【音楽】尾崎豊ってどんな人だった? 弁護士会会長になった兄に20代記者が聞いた「ユタカの生涯」 「弟らしさが最も現れている曲」 ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尾崎豊ってどんな人だった? 弁護士会会長になった兄に20代記者が聞いた「ユタカの生涯」 「弟らしさが最も現れている曲」とは?
8/21(月) 10:02 47NEWS ※抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f6a9db12a872b88c662fcbb81d036960ff90d44?page=1
5月末、取材に応じてくれた康さんは、10代のカリスマと呼ばれた弟と歩んだ半生がどんなものだったのか、優しい口調で語ってくれた。
1960年、東京都町田市に生まれた康さんは、幼少期を練馬区で過ごした。飛騨高山出身の両親は、父親が自衛隊事務官、母親がパートタイマーの共働き。身近に親戚はおらず、典型的な核家族だった。
1965年に五つ下の弟、豊さんが誕生。幼い頃から仲が良く、原っぱに連れ出しては、近所の子どもたちと鬼ごっこや缶蹴りをして遊ぶのが日課だった。
埼玉県朝霞市の新居へ引っ越すと、豊さんは転校先の小学校になじめず、不登校に。そんな時、康さんが使わず放っていたギターを手に取り、自宅で弾き語りをするようになった。独学にもかかわらず、めきめきと上達。堂々と伸びのある声を響かせ、母の誕生日にはリクエストに応えて歌を披露した。
▽名曲「15の夜」は実体験から生まれた
不登校が続くことを懸念した両親は、豊さんを生まれ育った練馬区の中学に入学させた。同級生らとバンドを組み、文化祭のステージにも出演。高い歌唱力と端正な顔立ちで、あっという間にファンがついた。バレンタインデーには山ほどチョコレートを持ち帰った。表情は自信に満ち、学生生活を楽しんでいる様子だった。
だが次第に、社会へのいら立ちをうかがわせるようにもなった。後のデビュー曲「15の夜」の歌詞に登場する家出騒ぎは、中学後半ごろのこと。夜になっても帰ってこず、母は同級生宅に片っ端から電話をかけて探した。
高校で三度の停学処分を受け、無期停学に。両親は復学させてほしいと教師に何度も頭を下げたが、学校側は聞き入れなかった。
この停学処分が、豊さんが自身を内省する貴重な機会になった。自宅で朝から晩までギターを弾き、作曲に没頭。「自分という存在が何なのか」「何のために生きているのか」―。歌いながら自問自答しているようだった。
レコード会社のオーディションに高2で合格。応募のデモテープは、豊さんの歌声にほれ込んだスタジオが機材を無料で貸し出して収録したものだった。1983年、高3の冬にデビュー。熱狂的な支持を得て瞬く間に時の人となり「10代のカリスマ」と呼ばれた。(※中略)
▽渡米後の薬物使用、殴り合いの兄弟げんか
順風満帆に思われた兄弟の生活は、豊さんの薬物使用で一変する。音楽を学ぶために渡米したが、帰国後に幻覚症状に襲われ、ろれつが回らないことも。康さんは弟を監視するため頻繁に実家に帰り、殴り合いの兄弟げんかをして諭した。最後は薬物を見つけた父が警察に通報。覚醒剤取締法違反容疑で逮捕され、有罪判決が下った。
母は事件が知られないよう警察に泣いて頼んだ。だが、すぐさまマスコミは実家に押し寄せ、夜中に実家から自身の自宅へ両親を連れ出した。(※中略)
世間からは厳しい視線を浴びたが、ファンは離れなかった。釈放後はテレビに初出演し、復活コンサートは5万人以上を動員。普段はおとなしい性格の豊さんだが、ステージ上では神がかったパフォーマンスを見せ、輝きを取り戻した。その後もヒット曲を連発。アルバムを記念した全国ツアーも決定した。
だが人気絶頂の中、豊さんは1992年に26歳の若さで突然この世を去る。(※中略)
▽「ユタカらしさ」が最も現れている曲とは (※中略)
康さんに、豊さんらしさが最も表れている楽曲を聞くと「シェリー」を挙げてくれた。
「シェリー いつになれば 俺ははい上がれるだろう」―。
康さんに理由を聞くと、こう答えた。「華やかなデビューとは裏腹に、学生時代は最低最悪な状況だった。オーディションに合格しても、歌手の道に半信半疑だった両親は、高校に復学して進学するよう言い続けた。『俺はまだまだ恨まれているか』と泣くように歌う姿に共感する人は多かったはず」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2023/08/24(木) 06:52:22.13)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1692827542/ 若くして死んだから持ち上げられている印象だがそれも世代が死に始める10年後くらいまでか 顔をよく見るとデヴィッド・ボウイに似てるとこがある 初期3枚のアルバムは凄かった
作曲といい作詞といい天才 >>401
それ以外誰が?そうか娘さんが継いでるんだったな ID:xaAbFb3c0
痛いな、こいつ
話が噛み合う余地なし >>376
同年代の青学エスカレーターのボンボンは高橋克典。
梅宮辰夫の親戚で、父親が青学の音楽教師だった。
高校生の頃、一学年下の尾崎のことは気になっていて、
友人が尾崎のデモテープ的な物を聴かせてくれた。
内心では「こいつすげえな」と思ったけれど、素直になれない年頃なので
「悪くないんじゃない?」とだけ感想を言ったとのこと。 たまには尾崎豊のデビューのキッカケとなった17歳の地図の元ネタである
19歳の地図って映画の主演、元ブラックエンペラー総長の本間優二にスポットあててやれよ 青学大の附属からそのまま青学に行った奴に聞くと中学でアンパン、高校の時はもうシャブしてたトンデモ野郎で関わり合うのは無理って言ってたな。
少し歳下の奴が熱中してたのは厨2病くすぐっていたのかな? >>408
普通は中上健次だろ
>>409
誕生と放熱の証はバカには理解できないみたいだから仕方ない ビートルズとか矢沢永吉もそうだが、何がいいのかサッパリ分からねえものの一つだな
なんでもそう、野球でもサッカーでもバスケットボールとかでもそうだが
「その分野に興味がなければまったく価値のないレジェンド」 >>343
青学の附属から青学に行った同級生に聞くと高校時代はシャブな。
中学はアンパン。 >>412
おっさんが良いと思ってるものと比べたときの評価はどうなんだ? >>396
尻馬に乗るだけの金魚のフンが得意げになにを言ってんだ w 誕生はもう少し曲を厳選してCD1枚に収まるくらいにしてたら名盤扱いされていたと思う スプリングスティーンのザ・リバーみたいにしたかったんでしょ >>412
その分野に興味が無い人にとっても価値のあるレジェンドなんて存在するのか? >>412
あの辺りの楽曲センスが理解出来ないなら音楽なんて聴かないほうがいい。 ビートルズは個人的に好みではないが楽曲レベルは相当なものだよ。
音楽は良い悪いではなく波長が合うか合わないかだ 尾崎豊は歌詞みたら分かるようにとても賢い
頭が良かった、歌詞はすべてが文学のよう
たしか茨城の筑波大附属高校だったっけかな?
最後の死に方が都市伝説のように言われてるけど
若くして死んだからこそ今も若者が聞くような
伝説の存在になったんじゃないかな しげみ…しげみ…シェリーってほとんどの人間が思った みんなで家出したことになってるけど
実際は誰も来なかったよね
なんでゆたちゃんは来た事にした歌詞を? 話変わるが、今60前後の糞俳優の武勇伝てまじうざいな
朝まで酒飲んでベロンベロンで撮影所に行って監督と揉めたとか
渡瀬さんにぶん殴られたとか >>311
髪型や服装も普通だしな
永ちゃんや銀蝿とは根本的に違うわ
金八の加藤優をイケメンにしたような感じかと 悪酔いしたかオーバードーズで
相撲力士にボコられて死んだ人って認識
ゆーたかーゆたかー!ってZ世代のお前らの母ちゃんが
霊柩車見送ったのはコイツかヒデあたりだな >>1
裁判官やっていたのは知ってたが
弁護士になっていたのか 十七歳の地図だとか中上健次とかいう部落作家のパクリみたいだし>>1を読む限りでもそんなカビの生えたもん読んでたブンガク青年のイメージないから要はパヨクのおもちゃだろ
中上自体そんな体験してねーだろウソツキと友人達に再三言われて口ではわかってると繰り返しつつみんなやってるし、
とヤク中の若者のCMみたく一生涯被差別者宣言を続けてたみたいだからまあ意志は継がれていたのでは 埼玉県で弁護士会長なら狭山事件に関してもなんか発言あるかな
あれももう冤罪なら冤罪でいいけど事件当時はお仲間ですら限りなくクロと言ってたりそれに対していや彼が犯人であろうがなかろうがもはやこの闘争は止められないとか言い出す奴もいて更にそれはない、
みたいな内ゲバにも発展してたみたいだからどうにか美しいお話にまとまってよかったですよね 尾崎のついでにWikipediaで元ネタの十九歳の地図って調べてみたらまあふるえるほどパヨク
死ねないのと言いつづけるキチガイの乞食女を要はキリストに見立てて信じ続けても救われないから電車を爆破しようみたいな辛気臭い話だな
パヨクのバイブルであるところのカムイ伝でも異端者として医者にもかからず病死した恋人の骸を見てハハハ神などいるか!
みたいのがあったけど当時のマル革パヨクの間ではそういう八つ当たりがトレンドだったんだろう ちなみに中上が難癖付けようと挑んで匙を投げたカラマーゾフ兄弟にもスメルジャコフという似たようなのが出てくるけどあれはあなたも心の中で罪をおかしましたね?
みたいに屁理屈こねて擦りよったらお前が思うほどじゃねーよと当たり前に返されてそれを自分でも知っていたがゆえに自殺するという話だからまるで違う
キリストが神だったとしても同じように返しただろうよみたいな
要は自分で自分が恥ずかしくなったというスメルジャコフの自尊心、特に良心であってそれは蜘蛛の糸(ロシア的にはネギ)のように頼りないものではあるけど、
それなくしてはこの世は無意味になるだろうというのがドストエフスキーの遺した信念であり現代社会の法の理念としても漠然と受け継がれていて当然というイメージなんだけどな
中上は死ぬまで認められなかったようだけど尾崎は? アドちゃんで最近リスペクトされたギザギザハートなんかはそのへん
1.俺が悪いのか?
2.俺が悪いんだろ?
3.俺が悪かったかも…
みたいにオチがついてるからなんか安心するバブ
まあいつまでも子守唄というのもなんだけど 尾崎豊自体はなんか鼻につくな程度の認識だったけど身内が裁判官までやってたとはびっくり
弱者を救いたいみたいに言ってるけど当然それはバイク代を支払い本人の未来のためにも謝罪するべきといった意味ですよね?
窃盗が事実かどうか審議の限りを公正明大につくしたうえで 心の中ではみんなえちえちなこと考えるしなるべく穏便にいこうよというエロい先生のツイートを奴は認めた!この世にたしかなものなどない、善も悪も表裏一体なのじゃあ、ハッハッハ
みたいにねじ曲げて窓ガラス割るのがパヨク
なぜそんなにしてまでバカの壁をよじ登ろうとするのか そういや去年あたり岸田がカラマーゾフ読むと宣言して3ページぐらいで投げ出したみたいだけど読む人間が読めば革命はやめようと書いてあるも同然だから諦めて正解だったな
本人によるアネクドートなのかソビエトの御用書評家の仕業なのか続編でツァーリ邸の窓ガラスを全部割る予定にはなってるみたいだけど
米軍基地を追い出して盗んだバイクで独立という夢をかつて本気で見ていたパヨクのみなさんとすればウクライナさんの手前バカの岸田にもなかなかドヤれないっすよね >>85
なんとなく力石徹のお別れ会に出席していた層を思い浮かべてしまうが
まあ飛行機乗っ取ってピョンヤンまで飛び出すような気合いの入ったのは今も昔もごく一部だろうけど最近はオタクにもドローンの操縦士等社会参加の機会が与えられているので気をつけないと お兄ちゃんが法曽の道に入ったのは
弟の契約問題や
死因の再捜査が行われなかった為 飛行機乗っ取ってビルに突っ込むようなのもいる。
レベルが全然違う。 CBSソニーって変わり者アーティストが多いね。
そういうレーベルだったっけ? >>444
なんだ木原ってたの?
ならなおさら弱者ビジネスの闇に切り込まないと
それはともかく本人もうやめてえよおと訴えてたみたいだから豊はアホやなと言ってやるのが一番の供養になるのでは だいたいパヨクの主張とか適当だしな
たとえばストーリーは小説をビジュアルは映画を超えたと謳い熱狂を呼んだカムイ伝だって裁判所で主人公が血の涙を流しながら訴えたことって先祖代々受け継いだ田畑を命を賭けて守るだとか、
それまで長々と見せられてきたどこにも描いてないことなのに勢いに流されて誰も気づかないでしょ
要するにパヨクの一番の目的は扇動なのでそうした感情にまかせた行為をそれは違うよと戒めるのが論理というか本来の法の役目であって
お兄さんは豊さんの歌がまたいずれ評価されるときがくると言っていたけどそうではなくたとえば原爆と一緒でパヨクという愚をもうにどと繰り返さないことが今後の日本に与えられた責任なのでは ソニーて新譜やツアーのスケジュールがキツくてアーティストを追い込む
尾崎豊と同時期くらいに活動してたレベッカのボーカルもバンド放ったらかしにしてアメリカに逃げてた だいたい問題提起しただけというけど一般的には盗んだバイクで窓ガラス割ってシャブでヒャッハーという明確な解答を与えた人物だろうとしか
法は彼の代わりにどんな解答を導こうというのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています