【音楽】布袋寅泰 ディープ・パープル「Highway Star」のカヴァーのミュージックビデオ公開 [湛然★]
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布袋寅泰 ディープ・パープル「Highway Star」のカヴァーのミュージックビデオ公開
2023/09/06 18:18掲載 amass
https://amass.jp/169442/
●布袋寅泰 / HOTEI 「Highway Star」【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=--5MpRE62-4
布袋寅泰はディープ・パープル(Deep Purple)のカヴァーである「Highway Star」のミュージックビデオを公開。このカヴァーにはジグ・ジグ・スパトニック(Sigue Sigue Sputnik)のニールXがギターとバッキング・ヴォーカルで、BOOM BOOM SATELLITES/THE SPELLBOUNDの中野雅之がプログラミングで参加しています。
布袋は、「今作『GUITARHYTHM Z』はGUITARHYTHMそのものへのオマージュであり、“Highway Star”でニールXをキャスティングし、BOOM BOOM SATELLITES(バンド名はジグ・ジグ・スパトニックの曲名)の中野氏に制作依頼したのは35年前にタイムスリップする意図から」とコメントしています。
監督を手掛けたのは東市篤憲。
このカヴァーは人気シリーズ「GUITARHYTHM」の第7弾アルバム『GUITARHYTHM Z』(9月13日発売)に収録されます
■NEW ALBUM『GUITARHYTHM Z』
2023年9月13日リリース
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ハイウェイスターよりBAD FEELINGのリフの方がよっぽど凄いよ
ハイウェイスターのイントロはギター初心者でもコピーするけど、BAD FEELINGはプロでも布袋のあのニュアンス出せる人未だにいない なんだろう・・・これじゃ無い感満載
というか、ギターが巧くないのは変わってないからか? 「ハイウェイスターのギターソロに1箇所どうやって弾いてるかわからん箇所がある」
とポールギルバートが言っていたが、どこのことだろうか? >>1
とりあえずボーカルの下手さと発音の悪さに吹いた 小泉今日子がカバーしたフィンガー5の個人授業みたいなガッカリ感w キムタクのドラマの主題歌に起用されQUEENが一般的な知名度得たように、布袋がハイウェイスターをカバーしてディープパープルもそのパターンになる可能性ゼロでは無い
実際ここ日本ではリッチーより布袋の方が認知度は上 ハイウェイスターはこの年代が2曲目に練習する曲である >>21
1曲目はスモーク・オン・ザ・ウォーター? HighwayStarってギターソロ以外延々8ビート刻んでた記憶があるんだよなぁ 動けない奴が動いているMV作るのは止めた方がいい
歳なんだし >>20
ホテイより王様のカバーの方がよっぽどパープル愛感じる 見てないけど
ディープパープル全般に言えることはリッチーブラックモアのリフとオルガンの組み合わせが絶妙な事だけど再現できてるの? >>1
ギター・ソロまでオリジナルに忠実でワロタw
どうせならオーバーダビングでツインでのハモりソロも再現してもらいたかった
あとキーボードのジョン・ロードも。
あれはギター・ソロでも簡単に演れる筈 >>33
リフも、合いの手的なオブリガートも、オリジナルそのまま
ただキーボードプレイは全く別物 >>3
そもそもハイウェイスターはリフでなくバッキングだろ キーボードソロなし
ギターソロもろコピー
オクターブ下げた念仏ボーカル
ドライブ感なくて
ハンドル10時10分
最高だな 布袋DEEP PURPLEなんて別に好きじゃないだろw 暗くして光ってるとこは好きだけど、リアルに車乗ってるとこでズコー 見てきた、指摘の通り考えたらハイウェイスターはリフって感じじゃ無いね
感想、オルガンソロも弾くのかよw
デロリアン自走できないのかよw ソロはそのままで正解だよな
下手にアレンジすると叩かれそうだしなw 布袋ってロックンロールとファンクが好きでハードロックは苦手とか言ってなかったか? >>11
王様と言えば「万の土になった」だな
あれは本家が歌っても違和感無い名曲 布袋は80年代の日本にテレキャスを広めた貢献としてFenderから表彰されていい
実際みんなテレキャスにアミダ模様書いてたほど オルガンソロ無くしたの許さん
音が軽すぎてコレじゃない感が凄い >>38
> オクターブ下げた念仏ボーカル
うわぁ
これだけで聴く気なくす
自分の音楽で十分なんだから敢えて超有名な曲をカバーしなくてもいいのにね オルガンのソロ、スタジオバージョンはあきらめてライブインジャパンの方を必死で練習したな(´・ω・`) 氷室京介にはマイケルモンローの Dead, Jail, or Rock n Roll をカバーしてほしい カバーでアレンジはどんどんやってもいいんじゃね?派だけど、
これまた微妙だな
布袋も中野もパープル通ってないだろうし
リスペクトというか愛が無い感じだな SUNSHINE OF YOUR LOVEはライブ盤でもカッコ良 >>66
アレンジというか布袋フィルターGUITARHYTHMフィルター通すとこうなるってな感じ 歌がちょっと…
誰か止めてやれよ
これmステでやったら事故るぞ ニールXってヴィンテージギターノリノリで試奏してる人? ボウイ、ソロの初期、コンプレックスのどこにもハードロックの要素なかっただろ… 「う~ん、最高!言うこと無しだぜ!」がないと物足りなく感じてしまう 若いコが弾いてたら温故知新で偉いねってことになるが
60超えた人だと中坊の時の練習曲をじじいの今やってどーすんのって話で終わる 和楽器バンドのボーカルの女→ピアノで音大卒業そして詩吟の師範
Unlucky Morpheusのバイオリンの女→バイオリンで芸大卒業でイングヴェイばりにパガニーニやヴィヴァルディを曲の間奏で入れる
NEMOPHILAのギターの女→慶応卒業で英語ペラペラで巨乳そして速弾きメタルギタリスト
日本は今、女の方がスゲーな しかし韓国アイドルって何だよ
ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやアン・セクストンやキャンディ・ステイトンやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、
そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ
こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ てか9cm国には整形アイドルというジャンルしかねーのかよって思った(笑)
日本は欧米と同じだけ音楽ジャンルあるんだけど、何でいつも日本のクソみたいな素人アイドルとだけ比べてんだって思う(笑)
しかしほんとキモいよな、整形した連中が集団でタコ踊りしてんのはさ(笑)
一体これらの踊りのどこが琴線に触れるんだ?(笑)
歌唱スキルがあるわけでもなく、
顔も良いわけでもなく、
自分達で演奏してるわけでもなく、
自分達で作曲してるわけでもない
踊りなんてのは自分が参加するから良いのであって、
他人のタコ踊り見てスゲーってならねーから(笑) ほんと今の10代20代は可哀想だな
いや何が可哀想ってさ、
自分が年を取って自分の青春時代を振り返った時に思い出すのは、
洋楽や邦楽じゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
バンドやシンガーソングライターじゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
ソウル/ファンクやアシッドジャズ/レアグルーヴやレゲエ/ダブやテクノ/ハウスやオルタナ/ガレージやHR/HMやパンク/メロコアやロカビリー/カントリーじゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
洋食や和食じゃなくてキムチとパクリ韓国フード(笑)
50年代60年代70年代ファッションじゃなくて80年代の日本のファッションをパクっただけの韓国ファッション(笑)
いやあほんと可哀想だわ(笑) いつも嘘ついてる国ってさ、
だいたいよく見りゃ全員ブサイクでバレバレの整形した挙げ句に80年代の日本の髪型ファッションや、
80年代の日本のビジュアル系のメイクの劣化猿真似してさ、
挙げ句の果てには80年代の日本のバンドブームの金髪や奇抜なヘアカラー猿真似して、集団でタコ躍りしてんだぜ?楽器すらも演奏出来ずにただただ集団でタコ踊り(笑)そして意味不明なナルシスト(笑)
最悪なのは自分達で作曲出来ずに欧米人に作曲してもらってタコ躍りしてアーティスト気取り(笑)
ドラマや映画やアニメの脚本はこれもまた昔の日本の焼き直し(笑)
しかも片ヒザ立てて下品に座る文化を惜しげもなく晒してよ(笑)
日本に比べて強姦率やDV率が遥かに高いのに恋愛モノ作ってよ(笑) こいつらのどこが女を大事にする文化なんだよ(笑)
で、こんなもんどこをどう見たらスゲー!ってなるんだよ(笑)
欧米人にオカマかよってバカにされてるしよ(笑) イントロ聴いたら江頭が出てくるのかと思った しかし酷いカバーだな 相変わらず歌下手すぎて笑うわ 車はデロリアンか?チョイスが古い カバー以前にGUITARHYTHMのコンセプトの劣化にガッカリしたわ、、 >>83
JILLちゃん凄いね。Far Beyond~のヴァイオリンはとても気持ちいい。 ライブインジャパンのギターソロなら最高だったのに
ギターがストラトと違ってトレモロアームないからなんかもの足りんな >>23
息子もとい王子様がミュージシャンになったそうだ 歌声加工するなら
ギター音加工して歌わせたらええのに うーん、いまいち
歌自信ないのか?映像もなんかチラチラうるさいし パープルギリリアル世代だけど、これはこれでアリ
布袋さんらしくて良い
新譜一部アップルミュージックで解禁してんのね >>9
スタジオ盤ってダブルで録音しているし、繋いでいるし
あれじゃあ、どう弾いているかわかないのも無理はない
それにリッチーって手癖が凄いから >>ALL
えっ?
酷評だらけで驚いた
メチャクチャ良いじゃん >>71
それはフィルX、現ボンジョヴィのギターの人 surrenderみたいなギターソロ期待してたのに、
ほぼ完コピしてて意外だった。 なんでこんなに退屈なんだろうと聞き返してわかったわ原曲のあのドラムフィルが無いからか
ギターソロだけは気合入ってるけど他が平坦すぎて草 レッドツェッペリンのイミグラントソングもやってたがものすごい残念だった
今回はとにかくボーカル弱すぎ
欧米人に聞かせたら鼻で笑うだろ >>54
フェルナンデスは感謝してもフェンダーが感謝するいわれはないな めちゃくちゃダサいアレンジだね
天才布袋もついに才能枯れたかと悲しくなる >>38
10時10分w 画になってないのはそこか
センスがないか、あんま乗らないんだろうね 2016年ラウドネスのタッカンが外人さんたちとやってたハイウェイ・スターはカッチョエエ
https://www.youtube.com/watch?v=u3y5MjFbth8 >>127
感覚の違いだね
自分は音楽シロウトだけど、ガチャガチャしていてうるさいだけだった
また、聞かせどころのギターソロの早引きのところで、ボーカルのヤツが出しゃばってハモってきたのでギターソロも聞こえない
全体的に音も走ってるし、自分は正々堂々とコピーした布袋寅泰のハイウェイスターが良かった なんかこれじゃない。歌声の加工はしないほうがいいと思うんだが このアレンジならDJに打ち込んでもらった方が受けそう。
DJRHYTHMとかのリミックス出しなよw 王様はシンプルにギター、ベース、ドラム、キーボードだけで
完璧なバランスのアレンジでコピーしてるのが素晴らしい >>132
3ってなんかやってたっけ?
これソロ完コピなのね
この人こんなハイフレット使うの初めてなんじゃないの
それにしても本当ボーカルだけは誰かにやらせなよ ホタイポイズンとかスリルあたりまではかっこいいと言えなくもなかったけど最近は酷いね デビットボウイやローリングストーンズからくら替えか リッチーブラックモアの白いストラトはセットネックなんだな
ギブソンみたいにボディとネックつながってるやつ
あんな事するからフェンダーに感謝されずに一流ギタリストになれなかったのか?w パープルなんてカラッとしたカムテイストか雰囲気あるタリエシンで十分
そのあとキャプテンビヨンドをぼっーと聴くだけ >>142
セットネックのはフェンダーが作ったシグネチャーモデルじゃん
ちゃんと評価されているからそういうのを作ってもらえるんでしょ いつになったらプロデューサー布袋寅泰はボーカリスト布袋寅泰にダメ出しするんだろ >>1
何かダサいしつまらんカバーやね
ファーストテイクのバンビーナはかっこよかった ボーカルもギターもドラムもベースも
全てオリジナルの足元にも及んでいないどころかもう酷すぎる
youtubeの絶賛コメントとか冗談だとしか思えない >>116
素人のDTMユーチューバーの演奏レベルだと思う 布袋とパープルのような様式美ハードロックって、イングヴェイとストーンズみたいなすげえ違和感
ツェッペリンならちょっと分かるんだが 僕は、昔アルマーニの発表会で偶然見てぬのぶくろさんと知らず
「何ヤッてるひとですか?」と聞いた度胸ある上白石萌歌ちゃんッ!!!!! vは結構好き曲もあったんだけどⅥは一ミリも引っかからなかった >>120
ボウイの曲中心にやるツアーにわかってて行ったんたが、それでも「お前が歌うんかい!w」と全曲で突っ込んだ 昔、移民の歌カバーしてなかったかw
結構ひどかったような記憶がある、勘違いだったらごめん 布袋のボーカルは演歌・浪花節テイストあるから洋楽には合わんかもな >>168
やってたよ
同じアルバムにenter sandmanのカバーも入ってるよ >>127
これこそ古今東西どこにもありまくりのカバーだろよ
タッカンもライトハンド加えるなりアレンジしまくるならまだしもアーミングがうぜぇだけだし
あとボーカル落ち着けよ。カラオケで勝手にバックコーラス歌うやつみたいなことやってるしw こいつリッチーのファンでもないしな
ダッセーカバーだわ youtube見たけどキー思いっきり下げてるよね
ギーターソロはほぼ完コピだったのは意外だった
だけど布袋とリッチーブラックモアって結びつかないんだよね こういうことされると
追悼動画か?メンバー亡くなったのか?と早合点してしまうな 異端なギタリストとして出発して、晩年クラプトンやリッチーなど王道に寄せてくるところが常人と逆で面白いw 結局は江頭が出てきそうなイントロじゃねーかw
ダサい >>12
分かるw
コッテコテの日本向けになってて笑うわ いうかパープルファンは怒っていいレベルだろ
呆れてんのか? >>183
布袋って洋楽といえば何にでも首を突っ込んでくるからパープルファンも呆れてるんだろ
洋楽ファンには嫌われてる >>186
アニメ関連に何でもかんでも突っ込んでくる中川翔子みたいだな 王様と比較してリスペクトが足りない
聴いてないけど >>186
布袋って海外移住して海外ミュージシャンの前座やったりコラボしてるけど海外の音楽ビジネスにはかすりもしてないよな >>127
80sハードロック好きだけど、これはイマイチ ハイウェイスターじゃないけど奥田民生参加のBurn
タッカンのギターがほぼ完コピで草
https://youtu.be/mSFlUAF03RU >>193
奥田民生や斉藤和義とかって何気に若い頃ハードロック通っててギター小僧の側面もあるんだよね
斉藤和義なんてLOUDNESS大好きでレイジーや影山ヒロノブの事にも詳しかったしラジオでRAINBOWの曲も掛けてたわ
そんな人らでもJpopに行くんだなと >>127
何よりギターソロに表現力がなくて酷い
素人が雑なコピーをYOUTUBEに投稿するみたいな これマスターするとああギター弾けるようになったって自己満足に浸れる曲 布袋氏はロックのお手本みたいな曲ばかりのカバーアルバム出してるがやっぱりこれもそれの1曲な感じで
大体カバーは全部同じトーンで責めるんで退屈の方が勝つ 義務的な仕様 ここで初めて王様のこの曲のカバー
聞いたけどこれは面白かった!w 単なるカバーじゃない付加価値があるのが絶対 もっと柔らかく遊んでよ
布袋さん 多分同じ曲アポロ440がやったらもっと面白く激しく別の価値を創ってくるはず ギターを言い訳の
縛りに使わず気の入らない凡庸アレンジをリスペクトで誤魔化すのはダメよ もうかなり前から布袋様式美の
マンネリアルバムばっかだけどギタリズムXとかやる時はやってくれるからZ期待してます Yでまた普通に戻ったけどw こう見えて布袋さんはけっこう武闘派
バンド時代はStreet Slidersや山下久美子とバチバチやりあい、
バンド解散後は吉川晃司とバチバチやりあい、
ソロに転じてからは小説家の町田康をボコって千葉の海に捨てた >>150 やってるのか、dreamin'じゃねえか >>205
あれはヤバい
逃げるは恥だが身を守るためには必要 あの有名なギターリフのとこを
オリジナルにわりと忠実にやってたらから意外な意味で驚いた
もっと自分流のアレンジをすると思ってたから
ソコ以外のアレンジはなんじゃあれだったし 聞いてみたいけどツェッペリンの移民の歌の糞アレンジの記憶があるから聞くの怖い >>208
最初のGUITARHYTHMっぽい音でやってるくらいで別にどうのってことはない
元から嫌いならやめとけとしか >>201
今聞いたけど良かった
みんな上手いなー
布袋のカヴァーとか霞むわw >>209
一番最初のギタリズムは好きだったよ
聞いてみようかな >>193
まあ、影山ヒロノブとタッカンとひぐっつぁんはこの曲演奏でムッシュかまやつの目に留まってプロデビューしたわけだし
昔のヤングギターでリッチー好きなのにハム使ってますねって質問にシングルは今もオフでBURN弾くときに使うとか言ってたし
リッチー好き向けの弾き方だろうなって予想の範疇の弾き方だった
よく速弾き我慢できたなって驚きもあったけど ジョンロードパートもギターで再現する王様のほうがいいわ >>203
布袋と同じ位デカかったアベフトシも吉川晃司とやり合ってたな
すぐに和解したけど ハイウェイスター、ダサすぎて草
下手なのはいいけど、ダサいでしょこれは流石に(笑) >>215
移民の歌みたいな糞アレンジなら嫌だな、でもノクターンNo.9のリフはBURNっぽかったから大丈夫かなと色々考えた挙句聞いてみた
ギタリズムのカモンエブリバディみたいにこれはエディ・コクランの曲じゃなくギタリズムの曲だと割り切れば良いアレンジだと思った。
でもリッチーのソロ特有の計算してるようで計算してない感とか70年代HR特有の演奏者がリスナーの頭を壊してやろうってのが伝わる感じじゃなくて
80年代のオシャレにまとまった音楽を目指してる感じになってて物足りない。
原曲好きな人からは敬遠されるんじゃないかなって印象だった。
くそみそ言うほど悪くは無いけどもう一回聞きたいと思うほどのインパクトは無い感じだったよ。 youtubeで笑顔でジョンロードのパートまでギターで弾いてる女の子のほうが上手いわ ビリーシーンはベースでジョンロードのソロ弾いてたな
あれはカッコよかった オクターブ下げの張りのない声の下手な歌の脱力感がなんとも 打ち込みがクソダサ
ソロをほぼ忠実にやるなら他もそうしろ なんじゃこれゃ御大に謝れw
同じカバーでもジョー・サトリアーニが弾いてるChickenfootのHighwayStarと比べたらホタテとか聴けたもんじゃねーなw
https://www.youtube.com/watch?v=GQVTtpE9J7s エディコクランのカバーはギター良かったけどボーカル、特に英語の発音でズッコケる
デビッドボウイは論外 歌下手なのは相変わらずだからいいんだがアレンジが枯れてる
これはやめましょうって言ってやれよ >>226
そりゃまあ悟り兄はDEEP PURPLEのコンサートでギター弾いてたから
チキンフットもう新たな活動しないのかな
10年ぐらい音沙汰ないが >>228
アレンジが古臭いよな
60代とか70代のファン相手なのかもしれないけど30年前の完成で止まってるな
移住したらしいけどこれは現地で全くウケんのが分かるな アレンジしても批判
アレンジしなくても批判するんでしょ >>234
この間、テレビ出てたらバラエティー番組に布袋が出てたけど小っ恥ずかしくてチャンネル変えた
アレンジの古臭さ以前に昭和懐古みたいな売り方してて、この人は本当三十数年前で時間が止まってる感じだね パープルのカバーって誰がやってもドラムが再現できてないからダルい仕上がりになりがち 新曲のアンドロメダ良すぎだな。
リピートしまくってる。
この曲もPV有りそうだから跳ねそう。 >>203
今井美樹父の葬儀後コケてケガしたと言ってたが誰かに頭カチ割られたと思ってる >>210
https://i.imgur.com/G3SUkbZ.jpg
凄腕ばかりだな
コーラスにポンポコリンもいる
でも単に上手いコピーって感じ やっぱり大したことなかった
洋楽はやはり洋人じゃないとなあ 見たこと無いけどイニシャルDみたいな歌詞の曲だったんだね >>226
Chickenfootスゲーな!
この後に布袋の聴いたら子供騙しで聴けたもんじゃない
海外で通用しないわけだ >>83
アンドレ・マトス追悼曲である「Carry on singing to the sky」って曲のバイオリンソロでパガニーニのカプリースの24番を弾いてるね
あと「Get Revenge On The Tyrant」って曲のライブ映像でのバイオリンソロはイングヴェイより感動した >>226
面子が反則的チキンフット
布袋らのは頑張ってきれいにまとめた素人みたいになってる 中途半端なアレンジだな
布袋って海外住まいだっけ?
何でこんな現地では全く売れなさそうなアレンジにしたのか?
日本人向けのアレンジなのか?それにしても、もっさりし過ぎだろ カバーなかなか良かった
古臭い曲を上手くリファインしたね >>260
いや田上明の入場曲とかイングヴェイ本人を知らなくてもプロレスファンなら知ってるぞ 日本人がカバーしたらこんなもんだよな
期待したらいかん >>264
こういうカバーとは路線が違うと思うよ
布袋のは今の若い子に聞かせるならって路線のアレンジじゃない?
原曲好きなオッサン向けではないと思う >>264も>>226もre-machinedっていうマシンヘッドトリビュートにはいってる
>>264のボーカルすげーなと思ったらグレンヒューズか
リードボーカルよりハイトーンボイスのベース弾き
マイケルアンソニーもすごいけど、この人には敵わない >>267
バンドサウンドはもっと古いけどね
でも普遍的でもあるんだろうね
それはわかるけど
でも今時>>264このやり方で出すのは
芸が無いと思うわ 布袋、イングヴェイ、ヴァイ…
挙がってる名前がもう何十年前のギタリストなんだよって話
若手の有名ギタリストが国内外問わず出て来てないのが厳しい
昔より上手い人は多いのにな
それだけ今の音楽においてギターの需要が低いのかもしれないが >>265
布袋が若い子に聴かせるならってw
若い子は同年代のギター聴きたいだろうよ
なんでヨーダみたいな老人の音を無理矢理聴かせようとするんだ
会社に一人はいる新入社員を捕まえて俺の話を聞け!って説教してる老害っぽいなw >>272
ギターの需要も低いしジャンルが細分化してるからな そうやって若い子に歩み寄るつもりもないんだからギターもバンドサウンドも衰退するしかないわけだな 大体、布袋って海外志向じゃなかったか?
逆に日本の若者に擦り寄ってたら落ちぶれ度がヤベーわ >>261
曲出来た後インギーがゲストでリングに上がった時どこぞのレスラーかと思ったものだ >
●布袋寅泰 / HOTEI 「Highway Star」【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=--5MpRE62-4
.
オリジナルって1972年の曲なのに、なんでデロリアンみたいなの後ろにおいて80年代風味出してんの?
打ち込みデジタルロックもなんだか年代不明なダサさだし、いまいちだな 打ち込みが悪いとは思わないけど古くさいしギターもヴォーカルも微妙とかこれじゃファン以外には刺さんないだろ
デロリアンは元Twitterで見かける有名人のだと思うけど見所はそれくらいだな 原曲=72年
PVのコンセプト=80年代後半
アレンジ=00年代初頭のテクノ
.
を2023年にリリースするセンス…マジで大丈夫か >>272
上手いだけってことじゃない?
フレーズ残せてる人が少ないとか >>280
本人は過去と未来を上手いこと融合したと思ってるんだろうけどコンセプトも滅茶苦茶だし音は古いしで心配になるレベル
周りは止めなかったんだろうか? >>286
なんでこんな簡単なことが
わからないんだろうなw デロリアン=バックトゥー・ザ・フューチャーなんだろうけど古臭え・・
布袋のファン層がそれくらいだからウケるんだろうけど
布袋って懐古厨なんか? エンタメや芸術をなぜ自分で理解しようとしないのかな >>281
そもそもギターが曲の主役じゃなくなってるから目立つフレーズも不要なんだよ
今じゃただの伴奏楽器だし何ならベースの方が目立ってる >>277 それ高田延彦で高田本人も大して気に入らなかったってやつだろ
田上明はエクリプスだよ やっぱディープ・パープル「Highway Star」はギターソロのハモリがメインだから
それは踏襲してほしかったわ
布袋さん >>280
60過ぎのおっさんなんだからええやん
元気に活動してて頑張っとるなあ〜くらいにしか思わんわ
おっさんミュージシャンより若手がんばれだよ ニュース系の板に限らず専門板でも誰にも相手にされてないのに延々と動画のリンク貼り続けてる奴をたまに見掛けるな
どういう心境で貼ってるんだろ。宣伝して仲間が欲しいのか?
むしろ逆効果になってる気がするんだけど 布袋ってカッティングがめちゃくちゃ上手くてリズムギターからお洒落なメロディーも弾く人ってイメージだけどな(´・ω・`)
これはこれで良いけど 今井寿とやったカモンエビバディはかっこよかったけどな なんかMステに10-FEETのタクマが布袋と出たらしいけどこれ? >>303>本家を超えないと コピーバンドなんて言われちゃいます
君の貼ってる女の子バンドによる洋楽のカバー動画見てみたが、プロデビューしてんだろうけどそれこそ所謂アマチュアのコピーバンドの域を出てないというのが各カバーへの正直な感想 本当はギターなんかなくったって曲を作れるデジタルサイバーパンク野郎 布袋寅泰 歳をとって大物巨匠感でるのは
当たり前で沢山信者なファンもいるし仕方ないし別にそれで余生を送ってもいいけどロックはそれを許さないはずだ!w
こんな落ち着きテクノロックな雰囲気バックトゥザフューチャーPVじゃなくてさ狂い咲きサンダーロードをAKIRAの
バイクでかっ飛ばすのが布袋じゃないw ポイズンみたいに超ドラマティックデジタルカオスなハイウェイスターを決めて
欲しいw髪が薄くなってきたジジイでもそれができるのを証明するのがロックじゃない布袋のアニキ頼むぜw
しかしまぁカモンエビバーデーや♪シュガ〜ベイビラ〜ブとか初期のカバーがとても躍動感溢れて曲がいいのは彼が若くて
情熱満載だったからという身も蓋もない事実があるからだが・・・w いや、いやいや!布袋のアニキならまだやってくれるぜ!w >>314
そもそも葉月先生はMI卒業後地元の島根でコピーバンドをやってた
それを拾ったのがロンサムの同じMI先輩の成美先生
成美
https:///www.youtube.com/watch?v=cRyCaHjwIgk
葉月 & Li-sa-X(これもコピー曲だが)
https:///www.youtube.com/watch?v=sZG24YVChKI
ど下手のホタテなんかと比べないでね
レベルが違うから 桑田佳祐はサザンやる前にパープルを歌ってた時期がある
俺の親父が桑田が歌ったブラックナイトを生で見てる おなじみの面々ですっ
葉月、YASHIRO、SAKI、Li-sa-x、TOMO-ZO
https://www.youtube.com/watch?v=P69j8dUTfMI NEMOを知らんとかむかつくなあ
このおっさんでも知ってるのに
葉月、TOMO-ZO、(SAKI)
https://youtu.be/znfQxX4YnYk?t=80 >>291
そら布袋とか足元にも及ぶ訳ねーじゃんw
てか比較するなよ可哀想だろw 人見元基╱burn
ttps://youtu.be/X1RVPNjISpU >>318
布袋と比べず、単純に聴いた感想がYOUTUBEに数あるコピーバンドによるカバーのレベルの域を出ずなんだけど… >>311
WOWOWの旧ロゴがなついw
しかも布袋ってパツキン似合わねーのなw
中野ちゃんってぶっちゃけ隠れゲイだと思ってるんだがどうだろう… >>314
単にこの子ら好きなだけなんでしょう。
うまいとは思うけど本家と比較するのは失礼なゴミ 布袋がカバーすることに布袋がファンは価値を見いだす
それを上手い下手で評価してもな プロアマ問わずマニアや信者がいるバンドの代表曲なんだからあーだこーだクソとか言われたりするのは当然
ホタテのは「オレが演るとこんなもんよ、ドヤ!」っていうのが前に来て愛情も敬意も感じられない
完全な選曲ミス >>311
NHKのSONGSで2人でやったんだよ 結局ギターの素材としてしか曲を解釈してないから、こうなっちゃうんだよね とんねるず
青年の主張(ニューバージョン)
https://youtu.be/DCpXbecDm9w?si=wyJ2uxzz0PAnGsjz
シングルバージョンはべつにあるが
ニューバージョンではシングル時に指摘された
ハイウェイスターのパクリについて言及。 ミクスチャー全盛期2000年頃なの知らないガキきてん おじいちゃん達はミクスチャーも一通り聞いて語られる音楽との差別化が明確になっただけだ
ミクスチャーは当時むちゃくちゃはやったが現在では死語みたくなってあまり語られなくなったな パープル入門がライブインジャパンのアルバムからだった俺からすると、オリジナルのハイウェイスターはヌルい
布袋さんのはそれはそれって感じで良いのでは?
自らクリエイターでもない奴らがいちいち叩くようなことではない
文句あるなら自分でやってみろって思うわ
昔ならこれらの言い争いしてるとZepファンがさらにいっちょ噛みしてくるところだけど、今回はそれはないのね あんま布袋と関係ないけど、本家を越えた日本人によるカバーと言えばこれ、英語の発音は気にするなw
ヤードバーズ/Happening ten years time ago(幻の10年)
https://www.youtube.com/watch?v=L0BaW5ZKNAI&ab_channel=riffaholik
クリエイション(カバー)
https://www.youtube.com/watch?v=vIdZMq08gPs&ab_channel=Creation-Topic
このクリエイションのカバーが何故かオーストラリアのチャートで1位になったらしいw 本家を超えたなんて思ってるやつは知識が足りない
超えた曲なんて聞いたことないわ あまり速弾きをしない布袋でもこの曲のギターソロ程度なら弾けるんだな。
まあ一応プロだもんな >>349聴いてみろよ、越えてるから、これが越えてないならお前の頭が可笑しいんだよw >>5
声の低さかな
モゴモゴ歌ってるように感じる なんでパープルなん。当時のファンからしたらありえんがな。真逆の音楽性とファッションやで。しかしジグスパのアレンジ好きやな。この人。ジグスパがドンスバなんやろな。 >>347
>オリジナルのハイウェイスターはヌルい
まあ、ライブインジャパン聞いたらマシンヘッドのハイウェイスターは艶が無いよな
>Zepファンがさらにいっちょ噛みしてくるところ
今回のはツェッペリンの曲じゃないからじゃね?
移民の歌の糞アレンジほどひどくはなかったし >>356
違う違う
パープルの記事にも突っ込んでくるんだよ
ZEP厨は オリジナルのハイトーンボーカル知ってると歌の下手さが際立ちすぎ
誰かに歌ってもらってギターだけ弾いてろよ >>351
テクニックや音色じゃねえ
上っ面だけ聞いてるからそう聞こえるだけ >>362
本家ではドラムです
イアンペイスは神です >>366
歌い方が嫌だな。しゃくりあげて歌ってる感じが嫌。 まあそこそこかっこいいけど
期待外れ
もうだいぶダメになってきたなこの人 そうだ
これを忘れてた
5人のギタリストの水煙上のリフのピッキング
ダウン、アップ、つまむ、ダウン、ダウン
https://www.youtube.com/watch?v=hbeW7Yuf-a0 おれーーはーー、こーそく、どーろの、ほしーーーー!!! とりあえずハイウェイスターのソロ位僕だって弾けますよて
言いたいだけ レンタルしたDMC-12の周りをうろつくだけの映像 王様の残した爪痕って凄まじいなw
死ぬかボケるまで忘れないわ パープルのハイウェイスターでもアルバムマシンヘッドのスタジオ盤と
ライブインジャパンの2種類1972年に出てるからね。スタジオ盤ヴァージョン
のほうはなんとかコピーもできるだろうけど、ライブ盤のキレたヴァージョン
はちょっと太刀打ちできないじゃない?弾いた本人たちももう再現できない。
ああいう神がかった演奏は日本人には無理。布袋のヴァージョンもかっちり
し過ぎてる。マシンヘッド並みなら分かるけど。あそこが精いっぱいてところ。 >>386
それはどんなバンドでも同じ
円盤を超えてくるかが大事 >>52
本人弾いてなさそう。でもこのヤケクソぶりは捨てがたい 布袋が1番良かったのはFMラジオの番組で自分の好きな音楽紹介してたやつ。 いろんなコネ使ってあちこち首突っ込みすぎ
ストーンズ、イギーポップ、タランティーノから葉加瀬太郎、石川さゆり、ももクロまでやってる ホテー下手ではないだろめちゃくちゃかっちり弾くタイプじゃん 映像の車デロリアンじゃん
この曲のイメージと異なる 曲のチョイス
ギタープレイ
顔
歌声
全部だめだった
良かったのはデロリアンだけ
ひどいセンスの塊でしたわ >>1
視聴者がみんなヽ(・ω・)/ズコーしたなこれ これはこれで良い
俺も大概な年齢だけど、頭硬いおじいちゃん多すぎ 誰でも知ってる曲ということなのだろうが
14歳でロックに目覚めたのならリアルタイムで聴いたのは
Lady Double Dealer(嵐の女)だろう
紫もDouble Dealing Womanをまたやってるしこっちが聴きたかった >>407
YGスコアコーナーのクジラマークとか動物で難易度示すシステム久々に思い出した >>415
君がずっと貼ってるそのバンド好きなのもー分かったって 氷室「高崎時代、布袋はパープル、ツェッペリンの
ご時世に化粧してT-REX演ってた。インパクト
あったよ」
当時はその手の音楽の対極を指向してた
もしくは嫌ってたはず。 >>386
パープルとかゼップの全盛期の演奏って老いた本人たちはもちろんかなり精巧なコピーバンドとかでも全く再現出来てないよなw
アレどういう仕組みなんだろう?? ていうか布袋とかボーイもか
バンド現役時代の演奏はその後にはないキレがあるよな 英国の女性シンガーがやってたアコギ一本でのカバーみたいの期待してた イントロは江頭のテーマかと思ったわ
速弾きのところは寺内タケシを彷彿とさせるな >>423
小野正利のスコピのBlack0utのカバーすき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています