ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★]
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https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日
Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。
桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。
2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。
締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。
https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg ホモのドラマの主題歌になって売れただけだからな
あの時代はタイアップされればJポップは何でも売れた B'zとかミスチルとか有名どころめちゃくちゃ来てるじゃん ベストアルバムのライナーノーツに櫻井「ついにミリオンいけるメロディが出来た!」みたいなの書いてなかったか クロスロードめっちゃ名曲やん
ドラマは山口メンバーのせいでもう見れないけど バンドマンで自分の曲にCROSS ROADなんてタイトルつける阿呆いるんだな
このタイトル恥ずかしくて付けられないだろ
厚顔無恥 >>7
もう50代だからな
懐メロバンドになるのは仕方ない >>10
ワイDVD-BOX持っとる
何年かに一度は見直して大笑いしてるわ >>11
全部、小林武史の主導だから
桜井はプロになるまで洋楽なんて聴かない人だったから シーソーゲームも歌詞が意味わからないと言ってずっとやってなかったなw
自分で書いてるのに
忙しすぎて意識なかったのかね B'zとミスチルとかすげえな
他の歌手はこれからって感じなのかほとんど知らんけど いやクロスロード作ったとき天下取れると思ったって自分で言ってなかったか?
それはイノセントワールドだったっけ? CROSS ROADは俺が大学受験で東京のホテルに泊まってた時にドラマで流れてた思い出の曲だ 星になれたらとかコレとか初期の青臭い曲も嫌いではない 長らく皆んなが知ってるようなヒット曲ないのに過去の遺産でスタジアムツアー出来るのはすげーな クロスロードの展開とかメロディの節回しとか本当に新しくて衝撃的だったな
まさにあれだから売れた、イノセントワールドは勢いに乗ってもっと売れはしたけど 明らかにそれまでの曲と変わったからね
わかりやすい転換期 シーソーゲームとか名もなき詩とかエブリシングイッツユーとかいかにも狙って作ってるような曲はあまり好きじゃなかったな Tomorrow never knowsは俺が予備校生で寮に暮らしてた時にラジオから流れてた思い出の曲だ ドラマ見てなかったけど
当時ファミマの店内放送で流れたの聞いてすぐ正体調べて 今でも一番好きな曲のひとつ
作った人がどう言おうと 売れる曲が書けたってだけで良い曲と思ってたわけじゃないっつーことかね >>27
それまでの音楽を全て過去にするような雰囲気があったよな
その後のスピッツやジュディマリの登場で完全に90年代後半の日本音楽最高期を作り出した シーソーゲームは、有名な話だが
こんなにおんなじにしていいのってくらい似た洋楽があるよね
まぁおおらかな時代ですからって感じだな
裏でめちゃめちゃ馬鹿にしてたバンドマンや洋楽ファンも腐るほどいただろう 奥さん捨ててギリギリガールズと再婚したときは心底失望したよ
女はおっぱいが全てって歌っておけよ >>2
俺もわからない
お母ちゃん(56)が好きなんだよこの曲 当時中学生か。懐かしいな。
あれから俺の転落人生が始まり、今じゃ終身刑で刑務所だ。 たしかに分からない
小林武史が流行ってたからじゃね? >>1
俺も分からん
桜井とセンスが近いのかもしれん むしろこれが一番良い曲で他は単なる流行歌て感じなんだが cross roadまではまだパッとしないその辺のバンドと同レベルって感じだったけど
その後のinnocent worldから明らかに一皮剥けてメジャーな輝きが出てきたよね
そんでtomorrow never knowsでドッカーンみたいな >>30
話変わるけど尾崎豊はちょうどいい時期に死んだと思うわ。あの90年代音楽全然の波に飲み込まれたら伝説にもならず完全に過去の人になってた。この波に飲み込まれたプリンセスプリンセスやリンドバーグとかは一気に古臭いイメージのアーティストになったし。 >>17
100万枚売れる曲が出来たと言ったような >>32
シーソーゲームもコステロのパクリだが雲りのち晴れとかいうタイトルの曲がコステロのSTRICT TIMEのモロパクリ 2ndアルバムから4thアルバムまで初回限定盤買ってたら後々とんでもなく値段が上がって驚いた記憶 Mr.Children側に「ドラマの主題歌の話がある」という情報が伝えられ、桜井和寿がドラマの第1話分のみの台本を読みながら曲作りを行なったという。また、完成形が見えてくると「遂に100万枚セールスする曲が出来た!」と叫んだエピソードがある[1]。ドラマと同じように歌も暗くならないようポップなメロディーにしたとも語っている[2]。
後になって、初回の台本しか読んでいなかったため「あのドラマがその後、あんな展開になるとは」と全く想像していなかった旨を明かした[3]。
ミリオンセラーを成し遂げるまで半年近くを要したため、桜井は達成後もずっとブレイクした実感はなかったという[3]。
【チャート成績】
オリコンチャート初登場9位を獲得しMr.Childrenのシングルでは初のTOP10入りを果たすと、ドラマのタイアップ効果などもあり1994年1月24日付で最高順位の6位を記録。その後も20位台を推移し続けて1994年4月18日付のオリコンチャートで累計売上が100万枚を突破、シングル・アルバム通じて自身初のミリオンセラーとなった[注 1]。累計売上は125.6万枚、チャートイン数は50回でシングルでは自己最長記録。1994年度年間15位。 Superflyの愛をこめて花束を
これ聞くといつも頭の中でクロスロードになる クロスロードは今も聴くよ いい歌だ
同窓会の脚本家は最初頭に浮かんでた歌手がいたんで
何で知らない奴に歌わすんだと憤ってたが曲聴いたらこの歌のほうがイイネと引き下がった 深海作って満足したんじゃないの桜井?
あとはオマケ見たいな 当時ボウリング場のジュークボックスで誰かが偶然流したクロスロードが初めて聴いた瞬間なんだけど、あまりに良すぎて自分で3回ぐらいかけてしまった思い出
忘れもしない1993年の江ノ島ボウリング場 CrossRoadの前のシングルReplayはCMタイアップが欲しすぎてサビをちょうど15秒で収めたと公言してたな
その時期はとにかく売れたくて必死だったんだろうな 当時はドラマやCMとタイアップばっかしてたな
CDバブル ミスチルの桜井以外って日本一幸せだと思う
対して難しいテクニックがいる曲もないし、「あ、ミスチルの人!」なんて言われることなんてほぼないしプライベートを謳歌出来て金もそこそこあるんだから最強の勝ち組 今のLGBTギャーギャー時代にあのホモドラマはピッタリだけどアル中性犯罪者山口だし結局無理だな クロスロードは曲よりもドラマの山口メンバーを思い出してしまう >>38
オサレな小室哲哉にたいして小林武史のTHE売れ線の能力は凄かったな 90年代はまあまあ濃いファンで好きな曲多いけどクロスロードだけそんないい曲か?って疑問がずっとあった
だからinnocent worldからハマってこの曲は個人的スルーしてた 桜井はソロのリリースやんないだよ。ミスチルだけでいいってはっきり否定してる
だからメンバーは幸せものだよなw
未来の桜井和寿とか草野正宗に学生時代に出会ったら全てを捨てて付いていった方がいい crossroadはまじでなんとなく雰囲気名曲だとおもう
loveトゥモネバoverイノワーあたりはガチだけど 93年か
あの頃から90年代後半までが音楽シーン的に一番面白かったな 売れるための曲、売れそうな曲を一生懸命考えて作ったと言いたいんだろ 恋みたいなもんで別れた相手が何故となったんだろ
良い曲だよ
好きだったWANDSが売れなくなっていってた
ミスチルバカ売れて少し悔しかったから
好きとか周りに言えなかったけどミスチルは隠れて聞いてた 全部似たような曲に聞こえる三大アーティスト
ミスチル
コブクロ
back number クロスロード
これは駄曲だなぁと思った、売れたが
リプレイとかの方がよっぽどいいし、イノセントワールドでおっと思った
で、名もなき詩で完成か 一回浮気しただけなのに彼女が許してくれないよーって歌でしょ? >>23
狙った曲が駄目な理由がよくわからん
じゃあ狙ってない曲ってなんだ?
カップリングやアルバム曲か? 今の流行りの複雑な音楽に慣れ過ぎたせいかもうミスチルでは物足りないでいる自分が居る >>77
逆に全部バラバラに聞こえるアーティストを教えてくれ >>73
一気に地味になったよな
それはそれで好きな人もいそうだけど なんかホモのドラマの主題歌だったような記憶があるんだが ロビンソンの良さがわからないと言ったスピッツのマネかな やっぱ評価分かれるんだなー
個人的には飛び抜けたガチ名曲って思うけどいまいち世間の扱いが弱いのはそのせい >>59
BUMP OF CHICKENの藤原以外も似たような立ち位置 本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
https://yuha.finalgenesis.org/0604/opkd/cac259.html 結果、売れたからその時代に合ってたんだろ
当時は媒体がレコードからCDになってカラオケBOXがアホみたいにできて、バンドやミュージシャンはレコード会社からとにかく売れる曲を書けと言われる時代 結果、売れたからその時代に合ってたんだろ
当時は媒体がレコードからCDになってカラオケBOXがアホみたいにできて、バンドやミュージシャンはレコード会社からとにかく売れる曲を書けと イノセントワールドは尾崎紀世彦が夜もヒッパレで
歌ってて知った
尾崎紀世彦がすごすぎてちょっと拍子抜けしたけど好きになったよ 誰かわからんけどクロスロードは知ってる、程度だった
お~っとなったのはイノセントワールド
最後に聴いたのは、終わりなき旅
ここまでしか俺は知らん >>93
尾崎紀世彦は声量すごいけど
そういう声量ありきの曲じゃないでしょイノセントワールドは 同窓会の主題歌だっけ?
あのドラマほんと面白かったよね。
途中からどんどん人が減ってくよね。別所?とか千種とか リリース当時に「名もなき詩」を聴きまくっていたが
今は全く聴く気がしないくらい凡曲に感じる
他の曲は昔のでもたまに聴くことあるのに 出来た時は100万枚売れると確信したけど
売れ線狙っただけで本来作りたい感じではなかったて事かな 1994年 オリコン シングル年間TOP100
集計期間 1993.11.22~1994.11.20
001位 181.2万枚 Mr.Children/innocent world
002位 174.8万枚 広瀬香美/ロマンスの神様
003位 162.3万枚 篠原涼子 with t. komuro/恋しさとせつなさと心強さ
004位 144.4万枚 B'z/Don't Leave Me
005位 141.5万枚 中島みゆき/空と君のあいだに
006位 135.6万枚 松任谷由美/Hello, my friend
007位 135.3万枚 trf/Survival dance ~no no cry more~
008位 123.6万枚 大黒摩季/あなただけ見つめてる
009位 122.2万枚 trf/BOY MEETS GIRL
010位 122.1万枚 WANDS/世界が終わるまでは…
011位 121.3万枚 藤井フミヤ/TRUE LOVE
012位 117.5万枚 福山雅治/It's Only Love
013位 114.2万枚 藤谷美和子 & 大内義明/愛が生まれた日
014位 114.2万枚 CHAGE&ASKA/HEART
015位 113.2万枚 Mr.Children/CROSS ROAD
016位 107.7万枚 尾崎豊/Oh My Little Girl
017位 104.8万枚 中山美穂/ただ泣きたくなるの
018位 103.7万枚 DEEN/瞳をそらさないで
019位 *98.6万枚 Dreams Come True/Winter Song
020位 *97.0万枚 大黒 摩季/夏が来る 桜井とギリギリの下衆女が今も別れないでいることが驚き イノセントワールドはCMで使われたから知名度は抜群だろう
クロスロードはドラマ主題歌だしね ミスチルはJPOP、BOOWYはJROCKを洋楽の域まで引き上げた最大の功労者だよなぁ。この二組がいなければいまだに80年代とかの古い音楽から脱却できてなかったと思う。 >>101
音楽が溢れてた頃だな
今はあの団体のせいで… ミスチルってタイアップ以外で売れた曲とかあるの?
最初からそれありきで全部作ってる印象なんだが >>111
あの時代タイアップなしでどうやって売れるんだ この曲良さがわからない
これは思っていても絶対言っちゃダメなヤツだろw
この曲大好きなファンはショック受けtるぞ(・へ・) やっぱ売れるためだけに作った曲だからなのかな?
自分で作詞作曲しといて何が良いのかわからんような出来の曲を
世に発表することのほうが理解できんが とはいえ、100万枚売れるって自信あったみたいだけどな 自分達が売れたのは小林の能力って言ってるようなもんだな クロスロードは
同窓会っていうホモドラマの内容にとても合っててよかったんだよ >>59
甘いな
ミスチルが絶頂期の時は声かけられまくりだと当時のヘイヘイヘイで言っている
桜井以外も大人気だったんやぞ >>111
残念
シーソーゲームはノンタイアップで日本で一番売れた曲
全盛期のミスチルはナメたらダメ
NHKでさえニュース番組で社会現象だと報道していたぐらいだから 逆に本意ではないのに売れる曲狙って実際そうなるのが凄い 秩序のない現代にドロップキックもタイアップ無かったような気がする >>101
松任谷・中島おばさんたちの息の長さは異常 受け狙って作られた曲よりかはいいじゃん
そういうのって大体つまんない曲だし 出た当初は結構いいじゃんくらいにしか思ってなかった気がする
あの頃は群雄割拠だったからかな アトミックハートとか今聞くと懐かしさと哀愁でザワザワしてまともに聞けん 分からない…なんで自分が良いと思ってない曲が完成にまで漕ぎ着けたのかが
だって「良い」と思わなかったらメロディが浮かんだ時点で他人にも披露せずに自分の中でボツにするじゃん?普通 クロスロード完成した時にドラマーにミリオン曲出来上がったと言ったとか言わなかったとか伝説なかったか? CROSS ROADってちょっと特殊なアレンジなんだよな
というか、ミスチルの曲の中で唯一、桜井は本当にこれ自分でかいたのか?と思ってしまうが
今回のコメントで自分で書いたことがわかってよかった
てっててれ てっててれ てってれ てってー
てっててれ てっててれ てれれー
てーれーれーれー てれれれれれれれ
どっこいしょー よっこらしょー というリズムで、船を漕ぐような
小林武史が全体を調整するのが上手いのか桜井が天才すぎるのかよくわからんが
この曲はちょっと普通じゃない >>149
確かに聞いた事あるわ
という事はその話か、今回の話かどちらかがうそついてるって事になるよね 1995年2月号でロッキンオンジャパン初表紙。今でこそ蜜月だけど当時ジャパンはロックロックロック、の雑誌で優れたポップでひたすらヒットしまくるミスチルにはどこか冷めた目だった。が、勢いが凄すぎて無視できず表紙に。ミスチル側もアウェイに乗り込む意識だったと思う。CROSS ROADが出来た時「100万枚売れる曲が出来た!」と言ってた。確かCM15秒に合わせてストップウォッチでサビの秒数計って曲作ってたとか。取材でそんな事言うアーティストはいなかったのでインパクトあった。売れて何が悪いんだという感じ。まあロッキンオンだし盛っていたのかもしれないが >>148
だから桜井あってこそだろ
小林が担当して全てミスチルクラスになったアーティストはどんだけいるんだよ
レミオなんてむしろファンから総スカンだわ >>155
逆に小林抜きでヒットした曲あんの?
小林はミスチル以外でいくらでも大ヒット曲あるけど >>133
朝の生活ほっとモーニングだったっけな。ミスチルはなぜ売れるのかみたいなのやってたやってた。 「100万枚売れる曲が出来た」の話か「この曲の良さがわからない」の話かどっちが真実なんだろうな?
100万枚売れるーは『自分の予想通りになったでしょう?』と思わせるコメントだし、
この曲の良さがーは『自分では良さに気づかないけど自分が生み出した曲が世界に評価されてるんですね』っていうどちらも自分に酔ってるようなコメントなんだよな >>156
ミスチルほどの長く売れた歌手いねーだろ
桜井の才能と小林の才能が合致したわけであり、全て小林のおかげではない
小林が歌手デビューしてミスチルクラスになっていたとは思わない 当時は「絶対に売れる曲が出来た!」
と言ってたって見たけどな よくわからないけど、タイアップありきだと
曲にどういう影響を及ぼすの?
できたのを使わせてくれじゃなくて、
作る前に何か注文が入るの? まあでもライブやると最新の曲と往年のヒット曲とで
明らかに客の反応が違うと切なくなったりするのかな >>161
だから売れたのは小林色のサウンドだったからであって小林抜きじゃ売れなかったってことでしょ へー、そうなんだ。俺はこの曲でミスチル知って好きになったけどな。
確かに当時の流行りの曲調とは全然違った感じだった >>164
ブランキーは売れ線の曲を作ってくれと言われてタイアップ曲のダンデライオンを作った
本人達は納得してないようでライブでは1回も演奏してないみたいよ >>167
だから桜井の作る曲が良いという前提があってこそだろ 開き直ればなんでも正道なのよ
エアロからBz
コステロからミスチル
なんでもありよ ワンダフルワールド以降でおすすめの作品を教えてください >>170
小林はミスチル抜きでいくつも大ヒット曲出してる
桜井は小林抜きでヒット曲を出した事がない
これでいいね? >>153
ちなみに当時のロッキンオンジャパンの表紙アーティスト
1994年1月号 小山田圭吾(コーネリアス)
1994年2月号 石野卓球(電気グルーヴ)
1994年3月号 THE YELLOW MONKEY
1994年4月号 小沢健二
1994年5月号 BLANKEY JET CITY
1994年6月号 ザ・ストリート・スライダーズ
1994年7月号 オリジナル・ラヴ
1994年8月号 忌野清志郎、仲井戸麗市
1994年9月号 小沢健二 (「LIFE」8/31発売 )
1994年10月号 ソウル・フラワー・ユニオン
1994年11月号 CHARA
1994年12月号 電気グルーヴ
1995年1月号 PIZZICATO FIVE
1995年2月号 桜井和寿(Mr.Children)
「CROSS ROAD」が1993年11月発売、「Tomorrow never knows」が1994年11月なんで結構長い間無視してた たしかにクロスロードぽい曲って
それ以降ないよな
桜井和寿が作った曲で
クロスロードみたいな曲あったっけ? >>169
赤いタンバリンは本人は気に入ってるのか? >>173
ヒマワリはヒットしだが?
売上等は時代が違うから比較できないからな
てか、さっきからお前は小林だけの功績にしているが、だったら全員小林がプロデュースしたらミスチルになれるのか?
なれないだろ?
ということは桜井の才能も含んでのミスチルだろ
それをお前は全て小林のおかげと言っている
それならその歌手の例をあげないと説得力はない >>98
今見ると陳腐で学芸会だけどね
二丁目の学芸会って感じ
でも面白いことは面白い クロスロードはジョンレノンのWOMANを参考にしたとか
有名じゃないのか >>98
内容がトンデモで頓珍漢なんだよね
かなり思い出補正だし棒演技の人も多いけど、今ではやれないドラマだわ 小林の当時の売れ線の音作りって聴いたらわかるじゃん
実際それで大ヒット連発してるし
でも桜井はなにがいいのかわかってなかったって告白したんでしょ?w ミスチル好きになった19歳のときはクロスロード好きじゃなかったけど38歳になった今はかなり好き いやだから小林なら全員ミスチルになれるのかと聞いているんだがw
なぜか答えないなw >>185
小林が手掛けた一番のヒットグループって事で満足かな 桜井さんって腹式呼吸っぽい歌い方やけど年取ってもあんま声量変わらんな >>8
自分もそれどこかで読んだな 自信持って送り出した歌なのかと思ってた >>150
ビートルズのI am the walrus が元歌だと勝手に思ってた
急いで作ったパロディーだと思えば、良く出来てる! >>59
でも「イノセントワールドのイントロは桜井でも小林でもなくギターの田原が自分で考えたメロディ」って聞いたら印象変わらないか?
それ以降は30年何もしてないようなものだがw >>153
それって桜井がトイレに座って脱いでるやつだっけ?
インタビュー内にそんなグラビアあった記憶 おれはミスチルの音楽聴いてもピクリとも反応しないけど、ミスチルが好きなやつがとにかくすごい苦手だ この曲作ったときメンバーに100万枚売れる曲ができたって興奮して言ったんじゃなかったかw
このエピソード知ってる人多いぞw オワコンとか言われてるけどドームレベルでもチケット全然当たらん
はよオワコンになれや ミスチル自体、エルビスコステロのパクリだからな。
エルビスコステロ、聴いた時はショックだった。
ミスチルの元ネタは、エルビスコステロだったんだって。 >>86
そんなこと言ったっけか
売れるとは思わなかったみたいなニュアンスだったような Spotifyが出て来て逆に昔のミスチルのアルバムとか聴くようになったな
プレミア会員じゃないので知ってる曲が多いミスチルとかサザンはドライブで重宝する クロスロード使われたドラマ同窓会はホモドラマで
TOKIOの国分がケツ出してバッチコーイ!
って感じで国分のウェディングドレス姿が見れたとかだっけ? >>101
CD屋でバイトしてた頃だから全部知ってるわ >>199
色々語り草なドラマであるが
一番の見所がV6坂本が高嶋兄を拉致ってレイプして生中出しして
そこに助けに来たけど間に合わなかった国分に“ザーメンそのままにしてると下剤みたいにお腹が下すから早く出して”と言われるシーン
自分が下手したら一生出会う事の無い知識を得た瞬間だった >>133
CDショップ行ったらMVの前に自然発生的に人だかりが出来てたわ >>202
そりゃトラウマモノだな
当時2chがあったら、ホモの唄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
で溢れてたわ だからなんやねん
発表しなければよかったやんアホか 僕のした単純作業が~
じゃないだろ!
給料上げろと上に言ってやってくれよ! >>129
14歳の時に聴いた曲が一生影響される説からすると94年大ブレイクのミスチルと43歳のワイがドンピシャ >>187
桜井抜きでミスチルより売れた小林武史プロデュースを提示するのが一番説得力あると思うよ エルビスコステロを聴いた後でミスチルを聴いてみるとアレ?
ジャクソンブラウンを聴いた後では浜田省吾を聴くとアレレ?
ブルーススプリングスティーンを聴いた後に
佐野元春を聴くとアラララー? アースウインド&ファイアとアルバートハモンドとバリーホワイトと(他多数)を
聴いた後でドリカムを聴いてはいけません
ジャーニーのあの曲を聴いた後で
アルフィーのあの曲は絶対に聴かない方が幸せです
レインボーのあの曲を聴いた後で
アルフィーのあの曲は聴かない方があなたの為です
オジーオズボーンのあの曲のギターリフと
聖飢魔IIのあの曲のギターリフを聴き比べる
ことは絶対にしないでください危険です この曲の良さ分からない奴はモーツァルトが分からないって言ってると同じ 普段から元ネタ聴いてるやつは日本のアーティストが真似してることなんて気にもせんよ
ろくに元ネタ聴かないやつほどネットで知ったパクリネタをしつこく貼り続ける 若い頃ミスチルが流行ってたが冷ややかな目で見ていた
どうせ流行りものだろうと。しかし歌詞を見て驚いた
そしておっさんになった今でもこの歌詞みるとすごいと思う
おっさんになった今だからこそというべきか
===
時代は混乱し続け その代償を探す
人は辻褄を 合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きるためのレシピなんて無い 無いさ 今ダウンタウンの松本がどうこう言われてるけど94年にHEYHEYHEYが始まってそれから音楽番組よく見るようになってガラッと変わったな
ちょうどミスチルが勢いよく駆けあがってる最中だったりCDバブル起きてたりでもの凄いパワーあった良い時代だったな CROSS ROAD作った時に
これは100万売れるって自信あった
みたいなこと話してたの昔なんかで見たぞ
NHKだったかな まあパクリだのなんだのって
それいったらJPOPは全部ビートルズだからねぇ >>192
なんかあったな、それ。明らかに見た見た。 Bluem of Youth ポストミスチルだった。rough roughはどっちかってとGRAPE VINE寄り。 >>227
夜明けのブレス/チェッカーズ→imagine/ジョン・レノン >>214
コステロのpv丸パクリしてんのはワロタ >>170
お互いの才能に刺激受けて成長できたって本人達が言ってるのに、いつまでもこれ言う人いるよね あれ、そういえば
一昔前に小林武史が社会活動家のような動きをして
それに対して桜井があなたは音楽家であって活動家ではないんだ、目を覚ませ、と諭して
それがきっかけでミスチルから小林が抜けた?のかしらんが、
小林抜きで活動していた時期があって、
その後、また桜井と小林は合流したの?
いまのステータスがわからない(途中の経過も理解できないけど) >>214
スプリングスティーンは影響受けたアーティスト多すぎだから >>133
シングル1000円~1200円の時代に500円で出してたけどな ミスチルスレが立つ度に書き込んでるけど
ALIVEが好き これほど売れるバンドはもう出てこないだろ。ヒゲダンやバクナンも今の人気がMAXだろうし。そう言えばバクナンは小林プロデュースだっけ。まだまだ最先端で頑張ってるな。 >>222
傘の下の君に告ぐなんかも社会風刺があって良いよ
メディア煽動と翻弄されるB層を見事に斬ってる
当時よりプロパガンダが酷くなってる現代の方がよくわかる TOKIO山口が出ていたやつか
当時ホモホモしくてみてられなかったわ >>234
小林は農業にハマっていたらしいね
2人でapバンクやってるし理念とか思想は近そうだけど
オーガニックな店経営とかはちょっとねぇ >>226
3枚目アルバムの7曲目の地味なやつか
ドラマーがボーカルやってるだけで捨て曲なんだろ いつからかがなり立てるような歌い方が目立って、受け付けなくなった
昔の曲は好き シーソーゲームでも似たようなこと言ってなかったっけ?
まあ作った当時と今で感覚が違うってのは理解出来るけど あの時代の音楽は最高だったな。
あらゆるヒット曲にみんなの青春が詰まってる。 ミスチルって不倫とか浮気の歌を爽やかに歌い上げてるの結構多いよね コステロ好きなのにどうしても桜井の声がチラついてしまう
どんだけパクってんだよ本当 小林いなかったら作れなかった曲ね
というか小林いなかったら売れなかっただろうねこのひとたち やたら小林武史推しのやつがいるけど小林武史の本領は編曲家であって作曲家やアーティストとしては目が出なかったしそれは本人も言っているぞ 上でチャゲアスの話が出ているがチャゲアスはギリ、俺(吉田拓郎ファン)の世代の歌手というイメージだな ミスチルはもう若い人の世代の歌手って感じだったな >>257
小林武が桜井に作曲・作詞の仕方を教えたり、それ以後も曲作りを手伝ったり
歌詞添削してたんだから小林におんぶにだっこと言われても仕方ないね >>25
聴く側と作る側とでは、捉え方が往々にして違うものなんだろうね。肩の力抜いて作ったものが大ヒット飛ばしたり、
かといって情熱とエネルギーを注いで出したものがまったく不人気だったり・・たしか佐野元春との対談では「しるし」が自分的には一番好きみたいに言ってたけど、
この曲が大好きな人には申し訳ないけど、いちリスナーとして聴く分には、他のヒット曲と比べてそんな大していい曲とも思えないけど・・ >>259
その小林がいなくなったら凡曲しか出せなくなったもんな ミスチルって他ミュージシャンからコムロばりに糞みそに言われてたりするけどなんでなん?
汚ねぇ声でも口パクでも弾き真似バンドでもないしまっとうやん ミスチル好きな女の為に
ミスチル好きになった事はある 桜井の本音は桜井しか分からないが少し格好つけた発言かな 本音には思えない >>199
今やってたらけつあなとア○ルで実況埋まっただろうなw気持ち悪 100万枚売れたのに地味で人気なさそうな花memento mori everybady goesはもっと分からないらしいな >>262
声良くないしバンドの演奏力も低いし曲もレベル低いから >>262
嫉妬だよ
むしろフォロワーバンドを生んだ数だと日本トップクラスでアーティストにめっちゃファンが多いし クロスロードはほんとにわからんかった。サビも全然好きじゃない。
そこにイノセントワールドが出てきて凄いバンドが出ちゃったよと思った記憶 >>270
ミスチルに嫉妬は草
音楽やってるやつからは見下されてる存在なのに ミスチルディスってるミュージシャンはDT松本に物申してるオリラジ中田と一緒 これは何度も書いたことがあるけれどクリスマスの約束で小田和正がフェスかなんかに出て、そのあとの打ち上げで酔ったゆずの岩沢厚治にミスチルのことを熱く語られたと言っていた 厚沢は「若い世代はみんなミスチルに憧れて追いかけている」と言っていたそうだ スピッツとミスチルのどっちがボーカルの才能が突出してるだろうな >>275
松本人志とミスチル(笑)を一緒にするな
ミスチル(笑)なんてAKBやエグザイルと同じ括りだろ >>277
間違いなくスピッツ
作詞はどっちも酷いけどね そこまで詳しいわけではないが褒める人が多いが俺は草野マサムネの歌詞は凄いとは思わない 桜井の歌詞は良いと思う まあ狙いすぎだから嫌いだという人がいても不思議はないとは思うが。 ミスチルの音楽はカップラーメンと同じ
売れただけで芸術性やメッセージ性に乏しく後に残らない
B'zもそれに近いが、B'zの場合は歌唱力や演奏力高いのでまだ許されてる感がある >>279
逆にいうと、バンドの力がミスチルの方が上ということか? >>282
バンドの力が何なのか分からんが
演奏力だけならスピッツの方が遥かに上
プロデューサーの面ではミスチルの圧勝
というかミスチルなんて小林武史でもってた おまえらが一万人
おまえらに売れる
売れる=いい曲
ないなw スピッツのほうが外国受けするのは恥ずかしい英語が入ってないからだと思う。 演奏力とアレンジ力はボーカル除いて、ミスチルとスピッツのどっちが上なのかなと聞きたかった
てか、アレンジもせずに演奏だけしてるのかな?どっちも >>278
松本人志なんてジャニー喜多川以下やで
若い頃のやらかし暴露され始めたら延々続くほどヤバいネタの余罪がある 昔、タモさんが「難しいことを簡単な歌詞にするのが難しいんだよな。一番バカなのは簡単なことを小難しく歌うやつ。おわーり なーき たーび」って言ってて尖ってるなと思った
今は丸くなったけど クロスロードは
2010年代のアニソンの基礎になってると思う ミスチルは音楽界のウッチャンナンチャンじゃね
面白くもないし周りに影響力もないけど人気あるところがそっくり ボウイまで突き抜けると笑えてくる
レフトハンドのメイクラブとかな
そんな氷室も魂を抱いてくれではオール日本語だったがな
まあ、氷室は英語の教材か何かを売ってた時期があったので、その影響なのか クロスロード、イノセントワールド
この2曲だけ好きな俺 ディカプリオの出世作ならで始まるのと、himawari、ユースフルデイズ
この三曲が好きだな
後リプレイかな >>272
去年のsaiロックフェス二日間見にいったけどこじきバンドがしょぼく感じるレベルで桜井がダントツで1番歌うまかったわ 曲はいいんだがある時から小林の意見を聞かずに音が荒くなったのが時間が立つと作品としてもったいない
完成度の高かったアトミックハートは最高なんだが 音楽評論家に批判者は多い
深海は邦楽史上トップクラスのアルバムと評価する音楽評論家も多い
前者は売れ線でワンパターンのメロディや文字数を詰め込んだ歌詞に対する批判が多く
後者はキャッチーかつオリジナリティのある多彩なメロディとメッセージ性のある歌詞に対する評価が高い
評論家とか言っても所詮は好みでしかないとよくわかる ミスチルほど同業者から評価されないミュージシャンも珍しい
サザンとかスピッツはかなり評価高いのにね 批評家やマニアックな奴に受けなくても全然いいからな
みんな、抱きしめたいや君がいた夏とか車の中でキスをしようとかが好きなんだよ 甘えや嫉妬やズルさを抱えながら
誰もが生きてる
それでも人が好きだよ
そしてあなたを愛してる
Oh なんてヒューマン
裸になってさ
君と向き合ってたい Fu
このOh なんてヒューマンのぶち込み方が好き わかる
crossroadはそもそも歌詞の意味が全くわからない
ミスチルの歌では珍しいくらい
作詞がゴーストライターなんじゃね?いまだにと疑ってる >>305
ミスチルみたいなゴミは批判されるの当たり前 ネットのアンチ評を鵜呑みにしてロックフェスで聞くとビビる二大バンドB’zミスチル。生で聞くと他の日本バンドとレベ違で売れてる理由が分かるわ ミスチルみたいなオワコンどうでもいいよ
若い人や音楽センスある人は聞かないし >>193
漫画ONE PIECEにも通じる話だな 俺は旅立ちの歌くるみhanabiらへんの方が良さ分からん クロスロード作り上げた時にとうとう100万枚売れる曲ができたと思ったって昔言ってたのに 名もなき詩が完成させた事だけでも
ミスチルという存在に価値がある 追いかけているわけはないから詳しくは知らないけど初期よりap bankの頃のほうが歌が上手いよね? むしろイノセントワールドのよさがわからない
あんな売れる曲じゃないだろ 売れるまでは自分が好きな曲でなくクライアントの意にそぐう曲を書くことも多いからそうなるでしょ。 ミスチルは歌詞の評価だけで音楽的に優れたとこないからな
スピッツはサウンドも評価高いから 一貫性があるのはスピッツの方だな
変化のミスチルと変わらなさすぎのスピッツ cross roadはもうイントロから最高だろ
こいつミスチルにわかかよ ブレイク当時の曲なんてミュージシャン自身がやりたかった曲でなく、
売れるためにクライアント筋に媚びたのがほとんどなんだから、
ファンと自称する者の中で評価しないのも多いのもわかる。
ただ、その曲があってこその今の地位だよ。 >>319
ミスチルとB'zを対立させようとか馬鹿か 下手くそで聴く気になれないミスチルの良さが分からないので安心して大往生してください 歌詞は女の方がうまいよね
男でいい歌詞書いてるバンドって思いつかん コバタケはイントロ上手いんだよね
90年代はプロデューサーの力で売れた人が多い >>176
赤いタンバリンは産まれた娘に贈った歌だとなんとか。心臓の鼓動をタンバリンに見立てただとかなんとか。
本人は気に入ってるはず。 尾崎もミスチルも作った曲を添削されてたんだよな
原曲みたいの聴いたことあるけどやはりイマイチだった >>321
あれは歌詞はつまらないけど曲が良かったんだよ
この後にそう来るか!え、そこで又変わる?と
聞いてて飽きないし弾いてても歌っても楽しかった
小林武史のアレンジだと今回知って大納得したけどw
ヒゲダンはこういうのを自分達で出来るのが強いね
曲、歌詞、歌声、顔、全てがパーフェクトはいないよ >>334
キリンジは?
drifterとかいい歌詞だなと思う
ブルーハーツのトレイントレインも好き >>304
真剣にゴーストライター居ると思ってるよ
一時期小説家並みに凝った詞の売れ線ばかり次々生み出しておかしかったよな
今書けなくなったのも益々怪しい……個人の感想だけど >>342
そういうことを証拠なしに言っちゃいかん
お薬出しておきますねー >>301
今売れてるバンドってミスチル好き公言してる人多くね?
ワンオクTaka、RAD野田、髭男藤原、アレキサンドロス川上etc
この上の世代のアーティストだともっと多い >>343
すいません取り消します。勝手に思ってるだけ。 >>344
でも全体的に見て音的にはBUMPの亜流みたいなのが多いイメージ >>346
上でも書いたがゆずの岩沢厚治が「若い世代はみんなミスチルに憧れてミスチルを追いかけている」と言っているんだからミスチルが圧倒的な存在なんだろうよ 説教臭いのが好きな層はミスチル目指す
一時期ははっぴいえんどフォロワーばっかりだったこともあったし
ゆずが知ってるような若手が似たようなのばっかりってだけ こいつの顔見る度に脳内でB'zの
ギリギリ!
が再生される >>1
桜井が最高傑作だと思ってる曲はNOT FOUNDだったはず 金も名誉も得ちゃったからもう頑張る理由ないもんね
後は適当に印税で安泰な隠居生活
そりゃいいもん作れるわけない >>351
一番、流行りに乗ろうと頑張って作った感があるのはイノセントワールドだよね。
それこそイノセントワールドの良さが分からないと言うなら納得できるんだが。 >>348
逆に今だからこそ、雨のち晴れを唄ってもらいたいw ミスチル全盛期はカップリング曲が良すぎてそれを楽しみに買ってった記憶 おしゃれ歌謡曲すこし演歌
多分これなんよ
自分は好きよミスチル >>12
今でもライブのチケット取るのかなり難しいぞ 大御所になっても未だにタイアップの新曲で
商品名連呼の歌詞書こうとする桑田を見習えw >>10
何か本人は絶対売れる曲として作ったのが
クロスロードって何かどっかの記事あったような
違ったかな ノットファウンドや天頂バスみたいな曲をつくれるアーティストが
今いるかって話だよな。
ホント凄い曲。 CROSS ROADって、100万枚売れる曲できたって自画自賛したんじゃなかったっけ
他の曲?他の人? >>353
そりゃあ若手は憧れるだろうね〜
男から見ればイケメンとも思えないし作品も演奏も…
なのに、妻子を捨ててグラドルに乗り換えても生き残れるのかよ!
ゲス乙女との決定的な違いは何だろう?研究対象としても興味深い
このスタイルが定着させようぜ!というミュージシャンの夢と希望 なんで?
ミリオン行く曲できた!って喜んだんじゃないの??? ミリオンいくかどうかなんか広告次第の国だからなぁ
誰も宣伝しなかったら1000枚も売れないよどんな曲も 顔も声も曲もなんか「売れるのにちょうどいい」って感じなんだよね
昔から桜井は喋るたびにバカがバレる感あるけどそこもちょうどいいんだろうな ミスチルのだささってアマチュア時代は甲斐バンドに憧れてたっていうセンスのなさから起因するものだと思う 前に「エブリバディゴーズ」も、なんで受けるのかわからない、みたいなこと言ってた気がするけど、おれ大好きだし、間奏のギターソロとか上がりまくる
作った本人と聴く人の感覚の差はわからんものだ ミリオンいく曲はできたと言ったが,自分は良いとは思っていない
つまり大衆受けする曲はつくれたけど自分の好きな曲ではないってこと
会社や小林にやらされたというか、主導された楽曲
もともとインディースのころはロックをやってたからな
不本意な曲であることには違いない 一時期桜井みたいな歌い方するバンドが多かった時期あったよな
しばらくたったらバンプ風なのが増えた CROSS ROADはシングルでは名もなき詩の次に好きだわ ミスチル記事スレだからお決まりのパクリ問題のレスもある
想うんだけどなんでどいつもこいつも有名所から取るかね?
コステロ作品がミスチルは有名だけどなんでコステロなんて有名所漁るのか?
仮に漁ってもなんで「まんま」やっちゃうの?
もっとサンプリング的に混ぜようとおもわんのかね?
例えばニルヴァーナ―とコステロとU2を混ぜて分かり難くするとかさ?
コステロがやったことをそのままってそれで創作者なのか?
B'zもそうなんだけどまんまって酷くない?
歌メロが違うからオケのアレンジはまんまでいいやってこと?
もっと色んなミクスチャーにすればいいのにね 傘の下の君に告ぐって曲は何か場末感があって好きかな >>378
パクリを言い出すと「サムデイ」も「負けないで」もなかなか過ぎるし、B'zはもはやカバー曲レベルもある
まあ日本語載せて格好良ければいいのでは?w 歌詞がね、なんか直接的過ぎて才能を感じない
例えるならワンピースっぽさが凄い
陽水とか甲本ヒロト、草野正宗みたいな天才肌とは違う >>381
陽水の良さ分かる、甲本ヒロトの良さ分かる、草野マサムネ、分からん 桜井和寿の歌詞、良いと思う 生で聞いても良さが分からんかった
吉田美和の男版って感じ
クネクネしてぶりっこだった この企画知らなかったしこれだけの規模と出演者で無料と言うのも凄いなと思ったが
案の定始まったのが2019で即コロナ直撃で今年で実質3回目だしまだ歴史は浅いんだな ALIVEが好き
昔2ちゃんのごみ拾いオフかなんかの動画で流れてて泣いた覚えがある >>301
そうか?
ダントツでバカにされてるのはB'zじゃないかな? 2000年前後はタイアップに使われれば大抵売れたからな
鈴木紗理奈以外は youthful daysのアレンジは神がかってる
コバタケの真骨頂て感じ 小林武史に足向けて寝れないねミスチルは
小林いなかったら売れなかっただろうし >>389
B'zが不思議なのは「歌謡ハードロック」なんていう
固定客層が掴みやすいある意味美味しい市場に
なかなか次世代というか、その狙いの若手が出てこない所。 確かに当時のミスチルの曲の中でクロスロードだけ色が違った感じがするな
小林が作り上げた感じか 前時代のロックがもう新世代には受けないから
聞いてるのじじばばしかいないしな >>394
そうかなぁ
replayや、クラスメイトなんかと同種な曲な気がするんだがなぁ。 ネモフィラとか若い女のメタルバンドのライブにいってるのは50代が圧倒的に多いからな crossroadみたいないかにも万人ウケする無難な曲は好きじゃない
youthfuldaysとかの方がよっぽどいい ちょっとASKAさんあと5時間でホラ吹きにされちゃう >>378
アルバム曲でニルヴァーナの曲とソックリなのあったな >>393
世界的にハードロック自体が下火なんだから
日本で次世代は出てこないだろう >>393
B'zが今の地位につけたのはハードロックうんぬんじゃなくて稲葉浩志のルックスが全て。
あのルックスでジャニーズでなく専業歌手になること自体が異例。 >>52
元C-C-Bの米川英之の歌を使うはずだったんだよね。
米川が元々歌っていた歌を「同窓会」という題名に変えて主題歌にしようとしていたら、ミスチルに差し替えた。 中学時代の親友がミスチル大好きで沢山CDを貸してくれた
そんなにええのんかー、何曲かは聴いたことあるなぁとダラダラ聴いてた時にイントロ、そして「傷つけずには愛せない」というフレーズとメロディで心に雷が落ちた
ほわほわした片想いしかしたことない厨房に大人はこういう恋愛をするんだ…おぉぉうとなってブッ刺さってしまった
中年になった今、糞みたいな人生だけどたまにその子とカラオケ行ってミスチルどっちも歌ってる時にあー幸せだなぁと思う >>59
ギターもベースもドラムも触れたことない人かな? >>407
顔が割れにくいから、例えばフーゾク行ってもスクープされにくいんだよ。
サザンオールスターズで桑田佳祐より毛ガニのほうがおいしいも言われるの、そういう理由。 >>376
センスある奴は何聴くんだ?
>>377
世の中、ほとんど凡人か無能なんだから良いのでは?
浜崎あゆみや小室系とかよりははるかに良いわ メロディアスな曲だと歌謡曲とか批判されがち カーペンターズがそうであったように。でも一番多くの人に受けるのがそういう曲
あいみょんなんて90年代どころか1970年代に戻っ感じのメロディーで売れている >>398
ユースフルのサビすごいよな
「胸の鐘の音」のとこのハモリの部分
主旋律が上で歌ってる音階とかあんなメロディ普通思いつかん
それでいてピアノなんかで聴くとめっちゃメロディアスという まあパクリ問題で歴史上一番強烈なのは
ミスチルの抱きしめたいの歌詞をほぼ100%そのままコピーして世に出した演歌な
ゴーストライターが歌手を陥れるためにやったとしか考えられないけど
・ミスチル
出会った日と 同じように 霧雨けむる 静かな夜
目を閉じれば 浮かんでくる あの日の ままの二人
人並みで溢れた 街のショウウインドウ 見とれた君が ふいに
つまずいた その時 受け止めた 両手の ぬくもりが 今でも ・平浩二
出会った日と 同じように 霧雨の降る かがやく夜
目を閉じれば 浮かんでくる あの日の ままの二人
人波であふれた 街のショーウインドウ みとれた君が ふいに
つまずいたその時 受け止めた両手の ぬくもり… >>412
頭の悪い桜井には思いつかないから小林だね
小林のミスチルにおける功績は大きすぎるね >>193
高校時代の自習中にリア充グループの一人がミスチルのバラード聞いて半泣きで気持ち悪かったわ
周りもいい曲だよね~とか言ってて >>404
米川英之で検索したら
日本テレビ系水曜ドラマ同窓会タイトルソングて出てきた
びっくりこんなことあんのね
あ、クロスロードじゃなくて歌のタイトルが同窓会だからいいのか >>404
ドラマのタイトルバックと盛り上がる所でBGMとして使われてたな
ジャパニーズAORの隠れた名曲だと思う 一番すごいのはGiftのサビのメロディーとコード進行かな
もはやJPOPではない動き方してんのにキャッチーに収めている
他の曲は極端な話、即興でもできそう できないけど >>425
うん凄いでしょ?そういうのを作ってるのが小林武史という人間なんだよ
ミスチル桜井が凄いように思われがちだけど、結局小林武が桜井の仮曲をトップレベルの曲に仕上げてる
小林は本当に偉大だよ ミスチルは詩じゃなくてひたすら曲
詩は回りくどいし上手いこと言えてない
小林合流前は曲に存在感が無かった ミスチルはハナビで完全に止まったな
ハナビ以降はまったく売れてない
ミスチルファンだったやつはガチでバクナンに流れてる 常連だった横浜のデリヘルの女の子同じミスチル好きで盛り上がってた
その子予約してたのがたまたまアルバムSENCEの発売翌日で、
どうしてもこの新譜聞きたいから今日ドライブ連れてけって言うのでデートした
帰り際、買ったばかりのCDなのに車に置いて行った
それからプライベートで誘われるようになり、俺も軽い気持ちでデリヘル嬢ゲットラッキー くらいに思ってた
そんである日カラオケに行ったら彼女が「365日」を歌ってポロポロ泣くのよ そして実はデリはとっくに辞めたと
ああ、CD買って俺に渡したのはそういうことか と気がついた
先に体の関係だったし、付き合うとか好きとかいう言葉はなんとなくうやむや、彼女がデリ嬢だったのも引っかかりながらもまあいい関係になってた矢先、東日本大震災が起きた。
南相馬のその子の実家、津波で根こそぎ流されたと親戚から連絡があり、両親と連絡が取れないと。
なんとか待ち合わせして、原発が煙吹いてるのをラブホのテレビで一緒に見ながら彼女は真っ青になってた。
そして知り合いと乗り合わせて車で地元を目指すと言って帰郷したきり、連絡が来なくなった
車に置いてったCDケースに「5曲目 どうすんだ」って付箋が貼ってあったのに気づいたのはそれからかなりあと
彼女の家や家族がどうなって、なぜ俺と連絡取らなくなったのかもわからず終い
長文ごめん ポエムっぽいけど実話 >>427
作曲とアレンジの違いもわからんのか、訴えられるぞ まあ、武史は「あなたに会えてよかった」と「Hello, Again」については認めるけどね
天才アレンジャーってメロディーメーカーとしてあと一歩なのはなんでだろうね
才能がすべてだからかな >>433
>「5曲目 どうすんだ」
5曲目は365日だと思うけど、これはどういう意図があったの?? 歌詞に関しては時代性も考えないとだめだろ
名もなき歌とかマシンガンをぶっ放せとか2ちゃんやネット全盛期前だからな
なんか閉塞感とか名無しのダークさとか攻撃性とかを先取ってるしあの時代に出せたのは普通にすごい Mr.Children 「Starting Over」(2015年)歌詞
肥大したモンスターの頭を
隠し持った散弾銃で仕留める
今度こそ 躊躇などせずに
その引き金を引きたい
あいつの正体は虚栄心?
失敗を恐れる恐怖心?
持ち上げられ 浮き足立って
膨れ上がった自尊心?
さぁ 乱れた呼吸を整え
指先に意識を集めていく
僕だけが行ける世界で銃声が轟く
眩い 儚い 閃光が駆けていった
「何かが終わり また何かが始まるんだ」
そう きっとその光は僕にそう叫んでる >>432
ファンクラブじゃないとチケット取れない?
クロスロードとes聞いてみたいんだが >>438
桜井はなんだかんだで天才や
実質1人でJ-POPを集大成させる程の作詞作曲能力は稀有 >>437
365日の歌詞が彼女の心情そのもので、
こんな曲(私の気持ち)、どう思う? どうしよう。
という感じの意味だったのかと あれ?クロスロードは100万枚越えるイメージで作ったと昔言ってたような ミスチルを知った?好きになったのはMJでクロスロードを聴いてからだ シーソーゲームも歌詞は本質ついてて凄いと当時思ったけど歌詞は90年代でキレキレだったときだけだな
多分年取って鈍ったんだろ サビはどんなだっけ
イノセントとトゥモローは今でもアカペラで歌えるが
これは殆ど覚えてないな >>451
誰もが胸の奥に秘めた迷いの中にうーん
手にしたぬくもりを それぞれに抱きしめて新たなる道をゆく オーイエス うぉーイエス >>457
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー overtureから続けて聞くのがすこ 二番で初めてタイトルが出てくる歌は名曲の法則
クロスロード、トモネバ、心の旅(チューリップ)、ロマンス(岩崎宏美)、案山子(さだまさし) 知識がないからメロディーは全くわからないが歌詞は、ここを直したらもっと良いなと思うことはある。ただ全部書けと言われると上手くかける自信はない。 アレンジもそれと同じで直すことは出来るけど全部書くのはやっぱり大変なんじゃないの?アレンジと自分で作曲するのはやっぱり大きな違いがあるのじゃないかな? 実際自分で作曲できるならやるだろうからな >>435
アレンジだけじゃなくて作曲も手伝ってるのがコバタケなんだけど
そんなのも知らないでミスチル語ってて草 >>442
桜井程度の作詞作曲を凄いとか笑える
もう音楽聞かなくていいレベル笑
凄いのはコバタケね
コバタケいなくなって凡曲しか作れなくなった桜井とか才能ないよ >>462
半分は同意するが、そんなことはどうでもいい。
偽物が金を稼ぐのが許せない。 Tomorrow never knowsは大好きで良く聴いたな~
終わりなき旅も好きで聞いてたけど
あれもうちょいなんとかならんかったのか?
「おわ~~り な~~き た~~~~び」ってさw
あれマジでなんなんだよw
最後マジで聴いてて違和感すげぇし気持ち悪いんだけど
あれヴォーカリストとして歌ってて気持ち悪くならんのかな?
てかホントに歌詞書いてる? >>462
曲はともかく作詞はある程度頭狂ってないと良い詞書けないからコバタケには無理だろ >>12
まあでもミスチルは今聞いても古くないと思う
スピッツもそうかな
グレイとかシャランqとかルナシーとかは古く聞こえるけど
ずるい女は今聞いても古くないかな >>466
ミスチルの歌詞の添削もしてる コバタケは作詞もできるよ
ハローアゲインの歌詞もコバタケが書いてるし他にも歌詞書いてる そこまでできるなら筒美京平みたいに曲を量産すれば良いのに できないんだろ? へえーそうなの
クロスロードで有名になったのにねぇ
everybody goes を良さが分からないと言っていたのは知ってる
あれセトリにほとんど入ってないだろ? 小林武史も色々やってるけどミスチルほど売れたのはないし、
この辺はボクサーとトレーナーの関係と一緒で
「フレディ・ローチが凄いのであってマニー・パッキャオは凡庸な存在」
みたいな評価が有り得ないのと同じ NGワード設定したら快適になったのに
相手するなって >>471
小林武史はそもそもプロデューサーだからね
売れた売れないよりも小林武史のプロデュース能力を評価されてる
ミスチルみたいな凡人の集まりを成功させる手腕は素晴らしい >>467
まぁバクナンと比べたら圧倒的に実力あるしな >>410
センスある奴はモーツァルト聴きながらドフトエフスキー読むに決まってるだろ 小林武史だけで言うなら
my little loverが好きだな クロスロードは確かに良さがよく分からんな
イノセントワールドや名もなき詩やは名曲だと思うけど まあ別に作らされた感じで本人には今の所思い入れがないんだろうよ ただそれだけの話しなのでは クロスワードはまぁ挨拶代わりみたいな曲
あれが好きなやつも多いけど 一応言ってるやん テレビで流れてきた時は嬉しかったと ただ売れるための曲で作っただけで本人は納得できない所あるんだろ 売れる為の曲しか作らないじゃんコイツ
歌詞もペラいしあんまり才能は感じないかな >>1
タイトル見て頭の中でCROSS ROADが流れてたけど、最後まで流れた時に「星になれたら」の曲だった事に気付いた 初期はほとんどコバタケの手が入ってたと自分で認めてらから
その頃の曲は(他人が作ってたから)良さがわからないということだろ
コバタケに対して失礼な話ではあるが ジャニーズが出なくなるなら紅白で
3曲ぐらいやるべき >>452
あのルックスでなきゅ女性ファンなんて史実の1割もなく、
今の地位は築けてないだろな。
せいぜいWANDSぐらいの地位かな。 >>440
運が良ければe +とかの先行で取れるがその二曲はライブでほとんどやらん それはまだまだだな。コステロの上澄みだけパクッておいてコステロを聴き込んで理解するにはまだ早かったと >>473
なら他の凡人も売れさせたのか?というとそうでもない >>481
シングルはそんなもんよ
ミスチルに限らないと思うがアルバム曲が真骨頂 今なぜこれを言うのかというと
ジャニ出演のホモドラマの主題歌だったからだろうな ミスチルは懐メロ扱いだけどB'zとスピッツは若者にも受けてるんだよな、やっぱりコナンの持ってる力強いわ。 確かにインセントワールドはイントロAメロBメロサビ全て完璧に近くて誰がどうしたって売れる曲って気がするけどクロスロードは若干の力技感があるよな >>492
ねとらぼの人気アルバムランキング見るとセールス的ピーク後の作品が上位に来てるミスチルスピッツはファンの入れ替わりを感じるのに対してB'zはピーク時から不動って感じで若者ファンおるかこれ?
Mr.Children (1992年デビュー / 2022年7月調査)
1 SUPERMARKET FANTASY (2008)
2 IT’S A WONDERFUL WORLD (2002)
3 深海 (1996)
4 Q (2000)
5 HOME (2007)
スピッツ (1991年デビュー / 2023年3月調査)
1 さざなみCD (2007)
2 三日月ロック (2002)
3 フェイクファー (1998)
4 ハチミツ (1995)
5 醒めない (2016)
B'z (1988年デビュー / 2023年2月調査)
1 IN THE LIFE (1991)
2 LOOSE (1995)
3 RUN (1992)
4 The 7th Blues (1994)
5 ACTION (2007) スピッツはわからんけど、B'zのインザライフ、ミスチルのアトミックハートは未だに普通に聴くなー >>427
分かるわ
ミスチルとmy little loverの曲ってそっくりだなと当時から思ってた 社会性のある作詞は時代をかんじるからな。
ミスチルやB'zは当時の社会性を歌った歌が多い
スピッツは童話みたいな作詞のお陰で助かった スピッツ嫌いって言うとミスチルのファンにされるの止めてほしい 桜井のつくったクロスロードのデモテープ聴いたとこあるけど全然違う感じだったよ
ほとんど小林に変えられてるからムカついたんじゃないかな >>1
この曲作った時「100万枚売れる曲が出来た」って言ったんじゃなかったっけ?
あれは出来が良い曲が出来たって意味じゃ無く大衆受けする曲が出来たって意味だったのかな? ラルクの虹?も売れ線狙って作ったんだっけ?
それで実際に売れたから大したものだが ◯口さんとドラマ思い出すから桜井さんもこの曲歌いたくないのでは? >>59
まああれだけバカ売れしたのにまじで顔も名前も知らないからな 熊本地震の翌年に
ツアーの最終公演の地に熊本を選んでくれた
恩は一生忘れない >>381
詞の話ならその中では陽水しかいいと思わない
ブルハはあざといしスピッツはわざとらしい
ミスチルはうざい
曲もやっぱり陽水しかいいと思わん
並べられるなんて侮辱 愛をこめて花束を
の作曲した人はバレないと思ってたのかね? 愛を込めて花束をのカラオケでクロスロード歌うの好き >>518
自分はTMNの一途な恋のトラックで篠原涼子の恋しさと切なさと心強さとを歌うのが好き >>515
ただの好みでしか語れてないのに侮辱とかアホか >>454
最後の方の、おともたてずにぃ~ って所特に好き 歌詞に「6月」が出る歌ベスト3
1イノセントワールド
2あらいぐまラスカルのうた
3ドラえもんえかきうた まあ、かってに金を使い込んだら桜井もブチギレるわな >>416
覚えてるけどここまで一緒だったっけw
やりすぎだわw >>433
嘘話にsense絶対出さないから真実や >>464
自分で歌ってみろ?めっちゃ気持ちいいぞw >>516
ん?なにかパクった?
>>506
聴いたけど驚いた。8割型、既に完成してるじゃないか。もっと小林が支配してる世界かと思った。やはり桜井は天才中の天才だな あざとくて何が悪いの?の曲が最強にキモい
LOVE始めました~なんてよく恥ずかしくもなく爺が歌えるよな >>535
へー
アレをエンディング曲に選ぶなんて攻めてるなw
「犯人より野次馬のお前らがまず死刑になりゃ良い」
みたいな歌詞があるよね
ミスチルの真骨頂みたいな曲 すごw出演ジャニーズ三人がホモなんてドラマなんてあったんだw >>464
その節回し否定したらお前の言うトゥモネバも、というかミスチル全般聞けんやん聞けんやん
トゥモローネバーノー「ズ」
イノセントワー「ルド」
名もなき詩の いつまでも君に捧「ぐ」
ノットファウンドの 君はす「ぐ」形で示して
などなど >>536
つい先日、日比谷公会堂だかなんだからのライブで新曲発表したらしいので、はやくSpotifyコないかな 俺もわからない。
次作のイノセントワールドや売れなかった前作のReplyは良さが分かるけどクロスロードの良さは分からない。 自分が良さがわからないからって好きで聴いてる人を馬鹿にする必要はない まーたタレ目ハゲゲス不倫男が小林コンプ発動させてるw「hanabi」以降全部駄曲の小林ドーピングの癖にw ぜんぶ読んでないけどクロスロードの話題ならどうせ
誰もが胸の奥にー
と
愛を込めて花束をー
で、
パクってるとか書いてる奴いるのだろうなw >>535
完全にアメミヤだと思ってた
ださい曲だな >>546
俺は高校2年くらいまではミスチルばかり聞いてた
ただそれ以降洋楽邦楽沢山のジャンルの音楽を聞いてミスチルってしょぼいことに気づいたな
大学時代はバンドもやってたしそれ以降も副業で作曲編曲もやってたけどミスチルは凡庸だと思う
ただ、ミスチルの口笛とギフトは今でもたまに聴く >>552
作曲や編曲した曲はどのくらい売れたの? >>552
ドフトエフスキーとかモーツァルトとか好きそう 歌詞も酷いし曲も酷い
こんなのが売れてたんだから日本は衰退するわ ミスチルほど同業者からリスペクトされないミュージシャンも珍しい ミスチル聞かされ続けるのとうんこ食わされるのどっちが嫌だろうか ゆずとミスチルはなんかいつも似てる曲出してる気がする 全力スイッチなんてミスチルまんま過ぎて聴く度に恥ずかしくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています