【音楽】今こそZ世代に聴いて欲しい、粗くてエモい「川本真琴」の音楽… 『愛の才能』『DNA』『1/2』 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今こそZ世代に聴いて欲しい、粗くてエモい「川本真琴」の音楽
シンガーソングライターの川本真琴が8月31日、「ビルボードライブ大阪」(大阪市北区)でライブをおこなう。
90年代後半に大ブレイクした彼女だが、若い世代には『るろうに剣心』の曲『1/2』、といえばわかるだろうか。しかし、川本真琴の凄さをどう説明すればいいだろう?
■ 当時から圧倒的なオリジナリティを放っていた川本
1996年に岡村靖幸プロデュースの『愛の才能』で鮮烈なデビューを飾った川本。
その後、『DNA』『1/2』といったシングルを次々にヒットさせ、1997年にリリースしたデビューアルバム『川本真琴』はミリオンヒットを記録。
キュートでスピード感のある独特のボーカルスタイルと個性の強いソングライティングは、既存のどの女性シンガーソングライターにも似ておらず、その圧倒的なオリジナリティから「女・岡村靖幸」とも呼ばれた。
今思えば、彼女の天性のソングライティングセンスと唯一無二のカリスマ性は、後の椎名林檎や大森靖子にも匹敵するものだった。
当時、透明感あふれるボーイッシュなルックスで男性からアイドル的な人気を集めていたことが、彼女の音楽を正当な評価から遠ざけた気もする(同じ頃にデビューした広末涼子といい、当時はピュアで中性的な女の子がブームだったのだ!)。
彼女自身、もともと大人しくメジャーでの活動に収まるような人ではなかったのだろう。
2000年以降はメジャーの場を離れ、自身の手で活動を展開。
スカートの澤部渡、三輪二郎、どついたるねん、神聖かまってちゃん・・・といった、ひと回り以上下の東京インディーズを牽引するアーティストと活発に交流・コラボレーションを繰り広げ、2019年には、銀杏BOYZの峯田和伸、七尾旅人、山本精一、豊田道倫といった一癖も二癖もあるミュージシャンを迎えたアルバム『新しい友達』を発表。その健在ぶりを見せつけた。
■ 「粗くてエモい」歌詞と瑞々しいポップネス
近年は「わたしの彼氏を取らないで」「サブスク考えた人は地獄に堕ちて」発言で、炎上キャラが先行。
川本真琴を聴いたことのない人には、その歌を聴くきっかけ自体がないのかもしれない。だが、いま改めて、彼女の90年代の音楽を聴いてみると、その時代を超越した瑞々しいポップネスにあらためて驚愕せざるを得ない。
「この瞬間を記録しておきたい」というヒリヒリするような衝動と儚さを真空パックした、感覚的だがストレートに突き刺さる歌詞。トイカメラで撮った写真のように、粗くてエモい。たった一人に向けたしゃべり言葉の歌は、令和の若者にも響くのではないだろうか。
今年7月にはテニスコーツの植野隆司とミュンヘン発新型ブラスバンド、ホッホツァイツカペレのメンバーを演奏に迎えたアルバム『ひかり』をリリース。
今回のライブはそのレコ発となる。
レーベルにもバンドにも帰属しない、ただの「川本真琴」以上でも以下でもない今の彼女が、「ビルボードライブ大阪」という空間でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。
興味は尽きない。8月31日・夜6時〜、9時〜の2部制。料金はサービスエリア7400円、カジュアルエリア6900円。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a1aac0e5fd713108b7d8a67ab9e4c993ff18d72
https://i.imgur.com/65yu8c2.jpg
【動画】若い世代も知ってるはず『1/2』
https://youtu.be/Un4DxLaADvw こいつと加藤紗里が狩野英孝の奪い合いをしてたという事実が笑える アイドルみたいなキモいファンが付いて嫌になったんだろうね エモいなんて10年ぶりに聞いたわ
まだ言ってる人居るんだ うっせーわみたいなゴミ曲で満足してる若者は昔の名曲分からんだろ フロントメモリーの人じゃないのか?
あれが代表作のような
もっと売れても良かった DA PUMPのMCATが作った曲は良いのが多いよ 1stは名盤
2ndでとっ散らかってそのままいなくなった 狩野英孝と同世代だけに「おまえ川本真琴によくいけたな」って思った >>2
よくあんなメロディーライン作れるなあと思うわ 昔から見た目が可愛いシンガーソングライターは短期間で消える傾向がある気がする
本人がやりたいことがなかなかやりにくくなるんだろうな 当時アルバム買ったけど焼きそばパンとかいう曲名見てあーこの人俺には無理だなと思った Z世代に聴いてほしい(サブスク解禁してないから聴けない) >>44
ルックス人気もかなりあったからあいみょんではないな
家入レオとか山本彩とかかな >>4
愛の才能ないのと
成長しないって約束を守ったことは
よくわかった まあプロだからしゃーないとして
あっという間に楽曲作る才能とかを浪費させられて何も無くなってしまった感がある 狩野でなぁ
神格化されてた部分あったのに
ただの俗物オバサンだと露呈してしまった この人が男と破局したスレが立ったとき、愛の才能ないねってレスに笑った あと10年ぐらいしたらブリグリとかトミーもこんな記事が書かれるだろう クアトロは良かったな
照明が強すぎて髪が少しだけ焦げて煙が出てた >>1
愛の才能は3:50くらいからずっと岡村靖幸のシャウトやフェイクが目立ちすぎてて素晴らしい
癖が強いw
https://youtu.be/e2h1RoIoFQ8 >>1
でもこのおばさん今20代前半と付き合ってんじゃキモ 同時期くらいのジャングルスマイルももっと評価されて欲しい できない^3の頃にはピーク終わってたな
よくいる短命な使い捨ての歌手の一人に過ぎない ソニー側にかなり荒っぽい、まぁ当時は誰しも売れてたミュージシャンは鞭でシバかれてヒット作を産み続ける機械の様に仕事させられてたな
ピアニストでギター弾けないのにタカミネ抱えて健気に川本真琴を必死に演じてた >>1
きのこ帝国
コレサワ「たばこ」
ヨルシカ - ただ君に晴れ (MUSIC VIDEO)
↑
こっちのほうがいいだろ 愛の才能のジャケットの写真は可愛かったなぁ。
デカイポスター家にあったなぁ。 写真集というかフォトブックみたいの出て俺買ったんだよな 分かったか!!!Z世代め
お前らが聴いてるのはゴミだ!!!
おじさんの聴いてるのを聴いて目を覚ませ(゚Д゚)ゴルァ!! おじさんのCD貸してやるか?ん?聴いてみ?いいぞ?(。´・ω・)ん? >>78
きのこ帝国 猫とアレルギー
コレサワ「たばこ」
ヨルシカ - ただ君に晴れ (MUSIC VIDEO)
↑
つべでこれを聴け余裕で負けてる 女岡村靖幸っていうかその岡村ちゃんがプロデュースしてたんだからそれはそうというか TikTokの有名なヤツとかに金払ってコイツの曲でなんかやってもらえば? まわって〜るまわって〜るまわって〜る
愛してるぅ愛してるぅ愛してるぅ
できないできないできない
DOWN DOWN DOWN
の区別がつかない 岡村靖幸はデビュー曲愛の才能作曲編曲プロデュース
それ以降は川本本人が作詞作曲だから十分スゴイ フロントメモリーは川本真琴がいいな
切迫感が歌詞、曲にマッチしてる >>83
愛の才能の作曲ね
作詞は川本真琴
あとはフラジャイルの作曲も岡村靖幸 どう考えてもゴーストでしょ
ソニー離れたら一気に終わったじゃん >>94
そういうのって確証がないなら訴えられてもおかしくないよな。 >>73
Babyおまえがいなけりゃお金なんか持っててもしょうがないぜ! 一番売れたシングルはやっぱ1/2なんだな
愛の才能やDNAも50万以上売れたのかと思ってたけどそうでもなかった
~シングル売り上げ枚数 ※オリコン調べ~
33.5 愛の才能 (96.5.2)
33.7 DNA (96.10.2)
73.1 1/2 (97.3.21)
31.4 桜 (98.4.1)
10.1 ピカピカ (99.4.1)
...9.1 微熱 (00.1.21)
...3.8 FRAGILE (00.4.26)
...1.0 ギミーシェルター (01.3.3)
...0.9 ブロッサム (01.10.31) 世代だけど当時から川本真琴は全く良いと思えなかったから
別に無理して勧める必要はないわ
「騙されたと思って食ってみな」ってゲテモノを無理強いするのって悪い習慣だよな 歌い方にイライラするし顔も好きじゃなかったけど桜好きだった 他人が言った言葉を繰り返して「完成度ガー!完成度ガー!」の馬鹿ばっかりだったな
庶民受けのポップ路線でしかないわあんなもん
DNAと1/2とか桜自体は良い曲だけどな
時代と寝た女ってだけ
別にそれが悪い訳でもないからな ソニーのやつは天才ばっかりだから逆にあやしい
アニメの力かりた大したことないのばっかり 当時ちょっと小生意気っぽいショート好きにはたまんないものがあったよ
鈴木あみか川本真琴かって感じ スレタイ以外だとタイムマシーンとやきそばパンが好きだったな サブスクで聞きました! ってちゃんと本人に報告してあげなよ 何年か前にあの人は今?みたいな扱いされてキレてなかった? >>15 レコード会社が提示したアイドル的な売れ方を嫌い、かと言ってアーティストとしても大御所でもないのにスローペース過ぎる新曲リリースするも
結局aiko,椎名林檎、矢井田瞳っていう上位互換が出てきて一瞬で廃れた。
2001年で売上1万枚とかそんなレベル やいこ YUI miwaの系譜の元祖だよな
早すぎたよな YouTubeで聞いてみ?
ネチョネチョ耳に残って鬱陶しいから 今で当てはまる人はいないと思う
過去の人だけどYUIとか大塚愛が同じ系統 あの時代のぽっと出てきて消えていく花火のような才能達懐かしい 初めて聴いたとき、岡村靖幸に影響を受けてるんだろうなと思ったら
プロデュースが彼だった 川本の名をそう言えば最近聴いたなと思ったら
狩野が二股掛けたその一方かw う。今このスレに上がってた1/2とdnaと愛の才能って三曲聴いてみたけど正直1mmも刺さらなかった
作り声ならyen town bandとかの方がウケると思う もう一つ上の山口百恵とかちあきなおみあたりまでいかんとZには刺さらん 川本真琴「タイムマシーン」(1997年)
CHARA 「タイムマシーン」(1997年)
どっちも好き 石川鉄男プロデュースの時代だけっしょ
本人のやりたい音楽性つきつめた2ndアルバム以降やインディーズの曲はさっぱり 似たような曲がないという意味で評価されるならアルバム曲の焼きそばパンかシングルの桜だろうけど売れ線の曲ではないしな
デビューから½までは当時売れ線のポップスで聴きやすいけど >>40
そういや谷村有美
旦那がマックの社長だっけ? 岡村靖幸はガチの天才だけど薬のせいで過小評価されてるな この人含め2000年前後にピークだった宇多田、aiko、椎名林檎、矢井田瞳ら
消費期限三日くらいで本人が若いうちしか聴かれない人達ばかり
1980年代あたりの人はおすすめされなくとも探してでも聴かれてるのに 天才だったと思う
でもいつのまにか痛い人間として認識するようになってた
その理由は未だに分からない 曲としてはFRAGILEが好きだな
岡村ちゃんとの結晶って感じがする
あと夏が来るとタイムマシーンだな ディキダンダンディキダンダンディキダン ひまわりが好きだな
っていうか1stアルバム全部いいけど 宇多田、林檎、aiko、このあたりがいまだに持ち上げられてるから
新しい女性ソロが出てこない
世間的なヒットも川本と同様に初期の数曲しかないのに >>119
ユイとかいたな、なんであれだけ持ち上げられるのか不思議だった >>142
作曲編曲な、西野カナと同じスタイル
シンガーソングライターとか名乗っていてもだいたい
主な音作りしてるアレンジャーやプロデューサーは別にいるからな >>153
まあその辺までがjポップ売り上げが良かった時だったよね
それ以降2000年入ってからは全体的に売れなくなったし、akb以降なんて悪手商法だからな アルバムがミリオンヒットだと?!
3000円→100万枚→30億円
ここから印税でだいぶ引かれてもかなりの金額収入があったんじゃないか?
金持ちだな akbなんて今誰もどの曲が印象に残ったとかやってないじゃん
神曲ラッシュwなんて馬鹿みたいな事やってたのに、一般人に広く認知されてないって >>157
作詞作曲はそれぞれ2%
歌唱印税1%が相場じゃね? >>156
新しい実力派男性歌手が出てこなかったのはジャニー喜多川のせいだと思うけど実力派女性歌手が出てこなかったのは秋元康のせいかもしれないね >>161
一青窈とか好きだったけどね、性格はともかくw実力はあったし
まあアイドル性はないけど >>161
日本が政治も経済も歌謡界も失われてる三十年に入ってる間にJ-POPは世界から消え去りK-POPが世界で台頭するようになった >>146
aikoは遅咲きで若い頃は売れなかった >>163
2000年以降cdの売り上げが激減して、みんな音楽にお金使わなくなって、そこに国策で海外進出目論んでたkポップにとってかわられたんだよ >>162
ジャニーズや秋元グループがいろいろと圧力をかけて自分たちの事務所以外の歌手を淘汰していったんじゃないかな? >>156
シンガーソングライターというと結局そこまでだね
でもそこらって昭和のシンガーソングライターと違って
自分だけの世界観のみで他人に提供してヒットってなかったよな >>160
レコード会社や事務所がいかにピンハネしてるかわかるな >>165
紅白でもAKBとか秋元グループの歌手ばかりになったしジャニーズ事務所の所属タレントばかり優遇されたからみんなJ-POPに関心持たなくなった >>168
書籍の場合は本の定価の10%だからね
音楽が業界からも糞扱いされてるのはむかしからだよ
そりゃいい楽曲が生まれなくもなる。 かあちゃん かあちゃん
おなかとせなかが くっつくぞ >>171
最近になって東京オリンピックとかで電通やパソナなどが中抜きしてがっぽり儲けてることを国民が分かったばかりだからね
だけど中抜きしてた企業にお咎めなし
日本はオワコンでしょ? >>168
でも川本真琴は金持ちだろ
作詞も作曲もやってるから
アルバムだけで30億円の6%前後の印税があったわけだしさ
まあ、今も金があるのかは知らんけど 服部良一の次男が会見してたけどジャニー喜多川は70年前から少年に性加害してたらしい
70年間も少年にいやらしいことしてもマスコミはだんまりで罪に問われることなく大往生
日本にはもはや正義はないよ 2chの川本真琴応援スレは変態の巣窟として有名だったな >>173
海外は作曲のクレジットに複数人いて分配されるけど
日本は大体独り占めできるから印税収入はお得な気がするけど
印税入らない日本の編曲者はかわいそうと思う マンデラエフェクト集
・虹の配色は、内側から赤→紫だったはず
・昭和ヒット曲「ルビーの指環」は、「ルビーの指輪」だったはず
・高松市に(40年前から)『ジョージア・ガイド・ストーン』がある
・火星の直径が、地球の約半分(約8割だったはず)
・ジョージ クルーニーは、ケツアゴだったはず
・憲法19条が『思想・良心の自由』(『思想・信条の自由』だったはず)
・「スリラー」のアルバムジャケット、マイケルの黒シャツにジッパー
・『子猫物語』、チャトランの相棒がパグ犬
・9.11で崩壊したWTC跡に「ワンワールド トレードセンター」が(2014年に)開業している
・アンパンマンの頭の中が、つぶあん(こしあん だったはず)
・ドムドムハンバーガーは、ドムドムバーガーだったはず
・ドイツ国旗の色、上から「黒・赤・黄色」(「黒・黄色・赤」だったはず)
・任天堂のヨッシーに甲羅
・ウルトラの母に赤いツノ
・十朱幸代さん、ご健在
・士農工商 身分制度は、存在していなかった
・林修の「いつやるか? 今でしょ!」は、「いつやるの・・」だったはず
・アンクルサムの左手下腕が消えた
・モナリザかベールをかぶっている
・大阪府の茨木市の読みが、いばらき市(いばらぎ市だったはず)
・ウルトラセブンの耳が(側面から見て)横長
・渋谷のハチ公像、ハーネス着用
・(現行)一万円札の裏面の鳳凰は(左右に対面した)二羽だったはず
・トランプ氏が77歳、もっと(4〜5歳)高齢だったはず
・安倍氏銃撃犯、事件当初は山下だったはず
・『聞』の13画目が右に出ていない
・フランス国旗の青の部分は、水色系だったはず(18世紀から濃い青⇔紺で変遷してきた事になっている)
・在日コリアン人口が約45万人(約200万人だったはず)
・ひらがなの「や」の二画目の向き
・ザビエルの一番有名な肖像画の、白いヒラヒラ襟が無くなった
・天の川銀河内での太陽系の位置は、もっと外側だったはず
・(甲賀忍者、甲賀市等の)甲賀の読みが『こうか』
・ロゼット洗顔パスタは、ロゼッタだったはず
・ 1stまではいい感じでまとまってたのに、
2ndで方向性がとっ散らかるというよくあるパターンになった >>95
プロデューサーやらアレンジャー付いてると本人作曲でもだいぶ弄られてることがある
それでアーティスト側が自己プロデュースしたがる >>1
焼きそばパンだけは頑なに亡きモノにしている努力だけはわかった >>164
花火やカブトムシ出したのが23とかだから遅咲きという歳でもない >>25
>1stアルバム「川本真琴」は名盤
同意 ソニーの全面プッシュで錚々たる制作陣あつめて傑作ができたのに
本人が「自分の音楽がやりたい」みたいなこと言い出して次作でコケたのは本当に残念 >>117
共通点はギター女子ってところか?
確かに似てる 年齢表記がない優しさ
狩野英孝とサブスクで暴れたオバサン その前に岡村ちゃん聴きなさいよ。
ダイスキのPV見た感想も聞きたいww 馬の被り物を付けて歌ってて、衝撃をうけた記憶で終わってる Z世代にわかりやすく言えば今でいうシンガーソングライターのあいみょん
人気の期間はそこまで長くなく、2000年頃には勢いは落ちていた記憶 でもこいつ大学卒業してるやん
高卒はともかく中卒の芸能人よりも根はマトモやで 少子化問題云々言ってるやつはまず
岡村靖幸「祈りの季節」(1990年) を聞けよと言いたい >>200
そのあいみょんも今じゃ30近いからそんなに若くないのな
若者ともそろそろ言えなくなる 有り余る才能を痛すぎる人格が打ち消してしまうあたり泰葉にかぶる >>204
学歴で判断してるのは世間一般だよ
高卒や中卒じゃマトモな企業なら面接で落とされる 今思うとこの人のギミーシェルターは槇原敬之のハングリースパイダーとかぶる 若い層に自分ら世代の推しを伝えようと
躍起になりだしたら老人化の始まり 全盛期はめちゃくちゃ可愛かった
ギターやりながら歌ってたりして最初は衝撃的でもあったよ ホンモノの音楽をやるなら下の世代いうより
同世代から上の世代をうならせないと。 デビュー前、仁愛短大の学祭に
セーラー服でステージにあがって、ハチャメチャやったって聞いたな >>174
CDの総売上見てざっと計算しても3億円近い貯金はあるだろう
人生勝ち組やな いや、芸能界とか一時的にでも売れたもん勝ちやぜ
売れてナンボの世界だからね
今は落ち目でも鳴かず飛ばずのタレントは星の数ほどいる >>191
序盤の雑魚に舐めプするあたりがそばかすで
シシオ一派が出てきて敵が強くなるあたりが1/2だから評価されてるんじゃね 鈴木あみもそうだが川本真琴も旬が短かった記憶しかねーな
広末涼子は歌手として売れなくなっても女優業でうまく繋いだから生きの長い芸能活動を出来ていたが
路線変更すればまた違ったのかもね こんだけ書き込みあって
タイガーフェイクファが一切出てこないのは何でだ?
あとアイドル売りなんて全然してない
(人気なかった)と思うが 洋楽志向だったけど川本のファーストはよく聞いたな
その後、aikoが川本をわかりやすくして
そのポジション奪った感じだった >>40
YUIって子(名前思い出せなくてググった。チェリーって曲の人)が被る。両者メジャー辞めたあと金髪にしてみたり >>229
旬の長さって大体みんな同じと思うけどな
みんなが知ってるような曲って結局のとこ大体みんな最初の数年の間の曲でしょ >>233
aikoと川本はファン層が被らんだろwww 背中に耳を~のPVで曲の間に余計な演出挟んで台無しになってた記憶がある 当時、唯一るろうに剣心の主題歌になったのだけは分かる
それ以外は何も知らねー >>94
>>184
YUIが私の代表曲と思われている曲は私が作ったものとは別ものって趣旨の発言をして音楽シーンの中央から自ら去っていった
個人的には自作曲をプロデューサーにこうした方が売れるよって色々といじられたのが気に入らなかったんだろうな…と解釈してる 高いクオリティの歌詞をこれでもかと早口で畳み掛けるのが凄かった。
卒業証書クシャクシャにしたかった。 >>159
恋するフォーチュンクッキーやヘビーローテーションは知名度が高い >>97
CD売れてた時代にこんな急激にファンいなくなるもんか? >>242
30万以上のヒットが4曲あるってなにげにすごいけどな >>226
一発屋でも印税で小銭稼げるんだからうらやましい シングルの売上数に関しちゃ椎名林檎と大して変わらない 容姿も込みのアイドル人気ありきだったからな
ライブやったら客がキモオタばかりでショックを受けて活動が鈍ったとかいう
都市伝説まで流れたほどアイドル的なポジションだった DVDや映像コンテンツない時代に容姿どうこうって関係あるのかね >>242
メジャーアーティスト活動が合わな過ぎてがっつり休んでたから、その間に露出が減った。 むしろアイドル冬の時代と言われてたのが90年代だからな >>2
桜良いよな
今でも車で聞いてる
狩野英孝の50TAが微妙にパクってた >>253
だからそれで音源のみのCDやレコードを買うのかってこと 大森靖子って誰かと思ってユーチューブで聞いてみたけど、
何だよこの素人のカラオケレベルの歌手と曲は
こんなのと川本を一緒にするなよ >>97
1/2から桜まで1年以上さらにピカピカまで更に1年シングルリリース無かったらそりゃ忘れられるわな
CDが売れた時代だからこそ余計に めっちゃ可愛かったよなあ
アーティストで顔に惚れたのこの人だけだわ
可愛い面して結構エグい歌詞という売り方勝ち >>247
CDバブル時代に売れた歌手とかみんな容姿が良い奴ばかりだぞ
その辺露骨にやっていたのがエイベックスだったが… >>259
だからなんでそれでCDが売れるんだCDジャケット目当てだとしても
8センチ長方形ピラピラ紙のために1000円も出すのかね >>259
楽曲の良さより見た目や歌番組でのトーク力適応力が問われた時代でもあったね >>261
みんな金も余裕もあったんじゃね
タイアップ全盛期でCMやドラマ主題歌=大ヒットが約束された時代でミリオンも珍しく無かった >>264
ドラマタイアップで大ヒットの時代だったのはそのとおりだけどな
そしてアニメタイアップはそれほど効果なく見下されてたわけで >>261
リアルでアスペか?
容姿込でファンになるって話やろ >>266
それでライブや握手会行くならわかるわ会いに行けるアイドルのごとく アルバム川本真琴は本当に名盤
若い子にも聴いてほしい >>267
ZARDはゴリ押し無しで売れた唯一のアーティスト 若い頃の宇多田ヒカルが川本真琴の書く詞を絶賛してたからな 宇多田MISIA林檎あゆaiko前夜のソロ女性歌手か
この人とか岡本真夜は割食ったのかな ピカピカって10分くらいある曲だったような
いい曲なのかもしれんが一般に売る気ないだろと思った >>257
今以上に競争率が高かったから1年近くも休んだならそりゃ取り残されるよ
常に走り続けるしかない旬の入れ替わりが極端に激しかった時代 電話なんかやめてさ 六本木で会おうよ
いますぐおいでよ 川本真琴ってサブスクに文句言ってたけどブレイク後の確変期間にもっと頑張っておけば良かったのに >>275
98年を境に、急にR&Bとかオルタナ(椎名林檎)ブラコンの時代に突入したから、
90年代の既存のジェイポが駆逐された、小室哲哉もそんなこと言ってるね。
川本真琴も斬新ではあったけど、180年代の岡村靖幸とCHARAの派生で
もう新しいものではなかった。 >>271
メディア露出増やせば更に売れたのに干されてたのかなんなのか知らんが事務所が勿体ぶってあまりデレビに出さなかったんだよな >>279 本当のワタシ病にかかっちゃったからしゃーない 別名アーティスト病 ボキャブラで金谷ヒデユキがよく川本の替え歌して高得点出してた記憶
テンポが速いから歌詞を変えた部分が大して似てなくてもごまかせたっぽいw このスレだとやたら見た目を褒められてるけど地味だし見た目で勝負出来るアイドルじゃなかっただろ
>>246
>>265
この辺のレス通り
アニメヲタクの中限定でアイドル扱いされる様な存在だったんだろw
当時のアニヲタって本当に女と縁のない宮崎勤みたいな感じだから沢山集まっちゃったらショックも受けるだろ >>282
関係ねーよアホw
新曲出した時は必ず歌番組出てたし、単に曲を出す頻度が少なかったからメディアに出る機会も
少なかっただけだろ
本人も別にそこまでテレビに出たいとか思ってないしw 昔は可愛かったのに、椎名へきると同じ様にミイラみたいな老けかたしてショック・・ >>12>>16
ベンチがアホやから野球できひんことだよな?
エモいの意味わからんくてな >>287
顔そのものってよりファッション含めての雰囲気が可愛く見えたんだろうなぁ
振り返ると思い出補正なんだろう
(俺は別にかわいいとは思ってなかった)
あの時代は、アーティストをアイドルとして見る姿勢が定着してた、アイドル型アーティストの時代。
そこが98年を分岐点として、
モー娘。という明確なアイドルと、
aikoや椎名林檎、宇多田ヒカルという、アーティスト本来の実力を売る(あくまでも姿勢、売り方)方向性とに
わかれていったんだよね。
だから中途半端な立ち位置だった人はいち早く淘汰された。
スピードや安室奈美恵も99年からオワコン化していく。
浜崎あゆみは、アイドル売りやめてからのブレイク。 川本真琴といえば、タカミネPT406でギターを弾いていたけど、それからニューヨーカータイプのギターが流行りだしたな。 >>229
広末の歌手活動はそもそもおまけで
その2人は本業歌手でデビューしたではないか ヘイヘイヘイで川本真琴と華原朋美の二人の対談が面白かった。
ぬけさく先生と天地くんの組み合わせみた ぐるぐる回って回って回って
やっぱりあなたが好き🍥🍥 >>276
長いのはピカピカじゃなくてFRAGILE。 >>292
宇多田や林檎やあいこ実力アーティストとか笑わせるわ
それこそシンガーソングライターとかいう肩書きだけのアイドルだわ 90年代00年代の音楽エンタメは女子からの人気がとても重要だったけど川本真琴は女子人気はイマイチだったのかな
テレビの音楽番組でファンがほぼ男の鈴木亜美が出てきたとき観覧者が女子ばかりなので歓声があがらす人気の無い人みたいな映り方になってた
女ファンが多い方が実際より売れてるように見え、さらに長持ちするようにも感じる ミーシャや小柳ゆきみたいな歌唱力ありソウルフルな歌手より
シンガーソングライターという肩書きだけでちやほやされてたのが00年代 >>301
おまえが実力があると思うアーティストは?
BABYMetalか? >>303
HKT48田中美久スレ
53 名無しさん@恐縮です sage 2023/07/17(月) 12:25:04.68 ID:nTGConSA0
イメビ出さない限り評価できませんな
みちょぱスレ
272 名無しさん@恐縮です sage 2023/07/17(月) 12:27:56.01 ID:nTGConSA0
尿かけてくれ!
wwwwwwwwww 絶対面白い返しとかできないだろうから、
先にNGしといたわゴミ糞 宇多田が作曲力あるとしても歌唱力まであるように持ち上げてたのは違和感あったわ
英語も歌もラブサイケデリコのほうがまだよかった 10年代はAKBらによって本来売れるはずの人が売れなかったろうけど
00年代も宇多田らによって本来売れるはずの人が売れなかった時代だったといえる タイムマシーンがいつか出来たら
フサだった自分に会いたい 川瀬智子は元気なのかな
全く出てこなくなったけど
トミーももう48才 >>243
誰でも知ってるミリオン曲がないから売れてなかった認定する人いるが、数年間シングルがトップ10に入り続けるほうが俺は難しいんじゃないかと思う
一発でかいの当てるのは運の要素もあるからね 神様は何も禁止なんかしてない
こんなフレーズよく思いつくな >>317
それと
神様が作り掛けで止めてしまったこんな気持ち
レズって考察してる奴いたが
どうでも良い
めちゃめちゃ良いフレーズ >>316
どっちも難しいよ
でも一発デカイのも難しい
結局世間に知られる代表曲があるに越したことはない
ただトップテン入りしただけじゃ世間に浸透しないまま終わってしまう
それだと知名度もイマイチだしさ なんか変な曲ばっかだったよな
ある意味天才なんだろう >>319
いや、そうとも限らんぜ
演歌歌手なんかはトップ10未満でCD売上は低くても知名度が抜群の楽曲は多い
それが後にその歌唱の代表曲になっていくってもんやで YouTubeでMV見たけど刺さるものはなかった
現在のライブ動画だとイメージ変わるかも知れないけど
ところで狩野とは仲良くしないの? >>67
オフコースのパクりイメージのダメージデカかったよなぁ >>4
リアルの狩野英孝はモテるんだろうけど
加藤紗里に取られるって >>322
ねーよ
演歌なんかジジババ以外知らんだろwwww
何言ってんだ?www 永井真理子とかと同じで定期的に出るボーイッシュ・ロリタイプだったな
miwaは結婚してどっかに消えたな >>117
川本真琴、YUI、Miwa
系統同じだね 時代の先取りしすぎたのかあんまりパっとしなかったよな るろ剣のはしょこたんがカバーしてたから知ってた
むしろしょこたんバージョンの方しか知らんまである。 川本真琴と言ったら桜。
なぜか、歌番組の桜歌特集のときに取り上げられないという、謎の名曲。 >>97
なるほど、確かに微熱くらいまでしか知らない
微熱で急に落ちたんだな
いい曲なんだが 原田真二とかもそうだけど若い時にやたら才能があるやつはいるな >>320
焼きそばパンを題材に曲つくろうって思うのすごい。 狩野英孝に入れ込むというしょーもなさすぎる事態のせいで、何もかも恥ずかしい感じになってしまった >>1
岡村プロデュースじゃなきゃ売れなかったおばちゃん ピアノとかギター弾ける女性歌手って当時はけっこう珍しかった
まあ大半の歌手は楽器出来るんだろうけど >>9
というイメージ戦略の犠牲になった
実際は天才じゃないから
曲作りで重圧を感じてダメになった よく考えると狩野英孝の趣味って面白いな
エキセントリックだわw >>325
そういう感じだったの?
おなじ星しか知らんからオフコースっぽいのピンとこない >>343
狩野英孝の趣味というか来るもの拒まず(断れない)だから9股とかなっちゃうわけで…
自分の好みで好きな人はその中でも数えるほどでしょ >>97
日本人は飽きやすいから休んだ期間がモロに売上に響いてるな 若い頃に好きだったものをZ世代に認めてもらいたい中高年記者の願望記事が多いね るろうにはジュディマリラルク西川シャムシェイド川本と凄いメンバーが主題歌やってるけど
イエモンもやってたのはあまり知られてない >>350
長い曲はNGだな
長くても3分
理想は2分半以内 るろうに剣心の曲で一気に有名になったけどその後数年で見かけなくなった印象 字余りな歌詞をおっつけ気味に歌う姿が可愛らしかった octopus theatherは照れ
ちゅーし合ったってこと >>343
狩野は当時よくこんな種類の違うヤバそうなメンヘラ二人を…と呆れられてたような
川本のライバルの女がいかにも怖そうな雰囲気だったのは覚えてる 早口で歌ってた割には耳に残りやすい歌詞だったけどな
あの子にばれずに彼にもばれずにキスしようよ 何で胸の複雑壊してく刹那に指先痛いん?
子供心ながらにエロい意味?て思ってたけど >>72
ヨルシカはペンタトニック強調し過ぎでもはや演歌 >>94
曲の作りが似すぎてるのと、ピアノのアレンジがポップスとしては独特なのにきちんと弾き語りできてたから、ゴーストではないと思う
ゴーストが作った曲なんてありがちのやつばかりになるだろ メディア露出後期は特に歌いづらいから流行らないのも分かる
唯一無二すぎる >>192
川本真琴はギター女子のイメージ無いなあ
1/2でそれっぽく弾いてるけど、あれ弾いてたかな? >>153
2000年代に入ってから
ゴミみたいなラップと
韓流だらけになったからな
15年ほど暗黒時代だよ
ボカロ勢が出てきてようやくマトモなレベルに引き上げられた ガキは朝鮮でも聴いてろや
将来思い出すのが朝鮮曲とか死にたくなるやろwww >>333
しみじみしてねーからな
卒業ソングにはなりえない
いい曲だけど桜か?とは思うもん るろうに剣心のおかげで今でも知ってる人いるけどそれだけなんだよなぁ
カラオケで歌われるような曲じゃないし、TMのGetWildとかそういう位置づけでもない。っていう 神聖かまってちゃんとコラボしたフロントメモリーはかなり良かった >>376
でも卒業で別れるのが辛いから桜の花びらになって一人ぼっちになる練習したいって意外性あって卒業ソングとしてすごく良いよなーって思ったわ当時 >>340
岡村が関わったのなんてデビュー曲だけだろボケ >>147
オタ系からはライブで客への態度が悪いとか
女からは自然派演じてるぶりっ子だとか
わりと売れてる初期からアンチが多かった記憶あるわ KPOPとか秋元系アイドルもつまらんし、こういう音楽求めてしまうな。 90年代はブスは売れなかった
今よりも過酷だったよ
川本真琴も容姿で売れたのは間違いない AKBや乃木坂46が大人数メンバーグループ売りし始めてひとりひとりの質が落ちた
と言っても一部に容姿見た目がいいのもいるが 逆にいうと秋元アイドルみたいな素人ブサイクでも売れるのが今なんだろうな 芸能人に華がなくなったのはたしかだろうなポリコレやらうるさくなってアメリカも >>391
それは言える
昭和平成初期を半ば神格化する奴らいるけどな? るろ剣はストーリーと全く関係ない歌がアニメの主題歌に採用され出した走り >>43
サブスク登録したことないのか?
かなり前から入ってるぞ
それだからそんなに金入って来ないこと知ってるんだろ
でもBOOKOFFの100円コーナーとかに余ってる供給過多の作品で少しでも金入ってくるんなら良いんじゃないかな
新譜なんか3000円出して買いたいと思う人間はもう皆無に等しいだろうから誰にも聴かれないはずがサブスクなら少数の人間には聴いてもらえるだろう >>383 FRAGILEって曲も提供してる。全く売れなかったせいか知名度は果てしなく低い。 >>395
美化してるのではなく、それ以降音楽が本当に酷くなったから
昭和から数々の素晴らしい音楽が生まれていた時代が続いていたのを
小室プロデュースや宇多田、浜崎あゆみに限らず数々の音楽が登場した90年代半ば〜2000年代のCDバブル期は日本の音楽界にとって空白の時代だった 1とかドーナツのリングとかカップリングに名曲があるんよ 90年代でも松任谷、岡本真夜、ドリカム吉田、kiroro、
そして90年代末のMISIA、aiko、ヤイコなど
容姿がアレでも売れていた
歴史修正は良くない >>341
実はギターはデビュー前は弾けなくて
デビュー曲がもろ岡村なアコギストロークフィーチャーしたアレンジでPV撮影時に川本が弾く姿撮るために練習した
それがウケてギター女子の元祖みたいな立ち位置になってったのは中々面白い経緯 >>406
作詞家と作曲家と歌手とバックバンドがそれぞれ分業化してた昭和の演歌歌謡曲アイドル時代から
自作バンドやシンガーソングライターやプロデューサー主導のJPOPに覇権が変わったからだな
でも自分で曲作ってない歌手は認めん!って言ってるお前らにも責任あるよ >>391
そんなことない
ゲレンデの歌の人とか大ヒットだったじゃん
実力派の人は容姿関係なく売れてたよ 顔が良い女性歌手は容姿を前面に出してアイドルのように売られる
普通以下の場合はラジオやタイアップ中心に極力姿を見せないようにプロモーションし
先に曲がヒットするように頑張る アイドル路線→私はアーティスト路線でやりたいんですけど
ギター弾くスタイル→私ピアノ専攻なんですけど
結果
97年 1/2(ギター弾きアイドル路線) 70万枚
98年 桜(ピアノをやってみる) 30万枚
99年 ピカピカ 10万枚
00年 FRAGILE 4万枚
01年 ギミーシェルター 1万枚 >>415
しかし、だがZARDはテレビ出演が少なったが十分売れていたんだよな
事務所がアーティスト路線で売りたかったみたいだが有りあまる容姿の良さからそれを隠しきれずアイドル性が勝ってしまっていた >>415
顔がよくない奴は実力派とか言って売り出せるメリットあるけどな
俳優でもそうだろ? >>419
大黒摩季や倉木麻衣も最初はメディア露出が控えめだったからあそこの事務所の方針だったんだろう ていうかさ美人は声も綺麗だしイケメンは声もイケボだからなだいたい
声で買われてるというのはあるだろう >>419
ZARDは負けないででブレイクするまでテレビに出でた
売れた途端に出なくなったんだぞ
ちょうど所属事務所がスターダストからビーイングに変わった時期と被るのもあるが >>421
テレビに全然出ない売り出し方ってビーイングのお家芸なのに
どっちの方がパクりだっていう話だな >>398
aiko、星野源、ゆずなんかは遅咲きの典型 中島みゆき辺りはずっと売れてるしそんなもん関係ねーわ >>428
中島みゆきや竹内まりやってアイドル全盛期の80年代に低迷して
90年代に復活したと思うんだけど 90年代がビーイングや小室だけのように思ってる奴多いけど
昭和時代の人もミリオン売れたりしてたからな
00年代に入ると昭和の人はすっかり消えてしまったけど まさかこいつが突然消えたのは枕営業を断ったからか? >>432
これはあるな
おっさんは若い頃聞いてたかっこいい曲をおっさんになっても聞くけど
おばさんは若い頃聞いてた思春期丸出しみたいな歌は一切聞かなくなる >>433
それはあるな
女って歌詞で感情移入するからおばさんになった今聴いても感情移入できないだろうし 川本真琴はアイドル路線で売れて、アーティスト路線になって後釜のaiko、椎名林檎、矢井田瞳に喰われたレベル
アイドルとして結果は出せたけど、アーティストとしての功績はない Z世代にはあのちゃんがいるじゃないか
いっしょいっしょ >>437
年齢の問題でしかないけどな
それなら川本は橘いずみや森高を喰ったことになる ここらの女性ソロでいうと有名アニメの主題歌やってるだけ
海外知名度は川本がいちばんありそうだけどな やっぱり売れ続けるって運もあるよね
時代とかスタッフとか環境含めて 最近名前見たのはYUKIのアルバムに曲提供したときかな
まあ地道に音楽活動してるみたいだけど ファーストアルバムがミリオン突破しちゃて好きにやれる様になったのが短命に終わった原因だよね
アイドル路線であと2枚ぐらいアルバム出してから、ゆっくりと自分のやりたい方向に行くべきだった >>427
ゆずなんかデビューして一年未満で売れたぞ z世代は悪く言われるが、地域のお豆腐屋や小さなスーパーに
普通に行くのはわりと20〜30代の若い主婦
40代以上がやれ大型倉庫スーパーがなんだとやたらに大型にこだわりまくり
まずい食材を山ほど買うが
高齢層こそもう少し地域の豆腐屋、パン屋に目を向けるべき 大きいことはいいことだ、とやたらにメジャーな店
メジャーな物を礼賛してきた世代が小さな八百屋に目もくれない
しかし、安くていい野菜が沢山ある
八百屋のおじさんはプロなんだよ >>443
ギター弾きながら歌ってるその映像がいっぱい流れてたのは
今やったら絶対にゴリ押しとか言われそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています