【芸能】「僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ」NON STYLE石田明が語った「M-1優勝の近道」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/26(水) 6:48配信
現代ビジネス
NON STYLE石田明
理論派の芸人たちが語る「漫才の秘密」。
研究のプロたちが解き明かそうとする「漫才の構造」。
漫才は技術か? アートなのか? お笑いファンから芸人志望者まで必読の、新しい「漫才論」。
【写真】M-1優勝者が明かす「一番面白い芸人」
お笑いの本質とは何か、なぜ笑いは生まれるのか。ウケる漫才・勝てるネタの秘密とは――。2008年M-1チャンピオンにして漫才の解説・言語化に定評のある、NON STYLE石田明が「お笑いの謎」を大胆に種明かししていく。
本記事では、『最強の漫才 東大と吉本が本気で「お笑いの謎」に迫ってみた!! 』から、NON STYLE石田のインタビューを特別公開する。
「万人ウケするために下りてきてくれる」笑い飯「二人だけでウケてても絶対にスベらない」中川家
写真:現代ビジネス
――過去の動画をいくらでも見られる環境になると、「M-1への最適解」を出している芸人さんもいるのではないかと思います。M-1優勝の近道ってあるのでしょうか?
石田明 正解かどうかはわかんないですけど、M-1の勝ち方というのはあると思いますよ。まあでも、準決勝が一番難しいんでね。実は決勝の勝ち方はそんなに難しくない。決勝は準決勝を引きずってくるんで、準決勝でバカウケした芸人が決勝でウケるかというとそうじゃない。
準決勝と決勝とでは、お客さんのお笑いの感度も違う。準決勝のお客さんはお笑いの感度が高い人が多い。つまり、面白さにすぐ気づける人が多いということです。この人が気づくことで別の人も気づいて……という連鎖が起こる。でも決勝のスタジオではもっとマスに近い一般のお客さんが観覧するので、面白さに気づいた人がいても全員に蔓延しません。なので、難しいことをそんなに待ってない。
僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ。だから、面白い芸人ほどラインを下げているわけです。でも難しいのは、ラインを下げたらウケるんですけど下げたくない自分もいる(笑)。誤解を恐れずにいうと、M-1決勝では「面白さ」はそんなに重要じゃないんだと思います。漫才はただの娯楽です。その日一番ウケた人が優勝するだけなんで、おもろいことをしすぎてたら勝てない、適度な面白さが大事なんです。僕らはそんな面白くないんで、まっすぐやったらある程度イケる。ちょい落としくらいが一番ウケる。でもほんまに面白い人たち――たとえば笑い飯さんのような――は万人ウケするためにめっちゃ下りてきてくれてるんですよ。その中で、誰も思いつかへんような設定をやって、でもベタなこともやって。時代の流れもあるので一概には言えないですけど、M-1の勝ち方はある程度はあると思いますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f64f0a1c06a532a5d1b458090bb88330dcc987f
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230726-00113235-gendaibiz-000-1-view.jpg?exp=10800 ノンスタイルはトークつまんねーもんな
漫才も手数多くした加点方式の判定勝ちみたいな感じで
オードリー優勝で良かったのに M1なんてエンタメの中のごく狭い一部だろ
そんなもんにいつまでも拘ってるから準優勝のオードリーと大差がつくんだよ
もっといろんなことやれ いつまでもいつまでも同じこと言っててつまんねーぞ 漫才ではないが
面白くない欽ちゃんが計算しつくしたお笑い
コント55号
凄かったと思うが >>813
小藪ソニックがバッファは頭脳は松本人志だって公言してた
ただフィジカルがあれなのでそのお笑い頭脳を自分では上手くできてないという
裏方になり有能な演者にネタをやらせたらバズるかもしれないってね 上下じゃなくて広いか狭いか、あるいは粘度が高いか低いか
質の上下で例えるのは単なる驕り高ぶり 以前に水ダウで若い客だか東大生集めてネタやって誰がウケるのかとか高齢者集めて誰がウケるかとかやってたけど客層によってネタの種類を変えるのは当たり前で、M-1も予選はお笑い好きが金払って観に来る客だからディープなネタをしてもウケるけど決勝は観覧の一般客だからウケが悪くなると前々から言われてるから準決勝でウケたネタが決勝で滑るなんてのはよくある事 >>226
アーティストは自分のやりたい事を主張するのに、芸人は同業者の評価を重視するイメージ
選民意識が強くて客を馬鹿にしがちなところは似てるけど いつも視聴者を見下しまくってるから
悔しすぎて客観的な評価を受け入れられないだけだろw これはエンタメあるあるだな
音楽だって漫画だって自分がいいと思えるものより売れるものは微妙に違ったりする >>93
松本人志のこういう面白くも無い事言って一人でウケてる所が嫌
客がついて行けてないんじゃなくて純粋につまらない 主語をデカくして他の芸人巻き込むな
お前が面白くないだけ。現実を受け入れろ まず自分達の糞つまらなさに気付こうな、話はそれからだ>>1 謎の上から目線で一般人を批判したり誹謗中傷したりする芸能人増えたよな >>806
まあ一般に寄せすぎと言われ続けてるからな それは芸人のほうがズレてるってことに気がついてない こういうわけわからない屁理屈いう
芸人ばかりだから、お笑い業界さっぱり
面白くない。
観客に金払わせて「わらってもらう」、
不思議な構図の業界。 オレは素人だから笑い飯の面白さがよーわからん
奈良民族博物館は多少笑えたけど 中山きんにくん、
なだぎ武、
mikiとかはいまいちわからない でも旬でもないし若くて勢いあるわけでもないのにずっと女子高生に人気あるってことは
この人の戦略が正解ってことなんじゃないの 映画や音楽もそうだよね
大ヒットするためには万人受けしないといけない
そのためにはある程度の分かりやすさが必要 ガチで面白くないから
いつになったらそこに気づくの? 川瀬名人とかそんな感じだよな
ガチガチすぎて見てらんない 審査員めっちゃ難しいやん。審査員も観客レベルに落とさなあかんってことやろ?審査しにくくてしゃーないわ >>4
1の記事読んでお前が見下されてると感じるのは
お前がいい年していつまでも引きこもって子供部屋おじさんしてるからだ >>63
邦楽業界と邦画業界はオワコンすぎてスポンサーなかなか集まらないし客に土下座でも何でもするんで金払って来て下さい状態だからしゃーない
覇権かつ長期政権化してるお笑い業界とアニメ業界はスポンサーと客の方からどんどん来てくれるからその違いだな >さんはお笑いの感度が高い人が多い。つまり、面白さにすぐ気づける人が多いということです みんなが面白くないと思ってるネタを面白いと思ってる時点でお前は芸人に向いてないんだよ
鏡に向かって1人で漫談して1人で爆笑してろよ サンド以外ゴミしか輩出してない糞大会
もう中止にしたら? 具体的にどういう笑いなんだろう?
感度の高い人向けって 考え方はわからんでもないけど、まるで趣味でやってる人の発言よな
職業とは何か、それで飯食うってことがどういうことか
わからんわけではないだろうに お笑い論ばかり語って面白いこと何もしてくれない奴ら増えたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています