【音楽】「日本人にロックはできない」…あるギタリストの「50年前の衝撃発言」に込められていた思い [ネギうどん★]
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「リズム感」と「敗戦」
「日本人には先天的にリズム感が欠如しているので、ロックは演奏できない」
成毛滋(なるもしげる)というギタリストが、雑誌でそう主張しているのを読んだのが1972年の秋のことだった。
『ニューミュージック・マガジン』という雑誌である。
読んだ私は中学3年だった。
強く衝撃を受けた。
いわば西洋が主流の文化に対して、日本人はどんなことがあっても追いつけることはない、という主張である。
1970年ごろ、よく耳にした論説のひとつだ。
西洋と東洋は(ないしは西洋人と日本人は)根本的に違っているので、日本人がこのままどれだけ努力しても、永遠に西洋文化に追いつけない、という言説である。この当時、繰り返し主張されていた。
『日本人とユダヤ人』という本が売れたのがその2年前のことであった。
この論説は、あまり解決策や、未来展望は示されず、ただ、彼我の違いについて悲観的に述べるばかり、ということが多かった。
いまとなっては何故そんな自虐的で不健康な意見がふつうに展開されていたのか、またみんながそれを黙って聞いていたのか、少しわかりにくい。要は、当時の日本人の多くが、そういう意見を聞くのをどこかで望んでいた、ということだろう。
戦争に負けたことがずっと影響していたのだ。
終戦時20代の兵士だった若者たちが、この1972年の時点ではまだ40代から50代で、社会を担っている一員だったころでもある。実感として、どうやっても西洋にはかなわない、という感情を多く日本人が抱いていた。
国民を総動員した戦争で負けると、それぐらいの後遺症が残るということだ。
中学生だった私はもちろん戦争は体験していないのだが、でも「日本国は西洋の後塵を拝するしかないのだ」という空気は存分に吸い込んでいて、そういうものなのかとおもって黙って受け入れていた。東京や札幌のオリンピックでも、基本的な競技では(陸上とか水泳とかスラロームとかスピードスケートとか)西洋人にはまったくかなわず、やはり日本人は彼らに負け続けるのかと淡々とおもっていたばかりである。
だから、こういうミュージシャンの発言も、そういうものなのか、と信じるしかなかった。
<略>
日本人はベースを弾けない?
その流れで、「日本にはまともにベースを弾けるやつがいない」ということをとても問題にしていた。
ベースはリズムを担当するパーツで、バンドのカナメになるのだが、そのことをきちんと理解している日本人がいない、というのが成毛滋の愚痴の根幹にあるようにおもう。
おそらくいろんな人にベースを弾かせたが、誰もまともに弾けない、という経験があったのだろう。だから、この時期、「日本人はもう民族的にリズム感が悪いから、日本人であるだけでダメだ」というふうに絶望していたようだ。
たとえばこういうふうに言っている。
「アメリカいったり、ロンドンいったりして、(…)外人バンドは全部ものすごくうまくやっていた。ところが日本のバンドの連中ときたらリズムが狂っているということにすら気がつかないんですね。」
翌年1973年の内田裕也との対談ではこういう発言がある。
「外人ってのは先天的にそういうリズム感をもってるから、あとは自分のやりたい通りにやればさ、リズムは全員あってるっていう基礎に乗っかって、音楽がドンドンできちゃうわけよ。日本人はそれがないから、各自やりたいことやってたら、デタラメのメチャクチャで、まとまりのないものになっちゃうわけよ(…)どうにもなんないんだよ、民族的な差というものはどうしようもないなと思うね」
絶望の深さがうかがわれる。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a1f0eed4691ab1cb0f0bfd042f68dd5b514efcb 津軽三味線とかを西洋に感化されずに進化さしたら何か対抗できるもんができたんじゃねーかな。ロック調の和楽器軍団みたいな糞じゃなくて 内田裕也とか全然ロックじゃないだろ
淡谷のり子がブルースとか言ってるのと同レベル ハゲ
デブ
無職
臭い
彼女なし結婚歴なし
↑ロックはー
語る資格なし >>181
だから昭和はプロレスが人気だったんだよ
敗戦による欧米コンプがあったから
日本人レスラーが外国人レスラー倒す姿に熱くなったんだ 日本語自体がロックやらラップやらには合わん言語であることは確か でも今の若い奴はダンスは上手いだろ 若い連中はリズム感を持っているのじゃないのかね?ダンスと音楽は別物? >>176
マドンナっぽいのもあるけどな
moonって曲はマドンナのパパドントプリーチ風 >>18
日本はそれをチェッカーズらが30年前にやってたけどな。 >>189
紫か?
沖縄返還前ならアメリカだけどな
返還後なのか? いまでは当たり前すぎるロック系のライブハウスというものも
1972年には日本にただの一軒も無かったのだから
73~74年頃になってようやく有名な荻窪ロフトを始め全国で同時多発的に
ポツポツと日本で最初のライブハウスと言われるものが出来始める
そんな時代 >>203
あらいぐまラスカルの主題歌のイントロなんか
子ども向け番組なのに日本のこどもには絶対歌えない仕様だよな
https://youtu.be/aZ6wQG9Rhdk?t=9 白人にブルースはできないとか昔は人種と音楽はわりとあったんじゃ まあ日本でジョーサトリアーニみたいな音楽は絶対無理だな。
ミニマル進行への信頼がない。
ジャズもブルースも、あるいはバッハも同じ。
同じことをずーっとやる意味が理解できてないから、途中に幾つもびっくり箱を仕掛けないと
やる方も聞く方もがまんできなくなる。 >>123
寺川さんのベースはコピー出来ない…
ロックには良いものもあるけど悪いものもあるよね アジア人種の限界はある
メンバー構成をルーツ多国籍にすると面白くなる >>210
love is cash 聴いた時 劣化コピーバンドだと思った。 youtubeみると無名素人でリズム感の良い奴が普通にいるでしょ >>1
>民族的な差というものはどうしようもないなと思うね
民族的な差があるからこそ音楽は「地産地消」なんだと思うな
文化は自国民自身の手で自国民のために作るものだよ >>125
ゲストでちょっと出ていつも同じ曲の同じフレーズ弾くだけのベンチャーズ的存在になってるのに老人たちがいまだに神格化してるのが悪い >>209
ソレは先天的なリズム感とは言わない
リズムの取り方を学んで発展させて行ってるだけで極めて日本人的なのよw そういえば俺の兄がホテルの喫茶店から外を眺めていたらサッカー場があって少年たちがボールを蹴りながら移動していたらしい、そのうまさに感動したと言っていたな おれたちが子供の頃に、今のサッカー少年を見たら「ブラジル人か」と思うのじゃないのかな?まあサッカーと違って音楽を専門的に鍛える子供たちはそんなにいるわけではないのでレベルアップしているのかどうかは分からんが。 まぁ70年代あたりだとまだ世界中の音楽がネットで手に取れる時代じゃないから
実は英語圏の人間は英語の音楽しか聴かなくてそれ以外は拒絶するなんてことは
知られてなかったからな
どこの人間だろうと大衆向け音楽がそこの言語に依存するのは当然で >>221
> 今の若者洋楽聴いてない
K-POPは洋楽じゃないの? >>206
日本人の仮装したチョンだけどな(笑)
政界、芸能界、全てその手法でアメリカに間接支配されたのが戦後
そりゃ在日がのさばるわ >>1
独り善がりじゃん、つうか自分が出来ないから他の人も出来やしないって嫉妬かよ! >>209
そのダンスノリが見えないのよね。
振りはできて細かいけど。
味とかグイグイくるグルーブ感が 商業音楽なんて何十年も前から打ち込みでレコーディングしてるわけだし今更リズム感がどうとか言われても意味ないし。 ID:1R5dr7E20
「日本人はロックが出来ない」(since 1970s)
「日本人はラップが出来ない」(since 1980s) 明治維新とともにヨーロッパの音楽が入ってきてそれでリズム感がおかしくなったんだよ。
アメリカ人は黒人音楽を聴いてリズムに目覚めたけど、日本人はリズムを忘れてしまった。 >>226
○○節とかお囃子みたいなやつって、基本は反復とコール&レスポンスで
リズム感は違うけどファンクと共通点が多いよな 成毛滋の昔のビデオがYou Tubeにあったけど、西欧コンプレックスの塊みたいな人だった コンプレックスがあったからこそ戦後日本は発展した
だが下手に自信を付けてしまったせいで衰退まっしぐらに リズム感やエンタメのセンスは個人レベルの話
黒人でも絶望的リズム感の人はいるし
ウィーンの少年でもダミ声はいるよ >>238
こういうことをわからないで動きだけ見てできてるなんていう奴が多いから日本人はリズム感ないと成毛は言ってるわけ スピッツでもシシャモでもセカオワなんでもかんでも
テレビでバンド紹介する時には必ずロックバンドって紹介するよななんでだ その昔クラプトンとかフリードウッドマックとか好きで人に勧めてたら
ホワイトブルースなんてブルースとは言えないと音研の奴に怒られたのを思い出した >>248
ウィーンの少年達は今でもチ◯ポ切られてるのかね? ようつべ見ると70年代日本のジャズは外国人にも評価されてるがね >>235
だって韓国人がJPOP歌ってるだけだもん 東京五輪マスコットぬいぐるみ製造会社、たった224万円の賄賂でライセンス契約を手に入れ執行猶予3年で済む [296617208]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1686018619/ 西洋人は歌をリズムで聞いて
日本人は歌をメロディで聞くという
なので洋楽はメロディが単純だけど
邦楽はメロディにメチャクチャ凝る
やたら転調したり違う曲を組み合わせたりと
J-POPはそこが面白いと言われてた 70年代海外でも通用したロック
ボーカルがリズム取れてない気がするが
今のロックよりかっこええhttps://youtu.be/pPPY-xGd9tc ところが、リズム感というのは鍛えれば鍛えるほど精確さを獲得していくんだよ
メトロノームで練習していると、次第に頭の中にリズムの目盛りが出来てきて
細かくリズムを調整出来るようになっていく
これは俺もやってみて初めて気付いた
だからもうこれは練習次第なんだよ天才以外は
たまにとてつもない天才がいて、凄いリズム感を見せる スレタイ読んで成毛かなと思ったらやっぱり成毛だった
故人に文句言ってもしょうがないけどはっきり言って時代遅れだなこの発言は 日本は政府主導でクラシックをパクってるのでロックとか関係なく才能があれば欧米でも理解されると思うよ
できないって言ってる奴は無能なので無視でいい >>263
サウンドで押すタイプの曲って日本では受けないもんな ロックは黒人音楽がベースだが
こういうのを日本語のリズムでやるのも難しい
Ram Jam - Black Betty
https://www.youtube.com/watch?v=I_2D8Eo15wE
オリジナル
Leadbelly - Black Betty
https://www.youtube.com/watch?v=SJUSGuNxt-4 >>265
黒人の殆どが三三七拍子が出来ない理由を述べよ 芸スポおっさんウキウキで草
いつまで古い音楽聴いてるの?w 環境が変われば全てが変わる。
体格ですら変化するぐらいだから、リズム感ごとき民族で語るのはナンセンス。 先天的ではなく後天的だと思うけど
外人は子供の頃から家や近所でみんなで歌ったり踊ったりする環境がある
だいたいの日本人は中高になって音楽聴き始めるって時点で遅すぎる >>271
それをロックでやったのがスパイダース
かまやつさんの柔軟性と成毛の頑迷さの違い キリスト教圏は物心ついたときから
賛美歌歌ってるからな
あんな難しい歌 日本人には黒人ルーツのロックジャズブルースR&Bラップヒップホップは無理
黒人見下してるし
黒人のマネした欧米のさらにその真似事しかできない
秋豚系やジャニーズ曲セカオワみたいなうんこJPOPがお似合い 素人の俺からするとベースって面白いのか?と思ってしまう ベースがいいなと思ったのはYouTubeにあるap bankの僕らが旅に出る理由のベースぐらいか 白人のやるギクシャクしたリズムのファンクとか好きだったけどな
カッチリやるだけが正解じゃないだろ >>257
90年代になると日本人はジャズが分かってないとか言われるw 日本人の猿真似は本当ひどい
青春パンクやヒップホップ系やレゲエ系なんてもうセンスなさすぎウンコにもほどがある
ネトウヨよろしく演歌や軍歌でも永遠にやっていなさい 未だにいるけど、サビだけ英語みたいのがすごくダサく思える
一番大事なとこで何で英語に逃げんの? >>280
JUJUとかがあれなんだよな~
芸名はウェインショーターのアルバムからとって
尊敬する歌手はサラ・ヴォーンやキャロン・ウィーラーとか言ってるバリバリの黒人被れなのに
いざメジャーデビューすると演歌臭い歌謡曲ばかり歌ってるという
結局そういうのが一番需要があるから売れ続けようと思ったらその路線になってしまうんだろね 結局テクノロジーの進化で生楽器演奏しなくても生音が再現できるようになったのが大きい
いまでも生演奏なら日本人はロックできないよ 成毛の言ってることは古いとか今の日本人はリズム感が良くなったと書いてる奴の何割がこれの違い聞き取れるのやら
https://youtu.be/YQlBrKN0D6Y >>244
80年代後半とか90年代前半あたりのものだろ?
その当時ならまだろくなのが居なかったよ 黒人は白人に負けてるからロックはできないって言ってるのとほぼ一緒じゃね? 言語そのものが違うからな。言葉のリズムも発音も違うしな。韻も違う、言霊も違う。似たものは出来るがそのものは出来ない。 今だにハードコアミクスチャーもどきやってるやつらも恥ずかしいしな ジャパニーズレゲエとかいうレゲエの裏ノリのない奴も笑うけど。 >>287
それは拍子っていう言葉の語義の問題だけどな
拍の意味が異なる ロックが演歌と同じくらい衰退して年寄りの音楽になるとは思わなかったな
自分も含めてジジイしか聴いてない ホテルカリフォルニアのベースを聞けば
このひとの言ってる事わかると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています