【音楽】THEE MICHELLE GUN ELEPHANT解散から20年、オールスタンディングでラストライブ上映会 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT解散から20年、オールスタンディングでラストライブ上映会
2023年9月15日 18:00 2227 264 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/541272
「ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE” LAST HEAVEN 031011」フライヤー
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0915/flyer_1.jpg
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT (c)澁谷征司
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0915/THEEMICHELLEGUNELEPHANT_sub.jpg
2003年に解散したロックバンド、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのドキュメンタリー映画「ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE” LAST HEAVEN 031011」の上映会が10月11日に東京・シネマート新宿にて行われる。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTは1996年にメジャーデビューした4人組バンド。神奈川・横浜アリーナでのオールスタンディングライブ、「FUJI ROCK FESTIVAL」でのヘッドライナー、土砂降りの中で行われた東京・代々木公園フリーライブ、「ミュージックステーション」初出演時のパフォーマンスなどロックシーンに数々の伝説を残し、2003年10月11日に千葉・幕張メッセ国際展示場で行われたラストライブをもって解散した。映画「ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE”-LAST HEAVEN 031011-」は、この幕張でのラストライブとバックステージに密着した作品で、監督は番場秀一が務めた。
解散からちょうど20年の節目に行われる今回の上映会は、ライブさながらのオールスタンディング形式で開催。重低音出力と高解像度の音響を実現した劇場独自の音響システム「ブーストサウンド」を用いて上映される。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 00年代始めくらいまではミッシェルガンエレファントやブランキーみたいなロックバンドも日本で人気あったんだよな
今じゃもうロックバンドなんて流行りもしてないが ナンバガが復活したしスーパーカーとゆらゆら帝国も1回くらい復活しないかな ファン層オッサンだらけなんだから座らせてあげないとね… >>16
you your you yoursの単数形の古い言い方の目的格かな?
thou thy thee thineの3つ目 >>14
スーパーカーはあの作詞家様がよっぽど折れない限り無理だと思う 中村の方は別に再結成してもいいみたいな事言ってたが アベが死んでチバがガンだからなー
キューちゃんとウエノくんは元気だけど 解散が近づくにつれてカッコいいリフが出なくなってたイメージ アウト・ブルーズのギターは好きだったけど
なぜかミッシェル自体聴かなくなった ラストライブ上映会って、観てて辛くなるんだが
もう少しはっちゃけてた時期のライブじゃあかんのかね 20年経ったらあのライブで飛び跳ねてぶつかり合ってた威勢のいい若者たちもアラフィフ手前なんだから、オールスタンディングは止めようよ・・・ スラダンの映画のオープニングってチバのバンドだよね?めっちゃカッコよかったけど なんで解散したの?
チバがベンジーにあこがれてバンドの終焉を演出したんか? >>42
それでやってるのがキュウ戻してやってるバースデーというのはチバのギャグなのか… 上映会なら座って観たいわ
記録映像相手に歓声あげるの?棒立ち?どっちもしんどい まあでもタトゥーの代役で演奏したあの映像ははテレビ史に一生残る映像だから良いよな アベが好きでギター始めたくちだけど解散後のエピソードちらほら聞くとチバとアベが上手くいかんかったんだよな
それでも生きてさえいてくれたらまた違うバンドでアベのギター聞けただろうに >>47
Mステに出演したアーチストの方々は全員ジャニの性被害を黙認してた扱いされてるから既に汚点にリバースしてるらしい スネイルランプか何かの人と一緒にやってたよな アベ 全然上手くいってる感じはなかったなあ 仕事でよく老人ホームに行くんだけど
懐メロ爆音で掛けて盛り上がってるんだよ
でも、ミッシェル聴いてた世代が80歳くらいになってもやっぱり浜崎あゆみとかその辺りが選ばれるんだろうな ギアブルーズまでは聞いてたけどたまに聞き返すのは1stやな >>60
1stだけピーズみたいに野暮ったくていいよな 布袋とかしてもそうだけど、カッティングガシガシ系のジャンルのロックって速弾きできないよね
イングヴェイとかポールギルバートとかみたくギターソロでスゲー速弾きキメるこそがロックギターの花形なのに >>16
thee headcoatsというバンドがいる
そこから取ったんじゃない?
たしかファンだったんだよね? 横山健からチバの流れがウザい お前らミッシェルなんて聞いてなかっただろって ハリーが復活してツアーやってるんだからチバも復活できると信じてる >>64
theは沢山居るからヘッドコーツのtheeにした get up Lucy を初めて聞いた時は震えたわ。
それ以降はなぁ・・・・ 【速報】ラーメン屋さん刺され死亡 輩による恨みか? >>32
2001年からはアベが引きつり顔で棒立ちになってもうバンドがバラバラだったからな
大黒柱アベフトシが飛んだり跳ねたり生き生きしていたFACTORYフジロック横アリ辺りにすべきだな
絶頂期のワールドチキンゾンビーズツアーもとっとと映像化すべき >>39
エンゼルス大谷が筋トレや登場時に流してるんだよな ハイタイムツアー
ステレオリンチツアー
チキンゾンビーズツアー
ギアブルーズツアー
ミッシェルのツアー映像はアベフトシ覚醒チバダンス炸裂のこの辺りだけ観るべし >>42
寧ろあの手のスタイル音でオリコン10位以内アリーナクラスまで行ったのは奇跡的だったんだが >>39
あれは映像がかっこいいんであって曲は別に >>74
そうそうそう言う血気盛んな頃のがいいよね
せめてメンバーが楽しそうなやつ見たい ピチカート・ファイヴ小西
「凄いと思いません?世界中見渡してもミッシェルみたいなバンドってライブハウス止まりでいないんですよね」 >>39
それ聞いてからミッシェルたまに聞き出した
解散後にブランキー知って今でも聞いているが
ミッシェルは全くの食わず嫌いだった 今はMy Little Loverのギターとバンドしてるチバ ミッシェルがブレイクしてからミッシェルもどきが大量発生したがパンチに欠けて物真似みたいになってた
チバとアベが強力過ぎたな >>73
この企画もチバの治療費カンパの一環なんじゃね? 懐かしいわギヤブルーズとhigh timeは今でもたまに聴く ミッシェルはネラーにも人気あったが今はミッシェル好きは5ちゃんは卒業しちゃったんだな
V系は変わらずコメ付くからV系ヲタはまだ5ちゃんバリバリやってるが >>43
レイブンロッソまではまあまあ違う事もやってみたいんだろうって思ってたけどキュウとバンドやるって聞いてはぁ?ってなってバースデーは全く聞いてないわ 昔子供の頃ベトナムにいた時 何故か中国系が日本人向けに作ってるテレビチャンネルで何故か一定の時間にこのバンドのバードマンが流れてた >>1
AmazonのCMでミッシェルガンエレファントの空間を切り裂くギターーーってやってるな
Mrs. green Appleって今1番人気らしい若いバンドのギタリストがアベフトシ好きらしい
特にHigh Timeに影響受けたって スラムダンクで再ブレイクというが実際ほとんど10-FEETに喰われてるよな >>93
あいつらは案外あのくらいの世代?他にもリップスライムとかジャミロクワイとかモンパチとかさ >>96
あのストイックな大谷さんに刺さってるからいいんじゃね >>96
スラムダンクにはラブロケッツじゃなくて、
その直前に出した「スカイブルー」の方が良かったんじゃないかと思う どうにもこうにもミッシェル全盛期以外は認めん身になってしまっている者としてはスラムダンクはミッシェル全盛期で行って欲しかったな
今の人にも是非聴いてみて欲しかった >>55
KOOLOGIに拾ってもらって一応フェスにも出てたよなアベ
しばらくKOOLOGIで活動してたけど結局辞めて次は女ボーカルのパンクバンドに入ったけど
アレは活動前に解散になっちまった ミッシェルは青い春っていう松田龍平が主演してた映画で上手く使われてはいたな 2000年ごろヘイヘイヘイのテーマ曲に使われてたと思ったらあれはブランキーか
被るんよ ペットボトル投げんな!みたいなの爆笑した記憶がある >>102
ドロップは菅田将暉がしゃべくりでチョロっと弾き語り披露してた
男だらけ軽井沢の山小屋で皆で絶唱してたって カサノバで気持ちが離れたが青い春でDROPが選ばれたのは嬉しかったな >>96
あれはカッコいいOPだけど絵の方がカッコいいからそっちに意識が行く >>83
イケイケドンドンはキャンディハウス~リリィ~High Timeの頃だね
言いたい放題チバにヒヤヒヤしつつシニカルと愉しいが絶妙で絶好調でめちゃ楽しかった >>111
ギョガンみたいにB級に振り切ってるバンドはミッシェルフォロワーではない
もっとカッコいい系 ハイタイムがウケて業界が驚いちゃったんだよな
こんなギターギャンギャン煩いVocal激しいが日本でウケちゃったよみたいな ゆらゆら帝国が出て来たというか若干メジャー風味な所に浮上してた時 チバは評価しつつ何かショック受けてたな >>108
菅田も好きなんやね ミッシェル
芸能人で好きだったていうんとアイドルだし引退したが渡辺麻友がめちゃくちゃミッシェル押しだったな >>115
HIGH TIMEは96年秋の作品
ミュージシャンが96年を振り返る系雑誌企画でミッシェルを選ぶミュージシャンバンドマンが凄く多かった
それこそジャンル違い過ぎるシャ乱Qから何からw
ミッシェルは意外とビジュアル系への影響力もあったなスタンスとか含め
hideも絶賛してた亡くなる寸前まで ギアブルースあたりまではイケイケだったけど、それ以降はなにか失速した記憶。
アベが酒癖悪かったという話はあるな。絡み酒っぽい感じで。 >>103
てかウエノは今でも当時のルックスをキープしてるからな。
元々スタイルはメンバー1と言われてたけど、顔もスタイルもあんまり劣化してない。
まさかウエノがルックスでチバを上回る日が来るとは思わんかった。 >>114
ジョジョの4部でOPやってたバンドがモロにミッシェルフォロワーだったな。
ボーカルもギターもテレキャスぶら下げてたしw >>122
アベは吉川晃司にも暴言吐いてたしな。
その後思いっきりデレるんだがw
吉川晃司はミッシェル解散後に組んだボーカル中では1番合ってたと思うし、アベもそう感じてたからデレたんだろう。
やっと居場所が見つかった途端に逝っちゃったのがつくづく残念。 HIDEもダムド好きだし存命ならチバ辺りとなにかしら絡みあったかもね
てかあの界隈の対バン締めは何故かダムド「LOVESONG」がお決まりだったw >>87
1998~2001はミッシェルとハイスタの雨後の筍状態だった記憶 後期中の後期だけど太陽をつかんでしまった出した時は何か違う世界観を見つけた気もしたんだけどなあ 酒の飲みすぎと中国への何らか思う気持ち
吐き足りねえ 吐いチャイナ >>113
サニーデイ・サービス、カジヒデキとか仲良しだった
エレグラのイケメン杉浦くんとか
年末恒例下北QueやSHELTERやガレージとかまだあるのかね >>38
ライブであぁいうトランス状態になりそうな曲はたまらん モンサンミッシェルガンエレファントカシマシ娘。に石川梨華(モーニング娘。) >>14
SUPERCARはドラム以外はミッシェルとチバさん大好き公言しててチバもSUPERCAR大好き公言してた
一時期SUPERCARは白のカールコード使用してたがシャーラタンズ呼んでたTOKYO COOL CAMPの初対バンでカッコ良かったから真似したらしい >>63
それはお前の好みだろ
ブライアンメイもジミーペイジもクラプトンもリッチーも速弾きなんて得意じゃねーよ >>63
布袋氏なんか特にそういう当時の風潮を壊して世に出た人だからな >>14
ゆら帝は空洞ですで燃え尽きてるやん
だからもうやれる事ないしキッパリ終わったから終わり綺麗だったから再結成はないでしょ
スーパーカーはドラムの田沢さんがもう一般人だし石渡とナカコーとはもう一緒は無理でしょ
チャットのプロデュースで石渡はある意味確変したし アベのあのパンキッシュに振り切ったマシンガンカッティングは誰にも真似できない
ブルース寄りならいるが >>131
サブリナあたりから歌詞がベンジーみたいになったなぁってのは当時追っかけてた人みんな思ったはず
あとライブでのseがゴッドファーザーの愛のテーマじゃなくなってからライブも変になった
結構晩節は良くないよミッシェルは ゆら帝はまあ燃え尽きたよね だから最後のアルバムタイトルが空洞です なんだし 要はもうそのパターンはやりつくしましたっていう >>121
ヒデはミッシェルはルーツのロックをメジャーでガツンとやれててハッとしたと話してた
自分も松本少年が救われたロックをやりたいと ミッシェルは自分の中でロックバンドのお手本のようなビジュアルなんだよな
みんな細身で黒いっていう 浅草の仕立てスーツ屋さんもミッシェルがそこでスーツ作ったからって一気に人気出たよね
フジの98年のライブは映像でしか知らないけどあれはすごい ブランキーと
ギターウルフなら
どっちが先輩なんや >>139
coolcamp懐かしい
もう一つのバンドがジャグワーだったことは誰かおぼえているだろうか >>70
あと調べてみたら古語で面白いしいいってなったらしい >>63
それ単にメタルの速弾きな
ピロピロやってるだけ 銀魂のEDやってたロデオキャブレターもミッシェルのフォロワー系かな?
ギターボーカルは解散後も似たようなバンドやってるけど >>156
あー彼等はそうかもね フォロワーという意味だと チキンゾンビーズまでは好きだったけど、ギヤブルースからチバのがなら歌い方が嫌で聞かなくなったな
アベのギターはすごいけどさ
98のフジは寝坊して観れなくてその後のジャンキーXLかエイジアンダブを聴きながらラリってたわ スタンディングじゃなきゃ行きたいのに。
ちっこいからみんなに立たれたら何も見えないまま終わりそう。 ラストライヴ観に行ったわ
最高だった
代々木RIOTの映像も観たいな 基地外がチバちゃんにペットボトル投げつけるから嫌になって癌にまでなっちゃったよ解散は当たり前。 >>165
え いしわたりはスーパーカーの頃から作詞家やん バンド時代はギターもやってたけど
まあプロデューサーとかでチャットモンチーとかもヒットさせたかもしれんが
あいつのスーパーカー解散時の恨みつらみこもったネタレベルで凄いで 暴かれた世界は俺の好きな要素が全部入ってる神曲
あのPVは今の時点だとアウトだろうが 後半不人気なんだな
デッドマンギャラクシーデイズとかエレクトリックサーカス好きなんだが リアルタイムじゃスルーしてたけど最近になってハマってしまった
当時、デビューアルバムがマッドカプセルマーケッツのアルバムと並んでて、マッドの方を選んじゃったんだよね
ギター弾くようになってからアベフトシのカッティングが大好きになった バンドマン達がチバの応援しまくってるのが逆に病状察してしまって辛いわ ブランキーへの憧れが強くなっていったチバの欲しいギターの音が
アベとズレていったのが解散の原因だったんだろうな チバはなあ あの爺さんみたいな雰囲気見ると若干辛い そこまでの歳でもないでしょ >>171
まあ、チキンゾンビーズまでがアルバムとしては好きだなあ
ギヤブルーズ以降も好きだし良い曲はあるが、
アベがJCM900にしたあたりからバンドの音が重くなりすぎたし、チバもキャキュキョ言い出すし、
軽さやふざけた感じが減った 20年!
2003年の解散ライブ取材した『音楽と人』がおしいれに取ってあるわ
(´・∀・`) >>182
まあ微妙に変な重たい空気感が多くなっちゃったな 元々は良い意味で軽さがあったのに ≻>185
I was walkin' & sleepin'
blue nylon shirts (from bathroom)
サニー・サイド・リバー
ランドリー
とかこの辺の洗濯物眺めたりしてる何でもない男って感じがたまらんし、ベンジーには無い個性なのに、
強面のほうに行ってしまったからなあ >>187
ベンジーは正直ベンジーでしかないからね
チバにはチバの個性があった気がするんだけどね 本当 そういう意味で何か拗らせたよな パッと思い浮かんだあの頃のワード
ドクターフィールグッド
ヘッドコーツ
ローパワー
エレファントモーニングコール
キンブラよりブルドッグ
ルースターズ
54nude honeys
なんとかリリーとかなんとかビリーとか
なんとかジェニーとかタイトル付けたがるクソフォロワーバンド
今聴くと厨二病な歌詞でキツい
アウトブルースまでだな、スモーキンビリーから重過ぎる
誰かわかってくれ >>188
チバはいくら相手が悪くてむかついても編集者ボコるまではいかなかっただろうしな
ヤベー人の真似しても本質が違うんだから無理 >>189
ミッシェルはチキンゾンビーズまでだろ
そのあとはクソの連発
自分らで自分らのフォロワーバンドに成り下がった 実際ライブ行ったら結構千葉の声がギターやベースに埋もれて負けてたな
真面目に発声練習とかするタイプでもなさそうだし 最初のアルバムだけ好きだわ
HMVだったか当時出回り始めた試聴機でブラックタンバリン聴いて買った >>168
初期の初々しさがよかったんだよな
解散ライヴのミキのゴージャスな衣装とかもうね
すべくして解散したんじゃね 当時から厨ニな歌詞だな、詞の才能は無いなと思ってたよ
浅井健一も厨ニな歌詞はあるけどなかなかハッとする詩情や情景の描き方があって
それが単細胞ではない楽興と合ったときに独特の世界を作り出してる
ミシェルは詞がダメ、曲も一本調子であまり深化できなかった音デカいパブロックから デビュー時は僕たちブルーハーツ目指しますとか言いながら登場してた
チバが爽やか白Tシャツに短髪ヘアーだった
あれは事務所の意向に従ってたのか
でも事務所は第二のルースターズを求めてたとか言ってたけどな
パンを焼きながら~ とかいう歌詞にちょっと笑ってしまった
それがいつの間にかスーツ決めてかっこよくなっちゃって >>195
でもanswerはそんな悪いアルバムでもないけどねえ 売れるかはどうかとして
シングルにもなってたrecreationとか普通に良曲 >>200
いしわたりありきのバンドなのになんか勘違いしたナカコーがクソとしか思えない >>197
スーツをビシッと着るスタイルはメジャーデビュー前から
アベフトシ加入時に俺等スーツなんでって言われたそうな >>204
そこ「愛と友情!イエーイ」だと思ってたw >>207
息子が初めてこの曲聴いた時の感想は、バカになる音楽、バカが聴く音楽だった。悲しかった。 ブランキーも初期の方が良かったな
歌い方が段々とメェメェ言ってるみたいになってきたし ブランキーも初期の方が良かったな
歌い方が段々とメェメェ言ってるみたいになってきたし 俺の中では
ブランキーよりもギターウルフと同カテゴリー >>212
ギターウルフ好きな友人がミッシェルも好きだったわ
マッド3とか言うのも居なかったっけ?
ギターウルフとマッドともう一つ似たようなバンドが3つまとめて語られてた記憶がある ミッシェルは言葉が足りない
イエモンは速さがたりない
黒夢が最強 >>26
〜感とかじゃねえだろ
メンバー誰か1人でも欠けたらもうバンドとは言えねえよ 年代じゃないから詳しくないんだけどアベさんなんで解散してから塗装工になったんだろ?
アベさんくらいのギタリストなら別バンドやサポートギタリストの道とかもあったんじゃないの? ザェー・ミシェルガン・エレファントの千葉が故フィッシュマンズ佐藤の後輩と知った時は驚いた
常にスーツ姿の千葉とランニング・短パンのたま石川さんの違いみたいなものか アベさんそんな器用なギタリストじゃないし
スタジオミュージシャンとか絶対無理だろ >>223
聴いてすぐにアベとわかる癖のあるギタリストだからサポートメンバーとかスタジオミュージシャンは向かないね
別バンド結成したらそれなりに人気バンドになるのは確実だったとは思う
それなりに稼いだだろうけどショービジネス嫌になっちゃったんじゃない?ぐらいしか考えつかん 絶対音感があるとブランキーとミッシェルは聞くに堪えない >>228
それはない
それに絶対音感とか音楽聞くのに何の関係もない 千葉クンが音の出ないパチモンのギター持ってる時までが全盛期 >>227
ちがうよ
バンドやろうと模索したけど売れないしライブ客入らないしで辞めたんだよw >>232
そうなのか?
実際アベがバンド組んでギター弾いたらミッシェルのファンはチバのバースデーよりそっち行ったと思うけどな 若い女がボーカルで、元惑星のベースの人とかとバンド組んでたけどすぐ解散したよ
それにアベさんにスタジオミュージシャンは無理だよwそんなにうまくない
人の曲に合わせて弾けるようなキャパの幅が広い上手い人ではないよ >>200
若くてふわふわしたミキちゃんがなんとも味のある歌いかたしてるだけのバンドだから
まぁ遅すぎたくらいじゃね 下手なギタリストはバンドの方が向いてるよな
逆に上手い人は器用貧乏というかスタジオやサポートで便利屋扱いだし
殆ど打ち込みで済みそうな演奏だからそのうちAIに仕事奪われてるのでは アベフトシが亡くなった原因って謎なんだよな
自転車にハマって元気で持病もなく、たぶん何かの怪我が元で硬膜外血腫になったとしか思えないけど
頭を強く殴られたとか、そういうのでしか起こらないらしいんだよなこの症例 >>238
自転車で転倒したって散々言われてただろ 頭を打った事が死因、というとマリスミゼルのkamiを思い出す
あの人なんてかなり若かったのに >>115
ハイロウズやブランキーやミッシェル等のロキノン曰く『本格的ロック』
っもんに憧れと尊敬と嫉妬と憎悪があったのが清春
黒夢以前にスライダーズぽいバンドもやってたしサッズはモッズに響きが似てるからとわざわざ森山に許可取った
邦楽のモッズやスライダーズ等と洋楽のバックヤードベイビーズやバックチェリーを足して割ったのを目指したのが初期サッズ
スライダーズ解散ライヴには清春もチバもいたらしいね
バックヤードベイビーズは清春もチバもファンだった
俺はこのミッシェルラスト幕張にサッズパーカー着て参戦して白い目で見られた
2chでも清春ヲタとミッシェルヲタは仲悪かったな >>115
パブやガレージ界隈では嫉妬してたのもいるよな
売れるはずないのにアイツらだけって >>233
アベは曲書いてたわけじゃないからな
結局ミッシェル後にやったものではミッシェルのように弾くのは無理があるんで
ああいう風には弾いてないが、客はミッシェルのアベを期待してるという齟齬 >>239
言われてるだけで断定した関係者は居ないよ >>241
バックヤードベイビーズってスウェーデンのバンド?
あれ2ndが疾走感あって最高だったから遡って1st聴いたらガンズの出来損ないでズッコケた思い出
その後もパッとしなかったし
当時メロデスだらけだったスウェーデンの中では珍しいバンドだった >>248
外傷性の急性硬膜外血腫て死因をダンゲンテンやつなんて居ないだろ アベの亡くなった原因は公表されてないからわかってない
ただ医学的診断は急性硬膜外血腫というだけ
おそらく外傷を受けたのだろうが、自転車で事故ったというのはネットでの憶測に゙すぎない >>249
は?大丈夫か?お前が脳いかれてるんちゃうか >>246
そう
ロックンロールやガレージリバイバルのちょっと前に起きた爆走・暴走ロックンロールや北欧ロックンロールのムーブメントに絡んでるのが2枚目のアルバムのトータル13
ギターは一時期これまたスウェーデンのガレージバンドのヘラコプターズも掛け持ちしてた
バックヤードは富士急だかのイベントでミッシェルと出てたやね
3枚目のアルバムの日本盤ライナーは清春 ベビメタのギターの上手い人は死因ちゃんと発表されてたな
家で天体観測してて高いとこから落ちちゃったんだよな
病院に運ばれるまでは意識もあったんだけど、その後容態急変して亡くなってしまった 解散ライブで将棋倒しに巻き込まれた思い出
ブロック分けしろやクソがって思いながらライブ観たわ アマゾンのCMにミッシェルの名前出てくるのいいな
なんでブランキーでなかったのか ライブハウスでやりゃ良いのに映画館なのかよ。
ペットボトル投げられるぞ。 >>250
まあ、自転車で転倒したんじゃないかって言われてるだけだからね
場所が広島だとしたら地元紙とかには喧嘩で殺されたとか飛び降りの報道出てないんでその線は無いってことらしい
喧嘩だったりしたら普通に殺人だから大事になってた筈
それで自転車で走るのが趣味になってたらしいので転倒とか
高いとこから落ちたとかそういう一人での事故死だろうなっていう推測 20代はミッシェルとかロッソやブランキーに影響されまくってケルトアンドコブラの服やアクセサリー付けてバイク乗りにも憧れてSR400乗ってたな >>253
そうそう、トータル13だ!あれ聴きまくったわ
ヘラコプターズもCD持ってたし
そういやあの頃スウェーデンに爆走ロックンロールなバンドがチラホラ居たの思い出したわw
当時自分はメタラーだったからその文脈でその手のバンド聴いてたんで、ミッシェルとかはスルーしてたんだよな
今更ミッシェルやブランキー聴いてるんだけど、まさかそんな繋がりあったとは
メタラーになる前は黒夢も聴いてたし、今更色々と繋がってて笑うw この時代までやな バントというスタイルがカッコいいのは そういやバックチェリーも一時期流行ってたな
自分は同時期に出たラウドマウスの方が好きだったけど
今じゃ海外のロックバンドなんてマネスキン位しか知らないわ 明治学院とかそこそこ偏差値もある
ミッション系で育ちがいい感じだから
あんまバンドのイメージと合わないよな
エレカシ宮本は逆にインテリ風なのに
よくわからんFラン卒だが
そして一番文学を読み込んでそうな
浅井が高卒ガチヤンキーという >>265
聖飢魔IIみたいなネタ枠のようなバンドが早稲田だったりするしなあ >>241
バックヤードベイビーズ懐かしいな
心斎橋だったかの来日ライブに関東から夜行バス乗って見に行ったわ
多分クローゼットあさったらその時のバンT出てくる >>265
初期ミッシェルはその不良になれない普通さが出てるから良いのよ >>250
当時のアベ追悼コメントの一つに
「仕事帰りに自転車でコケて死ぬなんてアベらしくない」
と言ってる奴がいたのを見た記憶があるんだよな
誰のコメントだったかは忘れた >>269
だからそれガセ
そうやってネットではガセがガセを生んでいく
憶測や伝聞、なんとなく覚えてることでテキトーな事を書くな
「~と言ってるやつがいるのをみた記憶」、ってどんだけ曖昧なんだよ書いてるお前自身が。
書くなら確たるソースがあることだけにしろ。わかったかボンクラ >>233
アベは例えるなら三国志に出て来る赤兎馬なんだよ。
脇役なのに見た目も音も存在感あり過ぎて、乗りこなせるボーカルは限られる。かと言ってヒデや布袋みたいにソロや自分中心のバンド組めるほど器用じゃない。
それがアベというギタリストの魅力でもあるんだが。
業界で一目置かれるギタリストでありながら、ミッシェルに加入するまで世に出られなかったり、解散後の落ち着き先がなかなか見つからなかったのには相応の理由があると思うよ。 >>269
有名人がそれ言ってたならもっと知れ渡ってると思うわ
急性硬膜外血腫になった状況がどうだったのかは出てない筈
酔っぱらって派手に転んだとかデカすぎて鴨居で頭打ったとか寝ぼけて階段から落ちたとかだって無いことは無い >>275
加害者がいるようなことだったら騒ぎになってただろう
普通の交通事故でも交通事故死と出た筈
周りの反応からしても自殺では無いようだから転倒・転落の類による事故死の可能性が高い ROSSOとブランキーとPONTIACS、なんでサブスク解禁できないのー?? >>139
TOKYO COOL CANP懐かしいー!
青海のだだっ広いところに行って見たわー
今だったら確実に熱中症で市ぬw >>281
チバとアべの志向が一致する曲はカサノバあたりまででやり尽くして、ロデタン以降はチバ主導で新しい方向性に進んだからじゃね?
ミッシェル加入時にほぼ完成してたアベのギターに、中期までは他メンバーが引っ張られる感じだったけど、キャリアを重ねることでみんな腕を上げてきて、バンド内パワーバランスも変化したんだと思う。
最後の方はアベがギターじゃなくても成立するような曲が増えてたし。 再結成したくてもアベのあのギターがないとミッシェルじゃないからな、
早死にしたせいで、ほぼアベのギター=ミッシェルみたいになっちゃったし、 アベ抜いてチバ主導で始めたバースディが大して売れてない時点で結局アベのギターあってのバンドだと明白になっちゃったからな >>259
ライブに行くとミニチバみたいな男の子がいっぱいいた
友達も大学の卒業式の時並木でスーツ作ってた(もう入らないって言ってた) アベいても後期は停滞してたんだけどな。バースデーよりはマシだが 自分も10代の頃は熱中したけど今聞くと歌詞がシンプルにうんこであまりハマれない
ベンジーはその点違うなと思う ベンジーの歌詞はナルシスト要素多めだから当時は小っ恥ずかしかったわ
チバの歌詞はアホだけど基本パブロックなんだからこんなもんでいいんだという真髄をよく分かってる ミッシェルもブランキーも音は格好いいけど歌詞はアホみたいで今も昔も聴いてて恥ずかしい
文学的と持ち上げる方がどうかしてると思う >>241
清春って一時期はロキノンに載ってた時期あったんだよね。なんで出なくなったんだろ
ロキノンの本質は反ヤンキー文化だと思ってるからv系が冷遇されてたのはv系特有のヤンキー性だと思う
ただ清春自身は学生時代はヤンキーではなかったらしいけど
元ヤンキーだったベンジーがロキノンと絶縁したのそういう宿命だったのかもね 一番痛々しいライブともいえる
ただリアルタイムで見たことない層にはいいんじゃないかな
ライブ自体は緊張感あっていいし 特にファンではなかったが懐かしいな
バードメンとかゲットアップルーシーとか当時よく流れてた スウェーデンのバンド「スターマーケット」のパクリにしか聴こえないんだよな。申し訳ないけどスターマーケットの方が好きだわ。 この人達が尊敬するビリー・チャイルディッシュがDOLLのインタビューで「ポップスバンドだろ」の一言で一蹴してたのを覚えてる >>297
期待して聴いたら全然似てないし良くもなくてガッカリした このライブは世界の終わりでアベのギターの弦が切れるとこがかっこいい ラストライブの前に武蔵野エレジーやるかやらないかでチバとアベがちょっと揉めてるんだよな
揉めるというかアベがチバに武蔵野やるのやらないの?
ってイライラしながら聞いてるシーンあった
んでチバは無言 >>297
エモじゃん
ミッシェルじゃなくてイースタンユースの方が近いわ >>63
ピロピロとかキモいだけだろ
ああいうの聴くのも苦痛だわ >>291
ミシェルの歌詞はアホで無意味なセンスない単語の羅列だけどブランキー浅井の歌詞は違うぞ。ちゃんと詩になってる
この差をわからないお前はボンクラ 世界の終わりに
ミッドナイト・クラクション・ベイビー
リリィ >>63
METARUなんてもうとっくに終わってるやろ >>310
えーやるのー ウッドベース面倒なんとかかんとか
じゃあやんない
いいよやるんならやるよ
いいやんない
ʅ(◞‿◟)ʃ アルバム買ってライブにも行ってたけどここにある情報ほぼ知らんかったw 解散後に引退状態になって建設業だかやってたのは
燃え尽き?仕事が無かったの? バンドやってる俺だけど、ライブ観る側からすると「座らせてくれやw」。
それもあって余所のライブなんか滅多に行かないな しぱらく地元で燻ってたけど
吉川晃司がサポートで呼んでくれたんだよね
またこれからって時に…残念だよ >>297
スターマーケットってまた通な名前出してくるなw
『SUNDAY'S WORST ENEMY』がメチャクチャ良くて
その後出た3rd聴いたらうーんって感じだったけどな
(´・∀・`) GWDリリースの時にタワレコのインストアライブたまたま見たのが最初だったなぁ
90年代後半って様々な色出してたバンド多くて楽しかったな
当時住んでたマンションがCATV導入しててミュージックシャワー垂れ流してたから今より音楽触れる機会多かった >>313
それジュンスカのドラムじゃね?
高杢は嫁の実家のホテルだっけか >>318
アベフトシも解散後に塗装業かなんかやってたそうな ガレージっぽさ 今でも全開にやってるんだとスウェーデンのバンドでthe hivesってのがいるな 芸風は若干ミッシェルとは違うかもしれんけど フジテレビで放送した解散ライブのドキュメントを再放送してほしいな フォロワーの中だとロデオキャブレターが好きだった
今やってるVALVESてバンドもおなじような系統だから好き ロックなのかな
ニセモノっぽいよね
少なくともガレージではないな
東京のガレージシーンに入りかったらしいけど
ガン無視されてたし >>322
VALVESの機材動画見てるわw
自分たちの曲よりそっちの方が伸びるって複雑だろうな >>324
俺も見てるわw
結構為になるし
ロデオのドラムの人は革ジャンの動画漁ってたら出て来てビックリした >>323
ガレージシーンからは失笑されてるとかいうけど
普通にギョガンキンブラスイングボーイズスイッチトラウトジグヘッドあたりと対バン共演してたが ウエノキュウがあんまり変わらないとこ見ると、酒とタバコが良くないことがわかる >>319
アベは実家がペンキ屋なんじゃなかったっけ >>326
ジグヘッドは同じレーベルからCDだしてたし
上野はギョガンのボーカルとバンドやってたな >>330
売れてるミッシェルがよく自分たちのルーツのレコード紹介してたが、
それに対してパブロックやってるバンドがあいつらはニワカみたいな文句言ってたのは見たわ
今となっちゃそのバンドの名前も思い出せんくらいの存在だったが >>331
インディーの誰も知らんガレージパンク笑バンドが海外の名門レーベルからリリース、USツアーみたいな謳い文句に当時惹かれたけど結局イメージ先行でクソ下手、おんなじ曲ばっかだしすぐ飽きた
やっぱりメジャーに行くバンドは実力が違うしクソみたいな枠組みに囚われないよな 確かにイカ天出身のブランキーは偽物だけど
ミッシェルはどう考えても本物でしょ >>331
ミッシェルのすごいとこはパブロックや博多ロックのルースターズなんかに影響うけててかつ大衆に惹かれるポップセンスがあった事だよ
その辺はゆら帝に通づる所があるや
デビュー曲が世界の終わりだしここからもう他のガレージバンドとは違う立ち位置だもん
チバは幼い頃にバイオリン習ってたしそれもいい意味で楽曲にエッセンス与えてるんだろうね
チバがパブロックのバンドのライブ行ったら客同士が殴り合いしててびびって端に逃げたって言ってた
フジロックでも呼ばれてない年でも普通に前夜祭で豆塚のDJで踊ってるとこ何度も見たし打ち込みも好きなんだよな
クラブで酒飲んで暴れてクラバーに批判うけた事もあったけどsyrup16g好きだったり結構色んな音聴いてるよね 昔のブランキーの映像観たらへんなパーマのヒョロガリがか細いオカマ声でごちゃごちゃ歌ってた 2000年前後の5大ロックバンド
エレカシ
ハイロウズ
ブランキー
ゆら帝
ミッシェル >>333
イカ天後期でアマチュアバンド博覧会もネタ切れだったけどブランキーの場合はあえて積極的な売名行為だったと思うよ
年齢的にもいい加減メジャーと契約したいなみたいな
それなりに自信はあったんだろう >>338
メロコアと被ってたし実質同時代じゃないか? >>329
アベの実家は食堂で、親戚が塗装業やってたと聞いてことがある >>341
山手線の車両とか殺風景すぎるから東京の街含めてスプレーアートで埋め尽くしてほしいよね。
どうも杓子定規な街はつまんない。 ブランキーはガリガリが裸になんなや みっともねーって思ってた >>333
逆だろう
チバはブランキー意識してどんどん寄せていったけどブランキーほど詞も音楽も才能なかった
しまいにゃ楽器まで真似する始末 ラルクのhydeもチバの影響を受けてると思うわ。
ミッシェルが4、5枚目のアルバムを出した頃に、がなる歌い方をしてたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています