ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)の「You Give Love a Bad Name」、ボニー・タイラー(Bonnie Tyler)の「If You Were a Woman (And I Was a Man)」、エイバ・マックス(Ava Max)の「Kings and Queens」はサビのメロディが同じとして有名。3曲の作曲にクレジットされているソングライターのデズモンド・チャイルド(Desmond Child)は、なぜ同じメロディが3曲に使われているのか、その理由をYouTubeチャンネル『Produce Like A Pro』のインタビューの中で説明しています。
すべての始まりは、プロデューサーでソングライター仲間のジム・スタインマンがチャイルドに電話をかけたことでした。スタインマンは、ボニー・タイラーのアルバム『Secret Dreams and Forbidden Fire』(1986年)のための曲を作っていました。
「ボン・ジョヴィに会った最初の日、僕は、とっておきのタイトルを持っていた。“You Give Love A Bad Name”。ジョンが僕を見上げて(微笑んだ)......」
「それから僕は“ボニー・タイラーのために書いた曲があるんだけど、このサビはヒット曲になると思うんだ”と言った。ボニー・タイラーの曲は(ボニー・タイラーの曲のシンセ・パートを口ずさみ)、ちょっと“Billie Jean”やユーリズミックスの“Sweet Dreams Are Made Of This”に似ていた。僕は“リッチー、これを弾いてよ”(チャイルドは“You Give Love A Bad Name”でフィーチャーされることになるギター・リフをハミングする)と言ったら、彼は“そんなのマイケル・ジャクソンみたいじゃないか、俺たちはロックバンドだよ”と言ったので、僕は“ギターでやって欲しいんだ”と言ったんだ」
出来上がった曲はスマッシュ・ヒットとなり、ボン・ジョヴィのサード・アルバム『Slippery When Wet』の主要曲となりました。
サビのメロディの物語はまだ続きます。
「話は現代に移って、エヴァ・マックスと彼女の9人のライター・チームが“Kings & Queens”という曲を思いついたんだ。彼女たちは僕のところに来て、“For You Give Love A Bad Name”を使用するライセンスを求めてきた。彼女たちは自分たちの曲が十分に違うものだと思っていたからね。僕は“いや、オリジナルの“If You Were A Woman (And I Was A Man)”を聴いてくれ”と言ったんだ。
@yn1661 5 年前 織田哲郎は大江千里に影響受けているかもな。 ZARDの「負けないで」は「GLORY DAYS」、FIELD OF VIEWの「君がいたから」は「格好悪いふられ方」からの流れを感じる。 もちろん織田哲郎も素晴らしいクリエーターだけど。 0098名無しさん@恐縮です2023/07/01(土) 19:01:48.02ID:aaMrXSAA0 円広志の 夢想花 とんでとんで 0099名無しさん@恐縮です2023/07/01(土) 19:06:15.53ID:nrMfioSd0 B'z Juce Manic Eden The Hammer Cones Down リフとボーカル交互感まんま コレは意図的で悪意がある ここから持ってきたらバレないだろってとこ
桑田佳祐 ホワイト・ラブ Sheal Kiss from a Rose サビがもろカバーかと思ったw 0100名無しさん@恐縮です2023/07/01(土) 22:29:56.86ID:pjb4X3s00>>1 デズモンドさんは絡んでないけど Ankie baggerの「Where Were You Last Night」という曲もよく似てて この曲はWinkがカバーして8枚目のシングルになってるけど 当時ボンジョビの曲に似てると話題になった記憶は無い 0101名無しさん@恐縮です2023/07/02(日) 01:35:03.33ID:fp4EzLXV0 こういうのはどうだろう?
TBSラジオJUNKオープニング曲 JUNK or GEM ・ TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA ttps://www.youtube.com/watch?v=X8-eb2QaJlU