【まれ】「国民を馬鹿にしている」…ベテラン俳優・田中泯が苦言を呈したNHK朝ドラの「問題シーン」の中身 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年06月24日
https://friday.kodansha.co.jp/article/317656?page=1
俳優、ダンサーの田中泯(78)の「映画、テレビドラマを作る側が国民を馬鹿にしている」という発言が波紋を呼んでいる。
発言は6月13日、都内で映画「PERFECT DAYS」に主演し、カンヌ映画祭で男優賞を受賞した役所広司(67)とともに、共演した田中が開いた会見の終盤で出たもの。田中は「一番、感じ続けているのは、一般というか国民というか、多くの人たちを、作る側はちょっとばかにしているんじゃないかって思う」と切り出し、こう続けた。
「映画に初めて出てから20年と少し、テレビドラマとかNHKの朝ドラとか出てるんですけど、日本人であるだけで、文化をすごく享受していると、すごく思う。ですから、映画にしてもテレビドラマにしても、見る人を、もっと、もっと引き上げるべく作る必要があるんじゃないか。現在に合わせて作るものばっかりになんですよね」
その例として、自身がNHK朝ドラに出演したときに現場で感じた思いを打ち明けた。
「一生懸命、笑わせようとする。『どうして、こんなに笑わせなきゃいけないんですか?』って聞いたら『国民が、そうだから』って…冗談じゃないでしょ? と思いました。
(視聴者を)泣かしたって怒らせたっていいわけなんです。反応がある方がおもしろいじゃないですか? そこに、とどまっている…。視聴率の%話ですか、金の話ですか、NHKが? と聞きたくなる」
現在では数々のドラマや映画で俳優として活躍する田中だが、俳優業は57歳から。それまでは世界的に活躍する舞踏家として知られていた。初出演した映画『たそがれ清兵衛』で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、新人俳優賞を受賞した。
「15年に放送された土屋太鳳主演の朝ドラ『まれ』では製塩職人である桶作元治を演じ、陽に灼けて鍛え抜かれた身体で黙々と汐を汲んで塩田にまき続ける姿が視聴者に注目されました。この作品ではコミカルなシーンも演じて、それまでのイメージを大きく裏切ったことから”新境地だ”と評する人もいました。当時はNHKのコント番組『LIFE~人生に捧げるコント』にも出演し、本人も驚いていました」(ドラマライター)
(中略)
また、ネットで多く指摘されていたのは24話の「文さんクイズ」のシーンだ。
これは、東京から帰って来たいという元治の息子・哲也(池内博之)夫婦と津村一家が元治・文との同居を賭けて対決シーン。どちらが文のことを知っているかというクイズに多く正解したほうが勝ちという勝負だった。
「出題者の文は「本日の主役」というタスキを、元治はなぜか大きな蝶ネクタイ姿だったことが、『ふざけすぎだ』とネットでツッコまれていました。
実はクイズで戦ううちに全員に一体感が生まれてきて、これだけ全員文さんのことを知っているのだから、血がつながっていようがいまいが関係ない、という感動的なオチだったのですが、元治の”コスプレ”の印象が強すぎて話が入って来ない人もいたようです」(同前)
今回の田中の発言について、ある制作会社関係者は制作側の事情を語る。
「決して極端な演出ではありませんが、とにかく観ている人の感情をいたずらに揺さぶろうという演出に走ってしまうのは、60秒単位で結果が出る視聴率を意識せざるをえないことからくる悪い傾向です。
またSNSでも良くも悪くもそういった演出のほうが反響が多い。今回の発言はNHKまでそういう流れに影響されていることに対する田中さんの警鐘でしょう」
実は感情を揺さぶるだけの演出に食いついてしまう視聴者のほうが、馬鹿にされないように試されているのかも知れない。
(全文はソースでご確認下さい) この人の話面白くて他のインタビューも読んだけど面白かったわ アニメもドラマもその瞬間SNSでバズれば全て良しの駄作ばかりになっちまった スレタイだけだと、
またパヨ役者が政治批判してるのかと思った。 もうテレビマンがワンピースとかばかり読んでるからだろw 演者はもっと国民に媚びるべき
オマエラの客は代理店やスポンサーじゃない 見てるやつがバカだから、分かりやすい演出、さらにナレーションで補完しないとな るろうに剣心で年齢を感じさせない身体とアクションは凄かったな >>1
一読しただけでは何を言いたいのかわからない NHK朝ドラはGHQが日本人を洗脳するために作ったのだ
親切なアメリカ人や進駐軍さんがよく出てくる 在日がテレビ番組をつくって日本人はテレビを避けてyoutube を見るのが日常
なので怒らずにテレビは放置でいいんだよ 途中からヤバいなこれとは思ってたが歴代No1の駄作と言われるようになったのはこれからだったな 大泉のバカは何故マッサンに出ず、まれに出てしまったのか >>1
>見る人を、もっと、もっと引き上げるべく作る必要があるんじゃないか。
テロップを多用するバラエティ番組見てみなよ
(視覚)障がい者向けに作ってるわけじゃないんだよ
視聴者のことを知的障がい者だと思って作ってんだよ >>14
確かにそう
日本人女性をレイプする進駐軍兵士
日本人に乱暴狼藉を働く進駐軍兵士は一切出てこない
そして戦時中の描写もはだしのゲンみたいに
戦争反対の善人を一般人がいじめるという構図がよく出てくる この人は正しいこと言ってる気がするんだけど記事の文章がわかりにくすぎてどうにも >>21
「義務教育を受けた人が理解できるレベル」って縛りもあるらしいよ。
要は中卒向け… テレビは馬鹿が視るものって価値観が脈々とテレビマンには受け継がれてるのか未だに 渡辺一貴
一木正恵
西村武五郎
演出揃って無能やん 純粋に笑わせてくれるならまだマシなのだが
コロナ禍のとき怒り嘆き哀しみといった負の感情にやたらめったら火を点けようとしているテレビ番組が多くなってうんざりした
あれからテレビはスポーツ番組ぐらいしか見なくなったわ >>1
今日の大河ドラマがそうだな
あんな脚本が通る時代になった
昭和なら許されなかったはずだ >>30
本人の映画もそう言われてよくバカにされてたのに インテリはTVなんか見ないよ
見てもニュースかドキュメンタリー テレビ業界全体が狂っているよな
なんで普通に出来ないのか? 浜辺美波が田中泯さんの孫役をやってたな
田舎嫌いな感じ悪い都会っこ >>1
この手の上から目線の勘違い男っているんだよな
だいたい正体は左翼 まれが上京する時に担いでるリュックに箒が刺さってて見る気なくなった >>16
ZはYouTubeで韓国人ばっか見てるぞw
韓国人ばりの整形加工当たり前になってて引くぞあの世代は 良いこと言うな。ここで笑いを、ここで感動をと製作側が決めてたら、疲れるだけ。しかも秒単位で。見る側が合わせろという事だしね 支配層の思う国民像が本当糞。
そしてその上にいる自分達は崇高。
そういうことでしょう? デレク・ベイリーとパッキパキでやってたけど正直意味わかんなかったよ >>42
もう終わりだ猫の国。
日本人の高潔な精神を継ぐ人間は完全に断たれた 実際馬鹿だから仕方ない
クドカンや福田雄一みたいなチープなのしか受けないしね
どうでもいい不倫とかそんなのしか興味無い国民よ 国民が、とか言われるとどうしてもぱよぱよちーんかと思って身構えてしまうな
皆が見てる訳でなし視聴者でいいんでないの >>46
おっさん世代が欧米文化に憧れてたように今の若い子達は韓流に憧れて中華製品を使ってるんだよ
今のハリウッドなんてハゲマッチだらけだから若者はハリウッドスターより韓流スター見てる方が楽しいんじゃね?w >>38
姉役だった恒松祐里は、咲sakiで浜辺と再共演したときは浜辺よりも下級生の設定だった。 >>46
戦後ずっと日本人クズ化が進められてきたからな >>17
見る阿呆に作る阿呆
同じアホなら金払うやつは損損www >>1
いまMXで50年前のドラマ「太陽の涙」をやってるけど
面白いから観てる >>9
おまえはテレビも買えない超貧乏人だろwww まぁ馬鹿にしてるからな
でもNHKが視聴率気にしてるのは、意味が分からないけどね じいちゃんすまん、何言ってるのかいまいちわかるようでわからない
引き上げてくれ! >>31
世の中の半数は半分以下の連中で
トップ層はそもそもテレビ見てないんだから視聴者は大半がバカで
馬鹿用に作るのは何も間違っちゃいないんだよ アリナミンみたいな名前しやがってと書き込もうとしたらNGワードだったわ ドラマ、映画作る奴らが思い上がってるのは確か
どんなにいい原作の小説、マンガでも映像化すると9割以上は失敗 来世とか前世とか信じるバカは一体何や
死んで焼かれて灰になります
どうやって生まれ変わるの(笑) >>34
いやいや昭和にやってた黄金の日日なんて大河ファンタジーもいいとこで「カプコンのゲームでやってろ」てな内容だった 国民が賢くなる番組は作ってはダメ!
by N◯K(C◯A)! マッサン最終回からまれ初回の落差にガックリきたのを覚えている 国民をバカにしてる✕
馬鹿な国民に合わせて作ってる○ 今の大河は本当酷い
伏線も張れない毎回完結大河
視聴者を相当のバカに設定しないとああはならない >>14
「カムカム」には出ていたが
「ちむどん」は出てない 新選組っての見たら香取と土方が
山南の切腹の後、肩を組んで泣いてるのよw
わざわざ追っかけて切腹させる奴が泣くわけない
だろw
そういう常識ってないんだろうか? >>1
>また、ネットで多く指摘されていたのは24話の「文さんクイズ」のシーンだ。
その1点に限らず
「まれ」は全編を通して
妙な笑いをとろうとするヘンな演出と台詞だらけだったじゃん・・・ >>14
朝ドラスタートなんて進駐軍がとっくにいなくなってからだぞ
っていうかまたこれやるのか >>14
>NHK朝ドラはGHQが日本人を洗脳するために作ったのだ
>親切なアメリカ人や進駐軍さんがよく出てくる
無能なGHQや間抜けなGHQ、主人公を虐げる米兵もよく出てくるよ よく言うじゃない
テレビは偏差値40、ネットは偏差値30の人向けに作りなさいって
そのくらいがちょーどいいのよ
ユーチューブなんて見てみなさいな
あんなの子どもしか見ないでしょ >>80
大河は当たり外れが大きい
最近の戦国大河は酷いのばっかり ワイプ芸や過剰テロで視聴者の感情まで操ろうしてるからなテレビ局
ほれ、喜べ ほれ、泣け
レベル高いものを作れない作ろうする気も全くない
視聴者置きざりで、スポンサーの金をテレビ局と広告代理店と芸能事務所が分け合えばそれでいいという考え
昔のテレビマンはまだ視聴者楽しませてやろういう気概があった だいたいnhkが視聴率にこだわるなんて民業圧迫だよ 言うて評判の良かった政宗や信玄の視聴率でドヤってきてた訳で
40年近く前からこの体質だろ タレントがウケ狙いでズレた解答連発するのも止めて欲しい
何一つ面白いと思えない >>84
米軍基地はずっとあるし年次改革要望書は毎年届く まあTVは視聴率があるし少年ジャンプは人気投票があるから演出がそうなってしまうのは仕方ない一面もあるという 田中泯田中裕子の両田中に失礼なくらい
バカ演出だったもんな 馬鹿な客にとっては娯楽は娯楽だからそれで良いらしいけどな おふざけしてます感がわざとらしいんだよなぁ
ビーバップハイスクールみたいに真面目にバカ向けを作れよ バカにされても仕方ないよな
見もしないのに受信料払ってんだから この板でも興行厨の娯楽ガイジをよく見かけるなあ
バカにされてるという意味を全く理解できないガイジがさ
賢くあろうともしない真正の低能な 確か、元NHKのアナウンサーに民放の人が『NHKさんは視聴率気にしないからいいですね』と聞いたら『めちゃくちゃ気にします』って答えてたわ
スポンサーもいなくて強制徴収なのに、何で視聴率なんかを気にしてるんかな? 田中泯出演 NHKドラマ
ハゲタカ(2007)
トルストイの家出(2010)
続・遠野物語「ずぶぬれ」(2010)
大河ドラマ 龍馬伝(2010)
BS時代劇「妻は、くノ一」(2013)
人生、成り行き 天才落語家・立川談志 ここにあり(2013)
連続テレビ小説 まれ(2015)
戦争めし(2018)
長閑の庭(2019)
サギデカ (2019)
贋作 男はつらいよ(2020)
17才の帝国(2022)
大河ドラマ 鎌倉殿の13人(2022) 娯楽冒険ファンタジーが見たいんだってよ、何歳になっても稚拙なバカだから 江(ごう)だけは良く出来てた。あとは見てないから知らんけど・・・ この人はマジ凄い
るろうにでの格闘はハンパなかった 日本のアニメなんてコミカルなシーンがないと作品随所の論理性のなさを誤魔化せない幼稚な二流コンテンツだらけだからな 志村けんのコントでもあったな。
視聴者を笑わせることができたら泣かせることもできるはずだって言って。
オカリナみたいな音楽をバックに無声のドラマが流れてて、感動的なストーリーなんだけど、最後は変なおじさんとか出てきてギャップで落とす。
たまに出てこずに感動のままCMに入る時があるんだよな。 >>109
ダンサーというか舞踏家だよ
BUTOはそのまま欧米でも通じる言葉で
この人や土方巽は世界中で知られたその代表格 >>100
視聴者馬鹿にしてるつもりが一番馬鹿なのが自分ってわかってないやつが
時たま権力持っちゃうんだよな
わざとらしい演出とかしか思いつかん程度のやつが
それに怒ってるんだよね、>>1もw 国民のレベル落ちてるよな
世界のどこも本気で取り組んでないWBCをガチの世界大会だと洗脳される人間はそこまで多くなかったはずなのに 正しくは「田舎の馬鹿な老人」向けだろうなテレビって
田舎住まいだがほんまに老人はテレビばっか見てる
近所の床屋近所のサウナみーんなテレビ付けてる
こう言う奴ら向けに作ってんだなぁってもがわかる ドラえもんは昔の声優と絵柄時代のワンニャン時空伝の時点で
感動ポイントで感動的な音楽流してさぁ泣いてくれ!っていう奴やり始めてたな
ロボット王国とふしぎ風使いもその気はあったけどまだ振り切ってなかった
そして新声優と絵柄も変えてドラえもん焼き直した作品はもう全部感動ポイントで感動音楽流してさぁ泣いてね!の構成
そしてそれがその後興行収入爆上げに繋がってる 合間にちょっとしたミニコントや漫才でも入れとけば、馬鹿は一旦そこで脳死してリセットされるのでリラックスして以後は何でも受け入れる
20分前後に一回でも入れておけばバカ視聴者の脳死リセットが機能して殆ど何も考えずに夢中で見る
まさに日本アニメはバカ専用の集大成 >>112
志村爺さんが死んだ婆さん背負って海に入水するシーンあった
見たあと絶望しか残らなかった ドラマを作ってる側が視聴者(観客)を「信用してない」んだよ
ちょっとした演出も「分かってもらえるかな?」って不安になる
だからその状況を役者に「台詞で説明」させる
あるいは泣かせる場面で役者を泣かせて、笑わせる場面では役者に大爆笑させる
もう何十年も前、日本でドラマを作り始めた頃からずーーーっと同じ事やってる
「オメーら(=視聴者、観客)はバカなんだから、これぐらいしてやらないと分かんねーだろ?」
ってなもんで
もちろん、ちゃんと「視聴者を信用じて」正しい演出をする監督や演出家もいるにはいた
また、そういった演出意図を汲み取ってキッチリ“演技で説明”出来る役者もいた
でももうそんな監督もいなくなってしまったし、またそれに答えられるような役者もいなくなった 昔TBSで白夜行ってドラマあったけどあれなんか完全に視聴者舐めたor制作側の無能さをさらしたドラマだった 今の大河は本当酷い
伏線も張れない毎回完結大河
視聴者を相当のバカに設定しないとああはならない >>126
次の大河は登場人物が藤原さんだらけになるから相当やってくると思うよ
どうせ視聴者は名前覚えられないから変なキャラつけてきたりとか
ま、スイーツ大河だからなw たそがれ強烈だったもんな。確かに清兵衛との戦いで舞踊みたいな動きあったなw じゃあ出んなよ
国民に合わせてってのを国民を馬鹿にしてるといいつつ、見る人をもっともっと引き上げるべく作るっていうのも低いもんを上げてやる感がおこがましいねん まれはメガトン級のつまらなさだったな。田中泯の無駄遣い 国民(老人)が望んでんだろ
もうすぐ人生終わるんだろうし大好きな低レベル作品で笑わせてあの世送ったれよ
低レベルが嫌いな人はそもそも毎週テレビの前に座ってぼーっとつまらんドラマなんて観てないから 30年ぐらい前よく舞塾観にいってたけど泯さん今俳優やってるって知らんかったわ
堕ちたもんだな >視聴率の%話ですか、金の話ですか、NHKが?
とはいえ毎週大河や朝ドラの視聴率の動向が話題になり紅白の視聴率も毎年比較されあまりに酷いと予算委員会で突かれるのも事実だしなぁ
内容の低レベルさは理解するけど >感情を揺さぶるだけの演出
テレビ界から出てきた百田尚樹なんかがそのタイプの作家だよね
「ラブアタック」というプロポーズ番組の素人アタッカーとして計算ずくで笑いがとれる常連出演者だった
作家に転じた後も泣かせる方法はツボの押し方が露骨であんな粗雑なエンタメがなぜ売れるのか分からなかった >>117
最近は田舎のジジババもつまらないし電気がもったいないと言ってテレビ消してるぞw
電気代が高いからな 外人犯罪が取り上げられてるけど
日本人の犯罪もエグくいわな
特に老人ターゲットにしてる日本人の犯罪は外道 そうは言うけど、誰やねんと思ってYouTubeみたら
しょぼい踊りを得意気に海外の道ばたみたいなとこでやってて
なんか見てるこっちが恥ずかしくなったよ ???「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとわかるんです。」 当時はNHKのコント番組『LIFE~人生に捧げるコント』にも出演し、本人も驚いていました
ノリノリである 視聴率を取るために国民を馬鹿にしてるのに視聴率が下がってるのはなんでなん? 今はネトフリなどサブスクで世界のハイレベルなドラマを見られるから、この出来の悪い学芸会なんて見てる時間が勿体ないよ 嵐の二宮が出ていたドラマ「ブラックペイン」
名医同士の争いという設定なのに
手術中に毎回のように機械をぶつけたりメスを落として「し、しまったー!!」の連続
もうメチャクチャ
感情が揺さぶられるのかあれが 今の若者ウケなんか狙ったらレベル低くなるだけ
まだ老人向けに作ってた方がマシだったな >>1
フライデーのような内容の批評が出来ないゴミメディアが「視聴率ガー」と視聴率ばかり取り上げる
↓
真に受けたアホなスポンサーが「絶体視聴率を取れ」とテレビ局に言う
↓
テレビ局が現場に(以下同文
↓
絶体に負けられない戦いを強いられた現場は、①馬鹿でもわかる演出、②マスゴミの推す人気者ばかりのキャスト、③いつも同じジャンルや同じ原作者の作品、ばかりを作るようになる
↓
ぬるい面白さだけの作品ばかりが増えて誰もドラマを見なくなる
↓
フライデーのようなマスゴミが「視聴率ガー」
この負の連鎖
NHKも最近視聴率で批判されるようになったせいでこの連環に入った NHKですらマスゴミのせいでバカが「視聴率ガー」と叩いてるからな
大多数の国民は不正な予算の使い方とかキックバックとかスクランブルをかけない対応とか無茶な料金徴収のやり方に文句を言ってるだけで
マニアックで専門的でためになる作品なら視聴率が低くても気にしないのに 泣かせたり怒らせたりしてもいいのに
常時笑わせようとしてたのが気に食わないのか
そういうテイストのドラマまれにあたってしまったのが不運だっただけでは nhkの教育番組見て、視聴率がないからダメなんて言わないでしょ。国民が必要とするものを作るのが仕事であって、視聴料はそのために存在すると考えるべきです。 そうなんだけど予算委員会とかでも
あんなの誰が見てるんだって議員が発言しちゃうくらい数字がNHKも求められちゃうのよ
板挟みで大変だなって思うわ 今じゃゴールデンタイムのドラマ視聴率が3パー4パー連発だからな 国民の金を視聴率に回すのやめてくれといいたい。そんなもん広告とってやれ >>150
むしろバブル期のトレンディドラマ的な手法に回帰してるんだよな悪い意味で
兎に角小難しくてシリアスなのはダメ
明るく楽しく分かり易く観てる人が気分良くならないと作る意味が無いという制作側の姿勢が露骨に出ている
それで結局どの作品も脚本演出俳優の演技全てが似通った物になってしまって
視聴者は増々ドラマを観なくなる悪循環 大橋巨泉だっけ
バカに分かるように作れって怒られるって言ってたの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています