【芸能】エヴァ、コナンで年収7000万円、1億円邸宅『VIVANT』“ドラムの声”林原めぐみが声優界に呈した疑問「台本は読めるけど…」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/9(土) 7:12配信
文春オンライン
林原のオフィシャルブログより
〈『VIVANT』と『スター・ウォーズ』に6つの共通点!「ストーリー展開から数字、服装まで…」最後は悪に堕ちたボスを息子が救い出すのか? TBSに聞くと…〉 から続く
【写真】全身真っ黒の林原めぐみ
TBS系日曜劇場『VIVANT』で、公安捜査官・野崎守(阿部寛)の相棒・ドラム(富栄ドラム)が劇中で使用する翻訳アプリの声を演じるのは、声優の林原めぐみ(56)だ。誰もが一度はその声を聞いたことがある“レジェンド声優”の懐事情、そして――。
林原は1986年、高橋留美子原作のアニメ『めぞん一刻』(フジテレビ系)の幼稚園児役で声優デビューを果たした。転機が訪れたのは1995年、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京系)で綾波レイ役に起用される。これが、彼女最大の当たり役となった。
「『エヴァ』は社会現象となり大ヒット。2021年にシリーズは完結しましたが、現在もパチンコ、ゲームなど関連商品が継続的にリリースされています」(アニメ関係者)
1999年からはアニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)では、ヒロインのひとり・灰原哀の声を担当。これまで『コナン』の劇場版には計24作出演している。
アニメの仕事に加え、楽曲の印税収入も
当然、収入も業界では桁違いだ。「エヴァ」ブームの直後、1998年、1999年の「高額納税者番付」に林原の名前が登場している。1998年の納税額は3200万円超。当時の税率から推定すると、年収は約7000万円に及ぶ。
「声優の平均年収は約200万円とされ、売れっ子でも1000万円に届くかどうか。それだけに、林原さんの凄さが窺えます」(声優関係者)
彼女の場合、アニメの仕事に加え、印税収入も少なくない。自身の楽曲の作詞も手掛けるアーティストとしての一面もあるのだ。
「1997年にはシングルCDの売上が10万枚を超えるなど、声優アーティストとしては異例のヒットを叩き出しました。現在、声優が音楽活動をすることは珍しくありませんがそれも彼女が道を切り開いたからです」(同前)
自身の絶頂期、プライベートでも変化があった。1998年、アニメ脚本家の男性と結婚したのだ。
全文はソースでご確認ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/e819c9fa5ba3f0442981b65fbb601b213bb529a0?page=1
https://i.imgur.com/nLEJG93.jpg 90年代テレ東アニメはこの人が高確率でメインヒロインやってるイメージ >>83
子供できて子供番組や教育番組見るようになったら
消えたと思ってた2000年前後の声優達が出まくっててビックリしたわ >>100
野沢雅子もパチンコが高いって言ってたな 林原めぐみがウマ娘に出て来ないのは不自然
業界での虐めとかないか調査してほしい >>51
この人がピカチュウ辞めたり急死したら日経平均が動くんだろなぁと思ってる 声優の音楽活動を切り開いたのは田中真弓とか水島裕とか富永みーなあたりだろ? こんなに儲かるんならインボイスでたっぷり締め上げないと >>104
年齢よ
あと多分御大も若い人が活躍する場面には出ないと思うぞ
ラジオ聞いてるとそんな感じがする 25年ほぼ毎週出演のポケモンムサシが書かれないほど、代表作多すぎるのヤバいな >>103
漫画家の話だけどパチンコは1台につきいくらって金が入るらしい あの頃のアニラジは面白かったなぁ。
こないだ高速で車運転してるときに山中でテレビ
映らなくなったからラジオにしたら
林原めぐみのTokyo Boogie Nightまだやってて
びっくりした。 >>108
所得1000超えてるんだから既に税金払ってるんやで >>104
ウマ役のオーディションに落ちたトラウマがあるんだろうな >>1
声優の野沢雅子が爆笑問題の番組でパチやスロ関連の声の吹き込みはギャラが破格と言ってた
林原めぐみはパチエヴァの綾波で相当貰ってるだろ 林原めぐみも今の時代ならキャリア積めなかったろうな
今ちょっと名前売れて単価上がったらキャスティングされないよね >>22
林原めぐみもどっかの局の警察24時やったりノンフィクションとかで真面目なナレーターやったりするよ 綾波以前はうるさいだけ、綾波以降幅が広がった化け物 >>118
スレイヤーズからセイバーマリオネットJとかあの辺りはオタク界のトップだったと思う
主演でオープニングやエンディングも全部歌えるんだもん >>119
NHKとか結構ベテランの人がやってるよね 当時の税率だと所得税住民税引かれて3000万円ぐらい残ったのかな >>121
99年頃には閣下呼ばわりされてたしなw >>22
林原ナレーションの番組なんて一杯あるぞ。ナショナルジオグラフィックとかでもたまに観るけど、普通に上手い。
まぁ大抵の声優は声の仕事してるだけあってナレーションで下手なのは居ないな。俳優ではたまにど下手なのが居るけどさ。
ナレーションは個性消して読まないと行けないから、個性だけで売ってた昔の声優より訓練受けた今の声優たちの方が向いてるかも。 >>111
それは超特殊な例で大抵は一括幾らで支払われる
有名な北斗も最初は買い切りの印税 テレビのバラエティにはほとんど出なかったのにsakusakuだけは番組のファンだからと言って出た林原めぐみは凄い >>61 ドラマもそんな感じ
心情とかも説明台詞に頼ってる印象・・・ >>105
なお育休中は過去の音声を使いまわしていた模様w らんま チンプイのエリとエヴァ以前から主役級張ってたからな林原めぐみ
高山みなみはコナンより先にヤイバもやってたし魔女宅のキキのイメージが強い ユーミンの歌を歌っていたのを聴いたけど
歌が上手いと思った。 ハローキティーがいつしか「覇王鬼帝」などと
一部で呼ばれるようになった原因の一部ではあると思う デビューすぐで魔神英雄伝ワタルのヒミコその後にらんまの女らんま
そのあとリナ・インバースでもうスター声優扱いだったところに綾波レイだよ
綾波レイが転機ではない 結局“声優”の肩書き担いだ水樹奈々みたいな歌手やラブライブ!みたいなアイドルが“声優”として紅白に出ることになったが
林原や松本梨香の売上で紅白に出れなかったのを見てわかるが純粋な“声優”では紅白は無理 綾波が転機っていうかその前からずっと売れてるイメージだが >>96
同じ人がいた
なんでもかんでも台詞で説明するのがうっとおしくて1クールだけ観て視聴をやめた >>124
NHKBSの海外ドキュメンタリー観てて、上手いナレーションだなあと思って最後に飛田展男って名前見てビックリしたのを思い出した。丸尾くん、地声全然違うのな。 >>133
高山みなみはデビューがミスター味っ子でいきなり主役じゃなかったか >>141
アニオタからは有名でもエヴァで取り込んだ層でワンランク上がったとは思う 中高生の頃は毎週ラジオ聞いてた
綾波レイの時はもうすでに売れまくってた記憶
スレイヤーズのCDで歌番組出てたな >>143
元々カミーユ・ビダンや若島津健なんだよな >>147
エヴァオタクって当時の萌アニメ層とちょっと違かったもんね
そっちの層にも響いたのかなって思う 急に過去の別媒体の記事の発言を挟み込んで苦言を呈している!ってゴシップ誌は清々しい程にクズだなw セイバーマリオネット
ロストユニバース
スレイヤーズ
どれも好き 台本は読めるけど、のあとはなんだろ
やっぱ芝居の距離感とか? 高山ってコナンくらいしか無いのに凄い神格化されてるのなんで?
林原とか大谷の方が色んな代表作あって凄くない? 無適王トライゼノンのことを知ってるのは俺だけでいい 綾波は転機やろ
それまではお元気キャラばかりだったけど綾波以後は灰原とか陰のあるキャラが板に付いた >>155
〈『お芝居』よりも『素材としての音源』を必要とされるんですね。そういう現場でたくさんお仕事をこなしていると、
上手に台本は読めるようにはなるけど、『お芝居』ができなくなってしまう。(中略)『お芝居』というものは、
セリフを読むのではなく、キャラクターの心に寄り添い、掛け合う相手とのセリフのやりとりによって生まれるからね〉
(『超!アニメディア』2019年6月26日配信記事) >>155
ソースに書いてあるぞ
ゲームとかの収録ばっかやってると台本は読めるようになるけど、
素材としての音源を必要とされるだけで芝居ができなくなるって話 >>5
正直その手の声優アーティスト的な評価って声優としては要らないんじゃね? らんまとかスレイヤーズ、チンプイのエリちゃんとか綾波以前から知ってたよ >>128
昔の声優は声に個性があったけど、今の若手は声は普通だけどその人個人の個性というかキャラありきな感じがするわ
昔の声優のほうがナレーション役としてナレーションこなしてるけど、若手のほうは局側から○○役でやってって依頼されてんのか知らんけど聞いててクドい 林原とか大谷クラスになれそうな中堅がいないよな
沢尻くらいか >>103
野沢雅子パチンコやったことあるの?ドラゴンボール作者はパチンコNGなんだろ? Tokyo Boogie Nightまだ放送してたんか これでレジェンドとか夢がないけど今は知名度さえ得られればYouTubeで稼げるしな 昔聖闘士星矢とかサムライトルーパーでも男のユニットがあったけど
アイツらも結構稼いだんじゃないのか 意外と主役は少ないな
マイナーなの除けばらんまくらいか >>32
実は吹替仕事が一番安い
ナレが1番稼げるとか
帯番組ナレだとかなり凄いらしい >>175
野沢御大がドラゴソボールしかやってないわけねえだろw
パチンコ・パチスロ機ほか
CR怪物くん(怪物くん)
CR怪物くん デーモンの剣(怪物くん)
キャプテンシャーク(ボート)
忍魂シリーズ(疾風)
パチスロ ど根性ガエル(ひろし)
CR押忍!ど根性ガエル(ひろし)
CRいなかっぺ大将(大佐ェ門)
CRドロロンえん魔くん(えん魔くん)
CR銀河鉄道999(星野鉄郎)
CR綱取物語(平和山) >>175
NGの理由は自分がパチンコ趣味だから趣味の場まで仕事を思い出す場にしたくないだぞ 今の声優てかつてのレジェンドに影響受けて模倣するコピー世代みたいなもんだから
ジェネリック○○みたいな声優なら腐る程いるし平均的レベルには巧い パチンコオワコンだからこれからの声優は大変だろうね >>182
ど根性ガエルやいなかっぺまでパチンコになってたんかwありがと >>143
その手で1番驚いたのはアラレちゃんの人だわ 今の声優はパチンコとソシャゲがあるから稼ぎやすいんじゃない? パチンコパチスロはすっかりアニメ版権だらけになったな >>128
いやー正直ドキュメンタリーでの声優のナレやめてほしい
なにか情報にノイズがある
ナショジオか海外セレブのナレもあったけどあれも英語もわからんのに違和感感じた
ナレの名前でも番宣してるから演出的に個性出してくれってなってると思う >>160
コナンがいつの間にかドラえもんサザエさんクレしん並の国民的御長寿アニメになったからだろな
あとジブリもしてるし ソシャゲバブルで小金持ちが多いイメージだけど
今の時代にここまで売れるのはもう無理だろうな >>168
今時の声優の新人としては上手いってのは良く聞くけど、中堅になって以降上手いって話はあまり出てこないよな >>122
エヴァ初号機の暴走時の声?も林原みたいだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています