【音楽】ジョン・ライドン、パンクの始まりをパティ・スミスの功績とするのは 「間違い」だと語る [湛然★]
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John Lydon says its “wrong” to credit Patti Smith with punk’s beginnings
By Anagricel Duran 11th August 2023
NME Japan ※DeepL翻訳(一部修正)
https://www.nme.com/news/music/john-lydon-says-its-wrong-to-credit-patti-smith-with-punks-beginnings-3481861
■「T.Rex、デヴィッド・ボウイ、スレイド、モット・ザ・フープル、アレックス・ハーヴェイ・バンド......彼らの影響は絶大だった。そのすべてをパティ・スミスのせいにしようとする。それはとても間違っている!」
ジョン・ライドンは、パンクの起源をパティ・スミス、ひいてはニューヨークだと評価するのは「間違っている」と考えていると語った。
スミスは1975年のデビュー・アルバム『Horses』で、アメリカにおけるパンク・ムーヴメントに欠かせない存在となった。しかし、元セックス・ピストル、パブリック・イメージ・リミテッドのフロントマンは、デヴィッド・ボウイ、T-レックス、スウィート、ザ・クラッシュ、ダムド、セックス・ピストルズといったアーティストを輩出したイギリスこそが、このジャンルの実際の発祥地だと主張している。
ザ・サン紙のインタビューでライドンはこう語っている:
「アメリカのジャーナリストたちは、パンクがニューヨークから生まれたかのように装っている。どうだい?『ロックン・ロールに恋狂い』のスウィート(Sweet )や『タイガー・フィート』のマッド(Mud)みたいなバンドがそうだ。
彼は続けた:
「T.Rex、デヴィッド・ボウイ、スレイド、モット・ザ・フープル、アレックス・ハーヴェイ・バンド......彼らの影響は絶大だった。なのに、彼らはそのすべてをパティ・スミスに巻き付けようとしている。それはとても間違っている」
そしてライドンは、ニューヨークのパンク・バンド、ラモーンズを「制服にスタッズのついた革ジャンなんてくだらない」と非難した後、過去のバンド仲間や、元セックス・ピストルズのギタリスト、スティーヴ・ジョーンズとドラマーのポール・クック、ジェネレーションXのビリー・アイドル、トニー・ジェームスからなる新しいスーパーグループ、ジェネレーション・セックス(Generation Sex)について語った。
「アナーキー・イン・ザ・UK」のシンガーはそのバンドのファンではなく、かつてバンドメンバーと共にビリー・アイドルのことを "パンク界のクリフ・リチャード "と呼んでいたと明かした。
「彼らには幸運を祈る。ピストルズの面々は、自分たちがまったく理解できなかった曲を、ビリーが通訳として入ってくれたんだ」。
「ビリーは何を引き受けたんだ?俺たちは彼のことをパンク界のクリフ・リチャードと呼んでいた。彼とシド(・ヴィシャス)は、どっちがエルヴィス・プレスリーの嘲笑を上手にできるか、よくバカ騒ぎしていたよ」。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
ザ・サン
https://www.thesun.co.uk/tvandshowbiz/23439030/john-lydon-grief-wife-nora-sex-pistols-court-feud/ 音楽的影響はイギー・ポップ
ファッション的にはデビッド・ボウイ、ロキシーミュージックでしょ
それをやってたのがニューヨークドールズでマルコム・マクラレンは
ドールズのメンバーとピストル以前から交流あったからね
あとラモーンズとか >>100
カナダの宇宙飛行士が宇宙ステーションで「スペース・オディティ」を歌って作成した動画
Space Oddity
https://www.youtube.com/watch?v=KaOC9danxNo
無重力でボウイを熱唱、宇宙収録の音楽ビデオがネットで流行
https://www.cnn.co.jp/tech/35032028.html
日本での評価以上に欧米でのボウイの認知度は高い パティスミスもボウイもプチブルの演劇臭い。つまりヒッピー旧世代の価値観でアート気取りなのが鼻につく >>97
スケアリー・モンスターズはギターがロバート・フリップでキング・クリムゾンでも演奏してるプログレ曲だし
レッツ・ダンスはスティーヴィー・レイ・ヴォーンがギターで有名になるきっかけ
ライフ・オン・マーズはリック・ウェイクマンのピアノが有名
Label Labelはパンクバンドに好まれるナンバー
ハング・オントゥ・ユアセルフはマイケル・シェンカーやギルビー・クラークがカバーしてるハードロックナンバー
HEROESはMOTORHEADやキング・クリムゾンもカバーしてる名曲
パンクの方がトータルでは少ない
ラストアルバムは次世代ジャズミュージャンの精鋭が参加してるし
ちゃんと聴いてないんじゃないの? グラムからの影響で行くとゲイリー・グリッター
なんかもあると思うけど やっぱりヤバい犯罪者になっちゃったから
ハブられてるな で、リアタイの人はピストルズの曲聴いて衝撃受けたの?
後追いからするとGLAYみたな大人しいポップロックで拍子抜けしたんだが なんかジョンの話を鵜呑みにしちゃう人たちがいるから困る
バイデンよりトランプがマシだからって理由でトランプ支持表明する馬鹿なジジイになってるんだけどな 金持ちユダヤ育ちのマルコムとヴィヴィアンは左翼的な社会変革アート活動シチュアシオニスト・インターナショナルのメンバーだったが、NYパンクやダダイズムの影響を受けたパンクファッションを着せようとした相手は自分達を上回る化け物だった >>113
まあそれをいうならブラック・サバスもめっちゃ陽気でポップだしw >>34
パラノイドのリフは、Zeppのコミュニケーション・ブレイクダウンみたいで嫌だったと最近オジーが吐露してたな >>117
それ言ったのギーザー・バトラーじゃなかったっけ? >>110
バックの話題性や豪華さで持ち上げるようじゃw
でもそれが魅力の大きな部分だからな
しかも誰でも出来ることではない
偉大な人ではあるよ デスっていうデトロイトの黒人兄弟バンドかもしれん
彼らのドキュメンタリー映画は面白かった >>119
基本ボウイはミュージシャンズ・ミュージシャンなんだよ
それに加えて一般的なヒット曲も多い
デヴィッド・ボウイ、イギリス国民が選ぶ最も偉大な20世紀のエンターテイナーに
https://www.musiclifeclub.com/news/20190121_03.html
「過去50年間で最も影響力のある英国人アーティスト」はデヴィッド・ボウイ
https://amass.jp/159964/
ボウイが分からないお前はJPOPでも聞いてろ笑 >>107
そこがまた凄いw
何か戦前からの日本風土の怨念みたいなものを背負ってる亡霊のようなカッコ良さがあった >>83
まあスパイダースがガレージパンクな感じなんで元祖っぽい
つかMC5やイギーより前なんだよな >>119
いや、バックの話題性なんかないよ
曲にあったミュージシャンを発掘して使ってただけ
エイドリアン・ブリューだってフランク・ザッパのとこにいたけどDavid Bowieのとこに来るまで一般的に無名
スティーヴィー・レイ・ヴォーンもデビュー前で無名
聴いたことない知ったかとこれ以上話しても無駄だな 日本は70年代後半に湧いて出てきたからどれが始まりかは分からない。
パンクらしいと言えばアナーキーになる。 >>120
デスかっこいいね
映画があるのは知らなかった >>125
強力バックが作るスタイルにそれを凌駕するように乗るのがボウイ
スタイルを変え続けるのがボウイ
これぐらい分かるだろ >>9
もしラブソングだと呼ぶ者があれば出るところへ出てもいい ピストルズを最初に聴いたのはライブ音源だったけど衝撃だったな。聴いたことない音でこれがほんとにプロのミュージシャン⁉︎ってほど酷い音のバランスだったけど恐ろしいほど格好良かった
あの衝撃を超えるミュージシャンは未だに現れてないわ 本場のパンクは今聞いてもかっこいいな
イカ天バンドは聞くに堪えないけど >>130
そのうち韓国とか言い出すやつが出てくるぞw >>128
強力なバックは名のあるミュージシャンを起用するパターンは少ない
David Bowieに見出されてその後有名になるパターンの方が多い
リック・ウェイクマンもスペース・オディティに参加したのはYesより前
知識だけで聴いてないの丸わかりだからもう絡んでこんどいて ロックってジャンル自体、70年代イギリスが頂点だし パンクはビジュアル系だから
ノートン一世とかそこらへん >>45
ピストルズはラモーンズをヒントに作られたバンドだぞ >>136
イロモノと馬鹿にしてる人も多かったけどね ピストルズって電通が売り出したようなもんだろ
マルコムの商才が卓越してた イギリスとアメリカの比較になるとロック自体がアメリカ黒人音楽の劣化コピーだと言う根源的問題も影響してくる
アメリカじゃしょせんロックは邪道なんだよ
音楽として 日本のパンクバンドはクラッシュ模倣が多かったよね
ステージ衣装も袖無しジャケット襟立てとか肩章付きのコンバットシャツとか
自分はパンクと言えばセックスピストルズでクラッシュはロックバンドの印象 日本のパンクは政治的思想や労働者階級の反映とかでなく模倣というかただのファッション性が強いイメージだった >>143
イギリスの貴族ファッションを破壊したようなセンスも含むピストルズのある種のエレガントさよりチンピラファッションから自然に移行できたクラッシュの方がハードル低かったんだろうな
音楽性でクラッシュっぽかった訳じゃないし マルコムもヴィヴィアンもアートワーク手掛けてたデザイナーも亡くなったな anti nowhere league とg.b.h.が好きだったわ そういやビリー・アイドルといえば坂上忍だな(笑)
Billy Idol - Rebel Yell (Official Music Video)
https://youtu.be/VdphvuyaV_I
坂上忍 - MIDNIGHT DANCE (Rebel Yell)
https://youtu.be/wDPx1g5vvEo >>87
ちゃんと読めよ。いや、ちゃんと読まなくなって歌謡パンクと揶揄してるんだとわかるだろ
どんだけ文章読んでないねん >>143
ピストルズはファッションで揶揄的、クラッシュはちょっとマジが入ってる感。 >>120
ダディ!なんで教えてくれなかったんだ!
(´・∀・`) 単に自分の気に食わないものに対してお前らクソだってやってたのを
政治的思想だの底辺の反抗、それがパンクのアイデンティティであるかのようにマルコムが仕掛けて
結果右翼に刺されたり、イギリスから半ば追放の扱い受けてるよな
実態は爺さんの最近のお前らはなっとらんと同じレベルの話よパンクってのは >>142
アメリカは欧州コンプレックスが強かったから
アメリカオリジナル文化を求めていた
いかに欧州古典音楽の影響を免れて良い音楽を作れるか
それがアメリカのポップミュージック
その為には黒人の力が必要であり、黒人に影響を受けたから邪道って言うのは間違いだよ
ヒップホップだってアメリカでしか生まれ得なかった音楽だから誇りに思ってる ピストルズを増幅再生産しようとしたマニックスがその後に国民的歌謡バンドになってる不思議な国イギリスw
ジョニーロットンだって実はいい人路線で生き延びてる イングウェイだの上に挙がっているリックウェイクマンだの
EL&Pみたいなロックこそ邪道 日本のパンクは東京ロッカーズとかからじゃない
ファッションだけで言えばジュリーが安全ピンとかパティスミスみたいなネクタイとかナチスとかごちゃ混ぜで真似してて評判悪かったw 少なくともセックスピストルズはメンバー自身の発想で生み出されて世に出てきたんじゃなくてプロデューサーの考えでああなったわけで、このオッサン何言ってんだ?な感じだわな >>157
だから黒人音楽こそオリジナルであり本流なんだよ
ヒップホップはその直系
白人が劣化コピーをやったロックが邪道なだけ >>142
>アメリカ黒人音楽の劣化コピー
それは無いよ
黒人はロックを発展させられなかったし商業的にも成功させてない
アメリカの黒人音楽はR&Bからファンク、ヒップホップと進んでいった
でも今のブラックミュージックは器楽から離れてほぼ電子音楽と化してるね >>158
ジョンライ丼は今やイギリスの梅沢富美男だもんな >>161
でもそれがパンクだからな
詐欺師だが本流 >>138
違うよ
マルコム・マクラーレンがマネージャーやってたニューヨークドールズだよ
ラモーンズに影響受けてたのはシドだけ
特にファッションを真似てたってこと >>162
お前はカントリーを知らなさそうだな
今ビルボードHOT100の1位はカントリーの曲だよ
ロックには半分カントリー&ウェスタンが入ってる
最近マイケル・ジャクソンの売り上げを国内で抜いたイーグルスなんかもカントリー >>164
ビートルズもストーンズも下手くそな黒人音楽コピーをやる可愛い白人青年たちだったんだぞw ライドンの奥さんとか娘がパティ・スミスリスペクトっぽかったからいつもの癖であんなの俺たちのルーツじゃねーよって言ってるのもあると思う
実際スリッツはパティ・スミスのコンサートで出会った女の子たちで結成された >>168
カントリー要素も確かにある
でもやっぱ黒人音楽なんだよ >>137
ビジュアルでいったらラモーンズだろ
あの顔は癖になる パティスミスは元々ヴェルヴェットアンダーグラウンド周辺の人だからロック感覚のルーツはルーリード(とジョンケイル)
デヴィッドバーンもパティと同じ立場
デヴィッドボウイはルーリードのファンだった
でもライドンの言わんとしてることもよくわかる
ニューヨークパンクにはアナーキズムもファッション性も皆無だからね >>171
ブルースだってウェールズだったりアイルランドの民謡から影響受けてるからな
アパラチアの炭坑労働者達は白人も黒人も一緒に欧州の民謡を唄っていたらしい
だからブルースも白人と黒人で作り上げた音楽だと思ってる >>171
ブルースはメロディが展開しないから、ブルースマナーのヒット曲って存在しないんだよ
R&Bにもソウルにもジャズにもフックはあるが「サビ(コーラス)」と言える部分は無い
つまり黒人音楽の伝統に「サビ」という概念は無い
ポップミュージックに多い「大サビ」のあるヒット曲の形式はカントリー由来であり
音楽史的に元をたどればオペラの歌曲やアイルランド民謡に源流がある
R&RやR&Bのスタイルに「サビ」を付加したのが白人のロックといえる 96年に初来日していたが
このときすでにジョンライドンは志茂田景樹みたいになってた
カッコいいまま死んだシドはパンクファンから見れば正解 >>1
感覚的には
MC5が60年代ですでに70年代パンクの音出してたと思う
ダムドがカバーしてるしね ピストルズはグレン・マトロックが脱退した時点で終わってた
シドは暴れただけ ふざけるんじゃねえよ 頭脳警察(1972)
https://youtu.be/5QLZ_Opd5DQ
これじゃないのか >>177
カッコ悪く薬で死んだから不正解もいいとこだわ アリス・クーパーの80年代のこれなんかも「大サビ」がガツンと来る構成だが
これを黒人音楽のR&Rだけで説明するのは無理があるわけだよ
Alice Cooper - Poison
https://www.youtube.com/watch?v=Qq4j1LtCdww
このドラマチックなメロディ構成はオペラのアリアやミュージカルの劇伴にルーツがある
繰り返しのリズムを重視するブラックミュージックから永遠に出て来ない発想なんだよ 13th Floor Elevatorsってパンク視点から見てどんな存在だったんだろ >>183
そういう演劇臭い要素をいちばんバカにしてたと思うよ >>176
初期のロックンロールやR&Bがロックどころか現代ポップスの原型でしょ
もうあの時点で一通り完成されてる > 『ロックン・ロールに恋狂い』のスウィート(Sweet )
スウィートってハードロック寄りのグラムロックじゃね?パンク扱い? パンクの起源がパティ・スミスと主張するジャーナリストがいるか?
ヴェルヴェットと結びつけてニューヨークを誕生の地とみなす人は多いと思うが
ただ、MC5やラモーンズ、ニューヨークドールズの影響の方が強いでしょう >>177
PILの京都公演は行ったぞ。アナーキー・イン・ザ・UKやってくれたわw >>186
でも今20世紀のポップミュージックで最もサブスクで聞かれてるのってクイーンだからw
パンクの連中が嫌ったロックの方が現代ではウケてるんだよ >>186
そうそう
こういうのダサッて思うのがパンクだと思う
ボヘミアンラプソディーや天国の階段やホテルカリフォルニアに吐き気を催すのがパンクス >>189
パンクのルーツって話でしょ
70年代パンクのルーツはアメリカ(ばかり)じゃない
ってのが趣旨なので >>193
今の世代にはロックはもう懐かし音楽だから。コニーフランシスと大差ないからクイーンなんだろ ジョニー・ロッテンwは表向きなパンクのスローガンとしては
アンチプログレ、ピンク・フロイド的な音楽を終わらせろ!だったけど
本当はシド・バレット的なガレージサイケ的なピンク・フロイドは好きだった
で今もメンバーと仲良しらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています