【芸能】菅田将暉、漫画実写化の難しさ語る 「怖いんですよ」「寝れないし気が気じゃない」 [ニーニーφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の菅田将暉が、1日放送のNHK Eテレ『スイッチインタビュー』(毎週金曜よる9時30分~)に出演。漫画原作作品の難しさについて語った。
9月15日公開の映画『ミステリと言う勿れ』で主演を務める菅田は、漫画原作作品とオリジナル作品との作り方について「多少違うかもしれないですね」と口に。「良くも悪くも絵があると参考になる」と、漫画が役作りに影響すると明かした。
『ミステリと言う勿れ』の主人公は「最初ガッツリ寄せてやってみた」そうで、漫画のテンションのままに動きもなるべく減らしたところ「あまりにも人間味がなさすぎた」のだとか。実際に演じたことで「冷淡に淡々とキャラクターをやりすぎると、なんか違うなって印象があった」ことに気づいたそうで「僕の中で、原作の田村(由美)先生ご自身の感じを半分ミックスした感じ」に変更したと語った。
また、菅田は「実写で悩む時がある」と切り出すと「実写するべきなのかって常に論争としてある」ことを挙げ「見たいなって気持ちもあるし、やらなくてよかったんじゃないってこともある」と複雑な心境を吐露。視聴者の反応を目にし「ちょっとよかったなって部分と、そうだよなってとことか同時にあってって感じ」と、相反する感情を抱いていると打ち明けた。実写作品は「怖いんですよ」という菅田。作品に携わることで「寝れないし、気が気じゃないです」と、精神的な負担が大きい一面もあると明かした。(modelpress編集部)
情報:NHK Eテレ
【Not Sponsored 記事】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b36022a41f46e2b678644a9d827decefb1757d06 漫画って顔芸、オーバーリアクション、説明セリフが山程あるから、
それ実写化したらマヌケに見えるよ 人気作品の実写化は役者も悩むわな。
コスプレ作品になる可能性も高いし。 漫画の実写化でメチャクチャ凄かったの1位
デトロイトメタルシティ 時期的にゴールデンカムイの主演様にモノ申してんのか なんでアニメの実写化が失敗するかっていうと、
全てのキャラクターが入れ替わるから。
世界観が同じ別のキャラクターの話になる。
ドラゴンボールの孫悟空は、アニメのあの孫悟空であって、
菅田将暉が孫悟空役をやっても、それは孫悟空ではない。
だからいくらCGを駆使しても大失敗する
やめとけ >>3
動きのあるシーンで長文の説明だもんな
この間2秒!みたいな
漫画よりも動きのあるアニメもよく使ってる
実写でそれやるなら動きがない状態の現代劇くらいかな アメリカはキャラと設定だけ借りて自由に映画作ってるのに
なんで日本はコマ単位で再現使用するんだろうな
それを過度に持ち上げたがるのも日本人だけど 原作まんまとか 役者のやる気は画面から伝わってくるから叩かれるやつは自己責任よ
やることやってりゃ監督しか叩かれない そりゃそうだ
本物の真似だからな
下手な物まね演技なら罵倒されるのは当然
むしろ映画というか邦画の問題は絵コンテ制作能力の欠如
そもそも映画を作る能力のない奴がつくってるから そりゃそうだ
本物の真似だからな
下手な物まね演技なら罵倒されるのは当然
むしろ映画というか邦画の問題は絵コンテ制作能力の欠如
そもそも映画を作る能力のない奴がつくってるから ビジュアルを無理に原作絵に寄せなくてもいいんだよ
金田一少年は一の髪型も違うし剣持警部はそもそも剣持警部か?と言いたいが
ドラマ自体は初代が一番人気だし ネトフリのトップにワンピース出てくるんだけど酷すぎてわろた
あれトップに出すのやめてくれw 漫画の実写は原作知ってたら「ようやっとる」が最高の評価で「これは傑作だ」とはならんもんな ギャグパートを実写にするのはキツイ
ゴールデンカムイなんか見てられないと思う 2日前からネットフリックスで、
ワンピースの実写化が配信はじまったが、
欧米でボロカス叩かれてる
糞漫画って言われてる 漫画の読者は自分に都合の良いフレーム補完してくれるし
自分がじっくり読みたいところはスピードも変える想像の産物
誰かの押しつけなんかに個人の創造の世界が勝てるわけない 人気漫画じゃないんだからいいんじゃね?
あー漫画だったんだーくらいな感じなんだが 会社のエースが辞めてしまった事に対して「なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか」を考える会議で管理職達が出した結論が「そういうとこやぞ」だった.
https://hfgtyu.linuxoz.net/0901/6iif8i5b.html ジャニーズや秋元系アイドルをドラマにねじ込んで来るから批判されるんだよ じゃあやらんどきゃいいやん
その仕事断ったくらいで干してくるかいわいじゃあるまいに >>10
これで埋まるかと思ったのに書いてる人少ないな >>15
これはほんとに思う
北米だとその時の社会を反映した作品にするけど邦画だとあまりない
最近観た中だと行定勲の「リボルバーリリー」は原作の設定だけ借りてきて大幅な改変してたかな >>30
サスペンスとか現代劇は実写にしても違和感少ない
SFとかファンタジー要素入るとダメになるパターン多いね じゃ仕事受けるなよ
どんなに頑張ったって一定数叩く奴はいるんだから >>10
慣れたらぐっすりよ
すずちゃんもいるんだよ つらい事があった日は村上信五のハクション大魔王を思い浮かべると、まだまだ俺なんて!と前向きな気持ちになれる >>36
家政婦のミタの脚本家も原作ものは大幅な改変すべきと言ってたな >>1
菅田はちゃんと役作りや原作に向き合ってるのをいつも感じる
スイーツ映画ですら
太ったまま出てくる土屋太鳳スイーツ映画連チャンとか酷いもんだなと思ったが、菅田も相手役やらされていて気の毒だった なんでNHKが映画の宣伝するの?
おかしいよね、受信料返せよ 容姿を寄せるならとことん寄せてる(ルックス、身長等)
もしくは完全に実力で選んでるならわかるが、日本映画は事務所のコネ、ゴリ押しで配役が決まるからな
それが糞な理由 >>15
アメリカにはオリジナルの世界観が確立してる完成度の高い漫画原作が無いからじゃね?
アメコミヒーローものばっかじゃん。
素材としてキャラやビジュアルを借りても、ファンが不在だから問題なくやれるだけでしょ。
アメコミヒーロー以外の漫画原作実写なんてあるんか?
アメリカに >>43
いつも自分自身を演じれるのは大物俳優の証明でもあるんだがね
木村拓哉
石原祐太郎
高倉健 >>43
この人はお芝居上手くて喜怒哀楽がちゃんと出来てると思うけどなあこの人で下手ならド下手がどれだけいるのか 菅田将暉は「風都探偵」という漫画の実写化ドラマに出てなかったか?
あれは役にハマって良いと思うのだが >>24
そもそも原作がアレだぞ
仲間や感動の押し売り、主人公から知性感じない漫画だからなぁ
そりゃウケないだろう >>15
邦画に面白いストーリー作れるやつがいない >>43
まあ売れてくると制作側がそのキャラクターを脚本にあててくるから仕方ない 見た目を完璧に再現しなくてもいい 実写化向きに改変していいと思うわ 完璧に再現するとコスプレ感強くなったりして萎える そこは2次元と3次元の違い アメコミみたいな設定は細かくて演出は大雑把なやつは映画に向いてる
日本の漫画は演出も細かく表現してるから実写化する意味がない 嫌なら断われるランクの役者なんじゃ無いの?
出演を自分から選ぶ立場の人でしょ >>42
風呂光が邪魔
変に恋愛要素入れようとするの何なんだろうな 山崎もおなじ葛藤を幾度も経て(インタビューで答えている)、もう諦めているんだよ >>57
順序が逆 仮面ライダーWの続編が風都探偵だから実写化ではない >>68
集英社の漫画全部山崎賢人がやらなきゃだめなのか(笑) ミステリは良かったんじゃないの?
まあ原作は知らないけど
知ってる人には微妙だったのかな 原作読んでるが渡辺豪太がモデルかと思った
ゆるカフェはまんまで寄せていってるのか 常に主人公が同じ人になるバグを回避できないむずかしさ 実写は無名のやつでいいから容姿似てるやつ連れてこいよ。それが最低条件だろ 何話かしかみてないし、漫画も無料の3巻しかよんでないけど
なんか雰囲気違うね
「くすっ」て笑える感じがテレビにはなかった
周りでしゃべつやつがうるさいからかな、と思った この人のオタが風呂光改変を叩きたくてウィキペディアを執拗に編集していて >>54
何言ってるのかまったくわからんスパイダーマンやバットマンなどは
日本の漫画じゃ太刀打ちできないほどの世界観と人気がある
日本はコマ単位での再現にこだわりそれを客も作品の評価軸にしている
再現出来てたら素晴らしい、改変されていたら駄目だと
米では改変が作品評価の軸にはなっていない
まぁコマ再現にこだわった作品もあるシンシティとかな >>71
どうだろうなドラマ見てないけど
まあいい方じゃないの >>1
>漫画実写化
誰も得しないのに何故やるんだろう? 改変したいなら設定だけ借りた別物作品ってことにすればいいのに
何故かそれは絶対しないんだよな
人気漫画の実写化という話題性は絶対に欲しいから 原作オタってのは鉄オタみたいな寸分違わず、な厄介な奴多いからな いい年した子持ちのおばさんらしい人たちが人んちのお嬢さんに
ブスのくせに調子に乗るなとか枕とか
本気で怖かった >>82
・原作ファンが見てくれる
・既に漫画というプロットがある
・CG使うようなやつじゃなきゃ制作費が安くてお得 >>87
あの映画はあの段階ではもはや
木南晴夏と小池栄子を観に行くようなもん >>70
えっ、
そうだよ?
逃げ上手の若君もSakamotoDAYSももちろん山崎賢人主演で。 >>8
あのクネクネしたねぎっちょをよく再現したと思ったw 変態仮面なんてあれを実写で見れて感激したけどな
こういう面白さは実写でしか無理 >>66
あれ要らんよな
普通に改変せずに出てても
いい役者だったのに一体誰の需要なのか
ほんと可哀想だった >>75
同じく
わからなかった者がこの人の演技に文句言えないよなと認めざるを得なかったわ >>48
改変すると怒る原作者とかいるしね
映像化の契約があやふやなのかなぁ
口約束とか今でもあるのかな
「リボルバーリリー」は原作者も喜んでるからいいけど、しかし原作では主人公は特務機関の失敗作という設定が映画だと最高傑作と真逆なのも驚いた >>106
改変でも原作者に許可貰えればいいんじゃねえの 原作者無視してトラブルになった例なんていくつもあるし 漫画実写化で大成功したベスト3
H2
カイジ
あと1つは? >>66
あれなかったらすごくいいドラマだと思うのに
原作にはそんな要素ないって言うし脚本家が恋愛脳なんだろうか >>20
ただキャラクターのここだけは違うと駄目!みたいなところは初代堂本は丁寧に忠実に演じてたわ<金田一の初代
金田一の場合は、二枚目三枚目の落差を演技力で演じきること
たぶんそこが違うと全力で叩かれる あんたが悪い訳じゃないが
事務所のゴリ押しが酷過ぎる 脚本家の能力が北米とは段違いで劣ってるいうのはホントだろう
神山健治の「009」のあとにクロエ・ジャオの「エターナルズ」を観ると暗澹たる気持ちになる >>114
>>20
ある程度の容姿近づけることも大切ではあるけど
かといってコスプレだけ完璧で役柄合ってないとか演技が合ってないと本末転倒だよな >>15
あっちの作品はキャラと設定以外価値ないじゃん
まあ最近はなろう系にも言えるけど >>20
髪型だけ寄せればよい訳じゃないしな
キャラクターの性格を裏切らないことだわ たとえ出来が悪くてもOK出してる監督が無能なのであって俳優の責任は少ないと思う ミステリはドラマで原作ではモブだった女性キャラをメインヒロインにして主人公に恋させたり他のキャラの台詞や出番を奪ったり最悪なことしてくれたから映画は見ない
菅田や他の役者さんはよかったんだけどね 兎にも角にもコイツの家族がキモすぎる
よく小松菜奈もこの家族の中に嫁いったな >>1
既に経済圏ができているところに一丁噛みしようってんだから当然。
すべての人間には一丁噛みせずにスルーする自由がある。
何故「一丁噛みさせてください」と頭を下げないのかが不思議 有馬かな が出ていた「今日は甘口で」という漫画原作のドラマ、
ほぼクソだったが、最終回だけは原作に忠実だったな ウシジマくんの山田孝之はいまだに納得してない。好きな役者だけどチビすぎるだろ 発達障害の症状として
「決められた予定が変更されると不安やパニックに陥り、やがて怒りの症状になって現れ、予定通りにスケジュールを戻すことに執着する」ってのがあるんよ
原作厨の実写版クレーマーそのものの反応よな 完全再現を求めるアホが多いからな
あくまでも原作と思えばいいのに 菅田将暉を見るたびに思う、これがイケメンって言うのもなぁ 素が政木なら実写盤ドラゴンボールできるよ
がんがれ >>55
木村さんは単に役柄の幅が狭いだけ
大物・大御所でも北大路欣也あたりはヤクザから総理大臣まで何でもござれじゃない まぁ原作の再現に拘るやうは精神疾患だからもう相手にする必要ないわな
この分野の発展を邪魔してる張本人だよ >>133
ドラマ版は予算や時間等の諸事情で原作から大幅に改変するのはよくあること
こういう場合は映画版でこそ原作に近付いている場合が多いと思うけどね 原作から新たな可能性を引き出す試みとして実写版を捉えればいいのに、原作の中に閉じ込めることしか考えない頭の悪いキモヲタが多いからな >>8
文字通り役者が違ったな
松山を始めとして一流どころばかりだし、配役も適切だったろ
何でも山崎賢人、菅田将暉じゃあそりゃダメだわw 東京リベンジャーズの実写はかなり寄せてるし脚本も演者も良い 一昔前のラーメン頼んでカツ丼出てくるような実写化に比べたら今の作品なんて似せすぎだろと思うぐらいだけどな 菅田将暉がやったといえばジョジョくらいしか浮かばない >>159
原作の最後まで映画化すんのかな
ラスト念能力バトルみたいになってたけど >>140
顔だけはマジでウシジマくんだったから余計残念だったな かと言って渡部豪太主演だと深夜枠になったかも知れんしな 勘違いしてる池沼が多いけど、原作なんてのは映画スタジオで掃除してるバイトが、完成前に絵コンテを覗き見したってだけだからな
それで映画を見て「俺が見た絵コンテと違う!俺が知ってるものから改悪した!」とか喚いてるキチガイなんよ
原作なんぞ絵コンテでしかないんだわ 俳優の力で言うと藤原竜也はどのキャラも原作から程遠いのに逆に面白い 読んでるときは岡田将生でイメージしてた。菅田将暉に決まって、えぇぇぇってなったが実際ドラマ観たら意外に良かった。 >>15
三丁目の夕日も見た事無いの?
アメコミ実写だってあの恥ずかしい格好変えられないの? 「例えばラーメン屋に行ったら牛丼とお好み焼きしかなかったのと同じ!ラーメンを食いに来たんだよ!」とか、フードコートで喚いてるだけのキチガイ でなきゃいいんじゃねえの
やりすぎなんだよ
漫画実写化なんてこれだっておもうやつ一個くらい出ればええねんて
しかも主役なんだろどうせ 漫画ってのはデフォルメしてあるから面白いんであってそれを実写で描いたらもう何が何だか >>1
単純につまんねぇんだよ
人気漫画に便乗してるだけで元々面白い映画が作れないだけ
ジブリなんか誰も知らなさそうな原作引っ張って来て自分勝手に作ってそれなりの評価を受けてる 菅田将暉はそろそろ演技の仕事選ぶべき
売り出し中の若手俳優のやるような役は断っていい 実写罰ゲーム受けた若手俳優は将来安泰だからな
小栗も通ってきた道
それから逃げてるチキン俳優はそれまでよ キャストなんてシナリオのクソさに比べたら大したことない
なあ町山 >>178
あれ原作者に評判悪いんでしょw
日本アニメでは昔からやってるやり方らしいけどw >>183
そういう質問だと日常系漫画みたいなのばっかり返ってくるだけだぞ >>182
あれ中国人が作っただけでそもそもハリウッドは本格的にドラゴンボール実写版なんて作る気がさらさらないからな >>184
アニメから先に入っちゃうと
なにこれアニメと話全然違うじゃん!って文句言われるからな 菅田と山崎売れない頃から親友だからな
それが今や2人ともトップ俳優なのは感慨深いだろ >>157
昔のオタクの漫画家の島本和彦なんかはこれはこれでよし!で違う物を楽しんでたけど
今はトレースしないと発狂する知恵遅れヲタばっかりだもんな
999なんかもいくつも最終回があるけど全部楽しいってな
原作と全く違う方向に進むのも楽しかったっつってるわ ドラゴボは中国がハリウッド使って作っただけって知らない人が多いよな 漫画原作の実写ヒットは腐るほどある
成功例が少ないのはアニメの実写化だが、実は実写のアニメ化の方がそれ以上にコケている >>106
そもそも金をあんま渡してないんだもんな ROOKIESは面白かったな
安仁屋がちっちゃかったけど こんな顔芸だけの下手くそが演技派扱いされてるのが不思議 漫画の実写化は叩いていいって風潮がネットにあるしな でもさ、奥さんの山岸由花子は良かったよ
主演で観てみたいよ
それとボルト実写化したらエイダは完璧に小松菜奈だよ 漫画は漫画、アニメはアニメ、実写は実写、そうやって分けて観る人なら実写で良くできてれば楽しめる
ただ漫画とアニメの細かな違いにイチャモンつけるような人は実写観るの向いてない、あくまで映画として完成度高いかどうかが大事 叩かれるの恐れて誰も挑戦せんから
若い俳優こいつと山崎賢人しかおらんなw >>15
ほんこれ
こんなんじゃひたすら減点方式で失敗が約束されてるようなもん
何よりつまらんし ワンピース実写化がかなり好評だからこれから日本漫画の実写化はとまらないだろうな
次はナルトもあるかもね
スパイファミリー、呪術廻戦、鬼滅の刃もありそう
間近だと押しの子は時間の問題だろうね 菅田は自分のイメージとかけ離れた役はあんまやらんよね 日本に本物の俳優はほぼいない
こいつは小栗旬と同じで自称俳優を名乗っているその他大勢のCMタレント >>206
原作より劣ってたらガッカリするでしょう
映画化するとこんな凄い事になるのかと思わせないとアカンがな
それを日本の監督は理解してないので無能と言わざるを得ない 三谷の味付けもよかったんだろうけど義経好きだったな
実際タッキー義経みたいな聖人君子じゃなくて
ああいう戦争しか能がないアスペ風の人だったのかもと思わせた
壇ノ浦で大勝したあとに「俺はこれから何を目標に生きていけばいいんだ」と呆然としてたシーンがよかった 既存の映画のリメイクでも同じだろうな。
とにかく原作があると何かと比較される。 アニメの実写版だけ原作厨が異様に多いんだよな
先駆者アピールとかしたいの?原作を知らない人にマウントでも取れてる気になって原作との違いを語る奴もよく見掛ける 小説の実写化より、漫画の実写化
漫画の実写化より、アニメの実写化
後者ほど実写化側の、超えるべきハードルは際限なく上がるし
見る側それぞれに、強固なイメージが出来上がってしまっている。
70年代80年代ならそれでも、表現技術的に実写が一番上だったのだろうが
日本においては、実写化が一番表現法として劣った側になってしまった。 漫画って動きがないし細かい表情も描ききれないから
どうしてもセリフで補強しなくちゃいけないし演出も大げさになる
だから漫画をそのまま実写にすると臭すぎるんですよ
ただでさえ日本の役者は大げさで臭いのに 菅田の気持ち分かるわ
みんなそれぞれのイメージ何確立してるところに自分の演技をねじ込んで納得させるなんてなかなか出来ることじゃない
俺も始まる前は落ち込んだり震えたりする 菅田将暉が1番良かったのは池脇千鶴、綾野剛主演の
「そこのみて光輝く」だな
主演の綾野剛を完全に食ってたわ >>207
俳優か?
モデルだろ
糞みたいな棒演技だろ ミステリの菅田は初回でガンガン叩かれていたが、
自分は原作の初回読んで思ってたイメージまんまですげーと思ったわ >>154
ドラマの最悪なとこは別のキャラをそのモブキャラにまんま置き換えたりシーンカットしてまで出番を増やしたこと
明らかに時間や予算の関係じゃないスポンサー関係
原作好きだから悲しかったな それを踏まえると、大沢たかおは凄いな
どうみても仁のイメージもあって最初は王騎?李牧の間違いだろって言われてたから
それが映画はじまると1番イメージ通りになったのだから 進撃の巨人や鋼の錬金術師は企画したやつら誰か止めろよとは思う 2.5の舞台やミュージカルは成功してると思うわ
あれだけ似せてて凄いと思う >>211
欧米の役者は
コンセルバトワールとかハーバードとかオックスフォードで役者の勉強してたとかだもんね >>226
もう名前や舞台設定からして日本人キャストでやるのが無理な設定だからね
あれこそ海外だね だって似てないのに無理矢理有名俳優にやらせるだけだから >>232
そうは言っても金になる以上止められないよ
観たくない人は観ないしかないよ >>227
2.5とか声豚並みの弱者ビジネス
こんなの恥ずかし気もなく絶賛してるのが居ると思うと震えが止まらんわ >>230
進撃の巨人(映画)の舞台は日本国内らしいぞ ポリコレアフロを表現できているか?
うーんどうでしょ 海外の映画の良いところは役者変わってもヒットするところ
ボーンシリーズとかマットデイモンから無名の主演になってもヒットしたね >>236
進撃はワンピース実写化したチームで再度ドラマ化したほうが良いね >>31
舞台なんて少数の特定ファンが支えてるだけで中身は映画以上に酷いのばかりだわ 進撃の巨人なんかはもちろん名作ですけど
あれは漫画やアニメだからいいんですよ
実写にしたら人間が空を飛ぶってことの不自然さがバレちゃうじゃないですか >>15
それやった聖闘士星矢は大コケしてるけど? 久しぶりに今週朝ドラというものを見たんだけど
とりあえずハキハキ発声すればいいと勘違いしている俳優陣の不自然な演技に反吐が出たわ
脚本も説明台詞連発で酷いの一言だわ。演劇部の文化祭を見た気分
海外の良質な作品の映画やドラマってほぼ説明台詞ないんだわ
俳優陣が皆街並に溶け込んでいるしそこに存在しているんだと思わせてくれる ミステリの原作は渡部豪太って人がモデルだろうと思ってたから
あの人にやらせたらよかったのに >>15
昔は自由に作ってたけどな
今はそれだとアンチ活動が酷くなってまともに興行できないから原作再現コスプレ実写ばかり >>183
>>192
動物のお医者さんは失敗してる
視聴率悪かった >>244
年がだいぶ上だし
主演できるほど知名度ないだろ 媒体が違うものを翻案するってことを理解できてないやつ多すぎるからな
原作とまったく同じじゃないと納得できないやつは翻案されたものは視聴しない方がいい
お前向けの作品じゃない ミステリと言う勿れって原作に鳴子巽っていうカウンセラーの黒幕みたいの出てきこいつを操ってるのが天達っていう主人公の大学の先生なの? ハリー・ポッターは
地元の英国俳優で脇を固めているから
実写化でも見応えあるよね
それも王立演劇学校なんかの名門校を出た
エリート役者ばっかりで 原作に見た目が似てないとダメという風潮が強すぎるのはどうかと思う
身長と体格があまりにもかけ離れてるとイメージが崩れるからダメだけどさ 漫画やアニメは幼稚だから間接的な表現の中で成立するけど、実写というダイレクトな表現は観る側が直感的に非現実的なものを選別できてしまうからね
幼稚さだけが浮き彫りなって漫画やアニメのつまらなさがバレる >>251
香川照之は映画では二十世紀少年とかでも
逆に抑えた芝居してるんだよ
ドラマでは大げさにしてるけど 山崎賢人
Another(2012年8月4日公開、東宝) - 主演・榊原恒一 役
オオカミ少女と黒王子(2016年5月28日公開、ワーナー・ブラザース映画) - 主演・佐田恭也 役
四月は君の嘘(2016年9月10日公開、東宝) - 主演・有馬公生 役
一週間フレンズ。(2017年2月18日公開、松竹) - 主演・長谷祐樹 役
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章(2017年8月4日公開、東宝 / ワーナー・ブラザース) - 主演・東方仗助 役
斉木楠雄のΨ難(2017年10月21日公開、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント / アスミック・エース) - 主演・斉木楠雄 役
氷菓(2017年11月3日公開、KADOKAWA) - 主演・折木奉太郎 役
キングダム(2019年4月19日公開、東宝 / ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント) - 主演・信 役
キングダム2 遥かなる大地へ(2022年7月15日公開)
キングダム 運命の炎(2023年7月28日公開)
ヲタクに恋は難しい(2020年2月7日公開、東宝) - 主演・二藤宏嵩 役(高畑充希とW主演)
狂武蔵(2020年8月21日公開、アルバトロス)- 忠助 役
夏への扉 -キミのいる未来へ-(2021年6月25日公開、東宝 / アニプレックス) - 主演・高倉宗一郎 役
ゴールデンカムイ(2024年1月19日公開予定、東宝) - 主演・杉元佐一 役 >>252
実写化ってのは、ただの「いっちょかみ」だろ?
いっちょかみに能力ある奴いない 天パで膨らんだ顔でドーナツ食ってる印象しかない
漫画のイケメンやったら叩かれるでしょ まあ漫画のアニメ化にも当たり外れはあるし
実写化も同じようなもんよな >>133
フロミツさんはプロトタイプな女性性を否定してたのにまさにそれだったし
姉弟を兄妹にしたのも、どっちが年上かで力関係が変わるから
アンジュのわがままも意味合いが変わるうえ、
田村作品における気の強い美人姉キャラは欠かせないのに
改悪としか言いようがない >>256
実写が幼稚なんだろ?
実写のつまらなさがバレてるわけだ >>254
ハリー・ポッター好きというと海外じゃオタクガキと馬鹿にされる
アニメ好き日本人には幼稚なのしか受けないからあんなテーマパーク作られるんだろうなw 曽田正人の昴も実写化されたけど
漫画の画力のほうが表現力あったという、、、 >>265
幼稚なのは外人だろ?
マーベルにバービーが大人気w 原作ファンがあまりうるさすぎるのはよくないと思いますね
漫画は実写には合わない設定やら演出やらセリフを多用してるので
まあハリウッドのDRAGON BALLとかネトフリのデスノートは
流石にブチ切れないとダメだとおもいますけど ジョジョ4部実写化はそんなに酷評されるほど悪くなかったよと言いたい
吉良が出るだろう続きも見たいがもう無いだろうな >>13
お前ドラゴンボールエボリューション馬鹿にしてんのか? >>269
海外も幼稚化してるから時代に取り残されるのは意識高い馬鹿なんだよな
売れたのが全てだから 映画化権?が業界慣行?で100万だから問題なんだよ
原作者が100万で買い取ればいい
そうすれば簡単に実写化なんてされなくなるし
金額も自由に決めることが出来る >>13
自称映画マニアの中学生が書いた、誰にも見せない映画論を読んだ気分になったよ >>228
自分も原作厨だったけどあれには何も文句はなかった
完璧だ
アニメ側が実写の影響受けてる珍しい例だし >>273
社会に出て現実を知る標準的な人間なら当たり前だろ >>8
マツケン凄かったよなーと思いながらスレ開いたから同じ人がいて嬉しい
エルにしても何にしても自分をキャラにハメるのが上手だよね >>213
そう言う現代人みたいな味付けばっかでウケねらいするのが三谷のウザさ
女同士の会話とかもねらいすぎて寒すぎ >>71
ゴリ推しイケメンもどきの菅田が
イケメン役やってるんだから原作ファンにはキツイだろ 漫画やアニメなんぞ10代の女子供が特殊能力もなしに垂直に3メートルのジャンプを当然のごとくやって物事を進行させていくような世界観なので、基礎のゴミからゴミを積み重ねる粗大ゴミのようなものにしかならないんだわな >原作の田村(由美)先生ご自身の感じを半分ミックスした感じ」に変更したと語った。
田村由美自身鼻につくポリコレ野郎なのか
まあ作中でも知ったかすげーなって思う時あるけど 映画では無いが実写化の方が良かったドラマは大沢たかおの仁くらいだな >>288
くらい?仁なんて元々の漫画原作知らなかった人が多いから成功したんだろ >>275
昔の方が随分マシだったよ
今は随分と酷い ネットの意見って偏ったオタクの意見だからあまり気にしなくてもいいと思うんだよな 実写の方が良かった作品なんて
関ジャニ村上のハクション大魔王
香取慎吾のこち亀
香取慎吾の忍者ハットリくん
大麻くんの怪物くん
これぐらいしかないやろ >>8
原作は下品なギャグなのに最後はいい話にしようとした監督を許さない >>291
山崎メンタル強くて尊敬するわ
菅田将暉も見習え 三谷みたいな作家の主張強いやつはあまり真面目な歴史物やってほしくないですね
特に日本人に長年愛されてきた物語は日本人の心を作ってるので
それを現代の一作家が軽々に現代風にアレンジとかやるべきじゃない >>293
アニヲタはキチガイのようにネット中を徘徊しながら何年でも叩きまくってネガキャンする廃人が何匹も居るから公開初日から風評被害が凄い
他の分野ではこんなキチガイは見たことない 漫画実写どころかCUBEもひどいもんにしたじゃねえかよ
予想通りだけど >>15
アメコミなんて原作の時点でそんな感じじゃね
同じキャラを複数の原作者が違うストーリーで使いまわしてる
だから映画で別のストーリーが1つ増えたところで何とも思わないんだろ >>289
東京ラブストーリーも結構改変してるけど、
原作がそんなに知られてないから文句は出なかったな。 >>302
アメコミは最初からマルチバース前提で映画もそのうちの1つって言ってるからね >>296
三國連太郎には愛嬌あるけれど
佐藤浩市は堅物そうで
かえって違う感じに見えるから
わざわざよせんでも。 なんか他人を諌めてばっかいるポリコレ少女漫画だっけ 昔の中心的ターゲット視聴層(10代)の回りには、原作持ち出して暴れるキモくてヤバイおっさんがいなかったので楽しめたけどな
殆ど小学校の校庭に侵入にしてくる野良犬よりもヤバイおっさんがウジャウジャ居るような時代だから世紀末だよな >>1
あんなもん漫画も実写も変わらない
金田一実写化するみたいなもん >>24
は〜?めちゃくちゃ高評価だが?w
頭おかしいの〜w >>1
疾患のある層が採点しに寄ってくるので大変でしょうね アニメの実写化は役者が制作サイドと関係のある
芸能事務所から選ばれるのでミスキャストだらけになる
だから原作のイメージとは掛け離れものになっちゃうだよね 漫画なりアニメなり今ある物の上行かないと批判されるのは当たり前
似てないとかそんなのは些細な問題だよ
一定のレベル面白ければ批判受けない
反町GTOとか深津絵里のカバチタレとか 全然原作に寄せてないのに原作ファンからウケがよかった岸辺露伴は動かない 昔は寄せずに作って悲惨なものが多かったしな
寄せたら寄せたで難しいわな ボケっとしたアホの子にしか見えなかったけど寄せたつもりだったんだな
寄せてたって便利な言葉だな 演技で難しいのはブレ
マンガならブレないよ監督が口で言うより
分かりやすい題材が
確立されたキャラが答えがあるから
キリッ >>3
会議中にガターン!と音立てて立ち上がる奴とかな
ああいうの凄く気になる >>1
>>309
金田一は実写化難しいだろ
成功したの初代のみ
あとは代々失敗してるし
花男ならそこら辺のアイドルでも成功したのはわかるけど ストーリーだって原作を踏襲してるだろ?
似てないでいいなら既にあるアニメを実写化
する意味なくないか?
オリジナルでやればいいじゃん >>68
そのインタビュー見たことあったけど調べても出てこなかったから消えたんかな この分野の消費層に発達が減らない以上はこの問題は終わらないですよ
それが発達の症状なのでね
以前、「テニスの王子様」という漫画の実写映画があったが、
とても見れたものでなかった。
漫画では作画の力で主人公が異常でも読めるが、
実写で見ると「ありえない!」と体が拒否反応を起こす。
「釣りバカ日誌」とか受けた実写例はあるけど、
役者に合わせてかなりキャラ設定を変えたり
しているからだと思う。 💽
>>269
バービーはPG12
お前のような3歳児の脳みそでは無理だ この人主役って器じゃないでしょ
銀魂の役がちょうどいい ところで原作厨は漫画を片手に映画を見ながら再現度の採点でもしてるのかね?
トレース選手権の審査員気取りで見てるの?w
それとも家で読んでから観に行くの?w
いい歳こいてキッショいことやる暇人かよw >>133
伊藤さいりの芸能事務所は原作リスペクトがないやつなんやろうな
シッコウも原作では織田さんが主役だったのに伊藤さいりが主役になっている ミステリ~は渡部で実写化しても見る人すくねぇだろうが
とか身も蓋もない制作側の声は菅田の耳にも届いてただろうしな 内容はともかく、アニメや原作に寄せる為に赤だのピンクだのの髪色を無理矢理再現するのやめろ 漫画やアニメだけは原作厨が発達だから成長せずに生涯現役でトレースチェックしてくる闇が深い分野 >>8
変態仮面のビジュアル再現度はすごいなと思った 例えば俺じゃないな、と思って断ってもある事ない事書かれちゃうんだろうか
もうオリジナル作品か文芸大作に出演絞るらしいですよ、とか言ってない事捏造されたり
となるとやるしかないんだろうな
もういっそ俳優は普段から漫画の読者をやめておくと
嫌な気持ちにならなくていいのかもしれない 役者選びは重要だよな
似てる似てない以前の問題だろ?
ってケースよくあるし ゴールデンカムイの鶴見中尉は再現度高すぎてびびった
玉木宏がここまで寄せてくるとは尊敬レベル >>334
銀魂めっちゃ良い役やらせてもらってたじゃん
変な主役よりずっと当たりくじ引いたよ銀魂は シン・仮面ライダーの興行収入がイマイチ伸び
悩んだのはミスキャストが原因って評されてる
けど、あの主役は劇団四季で子役を務めるなど
演技力には定評があったらしいが
まぁ仮面ライダーでは無いわなぁ ONE PIECEの実写化の配役は
赤犬→菅原文太
青キジ→松田優作
黄猿→田中邦衛
藤虎→勝新太郎
この4人の俳優の実写化を見たかった >>210
CMで「イケメンの無駄遣い」って女子高生に言わせてたのが今だに引っかかる キングダムが中途半端に大ヒットしたせいで、邦画はクソが否定されたからなぁ。
そりゃ主演張る、菅田将暉は山崎賢人は、嫉妬だよ カバチタレ(初代)、GTO(初代)、金田一(初代)
主人公が原作のイメージと違う方がいいのかな 成功した作品
るろうに剣心、キングダム、今日から俺は、テルマエロマエ、カイジ、銀魂、釣りバカ日誌
失敗した作品
約束のネバーランド、鋼の錬金術師、進撃の巨人、GANTZ、ママレードボーイ、ホリック、デビルマンその他多数か 奥さんが出てた恋は雨上がりののようにはよかったな
原作見てないけど 実質漫画の実写化じゃなくてアニメの実写化なんだよな
声優が演じてるキャラの喋り方までマネちゃってんの でも鶴見中尉はまだ動いてセリフ話してないから判断は保留かも
ビジュアルは完璧 >>348
チビノリダーみたいな俳優じゃなくて山崎賢人なら良かった ボロクソ叩かれて苦しいだろうに黙々とアニメ原作の映画へ出続ける山崎賢人まじ凄いよな
稼げるうちに稼げと言わんばかりに山崎をすり潰してる今の事務所移籍した方がいいんじゃねーのとすら思う >>352
>カバチタレ(初代)、GTO(初代)、金田一(初代)
雰囲気はちゃんと保ってる
そっくりコスプレにすれば良いわけじゃないって事かな >>15
実写ドラゴンボールを見てそれはもう言えん >>79
スパイダーマンもバットマンもシリーズいくつも走らせすぎて
むしろ確固たる世界観なくなってるだろ
むしろ大ヒットしたシリーズの続きではなく新しい世界観で新シリーズを始めることが多いっていうことこそ
アメコミが既存の世界観を壊すことを恐れている証拠
その辺は日本と変わらん限り 大半のファンは実写化を望んでないからな
しかも出来が悪いとなると怒りも沸きますわ 誰が聞いてもヘタクソに聞こえる歌を紅白で披露したんだから何だってできるだろw ミステリは伊藤沙莉のゴリ押しさえなければよかったと思うけど >>353
DEATH NOTEは?いぬやしきは?ルパン三世は? 未だに渡部豪太のこと言う人がいるけど、彼がアフロじゃなくても声上がったのか?
人気も薄いし演技で有名とかでもないのにアフロが一緒ってだけで何でこんなに
いつまでもいつまでも言われ続けるんだろう 今度の映画は
在日外国人が日本人豪農を乗っ取って
秘密がバレないように代々殺人事件起こしてきたとさ
こわいな在日外国人どこの国のひと >>71
詳しく知らないけど明らかにモデルの俳優がいるんでファンはそっちを期待してたんじゃなかったっけ 菅田将暉は金カムの精子探偵こと宇佐美を演じてもらいたい
あのシーンはハマり役 >>379
モデル俳優はモデルは容姿だけで
そもそも年齢とかもうこの役に無理だったからね
それより菅田将暉の声の持ってる太い強さみたいなものが
役と真逆でこんな強い役だったっけ?な感想が
声って大事だなと改めて思った >>374
たぶん集客力とか興行という言葉を知らないんだと思う >>169
全然違う
原作ファンから金を搾り取る為だよ
あなたの言う通りなら映画の題名を変更して原作者と会社に金を払えばいいだけ >>371
容姿も飯豊まりえみたいな感じがイメージと言われてたしね
今なら井桁弘恵とか まあでもその分のリターンもあるでしょ
だから仕事受けるわけで >>258
夏への扉とか1.6億の大爆死らしいから山崎さんに限らず俳優の引きは余りないみたい 日本の実写屋はアニメを見下してるから面白いものができない テレビ千鳥でノブがキングダムの山崎賢人の演技を真似してるの見たら俳優てやっぱり凄いんだなと思った 山崎賢人は神経図太いからオファーどんどん来るんだよ >>258
氷菓って実写化してたのか
こっそり公開するな マンガだと180cmくらいあるイメージだけどこんな背の低い俳優以外に適任者居たんじゃないかな 漫画実写化で叩かれるのって
大抵キャスティングじゃなくて実写化企画そのものだから
俳優が気に病む必要はないんだけどな >>392
菅田将暉は180はないけど175、6くらいはあったはず >>293
というか見る前から異常に下げるアホが多すぎ >>24
こういう適当なバカがレスしてるといういい見本 実写良かったのはDMCとクロマティ高校だな。林田が完璧すぎた これはあの俳優が頭に浮かんじゃうからな
Eテレで喫茶店回ってる人 >>376
ミステリはアニメになっていない
勘違いしてんじゃないの>>357 この人ほど普段から髪型色々変えてる人ってあまり見たことない これとは逆に菅田将暉の実写をアニメや漫画にした風都探偵は本当にキモすぎる
あれを支持する層ってどういう人達なんだろう?本当に仮面ライダー好きなのか?と思う >>72
その人使うとしてスポンサー集まらないからな
オタがクラファンでもして金集めてやれば良かったのに >>66
監督だかDだかが伊藤の代表作にしたいとか言ってたからそっち絡みだろうね 日本の漫画はアニメ化すれば済む話なんだが
金と実力が無い邦画界は何故か実写化にしたがるよな >>144
じゃあそいつらに大ヒットするオリジナル脚本を書いてもらえばいいな 幼稚な漫画オタが身長が違うとか体形が違うとかアホみたいな文句言うからなぁ >>258
橋本環奈
暗殺教室(東宝) - 自律思考固定砲台 律 役
暗殺教室(2015年3月21日)
暗殺教室?卒業編?(2016年3月25日)
ハルチカ(2017年3月4日、KADOKAWA) - 主演・穂村千夏 役
銀魂(ワーナー・ブラザース映画) - ヒロイン・神楽 役
銀魂(2017年7月14日)
銀魂2 掟は破るためにこそある(2018年8月17日)
斉木楠雄のΨ難(2017年10月21日、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント / アスミック・エース) - ヒロイン・照橋心美 役
十二人の死にたい子どもたち(2019年1月25日、ワーナー・ブラザース映画) - リョウコ 役
キングダム(2019年4月19日、東宝 / ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント) - 河了貂 役
キングダム2 遥かなる大地へ(2022年7月15日)
キングダム 運命の炎(2023年7月28日)
かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦?(東宝) - ヒロイン・四宮かぐや 役
かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦?(2019年9月6日)
かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦?ファイナル(2021年8月20日)
午前0時、キスしに来てよ(2019年12月6日、松竹) - 主演・花澤日奈々 役[注 23]
シグナル100(2020年1月24日、東映) - 主演・樫村怜奈 役
今日から俺は!!劇場版(2020年7月17日、東宝) - ヒロイン・早川京子 役(清野菜名とWヒロイン)
弱虫ペダル(2020年8月14日、松竹) - ヒロイン・寒咲幹 役
小説の神様 君としか描けない物語(2020年10月2日[注 24]、HIGH BROW CINEMA) - 主演・小余綾詩凪 役
バイオレンスアクション(2022年8月19日、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント) - 主演・菊野ケイ 役
カラダ探し(2022年10月14日、ワーナー ブラザース映画) - 主演・森崎明日香 役
ブラックナイトパレード(2022年12月23日、東宝) - ヒロイン・北条志乃 役 お前はそんなことよりあのブサイク弟のゴリ押しを今すぐ止めろ 仕事でやってくれと言われて、文句言われるのは自分達ってね
断ると一つ仕事無くなるわけだし
個人事業主みたいなもんだから困るわな >>418
ハシカンってアニメ声優とは似ても似つかぬ酒焼けガラ声だけど
そこは許されるのな おれ漫画は読むけどアニメはあんま見ないんだがアニメ化も思った声と違うなぁっての結構あるけどね
見てる人は慣れてくるんだろうけど子供の頃はこち亀とスラムダンクが受け付けずにほとんど見なかったな
でも香取慎吾が実写やった時にラ・サールの声優絶賛してるの多くてそうなんやぁって思ったな
あとは最近のスラムダンクの映画で声優交代いややぁみたいな人らも多くてあれよかったんだって
声は慣れもでかいんだろうね
外国人は大人孫悟空が子供と同じ声なの笑っちゃうらしいね 漫画のアニメ化は面白いものが多いが、実写化だとほとんど全てがつまんないからな
しかも、先にアニメ化してその後実写化するという、実写がアニメを露払いみたいな扱いをしてる
アニメの方が面白いし売れるのに、ダメなほうの実写が偉そうなのはおかしい >>8
あれのMVPはマツケンでなく社長の松雪さんだと思う。ハマリ役すぎて >>399
神山の再現度と前田のカーチャンのインパクトも忘れるなw
あとフレディも渡辺さんなのにきっちりフレディだったなあ >>45
まぁすずが「良かったよ//」て言ってくれたら他の意見はどうでもいいわいな >>428
アレは最初にどこまでだったらやれるか役者に聞いたんだっけ
頑張れるとこまでやったんだろう でも菅田は上手いから蓋開けると魅力的になってる
吉沢亮はマイキーのオファーをマイキーは自分じゃないでしょと断るつもりだったらしいね キャラクターみたいなヒット作もあるんだから、もっとオリジナル脚本の映画を作ればいいのにな キャラクター良かったよね
あれ漫画原作かと思ったらオリジナルでビックリした >>421
ハシカンは福岡時代からあの声だから天然もの
酒やけとは関係無いような >>423
インタビューで漫画の実写は正直言ってもうしたくないって言ってた
ルパン、花男、銀魂はオファーあった時に断ったと >>437
当時は各事務所の一押し若手を集めて打倒ジャニ映画って言われてたなw
実際にキムタクの映画に勝って
帝一の國は菅田将暉の持ち味のある方面の良さ全開だったと思うわ
今の菅田は個人的には19歳の整役にはちょっと重い
帝一役当時の年齢で演じてくれてたらなぁ >>210
銀魂の新八の時ちゃんと新八になってて凄いなと思った >>409
深刻なオリジナル脚本不足だから
だから漫画ごっつぁんするし女優脱がしたい時は小説な >>437
この作品はどのキャラも齟齬が無かったなぁ!
奇跡みたいなセレクトとタイミングだったんだろうな >>236
進撃の巨人はアニメの1期と2期が4年も空いたから、講談社が話題作りの為に色々無茶な企画ブチ上げてたよな。 >>132
大変だなぁ
集英社のステマ部隊
金ばら撒いてるのかな >>153
大ヒットってのは当て嵌まらないが、auの鬼ちゃんは間違いなく代表作だろうな セトウツミは原作とはキャラ像は違ったけど映画良かった
ドラマ版の方が好きだけど 漫画ってそもそも実写化向かない事が多いのにさあ
20世紀少年とかアレも漫画だからリアルに思えるけど
実写化したらこんな顔も見せない教祖に騙されるとかありえねえってなるわけ
漫画の人気が無くなってから見るとほんとバカなマンガ映画
漫画はそのまま映画化したら良くないの この子はよくやってくれてるほうだよ
感動するほどの再現度ではないけど全然許容範囲
それにしても謎の実写化山崎賢人主人公現象はマジでなんなの? こういう実写化に対する恐れや不安を吐露してくれたのは、ちょっと嬉しい。
原作のイメージを私がぶっ潰す! って言ってのけた人もいるんだから。 キャラクターもそうだけど、話の間が難しいよな
漫画なんて読み手それぞれの感覚で話し進めてるし >>403
勘違いさせてごめん
実写化映画全般について書いたつもりなんだ ドラマ先で後から漫画見たから整くんが菅田将暉のイメージで出来上がってて漫画はなんかちがかった ミステリという勿れは今やってる再放送でちゃんと見たけどすごい面白いわ 漫画実写化でヒットしたけど、似てない演者も結構いるんじゃないの >>323
三浦春馬と多部未華子の君届は似てないけど、ヒットした
>>458
気に入らないなら見なければいいだけのこと 『帝一の國』の映画は、マンガ実写化否定派の自分でも文句ないほど面白かった >>155
フォーゼは福士蒼汰
菅田将暉はWダブル 最近は雰囲気が変わったかもしれないが
AKIRAの島鉄雄は菅田以外に考えられない。 日本の漫画の魅力は絵だから実写でやったら白けるわ
おまけに演技下手糞なのしかいないし ホーリーランドは深夜ドラマだったが出来の良さに驚いたな。俺の中では漫画の実写化で最高傑作。続編作って原作のラストまでやって欲しかった。
今リメイクするなら伊沢マサキ役は横浜流星一択だな。 「動物のお医者さん」の要潤
「ガラスの仮面」の野際陽子
この二人は文句無し 原作者の黒髪モジャモジャ頭キャラと
白髪ボサボサ頭のヒロインに対するこだわりが強すぎてちょっと気味が悪かった >>252
時間感覚とか違うよね。漫画は読み手がコントロールしてるけど映像は基本受け身
主旨とズレるけど、20世紀少年で覆面スーツ男の中身が入れ替わるとわかるんだなって思った
なんだったら役者まで想像ついた >>478
原作ヲタからは未だに違う言われてますやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています