【音楽】「ベースってこんな音がするの!?」衝撃の凄腕ミュージジャンは? ベーシストが集まるライブ開催 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ベースってこんな音がするの!?」衝撃の凄腕ミュージジャンは? ベーシストが集まるライブ開催 2023年10月24日 18:14 J-WAVE NEWS (取材・文=西田友紀) https://news.j-wave.co.jp/2023/10/content-2432.html https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2023/10/2309news_basslive-thumb-1500x1000-119259.jpg 11月11日は、4つ並ぶ1をベースの弦に見立てて「ベースの日」。J-WAVEの番組『BEAT PLANET』にて、音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治が2013年に提案し、「ベースという楽器の素晴らしさを知ってもらい、もっと音楽の楽しさを分かち合うきっかけを作っていこう」という目的でクラウドファンディングを通して賛同を集め、2014年に日本記念日協会に認定された。 そんなベースの日を記念して、豪華ベーシストが集まるライブイベント「THE BASS DAY LIVE 2023」が開催。今年の11月10日(金)、11日(土)の2日間、場所は渋谷Spotify O-EASTだ。サカナクション、RADWIMPSといった日本の音楽シーンを牽引する人気バンドから個性豊かなベーシストたちが集結し、この日だけのスペシャルなパフォーマンスを繰り広げる。 他に類を見ないこのライブは、いったいどんな内容になるのか? ライブに関わるJ-WAVEナビゲーター・藤田琢己に見どころを聞くとともに、衝撃を受けたベーシストについて語ってもらった。 (※中略) ■衝撃を受けた「縦横無尽に走り回るベース」 ――藤田さんの「このベーシストに痺れた!」という原体験を教えてください。 例えばレッチリのフリーなど「画面越しでライブを見てすごかった」という原体験はたくさんあるんですけど、この仕事を始めてから生で見て──つまり体で音を感じて衝撃を受けたのは、ストレイテナー、Nothing's Carved In Stoneなどで活躍する日向秀和さん、通称“ひなっち”さんですね。圧倒的な存在感のベーシストで、楽曲に寄り添ってみたり、かと思えばぶち抜いてみたり、ぴょんぴょん跳ねたり……縦横無尽に走り回る様が、「なんてかっこいんだろう!」と。「ベースってこんな音がするの!?」と思ったほど。その出会いは、2005年に『TOKYO REAL-EYES』のナビゲーターになって間もない頃だったと思います。 ──音楽業界で仕事を始める前から、ベースはお好きでしたか? 藤田:もともと洋楽のヒップホップをたくさん聴いていたタイプだったので、低音にはこだわりがありました。ただ、それは録音されたものであって、演奏されたものではなかったんですよね。ジャズのサンプリングなど、ドラムのほうが強く聴こえるタイプの音楽というか。だからライブに行っても、全体として音を聴く感じだったんです。でも『TOKYO REAL-EYES』を始めて、ロックバンドのライブ、特にストレイテナーを見るようになってからは、ベーシストに目がいくようになりましたね。動きも派手ですし。 ――動きの派手さが印象的なベーシストはいますか? スピッツの田村明浩さん。スピッツって、楽曲だけを聴くと、草野マサムネさんの歌声の優しさが沁みるバンドだと思うのですが、ライブだと田村さんのパワフルさがすごいんですよね。「どこを見たらいいのか!?」と思うほど動きが華やかで、かつ、ベーシストのみなさんが「エグい」と口を揃えるほど演奏技術も高い。曲だけでは伝わらないものが、やっぱりライブにはあると思います。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 「THE BASS DAY LIVE 2023」詳細 ■日時 2023年 11月10日(金) OPEN 18:00 / START 19:00 11月11日(土) OPEN16:30 / START 17:30 ■会場 渋谷Spotify O-EAST ■出演 【11月10日(金)】 ・草刈愛美(サカナクション) ゲスト:DJ&Vo. YonYon、Dr. mabanua ・武田祐介(RADWIMPS) ソロ出演 ・須長和広 ゲスト:Ba.休日課長 、WB.安ヵ川大樹、WB.古賀圭侑 ・井上幹(WONK)&秋田ゴールドマン(SOIL&"PIMP"SESSIONS) ゲスト:川村亘平斎(滞空時間)、角銅真実 【11月11日(土)】 ・あきらかにあきら(THE ORAL CIGARETTES) ゲスト:Gt.小野武正(KEYTALK)、Dr.高橋武(フレデリック) ・高木祥太(BREIMEN) ゲスト:TENDRE、MELRAW、Dr.田中航 ・TOKIE ゲスト:Gt.Jake Cloudchair、Dr.城戸紘志 ・MISA(BAND-MAID) ゲスト:Ba.吉田一郎、Dr.前田遊野 https://www.j-wave.co.jp/topics/entry_basslive23/ ロックにおけるベース音はそのベースをフィーチャーすればそれは当たり前だが恰好がよい 解りやすくフーで言うと、マイジェネとかリアル・ミーとかな しかしそのフーであっても普段の曲ではギターラインの方が覚えやすいし目立つ これがホーン主体のジャズになると常にベースの音は意識しなくても聞こえるようになる その違いはでかいね >>166 聖飢魔IIはドラムがすごいから、ベースが目立たない。 >>196 ビリー・シーンは三本指はリズムが狂うとスティーブ・ハリスディスってる ID:G0vPCmuq0 5ちゃんだとこういう自ら恥晒してくやついるよな おまえだけ浮いてるよ客観視しなさい JAZZ評論家の故・本多俊夫も元々はJAZZベーシストだった。 年輩のJAZZファンにとってはラジオのJAZZ番組のMCで馴染んだはず。 The Ventures, The Shadowsの"Bombay Duck"の作曲者でもある。 >>199 敢えてツェッペリンを上げてるの解らんのか?? ツェッペリンなんて言ったら、そのリズム隊が凄いって言う筆頭格の一員だろうが そのツェッペリンでさえ、キーボードの音が必要な曲をライブで演奏するときにはベースじゃなくて、キーボードを演奏するんだよ この意味が解らんならもう無理だお前は フーからベース取ったら魅力半減もいいとこ ポップでありつつグルーブ感もすごいバンドなのに こいつ本当ズレてるな ベースが心地よい曲でも聴いて お前らもちつけ 歌詞はウォホールのファクトリーのゲイの紹介なんだけどw https://youtu.be/oG6fayQBm9w?si=-yaL_YvDmVROVt6G ベースがいないとバンド成り立たない こう言っておけば通ぶれるスタイル ドクターXで、若い医者が医者辞めてベーシストを目指すと聞いて 米蔵「ベースかぁ…」 内田「分かるー」 岸辺「…」 >>211 ベース否定すれば通ぶってマウント取れると思ってる逆張りの捻くれ者 40代に多い 高梨沙羅、完全に『認識不能』な最新ショットに驚き「こわい」「SFの世界」「本当の顔は?」 https://juighu.ycare.org/1024/h0212l.html しかしなぁ、ホントなんでもそうだが、通ぶる奴ってのは大抵がステレオタイプでしかない こういう馬鹿たちは絶対につい最近まで「レコードの方がCDよりも音がいい」と言ってたはずだ あほくさいw >>171 今は亡き、バーナード・エドワーズというべーシスト(特にCHIC)の動画を見ているとそういう疑問は不問だと分かるよ 通ぶってるやつとか言ってるやつが1番通ぶってるて客観視できてないんだな おそらく氷河期世代だろなこういう馬鹿は バンドでベースやってる人ってやる人いなかったからやらされてるだけてしょ 自分から進んでやるポジションじゃないよな 普段は唸るようなフレットレスベースを弾くが この曲は心地よいフレットレスベースのトニー・フランクリンhttps://youtu.be/DrsP6Gv_QtQ?si=48PeVziW9XmUePMC >>221 イギリスではジャンケンに負けたらベースになるそうだが ベースボーカルの立場どうなのか YESのラウンドアバウトはゴリゴリベースでカッコイイよね 本日のベストオブ恥ずかしいやつID:G0vPCmuq0 >>225 Master of PuppetsよりスカスカのJustice好きな俺 ドラムさえまともならベースなんかいらない ベースは過大評価 最低限の腕さえあれば誰でもええんちゃう? 楽器変えるだけで音が全然違ってビックリした楽器なんすけど >>221 ビルワイマンも元はギターだったからな 後ジェフベックグループ時代のロンウッドはベースだった ジェフがいるからベースをやるしかなかったと発言してる フェイセスではそのくびきが外れたかのようにいいギター弾いてる ストーンズになってからはああいういいプレーが聞けないのは残念だ・・・ >>153 ビートルズのお前の前のベーシストの風貌見てみろや 確かにドラムが上手ければベースなんかヘタクソでもいいもんな バンドはドラムが全て ベースなんかぶっちゃけいらない ベースは必ずしも必要ではないけど 普通のバンドのフォーマットでやるなら必須だわな スタジオミュージシャンでは個人的にはJoe Osbornが気に入っている。 あの独特の伸ばしながらトクトクとでる音がたまらない。 ID:G0vPCmuq0 もしかしてこの人V系まとめ速報向けに毎回ベース不要論のスレ立ててる奴か? ベースはなくても問題ない ドアーズとかジュリーの鉄人バンドとか まあ目立たないけど曲を支えてるのよな ベースのリフの3大カッコいいは ビートルズのカムトゥゲザー クイーンの地獄へ道連れ BEキングのスタンドバイミー かな >>243 ドアーズは正式メンバーじゃないだけでベースはいる ベースとドラムはリズムマシンで打ち込み ボーカルと歌うギターの謎バンド アンディフレイザー「ベースは音階のついたバスドラだよ」 楽器に触れることのない自分がライヴで手拍子合わせようとなると ドラムとベースに集中してしまう 楽器に触れることのない自分がライヴで手拍子合わせようとなると ドラムとベースに集中してしまう 動きが派手といえばUNISON SQUARE GARDENの田淵 >>209 ステージで三人暴れてるのに一人冷静にベース弾いてるの好きだわ >>105 技術的には日本のベーシストでは寺川さんがいまだに歴代トップだろう 再現不能な演奏が結構あるもんなあ バンドの音(エネルギー)ってのは ドラムセットが95% ベースが4% その他が1% その1%に聞き入る様に調整されてる >>85 楽器素人のオレはついボンゾのドラムに耳がいってしまうww 日本人は曲のメロディラインばかり聴いてるから ベースがいらないとか前に出るなとかとんでも発言でるんだろうな 楽曲楽しもうぜ >>189 ジョン・ポール・ジョーンズ以外に山ほど挙げろよ低脳 ドラムとベースだけはライブでもプロ演奏する必要あるから ドラムとベースだけはガチミュージシャンに入れ替える。 大概の人はドラムとベースがプロでは無い演奏を聞いた事はない。 >>187 音色が被るからギターも同様に目立たなくなってるんだよね まぁボーカルさえ目立てばいいから、ギターも邪魔なんだけど 今現在、海外で注目されてる日本人ベーシストは圧倒的にバンドメイドのミサだろうな 海外の音楽フォーラムやベース界隈のコミュニティでもミサの名前は必ず出てる 消防の頃からラルクのベースラインに耳が慣れしてるから他のバンドがクソほど退屈過ぎて聴けなくなったわい >>232 ベースは要だよ ボトムを支えるから裏方に徹して目ただない奴も多い ベースがヘロヘロだとドラムがその役しなくちゃならん ドラムが裏方に回りすぎるとつまんねだろ 「こんな音」っていつもと周波数が違うってこと? 楽器に無理させてんの? ベーシストなら、 ・ヴィクター・ウッテン ・スチュアート・ゼンダー ・ルイス・ジョンソン ・ラリー・グラハム ・マーカス・ミラー ベースがギターと被るってのはどういう理屈なん? んな事言うたらボーカルとギター被るからアカペラで良くね?て話じゃん そういや90年代初期の日本人はモッズやトラッドやスケーターやバイカーやサイコビリーとかのファッション以外に、 こういうファッションもしててこういう音楽も聴いてたんだよな 今のK-POPより遥かに良い時代だったね ↓ https://youtu.be/xAutDzjomgE ストラングラーズの場合はほとんどベースとオルガンで曲が構成されているのでギターいたっけ? な印象になってる しかし韓国アイドルって何だよ ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやアン・セクストンやキャンディ・ステイトンやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、 そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ >>267 一般的なロックに於いてはギターは目立ってるだろ 60年代中期(後期?)以降のロックってのは基本はギターを中心にした音づくりしてるバンドが当たり前だ まぁそれでも勿論ギターを中心とした音づくりをしてないロックバンドもあるがね スプリングスティーンなんてホーンセクションの方が音が大きい 彼のアルバムではギターの音も勿論ベースも埋もれてる ジャズとは違う音作りだからホーンだけが目立つ感じになってる 俺がスプリングスティーンを嫌いな理由だな 和楽器バンドのボーカルの女→ピアノで音大卒業そして詩吟の師範 Unlucky Morpheusのバイオリンの女→バイオリンで芸大卒業でイングヴェイばりにパガニーニやヴィヴァルディを曲の間奏で入れる NEMOPHILAのギターの女→慶応卒業で英語ペラペラで巨乳そして速弾きメタルギタリスト 日本は今、女の方がスゲーな カルメンマキってあまり聞いてこなかったけどこのライブ映像はラウドネス以上に欧米っぽいね 60年代70年代の日本はこういうバンドで溢れてたよな https://youtu.be/DYBA3HeoYKg?feature=shared さっきのUnlucky Morpheusだけど、 あのアンドレ・マトスへの追悼曲を作ってたんだねこのバンド てかこの曲のバイオリンソロで女がパガニーニのカプリース24番を弾いてるわ https://youtu.be/UlpAWv1PQ8w?feature=shared >>280 え?? 弦楽器の意味が解らないの?? 大丈夫?? 楽器の形態も知らんのか…ww >>289 じゃあギターが要らないってことね? 実際ギターレスのバンドの方がずっと多いし ギターの一弦なんて実際にベースと同じ音が出せる ギター一本だけで演奏する人で器用な奴がベースラインを弾きながらソロも弾くみたいな曲芸引きをする奴なんて結構いる まぁ勿論元々ベースもギターだからな ベースギターだ だからこそベースが全てだーって言う奴は本当にそいつがそう思ってるなら別だが、多くの奴は通ぶってるだけなんだよなぁ ビートルズのデイトリッパーなどは ベースとギター同じフレーズ弾いて効果的にかぶせてる >>285 ロックとかいうても範囲が広すぎて、ギター中心なんてその一部じゃね その中にはギターが脇役どころが必要無いのもあるし >>293 じゃあそれでいいんじゃない?w 俺の聞く音楽ではギターが無いのはほぼ無い お前が聞くようなポップスとかだと確かにギターが無いのもあるかもな お前にとってはそれでもいいよ >>295 どちらが一弦かすら分かってないバカが書き込むなよw >>68 スタンド・バイ・ミーからベース取ったら曲にならないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる