【芸能】「僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ」NON STYLE石田明が語った「M-1優勝の近道」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/26(水) 6:48配信
現代ビジネス
NON STYLE石田明
理論派の芸人たちが語る「漫才の秘密」。
研究のプロたちが解き明かそうとする「漫才の構造」。
漫才は技術か? アートなのか? お笑いファンから芸人志望者まで必読の、新しい「漫才論」。
【写真】M-1優勝者が明かす「一番面白い芸人」
お笑いの本質とは何か、なぜ笑いは生まれるのか。ウケる漫才・勝てるネタの秘密とは――。2008年M-1チャンピオンにして漫才の解説・言語化に定評のある、NON STYLE石田明が「お笑いの謎」を大胆に種明かししていく。
本記事では、『最強の漫才 東大と吉本が本気で「お笑いの謎」に迫ってみた!! 』から、NON STYLE石田のインタビューを特別公開する。
「万人ウケするために下りてきてくれる」笑い飯「二人だけでウケてても絶対にスベらない」中川家
写真:現代ビジネス
――過去の動画をいくらでも見られる環境になると、「M-1への最適解」を出している芸人さんもいるのではないかと思います。M-1優勝の近道ってあるのでしょうか?
石田明 正解かどうかはわかんないですけど、M-1の勝ち方というのはあると思いますよ。まあでも、準決勝が一番難しいんでね。実は決勝の勝ち方はそんなに難しくない。決勝は準決勝を引きずってくるんで、準決勝でバカウケした芸人が決勝でウケるかというとそうじゃない。
準決勝と決勝とでは、お客さんのお笑いの感度も違う。準決勝のお客さんはお笑いの感度が高い人が多い。つまり、面白さにすぐ気づける人が多いということです。この人が気づくことで別の人も気づいて……という連鎖が起こる。でも決勝のスタジオではもっとマスに近い一般のお客さんが観覧するので、面白さに気づいた人がいても全員に蔓延しません。なので、難しいことをそんなに待ってない。
僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ。だから、面白い芸人ほどラインを下げているわけです。でも難しいのは、ラインを下げたらウケるんですけど下げたくない自分もいる(笑)。誤解を恐れずにいうと、M-1決勝では「面白さ」はそんなに重要じゃないんだと思います。漫才はただの娯楽です。その日一番ウケた人が優勝するだけなんで、おもろいことをしすぎてたら勝てない、適度な面白さが大事なんです。僕らはそんな面白くないんで、まっすぐやったらある程度イケる。ちょい落としくらいが一番ウケる。でもほんまに面白い人たち――たとえば笑い飯さんのような――は万人ウケするためにめっちゃ下りてきてくれてるんですよ。その中で、誰も思いつかへんような設定をやって、でもベタなこともやって。時代の流れもあるので一概には言えないですけど、M-1の勝ち方はある程度はあると思いますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f64f0a1c06a532a5d1b458090bb88330dcc987f
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230726-00113235-gendaibiz-000-1-view.jpg?exp=10800 >>1
ラインをわざわざわ下げてるからつまんないのかお前…… そういうのってほとんど内輪ネタだからやろ
客は内輪ネタ見せられるとつまらんからな 笑い飯の奈良民俗歴史博物館や鳥人は老若男女笑うと思うけど
「本当に面白いことは客は笑わない」という考えよくない
それ突き詰めるとまっちゃんの映画まっしぐらよ >僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ
要は内輪ネタってことだろ 芸人というクソ以下のつまらない存在身内でマスかいて表に出てくんなよ >>1
なるほどな
お前らをつまらないと感じるおれはラインが高いわけだwwww
ライン下げなくていいぞ? 僕ら×
僕⚪︎
お前がつまらんだけや。他の芸人巻き込むな マジでノンスタイルのボケ全部つまらん
トータルでつまらないんじゃなく全ボケ
ノンスタイル陣内とか好きなやつしょうもないと思ってた
わざとつまらなくしてくれてたんだ それでM-1でお尻ペチペチ叩いてたんか
あれ本当に面白くないもんな >>11
ホントそれだよなあ「オレは判ってる」みたいな笑いは実は本人しか面白く無いだけっていう これようするに内輪ウケするネタが一番面白いってのと一緒なのよね
ハイコンテクストを共有してるだけなんだけど
芸人はそれを高尚なものと勘違いしてしまう お客を楽しませる仕事が自分が楽しんでどうするって話
当人たちだけがウケて喜んでるようじゃ見てる側はシラケるだけ >>1
ザコシとか芸人の中でもめっちゃ面白いとされてる人は一般でもウケてると思うけどな
ノンスタイルさんはJK人気しかないのは何でなんでしょうね 一体いつから日本は面白い人が幅利かすようになったんだろう
口八丁の偽物野郎たちが偉そうにしちゃって こう言うのを突き詰めるとオリラジ中田みたいな
自己愛自称ドストエフスキーくんになるんだね 漫才が「高い」って思ってるのが面白いよね
こういうのがM-1ブランド化の成果なのかな 「ラインを下げる」じゃなくて「ラインを変える」にしときゃ正しい分析だとは思うんだけどな プロなるってのはそういうことだしね
あと笑い飯のM1優勝はなあなあの結果なのみんな知ってるから ノンスタイルは女子高生に大人気!という韓流ごり押しに似た連呼
でもレギュラーは大阪ほんわかTVだけっていうw不思議 >>1
すごいなー芸人様の本気のお笑い見せてくださいよ
現状つまんねーよお前 客は付き合いで笑ってあげてるだけなのに勘違いしすぎ クソおもんない漫才師
吉本ゴリ押しチャンピオン
優勝はオードリーやったやろ お笑い芸人はあらゆる事を批評する権利があるのにお笑いを批評する権利はお笑い芸人にしかない
病気です クソおもんない漫才師
吉本ゴリ押しチャンピオン
優勝はオードリーやったやろ >>11
でもまぁ作る側は、それくらいの傲慢さと自信ないと無理だろ。 石田は一貫してこのスタンスよね
どれも一つの賞レース、一つの企画、
一つの演出ですという考え方
だから呼ばれたら行くけどそこに
染まらんよって 大衆に受けないお笑いに何の意味があるのかね
河原乞食が思い上がってんなあ つまらない芸人ほどこういうこと言いがちなのって何なんだろう
やっぱり言い訳なのかな
ダサいよなぁ その玄人仕込みの笑いと素人向けと両方出来るなら認めるけど常に面白くないじゃん ノンスタ石田は面白いって世間一般の評価が確定してるからなあ
こんなスレでおもんないおもんない言ってみたところでおま感なんだよなあ
目障りだから黙ってくれる? 2018年のM-1のときに審査員の志らくが「表向きには笑ってなくても頭の中では『面白いな』って思ってる」って言うとったな このインタビューが例えばクイズについてだったら「観客のためにラインを下げる」って話をすんなり受け入れられる人がほとんどだろうに、お笑いになるとマウント取られた気になる読み手が多くなるのが面白いな 感染力とか致死率ハどうでもいイシ、その病気の後遺症があるか無いかとか、その病気の後遺症が軽いか重いかや、
どんなものかはどうでもいいが、精神病患者のみハ感染しない、面白すぐる感染症が世界的に大流行すればいい。
ルター復活の日は近い。
世界が平和になりますように。 石田はM-1の自分たちの漫才を
「優勝するためだけの卑怯な漫才、面白くないから二度とやりたくない」
と公言してる。 笑い飯は坂上忍に因縁つけたのに公開処刑されて返り討ちされたあげく何も言えなかった人か。 ミュージシャンとか映画監督とかはこういう発言あまりないけどお笑い芸人には多すぎるよね ミルクボーイはレベル高くてもウケたぞ
ってノンスタイルが言ってもな >>57
「ラインの高いクイズ」これはすぐに認識できるだろ?
「ラインの高いお笑い」
これはただの勝手な自己評価でしかないからな そりゃ身内ネタわかるやつはそれが一番面白いが大多数は知らんからな 芸人がやりたいことってドキュメンタルだろ
そら笑わんわ 井上いじることがメインの芸風だったから一気に興味失せたコンビ NON STYLEのころのレベルの低い
客媚び漫才と今のM-1は違うだろ お笑いの天才の芸スポ民に翻訳するとやね
日常的にお笑いのこと考えてると、高速喋りや遠い連想ゲームや事前情報ありじゃないとわからないネタでも通じるからたくさんの笑いを幅広くぶちこめるけど
普通に生活してたらわかりにくいだけやからつまらんいうことやと思うで知らんけど お客さん優しいよなつまんないネタでも笑ってくれるんだから
正直漫才やコントを見て声出して笑ったことがない そりゃお前らが面白いと思っていることがつまらないからだよ ノンスタイルを評価する人とはほんとに趣味が合わないとM1優勝したときに思ったなあ まあこいつらが言いたいことは分かる
自分らでやってて面白くない井上イジリがなんでうけてるのか乖離があるんだろ 笑いの幅が狭い方が受けるって誰かも言ってるからな
キン肉マンネタとか前提知識が必要なネタは
それを知ってる人にはバカウケするけど優勝できるネタではないってこと そこまで言うなら先代の三平師匠みたいに最後まで説明しろ
「えー、今のが何で面白いかと言いますと…」 というか石田がつまらんのよな
井上おらんかったら地獄やろ
だからR1で死ぬほど滑るねんお前は その『ボクちゃんが考える面白いこと』は、社会人から見るとくだらないのはナジェナジェ?
あ、通電にかぶれちゃったのかな?
> 通電のパイセンが、『CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。世間には、おそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の「普通の人」だ』って言ってたの、一番役に立ってる教えの一つだ。 ブラマヨやサンドやミルクボーイは面白かったけど笑い飯やノンスタは面白くなかった
ノンスタは白い方よく喋って動いて頑張ってるなあって感心はするんだが 松本も「バナナ食べまくった人がいて『この人に乗ったらヌルっとしてコケるんちゃうか』みたいな会心のコメントしたら、観客は笑わず浜田だけ笑ってた」って著書に書いてた
30年前から芸人と一般人は感覚が違うんだな 決勝も客はお笑いファンでしょ
去年のウエストランドが内輪っぽいネタやって現場でも一番ウケてたみたいだし >>43
お笑いは本職以外にも司会やドラマに歌にと
芸能活動全般をやるけど
他の業種がお笑いをやったりすると冷笑したりして
排除する傾向が本当に強いよな >>1
トータルテンボスは一般客用、芸人審査員用、爆笑オンエアバトル用と計算した笑いを提供していたみたいね
M1はその日までの知名度による期待値まで計算に入れたけど最後の最後にダークホースのサンドウィッチマンに全て持って行かれたと言う落ちのネタまで残していったw >>94
ウエストランドの時は見てないんよね
とりあえず小さい方の歯が無理 >>80
ノンスタは真がないからおいてかれる
セリフ喋ってるだけやもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています