【音楽】「日本人にロックはできない」…あるギタリストの「50年前の衝撃発言」に込められていた思い [ネギうどん★]
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「リズム感」と「敗戦」
「日本人には先天的にリズム感が欠如しているので、ロックは演奏できない」
成毛滋(なるもしげる)というギタリストが、雑誌でそう主張しているのを読んだのが1972年の秋のことだった。
『ニューミュージック・マガジン』という雑誌である。
読んだ私は中学3年だった。
強く衝撃を受けた。
いわば西洋が主流の文化に対して、日本人はどんなことがあっても追いつけることはない、という主張である。
1970年ごろ、よく耳にした論説のひとつだ。
西洋と東洋は(ないしは西洋人と日本人は)根本的に違っているので、日本人がこのままどれだけ努力しても、永遠に西洋文化に追いつけない、という言説である。この当時、繰り返し主張されていた。
『日本人とユダヤ人』という本が売れたのがその2年前のことであった。
この論説は、あまり解決策や、未来展望は示されず、ただ、彼我の違いについて悲観的に述べるばかり、ということが多かった。
いまとなっては何故そんな自虐的で不健康な意見がふつうに展開されていたのか、またみんながそれを黙って聞いていたのか、少しわかりにくい。要は、当時の日本人の多くが、そういう意見を聞くのをどこかで望んでいた、ということだろう。
戦争に負けたことがずっと影響していたのだ。
終戦時20代の兵士だった若者たちが、この1972年の時点ではまだ40代から50代で、社会を担っている一員だったころでもある。実感として、どうやっても西洋にはかなわない、という感情を多く日本人が抱いていた。
国民を総動員した戦争で負けると、それぐらいの後遺症が残るということだ。
中学生だった私はもちろん戦争は体験していないのだが、でも「日本国は西洋の後塵を拝するしかないのだ」という空気は存分に吸い込んでいて、そういうものなのかとおもって黙って受け入れていた。東京や札幌のオリンピックでも、基本的な競技では(陸上とか水泳とかスラロームとかスピードスケートとか)西洋人にはまったくかなわず、やはり日本人は彼らに負け続けるのかと淡々とおもっていたばかりである。
だから、こういうミュージシャンの発言も、そういうものなのか、と信じるしかなかった。
<略>
日本人はベースを弾けない?
その流れで、「日本にはまともにベースを弾けるやつがいない」ということをとても問題にしていた。
ベースはリズムを担当するパーツで、バンドのカナメになるのだが、そのことをきちんと理解している日本人がいない、というのが成毛滋の愚痴の根幹にあるようにおもう。
おそらくいろんな人にベースを弾かせたが、誰もまともに弾けない、という経験があったのだろう。だから、この時期、「日本人はもう民族的にリズム感が悪いから、日本人であるだけでダメだ」というふうに絶望していたようだ。
たとえばこういうふうに言っている。
「アメリカいったり、ロンドンいったりして、(…)外人バンドは全部ものすごくうまくやっていた。ところが日本のバンドの連中ときたらリズムが狂っているということにすら気がつかないんですね。」
翌年1973年の内田裕也との対談ではこういう発言がある。
「外人ってのは先天的にそういうリズム感をもってるから、あとは自分のやりたい通りにやればさ、リズムは全員あってるっていう基礎に乗っかって、音楽がドンドンできちゃうわけよ。日本人はそれがないから、各自やりたいことやってたら、デタラメのメチャクチャで、まとまりのないものになっちゃうわけよ(…)どうにもなんないんだよ、民族的な差というものはどうしようもないなと思うね」
絶望の深さがうかがわれる。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a1f0eed4691ab1cb0f0bfd042f68dd5b514efcb 楽器使うのは出来るだろ
ラップみたいにリズム重視なものは無理だけど 日本人は素直に
ゲームミュージックとか
電子音楽やってりゃいいんだよ
世界が日本のゲームミュージックに影響受けて
今の欧米メインストリームがあるんだから おぼっちゃまくん
成毛 滋(なるも しげる)は日本のギタリストト。東京都出身。1960年代後半から1970年代を中心として国内のロックシーンで活躍。
ブリヂストン創業者である石橋正二郎の孫で父親は同社副社長、
妹は漫画家の成毛厚子(1952年10月16日 - )。
鳩山威一郎の甥で、鳩山由紀夫・邦夫兄弟は従兄弟。 俺みたいな爺さん世代は無理かもしれん 俺は裏拍というのができない ああいうのがリズム感というのかな?
日本のロックとか猿真似でしかないし
ロックなんて欧米でももうオワコンの
同じものばかり 日本には演歌と民謡がある
リズムというな
音頭と言え 結局ロックアレンジの歌謡曲が正解だという事を矢沢永吉さんが証明してくれたからな
先人が成功パターンを作ってくれたにもかかわらず国内で全く売れない欧米風ロックをやってるやつは頭おかし過ぎ その当時は才能のないボンボンしか楽器に触れてなかっただけじゃね?w むしろロックンロールてものをまともにやってるのが日本くらいな世界になってねえか? >>15
バンド自体が完全オワコンだよな
マルーン5とかコールドプレイみたいな元々バンドとしてデビューした人たちでも
全然バンドである必要がない音楽をやっていたのがもう10年前の話 >>15
経済と同じで
日本だけ30年時間止まってるだけだぞ
進化しない音楽とか
伝統芸能でしかない ベース、野球の外野、サッカーの中盤やんて地味なもんは誰もやりたがらなかった
そういうところのカッコ良さだのなんだの伝わってなかった時代だっただけですわな 日本で売れてきたのはバンド編成の歌謡ポップス
でロックは基本マイナー ただの人種差別でしょ
主語が韓国人なら今頃謝罪と賠償で歴史が変わってるわ 成毛さんの時代は民族的な問題というより単純に下手糞しかいなかっただけだろ
あの当時日本語はぜったいにロックのリズムにのらないと力説してた歌手もいたけど
アンルイスだっけな
それはタダ単純に彼女のリズム感が悪かっただけだったというw
今の時代白人も黒人も日本人もトレーニングすれば同じリズム感になるということが証明されちまったわな ロックはオワコン
時代はJ-POP
【速報】YOASOBI、米ビルボードグローバル(Excl. U.S.)チャートで1位!日本人初の快挙
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1686000280/
YOASOBI’s ‘Idol’ Surges to No. 1 on Billboard Global Excl. U.S. Chart
YOASOBI’s “Idol” soars to No. 1, from No. 6, on the Billboard Global Excl. U.S. survey (dated June 10). The song, originally sung in Japanese, hit the top 10 six weeks earlier and now becomes the duo’s first leader on the list following the May 26 release of its English-language version.
“Idol” is also the first song originally performed in Japanese to top the Global Excl. U.S. chart.
https://www.billboard.com/music/chart-beat/yoasobi-idol-tops-billboard-global-excl-us-chart-1235346245/ てか、(自分が)ロックやりたいのに(自分が)ロックをうまくできなかったってだけの話を日本人全部に置き換えてないか?www >>19
まあでも2010年代半ばくらいから欧米の音楽も全く変化しなくなってきたからな(2020年代は完全に終わって来てる)
ある意味日本が最先端だったのかもしれんww ギタリストのチャーは凄いリズム感いいから
日本人はリズム感が悪いてのは当てはまらない
多分成毛さんのコンプレックスなんだろうな つか、ロック自体が90年代で終わっただろ
なにを今更w >>27
は?
お前が現代の音楽聴いてない
現代の音楽を嫌ってるだけだ
音楽は21世紀に入って
テクノロジーの進化と共に
劇的に進化している 言わせておけばいいじゃん。いちいち反応すると面倒臭い。 50年前の論説にムキになってるやつの方がコンプレックス丸出しだろ >>28
でも肝心の大多数のリスナーがリズム感が無かったりするからな
グルーヴィな音楽をやっても大多数の人はその良さが分からない
結局一番ウケるのは演歌よりの歌謡曲を今風アレンジでナウくでっち上げた曲 当時の成毛の周りにはいなかったってだけだし、当の成毛もそれくらいの意味で言ってるだろうに
何故か現代まで引っ張って根本的に無理とか解釈する方がおかしいってか、これこそが日本人的生真面目感というか
スポーツなんかでも、今の現役に勝負になる素材がいないってだけなのに、未来永劫勝てない日本人には向いてない、みたいに言うやつ多いよね ロックは進化を諦めた伝統芸能
日本のロックは
浅草で着物きて記念撮影してる外国人と同じ
伝統芸能のロックぽい雰囲気を楽しんでるだけ >>28
Charはリズム感いいよね
若手で上手いと言われてるギタリストって指動くだけで総じてリズム感が悪い
CharとセッションやってるのもいるけどCharのレベルには程遠く全然相手になってなかった 聞いてるもの変わってきてるので
その意味じゃあだいぶ違うやろね >>30
してねーよwww2020年代以降は
2010年代の繰り返しと80年代ポップスの焼き直しみたいなのばっかり
ひいき目に見てもトラップとかベースハウスとかトロピカルハウスとか言ってた時代が最期
あとはもうひたすら同じことを繰り返してるだけ 今の欧米メインストリームのアーティストは
こぞって日本風のアニメ、ゲームを用いてMVを作り
インタビューでも日本のゲームミュージックを
自分のバックボーンとして語る
日本のゲームミュージックの偉大さを無視してるのは
日本のアホな猿真似ロッカーだけ 80年代辺りまでの日本人の洋楽コンプレックス
って凄まじかったからな
ぶっちゃけて言えばいかに洋楽に似たものを
作れるか=音楽のクオリティーだった
j popって称されるようになって幾分かは
その傾向は薄れたけど >>30
トラップ、グライム、ベースハウス、トロピカルハウス
これ以降にいったい何があるんだよ?www これアルファーレコード?
YMOが所属してた所の元社長が言ってたけど
日本には「歌謡界」ってのがあって
それって芸能界そのもので、そこが音楽まで強い統制力をきかせて
あれは出すなとか、あれはいい、とかやってるから
そこが凄い壁になってる
みたいな事を言ってたけど、そういう仕組みの方が大きいような気がする >>38
つうか一緒にやってたつのだひろのドラムは素晴らしいし
成毛さんの日本人はリズム感が悪いてのは明らかに嘘だわw 何を言ってるんだか
日本のビートルズと言われるサザン、チェッカーズ、ミスチル、スマップなどがいるのに ID:LDzJZszj0
↑
日本が衰退するのは自分は何も生み出せないくせにケチ付けるのだけは一人前の老害の声がデカすぎるから >>40
lofi chill hop とか
ノイズ作りがメインテーマになるような
ノイズミュージックの進化
不可逆的なランダムの音を
音楽として活かす
現代音楽を上手く取り入れた音楽の進化は
ここ10年くらい >>24
単純に発音の問題
日本語は音が少ないのでラップとかも弱い >>41
そもそもその猿真似ロッカーってどこに
いるんだw 外人を一括りにしてリズム感を語る時点で間違いなんだよ
成毛は主語を大きくして語る癖があるだけ >>25
JPOPは音楽のジャンルではなく日本でヒットした音楽のことな >>30
進化はしてないでしょ寧ろずっと停滞してる
変わったことといえば昔は高価だった制作用やリスニング用機器が安価に入手出来るようになったということくらい 音楽に技巧のラインを引いてる時点でまだまだだね
楽器のない戦場でリズムの拙い手拍子と叫びに似た声で今の思いを歌ってもロックなのに ここ10年くらいは
規則性がないのに音楽として成立している
そんな現代音楽に影響受けた
ポピュラーミュージックもが色々台頭している >>49
昔からあるノイズ系音楽をキャッチーに作り直しましたみたいなメロコアみたいな存在だろがwwww
しかもそんなものフューチャージャズやブロークンビーツや以下の超絶ニッチ市場向け音楽だしよwwwww
ふざけんなwwwwww >>56
成毛はロックや音楽って物を理解出来てないんだろうな
単なる楽器弾きだし >>49
そんなもんは昔からある
マイナーだったものがメインストリームに出てきたというだけの話 >>36
日本人じゃなくてマスゴミだろ
大半の人は音楽にそれほど興味もないし知識もないんだから「ほーん、専門家が言うんならそうだろう」とマスゴミの言うことを無条件で受け入れてただけ j popは洋楽と日本の歌謡曲とが融合した
ものの総称だろ 音楽を図形として消化する黒譜、black midi
これもニコ動発で
世界に影響与えたここ10年に
くらいの音楽 でもギターとは相性いいってマーティンは言ってたねww 日本にロックはないのは当然
日本神道に歌がなかった
代わりにお経があるのだがこれはインド中国のもので日本のものではない 当時ロックの楽器持ってるやつなんかあまりいないからしゃーない
でも手の大きさとかパワーとかも関係あるから欧米人や黒人と比べると
足りない技術がたくさんあるよな >>61
メインストリームで
ギターのように誰もがオリジナルの音源作れる
それはテクノロジーの進化によるもの
今の音楽は
アマチュアが
テクノロジーの進化を用いて
生み出す >>63
POPの意味を考えたらわかるけど人気のある曲ってことよ
だからヒットした日本の曲
ミスチルもやってることはロックだがJPOPなわけだしな >>38
それはね、Charはパンツを穿かないから、らしいよ 50年経ってコンプレックが克服出来たなら良かったじゃん
でも日本語ラップは未だにトニー谷から解放されてないざんす 結局は民族的なというか遺伝子的な問題っていうよりは環境の問題だよなぁ
要は子供の頃からそういう西洋的黒人的なリズム囲まれて必要なら教育として仕込んだらどうにかなる まあ逆もそうだしな
和楽器の音階って西洋の音階と周波数が違うしな そもそもリズム感って何を指してるのかな
正確に再現できるのか相手に合わせるのが上手いのかでもだいぶタイプが違うと思うけど 1970年頃は日本が高度経済成長で欧米各国をゴボウ抜きにしてた時代だから、そいつが「欧米出羽守」だっただけだと思うが
今でも同じようなこと言ってるやついるだろ 「ある意味それもロックだからな」
↑
これ言っとけば大抵乗りきれる >>1
何で日本人のリズム感の"と、ある与太話"と
> 戦争に負けたことがずっと影響していたのだ。
が結論になる記者の思いの方がわからないわwww 日本人は音楽に素直にノッてないからグルーヴが出ないんだよ
テンポがズレないことばっか気にしてな
太鼓の達人みたいなのは得意だろう 卑弥呼の時代から近代までずっと大衆にマトモなリズムは刻まれなかった。詩、和歌とかだな
だから遠藤ミチロウとか朗読にいくのは必然なのだ リズムでいったら黒人には勝てないね
ロック以前にジャズがまずだめ
わざとテンポをずらすスイングができない
それとハーモニーがだめ
しいて言うなら日本の曲はシングルベースだから編曲がお粗末
洋楽はクラシックが基本で、和音の輪唱で様々な音が重なり深みがある 歌謡曲がちょーどいいんじゃない?
日本人がロックとかラップとかのジャンルで新しいものを作ることは絶対出来なさそうだからマネしてるしかないし >>1
まあ1973年じゃあそう考えても仕方なかろう
その後日本人は楽器は演奏できるようになったが
最後までどうしょうもなかったのは英語ボーカルだったな >>83
ズレロックだよね
水樹奈々とかは実は歌唱力あるのにわざとアニメ声に落として歌ってる 結局2020年代の商業音楽は本当に廃れて来たので>>57>>64みたいな超絶ニッチ向け市場の話を持ち出さないといけない状況になって来たという事だろうなwww
あと10年くらいしたらメインストリームもこのレベルにまで落ちてしまうのかも知れんぞ?www 悪いけど日本人のリズム感と敗戦の影響をちゃんと説明しろよwww
こんなんコラムじゃなくて妄想やんけwww >>61
例えばビリーアイリッシュのbad guy
あれはASMRという現代文化がなければ生まれていない 半世紀前はそうだったってだけの話
上に出てるようにCharの出現ぐらいから
変わった >>85
テンポを変えるのとスイングって別物だし何言ってるんだか >>38
大陸的なグルーヴじゃなく、線が細い気はする 日本の歌は90年代の小室でピーク
寧ろ小室が全部ぶっ壊した 日本人はキッチリやり過ぎて平坦になってしまうから上手いのに印象に残らない。 >>1
まるで全ての日本人を知ってるような言いようだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています