富野由悠季「AIが書く小説は安いエロ本。人間の感度はかぎ分けてしまう」ChatGPTはエンタメの脅威にはならない 2023/07/05 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【富野由悠季の「THE CHANGE」】#1
THE CHANGE編集部
2023.7.5
1979年に『機動戦士ガンダム』で、ロボットアニメの世界にリアリティを取り入れる新しいジャンルを生み出した富野由悠季監督。
82歳にして、今なおアニメの最前線で挑み続ける富野監督のクリエイティビティの源はどこにあるのか。
東京・杉並のバンダイナムコフィルムワークスの社屋「ホワイトベース」の会議室で富野監督の「THE CHANGE」について聞いた。
富野由悠季 撮影/冨田望
【インタビュー第1回/全5回】
取材場所に現れた富野監督は、机上の青い砂時計にじっと目線を注いだ。
この砂時計は「双葉社THE CHANGE」のシンボルで、一緒に写真を撮らせてほしいのです、とこちらの意図を説明すると、富野監督は、
「それだったらキャラクターにすればいい。マルを2つつければ目玉になるじゃない」
とひと言。常にキャラクターのことを考える富野監督の姿勢を実感したところから、取材はスタートした。
■「生身のものというのはどこか柔らかい」
AI(人工知能)の急激な進歩が各分野で注目を集めている昨今。今年2月にはNetflixが全カットの背景にAIによる生成画像を使用した実験的作品
『犬と少年』を公開したことが話題となった。そうしたエンターテインメント業界における「CHANGE」について、富野監督はどう見ているのか。
「デジタル社会になって、ChatGPTみたいなツールができて、物を調べる必要はないのよね、という時代がもう出ています。
ですが、それは毎日毎日、飽きずに“いつもお世話になっております”っていう文章を書かされている人たちは、ChatGPTを使えばいいと思うんです。
けれども創作物をそのツールで考えるようだったら、(その人は)10年持たないよね。
おそらくソースが分かるわけだから、“この文章のきれいさはAI使ってるよね、お前さん”って、誰でも見抜けると思うようになるのでしょうから……。
今、ハリウッドのライター組合はChatGPTについて著作権のことで大騒ぎしているけど、ぼくはそこはあんまり脅威にならないと思いますね」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://futabasha-change.com/articles/-/153?page=1 >>18
アレはフルイというかリトマス試験紙だわな
作画もキャラも設定も出てくるメカも全部良い
ただTVだと話が飛んでたが映画版では整合性取れてた
相当面白いアニメだが、足りない人たちには理解出来ん >>7
日本語は難しいんじゃろ
データベースも圧倒的に少なく、ましてや翻訳では伝わらない事も多い >>555
どんだけ丁寧に設定を説明したところで、
登場人物たちのキチガイ行動は擁護できないよ >>22
コロナの最中だったか手塚治虫のキャラたちをAIに学習させて新しい「手塚キャラ」を作り「AI手塚治虫が描いた新作マンガ」を雑誌で発表すると言う企画をどっかの出版社がやってて
読み込ませたキャラを元にAIに自動生成させたキャライラストを何かで紹介してたのを見た事あるけど
人間が見たら「デフォルメされた人間の顔が線で描かれてる」と分かる手塚のオリジナル絵をどれも「なんの意味があるのかさっぱり分からん曲線の集合体」としか捉えてないのが丸分かりなキャライラストになってた
読み込ませたデータが少な過ぎたせいもあるのかも知れないけど、多作で知られる手塚の絵ですら足りないなら他のマンガ家たちの真似をさせるのはもっと無理って事だよね、現段階では とか言いつつAI使ってネタ作って読者に喧嘩売って欲しい 富野は40年以上も前にザンボット3でAI対人間の戦いを描き終えてるのが凄い 狂人キャラの意味が通りそうで微妙におかしい支離滅裂な文章を作るときに使うと便利そう? >>536
いや北方案件だから…
と言っても今は昔か 最新刊のハンチョウでもAIまだまだあかんなって話あったな 富野みたいに好き勝手放題の人の代わりにはならないが
枠の中でしか仕事出来ない並のアニメ監督程度の代わりにはなると思う
アニヲタも原作付きのアニメ化ならそういう人のほうが
世界観壊さないから歓迎なのでは むしろAIが作れそうな方に人間が退化してってるのに気づけ富野
マーケティングの理論に塗れて安いエンタメしか量産できなくなって、その量産に満足するようにできてしまったのが平成の子らなんだから 藤井聡太さんみたいにAI を将棋の研究に応用したように
小説作りでchatGPT を利用して素晴らしい作品を書く人が
化なら出てくると思う >>570
いや真面目に富野は文章ヘタクソなんだからシナリオだけ自分で考えて
文章をAIで書かせた方が小説のグレード上がるよ 富野は個性的で物語の舞台設定を作るのは天才的だが文才とかストーリーテラーとしての才能が無くて脚本家や助言者のいい人がつかないと独りよがりなカルト作品になってしまう
AIの補助が富野についてたらもっと万人受けする作品を多数作れたかも
富野は50年早く生まれ過ぎた >>571
まともな文章で書かれた富野の小説よんでみたいわ まだ始まったばかりでこんだけ批判するのはかなり脅威に感じてるんだろな >>561
多分だけど、それは2001年宇宙の旅に影響されただけじゃないかな? >>211
むしろ画像の方が酷いじゃん
エロCGとか流行ってるけど小さいサムネでもうAIってすぐわかるレベル
全然おまんこ舐めたくならない 将棋とか囲碁のソフトも最初はそんな言われ方でしたよ
ところが、人間はチェスで勝てなくなり、将棋で勝てなくなり、囲碁でも敵わなくなった >>572
言われてみればファーストガンダム以外全てそうだ
ファーストのときは誰が付いてたの? >>579
星山博之(チーフシナリオライター・脚本)
矢立肇(サンライズ社員の介入) ファーストも富野が好き勝手書いた小説は
アムロがセイラの陰毛欲しがったり、アムロ戦死して最後カイがメインで戦ったり
色々酷い >>579
サンライズのアニメ企画部=矢立肇(共同ペンネーム) 面白い作品書く人はchatGPTを題材に面白い作品を書き上げます
ただ批判してるやつ馬鹿です 安いエロ本みたいだとバカにしてたら
ラノベアニメが大成功してるんだよなw >>572
舞台設定とキャラ設定作ったらAIにストーリー作らせて最後どうなるかってなかなか高度な遊びだな、新しいゲームジャンルにならんか? >>584
大成功してなくない?
ほぼ爆死してるでしょ
しかも、若いやつはラノベ読まないって 生成AIの作品をAIが学習するようになると早晩AI作品は行き詰まる ただ不思議なのは
AIが最も有利な筈の「事実」が超弱い
検索の最大値ったって
せめて正しい情報は提供できないと
Q
富野由悠季の作ったアニメを10個教えて
A
ガンダム ZZ パトレイバー ジェイデッカー
ガンダム戦記 ゼーガペイン ハクメイとミコチ
フラグタイム ワるきゅーレ ガラサキ
これら作品は富野監督の代表作で
多くのアニメファンの記憶に残っています 数年後には人と機械の違いが全く分からなくなるだろうし
ディープフェイクも
今はギリギリなんとかCG臭さは分かるけど
そぐに全く判断付かなくなるレベルに
もう不気味の谷は越えてる
そうなると非常に危険な世界になるかもしれないな >>589
ChatGPTの開発スコープが「もっともらしい文章を生成すること」だったとすると納得できる回答ではないか? >>1
異世界ものとかマガジンで連載してるワンピースみたいな漫画描いてる奴レベルの作品なら書けちゃいそうだけど FF17のストーリーかんがえてとか聞くだけでもあらすじつくってくれるし、
ある程度こういう話でと設定かけばそれにそってストーリー出してくれるので、
素人レベルはもう超えてるよ このおじいちゃんももうオワコンだな
今の時点ではそうかも知れないけど日進月歩でどんどん進化してるんだぞ >>382
>>460
ファーストは普通のドラマの脚本もやっていた脚本家の貢献が結構大きい >>589
ChatGPTのやってるのはreasoningじゃないから
Intuitive understandingだからね 人工知能は
過去の膨大なノベルデータを組み合わせ
もっともらしい物語も創造できるレベルやぞ
じいさんwww
単純な勧善懲悪ではない、おまえのガンダムなんちゃらなんかレベルも
簡単につくれるし、それをもとに
さらに複雑化させれるぞ
時代遅れじいさんwww >>597
ORIGINとかも唐突にドロスが単艦で連邦の艦隊を全滅させたりとか珍妙な展開だったりたから、ガンダムが話として優秀だったのはこの禿や安彦良和以外の脚本家や脇固めたスタッフのおかげだったんだろうな、と思うな。 AIが物流を侵食するなんて話は10年も前からされているのに
ちょっと話題になったら「これからはAIの時代」とか言い出す連中の浅はかさよ
それこそ10年も前から実践している人間ならともかく
最近言い出したというならただのミーハーな俗物、愚民でしかない 安いエロ本しか知らん人間が大多数を占めるようになる >>602
流石にLLMの出現と無料配布以前と比べるのはちょっと... 化石ジジイの戯言は気にしなくていい
世界はAIが主導していく
スマホ初期に否定してたやつと一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています