【声優】『鬼滅の刃』花江夏樹、鬼頭明里も…『ランク15』でギャラ「推定8万6250円」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://smart-flash.jp/entame/137833
『鬼滅の刃』で主人公の竈門炭治郎の声を担当している花江夏樹(29)が、昨年末放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演した際にギャラについて聞かれると、花江は笑顔で「●円」と返答。放送ではピー音で消されたが、驚いたレギュラー陣が突っ込んで聞くと、「だんだんキャリアを重ねていくとランクが上がっていく。僕はずっと最低ランク」と答えた。興行収入記録を塗り替えた大ヒット映画に出演してもギャラがなぜ最低ランク? 声優のギャラ事情について、関係者や現役の声優に取材した。
「花江さんが話していたとおり、声優のギャラにはランクがあります」と話すのは、アニメ作品を数多く手がける映像プロデューサーだ。
「日本俳優連合に加盟している事務所の場合は、事務所に所属して3年めまでは『ジュニアランク』。ギャラは固定で1本1万5000円。たとえ主役級に抜擢されても、拘束時間などは問わず、モブ役(群衆として扱われる通行人など)と同じ一律1万5000円です。
4年め以降は個人の人気や能力によって事務所や自身の査定が入り、いちばん低いのが『ランク15』で1万5000円。『ランク16』で1万6000円、『ランク17』で1万7000円とランクアップごとに1000円ずつ上がり、最高で『ランク45』の4万5000円となり、さらにその上にランクを持たない『ノーランク』があります。
花江さんのランクは存じ上げませんが、ご本人が仰っていたので、『ランク15』の1万5000円だと思われます」
「作品が大ヒットしても、その作品に携わった声優にボーナスが入ることは基本的にありません。ただ、『鬼滅の刃』のようにヒットすれば、映画やテレビ特番などの新規作品への出演や、元の音源を使用した二次使用グッズなどで実務がともなうので、それがボーナス的な還元にはなります」
日本俳優連合の「外画動画出演実務運用表」のアニメーション作品出演規定をもとに、花江が最低ランクの「ランク15」だとして『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の出演料を計算すると、推定で8万6250円という驚きの金額になる。「ランクを推定すれば、主役の炭治郎役の花江さんとセリフが少ない禰豆子役の鬼頭(明里)さんのギャラは大差ないと思います」(アニメ制作・配信会社関係者)
ランクは事務所などの査定時期によって大きく変わったり、ランクの高い声優が自身のランクを下げて依頼されやすい額に見直したりするケースも多々あるため、各声優の現状のランクづけをするのは、各事務所に確認しない限り難しいという。
ノーランクの声優は「野沢雅子さん(『ドラゴンボール』の孫悟空、孫悟飯、孫悟天、『銀河鉄道999』の星野鉄郎など)のように、声を聞けば誰もがあの人だとわかるぐらいの名実ともにトップの方」(前出・映像プロデューサー)。
だが最近は、声優の仕事は変わりつつあるという。中略
「グラビアに挑戦すると露出が増えてランクが上がる場合もあります。声優なのかタレントなのかがシームレスになってきていると思います。最近の傾向としては、アニメよりゲームの仕事のほうがギャラが高い場合もあります」(前出・映像プロデューサー)と、多様化しているといえる。中略
「『ランク15』の1万5000円で計算した場合、テレビアニメのアフレコが月4本レギュラーで入っても、1年間で72万円です。声優一本で食べていけるのが全体の1〜2%だといわれるのがおわかりいただけると思います」(前出・映像プロデューサー)。
全文はソースをご覧ください ダウンタウンDXのハマタは1時間番組を50分ぐらいで終えて100万円以上 アニメサザエさんを
鶴太郎が乗っ取ったら
声優のギャラがアップする
わけないだろ。
なんで
従来の声優をゴミ扱いする奴を
ありがたがらなきゃならないんだ。 実写版鬼滅の刃
炭治郎:岩本照(Snow Man)
禰豆子:山口真子(NiziU)
善逸:伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)
伊之助:橋 海人(King & Prince)
敷島:長谷川博巳
煉獄:山田孝之
不死川:柳楽優弥
宇髄:中村勘九郎
時透:中島裕翔(Hey! Say! JUMP)
伊黒:本郷奏多
悲鳴嶼:小栗旬
しのぶ:剛力彩芽
カナヲ:橋本環奈
甘露寺:水原希子
アオイ:二階堂ふみ
猗窩座:伊藤健太郎
魘夢:加藤諒
累:北村匠海
珠世:深田恭子
愈史郎:永瀬 廉(King & Prince)
無惨:GACKT
産屋敷:草g剛
監督:山崎貴
脚本:町山智浩 >>1
ランク上げすぎるとギャラ高くて使ってもらえなくなるからな
上げすぎず下げすぎずで長くやれる 下手にランク上げると仕事減るからな
大ベテランでも、ランク上げない人はいる そりゃ芸能人が
乗っ取ってやったら
ありがたいとか
思うわけだよな。
ゴミみたいな存在の
本職声優アニソン歌手じゃなく
俺たち高ギャラがボランティアで
やってあげるんだ。
ありがたく思えとなるわけだよな。 山寺宏一が30年くらい前に出したCDでおなじ事言ってたのになあ >>8
極端なこといえば、浜田の場合は1時間浜田に喋らせてたら番組出来上がるからな
声優に1時間喋らせてもアニメはできないのでビジネスモデルが違うとしか言いようがない パチンコとかアプリとかで声を当てる方が儲けるって聞いた 西川きよしが
東京五輪で鶴太郎が
波平声優として
でかい面したいことに
疑問を覚えないわけだよ。 全盛期の小野坂昌也が稼いでたのはテレビの仕事が多かったからでアニメじゃないもんな もう日本は色んな利権を破壊しないと才能ある奴等が潰れる
無能な媚売り銭ゲバしか成功してない アニメは業界人とファンに名前を売る為の仕事だから安くてもやるんだろう
知名度が上がればソシャゲやイベントの仕事が沢山来て稼げるしアーティストデビューも出来る 組合の互助的な意味があるんだろうけど
時代に合わないよな。 1.5万円に、再放送やパッケージ化の料金の1.8倍が払われるので年間72万×1.8で約130万
売れっ子で週に4本レギュラーがあれば520万
これとは別に、土日イベント稼働したり、ゲームの音声取ったり、CMやナレーションなどなど
軽く1000万は超える
声優が稼げないなんて言ってるのは昔の話 間違えた。
西川のりおだった。
西川きよしも西川のりおも
永井一郎見下して
成り済ますことをボランティアだの
恩返しだの思うことには
変わらないが。 自分でランク下げてるんでしょ?
その方が起用されるから
浪川と一緒 拘束時間とギャラの関係でゲームの仕事がおいしいって言われるわけだ YouTube大成功してるから声優のギャラ低くても大丈夫なんだろ 最近、深夜アニメで千葉繁をまたよく見かけるようになって嬉しいけど、ギャラはやっぱその辺なんだろうな
老後の余興みたいな感覚なのかもしれんけど ランク20(30分1本2万)を超えると
ほぼ深夜アニメから呼ばれなくなる
ウマ娘とか見てればわかる通り
「可愛い声の声優」だけなら
いくらでも代わりがいるからな ゲームのボイスのギャラがいいって言ってた気がするけど
でもそんな録らないよね なんで芸能人が東京五輪で
アニメサザエさん声優として
成り済ますことを
ボランティアだと思う芸能人が
多いんだろうね。 パチンコが1本50万って神谷明が言ってたな
キン肉マンのアニメは1シーズンで5万だったとか >>3
違うね
ただでさえ高給取りなのに中抜きしまくってキックバックを要求する
局や出版社のPががめつく持って行き過ぎ
これはバラエティでも同じ >>36
結構分厚いらしい そーいや 悠木さん言ってたけど パチの収録はいきなり全開で言うからしんどいとかいってたなぁw キチガイID:mkr3aazS0はいつかやらかすな
お前どのへんに住んでるんだよ
避けるようにしとくから 声優って稼げないって言われてるけど最低金額が保証されてるし恵まれてるよな
お笑い芸人は売れるまでは1舞台数百円で賞レース勝っても食えない芸人沢山いるし この記事がマジならなんぼ何でも安すぎで夢が無いなあ。と他業界の部外者は思いましたわ。アニメーターも安いらしいねえ。 >>11
よくこんなしょうもない配役思いつくな
ジャニオタか? でも最近の声優はただ声作って喋ってるだけだし妥当だろ、あたり役ひいてタレント売りすればいい。 ギャラのカミングアウトが許されるのが意味分からん
けもフレの子がギャラ暴露した時は総叩きに合って同じ事務所の人にまで叩かれてたのに アニメの声優よりアニメの紹介してるyoutuberの方が稼いでるんだろうなw
あるいは、声優なりそこないがやってるvtuberの方がw
ビジネスバランスがまともじゃないよね 顔出しは10倍とかだしそう考えると高ランクすげえな >>42
グッズ考えたら幾らでも出せそうだけどな。 >>52
テレビアニメって赤字で終わることが多いビジネスモデルだから
やる前から破綻してるとも言える
アニメで赤字出して、二次利用権獲得して自社の得意な商売で赤字を補填するとか
酔狂なビジネスではある >>50
そうなんだけど彼らにも出世の道はあるので 禰豆子の人は鬼滅以降仕事増えたん?
花江さんはもともとよく見かけたけど ゲームは業界が新しいから、コンテンツの制作側にそれなりにお金払わないと良いモノができないという認識かな。同じキャラの声でも単価が大きく変わるって不思議だ。 >>11
バカの妄想www
気持ち悪いから家でノートに書いてろよ。 ちゃんとした一軒家住んでるみたいだしそんなわけないだろ 俳優連合が悪い?
ギャラを低価格に抑えてる組織
まぁギャラ単価高くなったら安い新人に仕事がいってなくなるだけだけど 実際には、二次使用料が入るからそれだけじゃないはずだけどな。
もっとも、そこからいくらか事務所に取られもするはずだけど。 声優の金銭的な苦労話なんて最近聞かなくなったな。中堅・ベテランがたまにするぐらい
昔はラジオ聴いてても貧乏がデフォみたいなのばっかりだった気がする 他のアニメとかソシャゲのボイスとか足してやっと人並みの収入って感じなのかな
大ヒットボーナスくらいあってもいいとは思うが 声優になる為に学費払って専門学校とか通ってる奴らw >>73
花江は声優学校に行かずにいきなり事務所の門を叩いてるからなあ 花江が最低ランクってウソだろ
もう10年も声優やってるやん アニメをクールジャパンと売り出してるわりにはショボい金回りだな。芸人やタレントが声あてる方がヘタクソでもギャラは圧倒的に高いんだろうな。 >>21
パチンコのギャラがいいのはあの野沢雅子も言ってたはず
「パチンコはコレ(指で円印)がスゲェんだ!」とか言ってた気がするけどアイデンティティのネタと混ざってる気もする 今でも俳優のアルバイトという評価でしかないからなあ
よほど仕事量が無いと つまり腕が無いと声優を本業には出来ないよ
多くの声優はそういう人間ではないからこそ
タレント活動 アイドル売りという形で収入源を他所に求めたがっている
アニメを踏み台にして人気取りをし声優個人を売る
これならば知名度を利用してナレーション業などで稼げたりする
宮崎駿などが声優に愛想を尽かしたのは
その辺の事情を80〜90年代にかけて見て来たからかと
声優はアニメタレントであって役者じゃなくなってる >主役の炭治郎役の花江さんとセリフが少ない禰豆子役の鬼頭
さんのギャラは大差ないと思います
ムームー言ってるだけなのにギャラ一緒ww >>66
ナレーションをメインにしているケースでは、恐らく立木文彦がトップクラス。 >>77
芸人やタレントが声当てるのは大体が映画
テレビアニメとはかける予算がだいぶ違うな >>80
金田朋子はセリフが無い鳴き声だけのキャラを多く演じてたことからギャラ泥棒と呼ばれてる
あとラジオ番組で共演者が喋ってるところに割り込んで喋りだすからトーク泥棒とも呼ばれ、
ラジオのスタジオで勝手にスマホを充電するから電気泥棒とも呼ばれてる テレビアニメのギャラは音響費から出ていて
声優には効果音以上の働きは求められていないからね
だから安かろう悪かろうな声優ばかりになる
アニメがチープなのは金かける所に金かけないから まぁ名前売れたらCMとゲームとパチンコで儲かりまくりでしょ ギャラの改善交渉すると永井一郎や神谷明クラスでも干されるからなあ 声優の金周りは改善してる
壊滅的なのはアニメの制作側 大塚明夫といい有名声優に言わすのが1番説得力あるな。
目指すようなものでもないし職業じゃない。
たまたまマルチに活動出来てモノになっているように見えるだけだ。 一番いいギャラのジャンルはゲームという話
「あっ」とか「うっ」とかの負傷の言葉もセリフに入るから、話す数に比例するとかしないとか >>77
鬼滅に1000億円の価値はあるが、
吉本にはその価値ないしなw
日本政府は税金の使い道を間違えている >>84
しょせんガキ相手の商売だという雰囲気があるのかな。でも映画なんか稼いでるのアニメばっかりなのが笑える現象だが。 ころなのうきめつkids ID:dW6A2Lqq0 w 1円でも0円でも金払ってでも
アニメに出たい声優はごまんといる時代
アニメの制作も律儀に最低報酬を払わなくても良いのにね
テレビのバラエティでうちの事務所は
ずっと最低ランクとか失言していた女がいたが
今や声優を売りたい側もダンピング仕掛けている訳だし 名の売れてる声優でもバイト普通にやってるって聞いた。
女性ならお水とか、枕もあるって...
大変な業界だよな。 >>91
吉本の株主を見ていただければ、状況を察するにあまりあるかと。
株式会社フジ・メディア・ホールディングス / 日本テレビ放送網株式会社 / 株式会社TBSテレビ / 株式会社テレビ朝日ホールディングス / 大成土地株式会社 / 京楽産業.株式会社 / BM 総研株式会社(注)/ 株式会社テレビ東京 / 株式会社電通 / 株式会社フェイス / 朝日放送株式会社 / 株式会社三井住友銀行 / Zホールディングス株式会社 / 大成建設株式会社 / 岩井コスモホールディングス株式会社 / 株式会社毎日放送 / テクタイト株式会社 / 株式会社ドワンゴ / 松竹株式会社 / KDDI 株式会社 / 株式会社ドワンゴコンテンツ / 三井住友信託銀行株式会社 / 株式会社みずほ銀行 / 関西テレビ放送株式会社 / 讀賣テレビ放送株式会社 / 東宝株式会社 / 株式会社KADOKAWA / 株式会社タカラトミー / 株式会社博報堂 / テレビ大阪株式会社 / 株式会社博報堂DY メディアパートナーズ / クオンタムリープ株式会社 >鬼滅に1000億円の価値はあるが
新型コロナ第3波第4波の元凶w
傾国の国賊どもw 声優はアニメで安く使ってもらって名前売って他の仕事で稼ぐやり方してるから 斉藤朱夏とかいう大して売れてない声優でも休みが無いのにどうやってバイトするんだって話 >>92
昔はテレビまんがと言われたように漫画原作の販促だったり
あるいは菓子や玩具メーカーの販促だったり
そういう見方しかされて来なかったという名残はありそう
アニメブームぐらいを境にアニメの作品性にファンが付いている事が分かって
OVAのような形でアニメそのものも売れるようにはなったが
そういう拘りが萌えに偏ってアイドル声優との組み合わせで今みたいな事に
迎合しなかったジブリなんかは独自の立ち位置で成功した >>56
なんか声優さんって目指す位置とか変わってきそう。 日本のアニメコンテンツは素晴らしいけどいつまでもマニアックなのはこういうところだろうな。金回りが悪くてC級文化感がぬぐえないわ。業界全体が鉄オタみたいなところがある。儲かってもどこかが盛大に中抜きしてる構造だろ。 >>97
日本人にしか通用しない娯楽企業
こんなんだから韓国人にバカにされる
世界での知名度
日本俳優芸人<<<<韓国人俳優kpop
日本のアニメは世界での知名度抜群
俺ならアニメに税金使うわ アニメのギャラは安いけど二人ともソシャゲやCMで稼いでるしな どうやって生活してるのだったら???イベントとかが稼ぎいいの???どゆこと? はじめて10年くらいでようやく芽が出るのが普通だからなー。
友達にも声優やってた奴いたけどやめちゃったわ。 はじめて10年くらいでようやく芽が出るのが普通だからなー。
友達にも声優やってた奴いたけどやめちゃったわ。 ウマ娘たちはゲームが売れてるからギャラも良いのかな? 1本ってどういう意味?1話ってこと?
まさか全話ってことではないよね?? >>105
中抜きできる立ち位置にいるのは制作会社だけだよ
金を出すスポンサーは赤字になるとかアニメあるある
一方制作会社はアニメが爆死しようが赤字になろうが
安定して制作費の3割近くは貰える 時給ええからエロ仕事ばっかしてる人もおるんやでぇw いやむしろ最高ランクが低すぎじゃね?
食うのもカッツカツの人の三倍って言われてもさぁ 無名作品ばかり出演して日の目を見ない実力者もいるだろうし
有名作品に携われただけでも感謝しないと そりゃ声優もビジネスではあるが
面白い仕事であればギャラ安くても良いよって
役者はいると思うのにな 金に困ってない世代なら特に
アニメの制作も情熱アピールで口説くぐらいすれば良いのに
しかし、そういう人間が友情出演でアニメに出ると
後輩に影響が出るとかで上手く行かないのか
良い役者を起用する→作品が評価される→市場が改善される→良い役者を起用する→
こういう好循環が今のアニメ業界には見られなくなってる
オタク向けに作ってオタクの内輪で盛り上がって終わるだけ >>1
花江夏樹がYouTuber としてゲーム実況配信しているのはそのためか。
副業しないとダメなんだな。 >>45
波平さんが生前に尽力したからな
それ以前は交通費別途支給な分だけ芸人よりはマシ
みたいな労賃も普通にあったそうだ アイドル物に出てるてそのキャラでライブやってる声優さんたちはライブ毎に結構なギャラ貰ってるのかな
あるいは演じてるキャラのグッズが売れれば何%か入るとか
そんな甘いものでも無いか 声優の稼ぎのメインはアニフェスやゲームじゃね
アニメの仕事は知名度上げるのがメイン 今の時代の声優はまだ恵まれてるほう
ソシャゲやイベント需要があるからそれなりの知名度あれば細かい仕事で稼げるからな >>120
アニメ=本業って考えるからおかしくなる
声優はメディアでもよく言ってるけど声優の収入の柱はゲーム。あとパチンコ
ナレーションや吹き替えにラジオなど声の仕事は多数ある。
もちろんYoutubeやゲーム実況も声の仕事
アニメはその中の一つに過ぎない。
メディアで取り上げるときは声優=アニメてことにしようとするからそうなる そもそも円盤の枚数見ればどれほど儲からない業界なのか分かるだろうが >>125
この場合のアニメとはサブカルって事でしょう
つまり声優はサブカル人種 ソシャゲの仕事は美味しいって聞くけど
それはこの計算じゃないのか。
昔囁かれてた1文字いくらとかが本当にあるのか? >>122
アイマス系は充実してると聞いた
アイマスに一日の長があるだけでラブライブとかバンドリも同じぐらいの待遇なんじゃないか
ナナシスがいまだに生きてるんだからライブメインのコンテンツは強い 花江夏樹はランク上がると仕事減るから上げないんだろうね
YouTubeのゲーム実況だけで月何百万も売上あるだろし >迎合しなかったジブリなんかは独自の立ち位置で成功した
w
どうしてパヤヲ信者は息をするように嘘をつくんだろうかwwwww 売れるまでは本当に金にならんから裕福な家庭出身の人も多い(特に女性)
花江はニコ生主出身だけあっていち早くゲーム実況チャンネル立ち上げてがっつり儲けて
20代で妻子持ちになり声優にしては珍しく地に足の着いたタイプだと思う 円盤って(笑)
オッサンかよ
今は動画 siteとネット配信 ソシャゲとパチンコがオイシイって言うな
ただソシャゲばっかりやってるとソシャゲの声あてに慣れてしまって
ドラマやアニメの掛け合いが上手くいかなくなるとか >>1
芸人のお遊びスポット声優なんて
その何倍もギャラ貰ってるだろうに 子安とかアニメ出たいからランクあげないとか昔言っていたけど現在どれくらいのランクなんだろ >>56
でも俳優が吹き替えしたら声優より高くなるんでしょ? でも声優事務所のHP見ると聞いたこともない人が沢山いるけどこの人達は1万5000円でも呼ばれないんだよな… この前NHKでやってた庵野特集のエヴァの声あてシーンはおもしろかったな。声優ってすごいと思ったわ。メーキングみたいなああいうのもっとやった方がいいのでは?アニメの制作過程とかもけっこうおもしろかった。 >>56
予算の問題
吹き替えなんてそんなに予算ないから >>8
アニメはアニメーターが作った作品に声優が付け足す仕事
浜田は極端な話、浜田一人で番組回せれる
アニメ作るのに声優何人必要?
ある程度視聴率稼げるアニメな 声優さまはゲームやパチンコで沢山稼げるやろ
お笑い芸人の地方営業みたいなもん
アニメはオマケ、吹き替えはボランティアみたいなもん >>130
月500〜1000万回再生でそこまで行くか?
視聴者の職業や年収で一回当たりの報酬も変わる。
事務所には届けているはずだけどこの収入は事務所に払うんかなあ?
誰だか忘れたけど芸人がそれで揉めて事務所辞めたと思った。 神谷明は高額ギャラ要求して干されたからな
代わりはいくらでもいると >>8
オファーがあったとき断るつもりで高額のギャラ吹っ掛けたらOKでてビビったって言ってたからな。 こんなの夢も希望もないよね
先週から始まったTBSの朝番組に出てるひな壇芸人よりも低い気がする アニメで名前を売って、ゲーム・パチンコ・営業で稼ぐんやで
ガンダム・ドラゴンボール声優はそれで一生困らない >>147
協会通さず闇営業的に直接値段交渉してバレて干された
だからコナン声優は誰も擁護しない 某大手事務所のジュニアランクは5000円
いわばお試し期間で仕事取ってこないと査定で切られる
ジュニアの期間は芸歴には含まれない
毎年ほとんどが切られる
他の事務所だと預かり所属
大量に預かりがいる事務所もある(養成所の実績作りの為) >>129
ライブが出来る系の連中はそんなに割がいいのね
その他の作品では全然見かけない子もたくさんいるのにそれでも雨後の筍の如く増えてるもんなあ こんなに損するのに声優目指すの溢れてるからなあ
声出すだけで簡単だから次々来るでしょ声優養成所は笑いが止まらないね バラエティやドラマに出てたし結構稼いだんじゃないの? >>16
値下げすると、下の方もいっせいに額(相場)が下がるから
ギャラ受け入れたら、全部の声優が今より一桁近く下がってた >>106
ロビー活動資金が止まれば韓国も分からないからね……。
そもそもアメリカのエンタメも死んでいたりするから、指標は変わるかもしれないね。 >>8
浜田って安いんだな
吉本なんてそんなもんか 日本三大やりがい搾取業界
アニメ制作
保育士
コンビニ店長 >>162
吉本興業はテレビ局が株主だからね……。
ギャラ交渉でもテレビ局側がある程度は優位に立てる。 花江とか今なら独立するチャンスじゃん
どうせ鬼滅は最後まで作るだろうし今さら炭治郎を花江以外でやるなんてありえないだろう やっっす
アニメーターとかもそうだけどもっと金やってほしい
エネルギー注ぎ込んで仕事してるのに >>1
コナンの小五郎の前声優さんはこれに意見してランク低い声優のギャラを自分と同じレベルに引き上げろって言ったら干されたんだよね
めちゃくちゃな世界 アニメ映画の声優を芸能人がやったとしてもギャラ一万五千円にしてほしい >>166
バイトで稼いでる声優と名乗ってても開店休業な奴が殆どだよ
誰だったかベテランが言ってたけど300しか無い席を1万人以上で奪い合ってる >>69
SSSS.グリッドマンの「はっす」が好きだったけど他にも色々声当ててたんだね
知らんかったよ 俳優が声優業やったらウン百万もらえるんだろ?
すげー世界だな 最近よく観る、顔出しナレだと少しはギャラが良いのだろうなぁ 誰でも声聞いただけで分かるノーランクってボヤッキーとかチビ太とか栗貫とかやな >>81
ナレーションって言われるともうその人の声が思い浮かぶわ 作品の人気に声優の寄与度は低いと思うわ
過当競争もあるようだしこんなもんだろう >>150
顔やスタイルが良ければアイドルになるわな へえ、今はこんなにランク分けされるようになったんだ
30-40年前はジュニアCBA特別ぐらいしかなかったと聞いたもんだが
ランク上げすぎるとギャラが高くなりすぎて、かえって使ってもらえなくなるから
重鎮も大ベテランもランク下げて仕事もらってる状態だもんなあ
フリーランクってのは顔出し芸能人のためのランクだろうなw 昔はゲームに声とか考えられなかったから今はそれなりに稼げてるのでは? >>28
売れっ子でそれだけ働き詰めでも1000万超える程度か
やっぱ安過ぎだろ 根っから好きじゃないと務まらない系の仕事だろうな
仕事=趣味=娯楽が成り立っていてこそ
だからアニメイターなんかも安く働かされているんだろうけどさ
いややはり諸悪の根源は手塚プロのアトム安売りかなw >>146
生放送やってるか知らんけど
投げ銭はバカみたいに投入されるよね >>28
一万五千円丸々手元に来るわけじゃなくて、そこから税金や事務所所属料等で20-30%引かれた金額が実質収入じゃないかな
>>146
おそらく収入の少くとも10%程度は事務所に払ってると思うよ >>166
最低ランクでも鬼滅みたいに人気作でメイン役取れれば
いろんなゲームのコラボで声使われたり舞台挨拶やイベントで稼いだり付随する美味しい仕事が回ってくる
名前が売れればアニメよりギャラ高いナレーションの仕事が来たりする 日本って中抜きや使い潰しみたいなのが多いね
だから、こんなに衰退したんだよ >>81
マダオの人か後はアナゴくんの声の人とか聖帝サウザーの人はナレーションが主なのかな 神谷がギャラアップで揉めて干されたけど
北斗の拳のケンシロウは神谷いなくなっても子安で十分通用してるもんな
その程度の声優だったんだろ >>162
元々断るつもりだからと高額に吹っ掛けた値段で讀賣テレビがOK出した経緯からすると倍ぐらい貰ってそう
値段も据え置きじゃなければ1人200万以上かも TVアニメって要は他の美味しい仕事に繋げるためにキャラ人気に便乗して声優が名前を売る場ってことか 下手に売れると雑用みたいな細々した仕事が入らないとかありそう
数こなして喰ってく感じなのね 声優なんか誰でもいい
顔を出さない無名のほうが作品にとって好ましい
アニメーターに金を使ってやれよ >>198
TVアニメって低予算だからな
しょうがない プロ声優がギャラ一本数万の隣で
声素人のアイドルが何百万とかいう暴露もあったな。
歪すぎるわ。 笑い一つ取れ無い
コネやバーターで出る無名芸人より安いなw >>198
アニメ本体もマンガやゲームアプリの販促やし >>202
ワイドショーで取り上げられたらCM換算で数千万の価値になるからな
声優がこのアニメ映画に決まったってアニメ系の雑誌にしか載らないし
山口百恵の義理の娘でも最低ランクで仕事してるからな >>181
アニメ作品でも年に1度はナレーションでオファーされるくらい、ナレーションの仕事が圧倒的に多かったりする。
>>195
最近はそうみたいだね。 >>202
ホントおかしいよね。
タレントのギャラ高過ぎるんだよ、TVでもタレントより文化人枠の専門家の方がギャラが安いという歪な構造。 400億の映画の主役の報酬がフリーターの月収以下…
関連する出演料で稼いでるだろうけどそっちのギャラもランクと関係してるとしたら…
それなのに鬼滅祭や円盤発表でニコニコしながら作品を褒め称えてる花江さん神すぎないか?
運営はもっと金を出せ! abemaTVでそれは最低保障だと否定されてたけどね 沢山いるから平気でギャラなしで仕事させる
何作もギャラなしで仕事してギャラ欲しいですと言ったら仕事なくなる
アニメ制作はかなり汚いことして成り立ってるよね こんな仕組みに声を上げても神谷明クラスでも干される闇 水樹奈々か林原めぐみみたいになるしか高収入の道はない でも人気声優になったらYoutubeでウハウハじゃないの お笑い芸歴20年=若手
声優芸歴30年=若手
まずここらへんからおかしい 声優芸歴30年だとエヴァの声優とかだよな、少なくとも若手とは見做されないだろう
子役出身とかだともっと若くても30年行ってるだろうが >>208
イベントのギャラ100万以下なら出ないって言ってたぞ >>1
いや上げるのは個人の自由やけど採用は別なの言えよ
それに効率で言えばパチが一番なのもな >>28
それでも年収1000超える人は数人って感じだなぁ
売れてる人でも年収500くらいか
まあ実家が太くて稼ぐ必要がない人じゃなきゃやれない仕事だな >>208
YouTubeの年収で1000超えてるんじゃないっけ?
アニメ出演はYouTubeの宣伝だろ >>213
歌手兼業で作詞やってる人じゃなきゃ稼げないね テレビドラマに出て売名してCMで稼ぐ
テレビアニメと声優の関係もこれに近い >>208
アニメーターが可哀想
花江なんて、YouTubeだけで楽に稼いでるやろ
炭治郎も花江じゃなくても良かったレベルだし >>196
え?アレで?
子安なんて何やってもデュオやん >>15
>>159
どうやったら
ギャラが1/10になるんよ >>196
ケンシロウ役はコンテンツによって変わっていたりする。
『北斗無双』や『イチゴ味』では小西克幸、『DD北斗の拳』では立花慎之介、パチンコが子安だったっけ? 河本邦弘て人が声当ててんのもあるな
マイナーなソシャゲたけど 花江夏樹で最低ランクなら現役バリバリ声優の中では関智一や子安武人は中堅ランクか?
で最高ランクは千葉繁や大塚芳忠あたりと 高卒というか、高校在学中とか中学在学中にデビューするのも珍しくない仕事だろ たいしてキャリアがなくてもグラビアに出た
途端ギャラが上がるのは、声優ではなく
アイドル扱いになるからだろうな。
芸能人が声優やると宣伝効果があるから
ギャラが業界基準より高くなるのと同じ
理屈だろう。 ギャラの話だけなら、
声優の仕事でいちばん安い稼げない仕事がアニメの声優で
アニメよりゲームの声優やテレビやCMのナレーション、
イベント仕事のほうがずっと稼ぎはいいはず >>237
鬼滅で売れてからYouTubeやらで稼げるようになったから子育てとかほざいて、朝早くギャラも良くないおはスタから逃げたよ 花江はYouTuberとしてめちゃくそ稼いでるからランクあげなくてもいいんだろ >>8
DXや格付けほど毎回確実に視聴率取れるテレビアニメってあるの?ジブリや映画版以外で 出演作いっぱいあるのに鬼滅が売れたからとかいう奴w いやこの人は鬼滅が人気になる前から人気声優だったよ。鬼滅が売れたのはこの人のおかげと言ってもいいくらいだよ。 >>224
YouTubeの方が価値があるわけでもないからな
YouTubeって結局積極視聴で興味無い物は見ないし偏っちゃうけどテレビは良くも悪くも色んな人が何となく見て情報を得られるし視聴者数も段違い 花江さんは広瀬アリスが東京グールのファンでそれで番組に呼ばれてるの見て興味持ったわ
その後鬼滅でさらに人気になるとは
優しくてかっこいい声で好きだわ >>244
炭治郎の声だけはダメだなぁ
アニメファンは好きなんだろうけど >>172
シンプソンズの声優が
一本のギャラを1.5億にしろとか言って
降板したのと同じだな
コナンは売り上げあるように見えるけど
テレビは再放送だらけで
新作も全然金かけてないから現場は金がないんだろうね
映画も割と手抜きがちらほらしてるし
だいぶ抜かれてんだろ
古い作品だからな >>172
神谷さんには共演者に声をかけて自分の個人事務所に引き抜こうとしていたという噂もあるから、事実ならそちらも遠因かな? と。 >>225
声優側もアニメの予算が安くて、尚且つ薄給のアニメーターにもっと予算を割くべき
という事が分かってるからギャラ上げようとは思わないんじゃね
ギャラ上げたら使われなくなるかも、という事もあるけど >>250
アニメ1話の予算は安くて1000万円声優は音響費で効果音扱いなので
声優への総額の予算範囲にしなくちゃだめなのでランク上げると呼ばれない
こと知ってるから上げないだけ(話題作りのために芸能人呼ぶ場合は別)
松田ビルの事務所なら10年目で強制ランクアップだからあまり売れてない
声優は30位で別の事務所に移籍したりする 松本人志、『君の名は。』鑑賞
さらに、自身も映画監督として作品を発表している松本から「100億円を越えようと思ったら、ブスなOLを巻き込まないとな」といった発言が飛び出し、
スタジオは不穏な空気に。村本が「名言なのか、暴言なのかわからないんですけど」とリアクションに困っていると、MCの東野幸治が「いや、名言でしょう。何となく、こうゆう恋愛をしたい人っているでしょう?」とフォロー。
これに不快感を示したのは『君の名は。』を観て「キュンキュンしました」と語っていた山崎アナ。
「ひどいです」と非難の眼差しを向けられた松本は「ブスはおるやろ、くさるほど」と火に油を注いでしまう。
さらに、「女子アナの中で12位くらいだって、いつも言っているでしょう」としたが、山崎アナは「素直に喜べない12位」と不満げな顔を見せていた。
https://www.oricon.co.jp/news/2080723/full/ >>200
ジブリの風立ちぬとか完全にミスキャストだと思うけど
いくらいい絵を使ってもなあ こういう人たちの公開収入は全くアテにならない。
秘密裏にボーナスがあったり事務所の巨額赤字補填に協力していたり。 >>11
敷島って何だよ、パン屋か?どうやったら富岡義勇が敷島になるんだ >>28
なろうアニメで一言だけ1クール4作品くらい喋った後、最後にガヤ録られる木っ端声優もそれくらいが最低賃金なのか 事務所に歩合取られて移動は自腹なんだろ 東京じゃ生活ギリギリだろな 声優だけの仕事で食えていけるのはほんの一握りなんでしょ
超大御所でもみっちり働いても年収一千万無いよね デート・ア・ライブの マジヒクワー のセリフしかもらえなくても
1回15000円w
悠木碧のように 幼女戦記 のセリフが多いてブータレテいたけど
ギャラは自分のランク分で同じw こんなの当たり前の話
ハリウッドスターと違って声当ててるからって客が増えるわけでもない
だから、パチ化ゲーム化すると拘束時間も短く楽でギャラの単位が違うから大喜びらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています