【テレビ】高橋ジョージ 驚きの「ロード」印税 三船美佳との離婚ニュースでも多く使用され「悲しみと喜びが一緒に」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋ジョージ 驚きの「ロード」印税 三船美佳との離婚ニュースでも多く使用され「悲しみと喜びが一緒に」
[ 2023年8月1日 14:40 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/08/01/kiji/20230801s00041000300000c.html
ロックバンド「THE虎舞竜」の高橋ジョージ(64)が7月30日放送のテレビ東京系「THEカラオケ★バトル」に出演。名曲「ロード」にまつわるエピソードを明かした。
1993年にリリースし、220万枚を売り上げる大ヒットを記録した。「当時は何が起きたか分からなかった。売れた感覚は3年ほどなかった。売れたと感じたのは印税」。50万円と予想していた初回の印税は2億円。まさかの億超えで驚いたという。この1曲で得た印税は22億円で「六本木のクラブで6000万円使ったことある」と豪遊伝説も。
高橋は作詞、作曲、原盤、出版の権利を持ち、テレビなどで流れると印税が入ってくる。タレント三船美佳と離婚した際のニュースでも同曲が使用されたそうだが「悲しみと喜びが一緒にやってくる」と複雑な心境だったと振り返った。
(おわり) >>1
高橋ジョージは印税22億って勘違いしてるけど
ロードの場合は原盤権を高橋が持ってるからそれの収入だぞ。インディーズで出したからな。印税はもっと少ない
普通の歌手は原盤権をレコード会社やバーニングが持ってるからガッツリ搾取される 他の有名なアーチストの名曲もそれかそれ以上だとは想像がつく
1発屋がこれだから想像を絶する額を毎年もらってるに違いない この人よくロードの印税の話するけどそんなにカラオケで歌ってるやつ聞かないんだがどの世代が歌ってるんだ? 例え一発屋としても
こんだけヒットしたら
ウハウハやな 逆に言うと歌うだけの歌手にはほとんど金が入らない
恐ろしいまでの搾取構造を示している
自分の持ち歌なのにyoutubeで歌うことすら許されなかった大阪ラプソディーの上沼姉妹とか 水割りを下さいの人が昔テレビで言ってたけど毎年数百万円だってさ
今もかどうかは知らんがなw >>9
USENでリクエストされてるんじゃねーの?
どんな方法でも曲が流れれば入るシステムらしいし 15、16の娘に手を出したクズ野郎。よく逮捕されなかったな。
籍を入れればチャラになるのか。 >>9
2000年代のカラオケの履歴300にほぼほぼ入ってた >>12
まあ集客力あればライブと物販で儲けられるからな
逆に高橋ジョージなんかは集客力ないからそれで相殺 >>22
そりゃそうだけど
アーティスト印税との違いを言いたかった 離婚直後はモラハラとか言われてたけど
離婚をスムーズにするための手段として使われてたんよな 手から納豆が滑って飛んだ瞬間に流れたもんね 持ってるねこの人 >>8
高橋は何から何まで自分でやっての大ヒットだから、レコード会社に所属していたらここまでになってない
ただの一発屋の歌手じゃ所得税もガッポリイカれておしまい >>9
ねー。それ思う
たまに歌ってくれる人が居たとして、収入になるほどじゃなくね? この糞歌の何が良くてヒットしたのか解らない歌詞もメロディもゴミじゃん 三船敏郎の死後の借金返済とか読んだけど、相続放棄すれば債務無くなるよね?
騙されてたのかな ロードは売れただけじゃなく、インディーズで版権を自分が持ってるから印税が多い
普通のミュージシャンが1曲だけ同じレベルで当ててもここまで印税は入らない いっきにどかっと来ないから、はんぶんも税金取られないんだろうなぁ まあ当時は儲かったろうけど、流石にもうそんな収入はない
一曲ヒットしただけで安泰なら、チェッカーズの鶴久とかこんな悲惨になってない なんで印税が多いかというとインディーズで出して権利はジョージが持ってるから >>30
たしかに原盤権押さえてるアーティストなんて、そういないもんな
インディーズであそこまで売れて広く認知されてるのも珍しいしな
あんな入って来るの稀中の稀だわな >>8
そういうアーティストは中抜き業者がガッポリ取っていくから本人は残念額
インディーズでやりたがるヤツがいるのも、そういう問題 >>17
そうだよ。
三船美佳と同い年だったし、同い年のJKをオッサンに取られてクソ腹立ったわ このネタしかないからか
誇張しすぎ
もっと大ヒットしたインディバント知ってるけど、こんな儲けてない
どんだけ自分を大きく自慢したいんだろう モンパチもインディーズだったから
世間的にはそこまで売れてないイメージなのに
ビル買ったりして大金持ちみたいだな 丁度1年前なのかもww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より >>33
レコード会社に曲を持って行ったら
こんな曲は売れない
と拒否されたおかげで逆に良い結果になったんだな 創価の(NGワード注意)だから学会員がかったんだろ 加藤茶 ロード 仲本浩二 おさる 飢えドアや
親子差婚夫婦はみんな創価(NGワード注意)学会員 ジョージ嫌われすぎやろ
別に不快な要素ないんやん
中学生嫁にしたのは時代背景理解してあげてよ ウチの社長がスナック行くと毎回唄ってるわ
僅かながら協力してるのね そりゃ
歌唱作詞作曲原盤の権利持ってたら
印税の額も凄いよね >>23
300w
順位自体はゴミ
こんなんで億印税なら、カラオケで一位連続記録もってる女々しくてやレモンやドライフラワーは兆レベルかよ こいつは原盤権もあるからな
普通は著作権しか貰えん
さらに作詞も作曲もやってないなら歌唱印税のみに鳴る カラオケで歌ったら長すぎてウザがられる曲ナンバーワン 三船美佳の母親も愛人で本妻追い出し
要介護になったら爺捨てたんだろ
んでなぜか娘に自分と同じ名前つけたのは
なんか理由があったけど忘れたな >>52
バンド名言ってみろよ
そんなバンド見た事無いけどな
それに高橋の場合ボーカルの高橋が全ての権利を
持ってるのがデカい そもそも大した曲じゃないだろ
鼻鼻レベルだし
学会員が買ったとしか思えんのだけど ミスチルなんかの2005年以前の原盤も小林武史が持ってるらしいからな
あとサザンオールスターズの初期の曲もバーニングが持ってるんだと 本人が離婚したことで共感度が上がって今までより曲が歌われたり嫁はババアになる前に勝手に去って行くとか運がいい男だよな 母親が借金帳消しのために高校生の娘を印税長者高橋に凸がせた >>1
流石に22億は盛りすぎだと思うんだがwww 子供とはちゃんと会えてるのかな?
子供とはずっと会いたいって言ってたよな >>62
順位はゴミだけど当時はカラオケ全盛期だから額面はかなり大きかったと思うよ >>50
そりゃ売れればの話だろ
その代わりメジャーに引っ張られたら
まずは契約金、そして録音経費まるごと、プロモーション費用全部、契約通りのCDリリースで、都度金が入るw
音楽製作にどっちが有利か?考えるまでもない 印税って死後50年間支払われるんだっけ!?
秋元康は孫の世代まで安泰やな!! 奥さん死んで悲しい!を延々と擦り続ける歌だっけ、ロード ブルーススプリングスティーンに
「俺にも印税よこせ」って訴えられないのか >タレント三船美佳と離婚した際のニュースでも同曲が使用されたそうだが「悲しみと喜びが一緒にやってくる」と複雑な心境
ワラタ
「うわーまた俺が悪く言われてる−」とネタにされればされるほどチャリンチャリンお金が入るのか
もっと報道してくれって感じだよな 今の若いミュージシャンも
自分で原盤管理すればこのくらい稼げるのかな
構造が変わってしまっている? こいつ平成のJASRACの著作権収入トップ100圏外だよ
20億ってのはほぼ原盤からの収入だと思われる。 THE虎舞竜のメンバーとか知らないが他にも売れてる曲あるんだろうか およげたい焼きくんは
レコード会社ががっぽりなんだっけ? >>85
交通事故の歌だと思ってたのに
今確認したらそうじゃなかった!!
今の今まで車でドライブしてるときに事故って助手席の彼女が死んだって歌だと思ってた
最初の4行の歌詞しか知らんかったw >>30
この番組で歌唱、作詞作曲、原盤(?)だっけ
すべての権利を持ってるから金額がでかいってちゃんと言ってたよ ロードで22億なら他のアーティストの曲は倍は稼いでるだろ >>7
Hi-STANDARDもインディーズでB'zより稼いでるって噂になってたな アーティスト印税1%
作詞1.5%
作曲1.5%
これがメジャー契約の印税の相場
高橋が稼げたのは原盤印税20%とレコード会社の利益40%が全て本人の利益になったから
因みに製造原価は7%だw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています