【音楽】サビのメロディが同じ3曲 ボン・ジョヴィ/ボニー・タイラー/エイバ・マックス その理由を作曲者語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サビのメロディが同じ3曲 ボン・ジョヴィ/ボニー・タイラー/エイバ・マックス その理由を作曲者語る
2023/06/29 17:49掲載 amass
https://amass.jp/167804/
ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)の「You Give Love a Bad Name」、ボニー・タイラー(Bonnie Tyler)の「If You Were a Woman (And I Was a Man)」、エイバ・マックス(Ava Max)の「Kings and Queens」はサビのメロディが同じとして有名。3曲の作曲にクレジットされているソングライターのデズモンド・チャイルド(Desmond Child)は、なぜ同じメロディが3曲に使われているのか、その理由をYouTubeチャンネル『Produce Like A Pro』のインタビューの中で説明しています。
すべての始まりは、プロデューサーでソングライター仲間のジム・スタインマンがチャイルドに電話をかけたことでした。スタインマンは、ボニー・タイラーのアルバム『Secret Dreams and Forbidden Fire』(1986年)のための曲を作っていました。
「彼は僕の“Lovers Again”という曲を聴いていた。ピアノとヴォーカルのデモだったんだけど、彼はその曲をアルバムに入れることを決めたんだ」
これがきっかけで、スタインマンはチャイルドに別の曲を書くように頼みました。
「彼は僕に“ティナ・ターナーのようなAメロで、ポリスのようなBメロ、ブルース・スプリングスティーンのようなサビを持つ曲を書いてくれ。できるかい?”と言った。僕は“できます”と答えた。“もうひとつ、男も女も両方とも関係があるものにしてくれ”。彼が言ったのはそれだけだった」
チャイルドはその挑戦に立ち向かい、「If You Were A Woman (And I Was A Man)」という曲を書きました。
「彼女(タイラー)はそれをシングル・カットし、ヨーロッパでは大ヒットし、ある地域ではトップにまでなったと思う。でも、ここアメリカでは誰も(※レコード会社など)何もしてくれなかった」「このサビはヒットすると思っていたので、ちょっとがっかりしたよ」
そしてチャイルドはボン・ジョヴィに出合います。
「ボン・ジョヴィに会った最初の日、僕は、とっておきのタイトルを持っていた。“You Give Love A Bad Name”。ジョンが僕を見上げて(微笑んだ)......」
「それから僕は“ボニー・タイラーのために書いた曲があるんだけど、このサビはヒット曲になると思うんだ”と言った。ボニー・タイラーの曲は(ボニー・タイラーの曲のシンセ・パートを口ずさみ)、ちょっと“Billie Jean”やユーリズミックスの“Sweet Dreams Are Made Of This”に似ていた。僕は“リッチー、これを弾いてよ”(チャイルドは“You Give Love A Bad Name”でフィーチャーされることになるギター・リフをハミングする)と言ったら、彼は“そんなのマイケル・ジャクソンみたいじゃないか、俺たちはロックバンドだよ”と言ったので、僕は“ギターでやって欲しいんだ”と言ったんだ」
出来上がった曲はスマッシュ・ヒットとなり、ボン・ジョヴィのサード・アルバム『Slippery When Wet』の主要曲となりました。
サビのメロディの物語はまだ続きます。
「話は現代に移って、エヴァ・マックスと彼女の9人のライター・チームが“Kings & Queens”という曲を思いついたんだ。彼女たちは僕のところに来て、“For You Give Love A Bad Name”を使用するライセンスを求めてきた。彼女たちは自分たちの曲が十分に違うものだと思っていたからね。僕は“いや、オリジナルの“If You Were A Woman (And I Was A Man)”を聴いてくれ”と言ったんだ。
彼女たちがオリジナルを聴いたことがあったかどうかはわからないけど、最終的に彼女たちをオリジナルへと引き戻し、それが“Kings & Queens”に使用された。(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Bonnie Tyler - If You Were A Woman (And I Was A Man)
https://www.youtube.com/watch?v=rJOo67DtZAY
●Bon Jovi - You Give Love A Bad Name (Official Music
https://www.youtube.com/watch?v=KrZHPOeOxQQ
●エイバ・マックス「Kings and Queens / キングス・アンド・クイーンズ」【日本語字幕付き】
https://www.youtube.com/watch?v=cQeQiV-4Z_I
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) エイバマックスっていまいちブレイクし切れないイメージ サビのメロディが同じ4曲
・タケヤミソ
・サトームセン
・うちのごはん
・パルシステム >>5
これは凄い
言われなきゃわからなかったけど凄い 別にメロが同じ歌なんか世の中いくらでもあるんだよ
気持ちよく聞こえるメロなんて法則性限られてんだから
馬鹿じゃねえの バグルスの「ラジオスターの悲劇」とエイジアの「ヒート・オブ・ザ・モーメント」は歌い出しが同じだけど、作曲者も同じだったわ 地味~な所では、古村比呂の「バージンボーイ」と獣拳戦隊ゲキレンジャーのOP主題歌もサビが全く同じ 石川さゆりの「津軽海峡冬景色」と「能登半島」も笑えるほど
リズムもメロディもそっくりだけど
確かに作曲者は同じ
ただの書き分けない怠慢なだけなんろうけど 高橋克典:君を愛してる 〜NEW LIFE〜(1996年・作詞:高橋克典・山田ひろし,作曲:高橋克典)と
ヴァン・ヘイレン/Can't Stop Lovin' You(1995年・written by Eddie Van Halen, Michael Anthony, Sammy Hagar, Alex Van Halen)もほぼ同じ曲 TUBEのストップざシーズンインザ・サン
と
今、安田成美が出てる青汁か何かのCMソングが同じ 昔のCM、ラララむじんくん
と
最近のCM、ラララランドマーク
は何でそのままパクってるのか(本人?)困惑する。企業の繋がりはないと思うが。 ぼくがのんでいもうとものんだのに
むりすんなむりすんな
つまさきでたったまま miwa、激変した現在の姿に驚き…首元、手にはタトゥーも「誰だかわからない」「別人としか思えない」
http://miwa.moaa.net/0701/shld/c1743c.html ピンクレディの透明人間
B面がスーパーモンキー孫悟空だけどサビはほとんど同じ サビどころかAメロから構成が全部同じ
作曲者の自由だから許されるけどこんなのを代表曲にしてるボンジョビはサスガw 小森田実三部作
「あした」「最後の果実」「Two Of Us」 元の原因作ったジム・スタインマンがもっと使いまわししまくる帝王だから
気にしないと思ったのかな。 ワムのウキウキウェイクミーアップと
リフラフの東京なんちゃらかんちゃら >>5
どこかのコピペなのかもしれないがそんな事は置いといて
スゲー ジョン・ウェイトのthese times are hard for lovers も追加で ボンジョビのしか知らんが、こんな有名曲、流用で作ったんか ばんばひろふみ「sachiko」
ビリー・ジョエル「オネスティ」 松任谷由実の守ってあげたい
ゴーイングステディの銀河鉄道の夜 デズモンド・チャイルド姐さんはリッキーマーティンのリヴィン・ラ・ヴィダ・ロカも作曲 >>34
曲作ってもらうだけでは飽き足らず、ファーストは演奏もじゃなかったっけ? こないだたまたま聴いてたら、安全地帯の恋の予感とB'zのさまよえるなんちゃらのイントロがまったく一緒でワロタ
まあ、B'zは他にも色々あるけど 吼えろライオン
かっとばせライオン
吠えろライオン
積水ハウス〜 「燃えよドラゴンズ! 平成FIVE」
「燃えよドラゴンズ! 98」
「燃えよドラゴンズ! 99」
「燃えよドラゴンズ 2000」
「燃えよドラゴンズ 2002」 ブライアン・ウィルソンは同じ曲を歌詞変えてジャンとディーンに歌わせたり
アネットと一緒に歌ったり変名グループで歌ったり色々やってるぞ ハウンドドッグ「ONLY LOVE〜」
長渕剛「乾杯〜」 最近芸能ニュースでBISHってグループの曲を聴いたけど、まんまAKBのヘビーローテーションじゃん そういえば昨日有線でかかってた邦楽、
一曲はサビのヘイヘイヘーイがローリング・ストーンズのハーレムシャッフルと同じで
もう一曲はスキャットマン・ジョンの曲のサビと同じだったのだが ZZガンダムの「時代が泣いてる」とタッチの「背番号のないエース」も同じネタの使いまわし
メガゾーン23の「背中ごしにセンチメンタル」とアランタムの「愛情陷?」もそう
芹澤廣明はそういうの多い 手癖が出るミュージシャンの方が人間味があっていい
ジョビに関しては知らんが >>1
コンパイル開発ゲーに、販売元違っても同じ効果音入れてるようなもんか。
ザナックの1UPとか >>9
今回のは作曲家が同じでサビを使い回したって話だから >>49
同じ曲なのによくここまでダサく出来るよな、歌ってて恥ずかしくないのかな
>>50
書いてて恥ずかしくないのかな そう言うことするから
ジョンがちゃんと歌わなくなるんだよ
3rdと4thはいつもアレンジしまくって歌うから
客が困ってるw >>49
負けないでの衝撃が大き過ぎて、グローリーデイズは気づかなかった。 >>49
ZARDの負けないでもこんな感じちゃう? 「セーラー服と機関銃」と「夢の途中」は歌詞がほとんど同じな上にメロディはまったく同じという瓜二つな曲。 >>57
負けないではイントロ全パク、大江千里は全メロ全パク >>1
>ティナ・ターナーのようなAメロで、ポリスのようなBメロ、
>ブルース・スプリングスティーンのようなサビを持つ曲を書いてくれ
アメリカでも「○○みたいな曲書いて」って言われるんだな 武田鉄矢とか、桑名正博とか、
発表時のメロディとかリズムと全然ちがう歌を歌うよね
あれムカつく >>59
布袋寅泰/C'MON EVERYBODY
と
エディ・コクラン/C'MON EVERYBODY
はタイトルも曲も瓜二つ うる星やつらとキン肉マン
劇場版コブラとさよなら銀河鉄道999
でBGMの使い回ししてた チックコリアのスペインので出しと仕事人のテーマも同じだよな サザン/tsunami
Ambience/最後の約束
はサビが同じ >>58
それは普通に作曲の来生たかおがセルフカバーしただけ
リリースも同時だったと思うが >>72
萬みきおの”契り”と”野望”も同一曲の別歌詞バージョンだな レベッカのラブイズキャッシュは確信犯過ぎて草生えた GIVE ME UP と I HEARD A RUMOUR 早春賦
オホーツクの舟唄
知床旅情
琵琶湖周航の歌
千曲川 >>58
それはセクシー・ユーとモンローウォークみたいなものだ >>66
テレ東のTOKIOロックTVでシーラE本人に聞かせたら激おこだった >>63
布袋寅泰/BEAT EMOTION
と
エアロスミス/SWEET EMOTION ギミーアップ
スターミーアップ
カミアップ
チェキアップ リックジェームスのスーパーフリークとmcハマーのユーキャントタッチディス ルビーチューズデーとライクアハリケーンとベイブのサビはよく似てるがパクリではないだろう パクリだとガッカリするけど作者が同じだとあの曲に似てるとちょっと嬉しくなるね
パクリでもトラックだけでメロディ違うんだったらそんなガッカリしないけど >>49
大江千里はサヴォタージュでもやってる
大江千里/サボタージュ
ttps://www.youtube.com/watch?v=2YWzBYtNUSs&ab_channel=SenriOe-Topic
シカゴ/サタデー・イン・ザ・パーク
ttps://www.youtube.com/watch?v=JCg0a254dME&ab_channel=MomoTarou 全然スレと関係ないつまらんパクリネタのレスばかりかよ >>49
コメントが面白いw
@yn1661
5 年前
織田哲郎は大江千里に影響受けているかもな。
ZARDの「負けないで」は「GLORY DAYS」、FIELD OF VIEWの「君がいたから」は「格好悪いふられ方」からの流れを感じる。
もちろん織田哲郎も素晴らしいクリエーターだけど。 B'z Juce
Manic Eden The Hammer Cones Down
リフとボーカル交互感まんま
コレは意図的で悪意がある
ここから持ってきたらバレないだろってとこ
桑田佳祐 ホワイト・ラブ
Sheal Kiss from a Rose
サビがもろカバーかと思ったw >>1
デズモンドさんは絡んでないけど
Ankie baggerの「Where Were You Last Night」という曲もよく似てて
この曲はWinkがカバーして8枚目のシングルになってるけど
当時ボンジョビの曲に似てると話題になった記憶は無い こういうのはどうだろう?
TBSラジオJUNKオープニング曲
JUNK or GEM ・ TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
ttps://www.youtube.com/watch?v=X8-eb2QaJlU
mickey mouth - DULFER
ttps://www.youtube.com/watch?v=OiJtfLTSdd8
ほぼ訴訟レベルだと思うんだが あと、こんなのも
大嵜慶子 エルデ「情報7daysニュースキャスター」オープニング曲
ttps://www.youtube.com/watch?v=pjBMKrMTc1Y
Crimson Craftsman Crazy Rays 特捜9 主題歌(バック演奏編)
松任谷由実 - ANNIVERSARY
ttps://www.youtube.com/watch?v=hIOuyyiCh8g >>1
ボン・ジョヴィのこの曲といえばWinkが真っ先に出てくると思ったけどここまでレスなしかよ
夜にはぐれて/WINK
https://youtu.be/GsqM0jyMUxE 確信犯で笑わせるとこんな感じ
Steel Panther - Party All Day
https://www.youtube.com/watch?v=N3mKVmpol20 松田聖子のスウィートメモリーズ
と
BEGINの会いたくて イントロが似てる曲
Zokkon命 シブがき隊
https://youtu.be/Mg2TXTbOqMc
Night Ranger - Don't Tell Me You Love Me
https://youtu.be/e3IFVQhTqq4 今話題の山下達郎。さよなら夏の日イントロ→後のPUFFY渚にまつわるエトセトラ リズムがはじけて恋する〜のとこ。1991年と1997年。 ボニータイラーのだけ聴いた事なかったけどシャツザハーと確かに似てるわw 翼の折れたエンジェル - 中村あゆみ
振られ気分でロックンロール - トムキャット
Ricchi e Poveri - Mamma Maria >>1
>“ティナ・ターナーのようなAメロで、ポリスのようなBメロ、ブルース・スプリングスティーンのようなサビを持つ曲を書いてくれ
ワロタw
実際JPOPの曲オーディションでも既存の曲名出されてそんな感じの曲書いてくれと要求されるって言うな リッチーブラックモアも自分の曲のリフ流用して別の曲書いたりしてんな
もっともリッチーは他人の曲もパクってるけどw 高橋克典「会いたくてー会えなくてー」
森高千里「鬼たいじー鬼たいじー」 BON JOVIといえばこれだな
She Don't Know Me/BON JOVI
https://youtu.be/omLgJe9cnCw
Reckless/Precious Metal
https://youtu.be/C_Z5BE2ukKA >>32
あ〜本当だね。今まで全く気が付かなかった >>34
デズモンド・チャイルドはキッスにもエアロスミスにも曲書いてるぞ 今テレビ観て思い出したわ
渡辺美里のマイレボリューション
ディオンヌワーウィックのハートブレイカーもろパクリ シカゴ 素直になれなくて
DEEN 翼を広げて
歌の出だしメロディが似てる スターダストレビューのとつぜんフォーリンラブ
星野源のうちでおどろう ベリンダ・カーライルのヘブンオンアースがボン・ジョビの禁じられた愛に酷似してるとして当時ボン・ジョビサイドが訴えていたが
正直今聴いても似てるとは思わないわw
バリー・マニロウがワム!のラストクリスマスを訴えてた案件に似てる
ここまで来ると陥れたいが為の言い掛かりだな >>40
進めファイターズ 勝利の男
進めファイターズ 沢の鶴 >>69
昔の子供向け番組はBGMや効果音を使い回ししてたね 子供の頃はスーパーマンとスターウォーズとレイダースのテーマ曲がごっちゃになってた 平井大がマイケルやクラプトンをパクりまくって一つの曲にしたのって結局おとがめなし? こんな話になると得意気に
似てる曲Youtube貼りだすのいるけどそういうことじゃないんだけど >>70
スペインの出だしはロドリーゴのアランフェス交響曲 ボブ・ウェルチのなにかと季節が君だけを変えるはイントロがそっくりだった Aメロが同じ曲
・夏休み/よしだたくろう
・ひとり上手/中島みゆき ヴァンヘイレンの中でも曲調が違うJUMP。
前年に大ヒットしたクリストファー・クロスのAll Rightのパクリ。
去年のヒット曲をパクッてスーパーヒットって、信じられないわ サビが同じ曲
・Don't Look Back In Anger/オアシス
・Oh yoko/ジョン・レノン Bメロが同じ曲
・テレフォンライン/ELO
・ハウ/ジョン・レノン 「勇者ライディーン」とクレヨンしんちゃんの「とべとべおねいさん」は全編ほぼ同じ 杉真理の「バカンスはいつも雨」と
チェッカーズの「あの娘とスキャンダル」
は似てると思う サビがAメロと同じ曲
・青いサンゴ礁/松田聖子
・ボーイハント/コニ―フランシス セルジュ・ゲンズブールが同じメロディや似たメロディを他の曲に使ったりしてたな
小室哲哉は以下の3曲がよく指摘されるね
東京パフォーマンスドールのSanctuaryとH Jangle with tのWOW WAR TONIGHT
trfのBOY MEETS GIRLと観月ありさのHappy wake up!
trfのBRAND NEW TOMORROWと安室奈美恵のYou're my sunshine >>9
作曲家が同じメロディを複数の曲に使った理由を語ってるんだから
お前のツッコミは見当違い >>49
ブサイクすぎて吹いたw
歯並びもガタガタだしよくこれでテレビ出ようと思ったな
しかもこの顔で一丁前にノリノリでダンスwww
この人今の時代だったらデビューすらできてないだろうな >>150
しかも盗作
よくここまでパクッてシンガーソングライター名乗れるよな >>150
大江千里 →小沢健二 →星野源 の系譜
自分なんかがイケメンに相手にされるはずがないと悟ってるブスが
ギリギリ夢を持てるルックスを持ち 彼には才能があると心酔できるポジション 作曲者が同じ人ならそりゃ別にいいんだろうけど、
Bzはそれをパクるからなwww >>150
顔が悪いのは仕方ないけど、さすがにダンスはありえないよね
顔のよくない歌手はいくらでもいるけど、みんなそれを自覚してわきまえて演じている
この方は自分の顔を客観視できていないんだと思う
イケメンがダンスしながら歌ってるのを見て、自分も同じことやれば
さぞかしかっこよく思われるとでも勘違いしてしまったんだろう
そもそもこの曲調からして別にダンスする必要もないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています