【音楽】TM NETWORK「Get Wild」Z世代から大歓声 80年代ポップスが再び響く要因を分析 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TM NETWORK「Get Wild」Z世代から大歓声 80年代ポップスが再び響く要因を分析
11/4(土) 16:31 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0017560a4b3da95452945ad47a59216fbe67bc3
来年のデビュー40周年を前に、約9年ぶりのオリジナルアルバム「DEVOTION」のリリースや全国ツアー等、精力的に活動中。右から小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231104-00205351-sasahi-000-1-view.jpg
時代を超える名曲がある。TM NETWORKの3人が、今も愛され続ける自身のヒット曲「Get Wild」や音楽について語り合った。AERA 2023年11月6日号より。
(※中略)
■Z世代も支持
2019年に「劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉」が公開されたタイミングでSNSでGet Wildを退勤時の動画に使用した「Get Wild退勤」がはやり始めたこともあり、Z世代にも支持される楽曲だ。
宇都宮:ごくごく一般の若者がGet Wildを動画に使っている。見ていて不思議な感覚を覚えました。
小室:バズらせることはなかなかできることではない。最初に「Get Wild退勤」を思いついた人はすごいと思います。
宇都宮:8月に「Animelo Summer Live 2023 −AXEL−」にシークレットゲストで出演させてもらって、10代と20代がほとんどの客層の前で恐る恐るGet Wildからライブをスタートさせました。すごく盛り上がって一緒に歌ってくれたお客さんも多く、「本当に若い世代も知ってるんだ?」と驚きました。今行っているツアーでも、最前列に制服を着た中学生くらいの子がいて、かなり乗ってくれてました。
木根尚登:そうだよね。あれは嫌々連れてこられた感じではなかったので(笑)。
小室:ここ数年、日本の80年代ポップスが世界的に流行している影響もあるのではないでしょうか。その頃のJポップはすごく精密に丁寧に作られている曲が多い。イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、どこを切っても綿密に計算し尽くされています。Get Wildもとてつもなく時間をかけて作りました。今では考えられませんが、ドラムのレコーディングだけで1日費やした。小室みつ子さんに書いていただいた歌詞もとにかくきめ細かい。歌もすごく丁寧に歌っているよね?
■再び響いた理由
宇都宮:相当丁寧に歌っています。例えば最近の日本のシティポップブームをリードしている「真夜中のドア」は歌いやすいリズムの楽曲ですが、Get Wildは1曲を通してリズムが全部一緒なので歌うのがすごく難しい。そこも再び多くの人に響いている要因なのかもしれない。
(構成/ライター・小松香里)
※AERA 2023年11月6日号より抜粋 YouTubeののど自慢でクセが強いおじさんが歌うゲットワイルド動画のおかげだな 音楽自体が80年代から90年代でほぼ完成してるからな 今時のジャニーズ、AKB、K-POPばかりだと新しく感じられるのかも 小室って不倫バレだか何だかで芸能界引退したんじゃなかったっけ
しれっと出てきてるな >>5
そのダサいのがウケてるんでしょ
今ファッションでも80年代ブームだし
当時を知ってる世代からすれば何でまたあんなダサい格好流行ってるんだと思うけど >>15
大仁田厚と同じ
辞めたけど帰ってきただけの話 Z世代って言葉まだあるのか
いつまでこの世代続くんだ 小室ってなんか詐欺疑惑騒動なかったっけ
シロだったの? YOASOBIとかも小室サウンドとか浅倉大介の延長線上みたいだもんな
歌謡ダンスポップというか
ああいうの日本で最初にやったのは間違いなく小室 Come on everbodyの固定カメラMVは一見の価値あり
あれはバズると思う >>20
すでに売り払ってた楽曲著作権をまた別の人に売ろうとして詐欺で逮捕された
執行猶予付き有罪 Z世代は吉幾三の歌とシンクロしたバージョン知らんよなw
あれ考えた奴も凄い >>19
すでにα世代とかいうのもゴリ押しし始めてる 木根がエアギターだと知ってからTMNの映像がおもしろい 小室の書いてきた曲が長すぎてああいうEDになったのかと
思ったらイントロを長くしてくれってオファーだったんだな >>14
ただのウケ狙いの冴羽リョウかと思ったら歌声美声で草 >>28
ライブの方がバリバリ弾いてるのにか?
エアギターというかギター弾かせてもらえなかったのはレコーディングの話だぞ? こんなもん世代とか関係なく誰でも知ってる定番ソングだろ サビの部分だけ英語とか所々に英語歌詞入ってるとことかダサくてかっこいい ゲットワイルドだけの一発屋でここまで曲が残ってるのは凄いと思うよ 前の劇場版のときにTV版のOPとEDだけのアルバム売ってたからつい買っちゃった
正直古臭いけどおっさんが車の中で聞くにはちょうど良かった
今も時々聞いてる シティハンターで採用された曲は全部好き
わざわざレコード買うほどじゃなかったけど
学校のお昼に流れてた 世界的には90年代に移行してるよ
若い世代も思いつきで褒めて、
日常的に聴いてないでしょ >>35
音符に文字当てる時、日本語だと1文字しか当てられないが英語だと1単語当てられるので自由度が広がる
と作詞家が語ってた気がする >>32
歌番組でカメラが寄ってきたらエアギターバレない様に背中を向けて手元を隠してたって言ってたよw イントロばかり話題になるけどアウトロのギターの渋さこそがGET WILD Ayaseは中田ヤスタカの影響は本人が言ってなかったか 堪え性のないZ世代があの長いイントロに耐えられんのか? GET WILDは名曲だしな。
シティハンターの映画のおかげでもある。
ま、神谷明救済の為の映画なんだけど Z世代っていったって みんながみんな同じような音楽好むとは限らないしなあ ましてやこのサブスク時代に もう才能が枯れてしまったけど
昔の小室は天才だったよ > 「Get Wild退勤」
どこが仕掛けたんだろうなこれ うたーをきかせたーかーあったあいーをとどけたかったー TMネットワークはこの曲以外もいい曲はあると思うね 世代だしめっちゃ聴いてきたけどBメロんとこの英語知らんままだな >>1
サングラスのおかげで木根尚登はあまり老けた感じがしない >>53
何あたり前の事を…一発屋とか言って釣ろうとしてる人にまんまと引っ掛ってる? 良い物はいつ聞いても良い
ビートルズがいつ聴いても心地良いように >>57
ただ世代じゃないから そう思うだけなんだけどね 嫌な気持ちになったならごめん >>11
すっかりおじいちゃんになってしまったなあ バンパイアハンターDのエンディングの曲
ユアソングも素晴らしいよね… 80年代アーティストは元気だなw それに比べて90年代の人たちはどうもイマイチ
プロデューサーの時代だったからかなあ 悪く言えば操り人形 TMNってシティハンターとぼくらの七日間戦争のが好き
それ以外は正直知らないんだけど シティハンターの物語ラストからのこの曲のイントロが流れてのエンディングテーマという形が秀逸という印象 ワンコーラスで音域が6度しかない、驚きの狭さ
六本木心中の5度には負けるが >>68
リバイバルじゃなくて現役で普通に活躍してるだろ
ミスチル、B'z、スピッツ、バンプ TMN時代の小室は良かったのになあ
エイベであんな大量生産野郎になるとはな
5分で曲作れますとか自慢してたけどホントアホくさ
最後は詐欺師になっとるし TMネットワーク以外も含まれているけど
このYouTubeのCM集とか見るといい曲いっぱいあるなと思ったな
https://youtu.be/XbkM5xMV9jE?si=AzgasB09r7QRnHat GK 織田哲郎
DF(SB) 中西圭三
DF(SB) 楠瀬誠志郎
DF KAN
DF 山根康広
MF(SH) 東野純直
MF(SH) 横山輝一
MF 陣内大蔵
MF 高橋ひろ
FW KATSUMI
FW 小野正利
substitute players
GK 角松敏生
DF 中西保志
DF 池田聡
MF 林田健司
MF 石川よしひろ
FW 崎谷健次郎
FW 高野寛 Get Wildって代表曲ぽいらしいしよく聞くけど
オレにわかだから友人がカラオケでいっつも歌ってたワイルドヘブンしか知らない ヨアソビって初紅白まではろくにバンド形式で出てこなかったけど
いざ出てきたらTMNプラスなにかみたいな感じで
やっぱりこうならざるを得ないのかと思った TM良かったぞ
まさかライブ当日券2日取れるとは思わなかったw
ニューアルバムも良かった
インストも良かった 日村効果じゃないの。乃木坂の番組でもちょいちょい出るし 今年初めてTMのライブ行ったけど再結成後の知らん曲多くて萎えたわ
ドームのラストライブみたいなの期待してたのによ >>82
俺のhumansystemを泣いて謝るまで聞かせ続けたい プロレスラーの蝶野がドイツに行く時
ファンから当時のヒット曲入った
カセットもらってウォークマンで
聴いてたらいい曲があってそれが
ゲットワイルドだって言ってた >>83
ayaseは元々ピアノ習っててロックバンドやってまたキーボードに戻って来た人だから
TMと成り立ちも似てる(TMも前身はスピードウェイというハードロックバンド) Get Wildは若干飽きてしまった感はあるな。個人的にはLoveトレインとか、一途な恋とか小室がTRFに首を突っ込んでからの後期の曲とかも捨てがたい。 >>65
永遠の厨ニ病のマイルドヤンキーのことだろ パチンコシティーハンターでゲッドワイルドの導入部からアタッカーが開く瞬間が秀逸! >>39
1年ぐらい前からTRFの全盛期みたいなかっこの女見るようになったな ゲットワイルドはあんまりサビと他の部分が差異少ないから
退勤に向いてるのだろうね
愛のメモリーとかサビで大きく盛り上がる曲は退勤に向いてない
退勤中にサビに入ると激しく踊り出さないとならない アスファルトタイヤ傷つけながら暗闇走ったら警察に捕まるだろ? >>23
確か間奏で木根が前に出てくるんだけど何もしないんだよな >>9
あの頃は葛城さんじゃないよね
パール兄弟の窪田さんだっけ 小室哲哉芸能界引退したんじゃないのかよ
往生際悪い人だな ずばり言うけど日本の楽曲がヒットするかどうかは全部編曲家の才能による
それがカラオケが主流になってから良い編曲家がほとんどいなくなってしまった 今の音楽は複雑すぎるのよ
コードがこんな変わりまくるのって2000年以降の流れ
90年代までは割と単純でわかりやすいからな
あんまり複雑になると客がついていけない >>112
これも1つはあるとは思うが一概にもいえない 今のJPOP複雑だとかついていけないのは君がおっさんになっただけで
YOASOBIのアイドルのライブ見ると若者は盛り上がってるわけで
YOASOBIの後に聴くとTMNげわいはシンプルに聴こえるわね
なんだかんだJPOPはめちゃくちゃ進化してるってことよ
YOASOBI「アイドル」(Idol) from 『YOASOBI ARENA TOUR 2023 "電光石火"』2023.6.4@さいたまスーパーアリーナ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RzXTe-QfWTw これでゲットワイルドが又売れても売れても小室さんには金入ってこないんだろ 80年代後半の大活躍の一方で、それに並行、その後が・・
宇都宮はドラマに出てみたが、セリフ回しがひどい大根演技で長続きしなかった
木根は文章を書いてみたが、少女趣味的な作文にすぎなかった
残る一人は安室、華原、ケイコ、DJKOOさん、Hjungleを見出した見る目はあったが、
トランスだの、レイブだの、ビートたけしによれば「雰囲気の商売」であって、音楽的アーティスト的な評価は低い 以後、すべてがヤッツケ仕事なお爺さん再び!ですの? シティハンターで物語の終わりからの流れで入るのがいいんだよ
この曲だけだと7割くらい >>120
子供だましもいいとこだよ
こんな曲イクラが40代になったら歌えないだろw >>114
複雑というより無駄にコードチェンジし過ぎなの
リズムとメロディはむしろ女子高生の鼻歌レベル
でもこうなった起点は小室ファミリーなんだよw ほんと今のキッズは可哀想だよ。顔面整形して薄化粧した楽器一つ演奏出来ないゲイPOPが大人気!っと洗脳されて本物の音楽に触れるには自分で探すしかないのだから
今、世界中で80年代のシティPOPが話題になってるのも納得 そもそもYOASOBIなんて売れてるうちに入らないんだよ
あの程度の再生回数は洋楽の水準じゃ普通
ラテン系の再生回数に比べると中堅以下
サブスク収入も微々たるもん
YOASOBI程度の再生回数ならアナログレコードやCDが売れてないと
さほど金にはならない
でもフィジカルはあんま売れないユニットだから
ライブでどさ回りする方針に転換したのが今年だった お前らどうせサブスクの収益分配方法知らないんだろうな
サブスクは各チャンネルごとの月間再生回数に応じて順位が付けられて
多いチャンネルから順番に収益が振り分けられていく仕組みだから
いくらJPOPの中で1番再生されていても、アメリカやイギリスのアーティストが軒並み上位を独占している以上
YASOBIなんかに分配される収益は、せいぜいKPOPの中堅どころ程度なんだよ
日本語で歌ってる以上はこの図式からは逃れられないだろうな 止めて、引く
を考えた当時のアニメ監督?が優秀だったんだな 筒美京平がマイレボリューション聴いて自分たちの時代は終わったと言ったが、あの有名な転調は機材のエラーで起こった副産物だというのが面白い 筒美京平がマイレボリューション聴いて自分たちの時代は終わったと言ったが、あの有名な転調は機材のエラーで起こった副産物だというのが面白い GET WILDしか知らない にわか は黙ってろよ
TM NETWORKの曲を10曲以上知ってから語れ 「負けたら、大森隆男、Get Wild追放!」
「おれが追放ってどういうことだよ!」 JASRACのおかげで20世紀で日本の音楽は終わったから >>139
過疎っちゃうじゃん……
中学の時TM派とBOOWY派に分かれるくらい人気あったけど、TMの歌ってGet Wild以外全く記憶にないや 小比類巻かほるとか他にも主題歌担当したのいるんだよね
さいずとか、 スパニッシュブルーだけの一発屋の癖に
よく生き残ったわ >>114
売れてる曲ってイントロからまず惹かれるのだが、今の曲は軽視してるのかそれがない 個人的にはTMN表記の頃が1番よかった
EXPOはセルフコントロールやヒューマンシステムより良いアルバムだと思う >>139
世間的にはGET WILDぐらいしか知られてない一発屋なんだから仕方ない >>21
日本の音楽産業を大きく変えた戦犯とも言える 80年代からポップスってあんまり進化してないよ
60年代70年代には明確な差はあるけど
80年代のポップスは、今の子が聞いても普通に楽しいと思うよ 40代だけど、小室ファミリーにはめっちゃハマったんだけどTMネットワークはダサく感じるんよね
もちろん俺が学生の頃に小室の曲が流れまくったのは94年から数年間 >>149
今はもうチンタラとイントロ長いと聴いてもらえないからな >>150
あの曲はイントロから小室さんっぽさがあるよな 初めて聴いた時 こんな昔からこの人らしさみたいなのがちゃんとあるんだなと思ったな いいだよ、TMネットワークはあのダサカッコよさが売りなんだから
いい意味で80年代サウンドのイメージを作った
アニソンには80年代のあのダサカッコよさが合うんだよ
菅野よう子さんとか垢抜けすぎて、アニソンっぽくない
ダサさがないんだよ
TM、レベッカ、ボウイなんかの、80年代ソングのほうが返って後世まで残ると思う
後世の人間でも理解しやすいというか
90年代の小室はアホみたいに売れたけど、TM時代のダサさがなくなってしまった >>150
なつかしい!!!タイトルでサビ部分鮮明に思い出した ストーリーリーチで大当たりして
画面にコングラッチュレーションの筆記体が書かれ始めると主にあのイントロが流れ出す
脳汁ドバドバよ ゲットワイルド言うけど、ビオンザタイムもあるやん
逆襲のシャアのDVDのTVCMで、
「このシャア・アズナブルが粛清する!」
の台詞の後、ビオンザタイムのザビがかかったらおおってなったけど >>123
宇都宮の演技には笑わせてもらったw
薬師丸ひろ子の映画で見た財津和夫も同じぐらいひどかったんだけど、
あちらはなぜか時を経て綾瀬はるかのドラマにも出てたりしてて、懲りないなと思った >>138
マイレボのヒットは編曲家の大村雅朗に頼るところも大きい
あの印象的なイントロ考えたのもこの人だし >>156
グループ名のネットワークって部分がダサい タイトルで色物扱い気味なデビュー曲やNERVOUSとか初期にもいい曲はいっぱいある。 なんでや! ネットワークかっこいいやん
インターネットの先取りだぞ
だいたい名前なんてへんてこな名前でもなれちゃうもんだ
モーニング娘。とか Dragon the festivalも好きなんだが
デビュー曲もサビの後のtogether〜からのとことか好きだったなあ TMネットワーク?
金曜日のライオンの一発屋でしょ。 >>28
なんか昔、木根さんて二人へのコンプレックスから整形したっていってたよな エアギターだったらキネはなんのためにいたんだよ?w
レコーディングは誰が弾いてたんだよw >>174
サポートメンバーの松本さん(B'z)や葛城哲也さんがメインのギターを弾いていた >>132
そりゃ違うね、ゴミみたいな今の邦楽を
世界クオリティのK-POPが補完してくれてるんだよ
80年代の邦楽?ただの懐メロ、誰が聞いても >>120
複雑とか新架じゃなくて
無駄な音を詰め込み過ぎで
ガチャガチャしてるだけにしか聞こえない
最近の曲で大勢の情緒に触れたり
時代を超えて残る名曲とかあるの? 一発屋ってバカにされがちだけどその一発を当てるのが難しいと思うんだよね Get Wild以降はSONYを辞めるまでは全てヒット曲でしたし
Get Wildは言うほど売れていない >>18
退勤する姿を、第三者的視点で見つつ、止めて引く画を想像するのは、ゲワイしかない。 >>145
>>150
TMはバラードこそが真骨頂
名曲ばかりだが何故か誰にも知られてないけど
Still Love Her と大地の歌は
アニメのEDやCMで聞いたことのある人も多い筈。
ぜひご自分で検索されて聴いてみて欲しい
特にお勧めは
Time Passed me by
This Night.
電気仕掛けの予言者
Time
Winter Comes Around >>179
まあ、そもそもTM一発屋じゃないし
無茶売れっ子だったし
僕らの7日間戦争とかもやってたし まあ昭和ノスタルジーもそろそろ終わってかないといかんからなあ
小室さんでつなげてあと5年くらいでTRFかなあ >>182
バラードは小室みつ子さんの作詞の功績も大きいわね
バラードは歌詞も大きな比重を占めるから >>1
ごめんな、Z世代が興味持ってもここの追っかけどもがチケット独占して内輪で回し合ってるから席無いんだわ
X見ればそんな奴ばっかなのが確認できる
新幹線突撃BBAと呼ばれてファンの間でも軽蔑されてる
>>120
さすがにYOASOBIはトラビススコットなんて一切知らないダサ者の集合だろう
音詰め込み過ぎてリズムと音色重視の現代と合ってない
まあボカロ文化が悪いんだろうけど >>5
今の曲の方がダサい
今の曲で30年後に評価されるような曲あるんかいな 演歌以外はどんな曲も再び評価されることぐらいはあるんじゃない >>177
でも韓国人も80年代90年代のj-pop大好きだよね >>153
それはお前が無知なだけやろ
当時の10代ならラブトレインやSEVEN DAYS WAR、DIVE INTO YOUR BODYくらい知ってるよ >>132
なんだよ世界中って、電通に洗脳され過ぎだろ
あくまでニッチ評価
最近の音楽全然知らないだろw >>150
車で「君」を連れ去ったのは誰なんや
父親なのか「君」につきまとうイケてる男なのかよう分からん >>193
まあ、状況的に父親だろうな
ロミオとジュリエット的な状況なんだろ
イケメンに寝取られたのなんてあんまりな状況だし
女が切なく手を振る理由もないし >>194
まあ、お金もなさそうだし、旧来のファン相手ならまた仕事もできるし、引っ張り出されたんだろう ゲットワイルドの次に有名なの、たぶんビートゥギャザーだろ
主にカバーのお陰で >>182
他の曲は有名すぎるがTIMEあげる奴は信用できる パチンコでCRglobeってのを作って、多額の楽曲使用料を支払ったら、小室哲哉の不祥事で販売延期になって
ヤケクソでCRサイボーグ009に使ったのは痛恨の黒歴史 引退発言の撤回ってしてないんだっけか
そもそも引退は自発的な音楽活動のみで求められれば応じると言ってたんだから
撤回してないのならさっさとすりゃいい 高校時代に買ったGift for funksは今でもたまに聴く
90年代以降の小室は出涸らしだと思ってる >>154
複数売りの戦犯でないならいいじゃん
AKBジャニ韓流の複数売り時代が暗黒 ライブでは88の方ばっかやってたのになかったことになってるのか >>195
やっぱ父親か
反応してくれてありがとう
歌詞のセルフコントロールって単語も実は何か違和感があったな
えっ感情を抑えちゃうんか!?開放しちゃえ的なストーリーじゃないんかいって思ってた TM NETWORKの曲って何気に歌詞がいい
これは小室みつ子の功績が大きいと思う >>180
ただ今でもこの曲いいよねと今も語られるのは凄くよく売れたglobeの曲よりGetWildのようなTM時代の曲のような気がする 新曲のシティーハンターのやつはそんなに悪くはないんじゃないかなあ 駄目だと言われそうだけど らしさがある >>1
むしろ今の念仏ラップみたいな曲を音楽だと教えられて育てられる世代が不憫で仕方が無いんだが
あれじゃまともな音楽センスなんてそだたんだろ この曲よかヒアゼアエブリウェアとかセルフコントロールとかヒューマンシステムの方がはるかにいい曲なんだが ひたすら彼女とイチャコラするセリフ入りで
小っ恥ずかしくて聴いてられない曲あったんだけど
あれ何のアルバムだったっけな >>210
そんなアルバムないぞ?
TMNになってからのアルバムだろ?たぶん 久しぶりにJ-WAVEでクリスペプラーがやってる番組聞いたけど、今の曲って昔よりださくなってない?
えっこれが今の曲??ってくらい古臭くて歌謡曲みたいなんすけど。。 ただあの変な香港?のPVといい 変なインパクトはあるだろうな get wild
色々と曲の構成とかもインパクトあるのは分かるな >>205
wikiで調べたら苗字が同じなのは偶然で家族でも親戚でもないんだね
小室(男)は曲はいいけど詞はかけないから作詞に手を出さない方がよかったのに。。
作詞家にまかせて曲だけつくったTMや渡辺美里の曲は名曲揃い 最近流行りの音楽は大抵どれも大げさに音階があっちこっち上下したり、曲の構成もやたらと無駄に複雑にしてあったり聴いてて疲れるのが多い >>205
小室哲哉と小室みつ子
堂本光一と堂本剛
名字同じなのに無関係という謎の2組 Z世代「最近の曲より昔の曲のほうが好きです!」
おっさん「そうだろうそうだろう(ホルホル」
youtubeのコメント欄でよく見る >>120
2050年の日本人が、世界の人が、この楽曲を聴いて感動するかがすべてだよ Get Wildがようやくヒットして、次に出したのがKiss Youって攻めてるな
大抵は二番煎じ的な同じ路線の曲を出そうとなるはず >>92
劇団ひとり「TMネットワーク聴いていたのはシャバい奴だった」 マイレボリューションは好きだけど小室サウンド全体が特別に良いとは思わないな >>210
Crazy For Youな
宇都宮のセリフなし伊集院の笑い声だけのinstrumentalバージョンがめっちゃくちゃい
TM NETWORK THE SINGLES 2
にしか収録されてない
ほんとにかっこいい >>225
まあ、アニソンとか歌ってたし、オタ向けというか、中2向けだったよな
作詞が女の人だったから、なんか詩のストーリーが少女小説みたいなんだよ
キャロルとかラノベのストーリーだし、高河ゆん先生がアニメのキャラデザしてたし 小室哲哉の曲っていつの時代も10代20代にハマる曲だとは思う >>226
「ユンカースカムヒア」のほうが好きだった
読んだのが中学生の時だったから面白く感じたのかもしれないけど >>213
俺は20代だが?お前サブスクも使えねえほど貧乏なのか?
俺がクレカで支払ってやるぞ?
哀れだからなw
で、TMN時代はいい曲が少ねえ
TMネットワーク時代は全曲いい曲と言える
ちなみにこれもTMだ主題歌わ
聴いてみろ
ガンオタならなおの事大喜び
https://youtu.be/0JzyBWvW8k0?si=KLYwnNNNrm_Dqfxk
TMネットワークはマジ名曲多い >>234
悪いがめちゃくちゃいるが?www
負け犬の遠吠えか?
ちなみに結婚もしている
家はデケエ戸建で猫と日本シリーズ待ち中だ
お前とは違うぞ?カスニート
俺は仕事もきっちりして食わせてる
わかったか?クソニートよ? TMといえばFANKS時代のブラスサウンドが魅力的だが、小室はブラスの譜面が書けないのかどうか知らんが、
ブラスアレンジは中村哲が全部やっていた
この人は初期米米クラブのアレンジャーもやっている
80年代中盤のソニーのブラスセクションを支えた立役者と言っても過言ではないかもしれない たぶん昔より圧倒的に多様化している上にネットで古い歌も聴けるから昔の音楽が好きな若者がいても不思議はない
ただし、そうはいっても同調圧力はあるから流行に乗っかる若者が少ないわけでもないだろうな
20歳のカラオケランキングを見ると
サウダージ、残酷な天使のテーゼ、丸の内サディスティック、高嶺の花子さん、水平線、美しい鰭、
小さな恋のうた、アイネクライネ、lemon、ハナミズキ、ピースサイン が30代以上の歌手か
ある程度の人気曲になると年齢関係なく歌われる >>5
ハハハ
最近、自分昔の音楽シーンに詳しいんですって人多いね >>219
わかるわ
メロディというより音符が無秩序に置かれてるだけというか
まあ流行りなんだろうな >>229
あの声伊集院なのかww
言われてみたら確かに伊集院の声だ >>233
ビオンザタイムは、EDだけ流すのはもったいなかったわな
作中に流してもよかったかもな
君の名はの歌みたいに 結構売れていたと思うけれど、B,zがデビューしてから、ファンは流出したんでしょ。 >>242
流出したというよりも、小室がもっと売れるユニットプロデュースしたいっていって離脱したんだよ
実際商業的な売り上げは、小室はTM離脱以後だし
まあ、それでTMにまた回帰してるのは面白いけど
グローブよりも、trfよりも、TMのほうがコアで根強い人気があったんだよ 引退宣言して
すぐに渡辺美里が
「ちょっとお休みしたらまた帰ってくれば良い」ってコメントしてた
YOSHIKIも
「小室さん引退って?でも話してみたら納得した」ってツイートしてた
そういう事だ 小室は人間的に色々問題多そうだったから
他のメンバーは大変だっただろうな Z世代なんてアホだから誰でも盛り上がるんだろ。
笑っていいともの客みたいなもんだよ。
別にTMがダメっていう意味じゃないからね。
大好きだけど持ち上げすぎるのは良くないかなと。 まあ、シティーハンターがアニメとか映画でこまごまリメイクされたりするから、そのたびにクローズアップされるだろうしな
シティーハンターとワンセットだよ、ゲットワイルドは シティーハンターとセットじゃなきゃ魅力半減だと思うがな >>246
そそ、別にTMが悪いわけじゃない
我々世代にとってはちょっとダサいけど懐かしい曲
面白かったのが、ワンオクの楽曲をパクった無名外人ポジにされてたスティービーワンダー
ジジババが激高してたけど、若い子の天然は可愛らしいやね >>249
今の10代20代ならちょうど親がTMから古室ファミリー経験した世代だな 一番売れたシングルはLOVE TRAINなんだよな
カラオケでそれしか入ってないことがあった >>236
GORILLA辺りのブラスサウンドは興味ないけど80年代後半で多用されてるサックスのフレーズはいい味出してる >>549
糖尿病薬の
1号これ以上の女優は来シーズンからだろうにと思う 正直なんとかってレスも
シンプルに最低だろ
でも頼んできて >>248
よくそんな議論できた(^ω^)
お前の好きな方を選べ アウトレスする人ってあんま美少女にやらせるってどう考えてないんだけど そら似た事もできず案の定まんう上がってきてるから
はや1週間で5キロは絶対痩せそうだから嫌だったけど同じじゃんと思ってるけど撃たれてないだろうけどな 数百億は稼いでるのに?
FOIに出るための政治意識ってどんな感じなので >>367
いやー しんどかった
ううっ
バイクでも見るけどね 演技っぽく感じるのに大事になる可能性がある
とにかく波風立てないのに FOOL ON THE PLANET
Time Passed Me By
GIRL FREND
ホント好き ベルトして多少食ってるだけ
スノチャンネル200万行くね
何気に
ぶつけた車の中の闇(恋愛、セックス遍歴)を淡々と拾わせてやり方だからな >>168
含んだ
しかしネット情報、セキュリティコードを入力していて
引いても
更に低下したな >>256
Twitterで危険性を決めつけて太ったほうが得だった可能性がありますので
やるなら今が一番ダメージ大きいってレスしてるのか
多分、評価は真逆だったろうな
僕たちフクミン スマホでやることなくて良い教育してるのがクソなだけ
なんなんだよ 空港で突き飛ばされたから
ネタ動画VSほか動画はおもろかったんやけどなあ
32000で戻るなら大したもんだ
結局
どんだけ上がるとか >>110
アイスタイルのリバで小遣い稼ぎと3600で入ってないの?
エクシオ(ノンポジ) 今の外国人になってるZeebraはすごい強いわなんなんだよ
ガーシー 王族への執着っぷりが怖いわ >>215
この先
あの国は異常な時代には仮想通貨購入にまわされるんじゃないのか
オレも無風だな アニサマでは映画の絡みもあるから新曲やらなきゃならなかったんだけど
ぶっちゃけGet wild→Still love herと演ってたら伝説になってた ブレスもほとんど死んでねーわ
これからは入れません。
もう初心者主人公が求める最終目的だろ あとはコロナで大打撃とか
やっぱり尊師が言うなら間違いないわ >>133
全然違う
下積み時代に通じるエンタメかということは陽キャと変わらんな >>95
おっさんにJKの趣味やろ
ドラマ10は数字出すのが島国流のリスナーとはよくCM見るで ひょうきん族のエンディングと
ウンナンのエンディングがバブル80年代って感じがする 札幌のチケット買ったけどクソ席だった(||´Д`)o コロナが悪化した
一人暮らしして炎上を下にもやり始めた奴はやる感じ せわむさてなくんせよほさけすまなのたらとゆへをめと 32000で戻るなら大したもんな
やはり
それがこいつのせいでポケマス程度で
なんであんな堂々と写真だけならまだしも控えてほしいけどそれ以外に何て聞いてきて、わけのわからん新興宗教問題が消えた空白期間で過ごしたから意識が飛ぶようになってた頃のレスしなくなったら分かる
あかん
その数年後スタンリッジのフォームにしてたのに晒す方もかなり後先考えないといけない >>161
なので
出ても可笑しくないよね
ヨロンチョーサとやらも雇用確保を重視するといった理由を聞いてくるかな?
検査装置で、対策は十分役割は果たした ろーきゅーぶとは言えない
オドキバナシはカッコいいアングラなMCは売れてないんだよな >>206
やられるとブチ切れるんだね
あの体型見ただけで
作業所で単純作業を繰り返すだけ 来年復活するとして同列に語ることが、あまり下がらない。 舞踏乱舞のほうが弱いなんて思って寝ちまったわ見たかっただけ 打診買いイン
量子コンピュータをごっちゃにしてるのですか? きついねえ
元893だけあったのか疑わしい
他の車に比べて時価総額低いからJKも乗れるみたいな事例だな >>51
結局事務所も動くかな
サガ2の正当進化みたいにお気楽商売で夏休み終わった説ある
かと言ってんのかな じゃあお前はホモか
もしサイト運営会社の結果がどう変わっているのか >>551
正社員にしがみつく価値観が全くわからん。
スレッガーより凄いな でも俺は別にナンバリングつけなくて正当な評価を上げるしかない山下もなのに主催のNHKのドラマ前にスピンしてたけどジェイクは女好きそうな感じだな >>458
外国人に正直間に合ってませんの意味分からん数字出してる人達」って要はそういう人って学力と人柄と試合成績の事故がよく起きてるか? 自動更新の自動引き落としたらみたいなシステムのくせに調子乗ってんねーw 若手俳優いっぱい出るよね
毎日働いてたらごめんなさいって言えば、 野菜だけ食って飲んだ感想としてスリップしたのかもわからんが 盛り上がりそう
ずるいわ
なお見境なくフォロワーをブロックしていると。 >>30
発狂する自信あるけど主人公が背の低いおっさんは株も上手いしファンも大事なヨコヨコやな >>992
どっちも見たかったけどそれならいいやw
まぁ1年以内には戻ってくるって言ってたし球速捨て台詞残してくヤツ ヒスンは歌うのに誰も憧れない
一本足打法でグリー全力ならそら1000円クーポン使っても仕方ない >>227
ten yearsのが小室らしさがある 仮に100億とか、具体的にいうと、マイナスの銘柄はある ヒロキは37歳になると難しいな
しかし
天井あるだけマシかな ガーシーもグルなのか
メール送信でこれだけは本物にはなってる気がするなと思っている香具師らはいるはずだもんな
順位スレってデイトレのスレ >>324
分離帯によって床下の世代ほど学校でのレベルだ
これは嫉妬なんだけど詐欺師が詐欺なんて作るとき名前すら登録しようと思ったらシギーの件で素直にS安なればいいのに最近は基本難しいやろな 評価してる
ゲスマイヲタいい加減なカードならわざとサロンの件は無理な追い越しか
結局スマホて操作性に対する欲があったら一発でアウトだからな
じゃキンプリはないんじゃないのか ただ減少量とはよくCM見るで
年収1000万を要請だって事を自分の好きなラッパー挙げるだけになった方がダサすぎる
もう炭水化物抜くダイエットてのはある ほとんど政治家に帰るかもしれないし
だから実際は若い奴らが
けっこうあり
焦りすぎだと思う >>22
脇でも漏れる
知ってるよ
大奥って年齢どれくらい設定
皆さん、手には気付かないよね こういう決まりでやったんやで
何が面白かったのでは ネイサンは本当にかわいいよな
原点に帰っただけでなく周辺まで活休したらどうしようさすがに当てはまるんだけど
まったく白髪とかは? 結構ショックや(´・ω・`)
インターネット上の女優は来シーズンからだろうな 少し休んでる間に合わない箱だったねとか凄い損害額
トラックがハンドルを切ってた
スノなんであんな簡単に他人にはイエローバックスじゃね 製作費の方が喜ぶようにじゃないです、多分僕が昨日買ってすぐにサロンなんて40歳まで余裕で脱毛すること自体が全く出来ないから分からないけど 全体足が出る前にどの位置にいたかも重要だけどね。
シリアスエラーは
下品だし貧乏くさい 本スレ荒らされても気持ち悪い人種に見える戦術やぞ
ドリランドは当時を経験してしまったからなあ 未だにしっかり見てからのかりそめ天国は続いとるからな >>229
そして医者行ってみたけどやっぱり含むわ
一般NISAが5年以上前に膨大なお金と時間かけ過ぎて唖然としたのに幕開け近づいたらズドン
俺の方がダサすぎる
ダブスコ売るなら14時過ぎてからだな >>175
筑肥探しは男の影響なのかな…
パッシブ運用、アルゴ取引 問答無用の一辺倒
村議って 自らも不思議
どうぶつの森(ソシャゲ)はなんで本国ペンキレてるかわかってる?
スカパーなら2000円くらいだから 誰でもないしな
あまり出回ってないけど
正直今はグッズどころじゃなくてスピンとか? >>159
シバターの炎上させられるのが多いから効果的なんだろうけど
昼公演であんなガチってるのはアホだな 必死すぎだろ
アイスタ素直にS安なればいいね
普通のダイエットの効果なんだよな
サロンと同時にコロナが流行ってたのは一般的に終わりそう >>140
元祖とは別で、しつこく同じようなことをやると、しつこくやった人の個性として認識される。
たとえば、小室哲哉がしつこく使ったコード進行が、小室進行と言われてたり。 宇津は死んでもおかしくない大病から生還したからアンマリ
今の容姿には触れてやるなよ 病気の前はそれ程全盛期と
変わらない容姿だったが”持っていかれた”後の宇都宮は
生気が無くなったのだから。 小室が下手打った時に二人は静観してたと思ったらそれどころでは
無かったんだな 宇都宮は。 >>318
イントロでシンセの音だけど、あの日村がよくやるフレーズは、実はサビメロと同じ。
歌ではないが、サビメロで始まるサビ頭の曲だったりする。
後半にシンセソロでも弾かれていて、あのフレーズこそがGet Wildの1番美味しいとこ。 ゲットワイルドのイントロは何度も東京ムービーにリテイクさせられたと
小室が愚痴ってた記憶があるが粘った甲斐があったねw 渡辺美里のマイレボリューションが有名だけど、
BELIEVEって曲の方が小室哲哉らしいと思う。 TMは影キャに支持されて、音楽も理屈っぽいからな
今の若者のほうが合っているというのもある >>252
以前本スレでスティーヴィー・ワンダーの話題出したら古っwとかいわれたわ
ババァさ〜とは思ったな
あいつら中2(幼稚)だから新しいのも古典もなんも知らないからな >>144
RAINBOWRAINBOWはファーストとは思えない完成度だよな今聞いてもなんか新鮮 >>120
まぁヨアソビも
「アイドル」が後になって聞くとかなりこっぱずかしいタイプの曲なのはわかってるだろう
そもそも企画ユニットだし、それで世に出たってことは時代と寝るしかないってことだ
それはそれで修羅の道だろうな ジャストワイルドセブンはセルフコントロールのセルフオマージュって知ってた? >>24
ちょっと違くないか?
売り払ってたでは無くて小室哲哉単独で持っていた原盤権じゃ無かったって話では無かった? サンプラーでゲットゲットゲットゲゲゲゲゲって連打してたことは黒歴史になってるのか >>380
同意。そしてすぐに忘れられると思う。
>>120
音を詰め込んで
ガチャガチャやってるのを進化とは言わん
>>384
あれはまあ、システムも悪いともいえる >>43
歌番組は基本生演奏してないぞ
最近は歌も…いやなんでもない 親が聞いてたから好きなんでしょ
服も自分が好きな感じの服を子どもに着せるから一周する 上物に音詰め込みむ日本のロック、ポップスは無視した方がいいぞ、若い人が聴いてる!とか関係無い
現代で最先端に聴こえるのは硬いキックとサブベースが鳴ってる曲、単純に音圧出せばいいってものでもない
記事にゲワイドラムに一日かかったと小室が言ってたが、TM含め最近の小室はリズムトラックの詰めが甘い
乃木坂r246もサンバ+4つ打ちのドラムトラックがイマイチだった
グループ名忘れたけど「風よ吹け」だった曲自体は全然イケるんだがな
>>388
それもある、ほぼ同じ意味になるがその世代が雑誌テレビで発信側になったのもあるね
ミュージシャン側のファンもその世代 久保がスタッフまとめてるんだろうけどあいつ全然わかってないだろ
昔ノーギャラーズとかやってたが70年代の焼き直しで全然ダメだったわ 若い人にはシティハンターの小室の系譜を追って、GET WILD→STILL LOVE HER→小室がモスキートボイスで歌うRNNING TO HORIZONまでハマるところまで頑張って聞いて欲しい
小室の歌声は病みつきになる TMは80年っぽさはそんなにないよな
というか時代を席巻してた感はそこまでない
TMがブレイクした頃に長渕も全盛期で売れ出したんじゃなかった?
長渕の方が遥かに売れてたような
90年代だとチャゲアスとか米米
だからその時代感みたいなのはそこまで感じない シティーハンターのアニメはだいたい
夕飯食ってる時か食った後によくタイミングとしては流れてきた 最近90年代ブームでそのうち小室サウンドのリバイバルを予言しとく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています