【音楽】ジョン・ライドン、パンクの始まりをパティ・スミスの功績とするのは 「間違い」だと語る [湛然★]
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John Lydon says its “wrong” to credit Patti Smith with punk’s beginnings
By Anagricel Duran 11th August 2023
NME Japan ※DeepL翻訳(一部修正)
https://www.nme.com/news/music/john-lydon-says-its-wrong-to-credit-patti-smith-with-punks-beginnings-3481861
■「T.Rex、デヴィッド・ボウイ、スレイド、モット・ザ・フープル、アレックス・ハーヴェイ・バンド......彼らの影響は絶大だった。そのすべてをパティ・スミスのせいにしようとする。それはとても間違っている!」
ジョン・ライドンは、パンクの起源をパティ・スミス、ひいてはニューヨークだと評価するのは「間違っている」と考えていると語った。
スミスは1975年のデビュー・アルバム『Horses』で、アメリカにおけるパンク・ムーヴメントに欠かせない存在となった。しかし、元セックス・ピストル、パブリック・イメージ・リミテッドのフロントマンは、デヴィッド・ボウイ、T-レックス、スウィート、ザ・クラッシュ、ダムド、セックス・ピストルズといったアーティストを輩出したイギリスこそが、このジャンルの実際の発祥地だと主張している。
ザ・サン紙のインタビューでライドンはこう語っている:
「アメリカのジャーナリストたちは、パンクがニューヨークから生まれたかのように装っている。どうだい?『ロックン・ロールに恋狂い』のスウィート(Sweet )や『タイガー・フィート』のマッド(Mud)みたいなバンドがそうだ。
彼は続けた:
「T.Rex、デヴィッド・ボウイ、スレイド、モット・ザ・フープル、アレックス・ハーヴェイ・バンド......彼らの影響は絶大だった。なのに、彼らはそのすべてをパティ・スミスに巻き付けようとしている。それはとても間違っている」
そしてライドンは、ニューヨークのパンク・バンド、ラモーンズを「制服にスタッズのついた革ジャンなんてくだらない」と非難した後、過去のバンド仲間や、元セックス・ピストルズのギタリスト、スティーヴ・ジョーンズとドラマーのポール・クック、ジェネレーションXのビリー・アイドル、トニー・ジェームスからなる新しいスーパーグループ、ジェネレーション・セックス(Generation Sex)について語った。
「アナーキー・イン・ザ・UK」のシンガーはそのバンドのファンではなく、かつてバンドメンバーと共にビリー・アイドルのことを "パンク界のクリフ・リチャード "と呼んでいたと明かした。
「彼らには幸運を祈る。ピストルズの面々は、自分たちがまったく理解できなかった曲を、ビリーが通訳として入ってくれたんだ」。
「ビリーは何を引き受けたんだ?俺たちは彼のことをパンク界のクリフ・リチャードと呼んでいた。彼とシド(・ヴィシャス)は、どっちがエルヴィス・プレスリーの嘲笑を上手にできるか、よくバカ騒ぎしていたよ」。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ザ・サン
https://www.thesun.co.uk/tvandshowbiz/23439030/john-lydon-grief-wife-nora-sex-pistols-court-feud/ ピストルズは嫌々パンクやらされてたって誰かが言ってたような >>11
焼き売りって何語?
焼き栗って言いたかったんだろうけど…
パンクばかり聴いてないで国語の勉強してくださいw ロンドンなのは間違いない アメリカ起源て聞いたこともない 鰤は王様が代替わりして国歌が変わったんだからおまえらも歌詞を変えて再録しろ 争いはよくないね
ここは一つ間をとって、パンクは韓国が起源ということでいいんじゃないかな そもそもロックがブラックミュージックのパクりやん
パンクに権威なんてあるわけないだろ
馬鹿かこのジジイは 元祖はイギーポップ
活動時期は>>1があげてる英国アーティストより早い
でもイギーポップの前にボブディランがいたからパンクは始まったと思うよ ジェネレーションSEXかよ
ビリーアイドルこそ腰抜けなんちゃってパンクだったじゃねーか StoogesとかMC5とか、パンクとメタル両側の始祖みたいな扱いされたりしとるけど
とりあえずデカい音出してた誰かなんだろう マジレスすると
カルチャーとしてグラムロックがパンクにつながるという感覚はたしかにある
ただそれはライドンやマルコムがニューヨーク・ドールズをピストルズの参考にしたからであって
ザ・クラッシュやダムドみたいなバンドが登場したことの説明にはならないんだよね パンクの起源はチョー・ヨンピルだって隣の朴さんが言ってるニダ 結局ファッションなんだよな
いきった若者のスターアイコン作って
そのファッションを売るという
とっても商業主義的なジャンルなのだよ 宇宙の起源が韓国なんだからパンクの起源も当然韓国に決まってるだろ 要はアメリカ人のそれも女のフォロワーだと思われたくないって言いたいんでしょ >>15
お前みたいな馬鹿は、生きていくのは大変そうだな、ゲラゲラ ラモーンズはライダースにスタッズなんかつけてないよね パンクっていうのは基本的にセックス・ピストルズのことだと思う
セックス・ピストルズがいなかったらパンクなんてなかったも同然だもん
パンクって言って思い起こすイメージのほとんどはセックス・ピストルズが作り上げた物
セックス・ピストルズが売れなかったアメリカ人は理解していないのかも知れない
歌い方とかコンセプトでもニルヴァーナが一番影響を受けてるのがセックス・ピストルズで焼き直しと言ってもいいぐらい イギリスのパンクは短かったしな
やっぱアメリカが本場だわ イギリスの国策ポップの方向転換として生み出されたパンクだから
パティ・スミスは確かに変かも あんましパンクは聴かへんけど
イギー・ポップは好きやな歌めちゃ上手いし
パティ・スミスはなんか詰まらん ピストルズが出て来た時には既にロンドンはパンクブームだった アメリカにはパンクなんてねえだろ
パンクとは基本的にパンクファッションのこと
パティスミスは普通のロック
ラモーンズ辺りはイギリスのパンクブームに便乗する形で売れた単なるガレージ 実際、ファッション込みでビストルズ発祥が自然だけどな
それ以前はなんかピンと来ない >>50
その理屈ならリチャードヘルが最初にパンクファッションやったんだけどな 音楽性自体はただのシンプルなロックンロールへの回帰運動だからな
ピストルズのファション込みでパンクだろ イギリスでパンクムーブメントが起こった時、アメリカのレコード会社は次々と楽器もろくに弾けないパンクバンドと契約した
アメリカ人はこんなパンクバンドのレコードなんてほとんど買わないのでレコード会社はどこも経営が悪化した
それをパンクバンドが否定してたバンドであるローリング・ストーンズやレッド・ツェッペリンがアルバム出してスマッシュヒットさせてレコード会社を救うことになる パンクの始まりはレンジャーズの赤く赤くハートがじゃないのか >>53
ダサいやん
ロットン、シドみたいにフォトジェニックじゃない NYパンクとロンドンパンクはルーツが違うってだけでしょ
前者はインテリアングラヴェルヴェットアンダーグラウンドポエトリーリーディング
ラテンカントリーやフォーク・ジャズがねじくれて入ってる
後者は労働者階級のファッションアイコンスカサウンドシステムダブジャマイカがねじくれて入ってる
イギリスでもカンタベリー派とかはNYパンクと繋がってる
まーどっちでもパティスミスが起源てのは違う気がするけど ラモーンズ
結成1974年1stシングル1976年2月
ピストルズ
結成1975年1stシングル1976年11月
明白 >>53
そんな変わりモンの奇態と関係なくブームにしたセックスやワールズエンドこそがパンクなんだよ
自作の安全ピンだらけの破れたシャツ着て髪立ててたジョニーロットンに無理矢理バンド組ませたマルコムマクラレンあってのパンク パティ・スミスがもっと美人だったらなぁと思う
美形かもとは思うけど男ぽいんだよな
クリッシー・ハインドとかグレース・スリックは
美女だったからスターになったけどな
マドンナもブスだったら相手にされてない
シャキーラとかもう顔顔だよな
Patti Smith Group | 25th Floor | Live on the Old Grey Whistle Test | 3 April 1978
https://www.youtube.com/watch?v=DC8ijnYw-DM >>60
ただレゲエの文脈を加味するとむしろパティ・スミスでいいんじゃないかって話になるんだよw
Redondo Beach · Patti Smith
https://www.youtube.com/watch?v=H4iksb1HG9E
パティは1stですでにレゲエやってるし ロンドンパンクと言うとその後ニューウェーブ勢への大きな流れができるが、NYパンクはさほど後進へ影響なかったっけか。
ブロンディやトーキングヘッズとかいるにはいるが。 それにしてもほぼ全てのジャンルで影響受けたアーティストとして名が挙がるDavid Bowieってほんとすげえな でもパティ・スミスの売り出し方ってほんと女神、新世代パンクの女王みたいな感じですでに神格化されてた
アンドロギニュスって感じだね
聞いてみると全然普通だからなんでなのか不思議だった
日本の不思議系とか少年ぽいロッカーとかアーントサリーのPhewみたいなのって
パティ・スミスがなかったら出てこなかったとは思う パンク≒ファッションこれは正しい
音楽的な定義は存在しないからな
ガレージやサーフロックをHRHMのラウドなサウンドで鳴らしたのがパンクであり
ドクター・フィールグッドなんかは微妙に含まれない
ロンドンパンクはそこにレゲエとダブの要素が入る
NYパンクはフリージャズや前衛の要素が入る
この違い パンクって何一つ新しいことしてないんだから源流なんかどーでもいいぞ ビリー・アイドルさんはほんと不思議な存在よな
一般人からしてもジェネレーションX時代から一貫としてネタミュージシャン扱いなのにどうして食える程度に売れたんだろ。日本では全く売れんかったが ジギースターダストのサフラジェットシティとハングオントゥユアセルフがパンクっぽい 「俺はパティー・スミスを観た時におかしくて笑いが止まらなかったよ。今は1967年じゃないんだぜ」
ジョニー・ロットン パティスミスは
有名人のセフレなりたくて
田舎からニューヨークに行ってたら
なぜか自分が有名人になっちゃって聞いたな 日本のパンクの定義は難しいw
でも音楽性は別として存在感としてのスターリンは凄かったと思う
前後に比べるものがない >>66
レゲエをロック界に広めたのは1974年にアイショットザシェリフをヒットさせたエリッククラプトン >>67
NYパンクはその後ノーウェイブに繋がる
そのノーウェイブの進化系がソニックユースとかプッシー・ガロアだと思う >>75
クリフ・リチャードって褒め言葉でしょ
イギリスにロックを広めた人なんだから >>80
あるよ
HEROESとかスペース・オディティとかジギー・スターダストにlabel labelにスケアリー・モンスターズにLet's Dance
すべての若き野郎どもも書いたのはデヴィッド・ボウイ
Queenとのアンダー・プレッシャーとかその他にも前衛ジャズピアノが鳴りまくってるアラジン・セインとか ジギー・スターダストのサフラジットシティはパンクだよなあれ >>81
パティスミスは未完で消えたジムモリソンの幻影を背負った感じだな
女だからなお良かった感じ
あくまで個人的感想です こういうのって
60年代のあのバンドがルーツ、50年代のあの歌手がルーツ、とか言い出してきりがないから
もうピストルズがパンクの始祖でいいよ
あとはぜんぶパンク前夜 音楽的にはそうだろうけど
ファッション面はマルコムがNYのアングラ連中見てヒント得たんじゃないの? ファッション、ファンジン、チラシ、ダダイストのパピエコレ的なアートワークといったトータルコンセプトやマーケティングが斬新だっただけで音楽はつまらん パンクの始まりはピストルズでいいんじゃないか
音楽やファッションに先人の影響があるだけで >>88
その全部がグラムだのアメリカーナだの半歩先行するブームや既存のスタイルのエッセンスを拾う感じでデヴィッドボウイ好き以外にはインパクトは薄い
でもそのスタイルとしてのオリジナリティのなさが凄かったとも言える >>80
一般的なヒットでもスペース・オディティ、世界を売った男、ライフ・オン・マーズ、ヒーローズ、レッツ・ダンス
それにクイーンとのアンダー・プレッシャーがあるよ
むしろ名曲が多すぎてイメージが分散しちゃった人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています