【訃報】映画監督・中島貞夫さん、肺炎のため死去 88歳 『木枯し紋次郎』『極道の妻たち』『日本の首領』シリーズ [muffin★]
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6/15(木) 14:46配信 日刊スポーツ
1972年(昭47)の映画「木枯し紋次郎」や91年「新・極道の妻たち」などで知られる、中島貞夫監督が11日夕方、肺炎のため京都市内の病院で亡くなった。88歳だった。かつて社員として所属した東映が15日、発表した。葬儀は家族葬として既に執り行った。
中島監督は、1943年(昭18)8月6日に千葉県東金市に生まれ、55年に東大文学部美学美術史学科に入学。脚本家の倉本聰氏(88)らと「ギリシャ悲劇研究会」を結成し、日比谷野外公会堂公演の演出を担当した。
大学卒業後、東映に入社し、64年の「くノ一忍法」で監督デビューし、京都市民映画祭新人監督賞受賞。67年からフリーの監督として、やくざ、風俗、任侠、時代劇、文芸、喜劇などなど多種多様の作品を手がけた。
代表作は「893愚連隊」(66年)、「大奥マル秘物語」(67年)、「日本暗殺秘録」(69年)「まむしの兄弟」シリーズ(71年~)、「木枯し紋次郎」シリーズ、「暴動島根刑務所」(75年)、『狂った野獣』(1976年)、「沖縄やくざ戦争」(76年)、『「本の首領」三部作(77年~)、「真田幸村の謀略」(79年)、「制覇」(82年)、「序の舞」(84年。インド映画祭監督賞受賞)、「瀬降り物語」(85年)、「女帝 春局」(90年)、「新 極道の妻たち」(91年)、「極道の妻たち 危険な賭け」(96年)、「極道の妻たち 決着」(98年)など多数。
大部屋俳優からスターを輩出し、若手スタッフ指導に尽力するなど、後進に希望を与え続け、京都市文化功労賞(01年)、京都府文化功労賞(02年)、牧野省三賞(06年)、映画の日特別功労賞(15年)、京都映画大賞(18年)など受賞多数。
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「当時は受験戦争なんてなかったから誰でも入れたんですよ」とか中島監督本人は言ってたな
そんなわけあるかと思ったけどw
倉本聰が学生時代からの友人のはずだけどコメント出してないのかな? 実録外伝大阪電撃作戦とか日本暗殺秘録とか尖っていて面白かったな 日本の首領三部作はゴッドファーザーを意識したみたいだけど
ヤクザ映画としてはいまいちな出来だった 今年「遊撃/映画監督中島貞夫」って公開してたけど見逃したんだよな
いま調べたら7月にトークショーイベントに登壇する予定だったみたいだわ 木枯し紋次郎は中身は時代劇っぽくないというか
ワンパターンな他の時代劇より面白かったな
再放送で毎日観てたときがあったわ プログラムピクチャーだといいけど一本立ての長時間ものになると冗長に感じた
高田宏治と組むとその傾向が顕著 序の舞は東映の宮尾登美子原作ものの中で一番好きかも
文太さんがニューヨーク市警帰りの「ミスター」に扮した異色の刑事ドラマ
警視庁殺人課も何本か撮ってたんだな 東映は2本立て2週間興行のプログラムピクチャーの時代が長かった、それが1本立て1ヶ月
が多くなっていった やっぱこの人の出世作は大阪電撃作戦かね
明友会事件の映画化
松方、渡瀬のコンビが良かった >>105>>108
そっちは市川崑監督
この人が撮ったのは菅原文太主演の映画の方 >>106
まあ、80年代に入るとかつての職人監督らもみんな冗長になってたから >>56
東京ふんどし芸者ってシリーズに入らないのか >>114
不思議だよな
80年代に入ると市川崑も岡本喜八も深作欣二も増村保造も山田洋次もみんな冗長な作風になる
鈴木清順だけは新境地開いたけど 映画が良いのは東京オリンピック前までだよ
70年代に入ると風俗全体ファッションヘアメイクがいきなり汚くなる
80年代も酷いけど
50〜60年そこそこが一番美しいし映画も面白い 東映時代劇黄金時代を知る監督
春日某、町山某が知ったかで時代劇を語っているが >>108
中村敦夫
「あっしにゃあ関わりねぇこって」 たくさん任侠もの見たけど
すでに死んでいるものとばかり。失礼しました。 総長の首は鳴海清事件やな
そのままだとまずいので戦前に時代背景を変えた、東映は田岡満に電話入れて企画に入れた
田岡満はまた安全パイかいなと笑っていた 東映の洋画部はポルノ映画専門に最初配給していた、ディープスロートも東映の洋画部だった
クリスティーナ・リンドバーグ呼んだのも
その繋がり >>121
中島貞夫監督で『制覇』というのもありますよ。
中村英子の自殺も描かれている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています