ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日
Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。
桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。
2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。
締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。
https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg 93年か
あの頃から90年代後半までが音楽シーン的に一番面白かったな 売れるための曲、売れそうな曲を一生懸命考えて作ったと言いたいんだろ 恋みたいなもんで別れた相手が何故となったんだろ
良い曲だよ
好きだったWANDSが売れなくなっていってた
ミスチルバカ売れて少し悔しかったから
好きとか周りに言えなかったけどミスチルは隠れて聞いてた 全部似たような曲に聞こえる三大アーティスト
ミスチル
コブクロ
back number クロスロード
これは駄曲だなぁと思った、売れたが
リプレイとかの方がよっぽどいいし、イノセントワールドでおっと思った
で、名もなき詩で完成か 一回浮気しただけなのに彼女が許してくれないよーって歌でしょ? >>23
狙った曲が駄目な理由がよくわからん
じゃあ狙ってない曲ってなんだ?
カップリングやアルバム曲か? 今の流行りの複雑な音楽に慣れ過ぎたせいかもうミスチルでは物足りないでいる自分が居る >>77
逆に全部バラバラに聞こえるアーティストを教えてくれ >>73
一気に地味になったよな
それはそれで好きな人もいそうだけど なんかホモのドラマの主題歌だったような記憶があるんだが ロビンソンの良さがわからないと言ったスピッツのマネかな やっぱ評価分かれるんだなー
個人的には飛び抜けたガチ名曲って思うけどいまいち世間の扱いが弱いのはそのせい >>59
BUMP OF CHICKENの藤原以外も似たような立ち位置 本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
https://yuha.finalgenesis.org/0604/opkd/cac259.html 結果、売れたからその時代に合ってたんだろ
当時は媒体がレコードからCDになってカラオケBOXがアホみたいにできて、バンドやミュージシャンはレコード会社からとにかく売れる曲を書けと言われる時代 結果、売れたからその時代に合ってたんだろ
当時は媒体がレコードからCDになってカラオケBOXがアホみたいにできて、バンドやミュージシャンはレコード会社からとにかく売れる曲を書けと イノセントワールドは尾崎紀世彦が夜もヒッパレで
歌ってて知った
尾崎紀世彦がすごすぎてちょっと拍子抜けしたけど好きになったよ 誰かわからんけどクロスロードは知ってる、程度だった
お~っとなったのはイノセントワールド
最後に聴いたのは、終わりなき旅
ここまでしか俺は知らん >>93
尾崎紀世彦は声量すごいけど
そういう声量ありきの曲じゃないでしょイノセントワールドは 同窓会の主題歌だっけ?
あのドラマほんと面白かったよね。
途中からどんどん人が減ってくよね。別所?とか千種とか リリース当時に「名もなき詩」を聴きまくっていたが
今は全く聴く気がしないくらい凡曲に感じる
他の曲は昔のでもたまに聴くことあるのに 出来た時は100万枚売れると確信したけど
売れ線狙っただけで本来作りたい感じではなかったて事かな 1994年 オリコン シングル年間TOP100
集計期間 1993.11.22~1994.11.20
001位 181.2万枚 Mr.Children/innocent world
002位 174.8万枚 広瀬香美/ロマンスの神様
003位 162.3万枚 篠原涼子 with t. komuro/恋しさとせつなさと心強さ
004位 144.4万枚 B'z/Don't Leave Me
005位 141.5万枚 中島みゆき/空と君のあいだに
006位 135.6万枚 松任谷由美/Hello, my friend
007位 135.3万枚 trf/Survival dance ~no no cry more~
008位 123.6万枚 大黒摩季/あなただけ見つめてる
009位 122.2万枚 trf/BOY MEETS GIRL
010位 122.1万枚 WANDS/世界が終わるまでは…
011位 121.3万枚 藤井フミヤ/TRUE LOVE
012位 117.5万枚 福山雅治/It's Only Love
013位 114.2万枚 藤谷美和子 & 大内義明/愛が生まれた日
014位 114.2万枚 CHAGE&ASKA/HEART
015位 113.2万枚 Mr.Children/CROSS ROAD
016位 107.7万枚 尾崎豊/Oh My Little Girl
017位 104.8万枚 中山美穂/ただ泣きたくなるの
018位 103.7万枚 DEEN/瞳をそらさないで
019位 *98.6万枚 Dreams Come True/Winter Song
020位 *97.0万枚 大黒 摩季/夏が来る 桜井とギリギリの下衆女が今も別れないでいることが驚き イノセントワールドはCMで使われたから知名度は抜群だろう
クロスロードはドラマ主題歌だしね ミスチルはJPOP、BOOWYはJROCKを洋楽の域まで引き上げた最大の功労者だよなぁ。この二組がいなければいまだに80年代とかの古い音楽から脱却できてなかったと思う。 >>101
音楽が溢れてた頃だな
今はあの団体のせいで… ミスチルってタイアップ以外で売れた曲とかあるの?
最初からそれありきで全部作ってる印象なんだが >>111
あの時代タイアップなしでどうやって売れるんだ この曲良さがわからない
これは思っていても絶対言っちゃダメなヤツだろw
この曲大好きなファンはショック受けtるぞ(・へ・) やっぱ売れるためだけに作った曲だからなのかな?
自分で作詞作曲しといて何が良いのかわからんような出来の曲を
世に発表することのほうが理解できんが とはいえ、100万枚売れるって自信あったみたいだけどな 自分達が売れたのは小林の能力って言ってるようなもんだな クロスロードは
同窓会っていうホモドラマの内容にとても合っててよかったんだよ >>59
甘いな
ミスチルが絶頂期の時は声かけられまくりだと当時のヘイヘイヘイで言っている
桜井以外も大人気だったんやぞ >>111
残念
シーソーゲームはノンタイアップで日本で一番売れた曲
全盛期のミスチルはナメたらダメ
NHKでさえニュース番組で社会現象だと報道していたぐらいだから 逆に本意ではないのに売れる曲狙って実際そうなるのが凄い 秩序のない現代にドロップキックもタイアップ無かったような気がする >>101
松任谷・中島おばさんたちの息の長さは異常 受け狙って作られた曲よりかはいいじゃん
そういうのって大体つまんない曲だし 出た当初は結構いいじゃんくらいにしか思ってなかった気がする
あの頃は群雄割拠だったからかな アトミックハートとか今聞くと懐かしさと哀愁でザワザワしてまともに聞けん 分からない…なんで自分が良いと思ってない曲が完成にまで漕ぎ着けたのかが
だって「良い」と思わなかったらメロディが浮かんだ時点で他人にも披露せずに自分の中でボツにするじゃん?普通 クロスロード完成した時にドラマーにミリオン曲出来上がったと言ったとか言わなかったとか伝説なかったか? CROSS ROADってちょっと特殊なアレンジなんだよな
というか、ミスチルの曲の中で唯一、桜井は本当にこれ自分でかいたのか?と思ってしまうが
今回のコメントで自分で書いたことがわかってよかった
てっててれ てっててれ てってれ てってー
てっててれ てっててれ てれれー
てーれーれーれー てれれれれれれれ
どっこいしょー よっこらしょー というリズムで、船を漕ぐような
小林武史が全体を調整するのが上手いのか桜井が天才すぎるのかよくわからんが
この曲はちょっと普通じゃない >>149
確かに聞いた事あるわ
という事はその話か、今回の話かどちらかがうそついてるって事になるよね 1995年2月号でロッキンオンジャパン初表紙。今でこそ蜜月だけど当時ジャパンはロックロックロック、の雑誌で優れたポップでひたすらヒットしまくるミスチルにはどこか冷めた目だった。が、勢いが凄すぎて無視できず表紙に。ミスチル側もアウェイに乗り込む意識だったと思う。CROSS ROADが出来た時「100万枚売れる曲が出来た!」と言ってた。確かCM15秒に合わせてストップウォッチでサビの秒数計って曲作ってたとか。取材でそんな事言うアーティストはいなかったのでインパクトあった。売れて何が悪いんだという感じ。まあロッキンオンだし盛っていたのかもしれないが >>148
だから桜井あってこそだろ
小林が担当して全てミスチルクラスになったアーティストはどんだけいるんだよ
レミオなんてむしろファンから総スカンだわ >>155
逆に小林抜きでヒットした曲あんの?
小林はミスチル以外でいくらでも大ヒット曲あるけど >>133
朝の生活ほっとモーニングだったっけな。ミスチルはなぜ売れるのかみたいなのやってたやってた。 「100万枚売れる曲が出来た」の話か「この曲の良さがわからない」の話かどっちが真実なんだろうな?
100万枚売れるーは『自分の予想通りになったでしょう?』と思わせるコメントだし、
この曲の良さがーは『自分では良さに気づかないけど自分が生み出した曲が世界に評価されてるんですね』っていうどちらも自分に酔ってるようなコメントなんだよな >>156
ミスチルほどの長く売れた歌手いねーだろ
桜井の才能と小林の才能が合致したわけであり、全て小林のおかげではない
小林が歌手デビューしてミスチルクラスになっていたとは思わない 当時は「絶対に売れる曲が出来た!」
と言ってたって見たけどな よくわからないけど、タイアップありきだと
曲にどういう影響を及ぼすの?
できたのを使わせてくれじゃなくて、
作る前に何か注文が入るの? まあでもライブやると最新の曲と往年のヒット曲とで
明らかに客の反応が違うと切なくなったりするのかな >>161
だから売れたのは小林色のサウンドだったからであって小林抜きじゃ売れなかったってことでしょ へー、そうなんだ。俺はこの曲でミスチル知って好きになったけどな。
確かに当時の流行りの曲調とは全然違った感じだった >>164
ブランキーは売れ線の曲を作ってくれと言われてタイアップ曲のダンデライオンを作った
本人達は納得してないようでライブでは1回も演奏してないみたいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています