【映画】主演・石坂浩二『犬神家の一族 4Kデジタル修復版』 BS日テレで7月9日放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amass.jp/167380/
2023/06/12 19:25
おどろおどろしいマスク姿の佐清&凄惨な殺人、そこにまつわる数々の謎をとぼけた表情で推理する名探偵・金田一耕助の物語。主演・石坂浩二、監督・市川 崑、音楽・大野雄二の映画『犬神家の一族』の4Kデジタル修復版がBS日テレ/BS日テレ4Kで7月9日(日)放送。
■映画『犬神家の一族 4Kデジタル修復版』
BS日テレ/BS日テレ4K 2023年7月9日(日)19:00〜21:54
日本の製薬王といわれた信州・犬神財閥の創始者・犬神佐兵衛が、巨額の遺産と遺言状を遺して永眠した。佐兵衛は生涯妻を持たず、松子、竹子、梅子という腹違いの三人の娘があり、松子には佐清、竹子には佐武と小夜子、梅子には佐智という子どもがいる。そして、犬神家には佐兵衛の大恩人である野々宮大式の孫娘、珠世も住んでいた。
遺言状は佐清の復員を待って公開されることになっていたが、戦争で顔を負傷した彼は、奇妙な白い仮面をかぶって一族の前に現われた―。
犬神家の巨額の財産をめぐり、凄惨な殺人事件が次々に発生する。名探偵・金田一耕助が解き明かす血の系譜、そして意外な真相とは!?
<出演者>
石坂浩二 (金田一耕助)、高峰三枝子 (犬神松子(犬神佐兵衛の長女))、三条美紀 (犬神竹子(犬神佐兵衛の次女))、草笛光子 (犬神梅子(犬神佐兵衛の三女))、あおい輝彦 (犬神佐清(松子の息子))、地井武男 (犬神佐武(竹子の息子))、川口晶 (犬神小夜子(竹子の娘))、川口恒 (犬神佐智(梅子の息子))、金田龍之介 (犬神寅之助(竹子の夫))、小林昭二 (犬神幸吉(梅子の夫))、島田楊子(陽子) (野々宮珠世)
原作:横溝 正史
監督:市川 崑
脚本:長田 紀生、日高 真也、市川 崑
音楽:大野 雄二
制作:1976年/日本
https://i.imgur.com/RMTsqVQ.jpg CM抜きなら評価する
珠世が言ったことはホントだよぉ! 1976版は何度見てもいいがさすがにインターバルが狭すぎるw それより画面の幅は拡げていいけど、あの映画を綺麗綺麗にしたら魅力なくなるだろ
句読点を減らさないと気持ち悪いジジイって言われるから1つだけ使いました。
気持ち悪い >>8
あれ悪いけど別人だろ顔と同時に映ってないぞ
吹き替えっていうの?人でもそれちゃうの?
まあ亡くなった方に失礼だけど 市川崑のタイポグラフィを勉強しなさいと言われて観た記憶 上映時間146分
放送時間19:00~21:54
CMで切られるのは仕方ないとしてノーカットで放送できる? あと一つ吹き替えの意味で文句言われたくないから
劇映画などの危険であったり性的なシーンなどで俳優の演技の一部を他の人物が成り代わって演じること。スタントダブルのこと。 横溝正史本人もカメオ出演していることは有名なトリビア >>11
リマスターDVDが出た時に変な色目になったから、それを修正してるだけでも意味はある そんなことより石坂さんは
鑑定団でなぜあんないじめられたんだ
誰がなぜあんなことしたんだ石坂さんに 俺だよ、スケキヨだよ!顔も性格もよく似た俺達は結構うまくやってたぜ 06年だっけかのリメイク版のが好きなんだよな
スケキヨがさらに不気味になってるのとフカキョン出てるのがいい 珠世が言ったことはホントだよアンタの大事な佐清さんはとっくにどっかに行っちまったよ
顔も背格好も似ていただし 前半凄え緊張感なのに、後半であおい輝彦が出た途端にテンションがゆるむんだよな…あの人の良さそうな丸い顔が出ると 犬神家の一族
▼金田一耕助
1954 片岡千恵蔵
1976 石坂浩二
1977 古谷一行
1990 中井貴一
1994 片岡鶴太郎
2004 稲垣吾郎
2006 石坂浩二
2018 加藤シゲアキ
2020 池松壮亮
2023 吉岡秀隆 >>24
妻が博多座で公演してるのをいいことに浅丘ルリ子と離婚したから ▼犬神松子役
1954 小夜福子
1976 高峰三枝子
1977 京マチ子
1990 岡田茉莉子
1994 栗原小巻
2004 三田佳子
2006 富司純子
2018 黒木瞳
2020 坂井真紀
2023 大竹しのぶ そういえば、あおい輝彦もジャニー関連で苦労してるんだよな。 なんで石坂さんの金田一耕助て人気あるの?
石坂より先に演じてる役者さんもいるのに ▼犬神佐清・青沼静馬役
1954 石井一雄(二役)
1976 あおい輝彦(二役)
1977 田村亮(二役)
1990 石黒賢・渕野直幸
1994 椎名桔平(二役)
2004 西島秀俊(二役)
2006 尾上菊之助(二役)
2018 賀来賢人(二役)
2020 渡辺佑太朗・なし
2023 金子大地(二役) ▼野々宮珠世
1954 千原しのぶ
1977 四季乃花恵
1976 島田陽子
1990 財前直見
1994 牧瀬里穂
2004 加藤あい
2006 松嶋菜々子
2018 高梨臨
2020 久保田紗友
2023 古川琴音 >>38
石坂浩二よりも高峰秀子のキス顔にグッと来た老人が多かったらしい (\
/ / /)
/ / ||
\\/ /
_| |_
 ̄三三二 取調室のシーンでなぜスケキヨが号泣したのかがわからない
暗黙のうちに復員服の男がスケキヨであったこと認めた、、のくだり ▼金田一耕助 〜1960年代
片岡千恵蔵1947〜1954
岡譲司 1952〜1957
河津清三郎1954
池部良 1956
高倉健 1961
船山裕二 1962
金内吉男 1969 ▼金田一耕助 1970〜1980年代
中尾彬 1975
石坂浩二 1976〜2006
渥美清 1977
愛川欽也 1977
古谷一行 1977〜2005
三船敏郎 1979
西田敏行 1979
鹿賀丈史 1981
小野寺昭 1983〜1990 ▼金田一耕助 1990〜2000年代
中井貴一 1990
役所広司 1990
片岡鶴太郎1990〜1998
豊川悦司 1996
稲垣吾郎 2004〜2009
長瀬智也 2005 ▼金田一耕助 2010年代〜
山下智久 2013〜2014
池松壮亮 2016〜(継続中)
長谷川博己 2016
加藤シゲアキ2018〜(継続中)
吉岡秀隆 2018〜(継続中) >>50
かと言って静馬って言っちゃったらネタバレになるもの >>38
石坂浩二の頼りなさそうだけど
キレ者感がするからじゃ? あたしのことなんか何もかいてないぢゃないのぉ~!!! 新旧対比
市川崑60 市川崑90
石坂浩二35 石坂浩二64
島田陽子23 松嶋菜々子32
三国連太郎54 仲代達矢74
高峰三枝子58 富司純子60
あおい輝彦28 尾上菊之助28
三条美紀48 松坂慶子53
金田竜之介49 岸部一徳59
池内万作34
川口晶26 奥菜恵26
草笛光子44 萬田久子48
小澤栄太郎67 中村敦夫66
加藤武47 加藤武77
三木のり平52 林家木久蔵68
大滝秀治52 大滝秀治82
岸田今日子46 草笛光子73
横溝正史74 三谷幸喜45
坂口良子21 深田恭子23 >>62
そうなんだw
ありがとうシリーズで人気があったからかな >>61
古谷一行はキレ者感ないよね
スケベ臭しかしない この間のNHK版はクソつまらなかったな
珠代役はあれでええんかい 映画版金田一は何もしないし、
頭よさそうで育ちがよさそうだけど頼りがいはなくて傍観者っぽい感じが合っているのかね 金田一は替えがきくが、加糖武の等々力警部だけは余人をもって替えがたい スケキヨも珠世も犬神佐兵衛の孫でしょ
孫同士で結婚できるのかね AIが進化したら、配役を自由に変えられるようになる 川口晶の体育会系の演技が良かったが、そのあと川口兄弟が干されたのがもったいない >>70
▼犬神家の一族 警部
1954 進藤英太郎
1976 加藤武
1977 ハナ肇
1990 荒井注
1994 加藤武
2004 塩見三省
2006 加藤武
2018
2020 村杉蝉之介
2023 小市慢太郎 >>72
あれがあまり放送されないのはショーケンが日航社員の設定だからかな 古谷一行さんは、走れなくなったからって理由で金田一引退されてたが
石坂浩二さんのリメイクの年寄り感は・・・・ >>49
あれは自分が罪かぶることで必死に守ってた母ちゃん(高峰)の殺人の罪が、金田一の推理によってバラされてしまうことを悟ったからじゃなかったかな ▼歴代 金田一耕助
片岡千恵蔵1947〜1954
岡譲司 1952〜1957
河津清三郎1954
池部良 1956
高倉健 1961
船山裕二 1962
金内吉男 1969
中尾彬 1975
石坂浩二 1976〜2006
渥美清 1977
愛川欽也 1977
古谷一行 1977〜2005
三船敏郎 1979
西田敏行 1979
鹿賀丈史 1981
小野寺昭 1983〜1990
中井貴一 1990
役所広司 1990
片岡鶴太郎1990〜1998
豊川悦司 1996
稲垣吾郎 2004〜2009
長瀬智也 2005
山下智久 2013〜2014
池松壮亮 2016〜(継続中)
長谷川博己 2016
加藤シゲアキ2018〜(継続中)
吉岡秀隆 2018〜(継続中) 2006は犬神家より病院坂の20年後をやってほしかった まあ最初の殺人はしょうがないけど、金田一が捜査に乗り出してからも次々に人が殺される。大きな声ではいえないが、実は無能ではないのか。 (\ _
| ) / )
/ ./ ( /
/ | | |
/ / | |
\ \ / |
\ \/ /
_| /__
 ̄三三三二 ̄ >>85
片岡千恵蔵さんのは、
明智小五郎って言われたら納得する風体の金田一耕助 新版だけ見たけど配役もロケ地も殆ど変えずに作り直すとかいう謎のリメイクだったらしいな >>90
・片岡千恵蔵 1947〜1954
ソフト帽にネクタイ、トレンチコート
巧みな変装術、ピストルの名手、
女性の助手を連れている
・岡譲司 1952〜1957
背広の二枚目スタイル
・池部良 1956
背広の二枚目スタイル
・高倉健 1961
短髪にジャケット、
サングラスというラフな姿で、
年代物のオープンカーに乗って現れる >>90
それだ、まったく画像が見えなかったのはw 地井武男さんが殺された後のシーンで
警察も到着してるのに
金田一がフラフラと菊人形に近づいていくのが謎 ・中尾彬 1975
愛煙家で、ジーパンの
ヒッピー風スタイルで登場
・石坂浩二 1976〜2006
着物に袴、経費にこだわる
(石坂以降の金田一は煙草を吸わない)
・渥美清 1977
麦わら帽子、腰に手ぬぐい、
くたびれたジャケット
コミカルな面は排除され、
謹厳な学者のように事件を解説する金田一
・愛川欽也 1977
背広 ・古谷一行 1977〜2005
原作通りの姿による金田一耕助
・西田敏行 1979
ボサボサの髪にお釜帽、
くたびれた着物に襟巻き
・小野寺昭 1983〜1990
着物に袴
・中井貴一 1990
蝶ネクタイに丸眼鏡、ハンチング帽
女性の助手(松本伊代)を連れている
眼鏡をかけた金田一は中井が初
・片岡鶴太郎1990〜1998
熱血漢風で、アクション多め 一連の見立て殺人を完遂させなきゃいけない、でも名探偵として有能そうには見せないといけない
この2つの両立はむつかしそう >>95
死体が凧につるされるのも、設定自体がおかしいだろうw 何故に市川崑と犬神家をリメイクしたのか理解不能だわ
同一監督、同一主演でのリメイクに何の意味があるのか?
初作の高峰みたいな至高の女優もなく、石坂は老齢で動きも鈍い >>83
「吉岡秀隆こそ令和の金田一耕助にふさわしい」って
やつが5chでも以前は多かったのに、実際やらせてみると、
いつものモサッとした不器用な男です演技かつ金田一っぽさがなかったからな >>99
手毬唄の誰も気づかなかったって言うのも・・ 犬神母「おまえがスケキヨだな?」
スケキヨ「そう、俺がスケキヨ」
美人嫁「お母様この人はスケキヨではありません」
犬神母「おのれースケキヨー、ヤー(斧で頭かち割る)」
スケキヨ「うわー」
大昔に1度見たっきりだが結構鮮明にセリフまで覚えてるわ 金田一は石坂浩二 コロンボは小池朝雄これだけはゆずれない 新作の方の4K修復版ではないのか
旧作が人気なのか >>109
クリント・イーストウッドは山田康雄
エディ・マーフィは、下條アトム この前吉岡秀隆版見たけど役者が軽すぎて違和感があった
でも高峰三枝子とか貫禄ありすぎて一見して犯人くさいのもな >>111
リメイクは石坂浩二さんが老けてて、見るのが・・・ 要蔵が猟銃抱えて走るとこと、足だけ湖から出てるとこは、有名だから両方見ればいいんじゃない >>110
八つ墓村も原子炉みたいな鍾乳洞がなんともいえないぐらいゾッと来る >>115
確かに、冒頭の歩く場面で転倒しないか心配だったね 小説は獄門島が1番面白いけど映画は設定が変わってるのでいまいち >>118
八つ墓村は
昔の祟りの原因になったシーンと言い
小梅小竹といい、洞くつの鎧武者といい、
怖い系に振ってるよね >>83
松子をちゃんと強欲な凶悪殺人犯として描いてたのは良かったよ
青沼静馬も犬神家の犠牲者になってたし >>124
本当に祟りだったという設定だから今の人は「へっ?」と思うかもしれないw >>127
本当に祟りだった、なんて松竹版映画だけだぞ? この前の「コマンドー」を
思い出してちょっとほっこりした
人生で初めてカカシを100連続で読んだ >>118
BDだと画質が良過ぎて鍾乳洞の中も明るくなってるので怖さが半減してたw 古谷一行の金田一耕助シリーズは
オープニングの井桁から怖かった >>135
そうなんだw
>>139
それはイヤだねぇ 石坂浩二をへいちゃんへいちゃん言ってた大橋巨泉最近見ないなと思ってたら死んでたんだな >>138
追加レスだけど
ここの住人は特定の映画で
妙に盛り上がるよね >>147
どの範囲のみんな?
草笛光子さんは現役で映画にも出てるが リメイク版なんて見る必要なし
それがなんでみんなわからないんだろうな >>68
あれは遺産を狙う共犯者だからあれでいいんだよ >>131
佐藤蛾次郎さんなんて撮影に参加していたのに
撮影した出演シーンカットはされちゃったんだぞ(´・ω・`) >>153
佐藤蛾次郎さんといえば、戦国自衛隊のじゃんけん ニワカはマスクはスケキヨだと思っているけどあれは静馬でしょ 犬神家はやっぱこれだわ
昔の芝居って間が違うから新鮮というか雰囲気が全然違う 金田一が活躍してたのって戦地から引き上げてからアメリカにふらっと行くまでの期間? 犬神家の三種の家宝、斧、琴、菊は次の条件のもと、野々宮珠世に譲られるものとす。 やっぱり石坂浩二のなんだよな
結末も展開も全部わかってるのに
ゾクゾク感が違う >>163
そう
石坂浩二の演技が流石すぎて他が足元にも及ばない >>136
生き残った辰也がなぜか鍾乳洞に舞い戻って洪水で死ぬ謎エンドが NHKBSでやってくれよ…
BS日テレだと1440×1080じゃん 角川大映はいつも綺麗になったと言っても驚くほどじゃない 日本において探偵て職業が警察にすら敬意を持たれて事件捜査してた時代なんてあったのか?
子供の頃から不思議だったんだが 石坂浩二の低い声が魅力、獄門島の釣り鐘説明の「犯人です亅よかった アンテナの向き直さなきゃ
台風で向き変わったのか4kだけ映らなくなった >>82
スケキヨが「自分は若林事件とは無関係」と言った後、金田一は「復員服の男がスケキヨであると暗黙のうちに認めた」と言ったが、果たしてそうかな?
十分条件を満たしてないような気がするんだけど >>153
源公がいたんじゃ寅さんにしか見えなくなるからかな
おいちゃんがいたけどw 金田一っていつも誰も救わないんだよな
特定だけが得意の元祖ネット民って感じ >>181
金田一耕助がいなければ
事件は迷宮入りで犯人すら分からない 刑事役の角川春樹の演技がちょっとなぁ
出なくて良かったのに 吉岡秀隆版を見たけど
北の国からの純が金田一をお遊戯会したって感じだった 見たこと無いんですが松嶋菜々子が出てるリメイク版と、これ
どっちが面白いですか? >>115 >>119
インディジョーンズ 運命のダイヤル予告編見ると悲しくなった
せめてジョジョの様に
流石に主役は息子か孫世代に交代してやって欲しい あれは静馬であってスケキヨではないと何度言っても覚えられない人っているよな 石坂浩二さんは存命
髙木ブーさんとか加藤茶さんと同じぐらいかな
寺尾聴の方が年下と言う
あおい輝彦さんとか存命で地井武男さんが少し早い
今だから面白そうだよな 松嶋菜々子とかトレンディ俳優よりその風景と言うのか映像に映る時代背景が個人的には面白いかな
幸福の黄色いハンカチとか何とも言えないノスタルジーを感じる >>176
若林がタバコ渡された時点では復員していなかったからでは? テレ東のコマンドーとラピュタとカリオストロと千と千尋の神隠しと同じくらいの頻度で気が向くと放送してるな 八つ墓村が見たいのに犬神家ばっかり見てる気がする
普通のBS4kって普通のBSで見られるん? >>204
吉岡版八つ墓はけっこう原作に近くて良かった。犬神は微妙だけどこれからは色々アレンジされて新解釈の犬神でもいいんでないかなーと思わせる作品ではあった ああ市川崑さんのだよな
風景をすごくきれいに撮るな~という印象があるわ >>112
さてはブルースウィリスは村野武範派で
コブラは松崎しげる派だな 金田一「ということはあの時間、顔を隠していた男が二人いたということになりますねえ」 手毬唄に坂口良子が出てないのは
ドラマ前略おふくろ様を撮っていたからだろう >>93
1961で既に年代物のオープンカーってどんなのだ 坂口良子のシーンを見るたびにあんたの娘いまあんなやでと思ってしまいノイズになる
ほんと罪深い >>1
おお、最高じゃん。
島田陽子も坂口良子も亡くなってしまったな。
石坂浩二には元気でいて欲しい。 緩急すごいから飽きずに見れてしまう映画だよね。人懐こい吃りの金田一も原作通りだし 日本映画専門チャンネルで見たら確かにキレイだった
というか地球に火の鳥が飛んでくる角川春樹事務所の最初期のOP久しぶりにみた 市川崑は犬神家の一族が一番売れたようだけど
その前の時代の方が作品は面白い
鍵、ぼんち、炎上、野火、女経など 菊人形の嘘くささがな…
あの作り物感
あれだけは直してほしい 市川監督の金田一作品が好き
犬神のリメイクより悪霊島や悪魔が来たりての市川監督バージョンが観たかった 世間的にも評論家にも石坂浩二版が断トツで評価高いけど、横溝正史はあんまり評価してなくて、渥美清版を推してるのが面白いんだよな
原作のイメージに一番近いらしい >>233
リメイクでもひどかったな。吉岡版では少しリアルには見えたけど。
個人的に邦画でリアルだった死体ベスト3は弧狼の役所さん、エベレストの阿部さん、ストロベリーナイトの染谷さん 小説では大して面白くない犬神家を映画化の一発目に持ってきた角川の眼力が凄すぎる 音楽がすげえ良いんだよな
カリオストロの城と同じ大野雄二節が炸裂してる この間NHKでやってたけど大竹しのぶが全然ダメだったわ
松嶋菜々子でやって欲しいね
でも今の芸能界じゃ石坂版超えるキャスティングは無理かな
役者がおらん >>11
フィルムから起こすから綺麗にはならんでしょ
鮮明になるだけかた >>24
いちいち鑑定に口を出すからウザかったとか
言われてなかったっけ >>32
30年経ってまた石坂浩二とか凄いな
そして初作品から70年かすごいコンテンツ >>38
坂口良子が可愛い
刑事役の人のキャラがいい >>112
小池朝雄と山田康雄の吹き替えは完全に別人にしてしまってる
原語で放送してくれるNHKプレミアムシネマはありがたい >>234
映画としてはひでーけど渥美清が事件を語るとこちょっと怖いからなんかわかるかも
笑ってるんだけど只者じゃない感すげーんだよな >>65
左はよくもまぁこれだけの役者を集められたと感心する
右はうーん… >>8
島田陽子なんてオッパいも陰毛も出しまくってんじゃん。 >>38
石坂浩二「金田一は傍観者でありストーリーテラーだから物語に入り込んだり登場人物と関わりすぎてはいけない」
これを石坂が理解してるから観客がイラッとしない この前のNHK版は
スケキヨを悪に印象付けて
静馬いい人扱いが新しかった
あの親だしそれが普通だわと思った 個人的には、気がふれてカエルつかんで歩く川口晶に助演女優賞をやりたいw 今回のリマスター放送を見てこないだのNHK版と見比べよう
こちらが名作過ぎてこの作品ありきでNHK版を見てまうから見直して比較するにはいい機会 手毬唄の多々良法庵かわいいよな
昔の嫁が訪ねてくると思って精力つけようと山椒魚食べようとしてるんだよ >>38
石坂浩二は飄々としてスマート
古谷一行はドジでお茶目
結局この2パターン以外は亜流扱いなのよ >>259
それだったら
普通に帰って珠代と結婚すればよくないか?
って思ってしまう
途中で見るのやめたから
その辺説明されてるかもしれないが 昭和51年邦画配給収入ランキング
1位 続人間革命 16.0億円
2位 犬神家の一族 13.0億円
3位 男はつらいよ 葛飾立志篇 11.9億円
4位 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 9.7億円
5位 絶唱 9.1億円
6位 風立ちぬ 7.9億円
7位 トラック野郎 爆走一番星 7.7億円
8位 嗚呼!! 花の応援団 6.4億円
9位 不毛地帯 5.4億円
10位 トラック野郎 望郷一番星 5.4億円 あのひとのことが好きなんでしょう?
そ
う
じ
ゃ >>279
これでスケキヨの顔比較画像もあるでしょ
あれ見て池松壮亮版が俄然気になって 教育関係に強かった中堅の角川書店の若社長になった角川春樹は、文庫に力を入れようと当時は半ば忘れられてた横溝正史に目をつけ交渉しに行ったが、角川春樹は横溝正史本人はすでに亡くなっていると思っていた。 >>281
遺族に交渉しに行ったら本人が出てきたんだよな この映画って一番すごいのは角川春樹っていうOSが個性的なソフトをまとめてさらに違うソフトにまで紐付けしてくれたことなんだろうな
ホントに映像、役者、劇伴、脚本、プロデュース全てが奇跡的 >>273
ワンツーであおい輝彦作品か。すごいな。 >>285
玉石混交だけど
一時期の角川映画のパワーは本当に凄かったからな
邦画なんて誰も見ない時代だったからなおさらね >>285
メディアミックスの元祖みたいなもんだしね 犬が三毛の一族
今日麸の味噌汁
とか色々あったけど思い出せないや 加藤武の刑事と若山富三郎の刑事、役職としてはどっちが上だったの? >>291
犬神家だと署長さんだからたぶん加藤武のほうが上 >>201
だからと言って、スケキヨ=復員服の男とは限らなくないかな?
この部分は勢いだけで丸め込まれてる感じがするんだよな >>293
そんなこと言ってたら無限の可能性が広がってしまうぞw コロンボがよく使う手だよ。要するに語るに落ちる、というやつ
コロンボの場合いったん帰りかけて相手がホッとしてるところに
世間話のようにひとこと言うと相手が思わず余計なことを口走る >>224
なんか正負の法則が親子間で発動したような
運からなにからいいところはすべて親が持って行ってしまい
子供にはカスな運命しか残らなかった 後にリメイクしてもみな駄作に思えちゃうのは
これがキャストから音楽からみな出来過ぎだったからだよな 坂口良子:田舎の美人(かわいい)
島田陽子:美人、清楚、どこか悲しげ
高峰三枝子:貫禄十分
加藤武:よし わかった
小沢栄太郎:手の震えが良い 主要キャストでご健在なのは石坂、草笛、川口兄妹くらいじゃないか
あとはみんな死んでしまった
市川は獄門島の予算が少なかったから露骨に駄作になっている
金にシビアな人だったらしい
セルフリメイクするなら獄門島を選ぶべきだった 昔の役者と今の役者の一番の違いは声だと思う
76年版はみんな声がよくて通る
石坂はもちろんだが、島田も声を張り上げなくてもきっちり伝わる声
弁護士役の小沢も、最初の遺言状のシーンで押し殺すようにしゃべってるのに
部屋中に響くようなはっきりした声だった >>302
あの当時の役者さん達、皆さん超絶上手いですよね。 あの金田一耕助ファンの集いに金田一コスして
紛れ込んでるの面白かったw
金田一コスの金田一ファンは妙に落ち着き払っていて
本人が居ると気が付いた人間が見て見ぬ振りして
スルーしてくれるカオスw >>303
最初の佐兵衛臨終のシーンだけでリメイク版との歴然とした差がある
全員の呼吸まで合ってる感じ。ピーンと緊張の糸が張り詰めている
その後金田一が飄々と歩いて登場、女中の坂口と出会うシーンで
坂口の声も頭のてっぺんから出るような健康的で快活な声、
おどろおどろしい導入から一転する明と暗のこの一連のオープニングは何度でも見られる >>304
あれを見ていて“本を読む人ってやっぱり素晴らしいな”と思いました。
石坂浩二さんが金田一耕助の扮装で直ぐ側にいるというのに(w)皆平静、キャ〜とか喚き散らす人もいないし、見て見ぬふりでそっとしておく人も。
スマホばかり見ているような層だったら早速スマホを取り出して“SNSにアップしなきゃ!”ってパシャパシャやりだすんだろうな〜と思って見てました。 金田一耕助がイケメンすぎると
文句言われてたやつ。 >>300
川口家めっちゃ死んだから川口恒もかと思ったら晶と二人存命だった意外 >>307
金田一がでるときの曲がまた登場感あっていいんだよなー >>101
市川崑はトヨエツの八つ墓村を本当は石坂浩二でやりたがったがスポンサーが大反対
ベンチがアホやから野球ができんの映画版だな >>311
一時期マスコミとかに「呪われた川口家」みたいなこと書かれてた
みんな早死にみたいな印象だがあの二人がお元気なのは確かに意外だと思う
あとひとり、あおい輝彦もまだ元気だったわ 取り調べ室で間を空けずに犯人を特定してからの次々と追い込む語りの流れもすごくいい。昔はキャメラも大きいし一連の芝居を角度を変えて何度も撮るわけだからほんと大変だったんだろうな >>312
劇中金田一が初登場する那須の町中?
画面右側に当時はまだ開発されてない、アルミサッシの家が映ってるんだよなあw >>234
石坂も評価してる
ソースは真説・金田一耕助 ▼歴代 金田一耕助
片岡千恵蔵1947〜1954
岡譲司 1952〜1957
河津清三郎1954
池部良 1956
高倉健 1961
船山裕二 1962
金内吉男 1969
中尾彬 1975
石坂浩二 1976〜2006
渥美清 1977
愛川欽也 1977
古谷一行 1977〜2005
三船敏郎 1979
西田敏行 1979 鹿賀丈史 1981
小野寺昭 1983〜1990
中井貴一 1990
役所広司 1990
片岡鶴太郎1990〜1998
豊川悦司 1996
稲垣吾郎 2004〜2009
長瀬智也 2005
山下智久 2013〜2014
池松壮亮 2016〜(継続中)
長谷川博己 2016
加藤シゲアキ2018〜(継続中)
吉岡秀隆 2018〜(継続中) 金田一が持ってくる大きな古いカバンは石坂浩二の私物
それから何作品にも使われるようなった。
豊川悦司が壊したが修理してまた使われた。 わざわざリマスター4Kにして作り物感が強調されるより、フィルムのザラザラ感を出して時代の演出をした方が大型テレビを通じて観る作品としては楽しめると思うんだけどな。 金田一のトランクとか懐中時計とかああいうの憧れるよな
しかし金田一の世界に似合う車とかないんだよな。しいて言えば三菱ジープくらいか
横溝の世界みたいなのを今後小説や映画で誕生させることは難しい
戦後のあの当時のリアル体験がないと本質はとらえられない
浅見光彦シリーズで二匹目のどじょうを狙った角川も大コケした
その点、現代劇にして成功した八つ墓村の野村はすごいとは言える >>323
陰影の影内はしっかり見えないようにキープして欲しいかな ジャニー喜多川が在日米軍で働くかたわら、近所の子供を集め野球チームを作ったときに「ジャニーさんが監督なんだから、チームの名前もジャニーズでいいんじゃない?」と言ったのが青井輝彦(あおい輝彦)少年 >>326
へー!少年野球のチームが始まりだったのか
あおい輝彦はジャニーさんについて語ってるとこ見たことないけどその頃はどんな人だったんだろう
最近の吉岡版が面白くてオリジナル?版すごく観たかったから放送されるの嬉しい 八つ墓村と悪魔の手鞠歌もそろそろ放送して欲しい。
金田一は当然 へーちゃんで。 >>323
天河伝説は設定もキャストも演出も酷すぎた
あれなら水谷版で映画やってくれたほうが遥かにマシだった >>329
八つ墓は石坂版はないだろ?
映画だと渥美、豊悦、千恵蔵くらいじゃね 石坂浩二だけではここまで愛される映画になってなかったと思う
加藤武の存在が大きい
だからどれも市川×石坂×加藤の作品を超えられないのよ 石坂浩二が金田一にはまってる事には100%同意だけれど、
76年版で金田一だけ他作品と入れ替えても、人気作だっただろうという思いもある >>331
天河伝説は主演榎木孝明なんだろ
その時から最後まで内田康夫の理想の浅見光彦は榎木孝明
逆に水谷豊の浅見は作者から低評価なんで局側も泣く泣く
打ち切って設定が浅見シリーズとかなり近い朝比奈周平ミステリー
が数回続いた あの陰惨なストーリーとビジュアルに加藤武とひでじを突っ込んで空気が重くなりすぎないというのはスパイスになってるな
あと坂口良子のかわいい感じとね ▼八つ墓村 金田一耕助
1951 片岡千恵蔵
1969 金内吉男
1971
1977 渥美清
1978 古谷一行
1991 古谷一行
1995 片岡鶴太郎
1996 豊川悦司
2004 稲垣吾郎
2020 吉岡秀隆 ▼悪魔の手毬歌 金田一耕助
61年 高倉健
71年
77年 石坂浩二
77年 古谷一行
90年 古谷一行
93年 片岡鶴太郎
09年 稲垣吾郎
19年 加藤シゲアキ 天河伝説は榎木孝明は良かったが他のキャストが弱かったな
肝心の宗家もいまいち知らん役者だったし >>335
いや、そんなファンなら誰でも知ってるような話をされてもな…
そういうのは分かりきって言ってるぐらいは理解してくれ… 悪魔の手毬唄もリマスターお願いしたいね、岸恵子凄くキレイだし ショーケンが鍾乳洞に逃げ入った時ばあちゃんが死んでて
「なんでばあちゃん助けなんだよ!普通助けるだろ!おかしいだろ!」といったとき
渥美清が「ショーケンさあ俺が金田一なのがそもそもおかしいだろ」といった話好き(うろ覚え) >>331
まずストーリーがつまらないんだよね
現代劇の限界みたいなのを感じた。無理に横溝っぽくしようとしてる感じ
市川崑監督、キャストもほぼ角川金田一シリーズそのまんまで
石坂浩二までサービス出演してるのにスッカスカな印象だった
浅見はソアラに乗った颯爽としたイメージなのにそういうのもない
どっちかというと鉄道オタクみたいなキャラ >>327
そのころ所属していた芸能事務所曰く、「こんなことされ続けてたら僕の人生が台無しになってしまう!」と訴えていたらしいよ そういえば犬神家はあおい輝彦、続く手毬唄は北公次、
どちらも最重要な役で出てるな。北公次は大根だったけど >>344
「ファンならみんな知ってる情報とかいちいち書くな」とか
これこそ閉鎖的なファンってやつか いちいち窘めてたら
そりゃスレも過疎化するな 俺みたいに>>335で初めて知った様なヤツもいるし気にすんなし。 >>341
局とか作品によるよ
BS松竹とかの昔の作品には、おっぱいにモザイク入る 市川崑は本陣殺人事件を岩井俊二と共同監督する予定が市川崑から断って犬神家のリメイク版を作ったらしい
本陣殺人事件のほうが見たかったな ちょうど昨夜観たばかりだ
市川映画のDVDボックス >>310
「まあまあ、食べなさい、食べなさい。」 >>345
手毬唄はBDが出てるけど、DVDより遙かに高画質になってるよ 4Kならおっぱいもスケキヨ(静馬)の素顔もクッキリ >>342
石坂浩二と若山富三郎との掛け合いが最高だったなー。 >>349
北公次は演技は下手だけど影のある感じが
役にはまってた 悪魔の手毬歌
金田一耕助
61年 高倉健(映)
71年
77年 石坂浩二(映)
77年 古谷一行
90年 古谷一行
93年 片岡鶴太郎
09年 稲垣吾郎
19年 加藤シゲアキ
青池リカ
61年
71年
77年 岸恵子(映)
77年 佐藤友美
90年 有馬稲子
93年 いしだあゆみ
09年 かたせ梨乃
19年 寺島しのぶ 青池歌名雄
61年
71年 峰岸徹
77年 北公次
77年 高岡健二
90年 石黒賢
93年 加勢大周
09年 平岡祐太
19年 小瀧望
青池里子
61年 太地喜和子
71年 鮎川いずみ
77年 永島暎子
77年 池波志乃
90年 浅野愛子
93年 牧瀬里穂
09年 柴本幸
19年 大野いと 「枡屋」
由良泰子
61年
71年 川崎あかね
77年 高橋洋子
77年 渡井直美
90年 小沢幹子
93年 佐藤忍
09年 中丸シオン
19年 菅野莉央
由良敦子
61年
71年
77年 草笛光子
77年 大塚道子
90年 江波杏子
93年 新橋耐子
09年 山口美也子
19年 斉藤由貴 「秤屋」
仁礼文子
61年 不忍郷子
71年
77年 永野裕紀子
77年 新海百合子
90年 夏海京子
93年 朝岡実嶺
09年 多岐川華子
19年 大友花恋
仁礼咲枝
61年 不忍郷子
71年
77年 白石加代子
77年 松村康世
90年 白川和子
93年 吉沢京子
09年 仁科亜季子
19年 有森也実 「錠前屋」
別所千恵
61年 北原しげみ
71年 范文雀
77年 仁科明子
77年 夏目雅子
90年 伊藤つかさ
93年 牧瀬里穂
09年 山田優
19年 中条あやみ
別所春江
61年
71年
77年 渡辺美佐子
77年 川口敦子
90年 大橋芳枝
93年 萬田久子
09年 田岡美也子
19年 国生さゆり >>363
役にははまっていたな
ものすごい訛ってたような気がする
関東のどこかの訛りっぽい感じ 磯川警部
61年 神田隆
71年
77年 若山富三郎
77年 長門勇
90年 藤岡琢也
90年 光石研
93年 加藤武
09年 塩見三省
19年 古谷一行 >>371
別な人が監督希望の人だけど名前間違えてキャストされたんだよな。本来誰だったんだろう >>348
映像美や編集は往年感戻ってたのに惜しいね。冒頭とかけっこうかっこいい 角川映画第一弾が犬神家であの湖畔から突き出た足の衝撃で大ヒット、
第二弾の人間の証明は犬神家以上の大キャンペーンだった
「母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね」
テーマ曲もいきなり一位の大ヒットになったのだがすぐに放送禁止になった
ジョー山中が薬で逮捕されたことで味噌をつけてしまう
しかしこちらは小説の方が面白かった。映画は小説の半分も描けてなかったと思う
そして砂の器との類似点があった。森村が清張宅を訪ねると門前払いだったという やっぱあの頃の角川映画は神掛かってたな
汚れた英雄、戦国自衛隊、人間の証明、野生の証明、等々
日本映画が主流に成り上がったからな
しかもスターも生んだし
真田広之、薬師丸ひろ子、草刈正雄とかね >>291
両方とも階級は警部
加藤は田舎警察の署長か県警本部捜査第一課の主任警部、若山はやはり県警本部の閑職の課長か係長ぐらい?ただし年次が若山の方が上で
古い映画の警察の様子を見ていると、現在より役職に対する階級が一つぐらい下みたいな感じだね
もっとも当時は一生涯、昇任もなく巡査のままで終わる人も居たようだし >>374
人間の証明は映画版より同時期の早坂暁脚本の林隆三と高峰三枝子のTV版の方が
映画版みたいにニューヨークロケとか派手さはないけど時間の分量も多かったせいか中味も深かったね >>380
確かに。林さんの野生の証明も原作ぽくて良かった >>370
原作では歌名雄は神戸から各地をを転々として
父親が亀の湯旅館を継いだことになってるから
色んな関西の方言が混じってるのかな?
北公次は和歌山県出身だし。 犬神家って小説だとちょっと微妙なんだけどそっちのほうが映像にしやすいんだろうね 子供の頃は、島田陽子を拉致したあとに下着をずらすとこが見たくて、眠いのに我慢して起きてた
1回目放送の時に偶然それを見て、2回目3回目4回目と絶対に下着脱がすとこまでは起きてた
だけど、5回目だったかな?
下着をずらすシーンがカットされたんだ!
悲しかった
ひたすら悲しかったな >>384
島田陽子さんキレイだなと思ってたらその後、黄金の犬で拉致されてて興奮したな >>377
そういえばやってたな、確かTBSで森村誠一シリーズ。
腐食の構造が荻島真一主演だったかな
>>379
言われてみればあの訛りはむしろ関西系だったわ 犬神の最初の地上波は荻昌弘解説の月曜ロードショーで手毬唄が水野晴郎の水曜ロードショーだっけ
獄門島と八つ墓が高島忠夫のゴールデン洋画劇場枠だったような
当時はまだビデオなんかうちに無かったから、とにかく凝視するように見てたな
というか次回予告から放送当日まで楽しみで楽しみでしょうがなかったもんな >>386
腐食は前半篠田さん主演かな。こちらも島田陽子さんの清楚妻っぷりが良かった。後半は松田優作もでてくる怪作。検事霧島三郎も良かった 当時キッズだったから中味まで覚えていないのも多いけど
あの枠、横溝から森村、高木、黒岩やら各シリーズのエンディング主題歌がどれをとっても、とんでもなく良いんだよね
霧島三郎の雨の田園調布だったか背景のEDも
市川崑の金田一シリーズのOPも衝撃をうけたけど >>380
スケキヨのインパクトとか菊人形とかで
映像向きなんだろうな
ミステリーとしては獄門島とかの方が面白いけど
なんせ肝心なキーワードが使えないっていう >>390
獄門はなんかイマイチよくわからんしつまらない
・犬神は真犯人を画す為に猟奇死体に、動機は遺産狙い
・手鞠唄は犯人を他者に見せかける為に猟奇死体に、動機は怨念
・獄門は島の漁主が分家に権力を取られない為のわがまま遺言が元だし、仮にうまく跡継ぎさせても栄華存続はわからない。さらに漁主の遺言で殺人まで付き合う島の人達。
終始なんだかなー?て感じ
映画見ても原作読んでもピンとこないんだよな。大原麗子はキレイだったけど >>388
離島の閉塞的コミュニティだよね。
結局テーマが犬神家と被ってた。 >>392
確かに。犬神の劣化版だとするとつまんないのも府に落ちるね。海賊とか蛇足だし >>390
お前アンカーズレてる
てかAndroid版のjaneで書き込みしたろ
キャッシュとCookieを削除するか
chmateで見てみ >>388
大原麗子綺麗すぎ!、坂口良子もカワイイ!。浅野ゆう子全然わからん!、黄門様が女犯してるwww
ピーターきめえwww、シャアの声の人こんなんだったんだwww、仮面ライダーのおっさんのフンドシ姿www
を楽しむ映画 Jane使い始めてから安価ミスが増えるようになった すまん、おれも同じ。2ちゃんメイトが全然書き込めないからこれ使ってる 獄門島は全体の世界観がいいんだよ
隔絶された島という舞台、殺害方法が美的でトリックとしても無駄がない、
そして犯人の意外性。ああいう犯人設定って作家としたら度胸がいるんじゃないだろうか
作家だって一人の人間だからね 昭和の女優が美人で驚くよ
珠世も女中も中年の三姉妹も美人(遺産なかったカエル女除く)
顔立ちだけでなくたたずまいがいいよな
歩いても座っても姿勢もいいし凛としてる
菊乃役は当時芸名違ったけど加那晃子なんだよ
裸にひんむかれた時の豊満な乳が赤ん坊産んだばかりの母親みたいでリアルだった >>401
もちろん原作の方だよ
映画のほうは大失敗作、というか予算が少ないから市川は手を抜いてる
角川映画じゃないからね >>374
ジョー山中の主題歌は
ビートルズのヘイ・ジュードのメロディをパクっていて
盗作ではないかと言われていたし >>403
当時クイーンが流行ってたんだよ
それでボヘミアンラプソディの♪ママー、とほぼ同じだった
AMラジオの歌謡ベストテン番組で
「今週の一位は…人間の証明の主題歌なんですが、残念ながら曲を流すことは出来ません」
みたいな感じだった。土居まさるだったかな司会が >>405
そう?三人の犯人達が命の恩人の為にやったならまだわかるんだけどそうでもない、ただの漁主。読後はなんじゃこりゃて感じだったよ。死んだジジイの俳句趣味の為に変に死体飾ったりして >>406
いや正確に言えば主犯は一人だよ
そして太閤殿への恩義からではなく恐怖からだ
「死んでも呪ってやる」という恐怖
それが釣鐘返還と本鬼頭長男の死亡などが重なったことによっていよいよ追い詰められた 獄門島は犯人の意外性とかより犯人は大いなる運命に殉じて、いわば大義のために犯罪を犯したようなつもりでいたのに実はケチな復員詐欺が発端で全てが無為だったと分かったときのカタルシスが白眉 どうせなら
石坂浩二版の
悪魔の手毬唄
獄門島
女王蜂
病院坂の首縊りの家
八つ墓村
悪魔が来りて笛を吹く
本陣殺人事件
悪霊島
古谷一行版の連続ドラマシリーズ
も4K修復して放送しろよ この1連の金田一耕助の映画とか海外じゃ、ウケないんだろうなあ…
見立て殺人や推理はともかく
日本独特の村社会や田舎の因習など理解出来てないと面白さは半減するだろうから テーマ曲は大野の犬神家が最も有名だが
個人的には田辺信一による獄門島のテーマ曲が最高傑作だと思う
メロディも素晴らしいがこの曲にはずっと船の蒸気船のような、
ポンポン船のようなリズムがバックに流れてる
まさに冒頭、金田一が獄門島へ向かう船のシーンを彷彿とさせるのだ >>410
そのカタルシスは市川映画だとあったね。冒頭の復員兵よかったな >>413
OPに関しては女王蜂まではどれも秀逸だと思うよ。獄門島のOP曲は舟で向かって島が見えたとこでかかったらよかったなーとも思った >>415
市川崑の映画はフランス映画的なところがある
その象徴は浅丘ルリ子と仏俳優ルノー・ベルレーを主演にした「愛ふたたび」。
金田一シリーズのサントラなら獄門島、犬神家、
そして芥川也寸志による八つ墓村の挿入曲「道行のテーマ」だろう 昔は市川崑、野村芳太郎、今村昌平とか見終わった後良くも悪くもずっと心に残る作品を撮る監督が多かったけど
いまのこの体たらく >>394
臨終の前のシーン2月なのにカエルと虫が鳴いています
専スレでは小夜子のペットということでOKがでました >>1
多分修復しすぎてフィルムがただのヌルヌルビデオ撮影に見えるはず。雨月物語見て悲しくなったもん 庵野の極太明朝体の元ネタとか若い人は知ってんのかな…
あれ、どのドラマもパクるようになったよなNHKまで >>308
イベント参加者、冷静沈着すぎて
御本人、逆にソワソワしちゃってたなw 令和版犬神家を作るなら、っていう画像を俺は制作したが
川口兄妹は兄にパンサー尾形、妹に藤田ニコルで完璧だと思う >>429
竹が松に昇格したり猿がゴリラに変身したり
金田一だれ?
きんやはさへーじゃないの? >>388
手毬って怨念だっけ?
息子の近親婚阻止じゃなかった? >>411
ついでにこっそりと鹿賀丈史の悪霊島(ビートルズ版)も… >>432
この映画ってさ絶対こどもに見せちゃいけないシーンなかった? >>431
怨恨かな。娘不憫さに腹違いの娘を全殺するという。映画だと犯人が吐露するけど原作だと憶測でしかない >>433
肉体破損あるからR18になるのかな。犬が千切れた手を咥えて歩いてた いや股間に手を突っ込んで自分でガシガシするシーンかなんか エロいシーンかー。たしかにあったね。定点カメラで淫らなシーンがw乳房でたシーンあったか記憶にはないなー。当時はCGないから双子シーン少なかったけど今撮り直したらしっかりできそうね 子どもにみせちゃいけないなんて概念なかったのにまんまとアメリカさんの思考にはまってますな皆さんww >>126
でもスケキヨ殺しのシーンがなくて残念だったわ >>291
富三郎がかわいすぎる!
某シェフなんてクソw >>440
やっぱあったよな、すごいうろ覚えなんだけど >>447
テレビのラストは
●犯人と昭和の刑事物みたく格闘する金田一
●その後自殺する犯人を黙って見送る金田一
このダブルショックでひどい印象しかないよ。まだ映画の方がまし >>393 見たらめちゃくちゃ面白かったです
ありがとう >>413
悪魔の曲がよいな
曲に最大の伏線が隠れていたというのがいまだかつてないトリック
帝銀事件を絡ませたりというのも面白い
ただ殺人の動機が気持ちはわかるがえぐくてな
横溝作品らしくはあるけど
映画は内容が内容だけに西田金田一のコミカルさに救われたな >>448
そこちゃうよ
あなたリカさん好きだったんでしょ
ってとこが泣けるんよ 犬神家の一族76年版を始めてみましたが
はっきり言って面白すぎました
76年に作られた大昔の映画でこんなに面白いと思うとは‥
めちゃくちゃオススメします
普段はスマホ見ながら映画をながら見してますが、
この作品は目が離せなくてずっと画面見てました
完全に日本映画の傑作です 八つ墓村はまだ見たことがないので、今後見る予定です
どちらが面白いでしょうか
楽しみ >>453
犬神家はミステリー
八つ墓村はホラー&オカルト
同じ作者でも監督の解釈の違いでジャンルもかわる 犬神家と八甲田山は
今でも気を抜くと
脳内にテーマ曲が流れ出す >>402
『獄門島』は確か『悪魔の手毬唄』と制作費あまり変わらなかったと思う
当時東宝で制作中の作品の中では最も優遇されていて、撮影所で一番大きなスタジオを使って、スタジオいっぱいの大きなセットを組んでもらっていた
訪問した横溝正史がセットの立派さに驚いていたぐらい
だから予算的に手を抜いたってことはないけど、松竹の『八つ墓村』の前に公開するためスケジュールはかなりタイトで、映画が完成したのが公開数日前だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています