【音楽】「日本人にロックはできない」…あるギタリストの「50年前の衝撃発言」に込められていた思い [ネギうどん★]
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「リズム感」と「敗戦」
「日本人には先天的にリズム感が欠如しているので、ロックは演奏できない」
成毛滋(なるもしげる)というギタリストが、雑誌でそう主張しているのを読んだのが1972年の秋のことだった。
『ニューミュージック・マガジン』という雑誌である。
読んだ私は中学3年だった。
強く衝撃を受けた。
いわば西洋が主流の文化に対して、日本人はどんなことがあっても追いつけることはない、という主張である。
1970年ごろ、よく耳にした論説のひとつだ。
西洋と東洋は(ないしは西洋人と日本人は)根本的に違っているので、日本人がこのままどれだけ努力しても、永遠に西洋文化に追いつけない、という言説である。この当時、繰り返し主張されていた。
『日本人とユダヤ人』という本が売れたのがその2年前のことであった。
この論説は、あまり解決策や、未来展望は示されず、ただ、彼我の違いについて悲観的に述べるばかり、ということが多かった。
いまとなっては何故そんな自虐的で不健康な意見がふつうに展開されていたのか、またみんながそれを黙って聞いていたのか、少しわかりにくい。要は、当時の日本人の多くが、そういう意見を聞くのをどこかで望んでいた、ということだろう。
戦争に負けたことがずっと影響していたのだ。
終戦時20代の兵士だった若者たちが、この1972年の時点ではまだ40代から50代で、社会を担っている一員だったころでもある。実感として、どうやっても西洋にはかなわない、という感情を多く日本人が抱いていた。
国民を総動員した戦争で負けると、それぐらいの後遺症が残るということだ。
中学生だった私はもちろん戦争は体験していないのだが、でも「日本国は西洋の後塵を拝するしかないのだ」という空気は存分に吸い込んでいて、そういうものなのかとおもって黙って受け入れていた。東京や札幌のオリンピックでも、基本的な競技では(陸上とか水泳とかスラロームとかスピードスケートとか)西洋人にはまったくかなわず、やはり日本人は彼らに負け続けるのかと淡々とおもっていたばかりである。
だから、こういうミュージシャンの発言も、そういうものなのか、と信じるしかなかった。
<略>
日本人はベースを弾けない?
その流れで、「日本にはまともにベースを弾けるやつがいない」ということをとても問題にしていた。
ベースはリズムを担当するパーツで、バンドのカナメになるのだが、そのことをきちんと理解している日本人がいない、というのが成毛滋の愚痴の根幹にあるようにおもう。
おそらくいろんな人にベースを弾かせたが、誰もまともに弾けない、という経験があったのだろう。だから、この時期、「日本人はもう民族的にリズム感が悪いから、日本人であるだけでダメだ」というふうに絶望していたようだ。
たとえばこういうふうに言っている。
「アメリカいったり、ロンドンいったりして、(…)外人バンドは全部ものすごくうまくやっていた。ところが日本のバンドの連中ときたらリズムが狂っているということにすら気がつかないんですね。」
翌年1973年の内田裕也との対談ではこういう発言がある。
「外人ってのは先天的にそういうリズム感をもってるから、あとは自分のやりたい通りにやればさ、リズムは全員あってるっていう基礎に乗っかって、音楽がドンドンできちゃうわけよ。日本人はそれがないから、各自やりたいことやってたら、デタラメのメチャクチャで、まとまりのないものになっちゃうわけよ(…)どうにもなんないんだよ、民族的な差というものはどうしようもないなと思うね」
絶望の深さがうかがわれる。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a1f0eed4691ab1cb0f0bfd042f68dd5b514efcb >>90
日本人はそれで乗れるんだから問題ない
リズム感ない外人は無視でいい 1か月後にライブに行くんだけど俺は裏拍ができないから、どうしようかなと思っている 若者に交じって棒立ちしておこうか 「日本人にロックは出来ない」
でこの人は出来たの? >>101
日本人はあまり歌唱力を評価しない
というかそんないい耳をもってないのだからね
外人がハンバーグ寿司食って美味い!というように日本人に本格ミュージックはいらない 主語がデカすぎ
祭囃子聴いてから出直してこい老害堀井 これは原理的に簡単で母語の違いが影響する
日本語の発音は音も少なく抑揚が平板なので
それがマイナスに作用する芸術分野がある程度
存在するのは当たり前 >>5
その後の滋氏はハゲたおっさんになったが
70年代の成毛厚子は超絶美人の財閥令嬢だった >>5
パープルエクスプレスってラジオ聴いてたわ
ドクターシーゲルって出生ガチャ大当たりの人だったんかよ >>106
音楽に権威付して
これはロック、これはロックじゃない
そう言い始めたロック連中 >>108
日本人にしか聞こえない音があるぐらいなんだから、耳はいいだろ
海外と違うってだけで >>1
日本人には無理
俺は朝鮮人だから出来るってこと?w >>96
分かってないバカはお前
ずらすといってるのを、脳みそが理解できないアホ 日本は今でも実質アメリカの植民地だからな
政治や経済にも深く関与してるしね 世界標準じゃないしJロックと括りJを付けないと居心地が悪い音楽
ロック100選とかあっても日本ものは入らない >>94
ASMRじゃなくて映画の音響効果を取り入れてるだけでしょ
トラップなんかも同じ まあもう一度尾崎紀世彦の「また逢う日まで」を聴いてみろ
https://youtu.be/dXEFeL3YzUI
この時期すでに日本でも一流ベーシストは素晴らしいグルーヴを持っていた
そんでそういう人たちは歌謡曲のスタジオで仕事をしていて
「日本のロック」の世界はレベルが低かったにすぎないのよね
細野晴臣が出てくるのはもう少し後になる やっぱり日本人には無理
シャッフルとスイングを知らず、テンポを変えるなんていってるようじゃね >>38
番組でマーティがゲストに来た時Charがものすげえ態度悪かった
うわっこいつギターの腕前はともかく人としては最悪だわって思った 単純な裏拍なら誰でも出来るんだよ
裏に変えてテンポだけ気にしてりゃいいんだから
あと、シャッフルとかが苦手だったりな
ヴァンヘイレンのhot for teacherとか日本人じゃ難しいかもな >>94
要するに昔からある多重録音な訳だが音楽としての新しさではなく
エフェクトや残響効果の発展でしかない訳だからなwww
今はもうそういうマニアにしか分からない部分でしか発展してないのなww 表裏でズレてるだけだ
違和感があるってだけの話だろ
どっちも聞いて慣れたらいい スカやレゲエだってマリファナで酔っ払った連中がズレてバックビートになったとか適当な説が流れてるんだし
どうでもええやろwww
元々は宗教的であったり民族音楽であったりお祭りが始まりなんやからプレーヤーと聴取が楽しんでりゃいいんだし
影響を受けながら育まれる物でしょwww
音楽の文化も語ってないし何が言いたいのかわからないコラムニストwww 日本語はすべての単語に母音があるから裏拍を取りづらい
英悟のリズムとは違う まあでもロックとかメタルとかから派生したビジュアル系みたいな日本独自の音楽が外国でウケた訳だし、まんまロックする必要なかったわな >>113
いまだ日本が貧しかった1969年に滋氏が主宰した10円コンサート会場に
ロールスロイスで乗りつけてバンド仲間は引っくり返ったとか 幼少期からずっと触れてないと見つかない感覚ってのはあるからな 和太鼓とか津軽三味線とか欧米人に聞かせるとロックだって言うけどなw
欧米人自体は自分たちがやってるものだけがロックだとは思ってない。
欧米人のノリをそっくりコピーするのは難しいかもしれんが、ロックができないとか
頭悪すぎなんだよ。
音感が悪いやつがモテようと思ってやってるだけのものばかりじゃないのだから、
卑下したいなら自分だけにしとけ。 イーブンのロックギターはあまり問題にならないと思うが
昔の日本人のジャズギターは酷かった ある程度年取るまで知らんかったけど
音楽って基本的に世界共通の言語なんだよね
明治時代は金持ちは当時現役で生きてたドビュッシーとかの
クラシックを日本人も聞いてたし
最初が楽器だけだったのが声が入るようになって
アメリカの音楽が世界に広まって、ビートルズが流行して
フォークソングが流行って今のJPOPになってる
だから日本人が別に三味線好きなわけではないんだよね >>118
何度も言うけどテンポをずらす行為とスイングは全くの別物
スイングは周期の中でタイミングを溜めたり突っ込んだりしてニュアンスを作る
テンポをずらすはBPMの変更なので意味が違う それから50年経った今でも邦ロックは一定の人気があるけど英米ロックは完全に廃れたな少なくとも日本では 多様性と言ってみたり
日本のロックはロックじゃ無いとか言ってみたり
頭おかしいとしか思わんな
日本人は全く気にしない人の方が
圧倒的に多いだろうなあ >>14
Jラップとかもそうだしな(笑)
単に競技人口の少ない競技が弱いってのと同じ 例えばストロングという単語 日本語だと「ス・ト・ロ・ン・グ」と5音節になるが、
英悟は strong で1音節 君たちの嫌いな
布袋寅泰にはリズムの刻み方に才能を感じたな
ギター、ドラム、ベース全部できるから
リズムの刻み方が
他の日本人にはないモノを感じたな
抑揚のないピロピロギターとは格が違うな >>133
ロックのリズム感を日本人が持ったないことを嘆く前に
成毛滋よ、ブルジョワ過ぎるお前がまずロックの反体制的なスピリットを持ってたのかと問いたい 日本語問題はラップが日本で流行らない原因よな
ラッパーもそこまで語学探求してるわけでもないし そもそも日本語は音符に乗せ辛いんで耳触りが良くないのよねーインストならいいロックやってる人らはゴロゴロいる >>142
2001年くらいに出て来たストロークスとかアークティックモンキーズが完全に昔のロックそのまんまだったからね
ロックはここでネタ切れ状態を宣言してしまったようなもので今ではすっかり伝統芸能になってしまった >>46
この記事は
敗戦で日本人は全てにおいて欧米には敵わないと思い込んでしまった日本人の一人して扱ってるんでしょ >>123
成毛はその時代のミュージシャンでを誰も彼も認めてないわけでもなかったけどな
うろ覚えだが、ワイルドワンズの加瀬なんとかとか寺内たけしとかは認めてた 別にロックしなくてもええしな
日本人は四拍子でパンパンやってたらええ >いわば西洋が主流の文化に対して、日本人はどんなことがあっても追いつけることはない、という主張である。
いやこれの言わば真逆が近年主張されてるのが
世界を席巻してる漫画アニメ関係なんだがね
カナかな漢字混交文を使う日本人は絵の言語的表現に特化した脳構造をしているから
アニメや漫画を発展させることができた
それは中世の絵巻物からも見ることができる
(高畑勲「十二世紀のアニメーション」など そういやジェイク・E・リーも俺は日系人だからリズム感を身につけるのに
苦労したと言っていたなあ
自分はよくわからんがトッププレイヤーにはそうなのだろうか スキル的な意味合いなら母数広げれば出てくるんじゃないの >>1
日本のバンドでも裏拍取れるミュージシャンやバンドは沢山いるけどね 確かに日本人に変拍子は受けが悪いからね
高度なリズム感は持ってないと思う 日本人は個人プレー向きの職人気質のやつが多いんやろ >>151
聴き取れる日本語でやるという前提なら
まあ音楽性全体も黒人アメリカ発音とは
違うものをつくることになるし、それは
それで問題ないしむしろそれがクリエイティブ
ってことだろうね 後は日本人は基本的に歌が下手、上手いと言われてるような人ですら一音目をハズして二音目から歌い始める ブラジル人がみんなノリノリでサンバを踊れるわけではない 成毛滋「オレがギターだから高中はベースな」
高中正義「!?」 まあ
黒人のリズム感を持つ俺から言わせると
日本人が先天的なリズム感に欠けている事には同意だがねw >>144
ベビメタに曲提供してたMADが続けてたら通用してただろうな 何で日本人はリズム感がないのかと言われれば答えは簡単、日本人にとって音楽は「聴くもの」だから
アメリカ人にとっては「踊るもの」なのよ >>167
90年代のUKロックとかめちゃ下手くそやぞwww
ぶっちゃけ当時の日本のヴィジュアル系の方が圧倒的に上手かったwwww 中学生の俺ですら
初めてレベッカを聴いた時に
あれ?
シンディーローパーのパクリじゃね?
と思ったからな… 英語圏で生まれた音楽は基本的にすべて裏拍
日本の伝統的な音楽はすべて表拍 >>151
日本でラップがはやらないのは
たぶん本家は言葉が汚いんでしょ
クソ野郎とかカマ野郎けつ出せとか
そんな歌詞の歌売れないじゃん 当時の日本の西欧コンプレックスは異次元に凄かったって話だな 漢詩の場合中国語のようにそのまま読めば
音楽的になるわけじゃないから詩吟みたいに発展するけど
音楽になるために話し言葉とは大きく離れることになる >>168
日系ブラジル人の同僚が言ってたが
サンバは日本の阿波踊りと同じ文化と言ってたわ >>168
日系ブラジル人の同僚が言ってたが
サンバは日本の阿波踊りと同じ文化と言ってたわ >>141
まして変える行為じゃないよねw
ググってきたバカお疲れ 謎論理fだなw日本人はリズム感ないと断言しといてタイコはおkなんだw
タイコとベースがリズム隊なのにw 英語では弱強格が美しい古典的抑揚になるから
シェイクスピアからラップまで同じ強力な感性的基盤がある 50年前のエレキギターの値段って初任給何ヵ月分だったとか
そら金持ちのボンボンの鳴らすロックとかゴミでしかないわ ビートたけしがラジオで、昔、内田裕也がステージで、いつもの「ロッケンロール!」だの「シェキナベイビー!」だの
散々英語のMCで会場を盛り上げた後に、いざ歌いだすと
イキな看守のはからいで~♪
って和訳の歌詞で歌ったんで、思い切りズッコケたって話してたな
あれ聞いた時に、「日本人にはロックは無理だな」と思ったw 自分なりに色々音楽聴いてきたけど 禁断の多数決 宇宙ネコ子 Pasteboard に落ち着いた >>181
むしろ明治時代にいち早く西洋音楽を採り入れて日本化して小学唱歌なんか作ったから
欧米の音楽を宣伝材料にしたキリスト教に飲み込まれないですんだと思うんだが
敗戦占領世代はそういうの忘れさせられちゃったんだよ 成毛のイメージっつーたら、ギターは上手いが代表作はギターの教則本。
音楽で食えてなくても金持ちのボンボンだから
カタギの仕事に就く必要がなく、生涯ギターで遊んで暮らせた。
こんな感じだな。 ドクターシーゲルはよくいるアメリカに洗脳された戦後主義者だから アフリカの言葉で、"n"から始まるやつとか当たり前で
言語やリズムの感覚が文化的背景から異なってると感じるよな うるせえよw
何回同じネタこねくり回してんだよ
オマエがクソダセエだけの話www ロック何できないんじゃなくてロックのできない奴らが上にいてボーヤはそれ見て育つからいくらたってもうまくなるはずがない。
師弟制度がクソだし師弟制度なんてロックじゃねえw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています