【ゲーム】『FF16』はなぜ失敗したのか? FF12以降ヒロイン軽視 シリーズ復活を左右する“萌えヒロイン”の存在 [ネギうどん★]
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スクウェア・エニックスが満を持してリリースした『ファイナルファンタジー16』(以下、FF16)だが、FFシリーズのファンからは酷評の声も聞こえてくる。売上本数も、前作を下回るペースとなっているようだ。
なぜ同作は、往年のファンたちの心をつかむことができなかったのだろうか。
『FF12』から始まった路線変更
『FF16』は、シリーズ伝統の「クリスタル」と「召喚獣」を中心に据えたストーリー。莫大なエネルギーを持つ「マザークリスタル」を奪い合う人類の戦いに、ロザリア公国の王子・クライヴが巻き込まれていくという骨太な展開だ。
大ヒットドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の影響を感じさせる部分もあり、硬派なファンタジーを求めていた人々からの評価は低くない。しかしその一方、ヒロインにあたるジルの存在感が薄く、キャラクターが立っていないという指摘も多い。
硬派な作風にするために、いわゆる“萌え”とはかけ離れたキャラクター性を目指したのかもしれないが、それは諸刃の剣とでも言うべき戦略だろう。
というのも、魅力的なヒロインの存在はFFシリーズの人気を支える大きな要素の1つだ。逆にファンから酷評されるようになった『FF12』以降のタイトルは、ヒロインを重視しない作風が共通している。
「FF12」は群像劇であり、メインヒロインポジションのアーシェと主人公が結ばれないという異色の設定。続く『FF13』は女性主人公・ライトニングの物語で、ラブストーリーの要素が薄かった。『FF15』に至っては、ヒロインであるはずのルナフレーナの出番がほとんど作中に存在していない。
ヒロイン人気にあやかった過去
そもそも、FFシリーズの全盛期を作った『FF7』は、ヒロインの魅力を強く打ち出した作品だった。片やグラマラスな幼馴染みキャラのティファ、片やミステリアスで魔性の気があるエアリスと、ダブルヒロインのような設定だ。
さらに2人だけでは飽き足らず、ほかにもヒロインを登場させた上、デートイベントまで用意するという“ギャルゲー的”な方針。それが功を奏したのか、いまだに同作のヒロインたちには熱狂的なファンが存在しており、「FF7」が高く評価される理由の1つとなっている。
そして、二度目の全盛期にあたる『FF10』も恋愛要素が強いタイトル。過酷な運命のなかで繰り広げられる、ユウナとティーダの壮大なラブストーリーだった。ユウナがヒロインとして熱烈な支持を集めていることは言うまでもないだろう。
おそらくFFシリーズの人気が下火になった理由として、魅力的なヒロインを描けなくなったことは大きな影響を及ぼしている。
他方で現在、日本産のRPGとして世界中で高く評価されているタイトルといえば、『ペルソナ4』や『ペルソナ5』などが挙げられる。いずれも個性豊かなヒロインを多数用意し、ギャルゲー的に恋愛できるシステムとなっているのが特徴だ。
「ペルソナ」シリーズはもともと硬派な作風だったが、ギャルゲー要素が強くなってから、大ブームを巻き起こした。FFシリーズを復活させるためには、同じように硬派な作風を捨てる勇気が必要なのではないだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/120444 クソ長いムービーがやっと終わってさあ戦闘かと思ったら、
クソ高いHPの雑魚にひたすらボタン連打の単調作業・・
ストーリーも信者が言うほどのもんでもないし・・これはクゾゲーオブ・ザ・イヤー 13と15で嫌になったから買わなかったんだよ
俺はね FFはアクションが途中に入って
そっから先に進めなくなる ん?わいは純粋に楽しめたぞ
なんなら今も楽しんでる FF12って面白かったよな?
普通にファイナルファンタジーしてた ヒロインとか以前の問題
ベタなRPGが求められてる
それを超えるならいいけど全然だし ちょっと進むとムービー挟まれるがクリアまで続くってほんと? 戦闘は楽しかったけどな
ストーリーが何も引っ掛かるところがなくて、淡々とこなして淡々と終わっちゃった感じだ プロデューサーの情熱大陸で仕事してる様子がなくてエゴサしてユーザーに文句言ってて笑った ナイツオブラウンドのドミナントが出てこなかったからに尽きる。 ジルさん、登場時に12歳だったとしても最終的には30歳超えちゃうし… 芸スポにスレ立ててまで、失敗ということにしないと困るやつがいるんだよな Amazonでは4.2の高評だぞ
やつてねえ奴が書いてるだけだろ FFなんぞユーチューバーの配信みてれば十分と思ってたけど、
それすら時間の無駄に思えてしまうぐらいのクソだったわ ヒロインなんかどうでもいいわ
単純にゲームが面白くないからだろ
RPGで重要なキャラの育成要素がなさすぎて一回配信でストーリー見たあとも自分でやってみたいって思わせることができないから売れない、ただそれだけのこと RPGなんてレベル上げして金策して武器かってボス倒して新しい街いっての繰り返しでいいのに FF10以来に面白かったけどな、よく出来ている
召喚獣対決は目が痛くなるけど ヒロイン様はプレーヤー
足りないのはホストなヒーロー ゼルダライクにしろよ
もうFF14,15みたいな路線はよせ >>13
リマスター版はかなり売れたね
当時出るのが早かったって言われてたけどその通りだった セールス的には15のことがあったのと
PS5専売ってことで、過去作ほど伸びてないね
内容的には、メタスコア見ても十分合格点な内容
ただ旧来のFF好きに受け入れられるかは疑問 オープンワールドでイフリートに変身して暴れまわれると夢想してました こういうのを、ただ有名作品だからという理由のみで購入してしまうアホがいるからメーカーも手抜きする
体験版でクソと分かったら絶対に買わないで欲しい 他のCS機は無理でもPCは同時発売したらよかったのに 「Aちゃんさあ、ヒロインとかありきたりじゃない?」
「ですね」 >>20
ムービーが2-3本連続で流れて進める感じ。
2周目アルテマウェポン作ってサブクエ
全部クリアするのにムービーほとんど
スキップして確認w 女キャラの見た目みんな微妙だった9は売れました
おわり サイドビューバトル、アクティブタイムバトルって
ドラクエに対してのカウンターだけど発明だったな RPG売っといてアホみたいな長時間ムービー垂れ流した以外の原因がないわ
声優雇ってベラベラ喋らせてゲームぶっ壊してるのいい加減に気づけよって感じ 物語性重視したかったら、ヒロインどうこうよりそもそも個々のキャラクターが重要でしょ
ライトニングさんは悪くはなかったけど他のキャラ何も思い出さないし(いたっけ?)
15,16で語られるキャラ皆無 RPGじゃなかった
デビルメイクライとかベヨネッタみたいなゲームと思えばまあそれなり
パーティーで戦ってる感覚ないし
魔法の概念ないし
戦闘でメテオもアルテマも召喚も使わないFF ホストが主役だろうと萌えヒロインが出て来ようが
ムービーに頼ったストーリー展開に逃げたらそこでお終い ウエイトでやりたいんだよな
たたかう
にげる
ぼうぎょ
どうぐ 酷評?
アマゾンレビュー2000件くらいあって4.5なんだが
とりあえずディスりたいだけだろ 情熱大陸でプロデューサー持ち上げてたけど失敗なの? あれで失敗扱いとは
ゲーム業界も厳しいし日本向けなんかは特に真面目に作るのしんどいだろうな のんびり出来るコマンド入力ゲームかと思えば
突然、反射神経を要求されたり、メチャクチャ いかにも日本的な発想で草
萌ヒロインなんていらんだろう
売上上げるなら海外で売らなあかんのに なんでコマンドバトルって嫌われるようになったんだ? ポケモン遊戯王みたいなトレカゲーに
するとか新しいシステムを入れるとか、
4部構成ぐらいにするじゃんで
ff16みたいな無双系アクション、
パンツァードラグーン、アフターバーナー
みたいな空中バトルアクション
レフトアライブみたいな近未来ロボアクシ
ョン
マジシャン、サマナーたちによる魔法と召喚獣に
よるバトルアクション。
トレカ要素によるアイテムハント
こういうの全部詰め込んで作ってみて >>75
今時の子供はボタン連打の方が盛り上がるんのか >>13
ゲームとしては面白いけどストーリーは褒めてるやつ見たことないな
てか12からストーリー褒めてる人見たことない リアルなイケメンでファンタジーて違う気がするんだよなあ
ファンタジーはFF9みたいに頭身低くてかわいいキャラの方がいい コマンドコマンド言うなら何でポケモンドラクエペルソナに負けてるんすかね
どれも糞単純なターン制コマンドバトルだよ >>73
あれ規制掛かっててディスれないようになってる ペルソナがもともと硬派って嘘だろ
2000年代初頭の2chのログ見ろよ。メガテニストにめちゃくちゃ叩かれてるぞ >>77
失敗と思えないんだけどな
こんな馬鹿な考察じゃなくてPS5だから売れなかったんだろって
むしろ頑張ったほうだと思うけどな >>77
失敗と思えないんだけどな
こんな馬鹿な考察じゃなくてPS5だから売れなかったんだろって
むしろ頑張ったほうだと思うけどな 13トリロジーをps4で出してほしかった箱でやったわ 14信者てなんで買わなかったの?
14のユーザーて実はめっちゃ少ないんじゃね おっさんにはスタイリッシアクションゲームはきついて 14が失敗したんじゃなくそもそもスクエニがオワコン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています