おちフル声優の久保田梨沙さん、引退・廃業を発表 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/31(月) 18:32配信
オリコン
声優の久保田梨沙が7月31日、自身のツイッターを通じ、声優業を引退・廃業することを発表した。
ツイッターで「この度、私 久保田梨沙は声優業を引退、廃業させて
頂くことに致しました」と報告。「いつも応援してくださる皆様からの温かい声援やメッセージには何度も励まされ、頑張る力と勇気を貰いました。それなのに突然このような ご報告になってしまい本当にごめんなさい」とし、「廃業するにあたって気持ちの葛藤はありましたが、ようやく区切りをつけようと決断に至りました。皆様と過ごした時間、出会ったキャラクターは私の一生の室物です。その宝物を抱えて次に進みたいと思います」とつづった。
所属事務所マウスプロモーションの公式サイトも同日更新され、「弊社所属 久保田梨沙が2023年7月31日を以て廃業することとなりました。皆様にはこれまで応援していただきましたことを心よりお礼申し上げます」と公表された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/49efb62c87b65e69b37a1de2b80a893b8b2eb836 引退だけでよくね?廃業って何か嫌な響きだぜぇ。誰かは知らんけど wiki見ると2020年がプッシュ期だったのかな? 廃業って生々しいな
アイドルも卒業じゃなくて廃業コンサートをやって欲しい ロコちゃん?
ハム太郎のロコちゃんしか知らないけどそれか? 代表作
アンパンマン:メロンパンナ
サンリオ:マイメロ テレビアニメ
2016年
アイカツスターズ!(2016年 - 2018年、御堂マユ、柏崎メイ、桃井こころ、玉川陽鞠、赤坂いちか 他)
灼熱の卓球娘(審判)
2017年
AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-(メイドA)
魔法陣グルグル(妖精A、ピピック)
このはな綺譚(蓮)
アニメガタリズ(司会、テニス部員)
2018年
ポプテピピック(幼女)
Fate/EXTRA Last Encore(女子生徒)
魔法少女サイト(小内りん香)
アイカツフレンズ!(2018年 - 2019年、ファン) - 2シリーズ
あかねさす少女(大久保大地)
メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-(チャチャ)
シルバニアファミリー ミニストーリー(2018年 - 2019年、マシュマロネズミの男の子、くるみリスちゃん 他) - 2シリーズ
2019年
同居人はひざ、時々、頭のうえ。(弟A)
ぼくたちは勉強ができない(女生徒C)
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。(ザビーネ)
星合の空(女子生徒)
2020年
アイカツオンパレード!(桃井こころ)
かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(選挙委員)
Lapis Re:LiGHTs(ロゼッタ)
100万の命の上に俺は立っている(2020年 - 2021年、新堂衣宇) - 2シリーズ
おちこぼれフルーツタルト(関野ロコ)
神達に拾われた男(2020年 - 2023年、カルラ) - 2シリーズ
2021年
スケートリーディング☆スターズ(子供)
ひぐらしのなく頃に業(生徒)
転生したらスライムだった件 転スラ日記(アキナ)
カードファイト!! ヴァンガード overDress(2021年 - 2023年、マイ) - 5シリーズ
境界戦機(マミの母親)
2022年
ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜(女)
からかい上手の高木さん3(女性A)
2023年
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(女子生徒)
あやかしトライアングル(女子)
山田くんとLv999の恋をする(女子高生)
絆のアリル(鎧バニティ) >>36
これで食っていけるほど金入るのかよwww
モブなんて毎週呼ばれるわけじゃねーだろ おちこぼれフルーツタルト好きだったな
ゆるい日常系のアイドルもので気楽にみられて楽曲も良かったんだよね >>18
ガチでその影響は大きい。大手制作会社も中国企業が買収に動いてるらしいし、日本のアニメは終わったかも。 声優なんてよっぽどじゃないと食っていけん
女は遊び半分で声優やって
うまく結婚して廃業すれば人生楽勝 >>23
その他大勢みたいな役ばっかで食っていけんの? 芽が出ても若いうちにスパッと廃業する人これから増えそうね >>36
仕事あっても単発の女Aとかじゃ食っていけないでしょ
少し前にウマ娘声優が廃業したくらいだから >>35
権利関係含めて手放して引退って意味合いじゃないの? おちこぼれフルータルトのブロッコリーの歌歌ってたロリキャラか
そんな悪くなかったのに 27じゃ主役も欲しいとこだけどこれだと食えないだろうから引き際だったのかも >>25
全然有名じゃないけど
深夜アニメで良い役引き当ててたよ >>23
こんなんでもゲームとかで良いキャラやってんだろ
って思ってみたらゲームもダメそうだったこりゃ無理だわ プッシュ期間終了で肩叩きかな
厳しいけど後輩がドンドン入ってくるからね >>54
終わってないからギリギリやれてたものが
インボイスでダメになったんだよ ソシャゲの仕事が一気に減ってるな
人気ゲームに参加できてたら良かったんだろうが あとAIの事もあった?かも
あれは脅威って言ってる現役声優さんも多いし というか声優は実家暮らしでバイトしつつ役決まったらバイト辞めて
みたいに数年仕事なくて半ニートでもやっていけるような経済状況じゃなきゃ今きついと思うわ
そうやって在野でチャンス狙えるまで伏してたらいつか花開くかもとのんびりできる人じゃないと インボイスは関係ないよ
とりあえずお疲れとしか言いようがない 2020年に芽が出そうで21~22はモブばっかか
コロナの被害者だな 芝居でダメならタレント活動で頑張るしかないだろうけど
そういうキャラじゃないとしんどいな コロナ禍じゃなければおちフル声優でアイドルユニット組んで活動してたかも知れないな ブロッコブロッコブロッコリーか
もうモブにもAIとか入ってきそうだしな
まあおつかれ えーマジか?と思ってスレ開いたけど知らない人だった 結局おちフルってのが何なのかまったくわからない記事 そういや廃業って角界用語と思ってたわ
一般的に使うのか おちふるって何故かプロ市民にみつかって
抗議活動喰らってたな 27でほぼモブ役しかないなら潮時だろ
ぼっちの青山みたいな一発逆転もなくもないが奇跡レベルだし >>17
デビューして早々にパイ投げされて「これが声優のやること?」って最初から葛藤あったしな
それでメイン役のおちフルもコロナでろくに活動出来ないダブルパンチを食らう有様 インボイスで声優廃業になる人続出になるというからね… 辞めることないと思うんだけど 、、
レッスン料とか取られるのかな インボイスは関係ない、と断言してる奴はなんなのかね。財務省の関係者? 声優が余りすぎてて大した役まわってこないだろ
インボイス始まる前に転職した方が無難 インボイスで声優やクリエイターみんな辞めちゃうよとアニメ関係者が反対運動してるのに
「インボイス関係ない」連呼のカスウヨはもう二度とアニメ見るなよ ロコパイセンか、おちフルははゆの白石晴香以外ほんと無名だったからな インボイス関係ねえよ最近名無しモブの仕事ばっかじゃんこんなんロクに収入ねえだろwww
https://i.imgur.com/p8y0JgQ.png >>107
ギリギリ踏ん張ってた人が廃業に追い込まれるのは事実ですね(笑) >>17
知らん人だけど今の声優ってここまで着飾って表に出てこないといけないから大変そうだよな ネズミの子か
水星の魔女に後継者居るから悔いないでしょう >>101
廃業するより年商の9%を納めた方が得だと思うんだが
そんなに仕事ないのか 全然関係ないけど405060と仕事が続きそうな女性声優って今育ってんのかな
水樹奈々以降さっぱりわかんねぇ 引退というのは一度でもデビューした人が語ることであって・・・・ 年に2~4作品のモブキャラしか仕事なかったらインボイス以前の問題でしょ
毎回アテレコに呼ばれも月に5万ぐらいじゃね 出演作品をwikiで見てみたら
底辺では無いけど食っていくのは厳しいと思われる
若いうちに見切りつけるのは悪くないと思う >>107
マウスは外画に強いから
チョンドラのおかげで生活出来てる声優さんも多いだろう >>125
単純に実力不足
ざーさんぐらいの努力をすれば
使ってもらえることもあるだろうに >>107
でもWikipediaあるなんて凄いよ お前は自分のWikipediaなんてないだろ? 隠れ巨乳っぽいからエロ女優に転身すれば売れないと思う。 声優さんは生真面目な頑張りやさんばかりなんだよなー
テストで必ず80点取る優等生ばかり
そこが弱点だと評論家が言ってた >>122
引退は復帰自由
廃業はもう復帰しないことの宣言 作品に恵まれなかった人だな
小役ばかりだと金にならないし本当に生活苦だったんじゃないかな?
声優さんなんて1回仕事して100万位か?それでいてレギュラー出演ほぼなしだからかなり厳しかったと思う
これからは一般人として働いて少しでも生活が楽になるといいなと祈らずにはいられない
声優さんは生活苦てのは良く聞くし インボイス制度の導入だけのせいで廃業する人はそもそも生業として成立してない気がするんだが 逆にモブキャラでお金を稼いてるのは、手塚ヒロミチ
この人はわざとモブばかりしてるイメージ >>133
昔のアニメってどの現場にもベテランが居たけど今の
美少女動物園だともうあり得ないからなあ
ベテランの芸を盗む機会がないのは厳しいわ インボイスのお陰で早めに見切りつけれて本人も助かるだろ >>23
こんなので食えるのか
もう食えないから辞めたのか アニメみなくなったが同クールに声優被りばっかだもんな
なのになりたい人は増えてる ハナヤマタじゃこの先仕事もないだろうしなw
新規の仕事もない
過去作も続編とかない
これだと引退してもダメージがない
インボイスでバイトで軽く稼ぐのはやりづらくなったな ラピスリライツが売れてればライブやらなんやらで仕事あったんだろな モブばっかりとは言ってもそのモブすらもらえない人もかなりいるんだよね?
この人の場合はいろんな作品に出て顔売ってる途中な感じがするけど
まったく仕事なければスッパリ引退できるだろうけどこう中途半端にあったらなかなか決断できない人も多いだろうに インボイスボイコット運動どうなったんだ
それにより制度の延期になるはずが 親戚の女が仕事辞めて声優なるって言って東京行ったけど今何してるのかな 落ちこぼれか あのアニメ良かったのに
これで廃業2人目か >>152
顔が良くないなら、声優にはなれてないね モブだろうと脇役だろうと収録に呼ばれればランクに見合った1話分のギャラが貰えるのよ 最近の誹謗中傷は凄いからな、葛藤もあって当然
オタクどもから自殺に追い込まれるよりよかったのかも >>152
イソジンの匂いをぷんぷんさせてるかも… >>150
定期収入や仕事のあるキャラを1つでもアレば廃業なんてしない
それすらないからだろう
今後取れる見込みもないからケリを付けただけ
確かに所属して、モブでも役取ってるだけでもすごいよ
でも専業に慣れない時点でな 一年くらいしたらVTuberとしてデビューするんでしょう ブロッコwwwwwブロッコwwwwwブロッコリーwwwwwwwwww 近作見てもモブばっかりだもんね
バイトがメインの仕事で本業のほうは食えてない、
て声優、劇団員とかのよくあるパティーン そもそも声優はデビューする人に対して引退する人が少なすぎ 本当に実力があるならルックス関係ないからな。
早見、種崎、東山みたいに。 「立憲やキョーサントーの反対してるインボイスには当然反対だ!」
こうして日本のアニメはより衰退していく… インボイスで大量離脱しそうだしその前に辞めてさっさと転職した方が勝ち組かもな >>23
オレ100の新藤さん以外ほぼモブじゃんか >>86
めちゃくちゃいい役もらってたのに休養したからなあ
絶頂期に休んだらアカンわ 女は早々と結婚して扶養家族として声優やるほうが良いな そこまで有名な声優さんではないと思うけどおちフルと100万命見てたから声はしっかり記憶にある
おちフル2期これで完全に無くなったか残念 女性声優って40超えたら極一部以外完全蚊帳の外みたいにならない?
男と比べて40超えて第一線の女性声優って本当に数人レベルじゃないかね まあ27歳なら、転職するなり良い男見つけて専業主婦なり選択肢はいろいろある
撤退するなら若いうちには、悪い判断ではない ソシャゲ界隈がこの手の予備軍大量に抱えてる印象
健全化のためにソシャゲ潰そう イルルの人の廃業も驚いた。元からきつい世界なのにインボイスが追い打ちかけたな >>184
広橋涼・中原麻衣・清水愛辺りはすっかり見なくなったなぁ >>184
30代40代なると本人の意思関係なしに自動的にギャラが上がって使い辛くなるとかなんとか 一瞬久保田未夢と勘違いしてマジかよと思った
あと廃業って言うと北尾思い出す >>184
30で厳しいだろ。
と言って誰でもいつまでも出来る仕事と言うのも違うしな。 >>45
ないない
買収するならとっくに買収しまくってる
それに中国は自国で制作・配給する会社を優遇する政策を行っているから
中国国内で中国産アニメの需要がかなり高まってる >>139
憶測で言うのも悪いが結婚とか予定が有るんじゃないの? >>189
今の人気声優はアニメの仕事はギャラ抑えて赤字なくらいだよ
その代わり色んな主役やメインキャラを張りまくってキャラ関連の歌やゲームで長く稼ぐ方式を取ってる >>184
むかしは30だったが今は40だな
ほんとうに売れてるのしか残れない
あとは黒いコネのやつww >>163
さすがに廃業宣言したらないと思うけどなあ まあ逮捕とかじゃないだけ代役でおちフル2期の可能性もなくはないだろうけど余程パイプと声のバリエーションないと一度メインからモブのレールに乗ったら厳しいんだろうなあ >>204
だからこそゾンサガは愛ちゃんとシンクロしまくって凄かったわ
……まあ、2期はアレよ 最近の声優は整形して地下アイドルみたいな弱男営業しないといけないしそれでいて給料は安いのに日々誹謗中傷を受けるらしいからやってられないんだろう >>184
声優に限らず、女優もそうだけど
年齢と芸歴重ねるうちに淘汰されていくのは男女ともに同じだけど
女はそれプラス出産・育児あるから >>215
以前みたいにニート候補生や社会不適合者が声優を志していた方が健全だったのかな >>183
おちフルのロコだけで爪痕は少し残せたかな
最近名前見ないなと思ってたがやはり…
マウスは一時期、大野柚布子ゴリゴリに推して主演やってたけど今はほとんどメインクラスでは見なくなったな こういうのが当たり前になると、目指す人もどんどん減ってくだろうなー 今は下手に声優目指すより個人配信でASMRやった方が儲かりそう
おっぱい大きければなおよし >>220
その方がいいのでは?一般社会でやっていけそうな人材が声優を目指した挙句失敗したら社会的損失が馬鹿にならんわ。 >>23
ただの1作品も見てねえ
てかやはりこれだけじゃ食っていけねんだろうな 需要と供給があってない世界だからどんどんやめてあげて 17歳さんはずっと17歳だから昭和から普通に出とるなあ、すごいわ >>1
おちフルはコロナで放送延期になったり大変だったよね。今年五月にトークショーあったりしたのにな。お疲れさまとしか言えん。ブロッコリーの歌また聞きたかったな。 >>184
釘宮さんと17歳の人は未だ第一線級で活躍してるとみていいよね。 >>19
声優は個人事業主だから業界辞める場合は廃業となる >>107
10%引かれたらとても食っていけなそう 此処10年で明確に廃業した女性声優は遠藤ゆりか・今村彩夏・吉井彩実・嶺内ともみとこの人だけか。少ないな。 >>203
フリーのイラストレーターだけどインボイスきついぞ
政府はサラリーマン税とか言い出したしインボイスで国民の反応を見ていたんだろうな
お前ら反対しなかったし増税ラッシュは止まらないだろう
割りとマジで若手は移民とか考えた方が良いかもな >>236
性別問わず何も発表ないまま消えたのなら腐る程いるでしょ >>215
売れてない声優は貧乏だから整形する金なんかないぞ
パイ少ないけど希望者はやたら多いから顔がまあまあのやつが
選ばれるだけだ インボイスもあるかも?だけど
コロナで収録体制変わったりして上位20だか30%の
声優さんに仕事行ってるって話出てたからそれがデカい気がする。
そんなに出番ないキャラでも有名な人いたりするもんな。 vtuberなれとか言われてるけど、この人の経歴的に銀河アリスかYUAレベルだろ おちフルもフェミが噛み付いてたけど、これに関しては仕方ない >>115
売れっ子か実家が太くないと声優できない時代になるだろうね
それかAIになる >>86
喉の病気で声が一気に劣化しちゃったからね… >>246
そんなの昔からだろ、寧ろ声優で一発当てようって人間の方が稀だわ。 >>8
引退は復帰することもできるけど
廃業は名前の通り、縁切りみたいなもん。
別に免許じゃないんだから引退で統一すりゃいいのにね。
廃業となると、演じたキャラクターに関してはフリーになる。
仮に続編ある場合この人(事務所)に配慮することなく配役変更可能ってことで、廃業宣言は業界向けのアナウンスに近い 落ちこぼれフルーツタルトはAbemaでチラ見した事あるな
どのキャラかまったくわからんが 完全に供給過多だから新陳代謝激し過ぎてどんどん淘汰され切り捨てられてる
もう少し狭き門にしないとアカンよ まあ引退式やらずに消えていくスポーツ選手も多いわけですから 実質引退状態だが過去にやった作品の続きが有ったりした時だけ呼ばれて仕事してるって声優さんとかも居るの? 廃業は言葉を扱う職業だから正しい表現したいだけやろ
事業畳むんだから廃業が正しいてだけやで >>236
わざわざ公表するのって、発表しないと影響ある人だけじゃないの?
廃業してる人自体は毎年それなりに居そうな気もするけど。 インボイスのせいで廃業する人たちがーってよく言ってるけど、
「インボイスはこれまで税務署が把握出来てなかった税金を把握して徴収するためのものだから
今まで普通に税金を計算して納めていた層にとってはちょっと面倒が増える程度」
と聞いてつまり騒いでいる人たちは今まで…ってなったわ >>226
枕してこの程度しか仕事がもらえないなら水商売か風俗で働いたほうが稼げるな >>255
これぐらいの新陳代謝じゃないと実力者が残らないんよ どこに廃業届出すんだ
全日本声優協会とかあるのかな >>257
スパロボとかそんな声優ばっかじゃないか 女性声優で替えの利かない声って
犬山犬子とかごちうさのチノちゃんとか
ごく少数よな >>153
へきるは基本的に奥さん業
オファーが来た時だけ受ける島津冴子状態 えっ?もしかしてあの「おちんちんフルフル」の久保田さん? >>229
17歳とか皆口とかの声は替えが効かないのと
17歳はタレント性が変態的にありすぎる おちこぼれフルーツタルトの
ブロッコリー担当だった人か。
見てたし、悪くなかったけども
ブレイク出来ずに廃業引退って感じかねぇ。 雑魚は全員辞めろ
どうせ一部の連中で回してるんだから雑魚が辞めても問題ない 引退はともかく廃業まで宣言するの何で?
売れなかったアイドルとかもたまに卒業のとき廃業宣言する人がいるよな
業界の闇? インボイス制度のこともあるし今後もこういう人増えていくと思うよ >>242
なるほどな〜って思ったわ
2020年作品はコロナ前にオーディションで受かった役だけど
コロナで役もらえる立場になく年数だけが経ってしまったと >>215
そういうことしないと声優として食って行けないならその程度ってことだ
さっさと声優名乗れてるうちに男見つけて消えとけ >>236
今村、嶺内は結構メイン役取れてたし、容姿も良かったから勿体無かった >>284
声優って20万人とか30万人居るらしいけどアニメ見てると50人未満で業界回ってるんじゃないかと思えるほど人気声優とそれ以外感がある >>296
今はソシャゲのお陰で生ける屍状態の声優が多数いるけど本来ならとっくに淘汰されているはずだよね 今やアニメに出ずにソシャゲ専門で声優やってるやつもいるのに
少しはうまく立ち回れよ
名声は得られないけど金にはなるのに どこら辺の声優さんなら今後も安泰なんだ?鬼滅の炭治郎とか禰󠄀豆子の声優さんレベルでやっと安泰って感じ? >>299
長寿アニメやソシャゲを多数掛け持っているのが最低条件かな 華やかな世界に見えても声優だけで食っていける人って本当に一握りなんだな 女声優は若いほどいい
声優は下積み期間が長い
30ぐらいでピークを迎えて一部を除いて去っていくイメージ
種崎とか早見も十年後はどうだろうか ラピスリライツはコロナ禍でライブがほとんど出来ずに稼げなかったのが痛いなあ >>304
そもそもあの面子を一斉に揃える事自体が無理なんだよ >>300
・声撮りは一人で
・オーデらしいオーデはない
・金がいい
コミュ症の声優にはピッタリだよ アイリスの人かと思ったら違った
でも名前は見たことあるな >>303
そこら辺は普通に生き残るわ
いわゆる実力もないドル声優が淘汰される
プロレスラーと結婚した某声優は見事に結婚した途端に消えたろ
スフィアは実力あるから結婚しても仕事ある >>23
現実は非情やな。女は専業主婦の道がないとはいえ男でこうなったら悲惨そう >>297
サイバーエージェントとドリコムが決算で不調だけど、
この先のソシャゲ業界は大丈夫なのか >>310
もうダメだな、一旦サ終のサイクルを覚えると次のタイトルに手を出さなくなるし。 アイマスとか出てるならライブちゃんと参加すれば細々と食っていけるだけの稼ぎはできそうだけど
アイドル声優としても旬が過ぎてしまっただろうし、実力のある声優と言えるほどの実績も積めてないから潮時と判断したのかな 声優で一番単価がいいのはパチンコ
出資にパチメーカー入ってるアニメは事務所も総出で死ぬ気で主役取りに行くそうだ >>306
だからか、ソシャゲのアフレコに慣れすぎるとアニメのアフレコでセリフの言い回しやタイミングが合わなかったりするらしい
最近はそんな若手声優が増えてきてると、あるベテラン声優は嘆いてたな >>312
アイマスも全体に斜陽やで。その上コロナが重なったしライブ売りは時間拘束キツいんで他に仕事とれる中堅は距離おきだしてるし
群れで売られるよりピンで売れるだけの演技と歌唱力磨かんとな 芸人、ミュージシャン、俳優、声優、アイドル
生き残れるのはほんの一握りだけで
9割強は淘汰される 古くは活動弁士が一世を風靡した時代があった
しかし、トーキー映画の出現以後は
それを継ごうとする者もいなくなった
そして、それから1世紀ぐらい後の現在は映画俳優が
AI俳優に取って代わられるかもしれない
今の声優というのもそういう存在ではないと
言い切る事は出来ないんだよね
テクノロジーの進歩で失職する可能性はある
特にテクノロジーの上に立脚しているゲームは
声優よりAIの方が使い勝手が良いだろうし 売れない声優がvtuberで成功したり逆に引退したりもする >>315
ラブライブが先に死んでたけどアイマスもさすがに終わってるのか
アイドル声優バブル自体もそろそろ限界来てそうだね >>261
こうやって、「本来払うべきものを懐に入れて得している」と思う人が少なからずいるんだから、国としちゃ楽チンで仕方ないだろうな ラピスリライツから二人目の降板か
良い声優さんだった インボイスのせいにしてるけどインボイスなくても厳しかったやろ
年齢的にも声優歴的にも >>303
今の早見なんてオーディションを受けなくても
製作委員会から指名が来る状態だろ
10年後辺りは楽しく遊びたいからと言って仕事はセーブすると思う
このクラスだと自分の曲のカラオケの歌唱印税がバカにならないし
(歌手でも歌唱印税は入ってくる。まあ、作詞・作曲よりも額は少ないが) >>321
こっちもそう思ったんだけど、コロナ禍でも
声優志望者の数は全然減ってないんだよね
年間約4万人が声優の専門学校や養成所に行ってる これだけ声優ブームだの何だの言われても
声優史を書こうと研究機運が高まる展開には
全くなって来ないのだからなあ
その程度の存在に過ぎないと思われているのに
どうしてこうも声優志望者が多いのやら
その程度の存在に過ぎないからこそ
自分でもと夢見てしまう人間が多いのかね >>330
声優になるにはどうしたらいい?って本ならいくらでも売ってるぞ >>329
最近見たピーマンの歌歌ってる人に任せればいい >>331
それは自薦であって他薦ではないような
声優のポジショントークではない
客観視された声優観で書かれたものが出ないとね
それこそ声優学会とか出来ても良いはずなんだよな >>333
まあ無理だろ
資料が膨大なまでに必要だし、マニアが無駄に多い世界だから
ちょっとした間違いでも重箱の隅みたいにボロカスに言われる
それに声優事務所にいちいち許可を取らないといけないし
声優側も話したくない名前を出さないで。と言われたら
書くことはできない。
手間は多いのに文句を言われるリスクはでかすぎるで
著作する人間に利が全くない 量産型の声質だと変わりはいくらでもいるし
キャラが立たないと生きていけないのは人気商売の宿命か >>111
今はそれをやりたくて声優になるのでは? >>23
年数が進む毎にカス深夜アニメしかなくなるとかな >>99
制作会社が個人事業主雇って作品作るから厳しくなるよ
何人も正社員にして保険払って…なんて会社は少ない
インボイスってマジでお上の得で平民の損なのよ 全くと言っていいほど仕事がないのに
事務所に籍だけは残してるって人は大勢いるけど
はっきり廃業宣言するのは本当に珍しいケースだよな。
声優でいるのが嫌になったとかかな。 廃業って言わなきゃいかんの?引退だけでいいのでわ? >>291
感染防止策の分割収録・拘束時間短縮がデカい。
まず現場での新人指導出来なくなった。
自分の収録終わったら帰っちゃうからね。
新人より技量把握出来てる人への依頼になって上位陣に仕事集中したらしい。
オーディションも拘束短縮で受けやすくなったからベテランがガンガン受けてるって話もあった。
コロナ前に業界で名前売れなかった人には辛い状況だと思うよ。 主演級一度でも取ってるだけマシな方だが
裏では一つの役のオーディション何十人も受けて落ちての繰り返しだろうから自己肯定感下がって辞めたくなるのも分からんでもない
一生会社面接で落とされ続ける人生なんて地獄だろ 20代という人生一番楽しい時期にモブ役ばかりで安月給、バイトしないと食ってはいけず、炎上するからと男も作れず30代に突入するとか地獄でしかないからはっきり「声優やめます」と断言した方がいいと判断したんだろ おちフル見る限りだと、別に演技も上手かったし何で仕事が無かったのか不思議だよな >>35
野球みたいにその協会に所属しなきゃ出場資格すらなくなる種目なら引退
声優なんかいつでも出来るはずの職業だから2度とやらんという意思表示だろ 引退だけだと数年後に復帰したり裏方でやったりする可能性あるけど
廃業まで付けると二度とこの業界にはかかわらないという強い意志を感じるな
最近だとウマ娘のアイネスフウジンだった人とか なんか地元でキ印が害悪アニメとプラカードを持ってる写真を見た記憶がある
それが原因だったり >>110
今後はギリギリ踏ん張って夢をおうという非生産的行動にエネルギーを消化しなくなるからいいんじゃないの? >>116
沢城と早見と花澤はLEGEND入りできるだろ
黒沢と水瀬と竹達とかがボーダーラインじゃないのか? >>116
育てたら育てたで今度は新陳代謝が行われなくなるだろ ABEMAのおかげで神拾2期推しで1期やりまくってたからなーキャラと声一致したのこれだけだわ >>256
野球選手で引退(自ら退く)できるのなんて数%だけ
95%は自由契約(クビ)でどこも引き取ってくれない状態で終わるから ちなみに野球だと
任意引退した選手はアメリカへも含めて元の所属先の同意がないと
他のチームに所属できない
野球で廃業となると永久追放と同じ扱いになる
解説者や職員も含めて業界全てに出入り禁止状態になる 誰か知らんが廃業宣言してそれが記事になって5ちゃんでスレ立つだけすごいやん
ガンダムでレギュラー張る人でも食っていけなくて辞めるって聞くもんな 正義のミカタのインボイスを取り扱った回をYouTubeとかで見られるようにして欲しいわ
財務省の汚いやり口をわかりやすく説明してた かつてラピスリライツというラブライブに続く可能性があったアイドルコンテンツがあってだな
盛大にコケて関わってた声優の廃業これで3人目なんじゃよ >>326
続けてれば何かが当たるかもしれん業界だからなんともだが、年齢、インボイスは理由に入るだろうな
野暮やが裏で結婚して続けるのもありだった気がする
バレたからって炎上するほどのこともないだろうし
Vtuberとか他に選択肢も今はあるからな >>367
今声優がVtuberに殴り込みに行ってるやん
エロ含め端役しかやったことないけど、Vtuberで人気に人そこそこいると思うぞ? 今の声優は2つ以上の芸できないと生き残れない
田中真弓もちょっと前にNHKで言ってたわ
今と昔では声優になれる条件が違うって >>367
コロナで分散収録になった辺りからアニメはそれ以前に売れてた上位数%がメインになったような話は聞いた
最近また新人の名前が出るようになったが直撃世代はもう色々と厳しい
あと中国の規制でスマホゲーバブル逝ったのも大きい
無名の声優が継続的に名前売ることが難しくなった コロナで分散収録が可能になったから
必要な人数は減ってる 現場見学や手伝いで入って関係者に顔売るのもあったらしいな
インボイスよりコロナの影響が大きいと思うわ 100万の命の金髪役だけは覚えてる
キャラに合った声質で演技も上手かった印象なのに残念だな 職業として不安定すぎるからな
下手すると一生バイト ネットニュースで記事でまくってるしどっから湧いてきたんだよって勢いで本人にリプ飛んでるの見ると知名度はそこそこあったんだな
こいつら全員が応援してたら廃業しなくて済んだろうに おちこぼれフルーツタルトなんていうアニメがあった事を今知った
おちんぽフルフルの略かと >>149
ラピライに懸けていた声優は軒並み廃業選択な面子ばかりだぞ >>385
主役こそなかったがそこそこ売れてた嶺内ともみも廃業してたな >>184
水樹奈々も2010年頃と比べて仕事減ってるよな
若い声優が次から次へと出てくるんだから露出が減るのも当然か >>389
フィオナの人だろ
ツイッターのプロフィールみた限り廃業してそう >>388
こども家庭庁5兆円とか無駄金使うには財源がいるからな
だからこそ増税増税 ウクライナ支援にはますます日本人の税金必要だし プリプリの黒トカゲ星人とかそこそこ売れた主役一回やったくらいじゃダメなんだな こう言っちゃ何であるが
声優は安く使えるから声優としての立ち位置がある
いくら芸があろうと予算に合わなければ呼ばれない
先日も某有名声優がAIに対して楽観論を述べていたが
AIをいじるより声優の方が安上がりだという
身も蓋もない理由だったしね >>383
放尿シーンもあるし、それほど間違ってはない >>23
メインキャラ何個かもらって勝負年であっただろう2020で
その作品が見事にハズレばかりだもんなぁ
上2つ以外見ててわりかし好きな作品多かったのだが 「引退宣言」とか公式にできる時点で
それなりに名は通ってるんだろうね。
そんなん無しで消える人もゴマンといる
業界だろうし。 声優の待遇を改善するには
声優一人一人が努力して
その働きを認めさせないといけない
しかし、こうまで自称声優の数が増えると
そういう情熱のある声優ばかりとは限らないし
悪貨は良貨を駆逐する事にも繋がる
その覚悟が無しには声優なんてならない方が良いね 才能が分かるのも才能のうちだから
アニメなりに可能性を感じて
声優を志望する人間には頑張って貰いたいけどね
誰かの後追いをするのではなく
自分が新たなトレンドを作るぐらいの
そういう気骨ある人間が増えてこそ盛り上がる 少ないイス取りゲームに疲れたんだろ
今でも中堅が強過ぎてほとんどのイスをかっさらってくんだから、若手なんか何回か座れたところで勝ち続けられるのは人握りも居ない >>390
水樹のここ10年って歌手活動メインで後半結婚出産が詰まってるから声優側の仕事やる余裕があんまりなさそう
でも調べたけど廃業して消えて行く声優と違って全然新規仕事ももらえてるじゃん >>404
インボイスについてどう思うかコメントしろってうるさいやつ多いからだろ >>369
マジで良曲揃いでライブ行きたかったのに残念だった
もうこける確率が高いソシャゲ作るのやめてスイッチとかだちゃんと遊べるの出して欲しい フリーで声優やるにしてもインボイスのせいで
いろいろ困ることあるよな
インボイスのデメリットとをわからないアホな会社員ばかり 他人からもらった消費税を税として払わなかったら
それはそれで問題だからしょうがないだろう。 >>410
ざーさんは、三十過ぎて贄姫や久保さんみたいな役やられちゃ若手キラーだと思うけど日笠は
若手の芽を摘むような役をやってない。 おちフルのブロッコリーの子か
あのアニメ面白かったな >>23
2020年だけメインキャラクターを3つ出来たんだな
2021年も俺100 2期があったけど
それ以降パッとしなかったのでこれが私の限界もう声優はいいやってなった感じかな
廃業って事で、もう戻って来ることは無いよって事だね おれが認識してるのは
ぼっちざろっくの4人だけ
各々どれくらい売れてるのかは分からんけど。 >>23
おれ100続編あるんじゃねーの?
キャスト交代になるの? このはな綺譚も二期が来ないとは限らないんじゃがのぅ >>364
やきうってプロとは名ばかりの
たった12社による護送船団だからな
おまけに海外のリーグというものはほぼ存在してない
日本国内ですらやきうの統一組織がないのに
雇用側に一方的に優位な形態になってて
誰も文句を言わないのは間が抜けてる >>195
中原さんいつまで日ナレの広告塔するのかね? 声優志望者の多くは
文化資本という言葉すら知らんだろうしなあ
子役なり二世声優が
どうして大学の演劇科なりに行くのか
この辺でピンと来れば
声優はコネが大事という意味も分かるのにね タネをバラしたら誰も正所属になれない大手の養成所受けなくなるじゃん >>429-430
代アニ声優科あたりを、特待生にも選ばれず外部オーディションに合格して在学中にプロデビューしたりもせず、
普通に地味に卒業しただけのやつでも、プロとして生き残っているやつがいないわけではないんだけど、
まぁ数としては圧倒的少数派ですかね。 声優も俳優
声優である前に俳優
この文句を聞いてもなお
最初から声優学校に行くのはね
マウスの養成所の出身者には石田がいたはずだが
あいつはそれ以前に日芸の出身者なんだよな >>348
それ、どこかの音響監督が言ってたな。
コロナで個別収録になったから、昔のアフレコ風景で
見たような、何人もの声優が交代でマイクの前に立って演技をする、
というのが出来なくなった。
人気声優は個別収録が可能になったことでスケジュールに
余裕が出来て時間が余った。
これで、人気声優には次々に主役の指名依頼が来て
人気声優は口を開けてれば勝手にえさがやってくる池の鯉状態に。
一方、そうでもない中堅以下の声優は50回オーディションを受けても
落ちるのが珍しくない状態に。
コロナ前のみんなでアフレコをしてる時だったら
有望そうな新人を収録中に見つける事が出来たんだけど
それが出来なくなって、なおさら一部のベテランに指名が集中
という悪循環。 >>426
こんなとこまで監視して野球叩きか球蹴り豚は >>433
日本で映像作品としてのアニメが力を持てたのは
細切れの映画やテレビドラマとは違って
芝居の流れが生きているからだと思うんだよね
せりふの前後でちゃんと噛み合っている
コロナ禍が終わってまた元の収録スタイルに
戻りつつあるようだし
同時収録はアニメの強みであると
アニメ監督などにも認識して貰いたいものだ 声優は異常に単価安いんで、ゲームやパチンコになるような作品で主役じゃないと食っていけない。 >>438
やる気があるならバイトしながらでもやればいいでしょ
どっちかというと売れてる同期とか後輩と比べちゃって鬱になりそうな気がする アニメに予算が無いのは分かるが
良い声優が一人いるだけでも
作品に説得力が出て来るし
そこまでケチるのは馬鹿でしかない
これは一つの予想であるが
おそらくモブはAIに肩代わりさせて行くと思う
だからといって浮いたリソースを
他の声優に回すとは思えないのがアニメ業界だけど >>437
駆け出しの頃抜擢された人は同じ現場のベテランが教えてたんだってね。
ベテランの人が率先して声だししてたとか
すごく思い入れ持って演じてることを感じたとか
若手の声優さんが語ってるのを見ると同時収録の場は得る物多いんだと思った。 ぶっちゃけコネが一番重要な世界だしw
主力級は子役あがりが多いので分かるでしょ? >>441
仕事中稽古付けてもらってる形だから
身になることはおおいよね 来年からは個人事業主としての確定申告をしないって事で会社員にでもなるのかな? アイマス声優でもOLしながら活動してた人がいるくらいだからな
声優一本で食うには本業よりそれに付いてくるイベントで稼がないといけないらしいけど
何の役してるかも不明なアイドル声優が増えたから芝居だけ真面目にやってると追い込まれるんだろな インボイスって法人または個人事業主が日々の営利活動の中で税金をどのくらい払うかを明らかにする制度だから
会社が仕事取ってきて、収入は給料制の会社員扱いの声優さんは関係ないのでは >>441
三ツ矢雄二とか、ど新人で主役に抜擢されたから
野沢雅子に徹底的に仕込まれた
ってよく語ってるな
相当おっかなかったらしい >>441
人によってはアフレコ終了後稽古付けてもらったって。
けもフレはキャリア浅い人の指導まで手回らないというので
監督さんが先輩声優さんに頭下げて指導お願いしたって記事見たよ。
事務所違うだろうし本来は少ないパイ奪い合う関係だろうけど
そういう利害関係無しで教えて貰える場所は貴重だと思う。 >>450
その三ツ矢雄二さんがアフレコ終了後めっちゃ鍛えたのが日高のり子さん。
先輩が所属関係なくやってくれたら後々やはり同じ様になるんだろうね。 >>451
日笠がそのポジションで現場のムード作りにも一役買ってるからすげえ重宝されてるってなんかで見たわ >>439
以前だと裏名義でエロゲ仕事をやってる人も多かったんだけど、今はそっちの業界も大分勢いなくなってるからな
逆に有名声優が普通に同人のゲームやらASMRやらの仕事をしてたりする 女性声優なんて実は主婦の片手間が1番ちょうどいいのでは無いだろうか
イベントこなせないのがダメか >>437
映画やドラマじゃできないことをやってたというのは地味にある >>421
可愛くて若いライバルは山のようにいるからね。 女性声優に求められること
・演技力
・声の良さ
・トーク力
・歌唱力
・ダンス力
・若さ
・顔面偏差値
・愛嬌
・オタク志向
・営業力
・コミュ力 トップレスラーでも若い内に辞めて第2の人生言う奴最近多いしな
モブばかりでロクにソシャゲの仕事も取れない雑魚なら辞めて正解やろ アニメはモブが目立つけどゲームだと割と準キャラなんだよなぁ ブロッコwwwブロッコwwwブロッコリーwww
と、へんたいあらわる!を残したアニメであった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています