【映画】宮崎駿監督作品「イマイチだと思った作品は?」 3位『崖の上のポニョ』、2位『紅の豚』1位は? [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/32ac04f10f0dfe37f480dfc3a749c3dbe7ec157a
宮崎駿監督作品「イマイチだと思ったのは?」3位『崖の上のポニョ』2位『紅の豚』1位は?【500人アンケート】
7月14日、映画『君たちはどう生きるか』が公開される。宮崎駿監督にとって、2013年の『風立ちぬ』以来、10年ぶりの長編作品となる。
その公開を前に、本誌は、宮崎駿監督作品に関する独自アンケートを実施。「もっとも好きな作品」と「イマイチだったと思う作品」を、映画好きの20代から50代の女性500人に聞いた。
対象としたのは、宮崎駿氏が監督として作品を手がけた長編映画。1979年の『ルパン三世 カリオストロの城』から『風立ちぬ』までの11作品だ。
「好きな作品」のトップ5は
1位『となりのトトロ』
2位『千と千尋の神隠し』
3位『魔女の宅急便』
4位『ルパン三世 カリオストロの城』
5位『天空の城ラピュタ』
だったが、「イマイチ作品」はいかに? トップ5から見ていこう。
【第5位】『ハウルの動く城』(2004年)33票
原作はイギリスのファンタジー小説。呪いで老婆にされた少女と、魔法使いハウルの奇妙な共同生活が描かれた。ハウルの声は木村拓哉が演じた。「イマイチ」な理由は、
「宮崎監督の作品にしては、世界観が異質。あまり理解できなかった」(40代・新潟県)
「わざわざ人気アイドルを声優に使った時点でどうかと思った」(50代・埼玉県)
「見たのは確かなんですが、印象がほとんど残っていない」(50代・東京都)
【第4位】『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)38票
なんと「好きな作品」「イマイチ作品」ともに4位にランクイン。それほど強いインパクトがある作品ともいえそうだ。
「友人はみんな一番おもしろいと言っていますが、私的にはイマイチ。ルパンの世界観に馴染みがない」(40代・東京都)
「みんなおもしろいからとすすめてくるんですが、それほどでも……。期待が高すぎたのかも」(20代・愛知県)
【第3位】『崖の上のポニョ』(2008年)78票
人間になりたいと願うさかなの子ポニョと少年の物語。主題歌が大ヒットした。
「あまりにも子供向けすぎて、よくわからなかった」(40代・京都府)
「物語の終わりがよくわからない。続きがあるような、ないような……」(50代・神奈川県)
「キャラクターデザインが苦手。ちょっと不気味に感じてしまう」(40代・大阪府)
【第2位】『紅の豚』(1992年)95票
主人公は豚の姿をした退役軍人のパイロット。宮崎監督の生家は航空機の製造に関わっており、幼いころから抱いていた空に対するあこがれを描いた作品。
「テーマが子どもには難しすぎた。まったくときめかなかった」(20代・東京都)
「最後まで何を言いたいのかよくわからない作品」(50代・北海道)
「テレビで何回もやっていて、そのたびに見るけど、最後まで見られたためしがない。あの世界観に入り込めないんだと思います」(30代・静岡県)
宮崎監督自身が「中年男に向けた作品」と語っていることから、この順位も仕方ないと言えそう。
【第1位】『風立ちぬ』(2013年)157票
航空技術者・堀越二郎の半生と、作家・堀辰雄の自伝的小説を題材とした作品。本作公開後、宮崎監督は「引退」を宣言している(2017年に撤回)。
「主役の声優がなぜ庵野秀明なのかが理解しがたい。制作側の人になぜ声優をさせるのかが疑問」(40代・長崎県)
「声優が棒読み。そればかり気になって、集中できない」(30代・大分県)
「ストーリーに感情移入できない」(30代・兵庫県)
「ゼロ戦を作る人の話ですよね。その題材自体、個人的に興味が湧かないんですよ」(30代・兵庫県)
主人公の声を担当した庵野秀明は、宮崎監督の弟子にあたり、『エヴァンゲリヲン』などを生み出した作家。宮崎監督の要請で出演した。
「イマイチ」5作品のうち3作品が2000年以降のもの。「好きな作品」がおもに1980年代までの作品だったのとは、対照的な結果となった。
第6位以下は、次のとおり。
【第6位】『もののけ姫』(1997年)29票
【第7位】『風の谷のナウシカ』(1984年)27票
【第8位】『千と千尋の神隠し』(2001年)14票
【第9位】『となりのトトロ』(1988年)10票
【第9位】『魔女の宅急便』(1989年)10票
【第11位】『天空の城ラピュタ』(1986年)9票 基本的に恋愛要素入る作品は全て駄作
カントリーロードとかそう言う系 ポニョで『あ、ジブリ終わったな』って感じてそのままずっと終わってる ポニョは全部見た上でつまらなかった
紅の豚と風立ちぬは見る気がしない もののけ姫は公開当時糞だと思ったけど、その後の作品があまりにゴミ過ぎて全然マシに感じるようになった 風立ちぬは宮崎っぽくないが話は好き
ポニョがつまらん、子供向きにつくったんだろうけど 紅の豚は普通に面白いわ
まだ宮崎駿の説教臭さが酷くなる前だったし 風立ちぬはある意味ジブリにトドメを刺してくれた貴重な作品よ 『ポニョ』はガッカリ感が大きかった
テーマ曲が有名になってたし、絵柄も子供向けで
分かりやすい子供も楽しめる作品かと思ったら
「これ、誰が楽しめるの?」という・・・・ ポニョはいい作品だし
深みがあるんだけどなあ
短絡的な人にはわからないか
色んな神話や人魚姫童話を織り交ぜてる 紅の豚がイマイチとか何考えてんだ
ブッチギリで好きだわ ハウル以降全部ダメ
ただ、風立ちぬは遺作として尊重はしたい
君たちはナンタラは無い事にする 風立ちぬは、少し見て見るの止めた、ジブリシリーズは好きな方なんだけどなー 思い出ポロポロとか平成狸合戦とかとなりの山田くんは相当微妙だと思ったが高畑の方だったか 風立ちぬが一番好きな俺は異端でいいよ。
エンジニアが見た夢なんだよ。 もののけ姫以降全部だろ。ストーリー構成力が落ちてる。 >>34
ポニョからダメになったよなジブリは
意味不明な作品だった
今は過去の遺産で食うだけのジブリ・・・ ポニョは単純明快ではなく
どっちかというと観る人を選ぶ難解な作品かもしれない
しかし宮崎作品の中でも、千と千尋に次ぐ傑作だと思うよ 紅の豚は名作だろ
頭悪いと理解出来ないのか
他は文句ない 断トツでラピュタやろこんなもん
今でこそ見慣れて普通に見るが映画館では宮崎駿老いたなぁと
愕然としたもんよ
帰路の最中、帰ってからも以前の良い時代を思い出してた
その後、また宮崎駿は持ち直して良いのをたくさん遺した >>7
豚はオヤジのナルシズムみたいのがキツくて嫌 基本宮崎駿アニメのいい子ちゃんなロリ娘が嫌い
だからポニョが一番好き ポニョはキマリながら観るといいんだよ
でっかい観音様みたいなシーンあるでしょ?女神?
ぶっ飛んだよ 千と千尋やポニョで無意味なカーアクション入るのはなんなんだろう
ハリウッド映画のベッドシーンと同じぐらい意味ない 多分、今度の新作が今後イマイチ一位になるんだろうな だなら魔女の宅急便のような何の変哲もない単純な話ならわかる人は
ポニョはわからないんだろう ポニョは未知の生物との可愛い交流のほのぼの物語だと思ってたら
災厄に惚れられた少年の悲劇で
誰向け?ってびっくりした ポニョは子供向けだか知らんがストーリーは滅茶苦茶だしキャラごとの人間性の描写がいびつ過ぎる
風立ちぬは自立した新しいヒロイン像に拘ってた宮さんも結局は美人で金持ちで従順な自分の分身たる主人公に全面的に都合の良い昭和の女が好きだったのね という作品でストーリーはなろう系小説そのもの
引退詐欺する度に劣化が酷すぎる >>56
別に無意味でないよ
海の荒れとリンクしてるから
千と千尋にカーアクションなんてあった? スチームボーイ
パヤオっぽうような違うような…
で変な違和感覚えながら観ていた
暫くしてから違う監督だと知った ポニョは淫夢、wet dreamだよ
ユングの無意識的なものを映像化してる やっぱハードル高いほど実際の評価低くなるからな
だから風立ちぬとかそもそもハードル低かったからそこまでがっかり感は無かった
がっかり感強かったのはもののけ姫と千と千尋だな 風立ちぬも豚もミリタリー趣味の延長だったからな。そりゃ女には刺さらんだろうなー 自分的には期待してたもののけが
画面は美しいのになんか違うと思ってるのに
世間的には大絶賛されてて
そこから無理になった 「君たちはどう生きるか」とかタイトルだけ見ても盛大にコケそうだな キノコとか食った事ないやつがポニョや火の鳥のほんまのメッセージが分かるはずがないやん
ただの働きアリなんやからさ 紅の豚は、殴り合うところが全てぶち壊してる
あーあって感じ 紅の豚兄貴は好きだったな
確かに子供のオレにはピンと来なかった ぽーにょぽーにょさかなのこw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 千と千尋は全く何も感じなかったわ
あれ以降のは見てない 逆に宮崎監督自身のベスト3とかジブリランキングってないのかな。
どういうのを自己評価しているのか知りたいんだが。エッセイとか、対談とかで詳しい人おしえて ジブリ 一覧みてきたら
『On Your Mark 』(1995年) 監督 宮崎駿
長さ 7分
これはどうなん?ランキングにも入ってないけど? 風立ちぬは ゼロ戦=日本のアニメ という事を理解し
あれを引退作品にした駿の心中を察しないと感動はできない
結局、復帰したけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています