ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日
Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。
桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。
2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。
締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。
https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg ホモのドラマの主題歌になって売れただけだからな
あの時代はタイアップされればJポップは何でも売れた B'zとかミスチルとか有名どころめちゃくちゃ来てるじゃん ベストアルバムのライナーノーツに櫻井「ついにミリオンいけるメロディが出来た!」みたいなの書いてなかったか クロスロードめっちゃ名曲やん
ドラマは山口メンバーのせいでもう見れないけど バンドマンで自分の曲にCROSS ROADなんてタイトルつける阿呆いるんだな
このタイトル恥ずかしくて付けられないだろ
厚顔無恥 >>7
もう50代だからな
懐メロバンドになるのは仕方ない >>10
ワイDVD-BOX持っとる
何年かに一度は見直して大笑いしてるわ >>11
全部、小林武史の主導だから
桜井はプロになるまで洋楽なんて聴かない人だったから シーソーゲームも歌詞が意味わからないと言ってずっとやってなかったなw
自分で書いてるのに
忙しすぎて意識なかったのかね B'zとミスチルとかすげえな
他の歌手はこれからって感じなのかほとんど知らんけど いやクロスロード作ったとき天下取れると思ったって自分で言ってなかったか?
それはイノセントワールドだったっけ? CROSS ROADは俺が大学受験で東京のホテルに泊まってた時にドラマで流れてた思い出の曲だ 星になれたらとかコレとか初期の青臭い曲も嫌いではない 長らく皆んなが知ってるようなヒット曲ないのに過去の遺産でスタジアムツアー出来るのはすげーな クロスロードの展開とかメロディの節回しとか本当に新しくて衝撃的だったな
まさにあれだから売れた、イノセントワールドは勢いに乗ってもっと売れはしたけど 明らかにそれまでの曲と変わったからね
わかりやすい転換期 シーソーゲームとか名もなき詩とかエブリシングイッツユーとかいかにも狙って作ってるような曲はあまり好きじゃなかったな Tomorrow never knowsは俺が予備校生で寮に暮らしてた時にラジオから流れてた思い出の曲だ ドラマ見てなかったけど
当時ファミマの店内放送で流れたの聞いてすぐ正体調べて 今でも一番好きな曲のひとつ
作った人がどう言おうと 売れる曲が書けたってだけで良い曲と思ってたわけじゃないっつーことかね >>27
それまでの音楽を全て過去にするような雰囲気があったよな
その後のスピッツやジュディマリの登場で完全に90年代後半の日本音楽最高期を作り出した シーソーゲームは、有名な話だが
こんなにおんなじにしていいのってくらい似た洋楽があるよね
まぁおおらかな時代ですからって感じだな
裏でめちゃめちゃ馬鹿にしてたバンドマンや洋楽ファンも腐るほどいただろう 奥さん捨ててギリギリガールズと再婚したときは心底失望したよ
女はおっぱいが全てって歌っておけよ >>2
俺もわからない
お母ちゃん(56)が好きなんだよこの曲 当時中学生か。懐かしいな。
あれから俺の転落人生が始まり、今じゃ終身刑で刑務所だ。 たしかに分からない
小林武史が流行ってたからじゃね? >>1
俺も分からん
桜井とセンスが近いのかもしれん むしろこれが一番良い曲で他は単なる流行歌て感じなんだが cross roadまではまだパッとしないその辺のバンドと同レベルって感じだったけど
その後のinnocent worldから明らかに一皮剥けてメジャーな輝きが出てきたよね
そんでtomorrow never knowsでドッカーンみたいな >>30
話変わるけど尾崎豊はちょうどいい時期に死んだと思うわ。あの90年代音楽全然の波に飲み込まれたら伝説にもならず完全に過去の人になってた。この波に飲み込まれたプリンセスプリンセスやリンドバーグとかは一気に古臭いイメージのアーティストになったし。 >>17
100万枚売れる曲が出来たと言ったような >>32
シーソーゲームもコステロのパクリだが雲りのち晴れとかいうタイトルの曲がコステロのSTRICT TIMEのモロパクリ 2ndアルバムから4thアルバムまで初回限定盤買ってたら後々とんでもなく値段が上がって驚いた記憶 Mr.Children側に「ドラマの主題歌の話がある」という情報が伝えられ、桜井和寿がドラマの第1話分のみの台本を読みながら曲作りを行なったという。また、完成形が見えてくると「遂に100万枚セールスする曲が出来た!」と叫んだエピソードがある[1]。ドラマと同じように歌も暗くならないようポップなメロディーにしたとも語っている[2]。
後になって、初回の台本しか読んでいなかったため「あのドラマがその後、あんな展開になるとは」と全く想像していなかった旨を明かした[3]。
ミリオンセラーを成し遂げるまで半年近くを要したため、桜井は達成後もずっとブレイクした実感はなかったという[3]。
【チャート成績】
オリコンチャート初登場9位を獲得しMr.Childrenのシングルでは初のTOP10入りを果たすと、ドラマのタイアップ効果などもあり1994年1月24日付で最高順位の6位を記録。その後も20位台を推移し続けて1994年4月18日付のオリコンチャートで累計売上が100万枚を突破、シングル・アルバム通じて自身初のミリオンセラーとなった[注 1]。累計売上は125.6万枚、チャートイン数は50回でシングルでは自己最長記録。1994年度年間15位。 Superflyの愛をこめて花束を
これ聞くといつも頭の中でクロスロードになる クロスロードは今も聴くよ いい歌だ
同窓会の脚本家は最初頭に浮かんでた歌手がいたんで
何で知らない奴に歌わすんだと憤ってたが曲聴いたらこの歌のほうがイイネと引き下がった 深海作って満足したんじゃないの桜井?
あとはオマケ見たいな 当時ボウリング場のジュークボックスで誰かが偶然流したクロスロードが初めて聴いた瞬間なんだけど、あまりに良すぎて自分で3回ぐらいかけてしまった思い出
忘れもしない1993年の江ノ島ボウリング場 CrossRoadの前のシングルReplayはCMタイアップが欲しすぎてサビをちょうど15秒で収めたと公言してたな
その時期はとにかく売れたくて必死だったんだろうな 当時はドラマやCMとタイアップばっかしてたな
CDバブル ミスチルの桜井以外って日本一幸せだと思う
対して難しいテクニックがいる曲もないし、「あ、ミスチルの人!」なんて言われることなんてほぼないしプライベートを謳歌出来て金もそこそこあるんだから最強の勝ち組 今のLGBTギャーギャー時代にあのホモドラマはピッタリだけどアル中性犯罪者山口だし結局無理だな クロスロードは曲よりもドラマの山口メンバーを思い出してしまう >>38
オサレな小室哲哉にたいして小林武史のTHE売れ線の能力は凄かったな 90年代はまあまあ濃いファンで好きな曲多いけどクロスロードだけそんないい曲か?って疑問がずっとあった
だからinnocent worldからハマってこの曲は個人的スルーしてた 桜井はソロのリリースやんないだよ。ミスチルだけでいいってはっきり否定してる
だからメンバーは幸せものだよなw
未来の桜井和寿とか草野正宗に学生時代に出会ったら全てを捨てて付いていった方がいい crossroadはまじでなんとなく雰囲気名曲だとおもう
loveトゥモネバoverイノワーあたりはガチだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています