三谷幸喜氏、財津一郎さんの代名詞「タケモトピアノのCM」説に疑問「あれが代表作って言われると、ちょっとね」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家の三谷幸喜氏が21日、司会を務めるTBS系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・後10時)に生出演。14日に慢性心不全のため89歳で死去していたことが分かった俳優の財津一郎(ざいつ・いちろう、本名・財津永栄=ながひで=)さんをしのんだ。
財津さんの死について聞かれた三谷氏は「財津さんって、CMで皆さんご存じだと思うんだけど、あれが代表作って言われると、ちょっとね」と「タケモトピアノ」のCMが財津さんの代名詞的に語られることに疑問を呈した。
「やっぱり、コメディアンの方が凄みのある演技をされると、何か違うんですよね。伊東四郎さんもそうだけど、怖い役がものすごく上手だったし、僕らの世代で言うと『てなもんや三度傘』。タメの形なんですよ。『ウーン』とタメられる方で。『おさむちゃん』とか、『アダモステ』みたいなタメて、やる。タメが大事」と力説していた。
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/00408e3a4c382c235a9cd6433ca0d8d801a48059 ヤングチームは松島トモ子もミネラル麦茶でしか知らない 令和でもタケモトピアノの人で通じるって
凄い昭和のコメディアン兼俳優89歳だったと思うよ なぜあれが代表作だと「ちょっとね」なのか
死者に対する冒涜でもある 氷河期世代だけどバザールでござーるのイメージが強い 個人的にはバザールでござーる
バザールでござーるって変換予測で出るんだなwww >>10
それと比べるなよ
紀香=センチュリー21
ゴーリキ=プロペラダンス あらゆるお笑い芸人の大先輩や
財津一郎(89)
1962年 吉本興業 入所
1965年 吉本新喜劇 座長就任 役者としてもいい仕事してたからこう言ったじゃないかな。
どれが代表作なのか分からないけど。
タケモトピアノは長年に渡って知名度を上げてくれたという意味では良かったんじゃないの。 名前も知らなかったけど写真見て見たことはあると思った
その直後にタケモトピアノのCMが紹介されてて「これだ」と思った
それ以外知らない 名前みた瞬間聖子ちゃんの赤いチューリップ作った人やん!
と思ったけど思い浮かべてたのは財津和夫だった
おまけに聖子の歌は赤いスイートピーだったしそれを作ったのはユーミンだった 金八先生の教師が一番印象的だわ
なぜパート2に出なかったんだ
加藤優との絡み見たかった 『てなもんや三度笠』は1962年5月6日から1968年3月31日までの放送
三谷幸喜は1961年7月8日生まれだから、6歳8か月のときまでしか、
『てなもんや三度笠』を見ることはできなかったはず。
僕らの世代で言うと『てなもんや三度傘』って発言はおかしいのでは?
『時間ですよ 昭和元年』(1974年 - 1975年、TBS)、
『3年B組金八先生第1シリーズ(1979年 - 1980年、TBS)、
1981年の映画『連合艦隊』を「僕らの世代」って言うのならわかるが。 世代によって印象は違うだろうな。おれは「花のピュンピュン丸」 1966年 てなもんや三度笠
1979年 3年B組金八先生
1983年 映画 探偵物語
1984年 映画 お葬式
1991年 CM バザールでござーる
1995年 脳内出血で麻痺が残る
2000年 CM タケモトピアノ
2011年 引退 あたり前田のクラッカー 前田製菓
もっともーっとたけもっと タケモトピアノ
の合わせ技で堺の人やと思ってたら熊本やったとは
>>16
伝説の仁丹は映像無いのかな ピュンピュン丸は再放送繰り返しているから、広い世代で知られているよな。 >>11
あれ可愛かったね
タケモトピアノもだけど、チャーミングな爺ちゃんという印象でスター人生を終えられたのは素晴らしいことだと思うよ
演劇やコメディ好きな人はもちろん世代に関係なくその存在感の大きさは知ってるわけでね
中村玉緒だってマロニーちゃん
田中好子だって揖保乃糸
商品見てふと思い出すもまたスター性と思うしさ 世間の大勢がタケモトピアノというならそれが世間に知られる代表になるだろ?
三谷幸喜個人が決めることじゃない
しょせん多数決だよ >>34
1970年代とかに再放送とかしてたんじゃない?
リアルタイムで見てなくても
中村玉緒はあかんたれの人だしマチャアキは西遊記の人だわ
どっちも再放送で何度も見たからそうなるw こいつの代表作は王様のレストラン
本人が納得してるかは知らんな >>16
吉本芸人だったのか
てっきり名前からして財津一郎の兄弟か親族で歌手だと思っていた
タケモトピアノのCMで歌っていたし 財津一郎は本人だった
訂正
財津和夫の兄弟だと思っていた この番組では「今で言う“キモカワ”でブレイク」みたいな紹介だったな
これがTBSだよ >>4
何でだよ
松島トモ子と言えば
ヒョウに食われた女優だろ 確かに「てなもんや三度傘」は必ず出てくると思ったが、どの局もスルーは驚いたわ
あとTBSですら、金八先生にほぼ触れてない件 バザールでござーるでさえももう30年以上前なのかよ おいおいゴミ谷が何か言ってるぞwwwwwwwwwwwww >>9
そういうことよな
全盛期を知ってる人間は大半がこの世におらんし >>57
今井さんのイメージしかなかったけどこの人もか! てなもんや三度笠は朝日放送制作で
当時一番強力だったTBS系列で放送だから
テレビ局が少ない田舎でも見てる人は多かっただろうな >>59
犯罪者面だったからなあ
鬼平で好色な大盗賊を演じたのは見事だった それでしか知らんし名前も初めて知った世代もいることをお忘れずに >>49
財津一郎はミュージカルをやりたいから
吉本を辞めたて言うてたな 長生きし過ぎてこれが一番長いくらいになっちゃうとしゃあないとこも
本人不本意だったかもしれないけど、それだけ言われるCMってのも誇っていいんじゃないのかな 正直財津さんも谷村さんも世代じゃないけど、谷村さんのほうがショックだったわ 他のを知ってる人が少ないんだからしょうがない。特にゴールデン帯でも流れてたCMだし タケモトピアノが代表作って言われちゃうのは
ひじょ~にっ…キビシーっ!! 筋肉少女帯のこれでいいのだを思い切り爆音で聞きたい ほんとだよ。
原ヘルス工業のバブルスターの方が代表作に相応しい。 ダウンタウンだって今の若い子は夢で逢えたらとかごっつとかガキ使の全盛期知らんもんな~ >>26
ちなみに財津和夫と財津一郎は遠い親戚らしいで >>52
永六輔は松島とも子のことを「ライオンの餌」って毎回ラジオで紹介してたな >>67
そりゃそうだろ
谷村新司は死ぬには早いし
まだテレビも出てた訳だし オレにとっては、テレビの座頭市で、どんぶり飯にぼた餅のせて燗酒をかけて食うシーンが代表作 >>8
ちゃんとした代表作あるだろ、って指摘だと理解できない馬鹿 一般的にはてなもんやか金八じゃないの
CMを代表作っていうのは違うかと 財津さんがいろんな作品に出演した名優だということは否定しないけど、国民にとって一番なじみ深いのはタケモトピアノなんだからこれが代表作でいいだろ。 でもタケモトピアノしか知らないわな
70代80代の年寄り芸能人の全盛期なんて誰も知らないし 財津一郎と同い年の作家も、時をかける少女が代表作と言われるとちょっとね。 >>8
日本語の読解力ここまで落ちたか。こんなアホがXでいっちょ前に批評してるのが現実なんだよなぁ ボディラインクッキリお姉さんでガキに
タイツフェチを目覚めさせたシュールCM あれが代表作って言われると、ちょっとキビシー!くらい言ってやれよ >>92
皆に映画やドラマ作品を観ろと言いたいんだろうな
でも主演作有るなかな
あのCMは主演だよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています