【映画】アシタカとサンはどうなった? 映画じゃわからない『もののけ姫』の後日譚とは [ネギうどん★]
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多くのファンが気になっている「アシタカとサンのアフターストーリー」とは?
数々の名作を生み出し続けているスタジオジブリですが、そのなかでも1997年に公開された映画『もののけ姫』は、多くのファンを虜にし、公開当時の日本映画の国内興行記録を塗り替え、公開から十数年が経った現在でも、根強い人気を誇っています。
そんな『もののけ姫』のストーリーのなかでも、特に気になるのが主人公・アシタカと、ヒロイン・サンの関係性ではないでしょうか。映画の完結後、ふたりの未来がどうなっていくのか、宮崎駿監督の発言とともに紹介します。
物語の終盤、タタラ場の指導者であるエボシ御前が、生と死を司る神であるシシ神の首を銃で撃ち抜きます。シシ神は、夜になるとディダラボッチと呼ばれる巨人に姿を変えるのですが、デイダラボッチに変身する途中で首を落とされてしまったために、体液のようなどろどろの液体をまき散らしながら暴走し、多くの人びとや木々の命を奪い続けました。
アシタカとサンは、ジコ坊の手に渡っていたシシ神の首を取り返し、シシ神に返還します。やがて朝が来て、シシ神は死んでしまいますが、シシ神の暴走によって死に絶えた山々は、ふたたび息を吹き返すのでした。
森が生き返ったあと、サンは森に、アシタカはタタラ場にそれぞれ戻ることになります。ふたりが別れるとき、サンはアシタカに「アシタカは好きだ でも人間を許すことはできない」という言葉をかけています。
映画のなかでセリフとしては描かれていないものの、実はこの時、アシタカはサンに対してあるリアクションを起こしているのです。『もののけ姫 スタジオジブリ絵コンテ全集11』のなかには、「アシタカがサンにプロポーズしている」というコメントがついています。先述のサンのセリフは、アシタカのプロポーズに対する返答だったのです。
サンの言葉に対し、アシタカは「それでもいい サンは森で 私はタタラ場で暮らそう ともに生きよう」と答えています。その言葉を聞いたサンが、本編を通してずっと険しかった表情をくずし、おだやかな顔つきになった印象的なシーンです。
しかし『もののけ姫』の公式ムック本『もののけ姫ロマンアルバム』のなかで、宮崎監督はふたりの未来について、一筋縄ではいかない未来を示唆しています。アシタカに向けられたサンの言葉を「答えが出せないままアシタカに刺さったトゲ」にたとえており、アシタカは「そのトゲとも一緒に生きていこうと思っている」のだ、と明かしています。
さらに宮崎監督は、同じく『もののけ姫ロマンアルバム』のなかで、アシタカとサンのその後について「アシタカはタタラ場に住んで」「サンは森に住む」と綴っています。「タタラ場の理屈で言うと、生きていくためには木を切らなければならない。だけど、サンは切るなっていうでしょ。その度に突っつかれて生きていくんだな、アシタカは大変だな」と、サンとタタラ場の人びととの間で苦悩するアシタカの未来を思い浮かべていました。
これらの発言から、アシタカとサンがともに生きていくためには、さまざまな試練が待ち受けていることがわかります。ふたりが「ともに生きる」未来には「違った立場の者同士(自然と人間)がともに生きるため、多くの葛藤を抱えながらも前に進んでいく必要がある」という宮崎監督からのメッセージが込められているのかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9de04e755076bba825e556b21bb349838e0c2a1 アシタカは山の下で普通に結婚するだろ
週一かなんかで山に分け入りサンにも分け入る アシタカとサンは劇中で表現こそないがやっちゃってるらしいね
劇場版マクロスの輝と美沙のような分かりやすい事後の表現をパヤオは描かないからわからん >>104
まあ動物みたいなもんだから
SEXと子孫繁栄が正義だろうしな 普通にお互いのことは心にしまって
別々に生きていくんだと思ってたわ
それ以外の何があるんや カリオストロの城も当時出たノベライズであのエンディングの後も続きあったな >>107
ほぼそれが正解
タイトル背景がそれの示唆になってる やたら首や腕がスパスパ切れたり、パヤオもやれば出来るやん、と思ったよ >>20
いつもカヤを思おうって言ってたけど
別れ際に貰った小刀はサンにあげちゃったね アシタカの生き辛さは環境保全謳いながら結局生きるだけで自分も環境破壊に貢献している人間のひとりっていうパヤオの葛藤そのものよ >>22
村を出る前の時点でアシタカとヤって子供をもうけたらしいよ アシタカは戦国大名になってハーレム作ってる
里の恋人も呼び寄せてそう
失望したサンと敵対し最後は討たれる 幼い頃に感じた違和感二つあって、
・値段が変わらないのに卵は物価の優等生ってなんで?
・アシタカにアニサマ言って慕ってた女の子のこと忘れてタタラ場住んじゃっていいの?村はあのままじゃ滅ぶぞ?
子供の感覚は間違ってなかったとこのスレ見て安心できる 駿は作品完成したらもう興味なくすからな、過去作にへばりついてる庵野と違って。
本人は後日譚とかどうでも良いと思っている >>49
実はこの、村の出口でカヤに呼び止められるシーンというのは、そういう意味ではないんですよね。ここでの描写は、全て“象徴”に過ぎないんですよ。
ここが『もののけ姫』を作る時に宮崎駿が取った「必要なことは全て描くけども、わかるようには描かない」という部分なんですね。
村の外れに、夜中、女の子が偲んで会いに来て、そして「自分は生涯、恋をしない」=「貞操の印」というのを男に手渡したわけです。これ、どういう意味かというと2人は人目を偲んでセックスしましたっていう意味なんですね。だけど、宮崎さんは、そんな直接的なセックスシーンを描きたくないので、わざわざ「私はいつまでも貞操を守ります」という言葉と、小刀を渡すことによって、それをメタファーとして表現しているんです。
本当は、ここでカヤとアシタカは、人目を偲んでセックスしている。だから、カヤの中には、ちゃんとアシタカの血筋が残ることになり、そうやって生まれたカヤとアシタカの子孫たちが、オープニングで映される土面の紋様として“アシタカ王の伝説”を語り伝えていくという話になっているんです。
でも、宮崎さんって人一倍恥ずかしがり屋だから、こういうことを誰にでもわかるように描かないんですね。 サンがアシタカにふられて、その後ばばあで一人生きていく…これより悲しい話なんてあるかね? サンがスネゲやワキゲボーボーの猿みたいな娘だったら、アシタカは絶対相手してないだろ やっぱりフィクションだなw
舞台は中世で日本といえば奈良の鹿みたいにかなり保護されるに違いない 正直ストーリーは全く心に残ってない
声優が棒っきれなのがデカい >「たたらば」は、砂鉄から鉄を取り出す作業をする場所で、古代より日本各地に存在していた製鉄所のことである
鉄を掘り出すわけでもw >>3
解釈を楽しむの重要だよね。
学校で正解があるように教育された人多いから。 当時子供だったから感覚がわからんのだが石田ゆり子て女優で今ならどのくらいのポジションだったんや ラピュタでは最後にドーラがお宝を運び出して「あれだけ頑張ってこれだけ」
みたいなことを言っていたけど、押井守がラピュタの製作中に遊びに行ったら
ドーラがパズーとシータに「持ってきな!邪魔にはならないよ」とお宝を渡すように絵コンテではなっていた
宮崎駿が「これが良いんだよ」と自画自賛してたけど、完成品を見たらそのシーンがなくなってたと押井守が言ってた >>3
今はなんでもかんでも公式統一見解を求める時代なんだよ
そういう各自の妄想での遊びができなくなった
「(オレは)~~だと思う」という文に「ソースは?」って突っかかっるガイジだらけ >>133
普通に前半の方が良いな
鈴木が変えさせたのかな サンって歯をなんかで磨いてんのかな?
じゃなきゃめっちゃ口臭いよな >>9
むしろタタリをもらっちゃったから村を追い出されたんだよ
その行き先も占ってもらって西の方に出ていった
許嫁とか言ってるやつも居るけどその時点でもう許嫁ではない >>139
キスとかしてないから虫歯とか口臭とは無縁の口内環境でしょ >>16
どう見ても脚本通りじゃん
そこまでの映画の何を見てたの?って話 石田ゆり子がいまだに現役だもんな
恐ろしい方だ
まさにもののけ >>123
別に夫婦で住む必要ないというか
動物がメスが育てたりオスが育てたりするように
子孫さえ繋がればいいわけで
アシタカはあっちこっちにこどもできるんだろうと思うよ
必要なのは強いオスだ カヤはアシタカの婚約者でサンを連れて帰り
カヤとサンと3人でチョメチョメして暮らすらしいな ラピュタでシータを送ってからパズーはまた炭鉱夫になるんか >>1
>公開から十数年が経った現在でも、
え?公開からすでに二十数年は経ってるんじゃね? >>1
そのボクちゃん想像を押し付けてくるキモヲタばっかだから正解は必要
他人の想像を「そういうことも考えられるね」ではなく
互いに「そんなわけないだろ、ニワカ」で不毛な罵り合いをする障害者ばっかだからな そもぞカヤの声ってサンと同じなんでしょ?
石田ゆり子にあげたと思えば >>153
そうだよ
そしてその後自作の飛行機に乗ってシータに会いに行く一枚絵が公開されてたよ >>145
アシタカは天性のスケコマシだからな
後日譚は世界中を巡って美女を見繕ってヤりまくるストーリーになるだろうw 「生きる」とかいうキャッチコピーがダダ滑りした寒いアニメでその後のキャラとかどうでもよくなったな
ナウシカとかならみんな死ぬ運命にあるからそっちの方がふさわしい アリエッティと同じで、違う世界を生きてる者が、一瞬だけ接近しただけ。 我が名はカリダカ
お前の腿の毛姫を剃らせてくれ
押し通るっ!にゅるん!
とかやってんだろ そのもの二刀流をまといてメジャーの地に降り立つべし
失われし野球との絆を結びついに人々を青き清浄の地へ導かん 正直アシタカには薄っぺらさしか感じなかったから
サンなんかすぐ飽きて捨ててそう べつに共に生きていかなくても(一緒に暮らさなくても)子供はできるだろ
問題無い コンテとかただの案であってボツになったらただのメモの一つだろ馬鹿なのか >>165
許嫁から貰った小刀別の女に贈ってるしな 基本的な構図は、ナウシカ、ポニョと同じ
自然側にナウシカ、サン、ポニョがいて
文明側にクシャナ、エボシ御前、トキ婆さん&クミコちゃん
その間でアスベル、アシタカ、宗介が翻弄される構図
同じテーマを繰り返しているわけだが、一番出来が良いのはポニョ >>161
死ぬ運命とかクソ寒い厨二病の方がどうでもいいやん シータとパズーのが気になるわ
ここはくっつかなそう >>10
映画はハッピーエンドで
アスベルとくっついてると思うことにした >>155
>え?公開からすでに二十数年は経ってるんじゃね?
なんやかんやで前世紀の話だもんな
チネチッタ川崎に観に行ったけど当時は入れ替えなしだった 石田ゆり子みたいに逝かず後家で鄙びた酢昆布みたいになってる
だけだろ いいヤックルになりなさい
そしたら山犬に食べられません 文明に属して無いならクマか狼に食われたと考えるのが自然 >>182
しょうじょう「いててウンコできない...」 岡田斗司夫によるとアシタカはタタラ場で炉を見すぎて片目が潰れるけど後に語り継がれるような長になるらしい
冒頭の土器みたいのに描かれてる1つ目の妖怪はアシタカを表しているんだと >>185
岡田の言う事なんて当てにならない
こいつスタッフじゃないじゃん パヤ作
ナウシカ ナウシカ?セルム アスベル○ケチャ
ラピュタ パズー○シータ
トトロ サツキ○カンタ メイ?
魔女宅 キキ◎トンボ
紅の豚 ポルコ○ジーナ ヒィオ?
もののけ アシタカ○サン
千と千尋 千尋○ハク
ハウル ソフィー◎ハウル
ポニョ 宗介○ポニョ
風立ちぬ 二郎◎菜穂子
描写
◎→結婚 ○→恋仲 ?→不明 結局出会って直ぐセックスしたヤリチンとヤリマンの話だろ >その度に突っつかれて生きていくんだな
アシタカがサンを突っつくんじゃないのか どうやったらやる流れになるんだ?
人間は敵と見なしてんのに 「さぁ。昔の因縁は忘れて仲直りの印だ!」
とサン×アシタカ×エボシで3P♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています