【音楽】圧倒的カリスマ性がある歴代のバンドボーカルランキング!B’z稲葉浩志、サザン桑田佳祐を抑えて1位に選ばれたのは… [湛然★]
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圧倒的カリスマ性がある歴代のバンドボーカルランキング!B’z稲葉浩志、サザン桑田佳祐を抑えて1位に選ばれたのは…
7/25(火) 21:00 gooランキング
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圧倒的カリスマ性がある歴代のバンドボーカルランキング!B’z稲葉浩志、サザン桑田佳祐を抑えて1位に選ばれたのは…
日本の音楽シーンには、これまでに数多くのバンドが登場してきましたが、ボーカルのカリスマ性に魅力を感じることも多いですよね。
そこで今回は、圧倒的カリスマ性がある歴代のバンドボーカルは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 稲葉浩志
2位 桑田佳祐
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!
https://ranking.goo.ne.jp/column/8965/
3位は「稲葉浩志」!
1988年にロックバンド「B’z」のボーカルおよび作詞担当としてシングル『だからその手を離して』とアルバム『B’z』でデビュー。1997年にはソロとしても活動を開始する。2023年6月からは、B’zでの全国ツアー「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」を開催中である。
(※中略)
2位は「桑田佳祐」!
ロックバンド「サザンオールスターズ」のボーカルとして1978年6月にシングル『勝手にシンドバッド』でデビュー。1987年以降はソロ活動にも力を注いでおり、2021年8月には桑田佳祐としての新曲『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』をリリースしている。サザンオールスターズとしては2023年6月でデビュー45周年を迎え、7月には4年ぶりの新曲『盆ギリ恋歌』がリリースされた。
(※中略)
1位は「氷室京介」!
ロックバンド「BOOWY」のボーカルとしてアルバム『MORAL』でデビュー。1986年のアルバム『JUST A HERO』でブレークし、バンドブームを巻き起こすが、1988年にバンドを解散。
(※中略)
1980年代を代表するロックバンドのボーカルとして活躍し、ソロでも数々のヒット曲を残しているボーカリストが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~57位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが圧倒的カリスマ性があると思う歴代のバンドボーカルは、何位にランク・インしていましたか?
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1094票
調査期間:2022年3月22日~2022年4月05日 米津玄師、Vaundy、幾多りら、Aimer、LiSAが入ってない時点でジジババしか投票してないのがよく分かるランキング 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW >>1
トップ10にミセスのボーカルが無いとかいくらなんでもありえない
現役人気じゃサザンやB’zなんかよりもダントツで上だろ バンドボーカリストで評価して桑田ってカリスマかな?
作詞作曲の楽曲制作は凄いけど、ボーカリストとしてはライブを笑いを含めて盛り上げるのは上手いとは思う。でもカリスマ性は無いと思う。 >>2
米津玄師はソロのボーカリストだからランキング外になったんじゃない? サザンってバンドか?桑田以外サポートメンバーみたいなもんじゃないのあれ いつもみたいに何らかの力でX JAPANかと思ったわ
まぁYOSHIKIと仲悪いからボーカル1位は流石に無理か 投票数1000程度でカリスマ決めるとかさすがgoo カリスマって同性に崇められてるイメージあるけど稲葉ってどうなの >>9
ミスチルの楽器隊は地味に上手いよ。
ヘボい楽器隊のバンドはバンプオブチキン。
あとワンオクロックはドラム以外は学生の同好会レベル。 氷室は分かるけど桑田はカリスマってタイプじゃないやろw
むしろ真逆では 昔、氷室がクロムハーツとコラボしてた頃に
氷室に影響されてそのブランドを
身につけてた知り合いがいたけど
すごい借金してたなw B’zでカリスマ性あるのは松本だろう
稲葉にカリスマ性なんて感じたことないわ
凛として時雨のやつとコラボした曲も酷かったし どう考えてもBUCK-TICKの櫻井だろ
知名度の問題かね >>28
あれはただイケメンなだけでカリスマじゃなくね BOOWYって布袋のイメージのが強いのに一位でいいのか ボーカルのカリスマだけで言いならBUCK-TICKの櫻井だと思う。
櫻井のカリスマ性で長く活動しているバンドだよね。 甲本ヒロトはこういうのに入らんの?
万人受けする感じじゃないから仕方ないのか Adoか米津が1位だろ
今どき稲葉だの桑田だのありえねえ >>30 34
ソロじゃなくてバンドのボーカルだからね。山下は昔はシュガーベイブでバンドもやっていたけど。 氷室って声量無いじゃん
歌い方は西城秀樹の真似だし 楽曲が未だに高い評価されてるのってブルーハーツだけじゃね 普通に考えたら矢沢永吉が1位
あの人ほどカリスマボーカリストという言葉が似合う人は他にいないよ >>55
ガーシーの腰巾着だったのバレたからじゃね 「圧倒的歌唱力ボーカルランキング」とかではよく玉置浩二が一位だったりするんだが
ここでは57位にも入ってない
どーいうことなん? 「圧倒的歌唱力ボーカルランキング」とかではよく玉置浩二が一位だったりするんだが
ここでは57位にも入ってない
どーいうことなん? キャロルも矢沢もヒット曲、ほとんどないでしょ?
音楽で全く語られない人 瞬間最大風速で言ったら黒夢全盛期の清春だろ。下に与えた影響ハンパないし。 氷室京介は芸名
稲葉浩志は本名
桑田佳祐も本名
バンドで芸名って珍しい >>53
バンド時代はジョニーの方がカリスマ有ったけどね >>2
そいつらソニーがゴリ押ししてるだけでカリスマと呼べるほどの集客力は無いよw バンドボーカルランキングって買いてあるのにソロのボーカル挙げてるメクラがたくさんいるな >>53
ファンの痛さが長渕とツートップだから、この手の汎用性の高い要素のアンケートだと別ジャンル扱い
ただロックボーカリストならは生きるレジェンドだと思うよ 今だとキングヌーの人とかかな
昔だと甲斐よしひろもカッコイイボーカルだったよ >>2
バンドじゃないだろ。
凄いアーティストなのは認めるが、対象外。 you gotta easy day w
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より >>77
前妻に金が入るという噂
成り上がり読んでればグッズ買おうと思うわ >>23
その場合は韓国海援隊の武田となるが、海援隊の力量がなぁ‥‥ >>67
> 稲葉浩志は本名
少し違う
稲葉浩志は漢字は本名と同じだけど、本名の読みは「いなばこうし」ではなく「いなばひろし」
浩志を「こうし」とするのは実は芸名 峯田入っていないのか奴の若い女へのカリスマ性は凄い アビングドンボーイズスクールの西川19位が一番違和感あり 誰かにカリスマ性とやらを感じたことがないわ
みんなただの人だろ >>53
バンドでやってる頃より、ソロでやってるイメージだからなぁ。 >>2
こういう人達のファン全員アホに見える書き込み カリスマ性があるってことはファンがキチガイってこと? 清志郎は最高のヴォーカリストだがカリスマという感じではない >>89
何故、韓国が入った?!
誤変換だが酷すぎる >>64
若い人にはソロだと思われてんじゃないかと‥‥ 最近ではMrs.GREEN APPLEのボーカル、ベテランはMiss BRAND NEW DAYのボーカルかな ジュディマリのYUKIはどうだろね カリスマ性は有ったと思う あとはBJCの浅井さんかなあ >>5
カリスマ性というテーマでは違うよ
まだまだ無邪気に音楽作ってる世代だよ彼らは >>64
票は入ってだけど安全地帯知らない奴が除外したんだな >>103
バクチクのカリスマは今井さんだから櫻井敦司はランクインされないよ >>101
ビーイングのドンの長戸大幸が説明してる
「ひろし」という響きが少しダサいと思ったんだろ
長戸大幸氏が稲葉浩志の芸名の読み方が「こうし」になった理由を明かす
音楽プロデューサーの長戸大幸氏が、2023年7月15日放送のエフエム滋賀『OLDIES GOODIES』で、B’zのヴォーカル・稲葉浩志の芸名の読み方を本名の「いなば・ひろし」から「いなば・こうし」に変えた理由について自ら説明した※。
※稲葉は本名(出生名)が稲葉浩志(いなば・ひろし)だが、芸名をデビュー時から、本名と同一の漢字で異なる読み方の稲葉浩志(いなば・こうし)としている。
長戸氏は稲葉の芸名の由来について、自身の高校の一年先輩に「イノウエ・コウシ」(※漢字は番組内で明かされなかった)という人物がおり、「コウシ」という名前がかっこいいと思っていたと説明。
「浩志(ヒロシ)って(コウシ)と読めるな思って、それで『イナバ・コウシ』にした記憶がある」と述べた。
https://bztakkoshi.com/nagato-talks-about-the-name-of-koshi-inaba >>2
『歴代の』『バンド』ボーカルな
2ゲット狙い込みだろうから見逃したのだろうけだ 氷室と布袋はBOOWYの解散後に完全に評価が逆転したよね
叩かれてた布袋の方がミュージシャンとしては完全に上だった 確かにヨアソビの子が入ってないのは不自然だな
今一番売れてるだろうに MALICE MIZER時代のGACKTは良い線いってたな
今やただの胡散臭いオッサンだが 歌唱力とかのランキングでデーモン小暮閣下が入らないのおかしくない?プロからみたら桑田の方がうまいのか? 結局のところ、こういうのは好みよね
ボーカリストを音域と声量で比較するとなんとなく決まってくるとは思うけど、
カラオケじゃないんだからこれで計るようなもんじゃないしな >>116
知らなかった
トムとジェリーのジェリーはメス
豆な 桑田佳祐なんてアンチ安倍アンチ皇族パヨクのカリスマなだけだろ ベストテン見てた世代だから桑田にカリスマ性なんてありえんわ なんで吉田美和がベスト10にも入ってないんや?これ誰に聞いてんねん?氷室や桑田なんか歌うまかいしさ >>121
お茶の間でおなじみになっちゃってカリスマが無くなった >>137
なんかいきなり私たちはお笑いも好きなんですとか言ってテレビでコント番組やったから吉田にカリスマ性なんてある気がしない
あれ黒歴史なんかな ちゃんとスレの中にヒロトとベンジーとオーケンいて
俺は満足 布袋はガキの時は見た目で馬鹿にしてたけど
大人になってYou Tubeとかでちゃんと見たら
普通にギター上手くて聴けるようになった >>72
長渕剛
矢沢永吉
Hi-standard
三大ファンが痛いミュージシャン >>148
川谷なんか誰に評価されてんだ?
カラオケにもほとんど入ってないし歌い手にも歌われてないし
若手ミュージシャンで
好きなミュージシャンで川谷出してるやつ見たことない >>147
庶民的すぎるw
おもしろいけど
根本はいいともでAVの話してたなあ >>5
あんな甲高くキモいのは一生入らない
曲も不調和音で気持ち悪い >>6
桑田にカリスマ性は無いね
むしろ逆に桑田じゃなければと言う曲も多い 1位がTERUじゃない時点で、おっさん世代のランキングだと思った >>51
その通り
歴史上日本1のバンドはブルーハーツになる
ボウイは詩がクソで何の思想も無いから
リアル世代が終われば後世に語り継がれない
俺はブルーハーツファンじゃないけどな こないだフェス行った時に外が暑すぎて
「屋内ステージに入って涼もうかな」と思ってタイムテーブル見たら
「SHERBETS?知らないバンドだな。こんなマイナーな奴どうせ誰も見ないだろ」
と思って屋内ステージ行ったら俺と同じように涼みに来た奴らで一杯で入れず
「しゃあない次のにするか。クロマニヨンズ?知らないな。まあ俺だけは見てやろう」
と思って出直して屋内ステージ行ったらまた涼みに来た奴らが多くて入れなかった
その次のクレイジーケンバンドとかいうのも人多すぎて入れなかった
みんな日陰に集まりすぎだろ
ちゃんとYOASOBIとか人気アーティスト見に行けや >>155
あんた一度耳鼻科で診てもらった方がいいよ >>160
Suchmosに見えた
いま活動してんのかな >>157
GLAYはおっさん世代のバンドだろw
20万人ライブ参加者は40代後半だろ >>157
太って腹出てるボーカルにカリスマ性なんかないやろ? >>162
どこを探しても見つからないと思いきやユーミン芸人に出てた >>158
moralとマリオネットは後世に引き継がれると思うぞ >>161
珍しい5ちゃんに10代の子?
10代より上の世代のMGA好きは馬鹿っぽいのしか居ないからね
10代で卒業しなねw やたらと神格化されてるな氷室
実績じゃ2人に全くかなわねえだろうに
これはYOSHIKIにも言えることだが はいはい菊池桃子菊池桃子。はいはいラ・ムーラ・ムー 氷室の身長がせめてあと20センチ高かったら
今頃吉川とW主演で日曜劇場のセンター張ってた 甲本ヒロトじゃないのかよ
でもこの前、Eテレにさかなクンと変な格好で出演してたのを見てショックだったわ おいおい
T-UTSUを忘れるとか有り得ないんだが BOOWYといえば、真っ昼間に大音量でラジカセでBOOWY流しながら
ウチの中学校に自転車でやってきて、学校の校庭に侵入しようとしては
用務員や先生たちに追い返されてたおじさんが居たのを思い出す
背中にKING OF SEXと書かれたスカジャン着てて皆に「キング」と呼ばれてた
あの人のせいでBOOWY好き=頭おかしい人というイメージある 世良公則でも出てくるかと思いきや氷室か
玉置浩二とかもうまい歌手だったね >>8
>>9
どっちもボーカルにおんぶに抱っこのワンマンチーム
いまだに作詞作曲ボーカル1人でやってるし 甲本ってソロやってたっけ?
カリスマあるならソロでも通用するはずだよな >>175
20cmは「せめて」なんて願望すら持っちゃいけないレベルだろう
つーかそんなに低いのか いつものように「B'zはバンドじゃない」警察が暴れるスレ カリスマ性は落ちるかもだが、ツラだけで言えば圧倒的にBUCK-TICK櫻井敦司だな
櫻井以上のルックスの持ち主は芸能界でも35年以上現れていないし
おそらく日本人最高到達点だったんだろう >>4
コレ最初に書いたやつは永遠にデジタルタトゥーで残って毎回泣いてるんだろうな(笑) >>158
ブルーハーツが日本一のバンドなんてことは絶対ないから。今も昔も一部の熱狂的な好事家が必ず付く
独特の存在感のあるバンドであることは認めるが、日本一なんてとてもとても。
ほかのバンドにも失礼 >>51
内容自体は違うけど概ね尾崎豊的な歌詞の評価だよな ミセス青リンゴは中学生がキーボードで作曲した感じだよな
それをメロディが難しいとか崇める馬鹿
人が聴いて心地よいパターンは決まってて
その範囲内で右往左往して作るんだけどな
それが絶妙に上手いのが桑田とかなんだよな
メロディもキラーワード1個で名曲に仕上げる狡賢さと言うのか >>28
ランキングってほぼ知名度の有無よね
ソフバ遠藤も知名度があればランキング入れたかなー、でもソフバにはモリケンという圧倒的存在感とカリスマ性のある人間がいたからやっぱり遠藤は霞むのかな 確かZARDもバンドのカテゴリーに入ってたはず
ボーカルの坂井泉水が有名すぎて
一人で活動してた印象があるけど ファンタジーもダンスも自分達の専売特許と思ってる変なバンドのオタいますよね… 1位候補、矢沢永吉 甲本ヒロト
2位候補、YUKI、峯田和伸、ベンジー、チバ、氷室京介
3位候補、桑田佳祐、清志郎、川谷絵音、桜井和寿、デーモン閣下 >>202
それだったらドリカムやいきものとかも入るんか 電子音でごまかされたアイデア勝負の何ちゃって演者と違い
昔の歌手ははほんとにうまくないとテレビ出てこれないんだから
今ではスーパーフライさんや僅かだけ >>210
その2グループは
ランキングには入っているね
YOASOBIも入っていいと思うけど
なぜかランキング入りしてないね >>203
ハイスタの横山も「矢沢さんは俺にとって神」言うてたな カリスマって同性からの支持もあるってことやぞ
B'zやミスチルが圧倒的だろうな >>213
YOASOBIは「アイドル」テレビで歌ってるの見たことない
テレビに出ないキャラになったのかな >>2で意気揚々と恥ずかしいレスしてるので
真っ赤にしとこうか >>111
当時はファンだったが今見るとめちゃくちゃブサイクでなんで好きだったのか謎でしかなかった >>2
この人たちが10年後も活躍してるイメージつかないね わがままジュリエットが好き
東京ドームのこけら落としはBOOWYの解散ギグだったんや >>213
そうなんか見てなかったw
結構アバウトなんだな
だったらNOKKOとかKONTAとか奥居香とかでも良いんだな >>179
甲斐バンド凄かったよな
甲斐よしひろはあの声が良い
柳ジョージも良い >>222
米津もうデビューしてから10年以上経ってるけど YUKIは最近ライブやってたな
フェスのトリを務めるぐらいだから流石だな 30代だけど氷室は顔も知らないわ
何か歌ってた人としか知らない
曲もバンド名も一つも答えられんわ
産まれる前に解散してるようだから当然っちゃ当然なのかも知れないけど 氷室の美声がむり。響かん
初期のシャウトしてた頃は好きだけど 氷室は氷室でスターだとは思うけど
桑田や稲葉とは比較にならんだろ
売れ行き見りゃわかるだろうに ザザンだろ
カリスマってこのへんが当てはまる
次いでB'z、ミスチル、X JAPAN
全盛期のGLAYとかラルクはアイドル性が強すぎてちょっと違う 田所豊とか好きだったね
バンドとか括りがなければ尾崎豊だが >>111
歯が汚いケバさ前回でそばかす歌ってた時は幻滅したなあ >>110
お前>>2 だろ?
だったらそれ以外のボーカルがどこのバンドに属しているかも言えよ。 >>62
そゆことよ
通ぶりたい自称違いのわかるヲタ気取りたい馬鹿が素人じゃ絶対に名前があがらないマイナー歌手を持ち上げてるだけ カリスマと言われるのなら10年後にも名前が挙がるぐらいじゃないとな
今売れてる奴らが10年後どう評価されてるかはわからんね カリスマやからなあ
ザザンかB'zだよ
氷室京介もそうだが全盛期の凄さ考えたらB'z、ザザンになる BOOWYはボーカルに癖がありすぎて誰も口ずさめなくなってる
懐メロ系の音楽番組で、ここで上げられてる矢沢・長渕・ブルーハーツでさえ歌われるのに
BOOWYは無いw 男女問わずなら絶頂期のNOKKOはカリスマ性あったな
バンドやってる女子はNOKKOに憧れた 若い頃の稲葉はマジで少女漫画の彼氏役みたいな顔
2年くらい売れなかったのが逆に奇跡
すぐ売れるだろ普通 >>234
わかるわー
なんだかんだ言って氷室を生かせるのは布袋、松井、高橋なんだよな >>8
桑田夫妻以外のメンバーの名前言える奴なんか、1%もいないだろ。 結局自分の好きなバンドのボーカルが一番
それ以外はカスよ チバユウスケはメシ食わずに酒ばかり飲んでたから一気に老けたな
あと癌らしいから今年か来年辺りはヤバいよね 氷室って還暦超えてるよね?
やっぱり赤いアレ着たんだろうか
写真見せて欲しい >>6
カリスマとは違うな
ミスチルやスピッツもカリスマではない
氷室と稲葉くらいしか思いつかないな >>218
確かにジュディマリの雪は今改めて過去の動画とか見るとそんなに可愛くない
ただ歌唱力だけは本物だよ カリスマって同性も引きつける力がないとただのアイドルと変わらんからな
桑田佳祐、稲葉浩志、氷室京介
このへんが3強やろう BOOWYサザンB'zですらもうジジイしか聴いてないのに
甲斐よしひろだの柳ジョージだの
ホスピスかここ こんなんマキ&OZのカルメン・マキに決まってるやん 氷室=西城秀樹 稲葉=エアロのボーカル 桑田=レイチャールズ >>1
また古いアンケートやなあ
去年のランキングやん
そんなにネタがないんかい 尾崎豊はライブの時にバックバンド使ったソロシンガーだから含まれない >>2
Vaundyとかいうイキった糞猿はマジで才能ない
怪獣のうううううたあああああじゃねんだよ不細工が 下手くそなのに抜群の音楽センス
ブランキージェットシティ コンサートの男女比はみんな6対4で男性の方が多いらしい
桑田佳祐、氷室京介、稲葉浩志 古すぎて草
50代異常のサラリーマンに聞いたのか? ボーイ わがままジュリエット
氷室京介だけじゃなくて布袋のギターもかっこええわ 氷室って歌い方に癖がありすぎるし高音が全く出てないしオンチだよな >>276
あれを才能がないと思えるって見る目なさすぎないか >>287
そうなんか
全くそんなイメージなかった
そういやミリオンも出してたんだっけ ジュディマリのyukiなんかはドームでライブやってるが8:2で圧倒的に女性が多かった
コレは同性の支持率が高いって事でカリスマで間違いない。 >>80
WANDSのグランジ路線が世間にハマってれば上杉は稲葉とまではいかんが双璧に近い存在だったかもな‥
あの若さで声質良くて外見良くて作詞の才もあって、雰囲気やカリスマ性もあったしな
上杉と稲葉が一回り近く年齢差があったのがビックリだけど 世良公則が今の日本のロックがあるのは矢沢さんのおかげと語っていた。なんだ日本でもロックできるんだとロック少年の希望となったと言っていた。 バンドとかじゃないけど安室とかも女ばっかだもんな
同性に評価されるのがカリスマなんかね >>278
ミスチルは基本、4、5で女性の方が多いんだよなあ
会場によっては半々になる時もあるらしいけどね 未だにB'zがバンド扱いなのには違和感しか感じない
ユニットっていうならまだしも >>304
バンドって楽器を使った集団のこと言うらしいよ >>19
ミスチルの楽器うまいと言ってる人初めて見た
フェスでしか見たことないけど音小さいしひどかったぞ >>15
TUBEはテク半端ないぞ
ギターの春畑道哉なんて日本屈指のギタリストやん B'zの稲葉がはいるならぴんから兄弟の宮四郎も入るな カリスマかぁ
90年代後半のKJとか色気の塊やったな
一位誰や?ショーケンか? 桑田はカリスマって感じはしないな
そのへんにいるおっさんみたいやし >>306
その意味だと、吉川晃司と布袋寅泰のCOMPLEXなんかもバンド扱いになるんかね >>307
ワンオクもミスチルもドラムは上手い個人的感想 て事は三橋美智也もランクインしてないとおかしいよな 氷室なら郁弥のほうがカリスマ性あるな
チェッカーズはヤマハのコンテスト出身なんだよね バカテクギタリストでヴォーカルならバタやんがいるだろ >>322
お前は勝手にしやがれとツナミが同じ曲に聴こえるのか?w 桑田好きなジジイって職場で使えない無能ジジイばかりだよな >>289
ソロの最初から3曲ぐらいは60-80万枚でkiss meが 200万枚近く売れたんちゃうかな? >>191
同意
日本はおろか、世界中でも櫻井敦司を超える
美男のヴォーカリストが思い浮かばない 稲葉は偉大だろ
なんでもないバンドをボーカルの力でここまでにしてるんだから >>0288
4s4kiを10としたらVaundyは2か3くらい >>331
それはないやろ草
多分大友康平は清春よりスケール小さいわ 矢沢清志郎氷室ヒロト民生あたりが「憧れてバンド始めました」が多いからカリスマ性あるんじゃね?
女なら寺田恵子? >>313
日常的に使われている「バンド」という言葉。しかし2人や3人で活動しているグループを「ユニット」と呼んだり、「スリーピース」や「カルテット」など、似た意味を持っていそうな言葉もあります。
そもそも「バンド」とは、何を表しているのでしょうか?
「フォーピース」もバンド、では「シックスピース」は?
そもそも「バンド(band)」という言葉は「楽団」、つまり「音楽を演奏する団隊」という意味です。
ジャズのビッグバンドもあれば、吹奏楽のブラスバンドもありますが、ポップミュージックにおいてはほとんどの場合ロックバンドを指すといえます。
しかし、私たちがふだん「バンド」と呼ぶグループは3人以上であることがほとんど。それはロックバンドを構成するパートとして一般的なヴォーカル、ギター、ベース、ドラムと揃えていくと、どうしても3人以上になるからです。
3人組のロックバンドは「スリーピース(バンド)」と呼ばれ、WANIMA(ワニマ)やHi-STANDARD(ハイスタンダード)、GREEN DAY(グリーン・デイ)など、パンク系のバンドに多く見られるといえます。
人数が増えるにしたがって「フォーピース」、「ファイブピース」となっていきます。 >>313
ジャンルが変わると「バンド」ではない?
同じ3人編成でも、クラシックやジャズの現場では「トリオ」と呼ばれます。
特にジャズでは<ピアノ/ベース/ドラム>の編成を「ピアノトリオ」、<ギター/ベース/ドラム>の編成を「ギタートリオ」、<サックス/ベース/ドラム>は「サックストリオ」と、メロディを担当する楽器の名前を冠して呼ばれています。
そこから規模によって「カルテット(4人)」、「クインテット(5人)」、「セクステット(6人)」と名称が変わっていきます。たとえば、ドラマ『カルテット』は演奏家の主人公が4人登場する物語でした。
ちなみに2人組は「デュオ」と呼ばれることが一般的です。
「ユニット」「アンサンブル」ほかにもある呼び方
編成が大人数になってくると、クラシックではオーケストラ、ジャズであればビッグバンドというバンド形態になる事が多いです。どちらも大所帯であれば、人数にこれといった規定はありません。
また、冒頭に紹介した「ユニット」という言葉は、楽器を演奏しない歌と踊りのグループや、足りないパートをサポートメンバーで補うグループ(B’zなど)に用いられることも多いと言えます。他にも2人以上の合奏団を示す「アンサンブル」という名称もあります。
ちなみに、1人きりで演奏するのは「ソロ」。この場合は楽団ではありませんので、バンドとは呼ぶことはできません。
このように、バンドは編成やジャンルによって呼び方がさまざまですが、2人以上の音楽グループであれば、原義上どれもバンドと呼ぶことができます。
好きなバンドの編成を改めてチェックしてみると、思わぬ発見があるかもしれません。 >>333
長瀬はアクセルのばったもんやったけど
櫻井は同時期のバイセクシャルのボーカルの人と似たファッション、髪型やったイメージ
髪黒くなったのは90年代中頃、ベストアルバム殺しの調べ前ぐらいとちゃうかな? >>191
パフォーマンスしてるとこを観た事はないが
あの姿は最高到達点納得 >>191
パフォーマンスしてるとこを観た事はないが
あの姿は最高到達点納得 >>335
アンルイス、寺田恵子、浜田麻里みたいな女ロックの流れはあるけど寺田恵子がカリスマっていうイメージはあんまりないな
姉貴っていう感じはあるけど >>339
めちゃくちゃ後追いだけど悪の華のジャケでもう黒かったし、その後の狂った太陽も当然黒かった 奥田民生はPUFFYで当てただけだろ
ユニコーンはそこまで売れてない >>335
女ならYUKIとか椎名林檎とかじゃないの
最近ならSU-METALとかアイナ・ジ・エンドとか てっきり小田和正かと思った
何なら矢沢永吉辺りでもいいし
(´・ω・`) 氷室は一般層にわりと広く受け入れられてたな
でもロック好きや音楽やってるDQN層からは「BOOWYは歌謡ロック」とか「氷室の声は西城秀樹に似てる」とか揶揄されてた >>2
10代の幼稚なセンスがよくわかる並び
若者マウント取れるようなセンスしてない >>346
そうやったか、記憶ってアテにならんなw >>169
今夏休みだぜ。
夏厨ってももうナツいワードだな。
ま、Mrsはいいバンドだが、
評価されるのはもうちと先だな。
しかし、氷室京介がありなら、
小田和正が入らんとおかしくないか?
カリスマ性なら小田が上。
俺はヤス派なので嫌いだが。 >圧倒的カリスマ性がある歴代のバンドボーカルランキング
ソロなら矢沢永吉がカリスマ性トップで異論はないが、
《バンドボーカル》と考えると、矢沢の在籍してたキャロル時代は
ジョニー大倉にも人気あったから、ちょっと違うかな。 >>329
え、アルフィーって芸人じゃないの(´・ω・`)
それは冗談だけど櫻井さんはカリスマと言うより慕われてる感じだからね >>352
和製グラハムボネットと呼ばれた西城秀樹と氷室は声質も歌唱法も全然違うのにな 浜省、元春、尾崎は
それぞれソロだけどバンドボーカルみたいなもんだな
カリスマ凄い >>277
ブランキーはむしろ爆笑ものの作詞能力と作曲センスの無さと変な声のイメージ
ストレイキャッツからパクったファッションだけで売れたような感じだから、ロカビリー好きからは馬鹿にされてた B'zみたいな糞バンドが流行るのって日本くらいだろ >>357
ザ・ドリフターズの事も時には思い出して下さい
元々はバンド出身ですからw カリスマ性なら沢田研二だわ。歌手は影響受けた人が最も多いんじゃないかな。ビジュアル系の元祖みたいなもんだし。 >>6
氷室と稲葉は納得だが桑田は無いわ
よっぽど矢沢永吉とか長渕剛とか尾崎豊の方が熱狂的なコアなファンが大勢いるのでカリスマだろ >>359
でもたしかに似てるわ
西城秀樹から絶唱を抜いたような感じ >>365
和田アキ子も沢田研二の前ではメスになるくらいだから
あと内田裕也を「ユウヤちゃん」と呼ぶ事を許されてた >>365
和製デヴィッドボウイとか言われてたけどスタイルが悪すぎるんだよな ま、カリスマがすごいバンドボーカルはとりあえず
ソロでなんか出してないとあかんな >>365
あれはあの頃ロンドンから帰ってきて沢田のバンドに
入った吉田健の影響なんじゃね ゆらゆら帝国の坂本慎太郎
八十八ヶ所巡礼のマーガレット廣井 >>294
ジャニ系SMAPや嵐&秋元系アイドル乃木坂なんて異性からしか人気無いやろ
そういうことや ザ・スパイダースの田辺昭知が居ない時点で意味無しニワカ等の結果 ミスチルとスピッツはどうか
名前を知ってるのがボーカルの桜井と草野マサムネしかしらんというからやっぱり
カリスマなんかな 日本語を聴きやすくして制作して売ろうとしてるから日本人アーティストはほぼ全員同じ
洋楽リスナーが邦楽叩くのは少しは理解出来るけど洋楽もほぼ同じ
邦楽ダサいけど日本語だから仕方ない >>361
そんなこと言ったらB'zなんて洋楽のモロパク連発してたやん >>380
たどりついたらいつも雨は好き
勢いと無駄にがなるのがロックだ >>381
草野は凄い
櫻井は曲提供だけしとけって思う アイドルグループもバンドと呼ぶ奴居たりするけどそれは違うだろ
自ら演奏やバンド編成の曲一部あるのは珍しくないけど モッズの森山達也と外道の鳴神秀人はもっと評価されていい
X JAPANのToshIがイケメンだったら最強だったかもな バンド名にバンドって付くのってダウンタウンブギウギバンドと足立区界隈バンドぐらい? >>381
ミスチルもスピッツもサザンやボーイと比べるとカリスマ性はちょっと弱い Pierrotのキリト
DIRの京
が僕の中のツートップ⊂二二二( ^ω^)二⊃❤❤ 矢沢永吉もショーケンの
カリスマオーラに
ビビってたしな
松田優作も演技パクってた 正直西城秀樹って
大抵のロックバンドのボーカルに勝ってるわw
ステージングやアクション含めて >>408
ヤングマン以前の全盛期の西城秀樹は世界最強だと思う >>411
あっそうだメンバーチェンジしてたな昔の大友康平はカリスマ性あったと思う もうムッシュと仲もええしジュリーと同じバンドやしショーケンでええやね >>405
今すぐ外道の名曲である「香り」の動画を見てこい! カリスマとはスポーツ界で言うならかつての長嶋茂雄、王貞治、イチロー
今なら井上尚弥、大谷翔平 >>393
森ヤン、ワクチンのせいか突発性難聴でたいへんらしいな
握手してもらった事あるわ ショーケンが恐ろしくカリスマ性を発揮してる動画YouTubeに有ったんだけどずっと見つけられない
5ちゃんに貼った人が居て知ったんだけど、それ見て確かに凄いと思った
妖しさも有って不思議な人だったな >>427
酒好きだしなあ
ライブのキャンセル多いみたいだし他のメンバーもたいへんだな >>397
永ちゃんは80年代までの大物オーラは半端無かったな
今はよく喋るお爺ちゃんになっちゃったけど ジュリーのカリスマ性は凄かったな。すべてやってしまったと言っても過言じゃない。 >>428
ソロアルバムは名盤だったけどポップすぎてモッズファンには不評 曲がその人に合っていれば良い声に感じる
無理して歌ってるのが分かると どんな人でもあんま良い声に感じない 鳴神秀人じゃなくて加納秀人だろ
もしもボケのつもりだとしたらスベり散らかしてるし >>433
矢沢は最近生放送で歌ってたけど普通に声量や歌唱力保ってて感心した カリスマと言う言葉には「ストイックさ」という意味が含まれていると思うんだよな
そういう意味で1位2位に異論はないな 二刀流の布袋寅泰が怒りのシャウト一言!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ >>440
でもダミ声になっちゃった
若い頃の色気が無くなった >>53
氷室がカラオケで時間よ止まれを歌った音声がユーチューブにあった バンドボーカルの定義がそもそも分からん バンドを従えてライブをする人というのが定義なら、ほとんど歌手が当てはまるだろ
ボーカルもバンドの一員と定義するならば減ってしまうだろうけどな 矢沢永吉は除外される >>225
東京ドームのこけら落としはアルフィーだぞ
単独公演ならミックジャガー
日本人初の単独公演はハウンドドッグ
ボウイはそのあと やり直し
ワシが思う最高のボーカリストだったのはボ・ガンボスの故どんと 確かに氷室はカリスマに近いな
それ以外はカリスマまで到達出来てない
稲葉はもったいない太陽のKomachi Angelなどが邪魔してる
テレビ視聴者向きの曲が多すぎた。これは桑田も一緒
カリスマは媚びない押し通せる実力が必要 >>454
B'zも桑田佳祐も世間にこびり過ぎで好きになれん
桑田なんてカラオケで盛り上がって下さいみたいなゴミ曲ばっかだし >>449
聞いてきたわ
カバーアルバムの一曲ですっていうくらいになじんでたな 80年代のカリスマボーカリストといえば
氷室と尾崎で決まりだろう 大谷翔平とかいうごり押しのカスより作詞作曲して歌も歌える人の方がよっぽど凄いな >>451
矢沢永吉も小田和正も元々は氷室京介や藤井フミヤ同様にバンドで一世風靡したんだけど 現ワンズのボーカル
凄いね
カリスマは置いといて
あれ聞いちゃうとB'zとか聞いてられん
声も歌唱力もルックスも抜群 圧倒的カリスマ性といっても日本語で歌ってるかぎり世界では通用しないよね 甲本ヒロトのハメルーンの笛吹きぶりに比べたらみんな子供のお遊戯 >>461
言わんとすることは分かるが 矢沢なんて一人になってからのほうが圧倒的に長いわけで それでバンドボーカルにするのは無理がある >>141
今は違うんだろ?
カリスマかどうかは別としても RCと陽水が前座をつとめ
内田裕也にも媚びず
吉田拓郎もビビり
氷室京介もあこがれる
鈴木ヒロミツ はっきり言って氷室は西城秀樹の下位互換、要するにアイドルの範疇。 >>102
いや、この書き込みしたやつだけがアホなんだとは思うが 氷室の凄いボーカルってYouTubeでも見たことがないんだよな 本当に凄かったのか?といつも思う 桑田は昔から歌唱力への評価はいまいちでは
他人への楽曲提供は氷室や稲葉より多いがジャニーズ向けは意外にない
氷室や稲葉は音楽以外の仕事積極的じゃない点が似てる >>18
ライブに来るファンの質の悪さなら永ちゃんかEXILEが1位 >>475
普通にゴミ
アホな中二が持ち上げてるだけ
猿ダンス布袋もな >>1
1 氷室京介 62才
2 桑田佳祐 67
3 稲葉浩志 58
4 矢沢永吉 73
5 忌野清志郎 58(2009年没)
6 hyde 54
7 桜井和寿 53
8 甲本ヒロト 60
9 Toshl 57
10 椎名林檎 44
11 小田和正 75
12 草野マサムネ 55
13 Taka(ワンオク) 35
13 吉岡聖恵(いきものがかり) 39
15 藤井フミヤ 61
16 吉田美和 58
17 藤原聡(髭男) 31
18 井口理(キングヌー) 29
19 西川貴教 52
20 宮本浩次 57 清志郎とかヒロトはカリスマって次元超えてるからここ出てこうへんよ >>478
いやボーイはバンドは強いぞ
氷室だけ弱いけど >>476
桑田歌唱力ないは音楽知らない馬鹿だろ
めちゃくちゃあるよ
この前のライブも凄え声出てたし氷室とは大違いよ サザン好きだけど桑田さんってカリスマとはまた違うと思う >>466
いや、ここ日本だし日本のランキングだしOKやろ カリスマはいないかなw
ヒロトは惜しいけどパフォーマンスがキモ過ぎてカリスマじゃねえしな 売上実績考えたらサザン一択で次いでミスチル&GLAYと続く
これだとB'zもそうかもしれん >>479
平成30年間で一番稼いだ芸能人ランキング
1位石橋貴明 とんねるず
2位桑田佳祐 サザンオールスターズ
3位稲葉浩志 B'z
4位松本孝弘 B'z >>494
忌野清志郎もそうだけどステージアクションがわざとらしく芝居がかってて糞ダサいもんな
桑田ほどじゃ無いがダサい ヒムロックは納得だわ
ボウイ世代じゃなくてV系バンドブームのころの
ベストアルバムを買った世代だけど >>468
氷室と小田和正もソロ活動の方が長いだろ ToshIのルックスが吉川晃司か背の高いHYDEだったら… >>5
現役人気ではなく歴代ランキングだからね
若い現役バンドが歴代ランキングに入るのは2.30年後だろ >>479
俺の好きな奴一つも入ってない
いきものがかりはカリスマなのか >>276
才能の有無よりも近藤春菜に似た見た目がネックやろ 最近見た中では女王蜂がインパクトあったな
デビュー時のプリンスみたいな感じで 氷室はよく言われてる通り小さい箱のライブハウスでやってた頃はめちゃくちゃかっこよかった
ヤンキー丸出しの頃
大きい箱に移ったらなんかオカマみたいになっちゃった
声量が足りてないってのもバレたし >>476
バラードを歌わせて一番うまいのは矢沢永吉か桑田佳祐by 吉田拓郎
「みんなは桑田佳祐は下手だと思っていない」by小田和正 B'zって何が凄いってデビューから毎年同じようなパクリを何十年続けてるメッキ野郎のくせにいまだに人気ある事だわ
それだけ世の中アホで溢れてるからなんだが金だけはたらふく稼いだんだから立派なもんだ 椎名林檎のデビュー前のブサカワぶり見たらビックリするぞ >>517
ユーチューブに公開されてるけど
パクリだ!ってわざわざ指摘してる外国人いる? 藤原ってヒゲダンのほうかw
普通バンプのほうがカリスマ性ありそうだけどな
前髪おろしてるし 氷室は運が良かった
凄くダサいバンドだったのに
タイミングが良かった
日本人の耳が肥える前に
メッキが禿げる前に解散した >>519
いちいち欧米人がB'zの動画なんて見るかよwww >>523
まあその後のソロのほうが売れたんだけどな 氷室はそこらの普通だろね。
あのバンドは布袋ありきだよ。
氷室は布袋とやってるうちに
布袋の能力の凄さにきづいて
歌っていても客の視線が布袋にいってしまってるのに、きづいて
解散したんだよ >>524
そう欧米人はそもそもアジア人に興味ないし
イエローモンキーつまり猿真似あたりまえと思ってる >>517
だから伝統芸能だよね
B’zって完全にニーズに合わせて作る職業音楽家だからファンに合わせて作ってる
ファンは同じ様なものをずっと聞いてたいんでしょ だから歌謡ロックって揶揄して言うけど
組み合わせの妙というオリジナリティあるってことだよ
ただのロックだとそれこそただのパクリだから 桑田は活動はしてるんだろうけどあんまり名前を聞かなくなったな。
稲葉は今もB'zでバリバリやってるから名前をよく聞くけど。 個人的には上杉昇が一番だな
al.ni.coの頃とか >>533
あれでバリバリの喫煙者だったから凄いよな アンチ沸いてるとこが現役カリスマって感じだな
何十年も粘着されてるところがすごい でもよくよく考えるとカリスマってやっぱ美形じゃないとダメなんちゃうん 氷室はライブで客にマイク向けすぎだったよな サビなんてほとんど歌わない コロナ前に引退して正解 コロナ禍で無観客配信ライブやったらどうなってたんだろうな マイク向ける客いないしw 川谷絵音ってマジで歌上手いな。これだけ上手く歌えるひとは他に知らないわ。 >>538
B'zと奥田民生とHOUND DOGも追加 BUCK-TICKはヒット曲がない(爆発的な)
それでも生活やっていけるんだな 結局さ、
己のアオハル時に嵌った『人』がソイツのカリスマに成りうるのさ。
ランク付するなんておこがましいものよ。 >>172
バンドブームを作り男性アイドル氷河期になる。
バンド解散してから10年後に発売されたベストアルバムが200万枚売れる。
ソロ10年目のラジオ番組出演にファンが2万人集まる。
クロムハーツブームを作る。
男性ソロで東京ドーム最多公演。
シングルヒット多数。 >>535
テレビのインタビュー中にも吸ってたな
今は吸ってるのかどうかわからんけど声が若い時に少し戻った気がする >>512
声量って草
ならマイクの音量上げなよバカか?
オペラでも聞いてろ >>111
YUKI挙げるならレベッカのNOKKO推す >>3
それな
いつもバンド扱いされててイラッとくる >>540
サビを全て歌ったツアーもあるんだけど?
知らないのに批判するなよアホ >>546
ベストアルバムが200万枚売れたってどこソースだ
出荷じゃなくてか? >>512
田原俊彦みたいに踊り出して、なんか違うなあと思ったわ >>523
解散して10年後にベスト200万枚打ったバンドがいつメッキ剥がれたの? 大事MANブラザーズバンドの立川俊之が入ってない時点で適当なランキングなのが分かる 氷室も稲葉もただカッコつけて暑苦しい歌い方なだけだろ バンドブームを作ったのは洋楽ですけどね
ボンジョビが流行ったのは大きい >>557
日本のバンドブームでボンジョビに影響されたバンド誰よ? >>552
おまえオリコン基準に考えてんのか?
アレはあくまでオリコンの調査データで調査した結果、最低でもこの枚数以上は売れてますよって数字だぜ
当時全国にどれだけCDを扱った店があったと思ってんだ?
出荷がオリコンのそれを上回ってるならそっちを優先と考える方が正解に近い 何気に凄いのは河村隆一だと思う
バンドのルナシーより
ソロの方が売れてる
つまり完全に個人の能力が認められて売れた証拠 氷室京介とか後世に1曲も語り継がれてないだろ
じじいだけが投票したのか? >>567
音楽のわからないバカが持ち上げてただけ
信者はジャニカスとレベルは同じ >>551
そういうツアーがあるってだけだろ 客にマイク向けすぎは事実だアホ >>559
まあ確かにオリコンの加盟店調査協力店の規模から言ってそうかもね 初めてBOOWY聞いたのが学校の昼時間の放送だったが西城秀樹が歌ってるのかと思って「最近の西城秀樹はこんな曲歌ってるんだ」と言ったら友達にバカにされた記憶 どの時代にでも握手券欲しさのカスやジャニカスが居る
それが桑田やビー玉、氷室や布袋に回ってただけで
ジャニカスと大してかわらんから 伝説クラスの人気で全く理解できないのが氷室京介かな 年寄りの俺からするとね ひどいランキング
日本はもう爺さん婆さん国家だから今後ずっとこの面子だけでランキング回していくんだろうな ボンジョヴィよりキュアーのほうがJPOPに影響与えてる気が
なんか邦楽90年代になってから急にFriday I'm in Loveみたいな曲増えた
スピッツとかラルクとか BOOWYの曲は歌唱難易度は低いけど、上手く歌うのは難しい >>566
それ、サザンやミスチルの曲は若い世代も知ってるけど氷室の曲なんて誰も知らんw 若い世代だけどサザンなんて知らんわ
老害が聞いてるイメージしかない カリスマ性のないボーカルナンバーワンは
劉玄さんかTERUだろうな
バンドじゃ他のメンバーが作ったの歌ってるだけだし
声も個性ゼロ >>6
そういうのをカリスマ性って言うのよ。本来は
さだまさしとかもカリスマ性めちゃ高いタイプ
カリスマ=カッコいいみたいなイメージで捉えてるとしたら、それはなんか違う 桑田は評価に値するだろ
洋楽的なグルーヴと節回しを初めて日本の商業ベースで実現させた大功労者だぞ >>593
サザンというか桑田佳祐は活動しまくりだけどな ドームツアーとかやっている そりゃ尾崎だろ俺は20代で逝くとわかったうえで歌っていたようなもんだもの >>588
老害でもネトウヨは坂本龍一と同じで嫌われてるぞ
まともな音楽ファンは93年くらいまでのサザン認めないやつはいない 氷室の謎
BOOWY時代 歌詞担当
ソロ時代 作曲担当 >>594
ツナミ以降はつまらん曲しかないし
安倍ーロードと紫綬褒章事件でネトウヨ敵に回した自業自得なとこもある >>555
彼はすっごい上手いと思うけどカリスマ性がない(笑) 売り上げだけでの評価ならジャニやAKBと同じレベル 素直にルーツを尊重できない奴って大したことないよな
最近いい曲出してないとか、その人の功績を否定する要素には全くなり得ないのに >>1
キヨシロー
ヒロト
Yuki
オーケン
ローリー 桑田やビー玉を持ち上げるなら
マッチやトシちゃん、AKBをもっと評価しろ
大してかわらんから 小室哲哉のTMネットワークってそこまで人気では無かった? >>610
数いるAKBには上手い子もいなくはないが、マッチやトシちゃんはさすがにない >>566
だって日本人ってバラード大好きじゃん
カラオケでしっとりと歌えるような
だからミスチルやスピッツみたいなバンドが好まれる >>613
うん
ちょっと調子に乗り過ぎた 反省
山口メンバーにしとく >>557
ピストルズやデュランデュランとかU2の方がよっぽどボンジョビより影響力あるわ スレタイ見てどーせ5ちゃんのおっさんがケチつけてるんだろうなあと思ってスレ開いたら大発狂してたw >>28
櫻井の高校の先輩が氷室京介とか、スゲー高校だ >>599
氷室を詳しく調べたら、その謎は解けるでな >>19
ミスチルの楽器隊が上手いとか耳腐ってんな笑 ここまで人見元基なし
サザンの桑田が人見の歌聴いちゃうと他のヤツが全員ショボくなっちゃうと嘆いてた
なお本人は商業ロックが嫌いで若くしてvowwowを辞めて高校の英語教師になっちゃった >>562
BOOWYよりソロ氷室、ソロ布袋の方が売れてるんだぜ >>566
Kiss MeのPVって歴代日本最高PVって言われてる こめつとかいうタイアップに頼る
しかないカスは?
ついにジブリにまですり寄ってきた >>546
うそつけ
ダブルミリオンも売れるわけねーだろ
そいつじゃせいぜいミリオン止まりが限界や ロックバンドというと長髪で染めてたイメージだったけど
スタイリッシュにしたのはヒムロックと思うね >>636
クリスタルキング思い出した
やっぱ大都会のマー坊だよなあ >>550
それどの立場でイラッとしてるの?
ファンとして?
だったら本人らもバンドって使ってるけどな >>582
ネオアコだろ
ヘアカット100とか
まあパーフリ経由だろうけど
LAメタル系は超人じゃないとできないからな カリスマだったらhideじゃないのか
B'zはギターしかいないけどあれバンドなのか? >>645
まあバンドというかロックはもう廃れたらしいからな世界的に 韓国では日本のバンド音楽が新鮮で人気があるそうだけどな あいみょん、米津とかね >>647
あいみょん米津あたりはカリスマだろうけどバンドではない >>1
この手のランキングは実質2位が実人気で1位の野郎は噛ませなのは昔から決まっているんだよな >>652
1位じゃステマ丸出しだから2位にねじこむというのは
氷室はほぼ引退状態でステマしてもしょうがないし >>591
そう言われちゃうと中島みゆきもそうだな 桑田にカリスマ性を感じた事は無いな
だからこそここまで長くやってこれてる 昭和のバンドが平成はたまた令和の歌番組に
まだ出るくらいだからカリスマ性あるんじゃねのしらんけど YouTubeにフェスに出たサザンの動画があるじゃないか、サザンのメイン年齢層ではない若い連中もみんなサザンの歌を知っている
カリスマだろ >>591
いや、桑田はカリスマやろ
アイドルと違うんやで 氷室京介って、バンドよりソロのほうがずっと長いじゃん
氷室が入るなら、米津やバウンディが入っててもおかしくない 桑田はカリスマ性は皆無だろ
俗物のお茶の間向けテレビ歌手 >>666
懐メロ番組でBOOWYや氷室が流れるなんてことほぼないし
知らないかもな松原みきが最近になって知られたように この手の老人ホイホイスレで
バクチクとかいう
ヒット曲が1曲もないバンドをやたらステマってるおばさん
マジで痛いからやめときな サザンの「ときほー」がネタにされてたの見て
時代が変わったんだなと思った
あんな歌い方昔は普通だったのに 長渕剛は真面目にコントをするからおもろいねんw
セイ! ラジオテレビ出演もなく社会的発言もなくてカリスマ扱いになるかね >>662
カリスマ性は感じないな。どっちかって言うと親しみやすいし。カリスマってのは近寄りがたさを持ってる。 >>479
13,17,18は顔分からん
19はバンドなん? >>563
土屋はどちらかと言えば
カリスマ・ギタリストだろ バクチクとかいうバンド、コステロの「Jack Of All Parade」のコード進行そっくりのジュピターとかいう曲が一枚看板のとこだっけ? 2回目
やっぱJILLばあさん良いわ
稲葉に氷室、TAKA、藤原、井口とか
ほんと大衆はアホ
https://www.youtube.com/watch?v=_gA2c9XKvEk ノッコはランキングに入ってるけど奥居香は入らんのか >>80
上杉のライブが酷すぎてレコーディングエンジニアの凄さを知った
それにあの人のグランジは薄っぺらい形だけのスタイル
今は知らんが人間性も最低 >>1
わはははは
まあまあまあ、桑田入れるだけでも良心のかけらだけは残ってるかw そりゃ氷室京介に決まってるわな。
桑田とか稲葉は半分タレントみたいなもんだろう。 マリスミゼル時代のガクトはある意味カリスマ性あったと思うな
あんなのできるのはもういないだろう 今聴くと氷室ソロは歌詞が痛々しい、暴威時代の方が味がある 唯一無二感でいうとやっぱりヒムロックだな
歌詞が痛々しいとか言うのもヒムロック以外が歌うとしっくりこないから アラフォー、アラフィフのロック好きの人らはBOOWYと氷室と布袋の影響受けてない人は居ないだろう
プロのロック歌手の大半も何かしらの影響は受けてる
桑田はお笑い枠だし
B'zは事務所のごり推し枠だろ 桑田、稲葉は自分のことカリスマだとは思ってなさそう どんと
早川義夫
キヨシロー
チャー坊
大江慎也
Harry >>709
少し前の記事で稲葉は自分は至って普通の人間と言ってた
学生時代のラウドネスをカバーしてる動画見たらそうは思えないけどね カリスマはともかく
こういうバンドなら一番好きな歌声はラルクだな >>348 椎名林檎とYUKIのボーカルはギターとの組み合わせ相性が良いみたい
「日本の偉大なギターアルバム100」
ギタリスト555名による選出
ギターマガジン2020年7月号
(※ボーカルが女性ソロorメインボーカルで抜粋)
…人名はギタリスト/ボーカル
第11位『東京事変/大人』
…浮雲/椎名林檎
(女性がメインボーカルの中では第1位)
第15位『ジュディアンドマリー/POWER SOURCE』
…TAKUYA/YUKI
(女性ボーカル勢第2位、YUKIのボーカルとギターの組み合わせの個性が高く評価されている)
第17位『荒井由実/COBALT HOUR』
…鈴木茂(ちなみに鈴木茂は自身のソロでチャーに続く総合第2位)/荒井由実
第39位『YEN TOWN BAND/MONTAGE』
…名越由貴夫 他/CHARA
第44位『椎名林檎/無罪モラトリアム』
…西川進・鈴木玲史/椎名林檎
第48位『サディスティックミカバンド/黒船』
…加藤和彦・高中正義/ミカ
第65位『ジュディアンドマリー/FRESH』
…TAKUYA/YUKI
第90位『東京事変/娯楽』
…浮雲・伊澤一葉/椎名林檎
第93位『椎名林檎/勝訴ストリップ』
…名越由貴夫・西川進・浅井健一・戸谷誠・椎名林檎/椎名林檎
第94位『ジュディアンドマリー/WARP』
…TAKUYA/YUKI 氷室ってほんと雰囲気だけのカリスマだよな
歌も上手くないし声量もない、書く詞も乙女チックでなんかキモい
だけど何かカッコイイというオーラだけはある
イージーゲームな昭和で運が良かっただけだろうな カリスマと言われてる人は日本と海外関係なく、みんなギラギラした雰囲気があるな 1位は玉置浩二しか考えられん
氷室京介ってアイドルみたいなもんだろ 歌唱力でいうなら飛鳥と思うけどな
全盛期はいわずもがな晩年の国歌独唱も圧巻だった 四人囃子時代の森園勝敏のボーカルこそ唯一無二、なんてのは昔も今も自分だけらしい
まあ、売上とか上手下手とかでやたらマウント取りたがる連中にこの自由につながる感じを理解してもらおうとも思わんけどな 桑田と飛鳥って70年代末期デビューだけど
サザンは80年代でチャゲアスは90年代って感じだよな >>5
ワールドカップバレーこの人になってガッカリした >>2
30~40年前に居てもおかしくないくらい新しさを感じない
古典芸能というか演歌歌手というか
新しいものを創れなくなっとるね下ぇ脳界 あいみょんとか米津とか
昭和の時代だったら
凡才だと思う
フォーク周辺に才能が集結してたし
米津なんて井上陽水を薄めたみたい
手垢のついた無個性な焼き直しに聞こえる >>735
小僧が選んでもたいして変わらんだろ
いまだに勝てないからな >>730
そうだな。いとしのエリーやら勝手にシンドバッドなんかをリアルタイムで聴いてるけど小学生だったからあまり70年代イメージがない。80年代でも後半のイメージ
同時期に流行ったヨーヨーとかスーパーカーなんかの自分らが夢中になったもんはしっかりと70年代って認識なんだけど、俺がサザンにあんまり興味なかったんだろね。今もないけど 新しいものを生みだせない若いだけの能無し達が悪いんじゃねえの?
マンガもそうだろ
未だにスラムダンク越えるスポーツマンガ無いらしいじゃないか
ゲームもそうだし 稲葉はMCは客に敬語だけど、ステージングはカリスマ性あるよ。ロッキンのときは抜きん出てた >>257
流石に茅ヶ崎に行くようなヤツなら知ってるだろ >>723
何時の時代のアンケートだよ
J & M やミカバンドなんて最近のギタリストが聴いてるわけねえし >>744
下手くそなギターが薬かなんかで辞めたよね あいみよん やAdoはなかなか面白い存在だよな
才能ある >>737
チャコの海岸物語
ボディスペシャルⅡ
艶匂ナイトクラブ
YA-YA~あの時代を忘れないで
ミスブランニューデイ
とかあったでしょ? >>748
勝ってから言え、アホ
いまだに勝てない 小僧たちが >>2
そういや最近カリスマとかいないな
美容師のせいか >>751
AKBにジャニ
楽曲も演奏も同じレベルw >>752
お前がそう思うなら それでいいだろが!
アホが >>736
小僧が選んだランキングなら60代70代のボーカリストの名前は出てこない >>755
それは反論になってないぞ
自分の耳を信じるなら貼ってみろ
笑ってあげるから >>758
反論とかww
自分が信じるものを応援すればいいんだよ
小僧が >>760
じゃあ、ここじゃなく便所の壁にでも書いてろよ 現代の消費の時代の音楽は20年後にも聴かれてるのだろうか >>765
そのサビのアンサンブルは布袋のメロディ展開 >>704
フジロックでファンがマナーよくって好感度上がった永ちゃんか
初期の坂本龍一参加のとか聴いたみたい
>>707
氷室はお笑い枠だろ、布袋の性格はともかくニューウェーヴをポップ化するセンスはまあわかるが
>>728
ああ四人囃子は良い音楽だ ギター二人が代わってドラムも抜けて困ってた時に
サポートのドラムをパクってゴメンなさい
お詫びです
https://www.youtube.com/watch?v=vcsUpWW0UZk >>704
フジロックでファンがマナーよくって好感度上がった永ちゃんか
初期の坂本龍一参加のとか聴いたみたい
>>707
氷室はお笑い枠だろ、布袋の性格はともかくニューウェーヴをポップ化するセンスはまあわかるが
>>728
ああ四人囃子は良い音楽だ >>589
TERUは作詞作曲してシングルで出してるんだが? >>771
ねーよゴミ
>>768の何処にXや布袋の要素があるんやw >>774
お前の耳が腐れ果ててるだけ
曲作れる奴なら簡単にわかる ANTHEMの森川さんメチャクチャ歌凄いけど
カリスマ性はあんまり無いな
ああいうのって生まれつきだと思ったわ >>738
けどあんたにケンドリック・ラマーとかトラヴィス・スコットとか言ってもわかんないだろう
歌メロ&ギターリフ中心主義でリズム音痴だから
>>759
THE WHOのパクり元のテリー・ライリーやジャネット・ジャクソンで有名なジャム&ルイスもゴミだろうな
貧弱な耳では >>733
なんだこのゴミみてーなアニソン
終わってんなマジで 見ないでカキコ。どの世代に聞くかで全然違ってくる。
昔ならクリスタルキングだったりして。
今ならヒゲダンか。まあ幅広いミスチル桜井かな。 >>775
まあ、Xは無理やり理解しようと思えばできるが
最初だけだろ
無理やりなw >>779
おれの言ってるのは
食えない鍵盤屋がボカロなんかで食ってる曲 >>562
んだ
LUNA SEAのryuichiこそカリスマ性抜群だった 小学生に曲作らせりゃわかるが、必ず演歌、アニソン、メタル系のメロディになる
要は素人がメロディを組み立てるとああなる デッドエンドのモーリーさんなんて
カリスマ性の塊みたいな人だけどな >>783
確かに、音数の多さで誤魔化してるだけの大半のボカロはしょうもない、有名なYOASOBIのアイドルを始めとして
フライローのブレインフィーダーと契約した長谷川白紙を除いて まあ
オリジナリティーがどうのこうの言えるのこのバンドだけでしょ
最近のTOMO-ZO先生の曲はヤバイ
https://www.youtube.com/watch?v=QmL0V667QzI ヒロト「吉井くんはいつまでソロで頑張れる?僕は寂しさに耐えられなかったよ…」 お邪魔した
もうオヤスミの時間だねお爺ちゃん
最後もTOMO-ZO先生の曲で
カリスマFUKIちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=SBRNGQIY_W4 >>408
∀ガンダムの主題歌を収録する際、富野節で富野由悠季を窘めたエピソードが大好き。 氷室と秀樹が似てるとよく言われてるけど
秀樹も言われてたらしいよ
ヒッパレに出て氷室のバージンビート歌った時に言ってた
実際には似てなかったけど違和感はなかったね 玉置浩二は今の風貌からバンド時代はそこそこイケメンだったんだろうなと調べたらただの老け顔のオッサンで笑ったわ
それでもあの声でモテてたらしいからカリスマに該当するんじゃね? ビースとかサザンに憧れてバンドはじめたって話は聞いたことないな 秀樹はロックだからな
歌謡ロックの元祖と言うべきか >>39
むしろカリスマじゃないからええんちゃう? >>121
海外評価ではキルビルで布袋が上だろうけど国内人気では
ドーム埋められる氷室に対して布袋はライブハウスすら埋まらんレベルじゃん
だからBOØWY再結成を必死に匂わせてるけど氷室にガン無視されてるじゃん やはりギターが強いバンドは有利になるのかな
サザンはあれだけど マイナーな人は除外だよ いくら歌が凄くても知っている人がほとんどいないんだから >>599
氷室は作曲力過小評価されてるよな
ボウイ時代もクラウディやジュリエット、ミステリーレディ、サイコパスとかいずれもマイナー調ながらも名曲揃いだしね
アレンジやプロデュースは布袋のが上だけど単純なソングライティング能力はヒケとらんと思う デーモン小暮閣下だろ。
相撲の解説までする圧倒的なカリスマ性。 デーモンを褒める人が多いが、そこまでの実績があるのか? 売れた曲はあまりないけど凄い歌手と言われてもね 90年代までのデーモン閣下の歌唱力はとても素晴らしかった。
大槻ケンヂの絶叫怪鳥ボイスも好きだった。あと歌詞の世界観も。
ただ2人ともバラエティ出過ぎだからカリスマに必要な神秘性が無かった。 売れた曲がほとんどない人は勝負の土俵に立っていない こめつとかいう整形したとたんに
ビジュアル全開させてきた
タイアップにしか頼れないカスは? >>808
人気と実力は違うからな
ボーイは布袋のバンドだよ >>676
稲葉は自分でそれを理解してるから曲まで書いてる >>19
ワンオクは最初のギタリストがいて感情調節だかなんだか言ってた頃は良かったよ
ギタリスト抜けてから糞 >>839
グループサウンズでただ一人今日までボーカリストとして生き残って来たのはすごいんじゃないかというルーツ的な意味で >>844
考えたら長いね
おれはタイガース?時代を知らないけどソロでいいんならジュリーが一番だわ
つか事実として やたら声量とかいう奴いるけど
歌の上手さと声量なんて関係ないからな。スピーカーのボリューム上げれば誰でも声量増えるからw
それともデブのオペラ歌手は声量多いけどそれが最高だとでも思ってるのかなw (ラクリマの)ボーカルのTAKAを呼ぶ声が小さいな! >>842
いきものがかりがバンドじゃなかったら何になるん? >>842
バンドの意味を勘違いしてる人多いよな
向こうじゃコーラスバンドとかボーイズバンドとかボーカルグループやダンスグループも総じてバンドだ 桑田佳祐はボーカリストって感じじゃないよね
氷室はバンド解散したり表舞台に殆ど出ない事で付加価値付いてる感じ 紳助バンドの紳助とか足立区バンドのたけしは違うのか >>847
そう。これはセールスランキングじゃないし、ただし実績知名度等も無視するわけにはいかないから、
いろんな要素を加味して、おおむねこの順位で合ってる >>858
一部の投票した層に偏ったランキングだし合ってねーよ サザン桑田やミスチル桜井そしてB'z稲葉
3強は間違いなくこれ
氷室京介とかゴミが入り込む余地など本来は無い 全員ジジババやんけ
てか古い糞ランキングでスレ立てんな >>860
それ言ったらオリコンのアンケートも似たような偏ったランキングだろ 90年代からはカリスマ性よりも
そこら辺の普通の兄ちゃん風のいでたちな人が
等身大のこと歌うバンドが人気になったからな 昨年サザンか桑田かでツアーやってたけど40 万人超の動員で若い男女もそれなりにいたりする
サザン桑田って出始めた頃からライブで若い男女の観客に恋愛奨励を煽っていて
サザンファン男女ができちゃった結婚して…
産まれた子供も世襲サザンファンになって…
今はその世襲ファンが孫やひ孫の代まできてる
どこかの新興宗教と似てるかもしれないが、より上手くやってる >>869
なんかAKBとかのアイドルと同じで身近な存在になってるんだろうな
SNSの影響もあるのかもしれないけど
高嶺の花みたいな芸能人の華はなくなってきてる アルフィーやCCBみたいな曲ごとにボーカル変わるバンドって無くなったな >>849
それ声量じゃなく音量
声量ある奴がウィスパーボイスを操ることはできるが
もともとないやつが高音を太く歌うようなテクニック
を操ることはできない
そういうテクニックは表現する上でとても大切なもの
下手な奴に限ってテクニックなんて不要という 氷室はアイドル人気だよな
芸能界のアイドルがトシちゃんとかシブがき隊とか光ゲンジだった時代に
尾崎豊と共に当時の中高生が求める格好良い偶像を提供した 河村隆一ってソロだとアルバム300万枚売ってるし
圧倒的だよな >>28
Mステに出たけどバズらなかったな。脱退前のキンプリと共演して、櫻井の子供の時の写真紹介されてキンプリの子が完成されすぎてません?とか言ってくれてたのに。 ヒムロックはミポリンファンだった
ミポリンとおニャン子クラブ
同じアイドルでもぜんぜん意味合いが違うということ 桑田はロックバンドというものを
それまでの危険なものというイメージから「体制」や「大人」がしかめっ面しない安全な存在へと変えてポピュラー化したが
反面ロックから牙や反抗の要素を取ってしまった
桑田の作った迎合路線が後のバンドにも受け継がれていき
それが日本のロックがクソたる所以 バンドヴォーカルとしてのカリスマ性なんて無い桑田がなんで2位?? 氷室京介とかWANDSにいたやつとか声質はいいのに声量のなさで
残念な奴になってるね
あとSIAM SHADEもヘヴィな曲だとヴォーカルの力不足が露呈する
逆に河村隆一は声量はあるけどもう少し歪みがあった方が魅力が
出る
メジャーどころで完璧に近いのはやはり90年代半ばの閣下かな
まあカリスマ性あるヴォーカリスト日本ではおらんが 沢田研二って外見はカーネルおじさんになっちゃったけど
声はほとんど劣化してないのが凄いと思う https://www.youtube.com/watch?v=VxyL5SEH5R8
この7分ちょいの動画にBOØWY の魅力がつまってるから、ちょい観てみ
TVが作り上げたスターじゃないのにこの人気ぶり >>875
300万枚はガセ
流石にそれは盛すぎでは? 氷室信者がまた捏造してる
嘘大げさ紛らわしいX JAPAN・YOSHIKI信者とそっくり 俺の中ではバンドヴォーカルで1番のカリスマはベンジーだな >>881
河村隆一は歪みがあった方がってLUNA SEAの初期の頃を知った上で言ってんだとしたら同意だけど
知らないで言ってんなら聴いてくるといい
かなり印象変わるぞ
>>884
300万は盛りすぎだけど圧倒的はあながち間違いでもないでしょ
確かソロ時代は芸能部門で納税額1位だったはずだし カリスマ性って社会的影響力とか真似されるとかだからな。ということで影響力強く日本語ロック確立したと言われる桑田がが抜けてる。 >>829はめちゃくちゃにうまいとおもったのになんで誰もレスつかないんだ?
ここもレベルが落ちたなあ カリスマってなんか昭和言葉だよね
売れたとか知名度が高い以外に
・見た目がカッコ良い
・ワルで喧嘩がめちゃ強い(らしい)
・女にモテる
…みたいな昔の若者価値観が重要になるのでは >>892
カメリアダイヤモンドのCMやってたからつーこと?
今や知らない人の方が多そう >>878
マンPのGスポットなんてタイトルの曲を出すような奴なのに「大人が顔をしかめない」だと?w >>873
じゃ君の好きな歌手はオペラ歌手とか演歌歌手なんだねw 声量とか歌の巧さに関係ないから。
腹から声出せとか小学生の合唱レベルかよ
そんなに声量が好きならジャイアン最強かよ
ボソボソ歌うようなジャンルがグラミーとる時代なのに知らんのかな? >>883
猿ダンスにど下手な演奏
爺ちゃん頭弱すぎ >>899
反体制でもなんでもないしそんなので顔をしかめると思ってるの?
そんな感覚だから日本のロックはダメなんだよ ヒロトはあんま自分がヒロトになりたいと思う奴はいないと思うんだよな
なのでカリスマにはなり得ない 成人一般市民向け歌謡ロック 桑田
中高生向け歌謡ロック 氷室 >>897
逆に今のミュージシャンって等身大ってイメージのが多すぎる
隣の家に住んでそうなお兄ちゃんみたいなwよくそんな普通の人のやる音楽に金払えるよなって思うわ 氷室より声量多くて高音が出るボーカルなんて沢山いるし、ボウイより巧いバンドなんて沢山いる
でもそいつらはボウイや氷室以上にはなれないわけだ
いろんな要素があるだろうが
そのひとつがカリスマって事だ BOOWYって活動期間が短いからよく知らないんだよな
それが伝説を産んでるんだろうが ボウイは解散後厨房に売れたというイメージがあるな。活動中にヒットしたのはマリオネットくらいじゃないの。 投票者のボリューム層が50代以上のジジイってだけじゃねーか! 若い人を入れてもランキング変わらないかもよ
若い子が好きなミュージシャンって細分化されすぎてて票が集まらないとか 時代が違うと何度お爺ちゃんに言えばいいのか
大村先生から頂きました
難題も軽くこなす、ハナ、TOMO両先生
https://www.youtube.com/watch?v=62OigC3P4NE >>923
まぁそもそも若い子はバンドとかロックの世代じゃ無いからな
投票するためのバンドがこれといったものがないんじゃないかな?
最近の音楽に詳しいわけじゃ無いけど >>921
いいじゃん鏡の中のマリオネット
ベタだけどロックバンドらしくて
バラードが代表曲のバンドよりも じゃあなお爺ちゃん達
脳外科に行ってオツムに溜まってるウンコ摘出して人生やり直しなさい
耳からウンコ漏れてる
進歩しようとしないジジイは猿未満
https://www.youtube.com/watch?v=r6a1v8q5AZ4 ラ・ムーのボーカリスト
菊池桃子さんをお忘れではないですか? >>929
ジジイは役目を終えた絞りカスだから別に進化しなくて良いんやで どんな実力派シンガーにもアイドル要素はあるのだろうが氷室はアイドル要素しかないのじゃないのかな? 声量なくても良い下手でも良いと言えるにはそれを補う何かがなければいけないが何もないだろ 実力の部分は布袋寅泰が担当でアイドル要素は氷室が担当だから一人になればアイドルでしかない サザンやミスチルとかロックバンドを名乗ってるけど
代表曲バラードばかりだしなまあ
コバタケはそういう名曲ぽいの作らせたら上手いけど >>933
だから氷室にはカリスマがあるだろ
だからこのランキングでも一位になったんだし 氷室さんがカリスマあるって言われても世代じゃないからわかんなーい
世代じゃなくても凄いと思ったのはクリキンの田中さんかな
あのハイトーンボイスは凄いよね >>933
上手くても声量あってもプロにはなれんのだよ
もしそうなら音楽教室の歌の先生が最高ということになってしまう カリスマ=背の高さ
氷室は180センチあるからメファツ そもそもバンドってモテたいためにやるものだろ?
モテるやつこそがカリスマなのだよ >>941
氷室のライブ行けばわかるけど
ファンの男女比率は本当に半々なのよ
まさにカリスマ 80年代までは田舎を中心に不良が格好良いって価値観が強かったからな
数あるアーティストの中でも不良を前面に押し出してたのがBOOWYだった
しかも氷室はなんちゃってじゃなくてモノホンに近かった まぁプロって自称できるし
1円でも稼いでいればプロだからなw JAST A HEROツアーの氷室はマジで神レベルのカッコよさだった
氷室が解散後のインタビューで「あんなカッコいいバンドは二度と出てこない」と言ってたけど
30年たった今でも本当に出てきていない >>950
ファン以外は他のバンドの方が格好良いと思ってるよ >>947
今は等身大のお兄ちゃんみたいなミュージシャンがウケる時代だからカリスマって存在はでてこないだろうな
米津くらいか? >>951
その他のバンド何でランキングにのらないのよ? それと90年代に入ると洋楽ロック聴く奴が増えた
ガンズとかニルヴァーナとかパールジャム、レッチリを筆頭に
この洋楽ブームがフジロックなどにつながっていったのだろう
普通の兄ちゃんが日常的なこと歌うのが好きな人は邦楽ロック
よりロックっぽいものを求める人は洋楽ロックへと分かれていった >>959
ヲタにとってのカリスマだけどな
BOOWYはファンの年齢層も低かった
中学生から高2くらい
大人は殆どいなかったんじゃね 矢沢を入れて比較するならヒット曲がそこまでないというのは似ているが歌唱力が圧倒的に違うしな
apbankで会場を矢沢ワールドにしたようにフェスで氷室ワールドに出来るかと言えばまあできないだろう >>964
ヲタが凶暴(だった)ってところは似てるか
ただ矢沢自体はビジネス不良で本人自体は悪いこと何もやってない 氷室は今だと
ヒカルや
名前忘れたけどルフィとつるんでたとかいう吉本芸人の奴
顔は似てないけどロンドンブーツ淳
系統的にはそっちか 今の人だったら歌手じゃなくてYouTuberになってただろう >>969
明らかに4050台をメインにアンケとってんな 中高生が野外フェスや東京ドーム公演とか行けるかよw
先生とかダサいバンドの動画と違って人を惹きつける力が段違いだな >>963
例えばレッド・ツェッペリンなんかは
若い子はジジイが聞く音楽とか思ってるかもしれないが
当時はツェッペリンなんてガキの聞く音楽って言われてた
若い時に好きになったバンドを歳をとっても好きでい続けているだけなんだよ
若い子にウケないロックバンドなんて糞だろ >>972
いくらなんでもそんな実力のある世界的に有名なバンドとBOOWYを同じにしちゃZEPに失礼だ >>971
余裕で行けるわ
おまえが行けなかっただけやろ >>976
歌謡バンドと本格ロックの
どこが同じなんだよw >>978
例えでツェッペリンを出しただけで
若い子にウケないロックバンドなんて糞だろ それは若い子に迎合しすぎだ
今の日本の若い奴なんてそんなにいい感性してないし
構わないでいいぞ >>980
AKBとかが全盛期だった頃の音楽聴いてた世代よりはマシだな つい昨日つべで見た
声が適度なハスキーボイスで素敵でしたお顔もハンサムでとにかく歌がお上手
もっと歌って欲しい 群馬でパトカー持ち上げてひっくり返して、布袋が小便ちびりながら勘弁って逃げるんだっけか >>974
よく誤解してる人いるけどツェッペリンは世界的なバンドと言っても技術的には下手くそだよ バンドじゃないけど
藤井風はカリスマだね
まずそこら辺のイケメン俳優よりイケメン
ピアノ弾いても 腰振りダンスしても
雰囲気ある
紅白で福山が芋にいちゃんに見えた
喋り方がちょっとアホっぽくなかったら
もっといいのに ツェッペリン解散からニルヴァーナが登場するまではハードロックの演奏技術至上主義みたいな時代があったが
その年代の音楽って完全に後世に残らず死滅したよな
音楽って技術だけじゃダメなんだよ
だからカリスマってのが重要になってくるんだよ ZEPの後継と言えるバンドがエアロスミス
そのエアロスミスとここまで絡めた日本人はこいつらだけだろう
(金に目が眩んだエアロの日本迎合もあったが)
https://www.youtube.com/watch?v=RHGsFUPA3gE カリスマって麻原みたいな奴のことだろ
カリスマはブサメンが多い ニルヴァーナは過大評価もいいとこ
まあニルヴァーナに限らずバカ売れした連中って9割がたそんな感じだが
マイケル・ジャクソンとかミート・ローフみたいなのはミーハーに思われがちだが、ああいうのこそ売上と評価が完全一致した作品
ちゃんと作品に対するビジョンがあってそれを表現するのに必要な高い次元のテクニックで構築されている 日本でのコンサートとはいえB'zのエアロに対する遠慮感の全然ないところがすごいw >>992
麻原がカリスマ?
なんだよ麻原の信者だったのかよ
気持ち悪い >>141
売れないからアニソン歌手になったんだよな。
今は受け入れてるんだろうけど、最初は嫌だっんだろうな。 >>894
顔ファンが歌もいいよねっていうのしか聞いた事ない(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
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