【音楽】今こそZ世代に聴いて欲しい、粗くてエモい「川本真琴」の音楽… 『愛の才能』『DNA』『1/2』 [jinjin★]
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今こそZ世代に聴いて欲しい、粗くてエモい「川本真琴」の音楽
シンガーソングライターの川本真琴が8月31日、「ビルボードライブ大阪」(大阪市北区)でライブをおこなう。
90年代後半に大ブレイクした彼女だが、若い世代には『るろうに剣心』の曲『1/2』、といえばわかるだろうか。しかし、川本真琴の凄さをどう説明すればいいだろう?
■ 当時から圧倒的なオリジナリティを放っていた川本
1996年に岡村靖幸プロデュースの『愛の才能』で鮮烈なデビューを飾った川本。
その後、『DNA』『1/2』といったシングルを次々にヒットさせ、1997年にリリースしたデビューアルバム『川本真琴』はミリオンヒットを記録。
キュートでスピード感のある独特のボーカルスタイルと個性の強いソングライティングは、既存のどの女性シンガーソングライターにも似ておらず、その圧倒的なオリジナリティから「女・岡村靖幸」とも呼ばれた。
今思えば、彼女の天性のソングライティングセンスと唯一無二のカリスマ性は、後の椎名林檎や大森靖子にも匹敵するものだった。
当時、透明感あふれるボーイッシュなルックスで男性からアイドル的な人気を集めていたことが、彼女の音楽を正当な評価から遠ざけた気もする(同じ頃にデビューした広末涼子といい、当時はピュアで中性的な女の子がブームだったのだ!)。
彼女自身、もともと大人しくメジャーでの活動に収まるような人ではなかったのだろう。
2000年以降はメジャーの場を離れ、自身の手で活動を展開。
スカートの澤部渡、三輪二郎、どついたるねん、神聖かまってちゃん・・・といった、ひと回り以上下の東京インディーズを牽引するアーティストと活発に交流・コラボレーションを繰り広げ、2019年には、銀杏BOYZの峯田和伸、七尾旅人、山本精一、豊田道倫といった一癖も二癖もあるミュージシャンを迎えたアルバム『新しい友達』を発表。その健在ぶりを見せつけた。
■ 「粗くてエモい」歌詞と瑞々しいポップネス
近年は「わたしの彼氏を取らないで」「サブスク考えた人は地獄に堕ちて」発言で、炎上キャラが先行。
川本真琴を聴いたことのない人には、その歌を聴くきっかけ自体がないのかもしれない。だが、いま改めて、彼女の90年代の音楽を聴いてみると、その時代を超越した瑞々しいポップネスにあらためて驚愕せざるを得ない。
「この瞬間を記録しておきたい」というヒリヒリするような衝動と儚さを真空パックした、感覚的だがストレートに突き刺さる歌詞。トイカメラで撮った写真のように、粗くてエモい。たった一人に向けたしゃべり言葉の歌は、令和の若者にも響くのではないだろうか。
今年7月にはテニスコーツの植野隆司とミュンヘン発新型ブラスバンド、ホッホツァイツカペレのメンバーを演奏に迎えたアルバム『ひかり』をリリース。
今回のライブはそのレコ発となる。
レーベルにもバンドにも帰属しない、ただの「川本真琴」以上でも以下でもない今の彼女が、「ビルボードライブ大阪」という空間でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。
興味は尽きない。8月31日・夜6時〜、9時〜の2部制。料金はサービスエリア7400円、カジュアルエリア6900円。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a1aac0e5fd713108b7d8a67ab9e4c993ff18d72
https://i.imgur.com/65yu8c2.jpg
【動画】若い世代も知ってるはず『1/2』
https://youtu.be/Un4DxLaADvw >>383 FRAGILEって曲も提供してる。全く売れなかったせいか知名度は果てしなく低い。 >>395
美化してるのではなく、それ以降音楽が本当に酷くなったから
昭和から数々の素晴らしい音楽が生まれていた時代が続いていたのを
小室プロデュースや宇多田、浜崎あゆみに限らず数々の音楽が登場した90年代半ば〜2000年代のCDバブル期は日本の音楽界にとって空白の時代だった 1とかドーナツのリングとかカップリングに名曲があるんよ 90年代でも松任谷、岡本真夜、ドリカム吉田、kiroro、
そして90年代末のMISIA、aiko、ヤイコなど
容姿がアレでも売れていた
歴史修正は良くない >>341
実はギターはデビュー前は弾けなくて
デビュー曲がもろ岡村なアコギストロークフィーチャーしたアレンジでPV撮影時に川本が弾く姿撮るために練習した
それがウケてギター女子の元祖みたいな立ち位置になってったのは中々面白い経緯 >>406
作詞家と作曲家と歌手とバックバンドがそれぞれ分業化してた昭和の演歌歌謡曲アイドル時代から
自作バンドやシンガーソングライターやプロデューサー主導のJPOPに覇権が変わったからだな
でも自分で曲作ってない歌手は認めん!って言ってるお前らにも責任あるよ >>391
そんなことない
ゲレンデの歌の人とか大ヒットだったじゃん
実力派の人は容姿関係なく売れてたよ 顔が良い女性歌手は容姿を前面に出してアイドルのように売られる
普通以下の場合はラジオやタイアップ中心に極力姿を見せないようにプロモーションし
先に曲がヒットするように頑張る アイドル路線→私はアーティスト路線でやりたいんですけど
ギター弾くスタイル→私ピアノ専攻なんですけど
結果
97年 1/2(ギター弾きアイドル路線) 70万枚
98年 桜(ピアノをやってみる) 30万枚
99年 ピカピカ 10万枚
00年 FRAGILE 4万枚
01年 ギミーシェルター 1万枚 >>415
しかし、だがZARDはテレビ出演が少なったが十分売れていたんだよな
事務所がアーティスト路線で売りたかったみたいだが有りあまる容姿の良さからそれを隠しきれずアイドル性が勝ってしまっていた >>415
顔がよくない奴は実力派とか言って売り出せるメリットあるけどな
俳優でもそうだろ? >>419
大黒摩季や倉木麻衣も最初はメディア露出が控えめだったからあそこの事務所の方針だったんだろう ていうかさ美人は声も綺麗だしイケメンは声もイケボだからなだいたい
声で買われてるというのはあるだろう >>419
ZARDは負けないででブレイクするまでテレビに出でた
売れた途端に出なくなったんだぞ
ちょうど所属事務所がスターダストからビーイングに変わった時期と被るのもあるが >>421
テレビに全然出ない売り出し方ってビーイングのお家芸なのに
どっちの方がパクりだっていう話だな >>398
aiko、星野源、ゆずなんかは遅咲きの典型 中島みゆき辺りはずっと売れてるしそんなもん関係ねーわ >>428
中島みゆきや竹内まりやってアイドル全盛期の80年代に低迷して
90年代に復活したと思うんだけど 90年代がビーイングや小室だけのように思ってる奴多いけど
昭和時代の人もミリオン売れたりしてたからな
00年代に入ると昭和の人はすっかり消えてしまったけど まさかこいつが突然消えたのは枕営業を断ったからか? >>432
これはあるな
おっさんは若い頃聞いてたかっこいい曲をおっさんになっても聞くけど
おばさんは若い頃聞いてた思春期丸出しみたいな歌は一切聞かなくなる >>433
それはあるな
女って歌詞で感情移入するからおばさんになった今聴いても感情移入できないだろうし 川本真琴はアイドル路線で売れて、アーティスト路線になって後釜のaiko、椎名林檎、矢井田瞳に喰われたレベル
アイドルとして結果は出せたけど、アーティストとしての功績はない Z世代にはあのちゃんがいるじゃないか
いっしょいっしょ >>437
年齢の問題でしかないけどな
それなら川本は橘いずみや森高を喰ったことになる ここらの女性ソロでいうと有名アニメの主題歌やってるだけ
海外知名度は川本がいちばんありそうだけどな やっぱり売れ続けるって運もあるよね
時代とかスタッフとか環境含めて 最近名前見たのはYUKIのアルバムに曲提供したときかな
まあ地道に音楽活動してるみたいだけど ファーストアルバムがミリオン突破しちゃて好きにやれる様になったのが短命に終わった原因だよね
アイドル路線であと2枚ぐらいアルバム出してから、ゆっくりと自分のやりたい方向に行くべきだった >>427
ゆずなんかデビューして一年未満で売れたぞ z世代は悪く言われるが、地域のお豆腐屋や小さなスーパーに
普通に行くのはわりと20〜30代の若い主婦
40代以上がやれ大型倉庫スーパーがなんだとやたらに大型にこだわりまくり
まずい食材を山ほど買うが
高齢層こそもう少し地域の豆腐屋、パン屋に目を向けるべき 大きいことはいいことだ、とやたらにメジャーな店
メジャーな物を礼賛してきた世代が小さな八百屋に目もくれない
しかし、安くていい野菜が沢山ある
八百屋のおじさんはプロなんだよ >>443
ギター弾きながら歌ってるその映像がいっぱい流れてたのは
今やったら絶対にゴリ押しとか言われそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています