【ラジオ】ジブリ鈴木敏夫P、宮崎駿監督の前で言ってはいけない言葉がある!? [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジブリ鈴木敏夫P、宮崎駿監督の前で言ってはいけない言葉がある!?
投稿日:2023/06/05 18:52 更新日:2023/06/05 18:52
https://coconutsjapan.com/etm/post-98366/98366/
6月4日、スタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫さんがパーソナリティを務めるラジオ「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」(TOKYO FM)が放送。影響を受けた本や宮崎駿監督について語り、注目を集めています。
(※中略)
■ジブリ鈴木敏夫P、宮崎駿監督の前で言ってはいけない言葉がある!?
また、今回のトークの中で鈴木さんは宮崎監督にも言及。
鈴木さんにとって宮崎監督は「いわゆる概念がない。物事を観念で考えない人」なのだそう。
どういうことかと言うと「たとえばね、普通、『犬』って言ったら『犬』ですよね。でも彼にはダメなんですよ」と鈴木さん。
『犬』とだけ言うと、宮崎監督から「一匹一匹に名前があるだろう」と返されてしまうのだとか。
つまり、抽象的な概念ではなく一つ一つの個体について話さないとならないのだそう。
鈴木さんによると、「だから、しゃべってると整理整頓した話には彼は乗ってこないんですよ」「一匹の固有の、太郎だったら太郎っていう犬に興味があるんで」と、宮崎監督と話すにはコツがいるそうです。
「いろんなワンコがいて、それを犬をまとめて『犬』と総称するっていうのは大嫌いな人なんだよ」と、宮崎監督はとにかく抽象を許さないのだと言います。
いかにも天才芸術家といった感じの宮崎監督。仕事などで一緒に話をしなければならないとなると大変そうです。
■鈴木敏夫P、宮崎駿監督への正気な思いポロリ「なんでこんな人がいるんだろう」
実際に鈴木さんも「だからこの人(宮崎監督)と付き合うときは一個一個具体的にね、当たらなきゃいけないから大変だな」と思ったそう。
「なんでこんな人がいるんだろう」と疑問だったことを正直に明かします。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) カラカラをカラカラと言っちゃいけないみたいな?
個別の名前知らんし クリエイターとか芸術家の「こだわり」の部分を修正しちゃったら商品価値が下がるから
Pとしてはそのまま受け入れるしかないな
鈴木も散々その才能のおこぼれをもらっただろう カンダヤがモデルと言っても12歳のカンダヤとかだろ駿はw ラピュタはバルスで崩壊したけどジブリはカンヤダで崩壊するのか? 野生の生物に人間風の名前があるわけない
こういう基地外エピソードを流布するのは何かの予防線なのか タイ人女に狂ったんだっけ
まだ駿のおこぼれ利用して女に貢いでんの? 駿 ヒロインのパンツは見えちゃいけないんです!
確か見えてたヒロインいたような ラピュタを作ってるときに押井守が遊びに行ったら
ラピュタのラストのドーラと別れるシーンでドーラが宝物の一部を「持ってきな。邪魔にはならないよ」
とパズーとシータに分け与えるシーンがあって宮崎駿が「これが良いんだよ」と自画自賛してたけど
完成したのを見たらそのシーンがなかったと言ってたな 最初にラジオ聴いた時は驚いたよ。大好きで綺麗な宮崎アニメをこんな下品な声で下衆で下世話な話ばかりするクズな寄生虫が作品作りの中枢にいただなんて。もちろんその辺りから一編も観なくなったけどね >>1
正気な思いじゃなくて正直な思い
なんじゃないの ロリペド発達ジジイキモい
ついでに東南アジア女に貢いだ色ボケクソジジイはもっとキモい 宮崎は子供が男の子だったせいか、
最後まで男の理想でしかないファンタジーな女の子しか描けなかった人
娘が生まれてから描く女の子がどんどんリアルになっていった藤子Fと大きく違う >>9
カラーバランスの狂ったDVDを売って
「この色で正しい」と開き直って
その後の円盤ではちゃっかり修正
こだわりなんてモノないでしょ >>38
売る前から鈴木が「この色はダメだ」って勝手に修正したら宮崎の創作意欲がなくなって作品作ってくれなくなるよ
宮崎の「その時の情熱」を最大限に尊重しないといけないだけで、その後変えるなら変えるのがその時の情熱だ
変化しない人はイノベーションできないよ こいつが噛むようになってから、パヤの映画は全部シナリオが破綻しだした。
きちんと伏線回収するウェルメイドな映画が好きなおれには、害虫にしか見えない。 ジブリパークで君たちはどう生きるかをどう展示するか興味あるなぁ とにかく裏の顔が酷くて著名なアニメ演出家は一度は凄まれてる
その場で鈴木に屈服すれば良し
まだ反抗的な態度なら後日根回しして間接的に攻撃される >>40
色へのこだとかじゃなくて円盤オーサリング工程のミスだよアレ
ホワイトバランス狂ってる
RGBのヒストグラムでRがオーバーフローして飛んじゃっている
赤味が強すぎて色潰れを起こしている状態 ワンコがウンコに見えた
いろんなウンコがあるなるほど ヒロインにパンツは金輪際はかせません!全部ノーパンです! >>41
ナウシカからずっと噛んでるから
コナンとカリオストロしか認めないって事ですね
まあわからんでもないが紅の豚は最高だろ? この動きが気持ち悪いんで ゾンビゲームの動きに使えるんじゃないかっていう ステレオタイプのロリコン向け少女を量産してるくせに ロリコンロリコン言われるけど
男性キャラを見ればヒーローは
どんな性格づけをされても
みんなすごくかっこいい描き方をする
ロリロリだけのひとじゃないんだよ >>35
男のマンガ家は娘生まれると作風変わるわね
鳥山明も魔夜峰央も清々しいほど女への幻想がない筆致だ 歌舞伎役者の著作権教育に
池波正太郎のおだては害悪で
自分たちこそルーツと
思い込む悪癖がついたけれど
当時は歌舞伎役者が寄生している
政財界官僚暴力団が元気だった
んだろうな。 >>52
違うよ。「魔女の宅急便」まではトップクラフトの原さんが仕切っていた。
ただの徳間の編集者だった鈴木が口を出しはじめるのはそのあとで、
そこからシナリオがクソになり出した。 寺島しのぶも尾上菊之助も
新市川團十郎も
その頃の気分を引きずっていて。 >>41
パヤオは「結末が思いつかないからとりあえず書いてみて自分の描いたものからインスピレーションを得てみる」ピカソタイプなんだよ
武論尊やゆでたまごを超ハイスペックにした上位互換がパヤオだ
結末を最初に決めて何十年もかけてそこに向かっていく作家は他にいるから
その人らについてくべきだね 大衆演劇の性質の悪ささえも
本家らしく上回る歌舞伎かな。 養老先生が似たような事言ってたな
養老先生は「それ(抽象化する 概念化する)が人間だ」と言ってたが
これって養老先生の主張だと宮崎はチンパンジーと変わらんと言う話になるぜw
胡散臭え話
どうもこの鈴木と言う人間は信用できねえ 他人のふんどしで相撲とる人の代表格だよなあ
宮崎には興味はあるけどこの人に言われるとクソどうでもいいって感想しかない 名前なんて人間だけしか付けないのに
朝ドラの主人公も変なこと言ってるけど
犬にも花にも人間が区別するために名付けなければ
名前なんてないよ >>19
パヤオ「1人1人のロリコンに名前があるだろう」 パヤオ「おまえらタイ人タイ人って言ってもひとりひとり名前があるだろw」 >>14
うむ、何かしらの才能があるから今の立場にいるんだろうけど、なんか品がないよな。 話の細部にまでバックボーン作る癖がリアルにまではみ出てる感じなんだろうな
ただ言葉の概念化に対して無神経無自覚な奴は、どこまで行っても駄作しか作れないのも確か
今の地上波ドラマとかそういう制作陣で溢れかえっててすごいことになってる タイの土人に熱あげて人生狂うとか光男か鈴木傾城と気が合いそうだな 鈴木敏夫は藤沢武夫になれなかったな
もののけ姫でパヤオと二人で引退しとけよと >>65
そういう傾向はあるけど、脂の乗っていた頃は周囲の意見も聞き、
ストーリーをきれいに落とすことが出来ていた。
「名探偵ホームズ」6話分なんか、ほんとにウェルメイドで素晴らしい。
鈴木が余計な知恵をつけてからだよ、「落とさなくてもいいんだ」と
暴走しだして駄作を連発しだすの。まぁ「真の天才になった」なんて
擁護するあなたのような見方もあるんだろうけれどね。 >>74
まあジブリの汚れ役やってたからね
この人が日テレとの提携とかを成功させてジブリを大ブランドに成長させたのは確か
ラピュタもトトロも公開時の興行収入はパッとしなかった
ラピュタは大赤字じゃねえかな
ただ裏方に徹すれば良いのに貢献を嵩に着て現場にも口出しし始めたからな
ゴローの監督起用とか
あれがジブリのゴミ化の要因にもなったね >>86
最近退任したと言う話は聞いたな
創価と結びつくってもうお終いだがw >>84
知恵付けたというか単純に締め切りに間に合わせる為じゃねーかなそれ
とりあえず進行させろってだけじゃないかと
ナウシカの漫画版で納得できるオチまで辿り付くまでに酷い時間かかったの見てるしな 鈴木はオノ・ヨーコの男版やな
才能のあるオトコを潰してしまったのに
低品質なモノでも売りさばける商才はあるからタチが悪い >>27
画面いっぱい大画面アップで見えていた気が 川上との会話みてても
偏屈な野郎なんだろうなってのはわかるよw
要するに不機嫌な時は、何言われても怒るクソ >>38
あれだけで300億の予約売上だったからな
無理に回収とかすれば宮崎自身の命はなかったかも >>45
あれはRGB独立ケーブルのRだけ抜けてたらしい
で赤が出ないからどんどんほかの色いじってしまった結果
正常なモニターで見たらあのザマ >>1
バカしかいない終わったスレ
宮崎駿死んだら日本アニメも終わり
世代交代でひたすら劣化したアホが再生産されるだけ そんなことより鈴木氏は例の件の落とし前をつけないと バイオハザード4のリメイクやってたら宮崎駿がドワンゴ会長にブチ切れてた気持ち悪いゾンビの動き出てきた もしかして「白馬は馬に非ず」みたいな概念の言葉遊び?。宮崎御大は周の公孫竜の流れを汲んでいるのかな。そんな事より初心に帰って飛行機モノやって欲しい(装幀 宮崎駿)
https://i.imgur.com/ONdyxdf.jpg >>29
へー、それは初めて知った
駿が自分で切ったんだよね? >>29
押井守とのマウント合戦でどちらも小難しい作風になってしまった 聖飢魔Ⅱ信者に悪魔がって言うとどの悪魔のことだよって聞かれるのと同じ感じ? >>103
宮崎は暴君、もういらないよ、これで消えてほしい
日本アニメ界には天才新海誠がいる、それと井上雄彦にあんなアニメ監督の才能があるとは思わなかった、今後20年は安泰だ >>65
5ちゃんでは少数派だが俺もその感覚に同感
コナン、カリオストロ、映画ナウシカみたいな全体的に見事な構成と締め括り方が元々大好きだったけど、
(主にもののけ以降の)物語のテンプレを後回しにしてどこに流れるか判らないやり方が今はむしろ面白い
もちろんそれで変な部分も増えたけど
でも駿はもうそういうタイプだし、王道エンタメは他の人がやればいいと思ってる 外国人の女に入れあげてカメラマンとして重用してる
てのを神田伯山のラジオで知って爆笑したわ
ジジィ元気一体だな >>35
宮さんは恋愛が描けない
だから、出会ったら直ぐ恋人関係にする
って言って、宮崎駿が投げ出した物語を、高畑勲が後始末して回った(未来少年コナンとか)
ジブリになって宮崎駿が一番困った事は、高畑に頼れなくなったかららしい 雑草という草はない
は尊い人がいうからいいのであって
パヤオは天皇きどり? >>85
宮崎駿は制作会社を壊す天才だから
ナウシカを作ったトップクラフトだって宮崎のこだわり過ぎでスタッフが片っ端から疲労・逃走して
鈴木がジブリに残りの人を雇わざるを得なくなった >>117
新海はどんどん収益減らしてるし
スラムダンクはみれば分かるが酷いCG作画してしまってる
みてないの? 新海背景は無茶苦茶綺麗だけど話はつまらんしアクションは書けないし微妙だよな 「幼女は抽象的な概念ではなく一人ひとりにキャラ名があるっ」( ・ิω・ิ) 鈴木敏夫の前では言ってはいけない言葉がある?
カ… この人さ
宮崎駿のとんでもない才能の尻馬に乗って
さもジブリの顔みたい大物扱いだけど
苦労してんのは宮崎駿だよね
この人じゃなきゃダメな事ってあったのかね >>139
紅の豚あたりで宮崎作品は打ち止めだったかもしれない
高畑に至ってはアニメ作品の監督すら出来なかったろう
そのくらい日本の出資者はアホ >>123
中国のアニメって何あんだよ?(笑)
日本アニメの劣化パクリばっかじゃん(下チョンも同じw)
あんな思想言論表現弾圧国家にまともなクリエーションコンテンツなんて
永遠に作れんよ >>139
その才能を世に喧伝できたのは鈴木のおかげだよ
鈴木がいなかったらあんなジブリブームは起きなかっただろうね >>139
プロデューサーて
交渉役だから
バカにはできないよ カリオストロの城
風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
となりのトトロ
という四角形と
もう一つの四角形
魔女の宅急便
紅の豚
もののけ姫
千と千尋の神隠し
余力で
ハウルの動く城
すごい監督だ もののけは鈴木のお陰でまだあの形になれたんだろ
止めなかったらパヤオ暴走しまくり
鈴木が言ってる話だけどな >>126
ダウンタウン松本がアニメ映画を撮ったら
本当にすごいモノが出来そうだ >>147
最近の2作、ポニョや風立ちぬはその中には入らないのか
宮崎ファンの中ではその2作はどういう評価なんだろう ジブリって高畑勲さんが核だったんだろうな今の惨状見てるとわかる 幼女にも一人一人名前があるからな
ひとくくりにロリコンって言われたら怒るよな >>151
それはない
ジブリを実質潰したのは高畑w >>151
スタジオジブリはソ連に例えると宮崎駿が共産党書記長、高畑勲がロシア大統領、鈴木がKGB長官だと押井守が言ってた パヤオはビジネス面がからっきしだから鈴木Pがいないと商売にならん
棒読み芸能人もこの人が呼んできてるんだろ カンヤダはカンヤダという人間だとしか言いようがない
不思議な存在なのだ >>140
宮崎駿は宮崎駿1人だったらナウシカの段階でおしまい
ラピュタは作れなかった
そのくらい、人付き合いが壊滅的だった
(本人も、ラピュタを作ってくれるスタジオなんか無いと諦めてた)
逆に高畑勲は何故かスポンサー、というか谷町には恵まれた
でなければあんなスケジュール管理が出来ないくせに新技術を積極的に取り入れて、また完成が遅れるなんて真似許されない
かぐや姫なんか氏家さんが見たくてお金出したのに、氏家さんの寿命が先に尽きた ダウンタウンで言うと松本が宮崎、浜田が高畑、大崎会長が鈴木みたいなもんか プロデューサーで重要なのが、予算とスケジュールの管理
宮崎も高畑も映画の為なら、平気で金を掛けるから
風立ちぬは、120億も売れたのに赤字だった
https://news.livedoor.com/article/detail/8320466/ いつまで宮崎駿のエピソードはこいつを通して聞かないといけないんだろ >>41
> ナウシカからずっと噛んでるから
> コナンとカリオストロしか認めないって事ですね
> まあわからんでもないが紅の豚は最高だろ?
こういうニワカが増えたのが鈴木のせい >>82
質に対するプロデュース能力がマイナスだからな
納期と売上だけのプロ >>143
違うんだなあ
日テレの金曜ロードショーのプロデューサーが駿作品を面白いと感じてヘビロテしたからなんだなぁ
今も昔も年に何回も監督名でゴールデンタイムに宣伝しまくてもらった監督は駿と新海と細田だけ >>148
止めるなよ、、、
首をかかげて芽吹いて終わりってなんだよ >>170
分かってねえな
その日テレにラピュタだのトトロだのを喰い込ませたのが鈴木だろ、
って話してんだよ >>160
高畑がやったのは、ナウシカの利益使い切って、駿にラピュタ作らないと家を抵当に入れるハメになる状況に追い込んだことだけ 高畑映画のアニメって誰が臨んでたの?w
ヒットも大してしないし >>122
高畑の方が暴君なんだけどね
予算ジャブジャブ使うし >>172
分かってないなあ
その日テレに食い込ませた話が鈴木なら
鈴木はそのエピソード何万回もしてるわw
なんでしないのかなあ?w >>174
日本テレビの氏家会長とかは高畑アニメの大ファンで高畑作品を熱望していた 鈴木「はやさん!ドワンゴゆるしてやってよ〜」
パヤオ「\\\٩(๑`^´๑)۶////」 >>174
俺は望んでたぞ
あと『おもひでぽろぽろ』は当時大ヒットしたはず なんで後継者育てなかったんだろう
リストラされた人たちが新会社作ったらしいけど >>170
細田…第二のジブリにしようとしたから。ちょっとだけ日テレとかかわりがあるが資本関係はジブリほど密接ではない
新海…専属契約を狙ったがどこのテレビ局とも距離を置いた関係なので第二のジブリにならなかった >>185
後継者いなくて実質解散だもんな
近藤喜文が早逝していなければ状況は変わっていたんだろうか… >>185
1990年代
宮崎と高畑の全盛期であり、ジブリは二人の映画を作るための会社だったので後継者なんて必要なかった
第三の矢として押井を雇おうとしたが企画のたびにパヤオとケンカして話が流れた(没企画はパヤオ原作の『アンカー』、小説原作の『墨攻』)
2000年代
細田守を入れようとして失敗(パヤオの圧に負けた、古参スタッフとケンカした、プライド高すぎてパヤオに教えを求めることが出来なかったなどと言われてる)
『海がきこえる』の望月監督曰く「ジブリはテレビシリーズやんないから若手が演出を学ぶチャンスが無い」
鈴木敏夫曰く「天才は初めから天才なので経験が無くてもいきなり監督をやれる」
↓
数年後に鈴木敏夫が見つけてきたのはアニメ未経験のゴローだった >>174
ジブリは高畑さんに作品を作ってもらうためのスタジオなんだよなー どの辺の映画から今回で最後、引退言い出したんだっけ >>192
となりのトトロの頃には「もう監督業は引退したい」と言ってた 1番赤字みたいのは高畑のかぐや姫みたいのだっけ?
山田は例外 >>194
ラピュタもトトロも映画館に客はいらなかったんよ
買ってきたアニメ映画レッドタートルなんか無人だった >>193
カリオストロですでにやりきった、もうこれ以上はできない発言しはじめてる 質問
スタジオジブリが「スタジオカンヤダ」に
改名したと聞きましたが
その情報は本当ですか?
回答
デマじゃないですか、たぶん 新作の情報って全く出てないの?
冒険活劇ってラピュタみたいなのを想像していいの? >>194
かぐや姫は国内の興行収入だけだとマイナス25億
ただ、日テレ氏家会長の持ち出しがかなりあるのと、海外での評判がベラボーに良かったので、ソフトの売り上げ込みでトントンになれば良いかな
西日本で殆ど上映館が無かった山田も最終的に黒になったし 磯光雄なら宮崎駿の跡を継いで良質のロリが描けたのにな >>201
ジブリでいつの間にか立ち消えになった日仏合作を映画化して欲しい
ジブリがダメならポノックでもいい
『レユニオンの海賊とドードー鳥』"Les Pirates de la Reunion Le Reveil des dodos"
http://www.lares.dti.ne.jp/~iso-000/pic/Reunion%20FaceBook.jpg
今こそ、ジュブナイル冒険アニメを作りたい!
レユニオン島という島をあなたは知っているだろうか?
なんと50キロ四方ほどの孤島に火山、雪山、砂漠、密林、滝と湖といった各種大自然がフルセットで揃っている上、魔女伝説や海賊の墓、しかもその海賊が埋めた埋蔵金伝説まである。
こんなゲームの中から出てきたような島が、南半球のインド洋に実在しているのだ!
この島を舞台に冒険アニメーションを作りたい!というわけで日本で売れるかどうかは一切気にしない、レユニオンにルーツを持つ謎のフランス人プロデューサーと共に絶賛漂流中!
アレックスALEX、エディADDIE、パリから来た美少女ナオミNAOMIE
ドードー鳥の背に乗って島を駆け抜ける!
復活した伝説の魔女カル(若返る)
よみがえった海賊の首領ラ・ビューズ
豊富なアクション!
海賊VSフランス海軍!
海賊VS保母さん!
海賊VSスーパーの店長
宝石の呪いで次々よみがえる魔女、海賊、そして絶滅したはずのドードー鳥!
大自然、そして大冒険!
この島には現代人が忘れた宝物がある!かもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています