【Eテレ】R&Bとソウルはどう違う? クラシック、ジャズ、ファンク、ロック…白熱討論 音楽を分ける『ジャンル』とは何か? [muffin★]
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https://natalie.mu/music/news/547612
2023年11月2日 14:08
本日11月2日21:00から放送されるNHK Eテレ「クラシックTV」で清塚信也、鈴木愛理、江崎文武(WONK、millennium parade)、浜野謙太(在日ファンク)が音楽ジャンルについて語り合う。
「クラシックTV」はクラシック音楽のビギナーに向けた音楽教養エンタテインメント番組。今回はクラシック、ジャズ、ファンク、ロックといった音楽ジャンルの定義や境界線、R&Bとソウルの違いなど、音楽ジャンルの曖昧さ、深さ、楽しさを4人が語り合い、清塚と江崎はジャンルを超えた即興ピアノコラボレーションを繰り広げる。
NHK Eテレ「クラシックTV『白熱討論?!ジャンルとは何か?』」
2023年11月2日(木)21:00~21:30
司会:清塚信也 / 鈴木愛理
ゲスト:江崎文武
出演:浜野謙太
語り:服部伴蔵門
クラシックTV「白熱討論?!ジャンルとは何か?」
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=40380
クラシック、ジャズ、ファンク、ロック…。音楽を分けるジャンルの定義とは?その境界線は?例えば「リズム&ブルース」と「ソウル」の違いはどこに?などを題材に、音楽ジャンルの曖昧さと深さ、楽しさを語り合う回。人気音楽家・江﨑文武と俳優としてもお馴染み、在日ファンクのリーダー・浜野謙太、清塚信也、鈴木愛理がジャンルに横たわるモヤモヤに迫る。清塚信也と江﨑文武のジャンルを超えた即興ピアノコラボレーションも! リズムが打ち込みのやつをR&Bと呼ぶようになったイメージ 40~60年代のリズム&ブルースと
80年代ブラコン以降のR&Bはだいぶ違うからややこしい そういや90年代初期の日本人はモッズやトラッドやスケーターやバイカーやサイコビリーとかのファッション以外に、
こういうファッションもしててこういう音楽も聴いてたんだよな
今のK-POPより遥かに良い時代だったね
↓
https://youtu.be/xAutDzjomgE しかし韓国アイドルって何だよ
ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやアン・セクストンやキャンディ・ステイトンやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、
そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ
こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ カルメン・マキ&OZってあまり聞いてこなかったけどこのライブ映像はラウドネス以上に欧米っぽいね
60年代70年代の日本はこういうバンドで溢れてたよな
https://youtu.be/DYBA3HeoYKg?feature=shared 日本のUnlucky Morpheusってバンド、
あのアンドレ・マトスへの追悼曲を作ってたんだね
てかこの曲のバイオリンソロで女がパガニーニのカプリース24番を弾いてるわ
https://youtu.be/UlpAWv1PQ8w?feature=shared 音楽教育を受けた人間が音楽の構造でジャンルを決めちゃうからおかしなことになってくる 映画音楽をクラシック音楽に入れるかどうかも
問題になったりするからな
RVWの南極交響曲とかウォルトンのスピットファイアとか 最近久石護のジブリ映画の曲
グラモフォンから出たもんな エリックサティはクラシックじゃないっていうやつもいるし ジャンルは楽器の音量増幅の歴史で分けるといいと思う
例えばジャズにインストゥルメンタルが多いのは人間の声が増幅できなくて
管や打楽器とバランスが取れなかったからだろう ジャズロックとクロスオーヴァーとフュージョンとジャズファンク レイ・チャールズ、サム・クック、ジェームス・ブラウン
この辺りがリズム&ブルースをソウルに変革したな >>17和田はファンク
テディライリー以降のR&Bとそれ以前は区別した方がよかったな 結局、ジャズからブギウギやビーバップが大衆的な音楽として分かれていき、C&Wと融合してロカビリーが生まれてロックンロールになりました。一方ブルースと融合したのがR&B >>6
韓国音楽は今でも民族扱い
もしくはワールドミュージックかな
K-popなんてコーナー作ってない
うちの店では ニュー・クラシック・ソウルってあったなぁ
D'AngeloとかErykah Baduとか R&BといえばWhen you look at me R&RとR&Bに明確な区別はない
あえて言えば演ってる本人の人種に関係なく
白人が踊るものがR&R 黒人が同調するものがR&Bなんだと思う
歌詞は結構重要なんだろう リズム&ブルースにゴスペル的要素のボーカルスタイルを組み込んだのがソウル
90年代のR&Bはブラック・コンテンポラリーっていうブラックのところが人種的要素強いからR&Bに変更したやつ
ブラック・コンテンポラリー・チャートにフィル・コリンズとかホール&オーツとか白人入ってたりしてから人種的な名称から変更した >>30
そんな呼び方もあったね
俺はネオソウルって方がしっくり来る ジャンル分けなんてレコード屋の棚でレコードを探しやすくする以上の意味はない >>23
40年代R&Bとゴスペルを組み合わせてソウルというジャンルを作ったのはそうだな
40年代R&Bからロックを生み出したのはやっぱりファッツ・ドミノになるのかねぇ ある程度ジャンル分けしないとリスナーも困るしな
クラとサンバが同じ棚にあっても困るし R&Bってブルースであるべきだが、R&Bバラッドはブルースじゃねーよな テクノもハウスもそれぞれ細かく別れてるけど正直全く判らないな エレキギター、エレキベース、ドラムスの基本形で白人がやるのはロック
黒人がやるアップビートな音楽はファンク、メロウなのはR&B
白人がファンクやレゲエやってもロック扱い
アメリカの外に出ればこの人種の壁は曖昧になる >>9
いきなり外人二人が喋りだしたから何だよこれ?って思ったけど外人によるリアクション動画かよ
そのバイオリンのソロプレイまでスキップしてしまったじゃん >>1
ソウルは韓国の首都でその韓国に由縁あるのがR&Bを代表するシンガーの和田アキ子
R&Bはリズムアンド暴力の略 ドラムンベースとかなんとなくわかるけど分書にはしにくいのいっぱいあるわ 音楽をジャンルで語る奴ってだいたい嫌われてるよなw ジャンルとは整理整頓。
ジャンルというフォルダを作りそこに書類を入れていくことで膨大な音楽を選別特定するための手段。
人によってフォルダの解釈が違うことがある。 >>49
○○は好きだけど△△は認めない、みたいに
余計なディスリスペクトが入るせいじゃね? 渋谷系というカテゴリー問題もあるね、ンなもんねーよと 達郎は自分でロックだって言ってるけど黒すぎるしファンク曲多すぎ 現在の日本のパワーメタルバンドはとくに女性Voのスペック上がってるのに
全編塩を入れない餡子みたいな歌メロが続くのが海外進出のネック
あんきもが評判高い高い言われつついっこうに海外出て行かんのがその証拠
メタルコアは同業やフェス主催者からの反応が早い
いい加減下手の横好き止まりになってる原因をなんとかしろと怒鳴り散らかしたい EDMとかいうジャンル分けを真っ向から否定するジャンル ジャンル分けは不毛と言うと顔真っ赤にして長文書く奴いるよねw ジャンルに収まってる奴は三流だもんな
初心者の目安でしかない クラブイベントのフライヤーにノージャンルって書いてあった時の不安感とかないの? 俺が好きなTRANCEすら
handup EUROTRANCE ゴアトランス hardcore hardTRANCE とか派生し過ぎてワケワカメ
しかもそのTRANCEすら派生先だからもうワケワカメ マジレスするとソウルはアレサ・フランクリンとJBくらいの年代が最盛期でいまはソウルにジャンル分けされるアーティストは全然いない
そしてソウルの名の通り叫ぶようなソウルフルな歌い方が特徴
R&Bは多岐に及びすぎて一概にこうだとは言えないレベルだけどいまも最先端なジャンルの一つ 黒人がやってたリズム&ブルースを白人がパクった時にロック&ロールに名前変えてそこからロックに派生したんじゃないか 戦後の日本の音楽ジャンルの始まり ※戦前は歌謡曲、童謡、唱歌など
演歌
洋楽(ジャズなど)
グループサウンズ
フォーク ロック アニソン
ニューミュージック
J-POP ゲーム音楽
100年後に落語と講談と浪曲の違いは「話す・読む・語る」だとか言われてもな
綾小路きみまろの漫談が↑3つの古典芸能を凌駕しているわけで
漫談はほぼ昭和になってから広まり、来年で100周年を迎える
※1924年(大正13)頃から徳川夢声・大辻司郎らが始めた クラシック、パンク、エビメタ以外の音楽は全部黒人が作った >>67
リオンブリッジズは?
サムクック風の新世代だが 音崩して遊んだジャズとかゴスペル崩したR&B
クラッシックをぶち壊したラップ
次はなにくるかな >>67
そう言っちゃうとウィスパーボイスやハイトーン、ファルセット、スムース等
叫ばない人どうなるの?みたいに結局どのジャンルでも一括りは無理がでてジャンルて何やねんてなるのね
商売上や会話を円滑にするとか学術上の便宜上とか音楽そのものを表現・形容するモノではないよ Z世代にソウルミュージックって何かと質問したら
韓国の音楽だと答えそう ソウルとR&Bの違い答えられる奴おんの
マーヴィンやカーティスはR&Bになるんか ジャズもディキシーランドジャズとスイング、ビッグバンド時代とビ・バップ時代とジャズでまとめるにはかなり音楽性違うからな
フュージョンとかもう別物に近いし 俺からしたら90年代以降の所謂R&Bとソウルはすぐに違いが分かるけど言葉で一番伝えやすいのは、ブラス、演奏が生音かどうか
リズム&ブルースとソウルは全くの別物やから説明する必要すらなし CDラックにビリー・ホリデーのCDがある
戦後間もないライブ録音が最高
とにかく明るくノリノリ 客席の盛り上がりもすごい
アメリカは世界に一つだけの戦勝国だからね
復員してきた兵隊たちが盛り場に繰り出して、
音楽を楽しんでいた
ジャズは老紳士向けの音楽ではなかったことがわかる貴重な音源
サブスクならただ同然で聴けるはずだ
敗戦国日本の歌謡曲も憧れのハワイ航路、銀座カンカン娘、
そして、朝ドラの東京ブギウギ
じゃ、ブギウギって何よ? boogie-woogie
そういや、今、水戸黄門見ているが、少し前に笠置シヅ子が出ていた
とっくに歌手をやめてはいたが、元気いっぱいの演技
それがドラマに出演した最後になるとは信じられないくらい
ちょうど50年前の第4部 黄門や八兵衛をぼかすか叩いていた >>74
全然いないってだけで全くのゼロではもちろんないよ
>>76
いや歌唱法は絶対にこの2つの差異のひとつだよ
ただソウル=絶対にJBとかアレサ・フランクリンみたいな歌い方ではもちろんない
たとえばマーヴィン・ゲイのホワッツ・ゴーイン・オンはソウルの名盤だが確かに前述の二人とは全然違う
でもソウルは概ねそういう傾向だしなによりR&Bのみにカテゴライズされる人であの二人みたいな歌唱法の人はまあいない
だからジャンルによって例外みたいなのは全然あるけどそのジャンルにこういう人はまあいないだろみたいな分け方は出来るよ
演歌でバックビートなリズム隊の曲とかまあないじゃん?
まあいないだから探せばあるかもだけど 投手の球種も投げた本人がチェンジアップと言えば握りがスプリットでもチェンジアップ。
アーティストが自称したジャンルで。 R&Bが祖でソウルはその発展系みたいなもの
黒人音楽でR&Bの影響を受けていないものなんてないし極端に纏めれば黒いものは皆R&Bの一種と出来る R&Bは黒人音楽とか幅広いくくりで
ソウルはその中のモータウン系とか? ジャンルを細かく分けたがるのは日本だけって聞いたことある リズム&ブルースがあってソウルがあってR&Bがある、という時系列かな >>4
そうそう
しかもその間にリズムアンド暴力もあったからな。 >>96
和田はJBと交流あった稀な日本人
JBはファンクもスローも歌えた天才
和田の古い日記はファンクあの鐘を鳴らすのはあなたはソウル
よってどっちも正しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています