上岡龍太郎さんが30年前に語った“テレビ論”が話題 「素人が芸をするか、玄人が私生活を見せる」「一般人までみんな一攫千金」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://yutura.net/news/archives/95256
2023年6月3日 20:37
先月19日に亡くなった、元タレント・上岡龍太郎さんへの追悼の声が集まる中、ネット上では、上岡さんが30年以上前に語った“テレビ論”が「YouTuberにも通ずる」と話題になっています。
1990年4月に放送された『EXテレビ Osaka』(日本テレビ系)の「超過激テレビ論を語る」というコーナーです。上岡さんは60分にわたって1人でテレビ論を語りました。
上岡さんは「テレビの面白さ」について、「素人が芸をするか、玄人が私生活を見せる。この2つに1つ。」と発言。昔と違って視聴率70~80%取るようなオバケ番組がなくなったとしつつ、現在は「パーソナルに、個人的に何が面白いかを見るしかなくなってきたんですね」と考察しました。
また、テレビへのクレーム(※クレームという言葉は当時は使われておらず、上岡さんは「文句」と発言)で最も多いのは、「あいつ嫌いや、出すな」というものだとした上で、上岡さんは、チャンネルを変えたり、テレビのスイッチを切ることもできるとコメント。しかし、そうしないのは、「俺の嫌いなヤツがしゃべってると、他のヤツがそれに感化されるかもわからない。で、感化されると日本国中大変なことになってしまう」と、クレーマーの心理を推測しました。上岡さんは、気持ちを楽に持てばいいのに、そうなってしまうのは、「テレビの登場が“魔法の箱”すぎた」ことや、テレビが過大に評価されてることを理由に挙げています。
上岡さんは、芸人と暴力団は、「楽したい」「チヤホヤされたい」といった点で「根は一緒」だと主張。「良識なんかあったらこんな仕事してませんから」とも話します。芸人の仕事については、「売れりゃ、こんな良い商売ないけど、売れなんだらこんな惨めな商売はない」とコメント。本来、一般人は、芸人を反面教師にしてコツコツ努力するのを理想としていたのに、今や「一般人までみんな一攫千金、濡れ手で粟、棚からぼたもち、全員が今や芸人思考に働いてんねやから」と現状を憂いました。
上岡さんは、テレビに大げさな期待感を抱いて過大評価するべきではないと主張。「本を読む、人と話す、街へ出る。そうですね、その方が人生もっと豊かになりますよ。テレビ見る時間があったら、スイッチを消して、本を読むか人と話す。その方が、人間豊かになる気がしますけどね」
とも語っていました。訃報後、この映像の一部がSNSで拡散され
全文はソースをご覧ください (芸が生まれてから滅ぶまで)
――「舞台に素人を出すようになったでしょう。あれが芸能の中での破滅ですよ。
素人が芸能に絡み出した瞬間、その芸能はリアルになってくるけども、破滅の
一途を辿る。これは芸能の変遷の歴史なんです。つまり、形があって、リアリティを
求めて、素人が参加して、破滅するという。ストリップは、客を舞台に上げて、
まな板ショーとかやりだした瞬間に、全て破滅の道を辿る」
「我々のテレビ芸もそうでしょう。最初テレビでいろんなことをやり出した、
そのうち素人参加番組っちゅうのが出てきた。あそこでテレビ芸っていうのは
破滅、滅亡の一途を辿ってる筈なんです。ところがそこがしたたかなのが、
大阪の芸人や。鶴瓶ちゃんとかさんまちゃんや。"ははーん、テレビっちゅうのは
素人が出てオモロイのか、そんなら素人になったろや。喋り方も素人と
一緒でいったろ"…キミは喋り方は素人や。内容がオモロイ。すると、
テレビの見事な有名人、芸能人!」 自分の知ったかマツモトあげあげ漫画説明が
昭和におけるこちらの致命傷になったと
少しも思わないだろう ペラペラ話すへんさち40は多い
声口調がさかいまさとならほとんどさかいまさととして扱われるw >>114
お好みボックスをスマホの予言ていう奴は作品見てるのか?
スマホで洗濯まではできない ビート北野は東日本人の普通なんだよ
小倉の爆破テロ生徒らもミチコもビート北野言語だろ 何年か前にユーチューバーどもが「老害どもには分かんねーよ(笑)」なんて見下してたけど、
結局次はティックトッカーが出てきて、また何年かすれば新しい何かが出てくる
そうしていつの間にかユーチューバーどもも古臭い中年になって老害と呼ばれて世間から忘れ去られる
ほんと笑えるな >>325
まあ。サイクルが早まって、テレビでは一芸2、30年イキってられたけど、つべは数年、テックは半年やら三ヶ月やろ?
大変だと思うわww 訊いてることに答えない
自分の自慢話を延々とする
関東人に多い 社会問題を皮肉じゃなくわりと正論で笑いにする人だったよね。
こういう人はもう出てこないだろうな。 関東人とはなしてると、どんどん言語障害になってくるね
ミチコも小倉の爆破テロ生徒らも
本当にビート北野言語なんだよね 当時中学生だったが
EXテレビ東京は大阪に比べてあまりにもつまらなくて
観てられなかった >>314
上岡が引退した2000年前半はBBS全盛期で既に下地はできていたかも
今は亡きセガBBSで色々テレビを実況したりしていた 浜村淳の類似品のご意見番テイストって感じで
少なくとも関東ではお笑いの人と思われてなかっただろう しかしオウム有田とナイナイ岡村って同程度の高校を出てるんだよね
知性ってなんだろうって思わされるね
とりあえず親が有力者だと楽なもんだねw 芸人なんてヤクザと一緒。
口に自身がある奴は芸人になり、腕力に自信がある奴はヤクザになる。
どちらも、楽して稼いで威張り散らして贅沢三昧したいという、不道徳でデタラメな人間。
by上岡龍太郎 EXテレビでCMが途中で入るのが嫌だからと、序盤にまとめてCM流した回もあったな >>304
たしかにそれはあるかもしれない
自民党政権やカルトと接近したという点で真逆だったのを除けば >>309
フジが前武ほぼシカトなのはわかるけど、日テレまでぞんざいな扱いだったのは笑点界隈から前武が黒歴史になってたからだろうか
先に他界してた巨泉がまだ生きてたら巨泉の談話で再注目されてたかもしれんが >>331
東京は月曜のヒットパレードとたまに出てくるエロ企画くらいかねえ
ヒットパレードは後のよみうり制作テンベストショーの原点になったり、途中にAV入り天気予報があったりしたが 面白いね
人気もギャラも一流になった途端に自ら引退するんだから
鮮やかすぎる 晩年は、やる番組やる番組が低視聴率でどれも半年や1年で終わってる。
極めつけは「笑っていいとも」の裏でやってたTBSの帯「QQQのQ」視聴率は1%~2%で秋改編で始まってわすが3ヶ月で打ち切られた。
引退しなくても近いうちに東京では消えてたと思う。
本人も自覚してたと思う。 >>305
全然「偶々」ではない件。
人の行動心理としての必然を語っただけでしょ。
まぁ普通の人は中々上手くまとめて語れんので、語れるのが凄いわけだけど。 探偵ナイトスクープなんか深夜番組で20%超えのまま引退や ナイトスクープはほぼ上岡関係ない。
今もしてるし。 >>309
あーそうなんだ
ならB落民を嫌ってたんだろなw
元来アカは利権を貪ってるBと敵対してるからな
最近アカを除名処分されて話題になった古参のこの人はBと戦って一目置かれたみたい
>【日本共産党】「志位和夫はもうあかん!」「中国共産党よりもひどい」 日本共産党を除名された伝説の幹部が激白 [樽悶★]
>部落解放同盟や全共闘との暴力闘争にも体を張って立ち向かい、「京都に鈴木あり」と一目置かれてきた。 上岡のために作った番組で関係ないはないやろ
番組の土台作ったからこその今があるんやからな >>347
上岡さんの才能を活かすために企画された番組
やのにそれすら知らず関係ないと書き込みする
ゴミクズw >>334
パペポ最終回をネットで見てるけど「こっちはセ・リーグでそつちはパ・リーグや」
とか「それをいうならそっちはJ2や」
とかキツい言い方してるけどさもしさやきたならしさがないね
でも今なら抗議がすごいんだろうな この人のしゃべりはなんかメタな感じがしたな
芸人でありながら芸人を演じてる様な感じ 上岡氏は皇室や日の丸君が代を茶化すようなことをよく言ってたけど
引退する前年あたりにマスコミと野党と韓国が大反対していた国旗国歌法がわりとすんなり可決していてそっち方面のネタは限界が出ていた EXテレビのオープニングタイトル、カッコよくない?
なんかクセになると言うか、頭に残る >>202
20年前はそういうパヨ路線は全然問題なかっただろうけど
今はどんどんパヨには苦しい時代になる一方
無防備都市思想だの戦うくらいならさっさと降伏しようだの言っている奴らは
ウクライナ戦争は見たくもない現実だろうね
降伏しても子供は拉致されて再教育
親は前線に放り込まれて肉の壁として死ぬ 日本国はアカに放送電波を託せ
アホの勝共に使わせる電波などないんだよ >>2
その当時に根拠を交えて具体的に言語化出来た識者がどれだけ居たか >>351
Jリーグネタならウンナンのゲッパチウンナンアワーは抗議どころか浦和サポからフジテレビに爆破予告が来てもおかしくないぞ
なにせ「浦和と書いてヨワイ」「浦和は13人でやればいいのにね」と浦和の弱さをネタにしてたからな >>344
そのはずだけどもはや上岡関係なく、放送作家の百田の番組となってるやん >>344
あれは1~2%どころかコンマ数%だったらしいぞ
そこまで極端では無くてもテレ朝の超次元タイムボンバーとかフジのゴールデンタイムとかハズレ番組を引き受けてる感が否めない
しかも超次元タイムボンバーは前月までTBSにしては人気番組だった上岡龍太郎vs50人系の裏になる枠。何を考えて引き受けたのやら。 >>50
そういや、ナンシー関の本は殆ど読んだけど
上岡のことは俺の記憶では1度しか語ってないんだよな
ナンシーの上岡論もっと読みたかった そういえばナンシー関の本は少し読んだけど
関西芸人にはあまり興味なさそうな印象 北海道放送(HBC)でドラマを撮っていた守分寿男というディレクター(倉本聰の盟友)も2007年か2008年辺りに著書で「YouTube等、これからは誰もが情報発信者になれる時代。しかしいつの時代も人が介在する」と書いていたな。MEGWINがまだYouTubeに移る前の頃。 上岡龍太郎は、自身を何の芸もない素人と自認してたからな。
歌手や俳優を尊敬してた。 >>344
笑瓶とやった番組やろ あれもう辞める寸前で
最後のトンキンでの金稼ぎって 茶化されてたけどな >>117
一騎当千の呂蒙みたいに首絞められそうw >>126
上岡と紳助の方で、猥褻の限界に挑戦とか言って、二人が裸のねーちゃんの股間隠すような位置に頭おいて番組回してる回が記憶から消えないw EXテレビで舛添要一がAV女優を目の前にしたときの顔がヤバかった
性欲モンスターだった >>202
チンギスハン=源義経説を唱えてモンゴル人をものすごく馬鹿にしたり
病院に行くから死ぬとか意味不明の事を行ったり
セクハラ(実際はセクハラというよりもそれにかこつけたパワハラ)裁判に勝った女性を大竹まことや中山秀征と一緒に侮辱したり
ただの逆張りの頭がおかしい奴だった >>237
古舘はデコレーション過剰だからな
ストイック話芸の上岡とは筋が違う >>284
コツコツ努力しても食えねえ社会になったからだろ >>365
関西のお笑いが分からないって書いてたな。
関西弁で喋ってるだけで「おもろい」って思われてる、みたいな。
あと「らくごのご」って番組で、自分には何が面白いのかさっぱり分からないのに
スタジオの観客には大受けなのが不思議だって。関西人だけにわかるお笑いのマニュアルでもあるのか、って。
(ちがう書き方だったけど、思い出せないので近いニュアンスで書いた)
ただダウンタウン松本は大好きだったみたいだけど。 この人らの時代あたりまではテレビもまだ見る価値があった。
いまはスマホ時代になってが、みんなで笑うってことが無くなった。
基本1人の世界で好きなことやってるだけ。そりゃつまらない人生になるよね。 >>363
「毒舌ぶっているが、スポンサーの前では
ヘイコラ頭を下げて仕事をもらう電波芸者」 とか
容赦なく斬り捨ててたな>ナンシー関
たぶん知人の松尾貴史が大昔上岡にコテンパンに
やり込められたことに対する意趣返しの
側面があったんだろうと思う。 >>256
古舘はヨイショ話がしんどい時があるわな
褒めすぎで恥ずかしくなる >>46
しかもちゃんと笑いを取れる
ここがユーチューバーとの絶対的な違い 見た目も喋りもインテリジェンスで格好良いと上沼が言っていたが、格好つけを絵に描いたら上岡さんよ。それだけ自分の全てに美学があると言ってた。
喋り方も心地良くするように何か心掛けていたんだろう 上岡龍太郎は結構失礼な事をサラッと言うから突っ込む人があんまりおらんかったな。
でもそこに突っ込んだタレントがいて生放送中の番組が上岡激昂独演会になっていった。
あの時上岡の年を感じたな、痛いところを突かれて防戦一方で最後はみっともない老害のグチを言い始めたからなあ。
そのあとしばらくして引退しよった。
嫁はんに言われたそうや。 上岡って人がロリコンって事が死んでわかった
中学生に手を出してたのには引いた 膝打ちレベルの発言とかも当時はあったし
なにしろかっこよかったけど
笑ったことは一度もないんだよな上岡龍太郎 >>380
TVで放映できる程度の毒舌だしな
毒でもなんでも無いのを毒に見せる技術はあったかな >>388
上岡の奥さんとの馴れ初めのことを鶴瓶が突っ込んだ奴な
それに対して、お前の娘もオウムの教祖のような名前じゃないかって突っ込み返したんだよね 東ちづるをおさせだと言って当時交際相手の加納典明に締められたと東スポに出てたな 上岡が引退した2000年て、テレビと、インターネット(旧2ちゃんとか)の価値が逆転するタイミングだったと思うわ
ビーたけやさんまや松ちゃんと違って鮮やかすぎる引き際だった >>1
素人が芸をする
有名になってきたら私生活にも関心が向く
ユーチューバーとも重なる
昔のテレビとあんま変わらんのだな そんな上岡も自分の老いが制御できなくなっていんたしたんだよな >>390
「和歌山の盗人(スリだったか)が大阪で悪さする」と発言して和歌山県議会か市議会で物議を醸したことあるが、冗談で済むように中和した毒舌ではあるかな。社会規模じゃこんな事実ないはずだし。
当時の状況を正確に踏まえるなら、「韓国人の暴力スリ集団が日本に遠征に来る」(当時問題化するもマスコミは地味報道に止めていた)だが、こうは言わんのだよなw
戦後日本的配慮はしていた。左派だしな。 >>402
その後もANN岡村、JUNK伊集院爆問山里おぎやはぎの発言が逐一ネット記事になるくらいだから逆転なんて遥か先 >>380
この話だけでもナンシーは仲良しなら貶さない的な
偏った感情で叩いたり褒めたりってことだよなあ
「スポンサーにヘイコラ頭を下げて仕事をもらう電波芸者」
ってそうでない芸能人なんかいないし >>1
テレビ局としては
「テレビを見るな、見続けると馬鹿になる」
って言う芸人をテレビに出したくはないよなあ >>402
ナンシー関自身が売文芸者だった、というオチ。 >>393
本当に天才だよね
アンチを見てたらそう思う
あの時点でこうなることが見えてたんだろうな >>388
和田アキ子の番組出てるやつつべに上がってるけど、もっとひどい内容あったよ。
頭掴んで舐めろ、呑め、行為後は飛べ。ってアッコ談。
紳助と同じでがすごかったんかもな。
もちろん話芸も凄い >>20
実際加トちゃんケンちゃんの素人ビデオ見てアメリカがつくったんだっけ 話芸を極めた人の話というのはついつい聞き入ってしまう
いとしこいしさんなんかもそうだが普通に話してるだけで何故か聞いてしまう 大阪で毒はいても大した事ないけど
東京で毒はいたら返りが凄いから毒吐にも体力がいるつってたな 上岡、たかじん、上沼に次ぐ人は誰よ?
黒田ももう丸くなったしねw 上岡、たかじん、上沼に次ぐ人は誰よ?
黒田ももう丸くなったしねw EXテレビの西川のりおテーブル破壊2億円賠償請求裁判をもう一回みたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています