【訃報】元ホワイトスネイクのバーニー・マースデン死去 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元ホワイトスネイクのバーニー・マースデン死去
2023/08/26 00:25掲載(Last Update:2023/08/26 00:53)
https://amass.jp/169201/
ホワイトスネイク(Whitesnake)での活躍でも知られるギタリスト、バーニー・マースデン(Bernie Marsden)が死去。マースデンの公式SNSアカウントで家族が発表。72歳でした。
以下、家族の声明より
「家族を代表し、深い悲しみをもってバーニー・マースデンの訃報をお知らせします。バーニーは木曜日の夜、妻のフラン、娘のシャーロットとオリヴィアのそばで静かに息を引き取りました。
バーニーは最後まで音楽への情熱を失わず、新曲を書き、レコーディングしていました」
Bernie Marsden
https://www.facebook.com/berniemarsdenofficial/posts/857682622388358
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t39.30808-6/370908843_857679895721964_2281537787472569629_n.jpg?stp=dst-jpg_p526x296&_nc_cat=1&ccb=1-7&_nc_sid=110474&_nc_ohc=iKGOFTVTmokAX-ftUAR&_nc_ht=scontent-nrt1-1.xx&edm=AN6CN6oEAAAA&oh=00_AfCZNW5imtWRSOHvSqxGaXP9_odQnoXa_LJOLvzy9_MNeg&oe=64EEA50A&.jpg
訃報を受け、ホワイトスネイクのデイヴィッド・カヴァデール(David Coverdale)はSNSで追悼コメントを発表しています
「旧友であり、元スネークのバーニー・マースデンが亡くなったという恐ろしいニュースで目が覚めた。彼の愛する家族、友人、そしてファンの皆さんに心からお悔やみと祈りを捧げます。本当に面白くて才能に溢れた男で、彼と知り合い、ステージを共にできたことを光栄に思います」
David Coverdale
@davidcoverdale
https://twitter.com/davidcoverdale/status/1695074100233007439
https://pbs.twimg.com/media/F4Yc6FPaIAAzHcm.jpg
バーニー・マースデンは1951年5月、英バッキンガム生まれ。10代から20代前半にかけて、いくつかのイギリスのロック・バンドで活躍した。70年代初期にUFOやコージー・パウエルズ・ハマーなどと短期間共演した後、ディープ・パープルのイアン・ペイスとジョン・ロードを擁するペイス・アシュトン&ロードに加入した。マースデンはバンドの唯一のスタジオ・アルバム『Malice in Wonderland』に参加した。
1977年、マースデンはホワイトスネイクのメンバーとなった。1982年の『Saints & Sinners』まで、彼らの最初の5枚のスタジオ・アルバムと1980年のライヴ・アルバム『Live ... in the Heart of the City』に参加した。ホワイトスネイクのヒット曲「Here I go Again」はデイヴィッド・カヴァデールとの共作曲である。
マースデンは『Saints & Sinners』の制作中にホワイトスネイクを脱退。金銭的なトラブルやレコーディング中のメンバー間の不和な中で制作された本作のリリース時には、既にカヴァーデイル以外のメンバーは全員解雇されていた。ホワイトスネイクはメンバーをリセットして再始動した。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) デビカヴァまだ71歳なんだ
昔ライブで見た時の印象は意外に華奢で足ほっそだったな
ジョンサイクスはブルーマーダーのライブだったけどガッチリして金髪ふぁーとしてて綺麗だった >>31
昔バーンの誰かがあの曲の再録ボロクソに叩いてたから、
ヴァイがとんでもないアレンジでもしたのかと思ったけど、
実際聴いたらそこまで激変した訳でもなかったからある意味拍子抜けした >>219
VOW WOWにいたのはニールで終わってる話じゃん
なぜホワイトスネイクにいたろって指摘になる?意味不明 >>219
そのレスに書かれてる範囲の内容は当然わかる
なのでWhitesnakeにいたろ、ってツッコミを何故するのかがわからんよ 5年くらい前の元ホワイトスネイクメンバーのインタビューが載った雑誌のインタビュー記事で
ポール・マッカートニーのWINGSの脱退したジミー・マカロックの後任としてポール関係者に推挙されたけど
実現しなかった云々語ってたのは興味深かった ニール・マーレイがホワスネにいたかいなかったかなんて誰も勘違いしてないし聞いてもいないからな >>196
サイクスのブルー・マーダーは、日本では評価が高かったけど向こうでは思ったよりも売れなかったからね 結局、全米でブレイク前に解雇だったからね
サーペンスリリースして、MVもサイクスで撮影してツアー出ていたら
スラッシュより有名なレスポール弾きのギタリストとして
世間でも認知されてたかも >>224
実際サーペンス最初に聴いたときサウンドVOW WOWみたいだと思ったわ >>220
bad boysとかcrying in the rainのソロはもう勢いで引き倒さなければダメなのに
変にタメやメリハリつけようとするからあれ?あれ?って感じになる
プレースタイル的にひたすらフルピッキングでのロングディスタンスプレーを要求されるcrying〜は
サイクスのプレーのトレースは難しかったのかもしれないが
bad boysぐらいは雰囲気だけでも踏襲して欲しかった バーニー・マースデンとミッキー・ムーディがいた時代のホワイトスネイクは英国のブリティッシュロックだからいま聴いても新鮮で何度でも繰り返し聴ける
イギリスや日本では人気があった
バーニー・マースデンとミッキー・ムーディがいないホワイトスネイクは売れ線アメリカンロック路線
アメリカで大ヒットしてビッグスターになった ホワイトスネイクはライヴ・アット・ハマースミスだけ持ってる。多分バーニーさん参加してるよな。 カヴァデールってライブ下手だよな
アクションもカッコ悪い サーペンスがアメリカンロックとは思わないな
ポップなstraight for the heartあたりがアメリカンだけど
あとはダン・ハフの弾いたhere i go again、次のアルバムのkittens got claws
サーペンスが売れた要因はアルバムとしての完成度と凄まじいテンションを
当時ノッていたA&Rが上手くマーケティングに乗せたってことだと思う
サーペンスは思いっきりメタル寄りに方向転換したがアメリカンロックになった
わけではない サーペンスがアメリカンロックとは思わないな
ポップなstraight for the heartあたりがアメリカンだけど
あとはダン・ハフの弾いたhere i go again、次のアルバムのkittens got claws
サーペンスが売れた要因はアルバムとしての完成度と凄まじいテンションを
当時ノッていたA&Rが上手くマーケティングに乗せたってことだと思う
サーペンスは思いっきりメタル寄りに方向転換したがアメリカンロックになった
わけではない >>247
ポールロジャース+ロバートプラント=デビカバ >>250
ダウト
(ポールロジャース+ロバートプラント)÷3=デビカバ >>227
それは聖飢魔IIというか
ルーク篁がスットコパクリ野郎ってだけ
他のメンバーはハードロックやメタルをあまり聞かん人たちだからパクリだと分からなかったのだろう パクリだと言われだしてから
先手を打ってあれはホワイトスネイクから頂いたんだよねとか自分で言い出すのは卑怯
近年バチが当たってろくにギターも弾けなくなってるけどな レインボー(リッチー)は結局アメリカで成功は掴めなかったのか。パープル残留組のデビカバが逆転勝ち?
84年再結成パープルもメタルブームに乗るにはちょっとベテランすぎた。あとシェンカーやゲイリームーアとかも
日欧じゃ人気ギタリストだったがアメリカでの知名度ってどれくらいだったんだろう。。
ギター弾きとか好き者はまあ知ってるって感じか。 >>257
昔、伊藤政則がラジオでゲイリー・ムーアがStill got the blues以降、HRを捨てて
ブルース路線に走ったのを「理由は簡単。あれで初めてアメリカで売れたから」
って身も蓋もない事言ってたなぁ >>256
参謀のこと?
ろくにギター弾けないて何があったの
エース長官が活動参加しなくなってから追ってないからよく知らないの >>260
ああそう
あまり悪口を書きたくないけど残念ながらLさんはもうプロギタリストの体をなしてないよ
去年秋から今年2月にかけてのツアーでも指が動かずボロボロ。ソロはもうまともに弾けてないしリフも間違いだらけ
本人はどうも自分は運動障害系の病気じゃないかと言ってるけど
詳しいことは発表されてない 古参はアメリカナイズで金髪にし媚びってるサーペンスは好きじゃないだろな
それ以前の泥臭いブルージーな音が好きだろな バーニー・マースデン時代はツイン・リードスタイルの泥臭いブルースとロックンロール
サーペンスは都会的な洗練された異次元の世界 スレチだが参謀のは腱鞘炎とか言ってる人もいるし、自分は職業性ジストニア
だと思っている(自分は脳の病気でジストニア患ってる)
やっぱり参謀の場合あの速さでフルピッキングで弾きすぎた
エルドラドのソロとかだってスウィープでやればいいとこフルッピッキング
しちゃうしやっぱり負担かかるよ
というかバーニー・マースデンのスレで参謀や代官、柴崎さんの名前出るとは
思わなんだ >>256
先手打つとかの問題じゃなく、単に最初から普通に白蛇風の曲作ろう
インタビュー受けた、あれはそういう曲やりたかったから作ったんですよって
なっただけだと思うけど
B'zみたいに指摘されて「わかってない奴」とか逆ギレはありえないし
そもそも数が全く違いオマージュとかの範囲を逸脱してる
本人も「変身だ俺だってオリジナル」なんて歌うぐらいだからパクってる
意識はあったんだろうが、だからって当人に何か不利益起きているわけではない
なので参謀にバチ当たったとかいうのはどうかと >>265
な~に行ってんだかw
んなわけ無いじゃん
あんな丸パクリ
とうじから笑われてたよ
それも一度ならず何度もだからな 昔も今も単なる色物としか思われてないのはパクリ多すぎだからだよ ってゆーかバレたらまずいと先手打つ必要性があるくらいなら
最初からいれないでしょ?指摘されてキレるわけでもなく淡々と経緯
話すくらいなんだから
それこそ白蛇のstill〜やjudgement day論争と同じ
あなたが聖飢魔IIが大嫌いなのは十分わかったけど
独りよがりな理屈でバチ当たったとかはどうなの >>261
ありがとう
そんな事になってたとは知らなんだ
カンタも活動やめちゃったんだね 聖飢魔IIスレになっとるやないか
デーモン閣下にしろ人見元基にしろ日本人だとデビカバみたいな
ディープヴォイスになりにくい
サイクスのヴォーカルも下手じゃないが深みが足りない 初来日公演の頃、WHITESNAKEはまだダークサイドの光を背負っていた
それは、ブリティッシュロックバンド特有の体臭でもあった
アメリカンバンドとは違う、アリーナバンドとは違う
実に深い味わいが感じられたのである
やっぱり、バーニーマースデンやミッキームーディが在籍していた頃のWSが最高だった
地味なイメージではあったが、音楽はそういった見た目の問題や
イメージといったものを超越した部分に存在するものであるということを
WSは教えてくれていた
ロックの奥義というやつは、そんなに簡単に見えてもらっては困る
当時のWHITESNAKEはそう言っていた (92.8.9 伊藤政則/MASA ITOH) 日本人のメタルもどきバンドの歌い方って様式という名の類型化が進んだ後の欧米メタルヴォーカルの物真似だよね。正直受け付けない。 頼むからジョン・サイクスは死ぬまでにアルバム出せや >>265
そもそもそれなりに有名なプロバンドが「白蛇風な曲やろう」とか言う時点でおかしいと思わねえのか?
なんだその開き直ったパクリ宣言 >>277
VINNIE VINCENTのASHES TO ASHESは隣でレコーディングしていた
デビカバとヴィニーが話していて自分達もZEP風の曲作ろうって出来た
そんな話山程あるけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています