宮崎駿監督が本音?「スズキさん 宣伝して下さい!」新作映画「君たちはどう生きるか」公式ポスターが話題 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/17/kiji/20230717s00041000522000c.html
2023年7月17日 21:21
「鈴木敏夫とジブリ展【公式】」の公式ツイッターが17日までに更新。そこで公開された1枚のポスターが話題を呼んでいる。
宮崎駿監督の10年ぶりとなる長編アニメ映画「君たちはどう生きるか」が14日、全国441の映画館で封切られた。プロデューサー・鈴木敏夫氏は今回の宣伝方法について「スラムダンク方式で行く」と宣言しており、事前の情報をほとんど出さないという異例の公開だった。
そして、公式ツイッターで公開されたポスターには“みやぴ~”という人物から「スズキさん 宣伝して下さい!」というメッセージが。これに“すずきとしお”という人物が「いらないと いったでしょう!」と返信している。
このユーモラスなやりとりに、ネット上では「漫才かw」「宣伝してほしかったんかーいw」「宮崎駿監督と鈴木敏夫さんの直筆コメントががもう映画の中の2人なんよw」「見にいきた過ぎる。。。」「これが大きな宣伝になるんやもんなぁ。」といったコメントが寄せられていた。
https://i.imgur.com/S5FwaBo.jpg 意味が分からないし、どのカット使っていいか分からんから宣伝にならんのだろう… 映画に拘らずネトフリとか配信で公開した方が話題になっただろうな
まあ老害だらけじゃそんな発想も出てこないだろうがもう終わりだよ まぁ、ジブリファンは見に行くだろうから一定数の観客は
担保されてるだろうしな。 結局この映画のヒロインのモデルはカンヤダだったの? >>15
配信先にしちゃった作品とかことごとく失敗してるからそれはだめだろう
それに有料配信じゃないとヒットしてもそれに応じた儲け出ないからな
イカゲームもヒットしたけど脚本家は印税ゼロだったそうだし 晩節を汚しまくってるよな、この老害
若い時の宮崎から見たら、恐らく一番嫌いなタイプの老害が
現在の宮崎自身だろう ジブリはいつまで経ってもジャニーズタレント使うのね
ほんと残念 >>11
それはそれで
アニメ銀河鉄道の夜の音楽は良かったよ 感性が古すぎて無理でしょ
ジブリも赤字続きで、解散間近って感じですかね 先週くらいにあった鈴木Pへのインタビュー記事
鈴木P「自分にもパヤオに捧げてきた青春があるのでパヤオが引退したらそれを取り戻したい」
カンヤダのことですね?
鈴木P「金曜日にパヤオが絵コンテ持った来たけど読みたくないので放置してたけど仕方ないので日曜日に読んだ」
土曜日はカンヤダと忙しかったんですね?
鈴木P「絵コンテは面白かったけどつまらないって言って映画化断ろうと思ってパヤオのアトリエに行った」
パヤオの新作映画よりカンヤダのほうが大事ですもんね?
鈴木P「でもコーヒー入れてくれたパヤオの顔見て映画化承諾してしまった」
一瞬だけカンヤダのこと忘れましたね?
鈴木P「(あれこれ理由こじつけて)宣伝はしない事にした。パヤオは最初宣伝なしで大丈夫?って心配してた」
なるほど、やっぱりカンヤダで忙しいから宣伝の仕事はしなくていいやって事ですね?分かります
ほんとカンヤダなんて一言も出てこないんだけど
行間からカンヤダカンヤダって透けて見えるインタビューだった まさかこんな形でしかやりとりしてる訳じゃないしただのネタでしょ? マジでタイトルか悪い
子どもが見に行きたいと思うか? あの零戦のやつとどっちが面白い?零戦は吐くほどつまんなかったんだけど >>3
100億円は確実、評判次第で150億円も
とのこと パヤオ「あれ?俺の有り難い説法をお前等聞きに来ないの…(´・ω・`)」 まぁ、明日からの興行次第よな
初動4日間は文句なしの集客だったが 最後まで声優を使わずに大成功だから
声豚はパヤオに負けっぱなしよな 広告宣伝費で浮いた金は過酷な労働環境といわれるアニメーターに回ったんだろうか テレビCMでちょっとでいいから映像流してほしいわ
どんな作画かもわからないので行きたくならない わけわからんジジイどもだなネット宣伝ならほぼ只だろ [順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 193382 君たちはどう生きるか
*2 *41058 インディ・ジョーンズと運命の…
*3 *35941 東京リベンジャーズ2 血のハ…
*4 *31921 ザ・スーパーマリオブラザーズ…
*5 *25272 リトル・マーメイド
*6 *21926 交換ウソ日記
*7 *17300 五等分の花嫁∽
*8 *12043 それいけ!アンパンマン ロボ…
*9 **8568 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サ…
10 **7911 怪物
[2023/07/17 21:04 更新]
パヤオはやはり強かった テレビでいっさい宣伝しないので公開してること知らない人も多いね
大失敗だよ宣伝戦略 富野由悠季「AIが書く小説は安いエロ本。人間の感度はかぎ分けてしまう」ChatGPTはエンタメの脅威にはならない
https://futabasha-change.com/articles/-/153 >>50
リトルマーメイドが爆死した効果も大きいだろ
こいつが実力発揮して百数十億円稼ぐ展開だったら
ジブリもここまで初動出なかっただろう >>21
全然違った
宮崎駿の亡くなったお母さんの若い頃がヒロインのモデル 宣伝なしで100億円超えペースだから十分よ
それに宣伝してても大して変わらなそう >>29
うおー俺生まれて初めてID被った
なんか感動してる 宣伝したらつまんないのバレちゃうと思ったんでしょ
鈴木さんも苦労してんだよ >>56
ってことは鈴木はいらなかったってことだよ。 大ヒットしてしまうと、広告代理店の存在価値無くなってしまうからな 俺最後映画館で観たの
借りぐらしのアリエッティなんだけど
これ観に行っていい? >>62
流石にアリエッティの10000倍は面白い
比較対象として格が違う 親子連れやワクワクドキドキを期待するキッズを、宣伝して騙す訳にはいかない! >>60
鈴木は映画プロデューサーであって広告代理店ではない パヤオもあと10歳くらい若かったから
実質遺作を合成音声で作っていた感じやろな スラムダンクは旧アニメでやってない山王戦と予想ついてたじゃん
どんな内容なのか全く情報ないのと一緒にすんなよ >>64
WiFiじゃなくて携帯会社の携帯回線だから大丈夫だと思うんやが >>41
代理店にめかじめ料払わないで公開したいから内容を見せないって言ってるのにyoutubeなんて使ったら鈴木は殺されちゃうんじゃないの? >>67
千と千尋の神隠しの、千尋が湯婆婆に会うまで40分伸ばした感じ
そこはどうにかしてほしかったな。それ以降はジブリ的な冒険活劇 スラムダンク方式ではないよな
スラムダンクは内容を明かさないだけで宣伝はしまくってたけどこれは上映されるまで作ってる事すら知らんかった >>79
俺も同じこと思ったなんかタイトルが説教臭いんだよね 引退するする詐欺も然り、晩節を汚しまくってるな
こんなオナニー作品作る時間が残されてるならナウシカの完全版作れってんだよ あの内容じゃどう宣伝していいのか分からなかったのかもな
あと愛人のタイ人に夢中で映画なんかどうでもいいんだろ >>77
基本、冒険活劇なのね
それならそのうち絶対観に行くわ >>1
映画のラストクレジットに
予告編制作の人の名前もあったから
週末には宣伝始めると予想 >>15
もう終わりにしたいんだから良いんだろ
そこそこ儲け出るだろし まだまだ公開は先の話だと思ってたらもう放映されてたの?って感じ 金ローの前と後に
題名だけでいいから宣伝しとけば良かったんだよ >>36
ゲド戦記よりはツマラナイという声がチラホラ
ゲドと戦闘機どっちが上なの? 宣伝しない本音はようわからんがこれに関しては事前の情報がないほうが内容的に楽しめるかもね
ぶっちゃけ子ども向けではないと思うけど
なかなか良かったと思うよ 映画はもう公開されたのに
サギ絵しかネットにないのがなあ
ツイッターででもキャラ絵出してけばいいのに >>36
君たちはどう生きるかは零戦の映画より千と千尋の神隠しに似ている
千と千尋の神隠しやポニョが好きならいける >>89
こないだ久々に見たけど綺麗に終わってるからあれで良いやん
庵野とかが原作漫画最後までやっても良いけど 鈴木が宣伝したく無かった理由は、自身のスキャンダル問題に触れられたくないだけなんだろうな。 >>1
今年6月までジブリの社長だった星野氏はそうかそうか
関係者も苦笑 創価学会とスタジオジブリの意外な接点!
https://www.cyzo.com/2008/03/post_72_entry.html
>翌週の「週刊文春」「週刊新潮」には、星野氏がバリバリの エリートであることを指摘する記事が掲載された。
> 大学HPにも、氏の受験生を鼓舞するようなメッセージが掲載され、
>「くじけそうになる度に、創立者の著書を読み返した」などと語っている。
そして本の表紙は三色旗カラー笑 これは宣伝などで内容を前もってリークすると面白そうじゃ無いのが分かってしまうから、
こういう方法を取らざるを得なかったんだろう。 見に行っといて宣伝って何よ?
宣伝したら内容が変わるのか?
ネット時代に今やってる事ぐらいもう伝わってるだろ いやこれ宣伝したらファミリー層はいかないから大打撃になると思う >>37
エヴァ完結編ですらやっと100億だぞ
タイトルからしてファミリー層、ちびっ子層は期待できず
ナウシカラピュタトトロを見てきた層でも千と千尋の神隠しを最後に駄作続きジブリに嫌気がさしてるのに
今回のパヤオの私小説みたいなアニメに食いつくかよ タイトルが説教臭い。ジブリレベルならタイトルも計算尽くしてほしい。 このままじゃ鬼滅どころか吾郎にすら負けるかもしれないからなw >>79
「君たちはどうして生きてるのか」
「君たちはどう言い切るか」
「君たちはどうイキるか」
選べ >>101
全然いけなかった
大半が暗い少年の絵だから
ポニョや千と千尋とはそこが違う >>112
エヴァと比べても裾野の広さが違うよジブリは 宮崎駿の映画 ヤフー映画評価3.0で爆死 工作員が5.0付けて必死に上げる状況 [659060378]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1689471526/
もう3点割って2.9点 つーかみやぴ~って何なんだよ
ぱやお、お前そういうキャラだったんか >>124
Janestyleのアプリ評価思い出すなぁw >>3
イマイチだからネタにしてるんでしょ
「宣伝せんかったから客入らへんやん!
すずき君仕事してぇ」
「自分、宣伝いらん言うとったやないか」
って
逆に言えばネタに出来る程度には客が入ってるんやろな >>101
おおー千と千尋やポニョならいける
零戦やハウルはストーリーが意味不明だったから 座席数=約20万人
1日平均6回放映だと約120万
↓
初日+3連休
4日の平均は約20万人?
ガラガラ? >>112
なんで基準がオタ向けのニッチ市場向けアニメなんだろ? 100億は行くから
宣伝費用無しなら相当利益出るね
それがジブリ会社清算に使う算段なのかな >>129
予約サイトとか見ても連休なのに空いてたからな
明日からの平日はもうガラガラ おまエラの願望虚しく大盛況みたいやね
やはり実際の数字が出ちゃうとおまエラは弱いわな 映画単品として面白いとは思わんけど
どこがどう詰まらんか言いたくなるタイプだからどうせ見るのなら早く見たほうがいいと思う >>120
今日うちの近所のシネコン2スクリーンしかやってなかったし、昼間始まる直前くらいに見ても半分も埋まってなかったぞ 初動観客数は
コナンの約36%
夏休みで挽回できる? 宣伝する金がないんだよ
米津にあの芸能人声優でヒットはさせたいんだから 宣伝しない
↓
元々空いてる
↓
見てきた人は低評価
↓
余計に行かなくなる
まさに悪循環 てっきりスズキ自動車の事かと思ったがダットサンは日産だったかw ジブリだと、ご祝儀だー!ってスレで盛り上がってるのいないんだな。遺作だろうに。 金土日で15億以上
今日も入れると20億行った模様
興収スレの評価は>>37 宣伝にかかるコストほどの集客効果が見込めないからだろ
少しでも観客増やしたいなら宣伝は必須だけど、儲けを出すだけなら宣伝は無くてもいい
宮崎駿の知名度があるからな 生き方なんてものは、己自身が見出し、噛み締め、確認
していくもんよ
何が「君たちはどう生きるべきか」だよ、舐めんなよ インタビューで言ってたぞ
鈴木敏夫はこの作品に関しては今までのように宣伝費に金かけてたら採算取れないから出来ないって
要するに戦略ではなく現実問題としてもう金が無いんだよ
多分今までみたいに興行収入100億とか行かないって鈴木敏夫は分かってるんだ
でも制作に6年もかけちゃってるから既に赤字決定なんだよ 今までと広告のやり方変えたと思ったら中身は俳優だらけ
パヤオの作品で今でも評価されているのは声優時代
以後は大体名前だけの人になってしまった >>139
地方は割とすいてるみたいね
都内のTOHOは売り切れ続出で深夜帯くらいしか空いてないけど 会社が宣伝しなくても情報番組やらニュースで勝手に宣伝されてたじゃん
金ローでも公開されますってやってたし
ジブリくらいの知名度だと頼まなくてもそうなる 明日空いてる聞いて見に行こうと思ったが
都心と神奈川だと夕方以降の回ほとんど満席じゃん 今まで変な鳥1枚しか絵が出ていなかったから、
映画公開されたら、映画画面(スクリーン)の人物キャラとかをひそかに隠し撮りした人らがSNSにあげまくるんだろうな。だから公開したらすぐに、次々他のキャラ絵が次々出まくると思ってた。
なのに、未だに全く出ていない不思議。
ジブリや宮崎駿アニメに限らず、映画のスクリーン画面写真撮る人結構いるのに。
(たまに十数秒の動画撮る奴もいるけど。まあこれはだめだから、基本写真が多いが。) 明日から平日
全然余裕でガラガラ
むしろ東京リベンジャーズ(女子が見に行くのかな)とかの方が埋まってるという有様 良ければ見に行くんだろうし悪ければそこで終わる
君の名はみたいに広告に金を掛けてヒットしても内容がないと数年で名前も出なくなる >>163
数年間ずっと話題になる映画なんてねーわ
馬鹿なのか? 空白の10年で3本くらい宮崎作品完成してるかもしれないね
ただエンタメ漫画映画は客入らないからないと思う 初動命でどれだけ呼べるかだな
リピーターが押し寄せる映画じゃない
初めの疾走シーンと婆さんの行列シーンの作画は驚くくらい素晴らしかったがそれ以外は退屈で盛り上がりもなく正直つまらなかった
抽象的な世界やるなら猫版の銀河鉄道の夜みたいにやってくれたらまだ見れたのに スラムダンクはみんな漫画読んで知ってるから宣伝は必要なかったわけで >>169
またみたいって言ってる人がいるから間違ってるよ 学校が夏休み入る前に公開して欲しかったわ
子供連れて行けないタイプの映画っぽいのに夏休み公開すんなよ
見に行けないだろ >>158
これ不思議過ぎるよね
どの映画もすぐスクリーン画面撮る輩いるのに
だからすぐ画像ネタバレするのに今回全然ないだなんて
荷物チェックさせられてスマホやカメラ禁止であったら終わるまで預けなきゃいけないシステムとしか思えん スラダンも初動興行収入10億くらいやったからね
まあ今のとこそれより上回っとるな
あとスラダンと違って世界市場もジブリの場合期待できるしな >>158
隠し撮りはマズいからAAで模写
,, -―-、
/ ヽ
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、| おぇーー!!!!
/ (゜)/ / /
/ ト、.,../ ,ー-、
=彳 \\‘゚。、` ヽ。、o
/ \\゚。、。、o
/ /⌒ ヽ ヽU o
/ │ `ヽU ∴l
│ │ U :l
|:!
U スラムダンクはスラムダンクってタイトルだけで事前情報だから
シン・ナウシカとか もののけ女王とかなら事前情報ナシでもいだろうけど >>1
見た奴らは分るだろ
コレで予告編どう作るんだよって
頭抱えるだろ スラムダンクは誰もが知ってる名作だし
アニメファンは作画、声優が代わったことに拒否反応示してたが
原作ファンは絶賛してた
原作もない声優をキムタク菅田将暉柴咲コウ、主題歌米津玄師とかミーハー路線でジブリ信者をどこまで拾えるかね >>25
あれさ、日テレの圧力なんじゃねえの?
なんか無理やり実写タレントばっか使ってさ ジブリはデカくなり過ぎて自由を失ったみたいにも感じる FF16だって無事こけた
これだってできるさ
頼むぞ若人よ >>171
信者や映画レビュー系ユーチューバー位でしょ
一般客の大半は観なきゃ良かった、と思ってるかも ???
全く宣伝効果の欠片も感じられないし見たくもなんともならない エンタメに振り切った冒険活劇ではなかった
駿の思想が冒険した映画 「#君たちはどう生きるか 」は公開4日間で興収21億円に到達!
全国的に広告ゼロを感じさせない規模の客入りとなっており、都心では満席の回が続出!
初動成績は『千と千尋の神隠し』にも匹敵するペースで、口コミの影響も大きく作用する今作の最終成績はまだ未知数! 2回3回見ないと理解できない
最悪何回見ても理解できないかもしれないもの見に行きたい奴おらんやろ タイ人にベタ惚れとか話題になってたが
あれも鈴木の策略なのではと思ってきた この商法の話題性で見る人いそうだけど、うちの天才嫁が行きたがってないw >>189
2回3回見ても理解できないというのはリピートしなくちゃわからない事でしょ?
代理店ってバカばっかりだなw サブスクでいいじゃん
アニメなんて大画面で見なくてもいいわ >>194
ジブリはサブスクには無いよ
北野武や伊丹十三なんかもそう
レンタルDVDはあるけどサブスクでの配信はやってない >>1
鈴木さんは外国人に夢中なんだっけ
宣伝して回ると時間が取られるからな
スラムダンク方式と言っておけば許されるか >>195
今回はジブリ単独製作
日本テレビが関わってないから
テレビ放映も未定
宮崎駿念願のテレビ放映一切無し
ソフト化もしないで
見るのは劇場のみのパターンかもよ キャラデザいつものなんやろ?
そこから変えろや
あの絵は秋田 スラダンは口コミで面白かったという意見多かったからな
こっちはあまり絶賛されてる感じないから今から宣伝した方がええよ ジブリはアメリカと日本以外はネトフリ配信
日本は日テレHulu、アメリカは千と千尋の神隠しの配給がディズニーだったから権利関係が面倒なんだろうな
日テレはジブリで視聴率を稼ぎたいだろうし >>3
見る気なかったがあまりに酷評なので
ウェンズデーで見てこようかとおもいはじめた そのうち観に行こうとは思ってるけど案外すぐ終わるかも知れんからはよ行こうかな
でも暑くてな、その気にならん こういう人生論を語る作品がヒットしないと日本は終わるよね
生きる意味を考えなくなれば文明は廃れてしまうから
特に若い人たちに『君たちはどう生きるか』を観てほしい
生きるとは何か、愛するとは何か
加藤諦三著
『青春をどう生きるか』
曽野綾子著
『誰のために愛するか』
多くの人生論の名著があるので映画と合わせて読んでいただきたい 金曜日もののけだからその時に映像出るよ
楽しみにしとけ 100億いけるかってところかな
宣伝してたら前売りも売れて余裕でいけただろうに そっかあ、その小説を読まないと理解できない
アニメだってことなのか。アニメと小説でワン
セット、アニメが小説の宣伝だってことかな。 制作費いくらなの?
というか大爆死のかぐや姫のどこに50億もかかったん? >>148
いやまさにこの映画が言ってるのはそういうことよ
見てこい クレジットに日テレも電通も博報堂
もいないという話は本当?
宣伝無しなんだから広告代理店いらねーか
ネームバリューが為せる技だな ジブリがって言うより宮崎駿が好きな人は好きな内容でとても満足してる
また観に行くわ >>217
そういえば広告の担当者や予告編の編集者の名前は流れたな
予告映像はあるんや この映画が難しいとかよくわからないと感じる人は三木清の「人生論ノート」を読んでみるのもいいかもしれない ド新人じゃあるまいし今までの実績と知名度があるんだから大丈夫だろう >>217
クレジットにいつもの常連の電通と日本テレビ放送網が無かった。
ナウシカのトップクラフトとか初期は博報堂だったが
岡田としおによるとジブリは金欠だから今回、映画館に払う分以外は全額
ジブリに入って多少、潤うと思う。
でも、電通が俺の存在意義が疑われ無かねないてネガキャンをやりださないかが
心配だ、そんなにケツのアナが小さいとは思わんが >>15
話題にもならなきゃ金にもならない
世界で売れわけがない。
おまえがバカな老害 予告編で流れたシティハンターのゲットワイルドの力を感じたね。
あのイントロだけで、シティハンターきたぁーーー!ってテンション上がった。
35年近く前やで。
そういうのは、今作には皆無だったね >>213
輝夜様のプロデューサーで現スタジオぽのっく社長?でジブリから独立した
鈴木Pの弟子は、50億円の製作費に対して興行収入が10億円くらいで大赤字みたいなこと
後日談の本で書いてた気が
パクさんこと高畠さんへの功労金、退職金みたいな扱いだったようだ
気のすむまでやらせてやれという 今のところ興行に関してネガティブな数字は全くないから代理店イライラだなww
映画業界だけでなくCMなんかで何十億ものめかじめ料に苦しんでた業界は後に続くよ >>231
ジブリだから出来ることで
余所が真似しても上手くは行かないかと >>230
二馬力自体、パヤオと高畑のための事務所だし、パヤオが高畑信者だからどうしようもない。
自分は、高畑のは全く面白いと思わなかったから、パヤオの金と才能を吸われてるとしか思わなかったが、パヤオは高畑大好きだったから。 君たちはどう生きるか
この映画はあえてつまらなく作ってある
それが宮崎駿からジブリファンへの最後のメッセージ
楽しいアニメ映画を観客の為によかれと思い作り続けてきたが
それは間違っていた
宮崎ジブリ作品は子供達に呪いをかけてしまった
偽物の都合のよい物語を描く事で観客に間違った考えを与えてしまった
人生の辛く苦しいものであり正しい道や険しい道を進んでも
アニメのような都合のよい展開や奇跡はたいていの場合起きない
君たちはどう生きるかはジブリアニメに影響を強く受けて育ってしまった
現在の歪ませてしまった大人への謝罪と宮崎アニメの呪いからの解放がテーマの作品
そんな作品が面白い訳がない >>232
情報一切出さないで公開はジブリじゃなきゃムリだけどウェブもパブリシティも使って情報は出せるだろ
編集次第で表紙も取れる
なんなら特番作っても500万もかからんし
ただ、怖いのは命狙われること
だから鈴木は海外に逃げてほしい >>235
そういうのはあるかもね、子供に100回以上トトロを見させたって
嬉しそうに言った母親に対して、そんなの1回くらいでイイから
自然を見に外に出なさいって怒った?感じだったし >>236
ポニョつまらなくて最後まで見てないんだよね >>235
何だか庵野の旧エヴァの方のEOEと似てるね。その文を眺めてると
結局、数年前のシンエヴァのラストで迎合とまでは言わんが、こういうのがイイんだろって感じで
ハッピーエンド風で日寄ってしまったが >>235
俺も子供の頃、宮崎だけでなく、あだち充にも悪い意味での魔法というか呪詛を
かけられてしまったかも。あんな幼馴染がいたらいいなあって感じで
西村というピッチャーは今から振り返ると、ファンタジーでなく
現実だったのかも 米津起用している時点で切ったわ今作は
つか宮崎庵野と80年代に人気の出たアニメーターはなんで音楽のセンスが悪いのが多いんだろ 宣伝されなくて良かっただろう
むしろ鈴木が宣伝しなかったからなんて言い訳を信じてくれる馬鹿もいるかもしれない
ただの微妙な映画 >>237
命狙われるって・・・
そんなことある? タイトルはパクりだったんだな
風立ちぬもそうだけど
原作に失礼だからやめて欲しい 代理店無しでやれれば賃金の苦しいアニメーターも倒産する制作会社も救えるし
売りがあり媒体が紹介したいと思うコンテンツを持ってる制作会社には後に続いてもらいたいね カンヤダにかまけて宣伝なんてやってる暇がな無いんだよ 何でプロデューサーが監督と一緒にサインとかしてんのか? 予告作ったらもののけ姫みたくおもしろそうに作れるんでないか?和製ハリポタ感満載して >>244
めかじめ料入らなきゃ代理店も黙って引っ込まないよ >>245
原作読んでないが、風立ちぬは結構、半分くらい組み合わせた感じで
原作要素を入れてた気がするが
今回は、ほとんど入ってない感じがする。
風は3、4割くらいに対して、今回は5%くらいな感じで。
大きなテーマでは共通性があるのかもしれないが まあ遺作になる可能性高いし、歴史になる巨匠の最期だ。
とりあえず見とけよ。晩年は少し多めに見てやれ。
庵野は世界の理も神聖皇帝をもぶっ壊したナウシカ完結の映像化をお願いします。
トルメキア王「気に入ったぞ!オマエは破壊と慈悲の混沌だ!もっと前に会いたかったぞ(死亡)」
ht
tps://livedoor.blogimg.jp/alchemy_of_the_heart/imgs/c/6/c69ca516.jpg >>253
マドマギみたいな詐欺OPみたいな予告編は十分に作れる素材は
ふんだんにあるね >>231
興行収入落ちても広告費いらないから案外儲かるかも知れないよね >>259
それは大きいね、制作委員会方式だと持ち分に応じてあんまり残らないが
100%出資だから。
もしかして最近、キメツとかスパイファミリーで大当たりしたスタジオでも
制作会社は赤字すれすれという記事があったが、そういう業界の慣行に
一石を投じたかったのかも。裏の目的としてアニメーターなど現場に報いよというか >>256
ナウシカがすでにある漫画ではダメな理由がわからない
原作が不満で変えてほしいの?
みんなが知ってる原作がそのまま動けばいいの?
何を求めてどうなれば原作越えたって事になるのかわからないね 新作>>ハウル>>風立ちぬ>>>ポニョ
って感じかな。悪くはない
もののけがピーク
千と千尋の金でナウシカ2観たかったのが心残り 最近制作委員会離れしてる所増えてきたらしいな。まあ、地上波キー局にねじ込むつもりがないならタダの金食い虫だし >>242
庵野の翼をくださいはげんなりしたが、最終話のユーミンのvoygerは昔の
さよならジュピターのCMを想起して、思わず涙腺が緩んだ >>261
アニヲタ相手の作品なんてCMや出稿なくてもパブリシティやホームページあればターゲットに情報届くと思うんだけどね 異世界転生☆魔法少女ヒミ
アニヲタ釣るならこのくらいやっていいと思う 週末には行って観るかな。
それまでやってるかは謎。 あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/Ao6szGj.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/Srifmn3.jpg >>240
半端にヒヨりたくなかったからマリがアスカの母で、本当はどういう終わりだったかを隠したんだろ >>235
ジブリに強く影響受けて育った奴って
自分とこのアニメーターとかになってんじゃねw
続けたいのか潰したいのか 極度のジブリオタクしか見に行かないと思ってたが
実際はオタクになりたい人が見に行く映画になってた
君生きを見てみんなでオタクになろうという大パリピオタク時代 自分たちで切り抜いてSNSに投稿すりゃいいだろ。
昭和脳は恐ろしい。 ちょっとネタバレしちゃうけど聞きたい。
最初のリップノイズ(隠語)は子供は寝る時間だから帰りなさい
次の気持ち悪いカエルの演出、これから始まる物語は視聴者に向けたものではない、帰りなさい
それでも観たいの?館へようこそ
バラの招待状を君たちに送るよ
って感じで明確に序盤で視聴者を帰らせようとしてない?
ここの考察をみんなに聞きたい 面白いかときかれればそうではないか、すごい作品を見せられたというのは確かだ。
日本人なら見ておけ。 >>283
カンヤダは素晴らしい女性だといったでしょう >>262
そんな大げさな話やない
武闘派ナムリスやチヤルカやクシャナの騎馬戦を公式の動く絵で見たいだけや
鬼滅とかでもファンの神作見かけるけど ht tps://youtu.be/UrtxRiy4ouM
そりゃあファン作とはいえこんな3Dアニメ見たら公式のも見たくなるわ。良い時代になった。
コルベット空中戦
ht tps://youtu.be/HxRpyqYHQZQ サパタ攻城戦、 軍議&騎馬隊突撃
ht tps://youtu.be/fsReWrXn5Fw ht tps://youtu.be/y9cf9mGoB3w >>15
認識が逆。今やネトフリに配信してもらう方がハードル高いんだよ。映画の方がそれよりはハードル低い >>278
自分もそうだと思っていたが、そうじゃなくて
この人は本音では人間関係のドロドロや低俗なモノもやりたかったんだろなと思った
だけどジブリのイメージがあるから隠喩暗喩メタ表現でそれをやっちゃったからわけわからんものが出来上がった、って感じがする 作画はどうなん
迫力ある絵なら映画館で見ないと意味ないもんなあ >>277
だから、
きみたちはどう生きるのか?(おれ、もう死ぬし)という。 半年か1待てばどのみち日テレ金曜ロードショーでやるだろ >>294
クレジットに日テレ入ってないんじゃわからんやん いい作品だったよ
見てない奴は見た方がいい
君たちはどう生きるか
まさにお前らどう生きてんの?
俺はアニメーションの世界でこれだけの仕事をしたぞ?
と問われてる気がした
ただ吹き替えは糞 これでいいならもういいじゃん
足りなきゃ自分で作って自分で見て喜べばいい
優秀なアニメーターが一生で描けるカット数は限られてるのに「ナウシカ2」とか
リトルニモかよww >>297
吹き替えってのは外国語の作品に対して使う言葉であって こういう作りにしておけば後は信者があれこれ勝手に脳内補完して深い作品だ、とか言い出すパターン >>112
ジブリの封切りは
ラピュタと魔女宅ともののけ姫を観ている
俺はエリートだな
子供いないから以降は観てない ジブリって頑なに日本では配信しないから、若い子達があまりジブリ作品を知らなくなってきてる
殆んど見ることのないテレビ電話、たまたまやってるのに気付かない限り、家庭で見ないから 広告代理店を使わないってパヤオぐらいしか出来ないし
かなり表現に自由を持たせられるのにそういう作品でもない
逆に何も悪気ないのにネガティブキャンペーンやられてる ジブリだから、宮崎駿だから内容を知らせなくても観るっしょ?
…って、よく考えたら失礼だな
お金出して観る客に対して てっきり宮崎も了承済みでわざと宣伝無しでやってるのかと思ったけど
そういうわけでもないのかな
これが宮崎の遺作になる可能性相当高いだろうし
これでジブリもおしまいなんだろうね スラムダンクが成功したからな
ただ絶賛されないと拡がらない
微妙な評価で難しいんじゃね 「旧来の宣伝してくれ」と、焦る宮崎駿
「最近流行りの方法で、行く。」と鈴木敏夫
それを記事にして、宣伝するマスコミ
ツイッターアカウントで、米津玄師アカウントと
映画公式垢でじゃれ合う宣伝
形だけなら、充分時流に乗った宣伝やりまくってんだよな 昨日観たが、映画自体がつまらなかった。
宮崎駿的な君の名は。目指したんだろうけど、
俺にはダメだった。 パヤオは宣伝して欲しいのに勝手にネタバレ禁止だと思い込んでSNSでもふわっとした感想しか言わないやつばっかりだな そうかジブリ
そうかディズニー不買
反日ポリコレなんかいらないよ
LGBT法案ごり押し
打倒 日本人というか人類はマンネリが好きだからな
正攻法でいけばいいんだよ 映画宣伝できないから米津の歌すら宣伝できない
公開されてるんだからcmくらいやるべき
風立ちぬかぐや姫の物語で監督の評価落としたが最後のとどめは鈴木 >>150
映画の半券でジブリパーク3千円割引けば
入場者数は確保出来るだろ
映画自体は見ないで帰りそうだけど 現世に物申すまっとな説教なら観に行こうと思ってたけど、
意味不明なボケ老人のファンタジーならちょっとご遠慮しようかなってところ 巨匠と呼ばれる映画人でも、金や時間を制限もなく与えるとロクな物を作らない、という典型的な例 >>320
風立ちぬは宮崎駿でも屈指の傑作だろ
ジブリ=ディズニーだと思ってる女子供の思ってたんと違うだっただけ >>308
それは金がない言い訳だぞ
一度会社解散して今回、
臨時アニメーターで作ったから制作期間が伸びすぎた。 観客数
初日=約17万人
7月15日=約19万人
7月16日=約20万人
7月17日=約18万人
↓
1日の
座席数は約120万席だから空いてるな
夏休みで挽回できるか? >>326
それが正解だと思うな
一般的に制作費と同じくらい広告費がかかると言われてるし今回日テレも電通も関わってないらいしから本当に金無いんだろ 金がないから宣伝できないってのはおかしな話だよな
今ならツイッターの公式アカウントでスチル載せるだけであっという間に拡散されるし金なんか必要ないだろ
主人公とヒロインのスチルを載せるだけでみんな冒険ものと勘違いして今の10倍は客入るぞ? >>290
それ本人が言ってるだろ
なにドヤってんだ >>320
かぐや姫は宮崎じゃないし
興行面はともかく、高畑監督の評価を落とす要素は特に無かったような >>330
そういう今どき流の広告戦略にも考えが及ばないくらい朦朧しちゃったんだろうな鈴木さん 昔は漫画とかアニメでも公開=ネタバレ解禁だったのに
今は配慮配慮で本当にみんな感想言わなくなった
ダメな時は配慮せず言うから余計に >>335
鈴木はアニメージュの編集者でガンダムブームを作った一人だな
同人誌やコスプレの最初のオタク世代がガンダムとヤマトだから
そしてそのアニメブームに乗っかれなかった宮崎駿という才能に鈴木は惚れ込むと 7月18日の観客数
9:00=2438人
↓
7月17日は20364人だった >>341
ジブリアニメは
映画館で見るより
TVで見た方が楽しめる 君たちが監督
ジブリの血を引くものはアニメだけにあらずって映画やろ >>242
お前が見なくても誰も困らないのにめちゃ上からで草
どうぞ全部切りなさい あの宮崎駿がガチで後継者と認めていた近藤喜文が早逝してからジブリの歯車が狂ってしまったって感じだな スラムダンクは「原作」という予備知識があるからこそ出来たんじゃねーの? >>349
ある程度の予測と期待感はあったわなぁ
こっちは何も予備知識なきゃ単なる広告予算のない映画扱い バスケしてる広瀬すずが子供達に向かって映画のタイトルをイキって言ってる場面が浮かんだ 「面白い」「面白くない」以前に「意味が分からない」映画を公開できる
ブランド力を持っていたということだわな
たとえ意味が分かっても「宮崎駿の半生を描いたもの」という
糞どうでもいい内容なんだが 子供の時以来に最近トトロみたら衝撃だったわ
あんな子供のような感性のアニメをおっさんが作り出せるなんて
あんなの普通の大人じゃ無理だわな
もうあんな作品作れないんだろうな >>316
子供を連れて親子で見る映画じゃないらしいな スラダンなんかは鬼滅ドラゴンボールに次ぐ巻割でその分ファンが元々付いてるって事なんだぞ
宣伝関係なくキャラクターや内容知ってるファンが映画館に挙って向かう人気漫画らと、衰退しきったパヤオの走馬灯じゃ訳が違うんだよ >>291
誰でもわかる大衆向け作品作り続ける巨匠がどこにいるよ >>287
宮崎駿がやらないといってるんだからやらんだろ。
CG使うとき、ムチャパース使ったスピード感のある演出考慮しないとこういうクソつまらないCGになるんよ。 痛快冒険活劇みたいな娯楽先品じゃなく観念的な映画だから鈴木敏夫も宣伝しずらかったんじゃないか?
風立ちぬのときと違ってジブリ単独でやって日テレや電通博報堂の出資受けてないのもあるけど >>287
ナウシカのやつ 申し訳ないけど人物芝居がヘタクソだなw やっぱCGのはダメだわ 興収100億行けばコケた部類には入らないと思うけどパンフレット間に合ってないんでしょ
パンフレットとか関連グッズとかの売り上げを期待できないのは映画館としては辛いと思う 7/14OATBSラジオ『問わず語り』で神田伯山が
カンヤダとかカンジタとか連呼してた 今まではチョンゴリ押し日テレのステマで動員してたと言ってるのですか? >>364
あれは笑った
「鈴木敏夫はカンヤダのことを考えてフルボッキしてる!」
って連呼してたな。 予告を面白そうにつぎはぎ編集したら糞面白そうだから行くってくらいの出来には見せかけられそう
作画は高レベルだし
でもそうしたら誰でもわかる冒険活劇の王道ファンタジーの子供向けかと思って期待してたのに裏切られたって言って低評価になりそう 個人的に知的体験の興奮高揚感を、スポーツや戦闘の高揚感や性的興奮よりも圧倒的にスリルがあって愉しいと思う。
自分の考え>認識論哲学>宇宙物理学、素粒子物理学、数学のパラドックス、分析心理学>原作漫画ナウシカ>>インターステラー インタビューとか聞いてると、どうも鈴木って人は好きになれない 宣伝無しで4日で21億なら良い感じじゃね
駿の最後の映画だから最低でも風立ちぬの120億は超えて欲しいものだが ↓↓↓TikTokで、「君たちはどう生きるか」の、
映画スクリーンを撮ったネタバレ一部動画あげてる人がいたわ。
https://www.tiktok.com/t/ZT8d3n43q/ >>377
初めて動く人物キャラネタバレ見た。
なんだ。普通に、THE宮崎駿アニメって感じじゃないか。 >>380
なんでやねんw
宮崎駿アニメに、高畑勲アニメ(しかも35年前の)のキャラが出るわけなんかないだろ! >>382
ジブリの歴史を振り返る話なら話中にアイコンとして出てきても何ら不思議はないだろ >>383
別に今までのジブリ作品歴史振り返るダイジェスト的な映画なんかじゃないしな……
普通に新作だし これ、元サイトの外人だけじゃなく
ここに貼った377も逮捕案件だなあ
とりあえず通報するか
震えて眠れ >>385
いやいや、5chにurl書くのはこんなのは全く平気だよ
恥ずかしい知識で超クソ適当なこというなよ。脅しのための脅しレスで嘘言ったならまだまともだが、本当にガチでそう思い込んでたら赤っ恥知識でヤバいぞ…
もともと誰もが見れる全員公開である他人のtiktokのurl貼るくらいは問題なし。これ15日から様々なSNSに拡散されまくってるtiktokだしな…
まあでもこのtiktok持ち主、撮った本人は確かにやばい。tiktok一発バン可能性がありうる。
これでお金稼いでいたら、ファスト映画のように逮捕は確かにありうるが、稼いでなければ、持ち主はBAN可能性があるのみ。 >>377
おお!画像ネタバレは各所にあるから結構見てきたが、さ初めて映像ネタバレ見れた
映像言っても音声は音楽になっていて音声はないが
人間キャラ見る限りは良さそうだが >>101
「千と千尋の神隠し」と構造はおんなじですね。 >>377
ああ、これはだめだ。
映画泥棒の警告キャンペーンのやつだ。
マジでいけない。 >>391
1000万円の罰金、10年の懲役だっけ?怖いコワい >>391
そのtiktok動画へのコメント、なんかそのことについてはコメント結構書いてあるの?
tiktokやってないから動画は見れてもコメントまでは開けないからわからないんだよね
まあ見るだけのこちらたち側としては大変ありがたいだけだが、一部撮影してあげたこの人はやっぱやばいんかな、まあもう日本にいない気はするが スラムダンクは原作あるし昔のアニメも貢献してるイケメンキャラへの期待と俺達の青春とカッコいいもの見たさの欲求があったからヒットしたんだろ >>377
初めて動画一部観れた!凄い! これあげた外国人よくやれたなぁ
どうやら新宿のどこかの映画館から、外国人による初日のネタバレのようですね
何じんかはわからないけど、このTikTokの外国人は女のコか? >>3
初日に観に行ったら
平日の昼、子供全くいなくて
20人くらいだった
日本一の過疎化 >>392
ええ、それですそれです。
絶対やっちゃだめなやつですね。
>>393
すみません、自分もTikTokはやってないのでよくわかりません。 宣伝しない癖に有名芸能人を声優に使ったり
有名歌手を主題歌に使うんだな >>386
怯えて長文かいてるヒマあったら
削除依頼だしたら?w
犯罪行為の拡散によって、さらにこの動画見た人増えたんだから、ジブリに訴えられたらアウト
ああ、恥ずかしい >>400
……何言ってんの?朝から大丈夫か?
なんか辛いことでもあったんか?辛いことはこんなスレチスレでギャアギャアあたってないで相談スレ行け >>399
だってジブリは宣伝目的で芸能人使ってるわけじゃないから
声優オーディションが面倒くさいから聞き覚えのある声で「これだ!」と思った人物を起用してるだけ
だからテレビとかで耳にする聞き覚えのある芸能人の比重が多くなる
ディズニーや新海は知らないけど芸能人使ってるから宣伝目的だと思い込んでるのはただのバイアスでしかない >>1
まぁ数字だけ考えたら宣伝した方が絶対良いのは確かだったけどね
宣伝しなくても宮崎の力なら売れると踏んだんだろうが、宣伝した方が絶対もっと数字出せたのは確か
宣伝とは露出量を増やすこと、大衆の目により多く触れること、どんな良い作品でも目に止まらなきゃ始まらない
だからどこも金かけて宣伝やマーケティングする、それに制限かけるのはただ悪手でしかない >>402
> 声優オーディションが面倒くさいから聞き覚えのある声で「これだ!」と思った人物を起用
そんな手抜きな理由だったとは… >>377
すいぶん湾曲したスクリーンだなw BGMはもののけをかぶせたのか >>406
鈴木P
「はぁ!? 何言ってんだ? カ○ヤダに貢ぐに決まってるだろ」 >>403
糞みたいな作品までギャアギャア拡散されるのがウゼーんだよ宣伝死ね 7/14OAの『問わず語り』で神田伯山がおいコラ
カンジタもといカンヤダを連呼 >>402
ていうかアメリカでも最近はアニメ映画に大物俳優を使うのが定番になってきてるんだなw 宮さんには鈴木Pがいるし
鳥山明にはマシリトがいるし
ヒットは作家と管理者がセットなんだ 今結構入ってるみたいだけどリピーターがどれだけくるやら、まぁ個人的に千と千尋以降宮崎アニメ見てないから見に行かないけど >>88
そりゃ今の特典で何回も来させようって戦略とは違うしな
いつの間にかにアニメも握手会みたいな世界になってきたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています