【音楽】サビのメロディが同じ3曲 ボン・ジョヴィ/ボニー・タイラー/エイバ・マックス その理由を作曲者語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サビのメロディが同じ3曲 ボン・ジョヴィ/ボニー・タイラー/エイバ・マックス その理由を作曲者語る
2023/06/29 17:49掲載 amass
https://amass.jp/167804/
ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)の「You Give Love a Bad Name」、ボニー・タイラー(Bonnie Tyler)の「If You Were a Woman (And I Was a Man)」、エイバ・マックス(Ava Max)の「Kings and Queens」はサビのメロディが同じとして有名。3曲の作曲にクレジットされているソングライターのデズモンド・チャイルド(Desmond Child)は、なぜ同じメロディが3曲に使われているのか、その理由をYouTubeチャンネル『Produce Like A Pro』のインタビューの中で説明しています。
すべての始まりは、プロデューサーでソングライター仲間のジム・スタインマンがチャイルドに電話をかけたことでした。スタインマンは、ボニー・タイラーのアルバム『Secret Dreams and Forbidden Fire』(1986年)のための曲を作っていました。
「彼は僕の“Lovers Again”という曲を聴いていた。ピアノとヴォーカルのデモだったんだけど、彼はその曲をアルバムに入れることを決めたんだ」
これがきっかけで、スタインマンはチャイルドに別の曲を書くように頼みました。
「彼は僕に“ティナ・ターナーのようなAメロで、ポリスのようなBメロ、ブルース・スプリングスティーンのようなサビを持つ曲を書いてくれ。できるかい?”と言った。僕は“できます”と答えた。“もうひとつ、男も女も両方とも関係があるものにしてくれ”。彼が言ったのはそれだけだった」
チャイルドはその挑戦に立ち向かい、「If You Were A Woman (And I Was A Man)」という曲を書きました。
「彼女(タイラー)はそれをシングル・カットし、ヨーロッパでは大ヒットし、ある地域ではトップにまでなったと思う。でも、ここアメリカでは誰も(※レコード会社など)何もしてくれなかった」「このサビはヒットすると思っていたので、ちょっとがっかりしたよ」
そしてチャイルドはボン・ジョヴィに出合います。
「ボン・ジョヴィに会った最初の日、僕は、とっておきのタイトルを持っていた。“You Give Love A Bad Name”。ジョンが僕を見上げて(微笑んだ)......」
「それから僕は“ボニー・タイラーのために書いた曲があるんだけど、このサビはヒット曲になると思うんだ”と言った。ボニー・タイラーの曲は(ボニー・タイラーの曲のシンセ・パートを口ずさみ)、ちょっと“Billie Jean”やユーリズミックスの“Sweet Dreams Are Made Of This”に似ていた。僕は“リッチー、これを弾いてよ”(チャイルドは“You Give Love A Bad Name”でフィーチャーされることになるギター・リフをハミングする)と言ったら、彼は“そんなのマイケル・ジャクソンみたいじゃないか、俺たちはロックバンドだよ”と言ったので、僕は“ギターでやって欲しいんだ”と言ったんだ」
出来上がった曲はスマッシュ・ヒットとなり、ボン・ジョヴィのサード・アルバム『Slippery When Wet』の主要曲となりました。
サビのメロディの物語はまだ続きます。
「話は現代に移って、エヴァ・マックスと彼女の9人のライター・チームが“Kings & Queens”という曲を思いついたんだ。彼女たちは僕のところに来て、“For You Give Love A Bad Name”を使用するライセンスを求めてきた。彼女たちは自分たちの曲が十分に違うものだと思っていたからね。僕は“いや、オリジナルの“If You Were A Woman (And I Was A Man)”を聴いてくれ”と言ったんだ。
彼女たちがオリジナルを聴いたことがあったかどうかはわからないけど、最終的に彼女たちをオリジナルへと引き戻し、それが“Kings & Queens”に使用された。(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Bonnie Tyler - If You Were A Woman (And I Was A Man)
https://www.youtube.com/watch?v=rJOo67DtZAY
●Bon Jovi - You Give Love A Bad Name (Official Music
https://www.youtube.com/watch?v=KrZHPOeOxQQ
●エイバ・マックス「Kings and Queens / キングス・アンド・クイーンズ」【日本語字幕付き】
https://www.youtube.com/watch?v=cQeQiV-4Z_I
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 確信犯で笑わせるとこんな感じ
Steel Panther - Party All Day
https://www.youtube.com/watch?v=N3mKVmpol20 松田聖子のスウィートメモリーズ
と
BEGINの会いたくて イントロが似てる曲
Zokkon命 シブがき隊
https://youtu.be/Mg2TXTbOqMc
Night Ranger - Don't Tell Me You Love Me
https://youtu.be/e3IFVQhTqq4 今話題の山下達郎。さよなら夏の日イントロ→後のPUFFY渚にまつわるエトセトラ リズムがはじけて恋する〜のとこ。1991年と1997年。 ボニータイラーのだけ聴いた事なかったけどシャツザハーと確かに似てるわw 翼の折れたエンジェル - 中村あゆみ
振られ気分でロックンロール - トムキャット
Ricchi e Poveri - Mamma Maria >>1
>“ティナ・ターナーのようなAメロで、ポリスのようなBメロ、ブルース・スプリングスティーンのようなサビを持つ曲を書いてくれ
ワロタw
実際JPOPの曲オーディションでも既存の曲名出されてそんな感じの曲書いてくれと要求されるって言うな リッチーブラックモアも自分の曲のリフ流用して別の曲書いたりしてんな
もっともリッチーは他人の曲もパクってるけどw 高橋克典「会いたくてー会えなくてー」
森高千里「鬼たいじー鬼たいじー」 BON JOVIといえばこれだな
She Don't Know Me/BON JOVI
https://youtu.be/omLgJe9cnCw
Reckless/Precious Metal
https://youtu.be/C_Z5BE2ukKA >>32
あ〜本当だね。今まで全く気が付かなかった >>34
デズモンド・チャイルドはキッスにもエアロスミスにも曲書いてるぞ 今テレビ観て思い出したわ
渡辺美里のマイレボリューション
ディオンヌワーウィックのハートブレイカーもろパクリ シカゴ 素直になれなくて
DEEN 翼を広げて
歌の出だしメロディが似てる スターダストレビューのとつぜんフォーリンラブ
星野源のうちでおどろう ベリンダ・カーライルのヘブンオンアースがボン・ジョビの禁じられた愛に酷似してるとして当時ボン・ジョビサイドが訴えていたが
正直今聴いても似てるとは思わないわw
バリー・マニロウがワム!のラストクリスマスを訴えてた案件に似てる
ここまで来ると陥れたいが為の言い掛かりだな >>40
進めファイターズ 勝利の男
進めファイターズ 沢の鶴 >>69
昔の子供向け番組はBGMや効果音を使い回ししてたね 子供の頃はスーパーマンとスターウォーズとレイダースのテーマ曲がごっちゃになってた 平井大がマイケルやクラプトンをパクりまくって一つの曲にしたのって結局おとがめなし? こんな話になると得意気に
似てる曲Youtube貼りだすのいるけどそういうことじゃないんだけど >>70
スペインの出だしはロドリーゴのアランフェス交響曲 ボブ・ウェルチのなにかと季節が君だけを変えるはイントロがそっくりだった Aメロが同じ曲
・夏休み/よしだたくろう
・ひとり上手/中島みゆき ヴァンヘイレンの中でも曲調が違うJUMP。
前年に大ヒットしたクリストファー・クロスのAll Rightのパクリ。
去年のヒット曲をパクッてスーパーヒットって、信じられないわ サビが同じ曲
・Don't Look Back In Anger/オアシス
・Oh yoko/ジョン・レノン Bメロが同じ曲
・テレフォンライン/ELO
・ハウ/ジョン・レノン 「勇者ライディーン」とクレヨンしんちゃんの「とべとべおねいさん」は全編ほぼ同じ 杉真理の「バカンスはいつも雨」と
チェッカーズの「あの娘とスキャンダル」
は似てると思う サビがAメロと同じ曲
・青いサンゴ礁/松田聖子
・ボーイハント/コニ―フランシス セルジュ・ゲンズブールが同じメロディや似たメロディを他の曲に使ったりしてたな
小室哲哉は以下の3曲がよく指摘されるね
東京パフォーマンスドールのSanctuaryとH Jangle with tのWOW WAR TONIGHT
trfのBOY MEETS GIRLと観月ありさのHappy wake up!
trfのBRAND NEW TOMORROWと安室奈美恵のYou're my sunshine >>9
作曲家が同じメロディを複数の曲に使った理由を語ってるんだから
お前のツッコミは見当違い >>49
ブサイクすぎて吹いたw
歯並びもガタガタだしよくこれでテレビ出ようと思ったな
しかもこの顔で一丁前にノリノリでダンスwww
この人今の時代だったらデビューすらできてないだろうな >>150
しかも盗作
よくここまでパクッてシンガーソングライター名乗れるよな >>150
大江千里 →小沢健二 →星野源 の系譜
自分なんかがイケメンに相手にされるはずがないと悟ってるブスが
ギリギリ夢を持てるルックスを持ち 彼には才能があると心酔できるポジション 作曲者が同じ人ならそりゃ別にいいんだろうけど、
Bzはそれをパクるからなwww >>150
顔が悪いのは仕方ないけど、さすがにダンスはありえないよね
顔のよくない歌手はいくらでもいるけど、みんなそれを自覚してわきまえて演じている
この方は自分の顔を客観視できていないんだと思う
イケメンがダンスしながら歌ってるのを見て、自分も同じことやれば
さぞかしかっこよく思われるとでも勘違いしてしまったんだろう
そもそもこの曲調からして別にダンスする必要もないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています