【音楽】圧倒的カリスマ性がある歴代のバンドボーカルランキング!B’z稲葉浩志、サザン桑田佳祐を抑えて1位に選ばれたのは… ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
圧倒的カリスマ性がある歴代のバンドボーカルランキング!B’z稲葉浩志、サザン桑田佳祐を抑えて1位に選ばれたのは…
7/25(火) 21:00 gooランキング
https://article.yahoo.co.jp/detail/1dbeade7ec059fe7bcf0debea8225233939e6e71
圧倒的カリスマ性がある歴代のバンドボーカルランキング!B’z稲葉浩志、サザン桑田佳祐を抑えて1位に選ばれたのは…
日本の音楽シーンには、これまでに数多くのバンドが登場してきましたが、ボーカルのカリスマ性に魅力を感じることも多いですよね。
そこで今回は、圧倒的カリスマ性がある歴代のバンドボーカルは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 稲葉浩志
2位 桑田佳祐
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!
https://ranking.goo.ne.jp/column/8965/
3位は「稲葉浩志」!
1988年にロックバンド「B’z」のボーカルおよび作詞担当としてシングル『だからその手を離して』とアルバム『B’z』でデビュー。1997年にはソロとしても活動を開始する。2023年6月からは、B’zでの全国ツアー「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」を開催中である。
(※中略)
2位は「桑田佳祐」!
ロックバンド「サザンオールスターズ」のボーカルとして1978年6月にシングル『勝手にシンドバッド』でデビュー。1987年以降はソロ活動にも力を注いでおり、2021年8月には桑田佳祐としての新曲『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』をリリースしている。サザンオールスターズとしては2023年6月でデビュー45周年を迎え、7月には4年ぶりの新曲『盆ギリ恋歌』がリリースされた。
(※中略)
1位は「氷室京介」!
ロックバンド「BOOWY」のボーカルとしてアルバム『MORAL』でデビュー。1986年のアルバム『JUST A HERO』でブレークし、バンドブームを巻き起こすが、1988年にバンドを解散。
(※中略)
1980年代を代表するロックバンドのボーカルとして活躍し、ソロでも数々のヒット曲を残しているボーカリストが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~57位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが圧倒的カリスマ性があると思う歴代のバンドボーカルは、何位にランク・インしていましたか?
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1094票
調査期間:2022年3月22日~2022年4月05日
前スレ(★1=2023/07/30(日) 06:27:05.83)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1690666025/ 稲葉と氷室はわかるけど桑田にカリスマ性ってあるん? >>8
ロバート・プラント1択
ロブ姐さんは3位ぐらい >>12
ロバート・プラントも最高やね。
でもロブ・ハルフォードも同率にしておくれ。
大好きやねん。 カリスマ性なら
同性から圧倒的に支持されてるような人
異性からだけに受けてるやつは論外 桑田ってちょっとジャンル違くね
普通に炊飯器からご飯よそってそうだし いや、こんなの一位はハイドさんでしょ?
ふざけたランキングだなぁ まあ、わからんでもないなこれは
全盛期~Kiss Meくらいまでは男から見ても無茶苦茶かっこいいもんな やっぱりバンドのフロントマンフロントウーマンは
常人にはない圧倒的な華と声の個性がないとね
歌唱力も大事だけどそんなの二の次以下だわ ヒムロックはボウイ時代の歌唱力が酷かった
ケースオブボウイくらいだな良かったのは
ソロになってからマシになったけども 稲葉という人の評価はおいといて、
B'zってバンドなの >>26
存在感だよね
カリスマという
そう考えるとやっぱり氷室だよな >>50
桑田より清志郎だよね
人気だけならサザンだけどさ
カリスマ性なら清志郎 >>34
マジレスすると60代はさすがにない
アラ還の自分でさえ守備範囲は基本70年代までだし、ランク入りしてる中でかろうじてかすってる永ちゃんキヨシロー小田桑田、皆んな80年代以降のほうが目立ってる
仮に投票者60代縛りでやった所でカリスマ擁する尖ったバンドなんて(マニア以外)限りなく無名な訳で
東京ロッカーズとか関西ノーウェーヴ周りから誰かに1票入ったら赤飯炊いてもいいレベル テツandトモのテツ
華も個性もあるしパフォーマンスも期待できる 50代にアンケート取ったの?氷室なんて30代もほぼ知らんだろ 氷室稲葉はわかるが
コミックバンドの桑田が2位は全くわからん >>55
だろうね
TVもほとんど出なかったし
後期は雑誌にも出なくなったからな
この露出度で1位になるんだから流石です カリスマってキーワードで順位つけてるランキングのスレで
そのバンドの名前出すってスゲーな 小学1年くらいでサザンをベストテンで初めて見たけど〈エリーの後〉
桑田と原坊が交互にアップで映ってて(2人は恋人か夫婦なんだろうな…)と子どもながらに思ったw
そこから少しして2人が結婚発表してベストテンにタキシードとウエディングドレスで出演したんだよな
今思えばあれが桑田=カリスマの体験だったんかもしれん 氷室は
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
これら全ての年代で東京ドームライブやった唯一のソロアーティストやからな、やべーわ
対抗できるのはえーちゃんくらい 魅力的な声を持っているわけでもない、歌が上手いわけでもないメロディーメーカーでもあるわけでもない
ただ伝説のバンドにいたというだけ ファン以外は誰も認めそうにない それが氷室だな
確かに桑田がカリスマかといえばすぐにふざけるからそうは思えないと言えなくもないけど、まあカリスマだよな 桑田なんてただのオッサンじゃん
カリスマってのは伝説のバンドのボーカルをやれる奴のことだぜ?
あとバンド後のソロが成功してなかったらバンドだけではこのランキングに入らなかっただろうな氷室
氷室は桑田のことも言ってたよ「あんな才能あるのに何故あんなふざける必要があるんだろう?」ってな
カリスマ氷室とコミックバンドのオッサンじゃ比べ物にならんよ 布袋が歌うBOOWY曲を聴いたら、氷室の凄さが分かるよ YouTubeの外人のコメントでレジェンドとか天才とかそういうコメントが桑田にはあるが氷室にはあるのかね? コミックバンドとカリスマなんて反対語みたいなもんだろ カリスマはマンピーとか馬鹿殿みたいな事やらないから ステマって YouTubeの外人コメントは結構参考になるよ 昨年だったか一昨年だったか韓国人が若い人は
みんなあいみょんを聴いているという書き込みがあったが今年になったバズっているからな
今年のツアー、各地で秋田でさえ韓国人が見に来ていた、東京は韓国、台湾、フランス、アメリカ、フィリピンから見に来ていた
YouTubeのコメントは馬鹿にしたものではない 引退間際のライブのMCで
氷室がタクローと焼肉に行った話をしただけで場内に笑いが起きた
なに笑ってんだよ、おれだって焼肉くらい行くよw
って氷室は言ってたが、カリスマってのは生活感を感じさせないんだわ サザンオールスターズとかB'zに憧れてバンド始めました!って人あんまり聞かないよね
純粋に売れ線の曲を出し続けてる事に対して凄いと思われてはいるだろうけど、それをコピーして演奏したり似たような曲をやるようなバンドとか出て来てないし
カラオケで歌ったらめっちゃ盛り上がるとか、実はその程度の曲ばっかりなんだよ
唯一無二って言えば聞こえはいいけど、はっきり言ってバンドとしてのリスペクトは低いんじゃないかな
そう考えたら“カリスマ”なんて呼ばれるのも「ネタ」なんじゃないかとすら思ってしまう 女性が好きな声は低音ボイスでどちらかといったら自然体の太い声でしょ
歌手でいえばラッパーやヒップホッパークのシャガレ声も刺さるだろうが
福山雅治がドストライクなんじゃないの
一般的男性の高い声質、どちらかといったら細い声
は受けないのじゃないの
その女性が異性に対して電話で声変わるみたいに感じ媚売ってるんじゃないよととる人もいるだろう
吉幾三の一番弟子 真田ナオキの声とか好きそうな女性 多いだろうな バンドキッズがサザンに憧れるわけがない
かっこいいバンドかどうか、それだけ
B’zはバンドじゃなくてユニットだからな、微妙だ ボーカルでは無いが柴崎が弾くギターは存在感がある
WANDS 8/30発売の新アルバム「Version 5.0」から新曲『We Will Never Give Up』の3分間期間無しお試し聴取
https://radiko.jp/mobile/events/8594888?player=true&t=20230728152606&pid=&noreload=1 hide入ってないのか
4位 矢沢永吉
5位 忌野清志郎
6位 hyde
7位 桜井和寿
8位 甲本ヒロト
9位 Toshl/龍玄とし
10位 椎名林檎 >>1
バンドブームはもっと後でboowyとは無関係だよ
特にjust a heroの頃なんて普通の人は誰も知らない程度 ラッパーの声でやられたのはQ-TIPだな
ロックバンドよりいまはヒップホップだろうなスターは
バンドスタイルでフジロッカーを沸かせたBADHOPは立ち位置としてはボウイに近いかもな
解散発表されてるけど ロックバンドじゃないけれど、ハッピー&ブルーの森本英世 ほていの ぱっちもん臭さがきらいやわ
人生で生きてきて、だれひとり 布袋が良いなんて
聴いたこともないぞ 氷室 ルックス5 歌唱力1 音楽的才能2 感性2 ロック度2 ヤンチャ度5
桑田 ルックス2 歌唱力4 音楽的才能5 感性2 ロック度2 ヤンチャ度1
稲葉 ルックス4 歌唱力3 音楽的才能3 感性3 ロック度3 ヤンチャ度2 GSのサイケロック方面はビートルズやピンクフロイドやジミヘンの要素が入ってて面白いな
世代ではないのでパッと名前が浮かばないが
現代で引き継いでるのは元ゆらゆら帝国の坂本慎太郎 氷室は声がいいからな
森山達也も声がいい
結局は声のいいヤツが強い >>105
曲はポールの方が好きだったりするが、ジョンは声がいい ショーケンかな
太陽にほえろのマカロニ刑事役は神レベルだろう
ある時からおっさんっぽくなってしまったのが残念 THE WHOはメンバーの中でボーカルが一番普通の人
デュラン・デュランやデビシルのジャパンはアイドル的な人気だな
音楽性としてはレベル高いが たしかに、カリスマって言いたくなるようなボーカル、近年のバンドには全然いないな
ヒロトとか氷室とか桑田くらいのインパクトある奴
カリスマはともかくインパクト全振りでも大槻ケンヂやデーモン小暮、サンプラザ中野みたいなのもいない
楽曲自体は最近のバンドのが好きな曲多いくらいなんだけど
神聖かまってちゃんのの子とかは世が世ならもう少しカリスマ的に持ち上げられていたんだろうけど
今のままだと広範な知名度獲得できまい ドリフターズのボーカルだった加藤茶が一位じゃないのか 最近だとスーパービーバーのボーカルは中々ロックスター的で良いな
曲はソフトだけど 忌野清志郎は80年代前半までの日本がまだのどかだった時代
テレビで欽ちゃんが人気だった頃の人のイメージだな
バンドブームの頃10代に訴求できなかったのが痛い
バブル期タイマーズの反原発ソングとかやることは面白かったが今一つ時代に乗れなかった 氷室京介って名前もかっこいいもんな
芸名だけど
暴威からBOOWYにしたりビーイングはそういうのうまい グループサウンズだな
ショーケンかな
次点でジュリー 90年代以降は女の方が存在感増した
好きっていうんでもないけど
Every Little Thingの持田とか
ベビメタの中元とか 今後のことも考えて自殺じゃないとしても内蔵系の病気なら死因は公表しないかな
突然死なら急性膵炎が有力だけど chrisma a natural ability to attract and interest other people and make them admire you
声が魅力的でなくても歌が下手でもカリスマにはなれるな 因みに
idol someone or something that you love or admire very much
あまり変わらんな だから氷室はカリスマでありアイドルであると言えるかもしれん 褒めてないけど 桑田は実績、作品からしてカリスマといって
いいんだけど
桑田自身はカリスマとかいわれるの嫌だろうな
本人はただの音楽好きなおっさんであるという
スタンス。作曲能力もギターもうまい間違いなく
天才ミュージシャンだけど
長渕とか氷室とかはカリスマって言われると嬉しく感じるタイプだと思う。 桑田に作曲能力あるとしても歌に魅力はないわな
汚い声で何言ってるか分からないし 桑田に作曲能力あるとしても歌に魅力はないわな
汚い声で何言ってるか分からないし >>72
桑田は普通にやれそうだけれど
東京ドームが出来た頃はサザンが復活してたか >>83
タクロー松本追加
俺だって焼肉くらい喰うよ、な 聞いてみた。
カリスマ性ってなんだと思いますか?
「カリスマ性とは…、人が自分よりも強いものに依存することで失ってしまった能動性や主体性、すなわち火の能力を、もう一度復活するように刺激することのできる能力。
創造力を再生させる能力があるので、多くの人を鼓舞する資質をもっている。
磁力や人気運。周囲には常にたくさんの人が集まる。熱意、積極性をうまく誘導する能力。人扱いのうまさ」 昔はわからんかったが、ビリー・ジョエルそっくり過ぎてビビる曲もある 昭和の伝統ヤンキー勢が強かったころのカリスマは
男は不良で喧嘩が強く、見た目カッコよくて女にモテる
そして話をすると面白くて下の者を笑わせる
今の若い人からすれば、は?って感じだろうけど >>1
1 氷室京介
2 桑田佳祐
3 稲葉浩志
4 矢沢永吉
5 忌野清志郎
6 hyde
7 桜井和寿
8 甲本ヒロト
9 Toshl
10 椎名林檎
11 小田和正
12 草野マサムネ
13 Taka(ONE OK ROCK)
13 吉岡聖恵(いきものがかり)
15 藤井フミヤ
16 吉田美和
17 藤原聡(Official髭男dism)
18 井口理(King Gnu)
19 西川貴教
20 宮本浩次 稲葉はかっこいいしタフなボーカルだとは思うけど、常識人過ぎてカリスマ感はない >>43
B'zはバンドじゃない、ユニットだよ。ユニットバスとかの、あのユニット >>141
大ボス松本との従属関係を知っちゃったらね・・カリスマとはまったく違う、もっと真面目で律儀でまっとうな人だね >>108
「傷だらけの天使」の食い散らかしてるのしか知らないけどかっこよすぎだよね 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW 1位 ディック峰
2位 バーブ佐竹
3位 フランク永井 >>140
ゴミ
カリスマとは
BBA >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> GGI
https://www.youtube.com/watch?v=wZ76gTkhjpU 女だと椎名林檎になるんかな
巻き舌歌唱のころの
男の巻き舌といえば清春のイメージだけど ミスチル桜井じゃないのか
曲作ってボーカルフロントマンのスーパーマンだけど
他の楽器隊を見捨てない
好き嫌いは別にしてもメチャ凄い奴だと思うんだが 現代のカリスマスターの頂点はビヨンセ
今後ロックの人が頂点になることは無いだろうね としゅる9位か
上手いけどカリスマ性は無に等しいだろ >>111
>THE WHOはメンバーの中でボーカルが一番普通の人
一時、ボーカルのダルトリー vs 他の3人で深刻な対立状態になって
ダルトリーがクビになりそうだったときの原因が
他の3人の薬物乱用に怒ったから、だったな。 プロ歌手ではないが元日ハムの森本稀哲
昔試合後球場で観客相手に選手がカラオケ大会やっていたこと
あったけどもうねあれほど聴衆を感動する歌唱はなかった >>268
なるほど、ビヨンセは70年代シックのリバイバルだし
リアーナの方が音楽的に攻めてるからな ザ・タイガースの沢田研二
ザ・ドリフターズの加藤茶
クールファイブの前川清 遠藤遼一
SOFT BALLETの時は神がかっていた
今は歌うことをやめたのか活動していないから残念 欅坂ってバンドのてちって奴が伝説のカリスマなんだろ マジレスすれば、カリスマ性でいうなら
1位は忌野清司郎だと思う だいたいこのランキングで合ってるんだよ、カリスマということで言えば、
矢沢とか長渕とか桜井とかのほうが稲葉より上 そいつがステージで突然立ち小便してそれを客が浴びて喜べるかってのがカリスマの判断基準 ロキノン系ミュージシャンは元々ファンの数が多くないから論外なんだが
氷室はTVも雑誌もメディアを使わずにあれだけのファンがいるってのが
カリスマなんだよな
メディアを駆使しまくってたミュージシャンとはレベルがちがう 優里が過去にロックバンドのVoやってた動画見たが迫力えげつなかった >>114
なるほどな
ヒムロック生活感感じないもんな
独身だっけカリスマと言われる条件か 氷室氏はBOØWY以前の不良で喧嘩が強いということが当時の男の憧れという点で効いてる
不良で喧嘩が強い・見た目カッコいい・女にモテるの三点は男性カリスマにとって必須 氷室は喧嘩で奥歯が無い、だから頬がコケてる
って中学時代にデマがあったわ いい歳こいて音楽作品でなくカリスマがどうとかホント幼稚だよな そういうの幼稚だって馬鹿にする人は山下卓郎でも聞いてればいいんじゃない? 布袋も生き方次第ではカリスマになれたのかも知れないな >>202
山下卓郎が幼稚でない音楽なんですね、新人の路上SSWかなんかですかね >>203
布袋は性格が悪いときほど良い曲を書いてたな
オッサンになって精神が安定してからは全然ダメ >>204
まぁジジイにはなりたくないって事
オマエみたいに「今時の若者は~」みたいな事言う奴にはね >>206
氷室のカリスマに触れると若い気持ちになりますね!
「今時の若者は~」がよくわからないけど
まあ見えない敵と戦ってください >>207
オマエみたいにジジイにはなりたくないって事よw TOSHlはカルト関係の生き方とカラオケバラエティ番組で微妙になった気がする >>213
いやいやw
ストーンズとかビートルズとか知らんの?w >>220
「ガチャピンはベックボガート&アピス」 オーケン >>215
オンリーユーとかカラオケ 全盛期の掛け合い ソング として人気だった
個人的には季節は君だけを変えるだな
メジャー どころ作詞作曲の遍歴で言うと ボーイから X それから ビジュアル系バンドになっていく
それとは別に スピッツ や Mr.Children 作詞 作曲自然派バンドも盛り上がった ビーイングとアミューズって最低よね
氷室さんでよかった 現在のB-ingはもうそんな力は無い
力があるのはアミューズ >>221
そもそも優等生とロックは両立しないのでは
反体制でもなく反抗することもなく安定した人生を行くみたいなさ ロックに明確な定義なんてないからな
思想ではなくサウンドがロックっぽければ良いんだろう B’zの稲葉って歌が上手い、カッコいいって評価はわかるけど、腰が低くて良い人、人格者ってイメージあったっけ?
今はそんな感じだけどデビュー当時とか若い時ってもっと尖ってたというか鼻で笑うようなスカした感じがあった気がするんだけどどうなの? >>230
夜のヒットスタジオにでたときのB'zを、古舘伊知郎がめっちゃ謙虚だったって言ってたから最初からそうっぽい。 >>230
稲葉は学校の先生になりたがっていた。つまり最初から公務員志望の常識人 歌謡曲やって何度言えば
ロックとか笑わせんな
トシちゃん、マッチと同じレベル 女ボーカルで好きなのはカルメン・マキとNOKKOだな カリスマ・バンドボーカルと呼ばれるには強いギターが必要
それとバンドがじっくり長続きするか
あるいはスパッと解散してもうやらない
再結成したらもう駄目、ダサくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています