eスポーツ終焉の兆し 『VALORANT』や『Apex』で名門ゲーミングチームの解散が続いてしまう [ネギうどん★]
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近年、目覚ましい発展を遂げているeスポーツ界隈。一般人の知名度も次第に高まっているなか、ここにきて各国の有名チームで部門の解散という暗いニュースが相次いでいる。いったい何が起こっているのだろうか…。
『VALORANT』は世界1位チームが解散
各eスポーツタイトルのなかでも、とりわけ高い人気を誇っているのがタクティカルFPS『VALORANT』の競技シーン。
世界大会『VALORANT Champions Tour』の最高同時接続者数は、各リージョン合わせて100万人を超えることも珍しくはなく、まさに絶頂期を迎えている。しかしその一方、昨年から今年にかけて、世界各国の有名チームによる部門解散が目立っているという。
「まず、昨年11月には北米の『OpTic Gaming』が解散を発表。その後も部門の再編を行っておらず、実質的に『VALORANT』の競技シーンから撤退している状態です。同チームはこの年に世界大会を制した“世界王者”だったので、界隈に大きな衝撃が走りました。
さらに今年は、ヨーロッパの名門チーム『G2 Esports』が7月に選手を全員リリース。また、同時期にカナダの人気ストリーマー・DisguisedToastが率いる『Disguised』も、全選手との契約を終えたと発表しています。
そして日本でも、国内大会で2位に輝いた『Jadeite』や『Good 8 Squad』などが解散状態に。誰もが名前を知っているチームが次々解体していく異常事態です。
華々しく見えるeスポーツの世界ですが、プロゲーミングチームは利益を得る機会が少なく、採算をとるのが難しいのが実情。チームの維持費として月に数百万から数千万円のコストがかかるため、安定した運営は難しいのでしょう」(eスポーツライター)
『Apex』は運営との対立が明るみに
一方、「VALORANT」と双璧をなす人気タイトル『Apex Legends』の競技シーンでも、ある異変が発生している。
「『Apex』では主に海外チームの解散が相次いでいます。2022年は『Team Liquid』や『G2 Esports』、『Cloud9』や『Natus Vincere』といった名門チームが、シーンからの撤退を表明しました。
その背景として、同年10月に『Apex』を運営するエレクトロニック・アーツ(EA)とコラボスキンの収益分配をめぐって衝突が起きたというウワサもありますね。
さらに今年9月には、世界大会常連だった人気チーム『NRG Esports』も離脱を発表。なお、CGO(チーフゲーミングオフィサー)のJaime Cohenca氏は、自身のX(旧ツイッター)上で《EAおよびRespawnが組織をサポートするために十分なことをしていない》などと理由を説明していました」(同)
スポーツを名乗るのであれば、「安定した収益の確保」や「運営の健全性」といった課題と取り組むことが避けられない。eスポーツ業界はいかにしてこの苦境を乗り越えるのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121410 今朝のNHKのニュース番組で「eスポーツ大盛況!」みたいな事を言ってたな >>8
給料や部屋代だろう。チームで同居してるそうだし。 大きな大会が終わるとチームが解散するのってよくあることじゃね? グランツーリスモは成功してるみたいだな。モータースポーツは親和性があるのかね? >>1
まぁ、楽しくゲームやってるだけでお金は貰えんよな。 ゲーム開発自体で競うならわかるが
誰かが作ったゲームで競うだけでしょ
不毛すぎる 幾らチー牛にスポーツ選手みたいな似合わないユニフォーム着せたり、レーサー照明や煽りアナウンスやら音楽で演出して盛り上げても、最終的にはチー牛がチー牛とゲームしてるとこを見てるだけだからな
エンタメとして厳しい >>20
他人が見てても面白いゲームはある。
見ててクソつまらんゲームの方が多いけど としょ子の動画とか面白いのでゲーム(配信)で稼ぐことは今後も可能だろう。eスポーツと言っていいのかはそれはわからんが。 これ系の専門学校行ってる奴等どーすんだろ?他のスキルも身につくんか? >>18
その理屈だと道具を使った競技の大半が不毛になるね >>20
将棋や囲碁にも言える
ルール知らないし、見てても >>20
サッカーも野球もゴルフも自分がしないから、みてて楽しくない
自分もやってるゲームはみてるだけで楽しい ゲーム自体が飽きられたら終わりでしょ
その都度違うゲーム覚えてプロ級になるのも大変そう RTAやスコアアタックこそeスポーツな気がするね
殺し合うゲームよりよほど純粋 >>1
ただのテレビゲームをスポーツとか言い出して五輪に!とか言ってた阿呆達は何を思う lolとかFPSはたまに見てたけど日本のプロ連中はよその国に比べて頭わりーから応援する気失せたな ・何がすごいのか素人に分からない
・プレイヤーの外貌や人間性がクソなので羨望を集められない
・ペイできる腕前になるのはツベでヒカキンになるのと同じぐらいの確率で、しかもなれたとしても反射神経がピークの若いころしか現役でいられない。
これを目指しても将来引退した後まで飯を食う方法がほぼないので、親は子供をプロゲーマーなんかにしない。なろうとしたら全力で止める。
大成しなかった場合の第2人生案がない。学歴ゼロ社会経験ゼロなので底辺アルバイトか引きこもりかナマポしかない。
・ゲームのルールがゲーム会社の一存でコロコロ変わって、それまで積み上げた戦術技術が一瞬でパーになる。
・運営がヤクザで八百長や不正が当たり前のように横行
将棋やチェスなどの脳スポーツ、サッカー野球などのフィジカルスポーツと並んで、反射神経と動体視力のスポーツがあってもいいと思うが、
以上の問題点を、脳スポもフィジスポもある程度クリアしてんのよ。
だけどこいつらは・・・ 第五人格みたいにキャラの可愛い鬼ごっこゲームだと
女の視聴者むちゃくちゃ多いぞ
プロにならなくても食っていけてるやつ多いし FPSはPUBGだけ見るのも楽しかったな
APEXは見てる人がいるのが信じられないレベルのクソ ストリーマーとVチューバーの合コン大会で十分なんだよな ゲーム実況見る層って金なくてゲームできない奴らだし
ゲームファンに広告出しても儲からないし
競合ゲームがユーザー奪うために広告出すくらい?
事業の性質としてお金を生まない esports云々は置いといてapexとか運要素強すぎるから競技とか無理やろ 安定した収益とかそんなんメジャースポーツの頂点くらいだろ 終焉も何もただのゲーム大会をスポーツのカテゴリに入れようとする戦略自体がそもそもの誤り
あくまで賞金が出るゲーム大会に徹したほうが
生き残りをはかれる eスポーツと違って将棋の中継とかは普通に見てるけどなあ >>24
そのへんの格ゲーはFPSなどと違って調子こいて規模をぶくぶく膨らそうとしてないのがいいんだと思う
他ジャンルはやり方がバブルだから基本のランニングコストが乱高下する収益に沿わない
賞金規模が高い時だけは「これからはesports!」言ってるから騙されがち 広告効果あまりないって判明したからスポンサーどんどん離れていってるからなぁ
まぁeスポーツいうてもやってるのはただのゲーム大会だしな >>42
練習しない!ってめちゃくちゃ叩かれるから
格ゲーに手を出すのは止めたほうがいいわ
底辺が名前売りたい以外で >>45
麻雀みたいなもんじゃねえの?
100回戦って勝率勝負とか fpsも格闘技も反射神経いる20代までが有利。
フレーム管理は経験で補えても反射神経はそうもいかん。
対戦ゲームて煮詰めると知識、反射神経、度胸やで。知識と反射神経の割合がデカイ。 APEXはPADエイムアシストが萎える
競技シーンはキーマウに統一した方がいい いやあどう考えてもeスポーツは定着しないでしょう
ゲームごとにシステムも違うからそのゲームのシステムを理解してる人じゃないと凄さが分からない
これは格闘ゲームに限った事ではないけどね ゲームやってるだけで金貰える時代があっただけいいだろ 見た目が何してるのかさっぱりわからない
高度な連携プレーとかしてるらしいけど素人にはさっぱり伝わらない
テトリスやぷよぷよ対決の方がわかりやすいわ 何かのカードゲームで賞金1億とかやってたけどまだ続いてるのかね >>53
そもそも何で広告効果があると思ったのか不思議 >>1
スポンサー付けてストリーマーとしてやっていけるなら 選手個人も厳しいプロシーンでやってくメリット薄いしなぁ… >>55アペックスは腕で何とかなるよ。
麻雀やポーカーは運が8割やけど。 そもそも競技人口考えれば失敗するのは目に見えてる
世界統計
バスケ 約4億5000万人
サッカー約2億6000万人
テニス 約1億人
ゴルフ 約7000万人
野球 約3500万人
ラグビー約2000万人
1タイトルで土台の1000万ユーザーを作らいないと無理 オリンピック種目にしようとか言ってるから一般人がどん引きするんやぞ 世界大会で勝てなくなってくれば自然に終わりを告げるはず CSGOみたいにな eスポーツのチャンピオンなんて使い道が無いからな。 宙がえりしながらコンボを決めるような必殺技が必用だったな 大会での賞金だけでは業界を維持できないということだろう
スポーツ選手ならトップになれなくても指導者の道があるが 少年野球にヤジ飛ばすおじさんみたいなのが客層に大量にいる
同類になりたくないので離れた ゲーマー曰くeスポーツはボクサー並みの反射神経と棋士並みの頭脳を使うらしいよ
恥ずかしげもなくよくこんなこと言えるよな
しかも本物のボクサーの前で 配信とかイベントとかでのマネタイズで稼げないならしゃーない
スポンサーは広告塔にならないと判断したならシビアだからな いまはストリートファイター6が流行ってるな
なぜかプロFPSゲーマーがスト6プレイしてる ゲームタイトルがかわるじゃん
それでユーザー減ってくんだよね
バランス変わってそれまでの努力が水の泡になるから
格ゲーはそうやって消えてった >>68
そりゃあ実力差があれば腕でいくらでもなんとかなるだろ
上手い奴相手だとどんだけ自分に展開向いても勝てる気しないしw
でもある程度実力者同士になったら運がデカいんじゃないか? eスポーツなんて興行側から無理に囃し立てようにも流行るわけないだろ…
特にファミ通の浜村がプロのライセンス作ろうとか欲丸出しした時点で終わってた >>1
valorant部門は赤字が凄い
何億って赤字になるから海外チームは撤退してる YouTubeのゲーム実況の方が何倍も分かりやすくて面白いからな 競技を興行として定着させるには毎週リーグ戦するとかかね? 有吉の番組の11人でやるサッカーゲームとかはリアルのプロサッカー選手が11人でやってる見てても面白いしJリーグで大会とか開いても面白いから見てみたいと思うけど知らんオッサンのゲームしてるのを見たいと思わん >>71
ゲームやる総人口はある程度いるかもしれんが
eゲームは対戦要素があるゲーム限定だしな ゲーミング関連は残りそうだけど
金かからんからとお試しでやってる畑違いのスポンサーは離れていきそうだな >>1
実際あるスポーツをゲームでやるってだけ
どっちの観戦が面白いか馬鹿でもわかること 殆どの場合がオーバーワークによる条件反射を鍛える作業だもんな
それなら楽器の練習するわって感じやし 競技者が増えたゲームが一時の覇権をとってそれで終わりの繰り返し
未プレイ見ているだけの人を増やせないと見世物として大成しないんだ 泥船になる前に辞めたたぬかなは正解だったということか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています