【芸能】萩本欽一、82歳の挑戦 ギャルピースで欽ちゃん走り 笑いにおける“動き”へのこだわり [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【密着】萩本欽一、82歳の挑戦 ギャルピースで欽ちゃん走り 笑いにおける“動き”へのこだわり
9/22(金) 6:20 日テレNEWS
※映像あり
https://news.yahoo.co.jp/articles/b74f0460194e69e6fb8db5d4cb3780a2c7dba2a3
“視聴率100%男”の異名を持ちながらも、様々なフィールドで挑戦を続けている萩本欽一さん。現在82歳の萩本さんは、YouTubeという新たな舞台でチャレンジしています。なぜ、新しいことに挑戦し続けるのか、萩本さんの思いを取材しました。
■収容人数100人ほどの小劇場でライブ“ギャルピース”も披露
ギャルピースで欽ちゃん走り
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230922-07233562-nnn-001-1-view.jpg
『欽ちゃん82歳の挑戦〜ちょっとだけ動くライブ〜』と題し、収容人数100人ほどの小劇場・新宿バティオスの舞台に立った萩本さん。ライブ中、観客から「ギャルピースして」と声をかけられると、笑顔でギャルピースをしながら、欽ちゃん走りを披露する場面も見られました。
実は萩本さん、2014年には大きな舞台へは出演しないことを表明していました。その理由について「舞台はもう出られないと思った。動きで(世に)出てきて、ずっと動いてきた。私の中では、動いてコメディアンとしての笑いが一人前。考えつかない笑いは動きで足してきた。動けないと笑いが半分になる。それでお金もらっちゃ失礼かなと思って」と明かしました。
■萩本さんがこだわる“動き”
イスにもこだわりが
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230922-07233562-nnn-002-1-view.jpg
笑いにおいて、“動き”を大切にしている萩本さん。この日の舞台のリハーサルでも、こだわりが垣間見られました。
リハーサルが始まると、ライブ中に座るイスを入念にチェックしていました。萩本さんは「(イスが)重い。動けるタレントだと、軽くしておくと(笑いに)使える」といい、木製のイスや段ボールを試したのち、前後左右に動きやすいキャスター付きのイスに変更。
さらに、オープニングに使用する音楽や、登場の方法など、様々なパターンを試し、納得がいくまで話し合いが続けられました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) こんなやつが天下とれた
レベルの低い時代があったんだね >>11
天下取った人の積み上げで今があるということを
理解できないバカ ニコ生やった時、下ネタコメントはスルーしてたけど、
欽ちゃんは下ネタNGなんだぞ?ってこっちがヒヤヒヤした 性格的にやりたがらないだろうけど
起源はオレだと考えているあらゆるものを思いつく限り教えてほしい 80歳になって、まともに歩けなくなっても
自分のやりたい笑いに挑戦するってのはすごいわ
幸せな生き方だろうな 時代おくれかもしれないけど、
過去に一時代を築いた人なことは間違いない
昔はブラウン管テレビだって凄かったんだぜ
今の基準で過去を測ってはいけない 老人がそんな動きされても全く笑えないな
むしろ心配になってしまう わらべの高部知子がああいう事になったのは欽ちゃんからするとかなりの痛手
あの辺りから徐々にテレビからフェイドアウト 坂田利夫先生のような対照的な行き方もある。二人とも1941年生まれ。 先駆者としては凄かったというだけで全く面白くはない人
同時代のドリフは今見てもくっそ面白いのに >>11
欽ちゃん以前は、テレビのお笑い芸人って、毎回同じネタを何度も繰り返しやっていたから
そんな中、毎回違うネタを演じるコント55号は新鮮で衝撃だった
でも今考えると、欽ちゃんって素人イジリの天才なだけなんだよ
55号も、お笑い素人の二郎さんをイジって、予想外の反応を示す二郎さんを上手くお笑いに持っていっただけ
そりゃ、毎回違うネタになるわな、突然ツッコミを変えて、困った二郎さんの苦しまぎれの反応を笑いに変えるわけだから
いわゆる欽ちゃん黄金時代の、月曜から金曜まで番組を席巻していた頃も、出演者は全員お笑い素人の俳優や歌手や新人タレントだから >>27
昔の芸人なんかそんなもんやろ
萩本はお笑いを理論化し始めた先駆けの人
つまんない人でもそこそこ面白くできる流れを作った 思ったよりお元気そうだし滑舌も良い。
好き嫌いあれど一時代を築いた大御所には間違いない! 欽ちゃんねるじゃないのかよ、YouTubeチャンネルは 関根とか小堺とかマジでつまらんやつがずっと生き残ってた謎
誰か面白いと思ってたやついるん 欽ちゃんのドンとやってみようのハガキコーナーは面白かった(そんなコーナーあったかもわからんが記憶上) 全盛期期の萩本でも令和ビッグ3の有吉 バナナマン サンドイッチマンの番組には負けるか 最近ボケてきてるよな
森光子の最期みたいでショックだった >>29
子供の頃、欽ちゃんの番組って全然面白いと思わなかったな
ドリフは面白くて毎週見てた >>11
まるで今の芸人がハイレベルな言い方・・・
養殖吉本のどこが面白い? ドリフと違って下ネタも暴力もないことを売りにしてたが
そんな笑いがいかに欺瞞かわかる
女子供は笑っても男は笑わない 会議で何時間も説教たれるらしいからなあ若手には敬遠されそう >>5
チャップリンのコスプレしなかったことだけが唯一の救い 何年か前にYouTubeで観たけど滑舌が悪くて何を言ってんのか全くわからなかった黒柳の比じゃない YouTubeをやり始めてからすごく心が元気になって体も良い状態
仮装大賞復帰もモチベが上がってきたからだろう >>1
昔のお笑いを振り返る類の番組を見て、坂上さんがいて絡ませてもらっているから芸人に見えただけ。
この人の看板番組も出演者が面白かっただけ。
統率力や進行役として優れているけど、お笑い芸人としてのアプローチではない。 平成以降は仮装大賞でしか見たことないな
お笑いやってたのかな >>11
たけしタモリさんまが出てきてから一気に干されたけどな
タモリとさんまは本物だわ
たけしはもう引退しろと 正直今の笑いのほうがやべえ気がする
松本一強体制とその下僕たちwww >>26
初めから正味の芸人として見做された上で、未だ慕われ敬われるこの方の方が本物だったと結論が出ている。 むかしの萩本ドリフに比べたら、いまの若いのは芸人とすら呼べん 今あるバラエティ番組のフォーマットを作った人だ
自分の番組の視聴率が合計100%になって嫌になって辞めた >>1
この人もジャニー喜多川の盟友だからな
SMAPが生まれるきっかけを作った人
なんか出て来るか逃げられるか 歴史って大事だよね。いきなり今のレベルになれるなんて思うのはどっかの国の人みたいだよ。
今なんて昭和の遺産食いつぶしただけ >>47
ドリフが得意としてた「いじる笑い」と「暴力的な笑い」
と下ネタとかは吉本芸人だけがするもので東京の芸人はやらない
そういう笑いは関東の視聴者は嫌う
みたいに言うやつがお笑い芸人スレだといつも出てくるけどこのスレにはいないのか YouTuberだって初めにやったからってヒカキンみたいなやつが天下とってるしな 欽ちゃんどこまでやるのの時なんかすでに芸人として落ち着いてしまったときでしょ。 >>57
舞台は喜劇的なものをずーっとやって
年取ってからはトークショー的な舞台を
ある意味、ずっと最前線なんだよな
なので大御所の松本も転がせる
これの2分ぐらいから、松本が若手芸人の目になってる
https://youtu.be/19JUbaXjBaU?si=b9rlEmN1w9zJmYOF 欽ちゃんって30年前から 時代遅れで今はただのおどけている人にしか見えない 素人イジリにしても、「ダメだよー」で頭叩くツッコミしつこ過ぎて、全然取り上げられなかったけど当時にしても不快だった 一時から冠番組終わらせてほとんどリタイア状態で仮装大賞と24テレくらいでしか見なかったけど、お陰でタレントの新陳代謝が進んだと思う
たけしさんまタモリもいい加減冠番組終わらせていいよ
タモリは店じまいしそうだけど 昔からしつこくて有名で欽ドンで松居直美がうっかりチ◯コと口を滑らせたら
それから30分に渡って「空気が汚れた!」と大騒ぎして執拗に追求してた >>78
ダウンタウンとか爆笑太田もそうだよなぁ
老害化してきてる あのしつこくてねちっこい喋りと下の人間に対する
パワハラまがいの暴言で、何人もの芸人や劇団員を辞めさせた極悪人。周りは何も言えないのてやりたい放題。
口封じしてるのかそういう話は全く表に出ないけど 欽ちゃん走りは春くらいにやってたアニメでオマージュされてたな
制作側が意図して作ってものではないようだけれど 萩本も鬼越トマホークの喧嘩を止めてボロクソ言われたほうがいい >>2
きんにくん「パワー!」
いつの時代もくだらない笑いはある 「事がおーきいのでどう考えていーのか。でもやめる以外考えられない。応援してくれた方にはもーし訳ないけど、やっぱり相手の方にも失礼だしー、それに一番やきうに対して失礼しちゃったんだから」
「吉本さんの判断を聞いて、オレがいけないんだって思ったのぉ。今後やると言いっても、やめると言っても迷惑が掛かる。私が始めたやきう…。ごめんなさい」
「おぃ山本!球団なくなっちゃったよぉ」 大学入学したときはあれだけマスコミに騒いでもらって
ひそかに中退したのがみっともない >>22
バラエティの基本フォーマットは欽ちゃんが作った。 この人、池沼を笑いにしてたよね
今のガイドラインではアウト!
BBCに差し出そう 山本電話切れー
これでこいつの本性がでたろ。w最後まで面倒見たれよw こいつの雑な素人イジリ大嫌い
小学生にきつい事言って周りの大人が笑う図が最悪だったわ >>46
その言い方だと今天下を取ってるのはたけしや有吉じゃなくて
吉本だと思ってるのか
>>71
欽ちゃんが素人をいじる笑いは我々が始めたと言ってるインタビュー記事が
あちこちに貼られたからさすがにその主張はもう出鱈目だとバレて
言わなくなったんじゃない? たけし、タモリとそんなに年齢変わらないのね
枯れ方が早かったような たけしが成功させた元気が出るテレビによって大物MCはスタジオにいて他のタレントが行ったロケのVTR見るだけで番組成り立つようになった
欽ちゃんとドリフととんねるずはそれができずにテレビから消えていった
志村は晩年動物の番組でそれができるようになった生き返った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています