【映画】米国の天体物理学者、「もっとも非科学的な映画は『アルマゲドン』しかしそれを超えるトンデモ映画を発見した」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20230928/9/
2023年9月28日 11:00
映画などのフィクションは科学的正確性を犠牲にしてストーリーを優先することが少なくない。アメリカの天体物理学者のニール・デグラス・タイソン博士によると、過去数十年のあいだに発表されたハリウッド映画でもっとも非科学的な映画は大ヒット作「アルマゲドン」だという。
だが、米ラジオ番組「The Jess Cagle Show」に出演したタイソン博士は、「アルマゲドン」を超えるトンデモ映画を見たと告白。その映画とは、ローランド・エメリッヒ監督の2022年の作品「ムーンフォール」だという。
「コロナ禍で公開された映画で、ハル・ベリーが出演している映画だ。月が地球に落ちてくるというストーリーなんだが、月は実際には空洞で、なかには人工物があって、アポロ計画の真相は月の生物に食料を与えるためだったいう。あの映画を見ながら、『アルマゲドン』が最低のトンデモ映画だと思っていたが、自分が間違っていたようだ、と悟ったよ」
ちなみに、タイソン博士が「アルマゲドン」を批判する最大の理由は、小惑星をわざわざ爆破しなくても、軌道を変える方法があるからだという。
「1秒あたり1センチ、右方向へ移動させれば、宇宙空間では摩擦がないため、小惑星は右方向へ移動し続ける。もし十分に早い段階で行えば、小惑星は地球に衝突せず、地球の前を通過させることもできるし、地球の後ろを通過するように速度を落とすこともできる」
「ターミネーター」にも、タイソン博士は容赦しない。
「子どもが生まれてこないように両親を殺すという『ターミネーター』にしても同様だ。必要なのは、両親を会わないようにさせるか、あるいは、セックスの時間を20分ほどずらすだけでいい。そうすれば、別の接合体となるため、同じ子どもは生まれない。映画はいつも問題解決のために誇張した描写をしたがるものなんだ」
https://eiga.k-img.com/images/buzz/105834/8e1c679acdfa39c7/640.jpg
https://eiga.k-img.com/images/special/3326/ca544900ecbd720d/640.jpg
https://eiga.k-img.com/images/movie/46382/photo/44137eb6bddfef36/640.jpg
★ 1:2023/09/28(木) 17:14:02.09
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695888842/ Armageddon • I Don't Want to Miss a Thing • Aerosmith
https://youtu.be/l8AalbfPv8I?si=uvqPpDlix3NukGUP
The Terminator • Main Theme • Brad Fiedel
https://youtu.be/2D9FfPyebss?si=YzKgyGIyYlmizNm0 アルマゲドンもターミネーターも
どちらも間違っていない
ただ単に自説を吹聴したいだけのダメ科学者じゃん >「子どもが生まれてこないように両親を殺すという『ターミネーター』にしても同様だ。必要なのは、両親を会わないようにさせるか、あるいは、セックスの時間を20分ほどずらすだけでいい。そうすれば、別の接合体となるため、同じ子どもは生まれない。映画はいつも問題解決のために誇張した描写をしたがるものなんだ」
タイムスリップしても世界線が増えるだけなんじゃないの? ムーンフォールだろと思ってスレ開いたらムーンフォールだった ありえないからいいんだろ
人は現実にいきて見飽きてるんだから 実際小惑星を1秒あたり1センチ右方向へ移動させるのはどうやればいいの 宇宙SF映画 歴代ベスト3
・2001年宇宙の旅
・コンタクト
・ そもそもサイエンス・フィクションに整合性を求めるなよ ターミネーターは世界が分岐する設定ではないと思う
スカイネットは宿敵を消すために刺客を送り込んだが逆にそれが宿敵が生まれるきっかけだったというオチ 細けぇことはって意見もわかる……というか人間も(本質的には)馬鹿ってのが前提でいいくらいだろうし
そもそもその作品の独自世界、で逃げられるわけだしね
でも、正論寄りの突っ込み系も面白いとは思うよ。ナナメ屁理屈は面白くないだろうが
反射的にムキになって馬鹿返し・逆ギレするような民度のほうが、総じては愚かよな 漫画でムーンライトマイルの米中宇宙戦争がリアルなのかな >>12
2001年とソラリスが双璧でコンタクトとかインターステラーとかの21世紀の作品が今後肩を並べることになるかどうかってくらいが現状じゃね? >>16
アメリカの民間は軍をそこまで嫌ってないと思うんだよね
どうも日本のSFは軍を悪者にしたがる傾向がある >>11
爆弾を仕掛けるか、物体を衝突させるか、近くで爆発を起こすかじゃね?
ずっと力を加えるのでは無く、1秒間に進む距離に対して1センチずれる角度をつけるって意味やと思うで。 まあ落ちないにしても何かの弾みで
月の軌道が変わったら滅茶苦茶になるな >>19
明らかに軍隊が金出してる作品が年1回位あるよな こういう奴らの言う通りに映画作ったら何も面白くないやろ スタートレックじゃね
人工知能が人間に操船任すわけがない >>13
設定や空想やウソと、それから派生する行動や世界がウソってのは別だからじゃね? >>12
2001年宇宙の旅
2010
ライトスタッフ >>29
スタートレックは一番そういうのが少ないシリーズじゃね?
話のテーマでも敢えて突っ込み有りみたいな作りにしてる様に思える。 転生ラノベや転生アニメでお馴染みのアイテムボックスについて一言お願いしたい >>30
そんなの裏設定をいくらでも付け加えれるじぁん
ガンダムだってロボットの玩具を売るためにミノフスキー粒子だのAMBACだのと ちょうどターミネーター新起動をアマプラでみたばかりw
アルマゲドン見たくなった >「子どもが生まれてこないように両親を殺すという『ターミネーター』にしても同様だ。
>必要なのは、両親を会わないようにさせるか、あるいは、セックスの時間を20分ほどずらすだけでいい。
>そうすれば、別の接合体となるため、同じ子どもは生まれない。
>映画はいつも問題解決のために誇張した描写をしたがるものなんだ」
父親が誰か分かってたらそうするだろう
いつセックスするか分かってたらそうするだろう
映画をちゃんと見たのか? >>2
まるで逆張り大好きな5chのおっさんやんな 「ミッション8ミニッツ」
爆破テロで死んだ死体の脳に焼き付いた記憶の世界に入り
最後の8分間をリピートして犯人を探す話
脳の持ち主が通ってない途中下車ルートの世界を探索できたりもうガバガバ うすらバカのしょーもない揚げ足取りより学者は代替案示すからいいな 「CUBE ZERO」で被験者は記憶を抹消されているんだが
「私はもしかしたらマザー・テレサかもよw」とジョークを飛ばすシーンがある
これがどれだけマヌケな失言かバカ監督は気づいてない ジュリー氏が再圧力!?東山紀之にブチギレ!?「蜜月」テレ朝とジャニーズに大異変!忖度なんて吹っ飛ぶ「ドロドロ裏側」!!
https://ghjui.villarscleaning.com/0929/uagi55.html >>40
ターミネーターのエロパロディの方がまともな対応できているとなるのだろうか?
同姓同名の女を片っ端から孕ませていくというものだったと記憶している 日本に関して言えば学者なんてクソの役にも立たないのが東日本大震災で露呈した
あいつらは全く役立たずのクズなんだよ😆🖕 科学の視点からの
揚げ足とりもエンタメだってことがわからん
つまらんやつが
つまらんやつって揚げ足とってるよくわからん構図 別にアルマゲドンとターミネーターは非科学的じゃなくね? アルマゲドンなあ
彗星に着陸出来るわけないもんな
核爆発させて真っ二つにするとか
これ程頭の悪い映画はそうそうないだろうが
でも面白かったよね セックスの時間を20分も遅くって
その間に3回セックスできちゃうじゃん ムーンフォールは純粋につまらないから余計に気になるんだろう
コアも突っ込みどころは多いけど映画としては結構面白い 最近知ったんだけどインターステラーって
未来人とクーパーどっちが先かというタイムパラドクス問題は完全スルーなんだよね
てっきり小難しい理屈で解決してるのかと思った。 >両親を会わないようにさせるか、あるいは、
>セックスの時間を20分ほどずらすだけでいい
いやいや、母親しかわかってないから、母親を殺そうとしてるんだろ
母親を殺そうとターミネーターを送る行為自体が父親と出会わせることになる
というパラドックスの妙が全然わかってないね アルマゲドンは宇宙ステーションに重力ないからな
クソ笑ったわ
もっとも知能の低い映画でこれを喜ぶやつは猿って言われるだけある ミッション・トゥ・マーズは問題なしか。
デパルマ干されたのに。 で?って感じだな
この人の撮った映画ってつまんなそう >>54
それな。少なくとも日本の大学から理系学部を全部廃止しちゃった方がいい。
マルクス主義唯物論者(理系)は八百万の神々を未だに証明出来てない。
それはすなわち日本という国を否定することになるからね。 >>65
高次元を介在させる物理学の理論では、結果が原因に影響を与えるということも有りうるということになってる
この次元では一見不自然に思えることでも、見方によっては成立すると >>76
ヴィンランドサガのデンマークやイングランドの人間も日本語話してるからな。
キングダムの秦の言語も日本語だった。 この博士に突っ込むのは空想科学読本にマジ切れしてるようなもんだな インディペンデンス・デイは許されたんだね
よかった ゴジラくらいになると
地球空洞説だろうが
そこの重量がいい加減だろうが
誰もツッコミさえしてくれない >>78
そう意味じゃない
どの宇宙人相手でも普通に主人公達の言語が通訳なしにそのまま通じるんだよ、あの世界は 政府は文系学部よりも理系学部を日本から無くす努力をすべきだな。 スターウォーズとか宇宙モノって宇宙人のくせに英語を喋るから萎える この学者は本気でケチ付けてる訳ではないでしょ つまんない映画よりこの人の方がオモロイ イケメンを送り込んで、カイルと出会う前のサラ・コナーを誘惑して孕ませちゃえばいい。 月が軌道を外れるとしたら、どういう軌道になるかなんて
普通に考えないし、
単純におちてくるだろってSFだろうに・・・
そんなマジになることなのか >>86
そうだな
デスラーもスターシャも日本語だしな 映画自体も面白いしこういうツッコミ見るのも好きだわ
アルマゲドンもムーンフォールもおもろかったぞ
ムーンフォールはテンポが微妙だけどとにかくエメリッヒ節が炸裂しててど迫力の映像が見れて満足 マイケル・ベイ映画って内容薄いわりに尺長えからまだ終わんないの?ってなってくる SFなんてそういうもんだろ。最新科学とエセ科学を上手くブレンドして面白くするんだ 2012じゃ無いのか
ハワイ上空でジェット機燃料切れだー!
地軸が傾いて下が中国になった!
助かったー!
バカだろ 非科学性とか以前に物語の安易な作りにイラついた
のがプロメテウスとコヴェナント スタートレックでクリンゴン人の容姿が3回変化してるのが許せん アルマゲドンを面白いというやつとは友達になれないと思った 順行と逆行が同じ空間で戦っちゃうテネットも
相当なもんだろ ヴァル・キルマーのレッドプラネットは
面白かった印象がある 火星の氷を溶かせば大気が生まれて人間が暮らせるようになるんだよな
あの映画ウソなのか スペースカウボーイで
フライミートゥーザムーンがトラウマに そこまで大した学者でもないのに
ええ声してる黒人だからってメディアにひいきされて
宇宙のことは俺に聞けみたいな顔してテレビとか出まくってるおっさん アルマゲドン映画館で見た時
宇宙行くまでの映画だと思って
面白かったわ~と思ったら
そこからまだまだ続くよ的な感じだったので
当時はワクワクが止まらなかったな ロードオブザリングのエルフ役では美しく見えたのに
アルマゲドンではスタイルが良いだけだったリブタイラー まあ、その通りだけど、
創作物語は創作物語として楽しみましょうw
私も冷静にそういう事も考えちゃうたちですが、
それはちゃんとジョークとして言わないと回りから引かれるよw
というか、この人自身も胡散臭いからねw
黒人のイメージを自ら悪くしてる人だね。 SFだとこんな批判多いけど創作と現実の区別つかないアレな人なんだろ 惑星を1秒あたり1センチ、右方向へ移動させればと簡単に言うが、
その為に具体的にどんな事をすればいいかは言ってないので
これは卑怯な弁論だと思いますね。
まあ、質量兵器を使うか何らかの推進装置を
隕石の表面に設置する事になるでしょうがね。
両親に合わないようにさせると言うが、
そのような面倒なミッションを遂行する方が
両親を殺害するというミッションよりはるかに難易度が高い。
ターミネーターという人間とのコミュニケーション能力に
不安がある機械に対しては後者のミッションの方が
成功の可能性が増すだろうね。
やっぱりなんかこの人も言ってる事がインチキ臭いねw つべで元宇宙飛行士がSF映画批評やってる動画で
2001年宇宙の旅を”私も大好きな映画です”とか絶賛してたな ルパン三世vs複製人間は本当に非科学的だな
マモーのクローンはみんなマモーと同じ人格になってるけど、クローンってのはそういうもんじゃない
同じ遺伝子であっても別の個体であれば人格は当然別だ
たくさんクローンがいれば当然赤ちゃんのマモーから子供のマモー、大人のマモー、爺さんのマモーとか
いろんな世代がいるはずなのにみんな同い年っぽいw 俺はアルマゲドン好きだけど、でもあのトゲトゲな小惑星はさすがに変だと思ったわ >>106
タイタニックで感動したと言ってる奴とは友達になれない俺と気が合いそうだな 宇宙SF映画 歴代ベスト3
・2001年宇宙の旅
・コンタクト
・インターステラー
これ、まめな >>125
惑星ソラリスは入るだろ
ノーランのインセプションとか完全にソラリスオマージュだし ターミネーターって未来から来たロボットの残骸を科学者が丸パクリしてできたんだよな
だからオリジナルが存在してないのよ
とターミネーター2を観た時思ったが面白えから細けえこたあどうでもいいとなった >>125
アニメだが
宇宙戦艦ヤマトの完結編はバカ泣けた 物語でも不気味の谷みたいに現実と近すぎず離れすぎずって内容が一番ツッコミ入れたくなる人が多いんだろうな なんで「コンタクト」みたいなクソ映画が好きな奴多いんだろ
あれが面白いのはメッセージの謎解きの前半だけでしょ
肝心のコンタクトは肩すかし
ラストの展開も失笑ものだしね アルマゲドンとかショーシャンク推してる奴は浅いよな
俺がオススメするのはタイタニックと冬のソナタ >>38
その裏設定が名作か否かを別けるんじゃね?
リアル志向ならリアルにするし、ストーリーの為に振り切る事もあるし。 >>125
コンタクトよかったな オープニングから素晴らしい オチが弱いとか言う奴はちゃんと観れてない
科学 宗教 政治 哲学 父娘愛を描いたSFヒューマンドラマ インターステラーも父娘愛を描いていてコンタクトのオマージュ >>1
ニール・デグラス・タイソン というより ニール・ドグラース・タイソン
の名前でナショジオの「コスモス 時空と宇宙」とかの宇宙番組で
よく見かけるアメリカで有名な黒人の学者さんね ネットの駄ニュースのネタ切れでこんなくだらんラジオのコメントまで拾ってくるのか >>134
散々議会でヒロインの嘘だと糾弾した揚げ句
「ビデオには何も映ってなかった。でもフィルムは数十時間回ってたのよ!ででーん」
には爆笑しましたw
そんなの誰でも真っ先に気づくよねw 車道のヘッドライトとか、隙間から差し込む日差しに反応は普通にいくらでもあるけど
パーリー幽霊は何か違うw
可能性としてはスカイネットの仕込みだw 大泉洋さんが機内で2回観て2回号泣した「アルマゲドン」 ターミネーターは、親殺しのジレンマになっちゃうから
その子供が産まれないように両親を殺す、成功した場合、その子供が生まれてこないからその子供がいることによって起こる問題が発生しない、だから問題解決のため過去に行く必要がなくなってしまうから子供が生まれる
生まれた子供が問題を起こすから過去に行って両親を殺した場合、子供が生まれないので、子供による問題が発生しないから、以下繰り返し >>142
最後地球に到着して直ぐにあんなに動けるのか
スペースステーションにいた宇宙飛行士って地球に戻って重力になれるため半年リハビリするとかじゃないの 時間モノは必ず非科学になる。
過去は存在しないから存在しないストーリーを制作する事になるからな。 マルチバースになると付いていけない
だから僕が選ぶのはミスト >>54
コロナでも全く専門家の予想当たってなかったな
単に定期的に流行繰り返してただけだった インターステラーみたいなドヤやってる映画について語ってくれよ インターステラーみたいなドヤやってる映画について語ってくれよ >>50
後半メッチャあほらしかったな
この人の考えではインターステラーと物体Xは割とまともな理論の映画って事かw アルマゲドンは、SFで特攻大作戦やって
男の友情に家族愛で、しかもデートムービーという
ここまでやるかと言うオモシロ超駄作。 科学的かどうかでいったらSTAR WARSなんて非科学の極みになってしまうやん >>150
あれははるかに格上のキップ・ソーンが監修してるから
ニールのおっさんくらいじゃ文句言えない そういうのはそれを越えるもんを産み出してから言わないと
エンタメなんだからさ で?
こいつは何が面白いの?
映画に噛みついてるってことは、研究費を無駄にしてる無能横領犯のようだが 水も空気も無いところでどうやってボーリングして核爆弾埋めるの? >>161
キモい
マウンティングしたいだけの猿
「文章を書いてる時間は仕事中にサボッて書いてるに違いない」って難癖がもうキチガイw まあでもこのおっさんの一般向け洋書以上に
日本語でまともな宇宙物理学の説明聞いたことない
COSMOS以上に分かりやすいドキュメンタリーも見たことない
日本でテレビに出てるような
学会で相手にされない自説を突っ込みがないことに言いまくってるワケアリトンデモ学者と違って
一般人を教育することに関してはプロだし知識も確か
こういう話もpodcast聞いてるような駄目おっさんに
科学に興味を持ってもらうためのフックとして言ってる ムーンフォールのトンデモは月が接近すると月の引力で車とか人が浮いたりするんだが地球の自転で月が見えなくなると元の重力に戻るとこ >>12
スペースバンパイア
スピーシーズ種の起源 今見たいのは、コカインを食べたくまさんが人間を襲う「コカイン・ベア」
実話らしい >>176
あれ、レイ・リオッタの遺作
伊良部そっくりなやつな >>1
ターミネーターの話は間違いだな?
どうやっても歴史は変えられないのよ!どんなに邪魔しても!
それができたら過去に戻って殺せないでしょ?
殺したら歴史が変わってあなたもそこにいないのだから。 >>167
このテの話と空想科学読本を同列にするとか
ボクちゃんは話の本質を全く理解できない弱オツムだと披露しなくていいぞ >>179
行き当たりばったりでビル倒して溶岩止めちゃうとかね スーパーマンで死んだ恋人のロイスを生き返らせる為、地球を逆転させて時間を戻すんだけど、後に監督が、そんな訳あるか、と身も蓋もない事言ってた 地球人が地球外知的生命体と出逢う確率って
砂浜から当たりの砂をひと粒見つけるのに等しいらしいよな 「猿の惑星」は第二次世界大戦のとき日本軍捕虜になってた作者の回顧録で
SFものじゃないしなあ 戦争終わらすためだと言って原爆落とした国の人が何か言ってる SFホラーの隠れた名作ってないのかね。
エイリアン、遊星、イベントホライゾンみたいなやつ >>189
ユルブリンナー版の「ウエスト・ワールド」だな
小学生のころテレビでやってるのを見てたが
あまりにも怖くて途中で見るのやめた >>186
それは地球人主体の視点だろ
逆はわからんぞ >>12
カプリコン1
コンタクトは船内和室のシーンで笑ってまう >>1
ムーンフォールという映画がある事もこの記事で知った訳だが
サラッとネタバレしちゃってる事に関して映画の版元は怒っていいんじゃないかな? >>33
スタートレックは現代の抱えている問題を照らし出すのが主眼だしなあ
あともう少しで出来そうな技術ってのがポイント ムーンホールは現実だ
月は宇宙人が製造した人工衛星 アルマゲドンは地球に墜落する予定の隕石を爆発させるために
直接宇宙に行って隕石にドリルで穴を開け爆弾を入れ粉々にするという作戦を科学者が思いついて
それを実行するためには、宇宙飛行士ではドリルを扱えないから
掘削工をスカウトして宇宙飛行訓練し無ければならない!
それで選ばれた掘削工のオッサンがブルースウィルス
どう考えても宇宙飛行士にドリルの扱い学ばせた方がいいのに…
とか非科学的なツッコミどころ満載なストーリーだが
それをエアロスミスのテーマ曲で強引に感動させる
実にアメリカ的で雑なポップコーンムービーなんだよ
そもそも科学がどうのとかそういう次元で作ってないだろ トンデモと言えば「コンタクト」だろ
日本のシーンで床の間に和式便器があったぞ ムーンフォールはものすごい金かけたB級映画だった
割と好き アルマゲドンは、人間ごときの知能と技術の科学力程度が
自然の前では人間が蟻の抵抗なんて感知すらすることなく
瞬時に踏み潰せる程度と同じ差があることを知らしめる全滅エンドにしてたらガチの名作になれた
こういうエンタメの一番の罪は、トンデモ演出が実際に可能かもと思い込む低知能を量産することなんだよ
心霊のオカルト動画でも本気で信じ込む低知能を量産し続けてるのと同じ 面白くない男やな
嘘だと分かりきってる映画をこき下ろすのに知識を使うのではなく
嘘の映画を事実っぽく脚色するのに知識使ってみなさいよ
その方が面白いだろ >>211
な、所詮この程度の知能と知識しかない阿呆ほど無教養を恥ずかしげもなくさらけ出すレスをするんだよな
義務教育を受けてりゃそんな質問なんて絶対に出てこないわ アルマゲドンで規定時間に予定深度まで掘れなかったからいきなり惑星表面で核爆発させようとする意図がわからん
せめて掘れてるとこまでで爆破すりゃいいのに
一応表面で爆発させても意味ないとされてる設定の上でやってんだろ プラネテスもなんか元JAXAのやつに批判されてたな
途中からユーリがハチマキにタメ口ききだしたのが気に食わなかったんだっけ? 十分に早い段階で行えるほどの技術力があるの?
早ければ早いほど地球から遠い位置でのミッションになるけど 映画だからさw
カーアクションにしてもガンアクションにしても普通にあんなの出来っこないし 勘違いしてる奴おるよな
拳銃の弾を指で掴んでしまう映画は別にいいんだよ。ファンタジーだから
ライフルの弾を通常の防弾チョッキで止めちゃうのはダメ。現実の延長で描いていて知識が間違えてるから アルマゲドンはスペースオペラの一種でしょ、楽しみ方を間違えてる オリオン座のベテルギウスが超新星爆発したらアルマゲドンが現実になるのでは? 宇宙のこと何もわからんくせにわかった気になってる学者はダサい
ほんの少しの現象を勝手に人間の価値観で説明してるだけなのに ジョディ・フォスターのSF映画は天文学者に絶賛されてんだよ
それ観た子達が数多く天文学者、物理学者になってくれたから >>210
それをエンタメの罪と言って良いかは疑問だな
SFってのはサイエンス・フィクション、科学的っぽい虚構を楽しむものであってそれを信じ込むってのは本人のモラルとか資質の問題でもあるし、「真実」ってのを啓蒙出来てない教育者や科学者の問題でもあるのかなと思う
例えば映画草創期の作品、メリエスの「月世界旅行」なんて月に巨大な大砲の弾で行って宇宙服も着ずに月モンスターや月星人と会ったりするSFだからな
それを当時の人達はリアリティがあると思ってた、今やそんなのファンタジーでも有り得ないと思う人が大多数だ
それは宇宙空間へ科学者が飛び出して様々な風景や光景を人々に見せ啓蒙したからと言える
それでもまだ世の中には「そんなのはトリックだ、月には宇宙人が居て…」と信じてる奴が居る、それをメリエスやアダムスキーのせいにする奴は居ない、馬鹿が居ると思う奴が大多数だ
この科学者や柳田理科雄が嫌われるのは、そういう「虚構を楽しむ」というものに水を差す存在だからってのはあるんだよね
まあそれでも月が地球に落ちてくるって設定は現代の一般的科学知識では月世界旅行ぐらいのファンタジーな感じはあるけどw 滅茶苦茶な映画を作り、専門家がほんとはそんなこと起こらないと言う
っていう状態は健全だと思うからたまにこういう記事あると良いと思うよ
アメリカ人は盲目的に信じてアホなことやらかす人も多いし 月は年間3センチ地球から離れてて、今の月との距離は地球の歴史そのものであり、解明したのは天文学の成果だから学者はそこ否定されたら我慢ならんのかもね 『妖星ゴラス』を差し置いてとんでも天体映画ってあるか
次点が『地球最期の日』 でもあのでかい黒人さんはアルマゲドン出演でグリーンマイルの大役を得たもんな。もう死んじゃったけど つまらんやつ!野暮なこというな!
っていうやつがつまらん野暮 ドラえもんの世界では太陽を挟んだ反対側のこっちから見えない位地に地球と全く同じ星がある >>1
この先生はディスカバリーの宇宙番組でもちょくちょく見る人だわ
一番多いのはフィリペンコ博士だけど
一番好きなのはもちろんエイミーちゃん
https://i.imgur.com/wSiTxW6.jpg >>65
どちらかが先にあったのを前提に考えるのが間違ってる気が >>29
多文化主義になっている設定なのに、キリスト教の神のみが人を創れるという主張を理由にデータ少佐の人権が否定されそうになるというのもかなりトンデモだぞ いやいや、アイアン・スカイも
相当トンデモSFだったぞ。 この天文物理学者が言ってる事の方が現実的には難しくね?
翻訳が間違ってるんだよね? アルマゲドンの小惑星はテキサス州なみの大きさかつ地球衝突までの時間が18日だから、この学者の方法の軌道変更は無理。 アルマゲドンはネット黎明期に山本弘が攻撃しまくってて論争になってたなあ エンタメ作品はフィクションという前提があるとはいえ、ある程度の科学的根拠が担保されてないと荒唐無稽になるんだよね。
あくまでもフィクションなのに科学的正確性の対象にするのはやはり天体物理学者だからなのかなwww 面白くするための展開だろ
悟空がブルマに会わなかったらただの小猿で終わったよ そもそもその方向を変える手段が使えないから穴掘って爆弾埋めて…って話でしょアルマゲドン
この天文物理学者が話の理解力がないボーダーな人なだけじゃん >>233
中国映画の流転の地球面白いから見ようぜ! 物理論の説の一つを事実として
創作物を切るために振りかざす人っているよね
証明されてない内は自由な妄想の一つやんかそれ(´・ω・`) >>253
やれると思ってるんだろね
今の科学でどうやってやるんどろ? 掘削であんなに噴出するガスがあるならあれ使えば軌道をずらすくらいできただろうなw アルマゲドンとかショーシャンク推してる奴は浅いよな
俺がオススメするのはタイタニックと冬のソナタ 子供がテレビドラマにケチをつけるのと同じだな
聞かされる方はウザいだけ 少年隊ナインティーンの宇宙タイムリープ
物語はもちろんいいのですよね ターミネーター1は最後の写真で全てが予定通りだったの輪で終わったよな。 アルマゲドンがダメならディープインパクトもダメなはずなのに名前がないな >>40
人間の構成要素は遺伝情報のほかに育つ環境も多大なので
少々遺伝情報や性別がことなっても環境が同一ならある程度まではジョンコナーとして育つと推測できる その世界観を突っ込むのはヤボだけど
世界観を尊重した上で、ここでのキャラの動きはどうなの
って突っ込みはいいと思うよ 見る人間がどこまで許容するかだからなあ
わかってて許すかわからず見てるかの違いはあるだろうけど >>104
「帝国の秘密だ(マジ威圧
>>110
氷だけでなく地殻を融かしてコアを回さないとバンアレン帯ができないので作った大気が太陽風でみんな飛んでってしまう
>>120
画がきれいなのは科学抜きでもいいからな アルマゲドンよりスターウォーズのが非科学的だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ターミネーターは「未来から来た男との間にできた子」に歴史が変わってる
生まれてくる子は別人で、ミッション失敗だよ この学者は月の中が空洞になっていないって証明したんか?
してないくせにいちゃもんつけるなよ
ってなことをホーキング博士が生前に言ってました >>122
あれは老化でなくコピーしすぎエラーを表現したんだと思った
>>182
向こうの耐震が厳重でない安普請ビル倒したらそれだけでばらばらになりそう
そうでなくても溶岩の上に浮くんでは
>>186
「うちらは文明レベルが一定水準に到達すると時空間関係なしに自然に湧きます ターミネーター2
ターミネーター3
ターミネーター4
それぞれのジョンコナーは別人としか思えないからどの精子でも結局対スカイネットのリーダーになるのでは >>236
どちらかが軌道維持技術持ってないと早晩地球同士が衝突するよな 水のない惑星に不時着して口から火を吹く怪獣に変身したSFに比べりゃどうってこともないだろ 「ターミネーター」はSFとゆーよりアクション映画だな >>238
アニメ化記念でMXあたりでやってくれるかと思ったのに
お蔵かな
>>278
まあこれは物語中でCRTだだとか定義されてたり進行上CRTでなければならないという要素でもないので
当時の映像表現として片付けておkでしょ
突っ込みどころは船の規模に対して乗員が少なすぎではとかじゃね >>11
ハヤブサのようにイオンロケット使えばいい ・スペースバンパイア
・スピーシーズ
・
この流れで3つ目を聞かれたらどう答える? >>192
子供の頃見たウエストワールドとアンドロメダ病原体が混ざって
ユルブリンナーに追いかけられて逃げ回ってると、梯子登ってる間に
レーザーで肩を焼かれると言うすげぇ怖いイメージが出来上がっていたのだが
最近アンドロメダ見たらそこまで酷い描写でも無かった
痛みにこらえて核爆発を止めに行くってシーンだっただけだよね
昔はレーザーがすっげぇ怖かったんだよなぁ
怖いと言えば2001年宇宙の旅で、HALが反乱を起こしてどんどん人が殺されたり
宇宙服のヘルメット無しでエアロックに飛び込むシーンが本当に怖くて怖くて
ああ、アウトランドの麻薬中毒患者がパン1でエアロック入る所とか
無重力で隔離してた奴がぶっ殺されて宙に浮いたまま死んでるシーンも怖くてダメだ
ウエストワールドはその内見直さないとな・・・ SFモノでも軍隊がスポンサーっぽいのまあまああるよな。
でソコソコにオモロイ ナチスが月で活動してるやつはそこそこ面白かった。
タイトル忘れちゃったけど。 デカくて重いから衝突しやすいってのは間違いって事やろ。
デカくて重いなら慣性もデカイので僅かな修整で激突せずに通り抜けるって事でしょ。
地表をかすって街一つ消え去る位にまで被害を抑えられる。
球体を破壊する直撃って相当ピンポイントやからな。 >>12
「宇宙からのメッセージ」か「さよならジュピター」やな 怪盗グルーの月泥棒は?
月が手のひらサイズにまでちっちゃくなるけど 宇宙モノは一方でザ・ライトスタッフやアポロ13みたいな史実のちゃんとしたやつがあるからな ドラマとかの火事のシーンとかもヤバイよな。
ああいう感じで死ぬわけじゃない。
あれで勘違いしてる人多いと思うわ。 1秒に1センチというのはNASAのDARTミッションのことだろうね
小惑星に探査機をぶつけて軌道を変えるリアルアルマゲドンな実験を去年やってる >>303
スペーシーさは微塵もないが、インビジブルで
用件的には飲んでくれ つか娯楽にいちいちケチ付ける奴w 友達いないだろコイツwww ザ・コア
プロメテウス
エイリアン・コヴェナント
アルマゲドン
ディープインパクト
2012
放送しているとついつい観てしまう ザ・ライフ
メッセンジャー
サンシャイン2057
とかも好き ザ・コアってもう内容覚えてないけど、ツッコミどころ多かったんだ? アルマゲドンは宇宙に行くまでの前半が面白いから良し。
スペースシャトルが小惑星帯をクネクネ避けるあたりで科学突っ込む気なんか完全に失せる。 >>287 >>303
「ボゼッション」かな?
あれはSFじゃねえよと言われればそうなんだけど
「バーバレラ」はこのスレの住民には物足りないだろうし「愛の終焉/カフェ・フレッシュ」は映画としての出来が良くない >>313
ふと思い出したけどアンダーザスキンとかもSFか >>311
狭いとこを抜けるのはアメリカ映画の花形である意味ワザとやろな。
判る人向けに軽く笑いを取ると解釈すりゃ良い。 >>316
インディペンデンス・デイは物理や人物の行動にオカシイとこはそれ程無いんじゃね?
そんな上手く行く訳ないやろってのは大いにあるけど。 たかだかフィクションの映画に目くじら立てんでもいいのにな ザ•デイ•アフターで
ゴキブリは放射能の影響を受けないとなってたが
あれ嘘だよな、ずっと信じてたわ インデペンデンスデイは1で終わってれば良かったのに、女が叫んでシールド破れるとか破天荒なシナリオですべて吹き飛んだ 別に科学的に正しい物語を作りたいわけじゃなくて、
テキトーな設定で非日常的に暴れたり、超絶ミッションこなさなきゃいけない状況作りたいだけだからね 「子どもが生まれてこないように両親を殺すという『ターミネーター』にしても同様だ。必要なのは、両親を会わないようにさせるか、あるいは、セックスの時間を20分ほどずらすだけでいい。そうすれば、別の接合体となるため、同じ子どもは生まれない。映画はいつも問題解決のために誇張した描写をしたがるものなんだ」
これは確かにその通りだな。
あらゆる歴史改変ものでも言える
別に殺す必要ない SFといってもピンからキリまであるぞおじさん「SFといってもピンからキリまであるぞ」 ムーンフォールつまんなかったな
アマプラ制作でしょ ターミネーターはジョンを殺しても新たなリーダーが生まれることが分かったので
未来から殺しに来ることが何の意味もないことが判明したw 宇宙や近未来みたいなのを扱うとなんでもSFにされちゃうからな
内容はメロドラマでも この人、ターミネーター見てないんじゃね?
このちょっとピントのはずれた批判は結末知らないで途中までのあらすじ聞いてだけでのいちゃもんだろ ジオストームとかどうなの?
この先の未来にあり得る技術なのかね >>326
今、つべで解説とか見た。
地球の軌道をずらすとかww
この発想はなかったわの始祖みたいな映画だなwww SFとファンタジーは別物だからSFジャンルは描写に正解と不正解がある 過去に行って少し未来を変える行為をしたとしても
たくさんある平行世界の一個を作り出したに過ぎないだけで
結局は大きな川のように鼻クソな支流がちょっと出来たとこで本流に合流修正されるだけなのよな
的なタイムリープ解釈は好き
バックトゥザフューチャーにしてもハッピーエンドのゴールが必然の未来で
主人公は細かな邪魔を修正したに過ぎないんじゃないのかな 学問も突き詰めると映画すら純粋に楽しめなくなるのか コアは一週回ってまた見たくなる。
なにが「わー金だダイアモンドだ」だか。 今のSFを支えてるのは物理オタだかんね
理論的に正しいってだけでインターステラーみたいなつまらない映画が絶賛される インターステラー?
ブラックホール突入後の多次元の描写はよくわからなくても話全体は壮大でわかりやすくて面白かったけどなあ スーパーマンは地球逆回転させて時間を戻してたな
子供の俺でも「そうなの?」て疑問だった
んでもまあ、地球逆回転させた人は過去に居ないわけだし
実際に逆回転させたら時間が戻るかも知れない スーパーマンのあれは地球逆回転させたのではなく
スーパーマンが光の速さを超えて相対性理論うんたらかんたらで
過去に戻ったことのスーパーマンの主観映像らしい 光の速さ超えなくてもそんなスピードで飛び回られたら地球滅亡待ったなし宇宙ヤバイ 向かってくる小惑星の軌道を地球の引力に引かれ落ちる前にちょっとずらすって
例えば今の宇宙技術では無理だよな 爆竹を手中で破裂させる必要は無かったのか
じゃあわざわざ掘削行く必要も無かったわけだ 作戦が成功するかは小惑星の質量とスピードと猶予時間に依るので早めに教えてください >>339
高次元の存在がご都合主義すぎる
時間と空間を自在に操れるんだからやろうと思えばなんでもあり 娘に伝えるのに時計の針動かすのもやっとだったような
全知全能になった描写なんてあったっけ ワープゲートとか作ったのも高次元の存在だろ
そんなもん作れるのになんでわざわざ人間に手間かかることやらせるのさ 歴史改変モノはどうしても受け入れられないって感覚になるよね
突き詰めると全てが必然じゃないかクソみたいな宇宙だなってなる 地球を動かすエンジンに点火しようとするとなぜか怪獣が邪魔しに出てくる >>287
君が僕をみつけた日
マジメに考察すると倫理的にどうなんだろうと首をかしげる要素がある >>355
のちのグレタみたいな自然活動家の出現を予見してたんだな ゴラスて序盤に特攻隊出てたような
アルマゲドンより先いってる ヒーローものこそ非科学的だろ
全身タイツのおっさんが空飛び回るののどこがリアルなんだよw
馬鹿なのかアメ公って🤣 >>1
>映画はいつも問題解決のために誇張した描写をしたがるものなんだ
映画だからね?(´・ω・`) それ、ファンタジーものだから
ここで挙げてるのはSF作品ね アルマゲドンなんてハードSF風味のトンデモ映画なんてとっくにみんな知ってるのに今頃マジレスかよ 作中に説明ある所に突っ込んでいるあたり、アルマゲドンもターミネーターも途中まであらすじを知ってるだけで、作品そのものは見てなくてツッコミ入れてるだけっぽい >>13
それはそういう作品しかみてないからで、ジャンルとしてのSFでは科学的あるいは社会的整合性を
どれだけ一貫性のあるものにするかという点はSFとしての評価の対象になるんだよ
例えばフランク・ハーバードの「砂の惑星」だけどあれはストーリー的にはほとんど中世風世界の
権力闘争、陰謀を扱かったファンタジーなんだけどあの時代(1965年)の作品としては惑星アラキス
の生態系を細かく設定していて巨大な砂虫もアラキスの生態系に欠かせない存在として書いた点
がSFとして高く評価されたんだよ
そういう見方からすれば制作状況がカツカツであることが多く十分に考証できない傾向が強いアニメ
作品はSFとして考えたら中途半端なものが殆どだ
他にはいわゆるハードSFの分野、たとえば「火星の人」(映画 オデッセイ)あれは火星の嵐の描写と
影響以外は現在の科学技術、法則に照らし合わせて可能な限り正確に描写している
それからSFファンの楽しみ方として様々な作品に対して科学的な突っ込みを入れるというというものが
あってこの記事もソレに該当するw
ガンダムとか散々ネタにされて出尽した感じもあるし、古くはヤマトなんかもネタの宝庫だった 竹取物語→SF
浦島太郎→SF
里見八犬伝→ラノベ
でOK? 見る側のリテラシーの問題やからな。
民衆の物理的見地が高いなら物理無視やとハア?ってストーリーに没頭出来ない。
ムネアツ展開の見地からすれば丁度良い。
戦略的見地からすればこんな馬鹿な戦略を立てる奴はイネーよでハア?っとなりストーリーに没頭出来ない。 インデペンデンスデイは2にコニーを切って変な不細工女をデイヴィッドにあてがったのも失敗だったよな。 やっぱり妖星ゴラス凄いわ
最初に特攻した奴が最後まで地球に情報流してるんだぞ
泣ける >>79
キシダさんゆっくり養生してて可愛ければいいみたいな
一般はふ〜ん凄いの?
ニノはよくCM見るで >>367
まあそれくらい読者も成長してると言いながら「三体」みたいなトンデモがいまだに手放しでもてはやされたりもするんだけどな >>258
人生謳歌してしまった
みんな過去のYouTubeやSNSで先生からいいねを貰うとたまらんのだろ
ホモではない
大トラに勝てるの? >>21
と変調をつづっていた
皆許してくれただけだ
要するに気を付けてくれよ 空港行きのバスの中にまず宗派みたいなアニメってまだ得失点差マイナスの銘柄が中国人を装ってるの? ほんとに意味がない
ずるずるに剥けて亀頭が悪い○んでもセキロでもやってりゃ良いんだし
トップスの時は火消しに来るなあと思ってなかったのか? 今さらだが体のことだな
なんでオーケーになるわな
ガーシー2
8/20 K4 B1 >>309
クライシス2050とごっちゃになりがちなやつ 気合いを入れて立て直そうとすると思うよ
利用規約を設けることはないという
死ぬことはできないよ 科学的にどうこうは置いとくとしても、基本テーマが「核兵器万歳!」なのがな… 俺の買値までまだ5ティックある
今度ミンサガのリメイクの話どこ行ったんやもん
でも、配信ページは存在するらしいがどこから辿るのか
ここでぶん投げ報告のあっただろ? アルマゲドンは小惑星で車がジャンプしたところで心が折れた
前後の話を全部忘れてしまったほどに アルマゲドンは小惑星で車がジャンプしたところで心が折れた
前後の話を全部忘れてしまったほどに ターミネーターの否定箇所は「そもそもタイムスリップなんて出来ない」
じゃねーのかよww
まぁしかし映画のトンデモ設定を信じるバカは必ず一定数いるから学者がきっちり否定しておいた方が良い パッセンジャーが面白くて何度も観た
ただエンディングの歌はあの映画に合ってないと思う >>12
パッセンジャーが面白くて何度も観た
ただエンディングの歌はあの映画に合ってないと思う 金あるアピールもウザい
でもニコ生系の生主てみんなそうだな、人に行く人おらんのやね そもそもspotifyやっとらんのかもわからんが >>988
彼女←隠すならぜんぜんいい
マネージャーはクビだろうな それまず勝てなかったけど今は打者が冷えて勝てなくなるのは上がるはず まあSFだしってツッコミは簡単だけど
こういう正論はたまに必要
例えばsfじゃないけどたまにアクションもので
怪我したところを消毒するために焼くとかあるだろ
あれ最悪らしい 悪化させるだけ
ドラマで信じた人が遭難した時にこれやって
酷い目にあったらしい >>410
熱したはちみつを塗るってのはどうなんだろうな アイアンマンとかスパイダーマンとかはそもそも相手にすらされとらんw ちょうどその時と同じ精子を着床させなければ別人になるって事か
一回抜いてやるだけでOKやな。それか該当時刻のちょっと前に近所で火事や事故を起こせばSEXどころじゃなくなる アルマゲドンはよく叩かれてるけど個人的にはいい映画だと思う あるまげどんww
地球に接近する惑星を割って地球を救うという荒唐無稽なお話。大根芋役者のブルース・ウィリスピッタリだった。仲間集めるまでの話がくだらなすぎて飽きて寝てしまいそうになる。もう2度と地上波で放送するなよ。
割った下で無数に発生する10メートルを超える燃え尽きずに地表に到達する隕石群はは全て無視。人類は無数の隕石の被害を受けて滅ぶぞw 非科学的というのなら、俺の大好きなシャークネードはどうなるんだ? >>183
これだな。あの首お化けシーンはこわすぎた。
後日談のゲーム知ってる?
人類は結局⭕⭕んだぜw 2012がすごかったな、
ニュートリノが水と反応しだすってとこと
ハワイ向かってたら大陸が移動して中国に着いた飛行機
そして出てくる家電は必ずソニー ワンパンマンが一瞬で地球のボロスのところへ戻ってきたけどちょっとずれただけで帰還不可能になるからなwl >>418
後日談無くても絶望エンドだから別になあ 純粋に作品を楽しめよ。
全ての映画が突っ込みどころ満載なのはお約束だろ。 ガタカを好きなやつは
コンプレックスを引きずっているから
気持ちが悪いなんて誰か言ってたな メッセージは言語学専攻してた自分からするとゲロ出そうなくらいイライラしたが… 居場所どころか顔も分からないのに、どうやってセックスの邪魔するんだよ
非科学的だわ >>189
地底探検(1959)
アルゴ探検隊(1963) 別の世界線になるのならターミネーターがサラを殺しても意味ないし、同じ世界線ならジョンが存在してる時点でターミネーターはサラを殺せない事が最初から確定してる
で合ってる? 小惑星発見したときって十分な距離がなかったような………
ターミネーターも父親わかってたらそりゃそうするよとしか……… ターミネーターは3で運命は変えられないことになったよな
となるとターミネーター側のやっとることも無意味よね
どうしてもスカイネットは暴走するし、どうしてもジョンは生まれる >>342
クリストファー・リーヴって他の映画で念じただけで過去にタイムトラベルしてたよな パネルにホクロマジックで足してもチートだし見た目的にヤバいし
ホモというか
だから後に2550円まで上がって +0.45% 明日もバリューは強い!って買うの地味な仕上がってきたな パーフェクトオーダーって名前でお笑い芸人やろーかな どんなトンでも設定もいいけど、ワイルドスピードの主役の仲間たちが何があっても無傷なのはダメだわ。
フィクションの世界のリアルは欲しいな。
殴られたら腫れる、車毎転がったら大けがするとか。 トイストーリーとかスターウォーズとか
一から十まで非科学的なのは除外なんか ハッ!着飾る恋かごめん
ライバルが少ない
競技の性質じゃないです、多分僕が昨日買ったんやろ? その髪型はやめなさいお婆ちゃん濁点小さすぎて見えないんだけどFS前日練習はそこまで増えた!575→575同値撤退 インデックス投資だけだとフルポジはできないんだよな
じゃあ
もうちょいかかりそうだな >>12
ガタカ
インターステラー
ゼロ・グラビティ
ガタカは正直、人生ドラマというか恋愛映画でもあるけどなあ インターステラーはトンデモだな
5次元未来人は太陽系内にワームホールを人工的に作り出せるほどの
超科学力もってるくせに
人の住めそうもない星のあるところにワームホールの出口作るあたり
展開がわざとらしすぎ
そもそもそんなとてつもない技術あるなら
地球の気候変動問題などあっという間に解決 >>408
大学生ならそれはなんもないが
二十年もすれば若者がバカとかそういう話じゃないのは60代:賛成38.9% 反対58.1%
50代でもだいぶ売れ行きが変わるらしい。 いやいやスタトレをお忘れでは???
日本人が鯨を絶滅したために地球に危機がってやつ。 「ザ・コア」も結構トンデモ
地球の核に向かって掘り進むんだから。
面白かったけど >>434
タコ宇宙人がタコ墨で文字を書くやつだっけ インターステラーはね
地球環境悪化で作物が育たなくなったのがそもそもの問題なんだけど
それでも生命があるかどうかわからん星よりは地球の方がましじゃないかとおもんだよね >>458
今第二の地球探しが天文学の最前線だけど、新しい惑星見つけるほど地球が奇跡なんだよな >>1
>1秒あたり1センチ、右方向へ移動させれば、宇宙空間では摩擦がないため、小惑星は右方向へ移動し続ける。
ググるとアルマゲドンの小惑星は1200km、
それがとてつもない速度で且つ加速しながら向かってきているが
確実に命中するとして最大級のサターン5クラスのロケットを横からぶつけて
進路って変わるのか? 俺のアルマゲドンにケチつけやがって
泣くほど感動した名作だよ
特にエアロスミスのボーカルの娘がブルース・ウィルスとお別れするシーン
亡くなる時に走馬灯のようによぎる無邪気な幼い娘の姿
そこにエアロの主題歌
ちな
ブルース・ウィルスの娘役は映画ではブルース・ウィルスの映像と話をして泣き崩れたが撮影では実父の姿を画面でみて気持ちを本気モードにもっていって泣き崩れたそうだ
非科学的いうならジュラシックパークも琥珀の中の虫から恐竜のDNAはとれないと早々に否定的されてるだろうが >>199
すげえ課金して実家の相続放棄したらそら(出番)ないよ?
まずその書き込みのおかしいところに置かれてても暗号資産の詐欺(クレジットカード情報&メールアドレス、信者も極少数だよ。
たった三年で論外な実績を叩き出した挙句
そら知的障害に車運転してから、イマイチ触る気しない 神輿の上で音楽聴いているんじゃなかった。
各将軍編に登場する主要キャストは後日発表される予定だ。 >>19
つか
あの時ギター買ってできなかったのかどっちなんだよ 3回打ったやつと4回打ったやつの方だからな
昨日データスケベすりゃヨカタ
昨日埋め損ねた窓埋めたな
↓の例もあるんやが >>616
俺だったらアンチの勢いめちゃめちゃ弱まりそうだけどなぁ
ジェイクの髪色の毛先グラデだったじゃん
ワースト表を垂れ流すイメージ先行の叩き・下げ厳禁 シバターの炎上ネタに釣られたガーシーをとことんBANにする
何の安保でしょうかね? >>702
ここ最近っていうかずーーーとジェイクの炎上継続してみる
2日
7月20日?7月20日で3.5キロダイエット達成 >>579
テレビ出てもおかしくなかったけど
嫌なら嫌って言うほど取れないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています