【テレビ】次期朝ドラ『ブギウギ』メインビジュアル解禁 ”語り”は高瀬耕造アナ [ニーニーφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の趣里がヒロインを務める、2023年度後期のNHK連続テレビ小説(第109作)『ブギウギ』のメインビジュアルが解禁され、語り(ナレーション)を同局の高瀬耕造アナウンサーが務めることも併せて発表された。
タイトルにある『ブギウギ』とは、陽気で踊り出したくなるような音楽リズムの一種で、多くの人を明るく元気にしたいという思いを込められている。ヒロイン・鈴子は、香川生まれの大阪育ち。銭湯の看板娘から、“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていく。大阪の華やかなステージ、生まれ故郷・香川への思い、そして夢を追いかけ東京へ…。さまざまな舞台が作品を彩り、今作は「これまでの朝ドラにはないほどの歌と踊り」が出てくるという。
メインビジュアルのテーマは「音が聞こえてくる」。戦後の日本、人々を明るく照らすヒロイン・鈴子が、象徴的に長屋前で踊り、歌っている。魚を焼く音、子どもたちが遊ぶ音、豆腐屋の笛、赤ちゃんをあやすでんでん太鼓、布団を叩く音…。人々が生活の中で奏でる音が、鈴子の歌と踊りと合わさって、まるで楽しい音楽が聞こえてくるかのような仕上がりとなっている。
<高瀬耕造アナのコメント>
長く朝ドラを応援してきましたが、まさか自分が本編ナレーションを担当する日が来るとは夢にも思いませんでした。ファンとして“越えてはならない一線”を越えるようでドキドキしていますが、毎朝楽しみにしている皆さんと一緒に温かく見守りたいと思います。ここだけの話、ブギウギの台本を読んで何度も泣きました。ヒロイン鈴子を演じる趣里さんはじめ、キャストの皆さんによってどんなすてきな朝ドラになるのか、今からワクワクしています!
https://www.oricon.co.jp/news/2287352/full/
https://www.oricon.co.jp/news/2287352/photo/1/
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2288000/2287352/20230718_110801_p_l_96645058.jpg 2月に退社して語りは民放アナとして参加とかやめてくれよ 服部良一が出るけど
ジャニー喜多川がモデルの人は出ないの? 朝ドラってメインビジュアルがピークなんだよな…
ドラマが始まると無茶苦茶な展開と不快なニーニーでどんどん汚されていく 大阪制作なのになんで東京に出ていく設定なの?
いらんわそんなつまらん展開
トンキンコイコイの洗脳かよ >>10
でもキツイときの作品は意外と名作あるのよね しょうもない話題作りのためにジャニーモデルの人物も登場予定だったんだろうなあ ビジュアルはこでいいの?
もっとかわいい写真なかったんかね 右京さんも紅茶バーのマスター役で出演してミステリーにすればいいのに >>0022
奥田何とかの娘とかな
大阪は視聴者をなめてる。
親に忖度? 今回の朝ドラが出来が良いから、これは大転けするだろうな 無理に明るくしようとするの大好きだなあの放送局は。特に大阪は。
見ないからいいけど こいつとか糸井とか専門外のことやらせて他に暇なアナが山ほどいるだろ 笠置シズ子がモデルなんだろ?
ヒロインのルックス度外視のドラマになるのは当然 わりと期待できるんじゃないかと思ってたが、らんまんが良すぎるんだよな…
比較されたらキツくなるだろうな >>10
3ヵ月掛けて杏の顔に慣れるって経験をしてるんでもう怖いものはないわ >>29
新喜劇のバレエ芸人の松浦のYouTubeに出てたな >>25
安藤サクラは言うに及ばず
この子も役者としての存在感は十分だと思うよ ブキウギの収録中は東京アナウンス室に戻れないってことだな いろんなリズム歌謡を扱って欲しいわ
ブギウギ、マンボやドドンパ、チャチャチャ、ブーガルーなど
ロックが登場するまでの百花繚乱の時代 楽しみだね
いつか朝ドラで遠藤周作さんの話をやってほしい
「ぐうたら日記」っていう 最晩年の頃は辛うじてテレビ出てた覚えがあるが歌ってる姿は見たこと無かったな らんまんからの良い流れに乗り
音楽ものなのもあり意外と跳ねそうではある 趣里や伊藤沙莉みたいなただのブスを実力派と言うのはやめて欲しい 二世のブサだと安藤サクラのまんぷく
あれも次の100作記念広瀬すずの露払いとか言われてた
でも始まったらめっちゃ面白かったんでこれもそうなってほしいもんだね >>10
でも朝ドラの画像見ると全然顔変わったよ
別人ぐらいあのキツい顔じゃなくなった 普段朝ドラ見ないけど、笠置シヅ子好きだからこれは絶対見る >>37
らんまんは良さそうだと期待していたけど、
期待以上に良いんだよなぁ。
ブギヴギもモデルがいるから大ハズレはないだろうけど、
らんまん以上は期待できないかなぁ。 BKの朝ドラは関西芸人が湧いてくるから嫌
説明臭く押し付けがましい >>25
いわゆるハリウッドで問題になったネポベビーってやつだが
彼女も例に漏れずその一人だが演技は上手い人ので見守ってくれ 古川琴音も最近大河やドラマに引っ張りだこだし
この系統は今流行ってるのか >>59
古川琴音は去年のお盆頃にやってたアイドルが良かった。
正直、このドラマも水谷豊の娘より古川琴音で見たかった。 古川琴音は役によってはなんかチャーミングに見えるからすごい
有村架純の妹役のドラマは可愛かった らんまん、いまの勢いで終わったら
確実にロスになるなぁ これも楽しみではあるんだが、らんまんが終わるのもさみしい あまちゃん以降初めて2作連続で見ないことになりそう >>4
「わろてんか」のヒロイン
>>27
「虎に翼」の方が心配 >>1
笠置シヅ子と作曲家の服部良一の物語になるわけだ
当時の関係性を考えれば服部家の描写が出てくるはずと
その服部良一の息子が8歳の頃ジャニー喜多川にレイプされていたと告白
笠置にとって服部とのアメリカ巡業は人生で一番大きな出来事。その通訳として同行したジャニー喜多川と。ジャニーが芸能界と関わるきっかけの一つでもある
その前のジャニー喜多川は朝鮮戦争に従軍していた
ちなみに服部良一を演じるのはSMAP草なぎ よりによって語りは高瀬か…
あのおどろおどろしい声で語るわけ? 解禁しなくていいからもう昔のね 成功体験 みたいな気持ち悪い話ばっかりさ NHK やんの やめてほしいよ
もう解約するしかないだろう NHK は 趣里は精神的にヤバそうな痩せ方が気になる
水谷豊と伊藤蘭の娘だっけ?
七光りはいいけど神田沙也加みたいに途中あぼーんにならないよう気をつけてやれよ 趣里の次が伊藤沙莉か
その次は美人女優主演にしてくれ この子といい奥田えいじの娘といい石橋凌の娘といい皆七光りで容姿がイマイチなんは決まったように演技が上手いとか業界が箔を付けるんだよな。
無理矢理感が凄いわ。 らんまん久しぶりの良作だったけど不作続きで朝ドラを離れた人が多いんだろうな 男のくせにあんな婦女子が見るようものを応援とはつくづく情けない奴 >>89
神田沙也加は可愛かったよ両親の良いところ取りみたいな娘だったのにな >>10
安藤サクラのときも散々そういうのを言われたけど
なかなかの作品になったからな
見た目はどうにでもなると思うが
個人的にはその次の伊藤沙莉の声がムリってなりそうな気がする >>96
安藤サクラのは作風がコミカルだからまだよかった 画像からやかましさが伝わってBKの悪い所を凝縮させた感じ >>13
笠置シヅ子がモデルだろうが、大阪での活動も長かったからね。東京出ていってからもずっと関西弁だったし
俺は晩年の「カネヨン、どうでっか?」のCMしか知らんが 趣里の演技は熱量高そうだから期待できる
オトンの昭和時代超えるのは厳しいやろけど 笠置シヅ子が現役でテレビに出ていたのを知らない
東京ブギヴギをUNICORNがカバーしていて知った
たぶん「音楽で戦後の日本を勇気づける」みたいな明確なテーマがありそうだしモデルがいる作品だから
ちむどんどんみたいな大惨事には陥らないだろうが
今やってるのが久しぶりに良作だからなぁ 相棒組から俳優呼ばれるんかな
伊丹とか来たら解りやすいけど >>105
「舞いあがれ」みたいにキャストが地味は無さそうだ >>105
「らんまん」は「まんぷく」「ゲゲゲ」とチーフ演出が同じ人で昭和実録風朝ドラに長けている方だった。
ブギウギは「おちょやん」「純と愛」の人だもんなー。斬新ぽくやってすべりそうだなー ライバルの暁テル子なんて出てきてミネソタの卵売りなんか歌ったたらワクワクしそう >>107
舞いあがれはキャスト地味だったか?
高橋克典、永作博美、吉川晃司…地味というか古いのか
坂道アイドルはいらんなーと思ったけど主演の演技が下手で久留美ちゃん役の子は案外良かった
舞いあがれは主題歌も横ぎった猫に不安を打ち明ける地味な曲だし
今のらんまんみたいな伝えたいテーマが明確じゃなくて
実況で「舞いあがれは静かなちむどんどん」って書いている人がいて妙に納得した
みんな書いているけど今のらんまんが良作なだけにブギヴギはどう来るかな?
>>108
ほんのり「おちょやん」の香りがするのはそれか
大阪制作で芸能が題材って「わろてんか」もだよなぁ 毎回馬鹿みてえにクサレ関西が舞台だなw
クサレキチガイ関西猿に忖度してんじゃねーぞタコ 清原果耶のおかえりモネを途中退場してからもうずっと朝ドラを見てない
今やってるらんまんも見てないし、次にやるブギウギも見るつもりない
イジメとかの無い明るい朝ドラはいつやるんだろうか? 水谷娘好きだわ
京都人のパン屋さんかわいかったし
関西のことばも上手だった >>121
朝ドラ視聴習慣から解脱した人には縁の無い話だ
俺もおかモネちむどんで消えかかったが、まいんちゃん、浜辺美波に釣られて継続してる
らんまん終わったらブギウギをパスの予定 主人公こそが関西弁ど下手くそだろうな
まあ水谷豊の娘だしそこはコネ採用ってことで >>117
当初、高橋は途中で降板
永作は毒母と予想されていたが
全て当たってしまったからな
「わろてんか」は関西出身のキャストが
芸人役以外は少なく不評だった 笠置シヅ子は「わろてんか」モデルの吉本せいの息子と恋に落ち子どもを作ったが、吉本せいの反対を受け結婚出来ず、笠置は生涯独身だった
吉本せいに該当する役あるのかね、完全に悪者になるが 時期朝ドラ ブギウギ
■制作統括 福岡利武 ◎主な担当作品
なつぞら 制作統括
ひよっこ 演出
あさが来た プロデューサー
ごちそうさん 演出
純と愛 演出
カーネーション 演出
青天を衝け 制作統括
龍馬伝 演出
ストレス・リレー プロデューサー
越谷サイコー 演出 ■作者 足立紳 ◎主な作品
ドラマ
2015年『NHK 佐知とマユ』市川森一脚本賞受賞
2015年『日テレ いつかティファニーで朝食を』
2015年『テレ東 さぼリーマン甘太朗』
2019年『WOWOW 盗まれた顔〜ミアタリ捜査班〜』
2019年『NHK ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!』
2021年『NHK『六畳間のピアノマン』
2022年『NHK 拾われた男』
映画
2016年『百円の恋』日本アカデミー賞最優秀脚本賞・菊島隆三賞
2016年『お盆の弟』ヨコハマ映画祭脚本賞
2016年『14の夜』※映画監督デビュー
2018年『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
2018年『嘘八百』
2019年『こどもしょくどう』
2019年『喜劇 愛妻物語』東京国際映画祭コンペティション部門最優秀脚本賞
2020年『劇場版 アンダードッグ前後編』ヨコハマ映画祭脚本賞
2020年『嘘八百 京町ロワイヤル』
2020年『喜劇 愛妻物語』 ■作者(追加)櫻井剛 ◎主な作品
テレビドラマ
2001年『日テレ 青と白で水色』
2007年『NHK その5分前『逃げろメロス』』
2011年『フジ マルモのおきて』
2012年『NHK それからの海』
2012年『フジ PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 』
2012年『TBS ビギナーズ!』
2013年『フジ ミス・パイロット』
2015年『NHK 限界集落株式会社』
2015年『TBS 表参道高校合唱部』
2016年『NHK 海底の君へ』
2016年『NHK 舞え!KAGURA姫』
2017年『日テレ 増山超能力師事務所』
2017年『NHK 幕末グルメ ブシメシ!』
2017年『NHK 悦ちゃん』
2018年『NHK 不惑のスクラム』
2018年『TBS ルームロンダリング』
2019年『フジ 4分間のマリーゴールド』
2020年『NHK 居酒屋兆治』
2022年『NHK あなたのブツが、ここに』
映画
2005年 ゴーグル(監督・脚本)
2006年 かべちょろ家守(2006年)
2006年 フミの帽子
2009年 非女子図鑑『B』
2018年 増山超能力師事務所 激情版は恋の味 ■チーフ演出(監督)福井充広 ◎主な担当作品
つばさ 演出
純情きらり 演出
わかば 演出
てるてる家族 演出
おんな城主 直虎 演出
風林火山 演出
大富豪同心2 演出
ディア・ペイシェント 演出
ミス・ジコチョー チーフ演出
ぬけまいる 演出
塚原卜伝 演出
TAROの塔 演出 ◆ キャスト
趣里:花田鈴子(ヒロイン・笠置シヅ子)
柳葉敏郎:梅吉(鈴子の父)
水川あさみ:ツヤ(鈴子の母)
黒崎煌代:六郎(鈴子の弟)
藤間爽子:タイ子(鈴子の幼なじみ)
・「はな湯」常連客
なだぎ武:易者
岡部たかし:アホのおっちゃん
楠見薫:アサ
妹尾和夫:熱々先生
宇野祥平:ゴンベエ 菊地凛子:茨田りつ子(鈴子の生涯のライバル・淡谷のり子)
水上恒司:村山愛助(鈴子の恋人となる御曹司・吉本興業 吉本穎右)
・梅丸少女歌劇団(USK)
翼和希:橘アオイ(男役トップスター)
蒼井優:大和礼子(娘役トップスター)
清水くるみ:白川幸子/リリー白川(鈴子の同期)
片山友希:桜庭辰美(鈴子の同期)
伊原六花:秋山美月(鈴子の後輩) ユタカに似ればよかったのにな蘭ちゃんに似てしまった ・梅丸少女歌劇団(USK)
森永悠希:股野義夫(ピアニスト)
橋本じゅん:林(音楽部長)
升毅:大熊(親会社の社長)
ジャルジャル福徳秀介:ハット(洋食屋の配膳係)
ジャルジャル後藤淳平:コック(洋食屋の調理係)
草g剛:羽鳥善一(作曲家・服部良一) 笠置シヅ子の半生でも描くのかと思ったら
モデルなだけでほぼ完全に創作なんだな ブギウギ【物語】
1−4
大正の終わりごろ、
大阪の下町の小さな銭湯(柳葉敏郎・水川あさみ)
(なだぎ武・岡部たかし・宇野祥平・楠見薫・妹尾和夫)の
看板娘・花田鈴子(趣里)は、
歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子です。
やがて、小学校(藤間爽子)を卒業した鈴子(趣里)は
「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と思うようになり、
道頓堀に新しくできた歌劇団(蒼井優・升毅・橋本じゅん・
森永悠希・翼和希・清水くるみ・片山友希・伊原六花)に入ります。
必死に稽古にはげんだ鈴子(趣里)は、メキメキと成長、
抜群の歌唱力で頭角を現していきます。 2−4
昭和13年、鈴子(趣里)は上京します。
そこで、ある人気作曲家(草g剛)と出会い、
大きく運命が変わります。
鈴子(趣里)は、作曲家(草g剛)の指導を受け、
“スウィングの女王”と呼ばれ人気歌手になっていきます。
しかし、戦争が始まると、
鈴子(趣里)が置かれた状況は一変します。
鈴子(趣里)の歌っていた歌は「敵性音楽」となり、
鈴子(趣里)の舞台での歌や踊りが
厳しく制限されてしまいます。
さらに、鈴子(趣里)の弟(黒崎煌代)は出征。
また、ちょうどその頃、
鈴子(趣里)の母(水川あさみ)も
病気で亡くなってしまいます。 3−4
不幸が重なり悩んでいた鈴子(趣里)の前に、
ある青年(水上恒司)が現れます。
ふたりは恋に落ち、結婚を誓いあいます。
しかし、青年(水上恒司)の家族は大反対、
結婚はなかなか実現しません。
やがて戦争が終わり、
鈴子(趣里)は青年(水上恒司)の子を身ごもります。
ところが、青年(水上恒司)は病にかかってしまいます。
会えない日々が続き、そして、
臨月の鈴子(趣里)のもとに届いたのは
青年(水上恒司)の訃報でした。
死に目に会えず、結婚もできないままの別れ。
数日後、鈴子(趣里)は
ひとりで娘を出産しました。 4−4
鈴子(趣里)は、
ひとりで娘(未発表)を育てながら舞台で歌います。
そんな中、生まれたのが「東京ブギウギ」です。
明るく、飾らず、全身で歌う、鈴子(趣里)の真骨頂。
戦後の傷ついた日本に、その歌声が響き渡ります。
鈴子(趣里)の歌声に合わせて、
笑顔で歌い踊る人たちが日本中にあふれていきました。
鈴子(趣里)は“ブギの女王”と呼ばれるようになり、
大スター歌手への階段を
一気に駆け上がっていきます――
(終わり)
公式あらすじ ここまで
※実在の人物である笠置シヅ子(1914―1985)をモデルとしますが、激動の時代の渦中で、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けたある歌手の波乱万丈の物語として大胆に再構成します。
登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描きます。
原作はありません。 >>66
確かそうだったと思う
古いお寺で何人も踊ってたんだっけ
服部良一は息子がジャニー喜多川の件で記者会見やってるし
本来なら笠置シヅ子の通訳をやっていたらしいジャニー喜多川の役の人も決まってたのかな
題材は面白そうなんだがなぁ
始まる前から曰く付き過ぎる >>146
>本来なら笠置シヅ子の通訳をやっていたらしいジャニー喜多川の役の人も決まってたのかな
それはない
ジャニーと知り合う前に物語が終わるし
だったら草gのキャスティングもない 笠置シズ子の記憶がる年代=朝ドラメイン視聴層の芸能ゴシップ目線なら
ジャニーなんかよりも
美空ひばりの虐めや吉本興業(吉本せい一家)との確執のほうが関心が高いだろう 朝は娘の朝ドラで
夜は親父の相棒
そんな日が来るのか トップコートに移籍したとたんよく見かけるようになったな
日本の芸能人は事務所ありき >>130
純と愛は演出だから雇われの身
それ以外はまあまあやね
なつぞらが制作統括なのが気になるが 高瀬アナはグリークラブ出身だから歌関係だと気合入りそうだなw というかだから選ばれた? >>148
ジャニーはいなくてもストーリーは成立するわな
ただ吉本せいは大きな要になるやろ
完全創作ならオミットにする可能性大 服部良一役が元ジャニの草脱ぎメンバー(忖度)という一点で見る気が失せたわ 美空ひばりに該当する役は出してきそう
なんやかんやでNHKと揉めたしな >>155
吉本せいの存在は、物語(あらすじ)に登場予告は出てる
吉本せい役は未発表
吉本穎右役は水上恒司と発表済 村山興業
>>143
>不幸が重なり悩んでいた鈴子(趣里)の前に、
>ある青年(水上恒司)が現れます。
>ふたりは恋に落ち、結婚を誓いあいます。
>しかし、青年(水上恒司)の家族は大反対、
>結婚はなかなか実現しません。
>>135
>水上恒司:村山愛助(鈴子の恋人となる御曹司・吉本興業 吉本穎右) >>149
笠置シズ子の伝記ドラマは「わが歌ブギウギ」(1987年)では吉本せいが消されて
吉本せいの伝記ドラマでは笠置シズ子の存在が消されてる 趣里ちゃん、庶民的な蘭ちゃんで愛嬌があって可愛い
配役もいい感じ
美空ひばりや淡谷のり子の役、誰かな
一緒に歌ったり踊ったりする配役も出てくるだろうし楽しみ >>161
>>163
存在は出てくる
それが役として実体があるのか状況のみのナレなのか、、、などは不明
役があるとしたら、趣里・水上恒司の親世代の年齢の役者
>>143
>しかし、青年(水上恒司)の家族は大反対、 >>165
>淡谷のり子の役、誰かな
>>135
>菊地凛子:茨田りつ子(鈴子の生涯のライバル・淡谷のり子) >>165
>一緒に歌ったり踊ったりする配役も出てくるだろうし楽しみ
話題性では「蒼井優」
“蒼井優、『ブギウギ』で朝ドラ初出演 ヒロイン鈴子が憧れるトップスターに”. >>135
>>137
・梅丸少女歌劇団(USK)
翼和希:橘アオイ(男役トップスター)
蒼井優:大和礼子(娘役トップスター)
清水くるみ:白川幸子(鈴子の同期)
片山友希:桜庭辰美(鈴子の同期)
伊原六花:秋山美月(鈴子の後輩)
森永悠希:股野義夫(ピアニスト)
橋本じゅん:林(音楽部長)
升毅:大熊(親会社の社長) >>168
淡谷のり子は菊地凛子さんなんだ
なんかピッタリ
美空ひばりはなんとなく芦田愛菜ちゃんな感じだけどないか ブギの女王やらせるなら
ミラクルひかるにやらせろよ リバースで初めて趣里を見たけど趣里をはじめ三浦貴大も市原隼人も良かった 何で大事な語りを高瀬なんかにやらせるのかねぇ
声が野太くて嫌いだし、また一人ではしゃぎ回って
寒くなるのが見え見えだよ
絶対視ないよ ジャニー喜多川役もあったんだろうなぁ
当然ジャニタレのキャストでw ジャニー期待している奴はアホか
さすがに服部良一のセガレとは付き合いないだろ
だったら服部克久出して来るわ 古川琴音、趣里、岸井ゆきの
同系統の生存競争で、趣里が追い上げ >>23
そんなのより満月を見るとオオカミになるか、探偵事務所の助手役がいいよ >>135
水上恒司って誰や?って思ったら
元・岡田健司か
朝ドラヒロインの相手役って完全復活だな 東京ブギウギ♫♫なんて若い人は知らない?
朝ドラ見てる層はストレートでしょ >>188
古川はらんまんに出て来そうだな
岸井は虎に翼に >>188
ユマニテ姉妹
安藤サクラ
山田真歩
門脇麦
岸井ゆきの
古川琴音
三浦透子
伊東蒼 ←←← NEW 「語り」が高瀬、って本当に勘弁してくれ、って
気持ち悪いよ >>1
去年の今頃「舞いあがれ」も、こんな感じの無駄に躍動感のあるポスターを見て嫌な予感がしたんだが
けど、こっちはやっつけ感がなくて後ろの風景も良いな >>184
高瀬やっぱり嫌われてるな
NHKのおふざけなんかヲタ芸以下 両親が主演した映画「少年H」の関西訛は凄く良かったし
これは当たる。間違いない >>192
現在朝ドラのんきにみてる今の年寄りって団塊でしょ?
東京ブギウギ直撃の上の世代はみんな棺桶の中じゃね? 両親が主演した映画「少年H」の関西訛は凄く良かったし
これは当たる。間違いない
水谷豊の奥さんは元キャンデーズの蘭ちゃんなのね >>200
いゃいゃ、東京ブギウギは当たる
伊藤蘭娘腕の魅せどころ >>200
棺桶の中でもない
東京ブギウギ♫は当たる
間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています