【音楽】「ベースってこんな音がするの!?」衝撃の凄腕ミュージジャンは? ベーシストが集まるライブ開催 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ベースってこんな音がするの!?」衝撃の凄腕ミュージジャンは? ベーシストが集まるライブ開催
2023年10月24日 18:14 J-WAVE NEWS (取材・文=西田友紀)
https://news.j-wave.co.jp/2023/10/content-2432.html
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2023/10/2309news_basslive-thumb-1500x1000-119259.jpg
11月11日は、4つ並ぶ1をベースの弦に見立てて「ベースの日」。J-WAVEの番組『BEAT PLANET』にて、音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治が2013年に提案し、「ベースという楽器の素晴らしさを知ってもらい、もっと音楽の楽しさを分かち合うきっかけを作っていこう」という目的でクラウドファンディングを通して賛同を集め、2014年に日本記念日協会に認定された。
そんなベースの日を記念して、豪華ベーシストが集まるライブイベント「THE BASS DAY LIVE 2023」が開催。今年の11月10日(金)、11日(土)の2日間、場所は渋谷Spotify O-EASTだ。サカナクション、RADWIMPSといった日本の音楽シーンを牽引する人気バンドから個性豊かなベーシストたちが集結し、この日だけのスペシャルなパフォーマンスを繰り広げる。
他に類を見ないこのライブは、いったいどんな内容になるのか? ライブに関わるJ-WAVEナビゲーター・藤田琢己に見どころを聞くとともに、衝撃を受けたベーシストについて語ってもらった。 (※中略)
■衝撃を受けた「縦横無尽に走り回るベース」
――藤田さんの「このベーシストに痺れた!」という原体験を教えてください。
例えばレッチリのフリーなど「画面越しでライブを見てすごかった」という原体験はたくさんあるんですけど、この仕事を始めてから生で見て──つまり体で音を感じて衝撃を受けたのは、ストレイテナー、Nothing's Carved In Stoneなどで活躍する日向秀和さん、通称“ひなっち”さんですね。圧倒的な存在感のベーシストで、楽曲に寄り添ってみたり、かと思えばぶち抜いてみたり、ぴょんぴょん跳ねたり……縦横無尽に走り回る様が、「なんてかっこいんだろう!」と。「ベースってこんな音がするの!?」と思ったほど。その出会いは、2005年に『TOKYO REAL-EYES』のナビゲーターになって間もない頃だったと思います。
──音楽業界で仕事を始める前から、ベースはお好きでしたか?
藤田:もともと洋楽のヒップホップをたくさん聴いていたタイプだったので、低音にはこだわりがありました。ただ、それは録音されたものであって、演奏されたものではなかったんですよね。ジャズのサンプリングなど、ドラムのほうが強く聴こえるタイプの音楽というか。だからライブに行っても、全体として音を聴く感じだったんです。でも『TOKYO REAL-EYES』を始めて、ロックバンドのライブ、特にストレイテナーを見るようになってからは、ベーシストに目がいくようになりましたね。動きも派手ですし。
――動きの派手さが印象的なベーシストはいますか?
スピッツの田村明浩さん。スピッツって、楽曲だけを聴くと、草野マサムネさんの歌声の優しさが沁みるバンドだと思うのですが、ライブだと田村さんのパワフルさがすごいんですよね。「どこを見たらいいのか!?」と思うほど動きが華やかで、かつ、ベーシストのみなさんが「エグい」と口を揃えるほど演奏技術も高い。曲だけでは伝わらないものが、やっぱりライブにはあると思います。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
「THE BASS DAY LIVE 2023」詳細
■日時
2023年
11月10日(金) OPEN 18:00 / START 19:00
11月11日(土) OPEN16:30 / START 17:30
■会場
渋谷Spotify O-EAST
■出演
【11月10日(金)】
・草刈愛美(サカナクション)
ゲスト:DJ&Vo. YonYon、Dr. mabanua
・武田祐介(RADWIMPS)
ソロ出演
・須長和広
ゲスト:Ba.休日課長 、WB.安ヵ川大樹、WB.古賀圭侑
・井上幹(WONK)&秋田ゴールドマン(SOIL&"PIMP"SESSIONS)
ゲスト:川村亘平斎(滞空時間)、角銅真実
【11月11日(土)】
・あきらかにあきら(THE ORAL CIGARETTES)
ゲスト:Gt.小野武正(KEYTALK)、Dr.高橋武(フレデリック)
・高木祥太(BREIMEN)
ゲスト:TENDRE、MELRAW、Dr.田中航
・TOKIE
ゲスト:Gt.Jake Cloudchair、Dr.城戸紘志
・MISA(BAND-MAID)
ゲスト:Ba.吉田一郎、Dr.前田遊野
https://www.j-wave.co.jp/topics/entry_basslive23/ ベースがいらんようなアレンジミックスなのは事実だろう よく知らんけど、クラシックとかにはベースって無いよな?
入ったらどんな感じになるんだろ? >>74
そのレベルだとどっちもかっこ悪いから気にすんな
どっちを選んでも沢山練習出来たらカッコイイに近付く、それだけ >>9
このスレであの曲知ってるのは、君とオレだけのような気がするw >>2
実際にジェフベックはベースレスの時期があった
ギター、キーボード、ドラム
キーボードがベースライン弾いてたってのもあるが、ジェフはベースがうるさすぎるのを嫌ってたようだ
実際にBBAでもティムボガードが出しゃばりすぎたのが嫌ですぐに辞めたらしいからな >>106
普通にあるが
コントラバスの事や
逆にギターに近い楽器がまず無い ぶっちゃけレッチリのベース聞くよりラルクのベース聞いてる方が楽しい てか、一般的なオーケストラでベース的な役割を担ってる楽器って何なんだろう? >>112
あぁそういうことか
フワッと解ったような解らんようなw テレビ収録じゃ居ても居なくてどちらでもいい存在だが
ライブでは居てほしい存在ではある居ないと厚みがなくチープ >>112
ギター協奏曲アランフェスはどうやって演奏するの? >>113
ラルクのベースが好きなら、70~80年代のアイドルソングを聴いてみれば良い
当時のスタジオミュージシャンはああいうメロディックなベースを弾いている
まぁラルクの子もその年代にそれを聴きながら少年時代を過ごしているので、大人になって近いニュアンスが演奏に反映されるのも当然のことなのかもしれない >>120
それははじめからギターのための協奏曲だろ、何言ってるんだ?
入る入らんつー話ならオケに決まっとろうが ジャックブルースとかジョンポールジョーンズを上げてるのに、ジョンエントウィッスルを上げてないのは意味わからん・・・
ベースで有名な人はジャコパトリアスとかスタンリークラークとかジャズ寄りの人の方が有名な人多いかな
ジャズって元々が基本派手なギターがないからベースがブリブリ言う曲ばかりだからかな
ホーン系とベースの音は似あうし存在がはっきりとわかる
ギターとは音色が被るから余り目だたく無くなるんだろうな 最近つべのおすすめに出てくるミートたけしって人がめちゃくちゃ上手かった、スタジオミュージシャンもやってるらしいからある意味当然だけど
ただYouTuber的に色々物申す動画が多くてそっちでがっかりした >>117
ロックでもたまに気取ったやつがウッドベースで弓弾きしたりするよ
日本でもなんかいたな、ライズ?ロイズ?みたいなバンドの女のやつとか
メタルとかのテクニカル系でもライブとかでやってそうではある ベース要らないとか言ってるやつベースの音知らんだけだろ
ゲットワイルドですらベース消したらスカスカになるで 日本で最初にベーシストとして脚光浴びたのはTAIJI
次にこいつのベースすげえってなったのはJ
この2人がいなかったら今のベース界隈の盛り上がりはなかった 強進行だから良い、弱進行だから悪い
なんて事は無い
これ豆な >>130
あの人ベースの人なのか
フラジャイルのPVでクラシックギターみたいなの弾いてたのは覚えてる >>135
正確にはホコ天バンドブーム以降での最初、だろ
初期バンドブームは確かに曲調もビジュアルもボーカルとギターありきで盛り上がってたからな
それ以前だともっと均等な感じだし、バンマスとかもベーシストが務めるパターンが多かったな 因みにツェッペリンもライブだとキーボードとベースの音が被る曲を演奏する場合は、
ジョンポールジョーンズはキーボードを演奏した
ロックにおけるベースというのはギターでもやろうと思えば代用が出来る
勿論音に厚みを加えるためには合った方がベターなのは当たり前だが >>87
Jimmy BrantonはモダンJAZZのベーシストの元祖の人物。
20代前半で亡くなったのが残念。
この時代だとBlanton以外だと、Walter Page, Slam Stewart,
Chubby Jackson, Israel Crosby, Milt Hintonなどが浮かんでくる。 >>141
代用なんつーたらギター外して他で代用するなんてもっと簡単だし頻繁に行われるし、ドラムやボーカルですら他で代用しようと思えば出来なくは無いわな とりあえずスピッツのベースを褒めておけばエエんやろ? >>113
tetsuyaはベーマガでフリーのベース批判して伏字にされてた >>147
だな
代用できるかで言ったら全部打ち込みのボカロでもいいからな
論点がずれてる ポール・マッカートニー「ベースは根暗なデブがやる楽器だったから最初はやりたくなかった」 >18
トムピーターソン
12弦ベースのプレイヤーでその発明者 >18
トムピーターソン
12弦ベースのプレイヤーでその発明者 ラルクってあのベースそのまま再現するとボーカルとドラムも似たような重音揃えないと調律とバランス取れないと思うんだけどコピーしてる人らどうしてんの? 頭のおかしいボーカルと社不のギターの
間にいるのでベースは交通整理が上手い お前らは、こういう話になると通ぶる奴がいるから嫌い
実際にはベースが埋もれて聞こえないロックアルバムだって山ほどあるのに
「ベースは重要だ!」
とか通ぶって発言する
あほが ベースなんか正確にルート音引いてりゃいいだけ
自己主張してくんな >>107
60年代でベースのいないバンドといったら、
The DOORSとThe Young Rascalsくらいなもんだろ。 ローリングストーンズでこのベース良いなと思う曲は大抵キースが弾いている
つまりビル・ワイマンは無能 >>162
メタルバンドのアルバムは大抵ベース聞こえない
ベースはいらないと思う >>162
自分が話についていけないだけなのに拗ねるなよ >>147
このゴミなんて通ぶってる典型だわ
上げてみろや、山ほどあるんだろ??
ギターをベースだけで代用してる音楽上げてみろ
ドラムも代用してるの上げてみろ
ボーカルも代用してるの上げてみろ、
クソニワカが >>113
テツみたいなベースラインが好きならクリス・スクワイアのベース聴け >>167
聞こえないんじゃなくて、聞こえてるその音がベースだと認識できてないだけだろ >>167
メタルってマジで聞こえないよね
それでも十分成り立ってる
まぁスカスカだけど、そのスカスカっぽいからこそ格好良くなったりもする
子供たちが好きなのもそういう感じで解るわ >>169
ピアニスト「バンドサウンドなんて低俗なもの、全部ピアノ1台で表現出来ますよ」 >>171
曲調ジャンルによる
ファンクやジャズなら指
ストレートなロックでゴリゴリなグルーブ出したいならピック >>168
お前なんかよりもよっぽど書き込みできてんだろうが、知恵遅れ >>172
メタリカのアルバムで意図的にベース音消したアルバムなかったっけ >>2
好きなベーシストなんていないけど
好みの曲はベースラインが目立つ曲ばかりな俺には一番必要なパート >>149
テツとかフリーとかいうと山内テツを思い出す >>169
キーボードで代用してるって話だったのになんか変わってないか? >>177
おまえ薄っぺらいレスしかしてねえじゃん
何かちゃんと説明してみろよ >>182
ビリーシーンについてしか語ってないお前と一緒にするなクソニワカ
消えろNG バンドを丼ものに例えたら
ドラムがどんぶりで
ベースは米だな
炭水化物抜き(笑) ロックにおけるベース音ってのは、ギターと同じ弦楽器だし音色が被るから目立たなくなるという
書き込みは俺しかしてねーだろ
それを書いてるのに薄っぺらいーってww
ビリーシーンが凄いんだーいってるバカには解らんだろうねw
まぁこれが典型的なクソメタルファンって事だがw ギターよりベースがかっこいいバンドってレイジアゲインスト・ザ・マシーンくらいだよな? ID:G0vPCmuq0
こんな人間になったら終わり
音楽響かないやつが平気で音楽スレに書き込むのが芸スポって感じだな
会話にならん
NGは逃亡 >>178
...And Justice for All
>>173
歌謡曲でも聴いてろ >>162
通ぶるとか…
本当にベースが好きなだけなのだが ドラムレスバンドは数多くいるが、ベースレスバンドは殆どいない。
つまりそれぐらいベースは必要だと言うこと。
まさに音楽の「ベース」そのものだ。 ベースって下手くそなやつとか多いから誤解されるんだろうな。
女ベースとか入れてるバンドは典型的に演奏もクソ
曲も大したこともないけど。
男だって下手なのはいるんだが、ドリクソだの多弦のクソ演奏だし。
ギータなんかだってボーカルギタとかいらねぇだろカッコつけみたいのがいるし
楽器でまともなのはドラムくらいだわ
軽視されてるけどなかったら成り立たん >>187
高速スリーフィンガーは技術的にはすごいだろ
そして俺はテクニックだけのやつは好きじゃないと言ってるのに
読め取れないアスペ ラルクは音源聞く限りあのベースラインを(完璧にリズム維持して)弾きながらその上コーラスまでしてることになるがライブで再現出来てるのか常々疑問 kenkenは出ないのか
やはり逮捕された奴は使いづらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています