【映画】井上雄彦監督が『スラムダンク』イベントに登壇 続編やソフト化について生語り [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0138451
2023年8月15日
井上雄彦監督が15日、東京・丸の内TOEIにて開催されたアニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』のトークイベント“COURT SIDE in THEATER FINAL”に登壇、本作への思いを語った。その様子は、一部の劇場で全国同時生中継された。
ステージにはまず仲村宗悟(宮城リョータ役)、笠間淳(三井寿役)、神尾晋一郎(流川楓役)、木村昴(桜木花道役)、三宅健太(赤木剛憲役)ら声優陣が登壇。ロングランヒットとなった本作に対する思いや、井上監督とのアフレコについてコメント。さらに井上監督のことを「サムライのようだった」と語る木村が、「オレの考えすぎかもしれないけど、井上監督が部屋に入ってきた時に“オウオゥ”という(ホラ貝の)音が聞こえてきて。心なしか砂煙が舞ってた」と冗談めかして語るなど、会場を大いに盛り上げた。
そんな彼らと入れ替わって登壇した井上雄彦監督は「出にくいでしょ……絶対にイジっているよね。特に木村昴くん」とボヤくことしきり。映画を鑑賞したばかりの観客の前に立ち、「ここに立つのはつらいな……ありがとうございます」と緊張の面持ちを見せたが、スクリーンの前の舞台に立ってあらためて「ここに立っていいんだ。ここから見る景色って新鮮ですね」と笑顔を見せた。
本イベントの出演が決まり、SNS上では「井上監督って実在したんだ!」といった驚きの声が寄せられたという。そんな反響に「まあ……、マンガは描いてないしね……」と冗談めかした井上監督が「でも描こうとは思っているんですよ。この間も『リアル』を描いたし。もうすぐ載りますよ」と報告すると、会場からは拍手がわき起こった。
本作で監督を務めるにあたり、「公開前というのは、とにかく完成させるということで。ちょっとでもよくしたい、ベストを尽くすというだけでしたね。スタッフも頑張ってくれる人たちだったので。自分も頑張って、少しでも良くしようと思ってやってました」と語る井上監督。そして映画が完成した時は「映画が完成したとはいえ、やっぱり観てもらわないと存在価値がない。お客さんに観てもらって、ひとりひとりの人に伝わった時にようやく完成する。それはマンガでもそう。だから伝わってくれるといいな」と思っていたという。
それゆえに映画の初日には、いち観客として、実際に映画を観に行ったという井上監督。その後も観客の反応をSNSなどでチェックすることもあったそうで、「すごくストレートに感想を書かれている方とか、とにかく映画館に行ってくれとか、家族の方や、友だちに薦めて一緒に観に行ったといった感想を見ると、良かったな、ありがたいなと思いました」としみじみ語った。
多くのファンに愛された本作だけに、続編を望む声も多く寄せられているというが、「そういうのってあると言っても、ないと言っても自分を縛るじゃないですか。あると言ったのに、なかったらダメだし。ないと言ったら、描きたくなった時に描けなくなる。だから今は言わないです」と笑った。
また本作のソフト化について「井上先生のことだからソフトを出さないのでは?」といった声が寄せられたというが、井上監督が会場に向かって「出た方がいいですか?」と問いかけると歓喜の拍手が。「なんかオレが出さない人だと思われているんですかね?」と苦笑いだったが、「内容をどうしようかというのは考えています」とソフト販売をほのめかすひと幕もあった。(取材・文:壬生智裕) ★人生で衝撃を受けた大学5選
1位 天使大学
圧倒的プレゼンスでまさに天上天下唯我独尊状態
2位 山陽小野田市立山口東京理科大学
東京ドイツ村(千葉県)を超えた逸材
3位 東大阪大学
東大?阪大?いいえ、東大阪大です!
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、
こども学部をよろしく
4位 北九州市立大学
北大?九大?いいえ、北九大です!
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
軽量低偏差値の公立(=どっかの自治体がやってる私立)
5位 長崎シーボルト大学
医学部無し、じゃぁ文学部?それも無し。でもシーボルト
舐めとんのか バガボンドってどうなったの?
松井秀喜みたいな奴倒すとこまでは読んでた記憶 >>1
さすがスラムダンク第一部完にしてやらかした男は学んでいるな
続編っぽくしたらめんどくせーもんな
勝手に考察しててくれるのが1番楽 >一部の劇場で全国同時生中継
youtubeで生配信じゃなかったのね。
てか、ソフト化無しの可能性もあるの?
倍速無しで2回目をフルに見るの辛いんだけどリピートしようかな・・・。 バガボンドはオカマみたいな強敵を身体真っ二つに切って殺したとこまでは読んでた
ほんとなんで漫画描けなくなったの?病気? スラダンの文字みるとついつい
「キミが好きだあああとー 叫びいいいたーい♪」て言っちゃわない? リアルは手塚治虫の火の鳥みたいなライフワークにしていいからバガボンドは早く終わらせてくれ 劇場版のはギリギリまで修正してたらしいね。
多分間に合わなかっただろうから、更に修正したのをソフトで出すと思うけど >>2
一応病気て名目で休んで他の作品出してりしない冨樫の方がまだマシだよなぁ
畳めないなら始めないで欲しいわ やっぱリアルよりバガボンドの方が人気なのか?
リアル面白いけどなあ… 過去の作品や栄光に頼ってる作家はたいしたことない
ヒットを輩出し続けてこその本物の偉大な漫画家
やっぱり手塚治虫を超える漫画家はいないんだなと どっちも着地点が不明すぎ
広げた風呂敷畳まんヤツは地獄に堕ちろ 漫画って特殊だよな。
映画や小説が完結せずに途中で終わったら金返せってなるけどな いい加減キムタクあたりにインタビューさせてインターハイ優勝校をそろそろ白状させろ これでまた稼げたんでますますバガボンドを描く必要が無くなった >>1
もう漫画を描くのは嫌なんだろ
漫画家は辞めて監督とか映像演出の方が合ってるよ バガボンドはもういいからリアルはちゃんと終わらせてくれ どうでもいいからバガボンド完結させろよ
読み始めた頃若造だったのにすっかりオジサンになってしまったぞ 聾唖の佐々木小次郎と武蔵が闘う理由作れないから無理だね やらんだろうけど湘北五人分の山王戦が作れる
あと山王側も バカボンドは吉岡一門との決闘は良かった
佐々木小次郎はキャラ造形失敗と思う リアルとかどうでもいいから、まずはバガボンドを完結させよ?
連載はじめた順にまずはバガボンドを完結させよ?
させよ? イノタケに寄せた絵のマンガがけっこうあるよね。
読者の俺としてはイノタケ本人が描かないんだからそっちで満足してるけど。 バガボンドはほんと面白い展開が続いて最高だったけど、今残ってる記憶は土いじりだけというね 2014年中に完結させるって言ってたバカボンド完結してないけど バガボンドは37巻以降の単行本未収録の話が詰まらなかったから、もう37巻で完結でいいと思う。 なんかいけすかない野郎だなぁ
自分の作品完結させずに他のことやって芸術家気取りでカッコつけてる感じ >>45
他の仕事放ったらかしが数年続いての映画仕事なんやが 別に完結まで行かなくても面白い部分があって楽しんだんだからそれでいいだろ
楽しんだ体験を喜べよ >>50
キャンドル・ジュンにその言葉を言ってあげなよ 話終わらせられないのダサいよな
唯一終わらせたスラムダンクだって終わり方ゴミだしほんと嫌い スラダンもバカボンドもどっちも好き(>_<)選べない(>_<) ソシャゲでも完結まで見たいからサービス終了しろ!って言ってる知恵遅れ見るけど
お前がそのゲームやめたら終わりだろ?って話だからな
自分の要求してる事がいかに知恵遅れてるか理解出来てない知恵遅れ脳
無理やり畳んででも終わりを見ないと納得出来ないって脳の病気だからな >>1
サブスク解禁になったらみてやるかなって感じ リアルは最初高橋の携帯ガラケーだったが今はスマホになってた バガボンドて原作あるんだろ
土いじりとか佐々木のキャラも原作通りなんだろうか
この辺が処理に困ってるようで >>46
これだけの完成度の映画突きつけられたら、ぐうの音も出ませんなw もう書かれまくってるだろうけど続編やるよりバガボンドとリアルちゃんと終わらせろ >>28
そもそもスラダンだけで死ぬまで働かず毎日豪遊してても良いくらい金は稼いでいる スラムダンクもバガボンドも畳まないで終わる漫画家
バガボンドは原作あんのに農家エンドて バガボンドはもう完結した
吉岡兄弟、吉岡一門を倒した時点で倒すべき敵はいなくなったから
小次郎なんてなんの因縁もない
だからもう読まなくていいし、そこまで読んでも十分楽しめる
リアルは知らん スラムダンクは、当時まだ20代だった井上の若さと情熱と、当時の国内の
バスケ環境あってのものだから、続編を描いても絶対に読者が満足できる
クオリティーにはならない。
せめてバガボンドとリアルは完結させてくれ。 今やってる漫画も途中なのにさ
読み手は 完 まで見たいんだよね
スラムダンクもあれで完だと納得してんのに
なんか嫌だわもったいぶってんの一番ムカつく 配信映画館で見て良かった
イノタケの話もっと聞きたかった 続編するなら今度は誰が悲しい過去を披露するのかな?
宮城は父親と兄貴死んだ沖縄出身のシンママ貧乏家庭てことになったが今度はどんな設定出てくるのやら
そういう個人のプライベート的なとこあまり見せないところがスラダンの良いところだと周りに映画公開前に豪語してたオレはもう恥ずかしくてスラダン単行本投げたよ どんなに賞賛されようが、テメエの仕事途中で投げるようないい加減な人間は信用しねえよ まだバガボンド、リアル描くこと期待してるやつるんだな
井上はもうほとんど漫画描く意欲ないだろ
諦めろ 画太郎に最終回描かせりゃいいよ
NANAを十何年休んでる矢沢あいも スラダンがまた上手くいっちゃった事で余計にバカボン描かなくて良くなっちゃったなな ろくでなしブルース>>>>絶対に越えられない壁>>>スラムダンク
だったけど、山王戦から
井上>>>>>森田まさのり
になってしまったな バカボンド、リアルよりもスラダン続編待ってる人の方が多いんじゃないか? 円盤も絶対めちゃくちゃ売れるだろうから更にウハウハやな >>92
なんでだよw
皆そう思ってるってことだろ >>92
世の中終わったはずのスラダンよりまだ終わってないままほったらかしにされたバガボンドのが気になる人も沢山いるしそれが普通だと思うよ
終わった作品をいつまでも擦り続けるのは健全ではない スラムダンクにせよキャプテン翼にせよ
当時はアジアの中でも最低レベルの日本を描いた漫画が
世界で何故ウケるんだ? スラムダンクはまぁ一応切りよく終わってるしあれ以上は描けなさそうだから諦めもつきますよ
しかしバガボンドはあんな半端なところで止めちゃ駄目だろ 連載漫画途中で投げて、映画監督やるっておかしいでしょ >>29
だから止める前に途中のは完結させろって話だろ
何も新作描けなんて誰一人望んでない まあ青春マンガを描くのが一番適正があって
バガボンドは難解なテーマに挑戦したら扱いきれなくなりましただな >>97
キャプテン翼はサッカー強国でもヒットしたが
スラムダンクが人気なのはアジアだけだよ
アメリカでは相手にされてない
違いはスラムダンクはNBAのプレーを模写しただけだから
キャプテン翼はオリジナルの独創的な技が多くサッカー少年がハマった スラダンの続きみたい人って正気かと思うわ
折角夢壊れない程度で終わってるのに
あれ以降の話やると絶対不幸自慢大会とか過去のながったるい回想祭りになってこんなのスラダンじゃねえてなる恐怖を想像しないのかな? スラムダンクの話してるのに
バガボンド連呼馬鹿はどこにでも現れる
ウザすぎる >>104
お前漫画もアニメもみてないだろ?
バカ丸出し >>113
続編の話とあるからそんなことよりバガボンドやれて言いたくなるのは当然だろ
映画に10年くらい費やしてたんだろ?
バガボンドもほったらかしにされてそのくらいだからな
映画またやるとなったらバガボンド絶望的じゃん
そりゃファンは嫌だろ >>114
スラダンスレで愚痴ってないで
イノタケのサイトに毎日書き込めばいいのに
見てるってさ 小次郎を魅力的に書き過ぎて死なせたくなくなったんだろ
色々変えてるけど原作改変はそこまでは出来ない気がするから 病気のふりして、ジャイアンのアテレコに2年付きっきりだっけ?
ジャイアンからすりゃ美談というか凄い話みたいになるんだろうが、バガボンド待ってる連中からすりゃふざけんなって話だよな 何がスラムダンクだよオワッタ作品だろうが
スラムダンク信者はバガボンド読んでねぇのか?ははっすげーな >>112
描いてるよ
近いうちに掲載されるって昨日言ってた 井上に嫉妬してる板垣が現役でバキシリーズ描いてるがもうクソ過ぎて引き際って大切だなと思わせてくれる >>2
あれは連載始める時にライフワークになるとか言ってたような記憶が >>2
迷宮はいりすぎてもう無理やろ
と思ってたけどスラムダンクの宮城親子のベタな人間ドラマかけるなら
また戻れるかもなと思い始めた お金十分あって生活に余裕があるひとだろうから50歳過ぎてるしいま創作意欲がどのくらいあるんだろうね
映画のスラムダンクは骨格はすでにあったものだからできたことだろうし
何かをゼロからうみ出すことは物凄い気力が必要でしょ 大友克洋みたいにアニメに絡め取られて今後更に漫画描かなくなったりしそう
アニメだととにかく一本作るのに時間かかるからな また新たに登場人物の過去を継ぎ足すのか
気持ちいいんだろうけど創作ではないぞ
息抜きとしないとハマったらデテ来れんぞ 山王やっちゃったら続編もクソもないよなあ
ゴリが卒業した宮城桜木流川の新チームとか?別にそこまで
それなら海南対陵南戦にしよう 三井が喧嘩弱いのに不良グループの頭だったのが謎
そしてそれと同じくらい不良じゃないはずの流川が喧嘩強いのも謎 このクオリティで次回作やるなら次は10年後くらいかなあ…
イノタケもファンの一部も寿命を迎える年齢に突入してるぞ >>133
完全手探り脱退今回と比べノウハウは貯まった筈だから、同じクオリティで作るならもう少し時短は出来る筈
…ただ井上が今回と同じクオリティを許すかどうか >>132
三井の不良仲間皆幼なじみだよ小さい頃から中心だったで終わる スラダンはあそこで終わったのがよかったとき散々言われてるからなぁ バガボンドはそれまで買ってくれた人の為にも完結させなければいけない >>138
まあ終わらせなきゃ駄目だよね
田植えで「完」はいかん >>119
イノタケのことかみと崇めるなら作者の他の作品も全部読めやとは思うわ 浦沢直樹はグダグダになりながらもちゃんと終わらすからな
回収できずとも、ちゃんと終わらせるのがファンへの誠意やと思ってる スラムダンクって書くの嫌でやめたんだろ
金のためなら何でもするんだな バガボンドなんざ刃牙道に上書きされたようなもの
今更どうでもいい バガボンドは小次郎をアーウーにしちゃったから、この先どうやっても面白く出来ないのを悟ったんだろうな 話し方は淡々としてるんだけど、映画だけじゃなくて、製作にかける情熱を感じる話だったわ 漫画描かない漫画家
再始動も何も描き続けるのが仕事でしょ
腰痛い痛い言ってる冨樫の方がマシ ルールもかなり変わってるし続編やるにしても息子たちの話にしないと無理だろ
もったいぶってるうちに完全にタイミングを逃した >>155
お前と違って貧乏じゃないからなあ
もったいぶってるわけじゃないよw バガボンドは無事田んぼに稲が育って終わったんだよな
本当に良かった >>158
金で動く人じゃないよね、そもそも腐る程持ってるだろうし
全ての基準は納得行くものが出来るかどうかでしょ
だから結果として漫画も進められないというw >>160
アジアのみならスラダン
世界中ならキャプ翼 この人の漫画は完結するまで読まない事にした
話長いし止まるしん バガボンド完結したら一気に買って読もうと思って20年経った >>53
終わらせたというより途中で放り投げたじゃん >>159
地、水、日、風、空からなる五耕の書を書いて終わりだな 自分の全盛期パワーで書いた山王戦でマシになってたけどリョータの要らない過去付け足ししちゃったりバガボンドも畳めなくなってたり次作はゴミ確定よね 今更スラダンの続きなんて描けないだろ
絵も立場も全然変わってしまってるし
そもそも山王戦だって当時神奈川大会の方が良いって声も結構あったんだがな
リアルタイムで知らない世代が山王戦だけ切り取って騒いでるだけ >>172
俺にファーストスラムダンク観ろとやたら勧めてきた友達も神奈川大会が本編で全国大会オマケって言ってたな 今も書いてるマンガ家で全盛期からの墜落ぶりでは誰が一番酷いんかな >>171
リョータの過去描かなきゃこの映画を作った意味ないよ バガボンド買ってた頃まだおれはガキだった
今40過ぎた中年 >>175
別にリョータの悲しい過去とか見たくなかったんだが
リアルでやれて話 スラダンの真の漫画的凄さは敵キャラの配置の絶妙さ
序盤の最強キャラ仙道がインフレせず最後までうまいこと最強のまま行った
全てのバトル漫画に通じるお手本のような敵キャラ配置だった
バスケをそのまま能力バトルに置き換えても大ヒットするだろう バガボンドは小次郎を障がい者にしたため、武蔵が卑怯者にしか見えないから巌流島が描けない。 >>177
それで面白いと感じる人がこれだけ大勢いるんだよ、大成功 ぶん投げた作品のイベントで登場されてファンとかはイラッとしないものなのかね >>182
映画の信者しか来ないからそんなことはない バカボンドってオリジナルの要素があるとはいえ大元は宮本武蔵の生涯をなぞっているだけなのに、ここまで休載し続けるのが謎なんだよな 続編に含み持たせてたんだ
これだけヒットしたんだから好きな様にやっちゃいなよ
楽しみにしてる オリジナル要素を入れてるとはいえ故人の原作で人気作になったのに途中で投げ出すのも失礼な話だよな >>132
三井は元々バスケ部のエースで人を惹きつける魅力や才能があったんだろ それに喧嘩が弱かったというよりは水戸達が強すぎただけ
運動神経いい人はフットワーク軽くて喧嘩強い人多いから流川が強くても何も不思議ではない 陰でゴリみたいに筋トレとかしてそうだし >>161
なぜ???
君にコンプレックスがあるからそう思うんじゃない? >>173
マニアぶりたい人っているよね
普通に当時読んでた人から見れば山王戦が1番だけどね >>172
神奈川大会のほうが対戦相手のキャラが立ってたからな >>154
はぁ?
てめぇは自分が気に入らないとIDがとかいいだすんか?気違しねよ 〉この間も『リアル』を描いたし。もうすぐ載りますよ
また単発で描いただけかよ。映画の仕事終わったんだから月1でも良いから漫画描けよ。リアルはちゃんと落とし所考えてるのかこの人? 続編作るなら続きにしてくれよ
セカンドとかサードとかいらない 原作の続編じゃなくて映画の続編か
まあ赤木・三井引退後は面白くしにくいしな
というか「漫画家」じゃなくて「監督」なんだな >>21
コマ割りに特徴あるからイノタケさんの心情的に難しいのでは >>194
いや冷静にかんがえると山王はくどい
長過ぎ
やっぱオチはクソだが翔陽が一番だった >>201
流川が今度はどんな悲しい後付けの過去つけられるのか楽しみだな!
歴代の流川楓くんはお坊ちゃん設定の美少年やら色々いるがそこらへん反映されるのかな >>208
誰もアンチスレと思って書き込んでないと思うよ >>1
火曜日の舞台挨拶のニュースが昨日一切にヤフーニュースに大量に出てたけど
同じとこが複数回書いてるのが映画スレで晒されてた
こういうのって金払って書いてもらってるの?
ORICON 3回
シネマトゥデイ 2回
MANTANweb 2回 どうでもいいからリアルとバガボンドはよしろ
つーかアニメ版スラダンバカにしすぎだろ
お陰で大儲けできたのに 実際の話、168cmの選手がアメリカバスケ界で活躍できるの?
日本でいうミニバスが限界じゃない? >>213
いまは無理。
昔の時代なら160cm台で活躍したPGは少ないけどいる。
当時でも相当なセンスとクイックネスがないと無理ゲー
もう一回言うが今は無理 >>1
過大評価の最たる例
馬鹿が此奴を持ち上げて、日本を代表する漫画家とか言ってる奴が居るが論外
例えば同じ時期に連載をしていた鳥山明なんて天と地程の差がある
世界中、全世代が知って居るドラゴンボールは後に数多くの作品に影響を及ぼす
ドラゴンクエストのイラストも鳥山が担当していて、未だに日本のRPGでトップ
ハッキリ言えば鳥山と同列なんて居ない、敢て同列に入れるなら宮崎駿ぐらい
何ランクも下に尾田や冨樫や秋本や高橋留美子や青山剛昌が居る
言うまでも無く井上なんて原泰久以下よ、だってスラムダンク以外無いし、世界中で売れてないし
高橋陽一の方が世界的には井上なんかよりも、人々に影響を及ぼした
井上は一発屋の不完全燃焼、瞬間風速漫画家以外の何物でもない
日本人のオッサン、オバはん以外、スラムダンクなんて誰も知らないのが現実だよ
ジョジョよりも下、星矢以下、運良く、ジャンプ黄金期に鳥山と同じ時期に書けたのが幸運だっただけ
NBAのどの選手がスラムダンクを語ったか聞きたいよw 近代的自我礼賛なとこがついていけ無い。井上のドラマは結局ルッキズムでしか無い。 よく比較されるキャプテン翼とスラムダンクだが、スラムダンクはバスケの競技人口が少ない日本で
競技人口を増やしたということでキャプテン翼と比較にならないくらい影響度が高いと思う
鎌倉の有名な踏切には海外からもたくさんの人が来て観光地化している
キャプテン翼にはそういう土地は無い スラムダンク以前のスポーツ漫画ってほんと
作者にろくに競技経験もなく取材もしないで適当に描いてるだけの
コロコロコミックみたいな漫画ばっかだったからな >>220
デカすぎる釣り
キャプテン翼に影響を受けた選手
ジネディーヌ・ジダン、ティエリ・アンリ
セバスティアン・フレイ、キリアン・エムバペ(以上フランス代表)
アレッサンドロ・デルピエロ、フランチェスコ・トッティ
ジェンナーロ・ガットゥーゾ、ジャンルカ・ザンブロッタ、フィリッポ・インザーギ(以上イタリア代表)
リオネル・メッシ、セルヒオ・アグエロ(以上アルゼンチン代表)
カカ(ブラジル代表)
フェルナンド・トーレス、アンドレス・イニエスタ、シャビ(以上スペイン代表)
アレクシス・サンチェス(チリ代表)
ハメス・ロドリゲス(コロンビア代表)
ルーカス・ポドルス(ドイツ代表)
が実際に影響を受けたと語って居る、一方でスラムダンクに影響された世界中の選手なんて0
スラムダンクなんぞ、ベルセルク以下、割とマジで超マイナー漫画だってのが現実w バガボンドあと2巻くらいで終わるだろ
それぐらい全うしろよ >>222
キャプテン翼の影響受けたとか好きだったとか言うと日本人ウケ良いぞとか知れ渡ってるんだろ
社交辞令をここまで真に受ける人も珍しいな リアルはどうなってんの?
高橋はドリームスで活躍してんの? >>224
阿保、当時の日本アニメは社会問題になる程だ
キャプテン翼は世界中に広まったのは元々サッカー自体が世界で一番競技人口が多いスポーツだったからだよ
影響を受けない訳が無いだろw放送自体が終わってからも世界に影響を与え続けた
ドラゴンボールの視聴率は?日本でじゃないぞフランスで何%再放送で何%
デモまで起こったぐらいなんだぜ?どこぞのマイナー漫画のスラムダンクでデモが起るか?w
残念ながら、スラムダンクなんて知ってるの日本人のオッサンとオバはんだけなんだよw
当然ながら、ナルト以下、鬼滅以下…ってかナルトなんて巨像にスラムダンクなんて蟻が挑むに等しいw 還暦近いしあのクオリティを週刊で再びなんてほぼ不可能
よほど優秀なスタッフ沢山抱え込んで作画も任せたりしない限り
描きおろしで単行本だすにも1年以上かかるんじゃねえかな >>220
スラダンやってた頃バッシュブームもかったからどうだかなあ
まぁスラダンの影響全くなかったとは言わないが >>228
そう思わない人が大勢いたからこの映画は大ヒットした >>222
ネイマールもだよ
ネイマールはカズも好きだしね >>229
年齢的にもう漫画描く気力もないだろうし
映画という人生最後の大博打に勝ったから
このまま勝ち逃げ(引退)する可能性すらある ( )y-~~( ´)y-~~( ´-)y-~~(´ー`)y━~~(*`◇)<炎炎炎炎炎炎炎 続編作るならとりあえず国体編は無し
選抜も桜木がまだ復帰できないから簡素に山王優勝
1年後のインターハイからだな すっとばして大学バスケとかプロリーグでもいいよ
そこまでの経緯は回想シーンでかいつまんでくれれば 円盤は特典漫画とか書き下ろしとか完成次第って感じかな?売れるんだろうな
てか売って星矢の赤字埋めないと東映アニメーションもヤバいだろ リアルやバガボンド、挙げ句SLAM DUNKの終わり方にまで文句言ってる奴なんなの?
別にお前らがもう見ない、読まない、でいい話じゃん。
漫画家だって自分の人生豊かにする為に生きたって良いだろ。
理解者たちの協力の元、描きたいものを描いて作りたいものを作って、求めている人に届ける。それで十分。
歯車の一つでしかないサラリーマンじゃねーんだよ。
その代わり必要とされなければ消えるしかないリスク背負ってんだから好きにさせてあげろ。
描くも描かないも漫画家本人の自由。 >>239
スラダン映画で声優変更されていまだに怒ってるTVアニメファンが自演してるだけだよ バガボンドは感情移入しすぎて精神すり減らして無理になったんだっけ >>218
バガボンドは胤舜戦がピークで後は並。リアルはどんどん面白くなってるからリアルの方を描いてほしいわ。 原作付きのバガボンドが連載進まない意味が分からない しかし途中までは抜群に面白いてこと考えると
浦沢直樹と同じタイプの漫画家だな
あっちは一応終わらせるけど 吉岡一門倒した後明らかに作品のテンションが下がった
やることなくなったというか
あれがバガボンドにおける山王戦だったんだろう ドラゴンボールみたいに残念な作品になってほしくないので続編はないほうがいい
才能は枯れるものだとドラゴボでわかったわ 普通に疑問なんだが高校生がバスケしてる物語の何が面白いんだ? >>2
もう描かないと思うわ
個人的には椎名林檎のイメージが強烈すぎて生々しいおじ >>224
イニエスタが20代の若い頃
キャプテン翼の学校のレプリカユニフォームを何枚も普段着にしてた写真がある
2006W杯のイタリア優勝
2010W杯のスペイン優勝
どの選手もキャプテン翼を観て育った バガボンドは昔コミックを追いかける形で借りて読んでたけど途中でよくわからんなくなって読まなくなって全部忘れたんだけど、今回の映画の影響でタケヒコの仕事が見たくなって、長いこと休載して色々言われてるのに全巻一気読みしてしまった。私は色々言われてる農業編とか好きだけどね。秀作さん泣ける。伝七郎とかお杉婆とか秀作さんとか好きで普通のおっちゃんおばちゃんがの話が良いと思えるタケヒコの仕事すごい 漫画がはじまるで(殺し合いの場面が単行本一冊で終わらないところ)リアルタイムで読んでくれる読者にはストレスを与えてしまうことが心苦しい、あとでまとめて読めばストレスがかからなくて、というようなこと語っていて確かにそうだなと。
スラムダンクも当時、まだ山王戦やってんのと言われていたと聞いてびっくりした。自分は単行本一気読みだったからコレ神漫画!ってなったけど、リアルタイムの読者にストレスを与えるってそういうとこなのかなと >>237
特典なくても多分信者力高いから売れると思うよ SLAM DUNKを見に映画館に行って予告編でシティハンターとSAND LANDが流れてくると今が令和とは思えないなw >>213
今年2wayでNBAに行ったマーキス・ノーウェルは裸足身長で169㎝
https://www.sports-reference.com/cbb/players/markquis-nowell-1.html
アメリカの大学バスケのレベルはピンキリもいいところで、コミニティカレッジ
(2年生の短大)とかなら170㎝前後の選手も結構普通にいるよ。 >>262
そういや自腹で億単位の新聞広告打ってたな >>265
「旧作アニメファンの望む物を作れ」
「旧作アニメファンに敬意を払え」
「声優変えるな」
「声優を早く発表しろ」
「声優や内容発表しないのは自信がないから」
「ジャイアンにしか聞こえない」
「CGなんてやめろ、手描きこそ至高」
「主題歌はビーイング系が当然」
「ムビチケ発売後に声優発表は詐欺」
「シティーハンターを見習え」
「原作者が余計な口出しをするな」
「もうスラムダンクはファンの物、原作者の勝手な改変は許されない」
「それができないなら大失敗しろ、公開前にYahoo映画で星1つ攻撃してやる」
「チケット代払い戻せ」
「今からでも声優を元に戻して映画作り直せ、でないとこの騒動は収まらない」
「青春を返せ」
こいつらが居なくなって本当に良かった
創造性の真逆に居る彼らの声に耳を傾けず、本当のスラムダンクファンにしっかりと向き合い妥協なく仕上げた制作陣は立派
旧作アニメオタ、声優オタにはこの言葉を贈りたい
https://i.imgur.com/Uwk9EnU.png >>268
公開前の映画スレでも同じ画像貼って同じこと言ってたろ
どんだけ信者なんだよお前は >>269
まあそう怒るなよ
声優の件はもう決着ついちゃったんだから アニメ史上最もヒット曲を量産したアニメスラムダンク 人間のエネルギーって無限じゃないし
おそらく井上雄彦はもうこれで打ち止めだろうな 正直、スラムダンクの一発屋だよな
未だに金を稼ぐ作品でそれだけで生涯暮らしていけそうなくらい大ヒット
他の漫画は根気が続かず途中で投げ出してばっかり
(スラムダンクも投げ出しだけど) >>265
でも続編で香織を殺したの意味わかんなかったけど。あと新しい映画の女性陣のしゃがれたババア声聴いた? 井上先生、漫画完結させないまま早死にとか勘弁ですよ >>276
本人は死ぬ前に終わらそうという気概あると思う?絶対にないよ 映画で最初に山王戦やっちゃったのは悪手だと思うんだけどこれからどうすんの? >>217
NBAのどの選手がスラムダンクを語ったか聞きたいよw
田臥勇太は当時から多大な影響を受けてるし最近もスラムダンク関連の動画録ってスラムダンク愛を語ってる。渡邊雄太も帰国した際にやっと映画観れたとTwitterで魚住などの話題出し、最近作者とも対談してた。八村塁は知らん もうじき57だからな
視力も落ちて一気に画力落ちる 小次郎を強く善く描きすぎちゃったと思うんだよな
武蔵が闘ったところで勝てる気がしないしな
たとえ待たされてもイライラするような気性にもと見て取れんし こんなつまらない映画を流行らせて、こんなつまらない奴を調子に乗らせて日本終わっとるわ バガボンドは剣術の動きがヘタでびっくりした
トレースできないとまともに絵もかけない人 バガボンドと車椅子バスケは結局どうなったんだっけ? バガボンドってちょっと本気出せばもう終わるところまで来てただろ
田んぼ作りで終わらす気かよ どの漫画も全部中途半端なところでストーリー止まってるよね? リアルは高橋が前向きになって車椅子バスケ始めたあたりで満足感あるけどバガボンドは巌流島やらないと消化不良もいいとこ スラムダンクだけで何作っても稼げる事についに気づいたので一生終わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています