上岡龍太郎さんが30年前に語った“テレビ論”が話題 「素人が芸をするか、玄人が私生活を見せる」「一般人までみんな一攫千金」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://yutura.net/news/archives/95256
2023年6月3日 20:37
先月19日に亡くなった、元タレント・上岡龍太郎さんへの追悼の声が集まる中、ネット上では、上岡さんが30年以上前に語った“テレビ論”が「YouTuberにも通ずる」と話題になっています。
1990年4月に放送された『EXテレビ Osaka』(日本テレビ系)の「超過激テレビ論を語る」というコーナーです。上岡さんは60分にわたって1人でテレビ論を語りました。
上岡さんは「テレビの面白さ」について、「素人が芸をするか、玄人が私生活を見せる。この2つに1つ。」と発言。昔と違って視聴率70~80%取るようなオバケ番組がなくなったとしつつ、現在は「パーソナルに、個人的に何が面白いかを見るしかなくなってきたんですね」と考察しました。
また、テレビへのクレーム(※クレームという言葉は当時は使われておらず、上岡さんは「文句」と発言)で最も多いのは、「あいつ嫌いや、出すな」というものだとした上で、上岡さんは、チャンネルを変えたり、テレビのスイッチを切ることもできるとコメント。しかし、そうしないのは、「俺の嫌いなヤツがしゃべってると、他のヤツがそれに感化されるかもわからない。で、感化されると日本国中大変なことになってしまう」と、クレーマーの心理を推測しました。上岡さんは、気持ちを楽に持てばいいのに、そうなってしまうのは、「テレビの登場が“魔法の箱”すぎた」ことや、テレビが過大に評価されてることを理由に挙げています。
上岡さんは、芸人と暴力団は、「楽したい」「チヤホヤされたい」といった点で「根は一緒」だと主張。「良識なんかあったらこんな仕事してませんから」とも話します。芸人の仕事については、「売れりゃ、こんな良い商売ないけど、売れなんだらこんな惨めな商売はない」とコメント。本来、一般人は、芸人を反面教師にしてコツコツ努力するのを理想としていたのに、今や「一般人までみんな一攫千金、濡れ手で粟、棚からぼたもち、全員が今や芸人思考に働いてんねやから」と現状を憂いました。
上岡さんは、テレビに大げさな期待感を抱いて過大評価するべきではないと主張。「本を読む、人と話す、街へ出る。そうですね、その方が人生もっと豊かになりますよ。テレビ見る時間があったら、スイッチを消して、本を読むか人と話す。その方が、人間豊かになる気がしますけどね」
とも語っていました。訃報後、この映像の一部がSNSで拡散され
全文はソースをご覧ください 芸能人で引退したあと本当に全くメディアに出てこなかったのってこの人と山口百恵ぐらいじゃない ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm36698243
9:16から
でもね、自衛隊はね、僕は根本的に自衛隊に期待するのは無理やと思います
自衛隊は人助ける訓練はそないしてないでしょ
人殺す訓練はしてるけども
あれは人を殺す団体ですから >上岡さんは、チャンネルを変えたり、テレビのスイッチを切ることもできるとコメント。
上岡さんも「公共の電波がーおじさん」の登場は予想できなかったか 嫌なら見るなが通用するのはペイパービューだけや
テレビは公共のもんやアホンダラ >>1
そうですか、
と言う他無いんだが・・
これを真剣に読んでる
人って居るの? >>3
西川のりおテーブル破損損害賠償裁判とかジミー大西絵画企画とか面白かった。
あと、マリックも曜日違うがEXテレビがお茶の間デビューやったね。 「本を読む、人と話す、街へ出る。そうですね、その方が人生もっと豊かになりますよ。テレビ見る時間があったら、スイッチを消して、本を読むか人と話す。その方が、人間豊かになる気がしますけどね」
正論 >>1
>テレビ見る時間があったら、スイッチを消して、本を読むか人と話す。
さすがに
スマホの登場までは予見できなかったか >>2
30年前に話したことが現実になってるのに「結果論」って、結果論の意味わかってないだろw 上岡の語った内容を中田がどう解説するのか見てみたいw 上岡の語った内容を中田がどう解説するのか見てみたいw しょうじき上岡龍太郎を含めてテレビ芸人なんて後世まで残らない
残るのは映画歴史に名のを残した渥美清みたいなものだけ だからビートたけしは映画界に進出した
個人的に評価できるのは教祖誕生くらいだが 志村けんも何十年も前に将来素人がビデオを撮影してそれをみんなで見るのが流行る
みたいな話してたな
志村はユーチューブの出現を予言してた >>10
上岡龍太郎を神格化して崇拝してるアホなんて
ここにもたくさんいるだろw 芸人が他人の私生活をネタに根を張る
売れてる奴らはそれの上を行ってる >>20
ごきげんテレビの投稿コーナーがまさにそれだからな >>6
都はるみは?普通のおばちゃんになったような >>22
そうみたいですね、
裸の王様って
よく出来た話だよな >>9
その通り
公平な電波割り当て競争をやったわけでもなし スタジオに巨乳ちゃん100人集めた番組を録画してシコりまくったな〜 中学の頃毎日5回はシコってたから、累計で1500回はシコったと思うあの番組で。 オレはテレビの中のプロにすら興味ないからましてや素人のYouTuberに熱中する人の気が知れんわ >>13
予見してたとしても本を読むとか人と話す方を薦めると思う 上岡龍太郎の上から目線の長い喋りは、
今の時代に会わないから、良いタイミングでリタイアしたな。
老害が叫ばれる時代に、良い刺激になる インテリヤクザって風貌だったから
そっちの世界でも成功してたろう >>14
30年前には既にその状態だったって事やで
つまり30年前も今もさほど変わってない訳だw カメラ1台しかないところでタバコを吸いながら1時間弱ひたすら一人喋り…YouTubeでありそうなのに意外とないな 上岡さん
ラジオ時代が長く
テレビで本格的、全国的に売れたのは
40歳過ぎてからみたいやね
この世代の関西芸人序列は
若い頃から売れた三枝や弟分のヤスキヨが頂点?
ヤスシとの絡みはどんな感じだったの? チャンネル変えられるとかどうでもいい
生きている、存在しているだけで気に食わない
消滅しろ >>41
それで60分持たせられる人間はそうそういない。 漫画トリオは
ほんとに面白かったの?
ダウンタウンやヤスキヨ並みに まさに今のYoutubeそのものじゃん。
世の中、更にパーソナルになってるから。 ナンシー関も似たようなこと書いてなかったっけ
たぶんとんねるずの生ダラを念頭に置いて 一応言っとくと上岡龍太郎の基準だと
さんまや鶴瓶のトークも素人話芸 >>39
阪神ファン(特に藤村富美男と掛布が贔屓)だったけど、ナイトスクープで
ラインバックの消息の回の時の態度が微妙と言われてた >>47
全盛期のビデオが局にも残ってない
人なら大村崑、番組ならてなもんや三度笠みたいに本人や関係者が残してたのもあるんだけど 今朝はサンジャポで太田コメントしてた?
見れなかったが >>47
少なくとも東京生まれ東京育ちのうちの80過ぎの高齢者が知っている程度には
成功してたんじゃないの
あと、やすきよと桂三枝(今の名前知らない)と京唄子は知ってた たぶん東京進出のきっかけを作ったのは鶴瓶でパペポTVだろう
あれが無ければ、58歳で引退して悠々自適なんてなくて、浜村淳みたいに関西ローカルで細々と稼いでやってただろ
もちろん本人の実力があってのことなのは間違いないが >>56
だろうな
東京進出でがっぽり稼いでリタイアできる財産を築けた しかし東京もんの高齢者からは、てんぷくトリオの名前のほうをよく聞いた 特に火曜日が滅茶苦茶面白かった。Eテレの砂嵐で視聴率出るかって実験はチャレンジ精神が半端なかったわ。
反対に日テレ制作枠(月・水・金曜)の三宅裕司の司会のは糞だったわ。 今思えば
EXテレビOSAKAを見とくべきやったな。
20前後だったからトゥナイト2ばかり
見てたわw いつごろだったか「一億総タレント時代」なんて言われてた時期があったが、上岡のこの発言はそれ以降と思われるので慧眼というほどでもないな 亡くなってから公表まで2週間だな
とうに引退したから公人じゃなくなったというのもあるけど 子供のころはテレビがなければ生活できないくらいに思ってたからな
情報源として、あとテレビがないとゲームもできないし
ネットの普及で情報が簡単に手に入るし、韓国という反日国家の実情も知りえたし
韓国ゴリ押しで嫌なら見なければいいことも気づかされたし >>65
節子
レッツゴー三匹ちゃう
レツゴー三匹や 面白い屁理屈の時とつまらない屁理屈の時の落差が激しい人って印象 >>64
まだ、大阪のテレビ局に東京より面白いものを作ってやろうという気概があった頃。
今はほとんどない。ABCに少し意地が残ってる程度か。 30年前には「スター誕生」「お笑いスター誕生」「のど自慢」「夕やけニャンニャン」という素人人気番組はあったし、
「満点パパ」「スター千一夜」では芸能人が家族紹介して私生活を売りにしてたんだけどね。 21世紀は素人芸が受ける時代ってずっと言ってた
まるでユーチューバーの出現を予言してかのようだ >>7
そもそも米軍と違い仲間を助ける制度、訓練、部隊が無い。 >>54
してた
3人で漫画トリオの真似やったのも出た >>12
テレビを5chに変えても同じ
俺も本読むわ これ、占い師と同じ理屈なんだよ。
これぐらいの人なら発言する機会たくさんあるし、100個発言して1個あたる理屈。
ネット配信や、コンプライアンス、性犯罪なんか全然当てられてない。
持ち上げすぎもいいとこだわ。 テレビに感化されるなと言ってるのに
これ流して感化しようとしている矛盾 >>7
酷い奴らやな
これこそTwitterで拡散せーよ
鶴瓶なんて引退に追い込めよ 上岡はまだネット時代になる前に「ぼくが死ぬときは今すぐ死ぬもうすぐ死ぬと生中継したい」と言ってた
youtube時代になってそれに近いことをやる人も多くなってるけど、上岡は結局やらなかったな
死ぬ瞬間はきつくてやってられないということだろう 萩原欽一は漫才やドリフみたいなコント全盛期に「これからはテレビバラエティは素人の時代」といち早く見抜いて欽ドコをお化け番組に育て上げた
萩原もまた時代を見抜きリードする目は凄かった この人が引退した数年後に、細木数子の番組始まったんだよな
引退してなかったら遠慮なく貶してただろうな >>7
逆のように言われてたと思うけど
救助や援助だけで人殺しできないから湾岸戦争でも批判されてたのでは
今のウクライナ情勢でもそうだし >>3
「パペポとかイーエックステレビとか」みたいな感じでコメントしてる奴みるといらつく 上岡さんでも流石にインターネットの登場だけは予想出来なかったか
グローバルに誰もが気軽に情報発信できる時代が到来し
もはや今は素人が私生活を見せて稼ぐ時代
既に芸人と素人の境目はなくなり
魔法という名の歪んだ情報統制と隠蔽工作で塗り固められた箱は(実はただの箱だった)
そろそろ終わりを迎えつつある >>85
ノック師匠亡くなって、弟子のテントさん亡くなって、
他の知人も亡くなっていくうちに考え方が変わって
静かに死にたいってなったのかもしれないね。 >>1
>俺の嫌いなヤツがしゃべってると、他のヤツがそれに感化されるかもわからない。で、感化されると日本国中大変なことになってしまう
吉本だらけでどこ見ても同じ奴らが出てる今のテレビ見たら杞憂とは言えないだろ >>66
日テレ製作のEXはイマイチだったが
YTV製作のEXは欠かさず見てた。
逆トゥナイト2って何やってたか知りたくなった。 元気が出るテレビが1985年、加トちゃんケンちゃんごきげんテレビが1986年
1990年に語ったのであれば未来ではなく当時の現状 ジミー大西の自慰行為裁判ってEXテレビやったっけ?
ハイヒールモモコが証言者で出てた。 >>94
同じEXテレビでも東京発と大阪発では制作費が2桁位違いそう。 Youtubeで昔の上岡龍太郎の番組を見たが、いい意味で昭和が生んだ化け物という感じだな
令和のSNS時代はみんな批判を恐れてこういう化け物はもう生まれないだろうな スタート時の番組タイトルは「上岡龍太郎は騙されないぞ!」と警鐘を鳴らす感じだったのに
当の本人が世間を騙そうとしてることわかったから「上岡龍太郎には騙されないぞ!」にタイトル変更した話好き >>47
面白かったよ
学校でパンパカパーンが流行ってた 2015年7月からYouTubeチャンネルの統計情報などを扱う『yutura(ユーチュラ)』の株式会社オモシロ
へー、このサイトでスレが立つんだ >>99
最初は「上岡龍太郎のもうだまされないぞ」だろ >上岡さんは、芸人と暴力団は、「楽したい」「チヤホヤされたい」といった点で「根は一緒」だと主張
ちょっと違う。
正解は、「学力無いけど、まともに働きたくない(または働けない。起きれない等)」、
「(まともでは無い職業にて)一攫千金を狙いたい」など。
これが正解
ダウンタウンの「養成所」成功以降は、
「とりあえずは養成所に入って、一攫千金を狙う。失敗したら仕方なく現業職をやればいい」と
なった。
(「高学歴芸人」は別やが) 「テレビ見る時間があったら、スイッチを消して、本を読むか人と話す。その方が、人間豊かになる」
これはすごい
今はこれは言えない。
だって、「スポンサーのCMも見るな」ってことでしょ?テレビを消しなさい、ってことは。
でも、昔はスポンサーも寛大だった、ということかねえ >>95
ホームビデオ投稿や一般人参加型の番組が増えだしたころか
プラットフォームが変わっただけともいえるな >>66
11pmの藤本義一DAYが好きじゃなかったらトゥナイト2の方が面白かったと思うよ >>72
たかじん、三宅さんが亡くなった後はトーンダウンだが、そこまで言って委員会があるじゃん。茶々入れマンデーはTV er上位だぞ サンジャポとワイドナショーのコメントはさっきツベで見たわ >>2
バカかおまえは
意味がわかってない
低学歴めが >>110
30年前にTV界で起きた事が、たまたまyoutubeでも当てはまるってことで結果論に間違いない 時々つべに転がってる、この回は本当にすごい。
おそらく頭の中に筋書き入れて、最後はこの言葉で締める、まで決めた一人芝居のような雰囲気。
必ず「私『が』上岡龍太郎です」から始まるのも、
発言の責任は全て引き受ける、という覚悟で毎回やっていたのだろうと思われ。 >>1
ドラえもんにて、「スマホの出現」が当時予想されていたのとはちょっと違うなと。
(動画などが見られる端末のこと)
「素人(とテレビ側が呼んでいる人たち)が出てくる」なんて、誰でも分かる >>3
視聴者に砂嵐見させて視聴率で遊ぶようなこともしてたな >>80
何に対してかよくわからない批判だなぁ
現状から見てこの言葉を拾ったってことでしょ持ち上げるも何もない >>6
芸能人に引退なんてないからな
一旦は引退表明しても後に撤回もOKだからわざわざ表明せずに消える
死んじゃった田中邦衛もすっと消えて老人ホームへ
奥さんはずっといずれ体調良くなったら復帰しますってコメントしてた >>43
横山やすし→昭和19年生まれ、 昭和34年秋田実の弟子として堺伸スケとしてデビュー、昭和36年横山ノックに弟子入り
上岡龍太郎→昭和17年生まれ、昭和35年ロカビリーバンドのボウヤや司会者をしてる頃ノックにスカウトされて漫画トリオの横山パンチとしてデビュー
芸歴はやすしのほうが上、でも上岡は師匠の相方だから「パンチさん」「やすしくん」と呼び合ってた >>118
まあ話芸だからな
今みたいに発言の言葉尻を捉えて矛盾点を検証するってのじゃなくその場の勢いで巻くしたてて成立する
なので生で威力を発揮する >>47
ネタは元祖ショートコントと言っても過言ではない
トリオ漫才は「ボケとツッコミとうなずき」が基本だったのが、3人がボケとツッコミを交互に入れ代わり立ち代わりで笑いを生んだ、笑い飯の元祖とも言える >>104
昔の方が番組の内容がスポンサーの意向に左右されやすかった。一社提供が多かったから。
しかし、言い換えるとスポンサーが理解してくれればいろんなことができた。
今はマーケティングや視聴率が全てになってる。 漫才ブームで台頭した芸人を使ったひょうきん族辺りからテレビがおかしくなっていってテレビを見ると馬鹿になるって大人が言うようになった
今の迷惑ユーチューバーみたいな芸風のとんねるずとかも出てくる
テリー伊藤が素人をおちょくって笑いをとる元気が出るテレビやねるとんをやりだして若者から高視聴率を得る
この辺の流れを淡々と話してるだけで逆に言えば当時の普通の大人はみんなこんな考え >>94
放送当時中学生だった自分は裸が多く映る関東EXの方が好きだった。でも上岡と紳助の企画の方が今でも記憶に残っている。 上岡も最初は相方ながら横山ノックのことを先生と呼んでいたらしい
でも他の芸人に揶揄われてノックさんと言うようになったとか 素人玄人ってのはカタギかヤクザかくらいの意味だったのに
いつまにか芸人が一般人にマウントとる言葉になったな 1990年頃に、一度テレビ業界に素人ブームってのがあったんだよな
その時、結果的に一番ビッグネームになったのは蛭子さんだと思う >>115
上岡と紳助が裏番組を見ながら今の実況スレ風にgdgd語る回もあった
当然裏番組は映らないので視聴者はもう1台テレビを用意するかザッピングするしかないし地方民の中にはネットの関係でそもそも蚊帳の外に置かれる場合もw 東京生まれ育ちでお笑いにもあまり興味ないから名前くらいしか知らなかった(あとなんかすぐ怒るおっさんってイメージ)だったけど
ノックへの弔辞見たら頭の良い人だったんだなあと >>124
むしろ今のほうがスポンサーの意向に左右されてるよ
あれはダメこれはダメあれをやれ、て感じで雁字搦め
まだNHKのほうが自由 >>104
パペポの第4回?は後に伝説になるAV女優が番組を滅茶苦茶にして一社提供だった近畿郵政局(つまり郵便局)が降りてるけど次の回から復活してるしな >>130
それとは違うんだけど昔景山民夫が萩本欽一は素人を使い捨てにするって怒ってたことがあった >>97
EXテレビin東京は、後のテンベストショーの原点となる最近のトレンドを紹介するヒットパレードをやってた
勿論下請けはハウフルス 本もタイトル詐欺みたいなのばかりだし
人と会ってもグチやマウント、誰かの悪口で溢れてるよ
街はチェーン店だらけ
5ちゃん見てるほうがマシだからそうしてるだけ >>133
NHKなんかブラタモリのopに「テレビなんか見てないでどこかへ一緒に行こう」って歌使い続けてるねw
総合もEテレも挑戦的な番組が多いんだけど残念ながら面白いのが少ないんだよな
昨夜やった光秀の謝罪会見なんてもっと面白くできただろうに コレに関してはまさにそれって思ったな
芸能人なんて私生活見せてなんぼ
今じゃプライバシーだの言い出してウザい >>138
Eテレのワルイコあつまれは地上波ではほぼ不可能な香取草彅稲垣の三人体制なのに勿体無さすぎなほどつまんない >>104
EXテレビは全編ローカルスポットセールスだったから、かえって思いきった事言えたんだろうな。 本を読む→ネット検索など
人と話す→SNS、ライブ配信
街へ出る→ポケモン・ドラクエウォーク
これらの総合体がスマホ >>120
上岡はノックの弟子で付いてた頃のやすしをいびってた
て言うてたな 子供のころパペポとか深夜過ぎて見なかったな
たかじんは覚えてるが上岡龍太郎の番組ってあんまり記憶に残ってないな >>126
月曜の天気予報のAVと、金曜の裸あり特集しか印象にないな
覚えてるのはラブボ特集と女のソロセックス(要はオナニー)特集
あと、おしえて!ガリレオやってた頃に本家同様に秋山仁を呼んでフリーセックスパーティーに必要なコンドームの数を求めたりするおしえて秋山てのもあったっけ 上岡龍太郎っていい加減なことを説得力を込めてそれらしく語って周りが
真に受けたところを
「そんなんに騙されるから君らはあかんのや」
って水を差すようなたことをたまにネタでするんだよな
デタラメに説得力を持たせるには知性と口の上手さが人並み以上に
必要だから今の芸人にその真似事ができるかどうかはしらんけど
つまり芸人なんていい加減で当たり前で文化人や人の規範に据えるなんて以ての外
上岡龍太郎を神格化するのは芸人だけでいいってこと >>139
腕のある漫才師がひょうきん族で楽屋ネタやプライベートネタばかりやって安易な笑い取ってる事への皮肉じゃねーの?
逆に芸無しのとんねるずがみなさんのおかげですみたいなコント番組やってるのが素人芸の極致 都内だけど、パペポ録画して見てた
当時大学生かな? >>148
一応とんねるずはお笑いスター誕生をくぐり抜けて来てるぞ >>150
それ自体が学生の宴会芸って評価だから
クソ素人なのにカメラの前で物怖じしないのが受けた >>147
上岡龍太郎と島田紳助ってどちらもそういう側面はあったと思う
上岡龍太郎はそんな教祖化してしまうファンに嫌気が差して芸能界を辞めたけど、島田紳助はその自分の才能に溺れた挙句に一時期王国を築いた人なんだと思う
上岡龍太郎が引退って選択肢を目の前でしていたから紳助も辞めるって選択肢をあの時に出来たんだと思う
そうじゃなければ今頃はM1の震災委員長とかやって芸能界のドンみたいになってたか、ガーシーみたいに塀の中だったと思う
上岡龍太郎は自他共にじゃなく自分しか認めてない詐欺師ってのだったんだなと思う >>153
震災委員長ってのは被災地が復興する
模様を審査するお方なのでしょうか? >>144
>>149
TVerとかネットフリックスで修正せずに再放送したらええのに この人の喋りはすごく聴きやすかったな
早口なんだけど > 素人が芸をする
のほうはアンディ・ウォーホルがずっと昔に予言してた
Wii Fitの動画がバズったメガネっ子がそのネタを引き合いにコメントしててよく知ってんなと思ったもんだ >>144
パペポは面白かった
伝説の放送時間全部ピー音観たかったな
ATMの手数料に怒ってたわ、手数料て何や、こっちが欲しいくらいやわ、て 東京住みだったけど、神奈川テレビにてナイトスクープや「俵太の達者でござる」などを見ていた >>25
上岡龍太郎の言う素人芸は、べつにけなしてる訳じゃなくてジャンル分け
上岡龍太郎に言わせれば鶴瓶やさんまも素人芸 100%見事に予言してるな(ご本人は占いとか預言者みたいな人達を毛嫌いしてたけどwww) ごくたまに出るキラー上岡の餌食になった占い師とか松尾貴史はいま何想うのか 遅刻の話にて
鶴瓶「間に合わんかったのはしゃーないねん!信号が、、パッパパッパ切り替わりよんねん!」
上岡「すぐ切り替わんねやったらすぐ青なるやろ」
上岡「いくら信号長くて引っかかった言うても、その信号が2時間も赤だったわけちゃうやろ」
鶴瓶「何言うてまんねん!そんな言い方したら僕が2時間も遅刻したみたいやないですか!」
上岡「せやから2時間前に出てたら間に合ったやろ言うてんねん」
遅刻の道中での話。
鶴瓶「子供連れたおばはんが、道聞かれて、タバコで指さして道教えとんねん!ありえへんやんか!!いい大人が!!」
上岡「ほなどうしたらええねん。片手は子供と繋いで手塞がってんねやろ?ほなこのタバコをいっぺん子供の口に咥えさせてから道案内するんか」 >>153
上岡さんが引退しようと思ったのは、吉本をクビになった横山やすしさんが「もう横山やすし止めてもええか?」ってぼやいてたのを聞いたから、なのかもしれない
まあそれを直接聞いたってのはどこにも出てないから証拠はないけど、上岡とやすしさんとの間柄ならありえなくはない感じがする SMAPがコントをしてた頃、
「アイドルがコッチの領域に手出さんでくれ。俺達は憧れられることも無いんやから。」
と言ってて、アイドルのコントなんかファンしか喜ばんのにと思ったが
今はジャニが芸人らと並んで、普通にトークや体張ったりしてるもんな。
その当時の番組で出川さんが
「アイドルがコントをやるのはいいんですよよ。ただ、バンジージャンプをするのは余計なんですよ!」
と自分の領域を守ろうとしてたがw >>8-9
公共の電波なのに使用権を争うことや落ちることも無ければ局数も増えない
しかも横並びの内容で出演者まで同じという地獄 >>167
無学な芸人崩れが小利口ぶってるのが鼻につくと世間で言われるのを本人かなり気にしてたから
テレビ屋が上岡に求めるのはそんなキャラばかりで演じ続けるのに疲れたんだろ
最初から自分と奥さんの老後分の貯蓄が溜まったらさっさと辞めるつもりだったと思う こういう心地よいリズムで話す関西芸人いなくなったよな 当時の印象は口が達者でたまに興味深い話をするが極論が多くペテン師要素もあった
現代ならひろゆき 逆に今のテレビは素人締め出したという
そりゃ凋落は必定のものだった >>174
ひろゆきと同じカテゴリーとかアホちゃうか >>172
おそらくだが、「今のテレビを見ない若者は、スマホを見てるよ。本や人では無い」って
言いたいのだろうけど(漫画アプリでもなく)、
上岡が言ってることとも違うし、ちょっと(?)ズレてるよね。(ズラじゃなく) >>37
>7の動画みたら分かるけど元々親子二代生粋の左翼思想の人やからねぇ…良い時に辞めたと思う。 大人になって人前で話す機会ができてから凄さが分かったなぁ
子供の頃は男で口達者なのはみっともないとか言う人もいた時代だった >>47
ネタ発表の時に未だにパンパカパーンってやってるし、情報パラエティでも今週のハイライトやこの言葉を捩ったフレーズ使うだろ。 >>62
てんぷくトリオは日曜の夕方の笑点と大河の前のNHKと言う、高視聴率番組持っていたからね。 >>133
昔はコーラやコーヒーの缶にまで養生テープ貼って商品名隠していたのに、今は民法が商品にモザイク入れてるビデオ見ると萎えるんだよね。
昔の商品ってこんな形してたとか、鉄骨飲料みたいにこんな馬鹿な商品があったって理解できるのにね。 >>7
うちの会社にも元空自のパイロットいるけどいつも人を殺すプロだと言ってるわ やたら偉そうな感じだったよな
wiki見てみたら吉本所属
なるほどな これ多分YouTubeにもあるんちゃう
めっちゃおもろいで。永久保存版で残してる 紳助は芸人になりたい子らの前での漫才の作り方の講義が超名作
あれも絶対見た方がええ みうらじゅんとか武井壮の講義もおもろいんやけどやっぱちょっと次元がちゃう >190 売れている芸人の研究と分析と、自分が売れるまでの将来設計
相方は自分の計画を文句言わず実行できる、うまさよりも根根性の人を選ぶ
NSCの芸人を志す若者に響く内容だな >>1の奴って、椅子1つだけ置いて他は何もないスタジオで、上岡龍太郎が一人で喋るやつだっけ。客無しは当然、スタッフも退出してたような。
正直、その回はあまり面白いとは思わなんだけど、なんかスゲーとは思った記憶がある。 >>117
これを生放送したのはすごかった。
首をちょっと動かしただけでも放送事故になるもんな。 今MBSラジオで釣瓶師匠が上岡師匠の思い出話してる。 上岡が自分の芸はこれからは通用しないとして引退した判断基準は何だったのか
似た芸風の談志もまだやってたし、関西芸人の勢いは増すばかりのころ
それとも昔はそんな風に後進に席を譲るのが普通だったろうか >>195
この頃、所ジョージと山本晋也監督が海賊チャンネルというエロ番組やってて、その中でティッシュタイムというAV嬢を衣装を脱がせてバスタオル姿にさせる間に視聴者をシコらせるというコーナーを生放送でやってた
そこで放送事故というか具が見えそうになった瞬間があったがフラッシュ処理で切り抜けてた
だから放送局の技術職人がなんとかしただろ >>197
人様に芸見せて高いギャラもらう芸のクオリティはこのレベルという線があってそこに達しなくなったんだろう。米朝を尊敬してたし、その辺は綺麗にしときたかったんだろうな 判断基準は素人喋りがウケる中、鶴瓶みたいに寄せていけるかいけないか考えてだと思う ものすごい反戦の考え方だったね
他国に攻められ戦うくらいなら日本は取られたらいいってタレントの千秋が言ってそれを上岡が絶賛してた >>197
自分の喋りが衰えたと思った時が辞め時と常々考えてて、嫁に「僕に衰えを感じたらすぐ言うて」と言ったら「今ちゃう?」て言われてそのままスパッと辞めた >>172
上岡の考えに物言いたい奴はそれでええんちゃう?反論を仕向けさせるのが上岡の芸やからね。上岡の考えにマジになる人もおるけど、いうてただの芸人なんやから手品師と同じで楽しめるかどうかやし。 さんまも60で引退してたらこんな感じでたたえられたかもな 上岡の言う通りになってるな
私生活を切り売りする芸能人 パペポで人気上がった、昭和末期の頃
あるテレビ雑誌のアンケートで、「テレビの将来」
みたいな質問に、「テレビはニュースて天気予報とスポーツ中継だけになるんちゃいますか」って、答えてたな。実際、今の地上波テレビでチャンネル合わせる物は
それぐらいだわ。 パペポで人気上がった、昭和末期の頃
あるテレビ雑誌のアンケートで、「テレビの将来」
みたいな質問に、「テレビはニュースて天気予報とスポーツ中継だけになるんちゃいますか」って、答えてたな。実際、今の地上波テレビでチャンネル合わせる物は
それぐらいだわ。 >>1
別に予言じゃない。30年前からそうだっただけ。さらに加速したけどな 今もテレビ出てたら統一教会とかボロクソ言ってただろうから
ネトウヨから叩かれまくってたんだろうな スマホやYouTube(呼び名はどうでもいいが)によってテレビが衰退すると予言してた奴っているのかな? 上岡さんの引退の真相とか仰天ニュースとかで取り上げてほしい 昔の芸人て自分達を芸人風情がていうけど
ダウンタウンとんねるず以降から芸人は崇拝されてしかるべきてなってるからな >>223
とんねるずがそんなこと言ってたっけ?
とんねるずはなんでもやってたイメージあるから芸人というよりはタレントのイメージ >>223
そこは、ダウンタウンが芸人の立場を引き上げたという正の意味もあるし、
中田や西野のような面白くないのに芸人としての自負だけは強い勘違い芸人を量産したという負の側面もあるな 上岡はねるとん紅鯨団でゲストに出てたな
その後パペポで「石橋君も木梨君も礼儀正しい好青年やった」と言ってた 昔から凄いと思っていたが、それでも過小評価だったと今なら思う 30年前に気付きそれを生放送で言い放つ
この人しか出来ない
でもその流れを誰かが止められるものではなかった とんねるずが受けたのは予定調和をぶっ壊して生番組を混乱させるハプニング芸
まだテレビが下品さよりも礼儀正しさを重視していた時代だからそれを破壊するガイジムーブが新人類と呼ばれた若者たちに受けた
テレビの制作側もそれに乗っかって大竹まことをわざと暴れさせたりして自分らで番組を壊しだした
そうやって一度焼け野原になった所で台頭したのがウンナンとダウンタウン 本格的な芸はテレビでは受けないって言ってたからなあ。 古舘なんかは系統は違うけど上岡にも勝るとも劣らない話芸はあると思う >>186
吉本やめてだいぶ長かったぞ。
個人事務所というか米朝さんとこと業務提携みたいな感じだったかな。 >>232
活舌が良いのは似ているけれど古舘伊知郎に上岡龍太郎のような頭の良さはないと思う この人の喋りが滑らかに聞こえる理由ってなんなんだろう
噛まないけども噛まないだけなら他にもいるし
声質?、喋りのテンポとか抑揚?間を置く場所? 話変わるが八方さんはたかじんを芸人としては見てなかった
要は「彼は板の上には立ってないから」というのがその理由
落語家らしい見解だな、と >>232
良くも悪くも古舘は記憶力がいいからそれをそのまま喋るだけで、余計な部分が多いイメージ >>234
頭の良さは古舘の方が上だが古舘には矛盾がないからズレが生じる面白さに欠ける
関西と関東の違いとも言える >>235
ベースが浜村淳やねんな
あれが関西系話芸の基本 >>232
古舘さんは喋りに関しては、なんか一本調子、抑揚、緩急が無いかな。 >>235
抜群の記憶力、物事の本質を理解する能力、そしてそれを分かりやすく説明できる能力などなどかな >>238
この辺は主観だから水掛け論になるしかないが 古舘伊知郎と上岡龍太郎を比べて古舘伊知郎ほうが頭が良いと思う人は圧倒的少数派だと思うぞ 「素人が芸をするか、玄人が私生活を見せる。この2つに1つ。」
これは逆だろ
昔は芸人がきちっと芸やコントを披露してプライバシーを売りにする事少なかった
時代が経つほど玄人も素人もプライバシーを売りにするようになった
ミュージシャン、スポーツ選手、役者とかも近年になるほどプライバシーを売りにする事増えてる >>43
やすしはノックさんの弟子だから、上岡さんの方が立場的には上で、上岡さんもそれとして接していた。
気の弱い子だったと言ってたね。
それなりに厳しく接してたみたいだから、上岡さんは後年「康は自分のことを嫌ってただろうなぁ」みたいなことを言ってたよ。 >>244
> 「素人が芸をするか、玄人が私生活を見せる。この2つに1つ。」
>
> これは逆だろ
これ「テレビでは」って話だぞ。 >>143
ちょっと違うな
「死ぬほど」いびってた(本人談) もう過大評価はされてないね
ゴールデンタイムの総世帯視聴率も52パーセント
半分はテレビをつけてない >>210
これにテレビショッピングが加わったらパーフェクトだったなw >>246
テレビでもそうだろう
ドリフターズ、萩本欽一、ビートたけし、明石家さんま、とんねるず、ウッチャンナンチャン、ナインティナイン、ダウンタウンとか昔はしっかりコントしてた
芸人も近年はプライバシーをネタにしたりお笑いでない番組に進出して時事ネタにコメントしたりできちっと芸を披露する事減ってる >>243
高卒の上岡と大卒の古舘という話はナシか? >>251
頭の良さを学歴フィルターでしか測れないカス発見w >>251
お前の笑いの好みなんか興味ないねん
別のスレでしょうもないオナニー日記書いてこいや >>252-253
俺は学歴フィルターで才能は計らないが
世間の9割は学歴フィルターで頭の良さを計る >>232
やっぱりただのアナウンサーと芸人では違いがある
古館のトークって本当つまらないからね
同じ饒舌でも、やっぱり目的が違うんだろう コピーライターというのは広告代理店のモノであって
印刷会社にいるような奴はコピーライターではなく只のライター
という正論に似てる >>257
印刷屋の制作室にいるようなコピーライターは落ちこぼれや
代理店系列ではセンスが悪くて通用しなかったから印刷屋でライターやっとる
ほんまにコピーライターで才能あったら代理店系列で仕事してるし やっぱり天才だな上岡は。特に最後の街に出る云々。
様するに無駄にこそ価値があるってことだよ。 手塚石ノ森とかもだがこの手の人は予言めいた事を残していくよなぁ >>254
結局は学歴フィルターで人を見る、って事なんだよな。 上岡本人は大抵の人からは大卒に見られると語っていた。
知的だと、この人は大卒だろうと自動的に想像する先入観って定番だな。 >>222
真相もなにも
奥さんがおもろないって言ったからだよ >>263
おもろなくなってきてんのに褒められて崇められて大変やねーあんた
引退するなら今やな*´ᵕ`)ノってな >>56
そうだろうね
それと東京進出したら飽きられるのも時間の問題なのを本人分かってて蓄財してからスッと引退したんだと思うわ 昔はテレビでどこまでできるかが勝負だったんだな
今はYoutubeがなんでもありであっさり超えてしまった >>235
講談とか啖呵売りみたいなリズムの良さがあるな >>243
古館の方が遥かに
いいひと(お人好し
高校から立教で親も立教(ボンボン
冝保愛子さんの番組の司会もやって「オレ信じる方だから」
東京者が京都人の嫌らしさにゃ敵わねえよ >>243
関東人だけど同意するわ
古舘さんはプロレスとかF1みたいにスッチャカメッチャカその場のノリで喋るまくるだけで上岡みたいに筋の通ったオチを用意してない >>238
頭のよさじゃなくて早口さ(舌回転のよさ)では? いやしつこいの。古舘なんか関係ないやろが
関東人のウザいとこはすぐ自分語り始めるそう言うとこやぞ 最強なのはYou Tube動画ではなくてニコ生だと云う結論に達したけどな 日本の売国左翼マスコミは、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
↓
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 >>13
Newton Message Padが出始めた頃でアラン・ケイのDynabookを知っていたりNewtonを使ってた人たちなら別かもしれないけど、その頃の上岡さんなら到底無理でしょ 講師業やり始める時にパペポTVを何度も見返して上岡さんの喋りを研究したなぁ
話の要所要所の間の置き方や抑揚の付け方とか本当色々学ばせて貰った
あれを10年以上、台本無しで毎週やってたんだから凄いわ >>265
京都人AB型で上岡を見て育ったが話すときにいかに相手が気持ち良くなるか考えながら話す。
それと同時に何と言ったら相手はどん底の気分を味わうのかむしろそれを終着点に話の構成を持ってく。
まぁ上岡さんは瞬発力が凄いな。
あとexTVの一人語りフルと二代目桂春蝶、たかじんの若いときと番組で話してるやつyoutubeから消えたね いいともでタモリと共演したとき
上岡が喋りも笑いも知性も遥かに上だったからな 誰も55で辞めないしな
尊敬はされてなかったんだろう >売れりゃ、こんな良い商売ないけど、売れなんだらこんな惨めな商売はない
>本来、一般人は、芸人を反面教師にしてコツコツ努力するのを理想としていたのに、今や「一般人までみんな一攫千金、濡れ手で粟、棚からぼたもち、全員が今や芸人思考に働いてんねやから
これユーチューブに置き換えても成り立つな
特にガーシー信者w >>269
>今はYoutubeがなんでもありであっさり超えてしまった
ユーチューバーじゃたけし城のセット一つ設営出来ませんよ・・ >>262
それは90年代まではFラン大学がなかったから通用したモノの見方だろうな
昔は定員割れで願書さえ書けば入れる大学なんてなかった
でも今はウジャウジャある
専門性の無い専門学校みたいな私立大学だらけ 死んだ人を悪く言うのも何だが
上岡龍太郎とやしきたかじんは大嫌いだったよ >>251
古舘は立教のエスカレーター中学から大学まで
大学受験してない
だからあの程度の脳みそなんだよ笑 >>6
あなたが知ってるのがその2人なだけでしょう 古舘は実況中心で、上岡は漫才中心じゃん
同じ司会やっても性質が違う >>6
宣言してすっぱり身を引いたのはこの2人だと思う 上岡龍太郎が引退した時から日本は一歩も成長してないんだよ
日本のトップ企業はトヨタ
日本一の金持ちはユニクロの柳井氏
どっちも90年代にすでに存在した会社だからねw 当時バカ売れしていたたけしの対抗馬として、やすしや鶴瓶が全国区の司会業に送り込まれたがパッとせず
最初に上岡龍太郎見た時はビックリしたなあ
話芸も毒舌も全盛期のたけしに劣らず、こんな凄い人が関西にいたのかと
スキャンダルでテレビから退場したやすしと、入れ替わるように登場して来た印象がある テレビの過大評価
コントの突っ込みで叩くのを子供に見せたくない
これいうやつなんかまさにそれw
こういうやつがテレビをつまらなくした >>212
ぜんじろうの師匠ってことだ
上岡龍太郎の顔に泥を塗るな!と良く言われるパヨじろうだが
そもそも師匠がパヨ路線を支持してた たけしにノリつっこみして嬉しそうにしてたたけしの動画があるよね >>297
日本をダメにした50選には入るって事か YouTubeの集客に松本のビッグネーム利用してるだけ >>7
同じパヨクでも訃報の扱いがあまりにも小さすぎた前田武彦
日テレは笑点司会には触れず、フジは夜のヒットスタジオ司会には触れず、どこの局もゲバゲバ90分の一部分だけ この人のノックへの弔辞は良かったな
笑いも交えつつ喋りってのは天性の物なんだなぁと思ったわ >>2
まぁ上岡はたとえば元気が出るテレビでメロリンキューみたいな芸やってた奴らを念頭においてて今のYouTuberに当てはまるのは偶々だろな >>38
「ガキ帝国」で演じたヤクザ役は良かった。
「アウトレイジ」に出てたら。 >>7
歪曲するな阪神大震災の時
村山総理が自衛隊出さないから救出遅れた
その事を文句言ってる
それから災害=自衛隊という流れができた
しかしパヨクがトップの自治体は遅れる場合があって市長等が叩かれる風潮ができた へんさち40くらいでペラペラ話すものをアタマがいいと思う日本人は多い >>302
共産党バンザイ事件で、反共の鹿内フジテレビ社長に嫌われたからな
上岡さんもお父さんが共産党から出馬したこともあったから、そこを突っ込まれる可能性がいつもあったし、赤い色が付きすぎて政界に行くこともできなかった 特に関東人は、関西弁でペラペラ話すものを天才と感じるものが多い でも関西人に弁がたつものが多いのは事実だねw
関東人のへんさち40芸人はほとんど独り言で、対話漫才になっていない ビート北野というのはなんだかんだで関東芸人らしい関東芸人だろう
関西人には理解しかねる言語障害芸でw 引退後もマンション住民の会長やったりしてたらしい 一般人としてすごく真っ当に生きていたんだな 「僕の喋りはテレビで流せなくなるし、流しても笑う人より怒る人のほうが増える時代が来る」と言ってたな
あのまま現役で出てれば出演するたびに2ちゃんやSNSで炎上してたと思う
引退宣言は府知事戦出馬表明みたいな韜晦かと思ってたのに本当に引退するとは思わなかった
先を読む力はすごかった 温暖な気候で平野の関東は、ブスっとして言語による意志疎通が変な人でも
黙々農作業とかができれば築けるものがいくらでもあったんだろう
お笑いが発達する地域は足元の現実が闇深く悲惨なイメージw
だからイギリスとか関西は笑いが発達するw 実力は一流
人気は二流
ギャラは三流
恵まれない天才
上岡龍太郎です >>304
偏執的な嗜好で放言する奴いなくなったなそういや >>315
関西弁がストレスフルな言語だから
暴力か笑いかでしか解消できないんだよ (芸が生まれてから滅ぶまで)
――「舞台に素人を出すようになったでしょう。あれが芸能の中での破滅ですよ。
素人が芸能に絡み出した瞬間、その芸能はリアルになってくるけども、破滅の
一途を辿る。これは芸能の変遷の歴史なんです。つまり、形があって、リアリティを
求めて、素人が参加して、破滅するという。ストリップは、客を舞台に上げて、
まな板ショーとかやりだした瞬間に、全て破滅の道を辿る」
「我々のテレビ芸もそうでしょう。最初テレビでいろんなことをやり出した、
そのうち素人参加番組っちゅうのが出てきた。あそこでテレビ芸っていうのは
破滅、滅亡の一途を辿ってる筈なんです。ところがそこがしたたかなのが、
大阪の芸人や。鶴瓶ちゃんとかさんまちゃんや。"ははーん、テレビっちゅうのは
素人が出てオモロイのか、そんなら素人になったろや。喋り方も素人と
一緒でいったろ"…キミは喋り方は素人や。内容がオモロイ。すると、
テレビの見事な有名人、芸能人!」 自分の知ったかマツモトあげあげ漫画説明が
昭和におけるこちらの致命傷になったと
少しも思わないだろう ペラペラ話すへんさち40は多い
声口調がさかいまさとならほとんどさかいまさととして扱われるw >>114
お好みボックスをスマホの予言ていう奴は作品見てるのか?
スマホで洗濯まではできない ビート北野は東日本人の普通なんだよ
小倉の爆破テロ生徒らもミチコもビート北野言語だろ 何年か前にユーチューバーどもが「老害どもには分かんねーよ(笑)」なんて見下してたけど、
結局次はティックトッカーが出てきて、また何年かすれば新しい何かが出てくる
そうしていつの間にかユーチューバーどもも古臭い中年になって老害と呼ばれて世間から忘れ去られる
ほんと笑えるな >>325
まあ。サイクルが早まって、テレビでは一芸2、30年イキってられたけど、つべは数年、テックは半年やら三ヶ月やろ?
大変だと思うわww 訊いてることに答えない
自分の自慢話を延々とする
関東人に多い 社会問題を皮肉じゃなくわりと正論で笑いにする人だったよね。
こういう人はもう出てこないだろうな。 関東人とはなしてると、どんどん言語障害になってくるね
ミチコも小倉の爆破テロ生徒らも
本当にビート北野言語なんだよね 当時中学生だったが
EXテレビ東京は大阪に比べてあまりにもつまらなくて
観てられなかった >>314
上岡が引退した2000年前半はBBS全盛期で既に下地はできていたかも
今は亡きセガBBSで色々テレビを実況したりしていた 浜村淳の類似品のご意見番テイストって感じで
少なくとも関東ではお笑いの人と思われてなかっただろう しかしオウム有田とナイナイ岡村って同程度の高校を出てるんだよね
知性ってなんだろうって思わされるね
とりあえず親が有力者だと楽なもんだねw 芸人なんてヤクザと一緒。
口に自身がある奴は芸人になり、腕力に自信がある奴はヤクザになる。
どちらも、楽して稼いで威張り散らして贅沢三昧したいという、不道徳でデタラメな人間。
by上岡龍太郎 EXテレビでCMが途中で入るのが嫌だからと、序盤にまとめてCM流した回もあったな >>304
たしかにそれはあるかもしれない
自民党政権やカルトと接近したという点で真逆だったのを除けば >>309
フジが前武ほぼシカトなのはわかるけど、日テレまでぞんざいな扱いだったのは笑点界隈から前武が黒歴史になってたからだろうか
先に他界してた巨泉がまだ生きてたら巨泉の談話で再注目されてたかもしれんが >>331
東京は月曜のヒットパレードとたまに出てくるエロ企画くらいかねえ
ヒットパレードは後のよみうり制作テンベストショーの原点になったり、途中にAV入り天気予報があったりしたが 面白いね
人気もギャラも一流になった途端に自ら引退するんだから
鮮やかすぎる 晩年は、やる番組やる番組が低視聴率でどれも半年や1年で終わってる。
極めつけは「笑っていいとも」の裏でやってたTBSの帯「QQQのQ」視聴率は1%~2%で秋改編で始まってわすが3ヶ月で打ち切られた。
引退しなくても近いうちに東京では消えてたと思う。
本人も自覚してたと思う。 >>305
全然「偶々」ではない件。
人の行動心理としての必然を語っただけでしょ。
まぁ普通の人は中々上手くまとめて語れんので、語れるのが凄いわけだけど。 探偵ナイトスクープなんか深夜番組で20%超えのまま引退や ナイトスクープはほぼ上岡関係ない。
今もしてるし。 >>309
あーそうなんだ
ならB落民を嫌ってたんだろなw
元来アカは利権を貪ってるBと敵対してるからな
最近アカを除名処分されて話題になった古参のこの人はBと戦って一目置かれたみたい
>【日本共産党】「志位和夫はもうあかん!」「中国共産党よりもひどい」 日本共産党を除名された伝説の幹部が激白 [樽悶★]
>部落解放同盟や全共闘との暴力闘争にも体を張って立ち向かい、「京都に鈴木あり」と一目置かれてきた。 上岡のために作った番組で関係ないはないやろ
番組の土台作ったからこその今があるんやからな >>347
上岡さんの才能を活かすために企画された番組
やのにそれすら知らず関係ないと書き込みする
ゴミクズw >>334
パペポ最終回をネットで見てるけど「こっちはセ・リーグでそつちはパ・リーグや」
とか「それをいうならそっちはJ2や」
とかキツい言い方してるけどさもしさやきたならしさがないね
でも今なら抗議がすごいんだろうな この人のしゃべりはなんかメタな感じがしたな
芸人でありながら芸人を演じてる様な感じ 上岡氏は皇室や日の丸君が代を茶化すようなことをよく言ってたけど
引退する前年あたりにマスコミと野党と韓国が大反対していた国旗国歌法がわりとすんなり可決していてそっち方面のネタは限界が出ていた EXテレビのオープニングタイトル、カッコよくない?
なんかクセになると言うか、頭に残る >>202
20年前はそういうパヨ路線は全然問題なかっただろうけど
今はどんどんパヨには苦しい時代になる一方
無防備都市思想だの戦うくらいならさっさと降伏しようだの言っている奴らは
ウクライナ戦争は見たくもない現実だろうね
降伏しても子供は拉致されて再教育
親は前線に放り込まれて肉の壁として死ぬ 日本国はアカに放送電波を託せ
アホの勝共に使わせる電波などないんだよ >>2
その当時に根拠を交えて具体的に言語化出来た識者がどれだけ居たか >>351
Jリーグネタならウンナンのゲッパチウンナンアワーは抗議どころか浦和サポからフジテレビに爆破予告が来てもおかしくないぞ
なにせ「浦和と書いてヨワイ」「浦和は13人でやればいいのにね」と浦和の弱さをネタにしてたからな >>344
そのはずだけどもはや上岡関係なく、放送作家の百田の番組となってるやん >>344
あれは1~2%どころかコンマ数%だったらしいぞ
そこまで極端では無くてもテレ朝の超次元タイムボンバーとかフジのゴールデンタイムとかハズレ番組を引き受けてる感が否めない
しかも超次元タイムボンバーは前月までTBSにしては人気番組だった上岡龍太郎vs50人系の裏になる枠。何を考えて引き受けたのやら。 >>50
そういや、ナンシー関の本は殆ど読んだけど
上岡のことは俺の記憶では1度しか語ってないんだよな
ナンシーの上岡論もっと読みたかった そういえばナンシー関の本は少し読んだけど
関西芸人にはあまり興味なさそうな印象 北海道放送(HBC)でドラマを撮っていた守分寿男というディレクター(倉本聰の盟友)も2007年か2008年辺りに著書で「YouTube等、これからは誰もが情報発信者になれる時代。しかしいつの時代も人が介在する」と書いていたな。MEGWINがまだYouTubeに移る前の頃。 上岡龍太郎は、自身を何の芸もない素人と自認してたからな。
歌手や俳優を尊敬してた。 >>344
笑瓶とやった番組やろ あれもう辞める寸前で
最後のトンキンでの金稼ぎって 茶化されてたけどな >>117
一騎当千の呂蒙みたいに首絞められそうw >>126
上岡と紳助の方で、猥褻の限界に挑戦とか言って、二人が裸のねーちゃんの股間隠すような位置に頭おいて番組回してる回が記憶から消えないw EXテレビで舛添要一がAV女優を目の前にしたときの顔がヤバかった
性欲モンスターだった >>202
チンギスハン=源義経説を唱えてモンゴル人をものすごく馬鹿にしたり
病院に行くから死ぬとか意味不明の事を行ったり
セクハラ(実際はセクハラというよりもそれにかこつけたパワハラ)裁判に勝った女性を大竹まことや中山秀征と一緒に侮辱したり
ただの逆張りの頭がおかしい奴だった >>237
古舘はデコレーション過剰だからな
ストイック話芸の上岡とは筋が違う >>284
コツコツ努力しても食えねえ社会になったからだろ >>365
関西のお笑いが分からないって書いてたな。
関西弁で喋ってるだけで「おもろい」って思われてる、みたいな。
あと「らくごのご」って番組で、自分には何が面白いのかさっぱり分からないのに
スタジオの観客には大受けなのが不思議だって。関西人だけにわかるお笑いのマニュアルでもあるのか、って。
(ちがう書き方だったけど、思い出せないので近いニュアンスで書いた)
ただダウンタウン松本は大好きだったみたいだけど。 この人らの時代あたりまではテレビもまだ見る価値があった。
いまはスマホ時代になってが、みんなで笑うってことが無くなった。
基本1人の世界で好きなことやってるだけ。そりゃつまらない人生になるよね。 >>363
「毒舌ぶっているが、スポンサーの前では
ヘイコラ頭を下げて仕事をもらう電波芸者」 とか
容赦なく斬り捨ててたな>ナンシー関
たぶん知人の松尾貴史が大昔上岡にコテンパンに
やり込められたことに対する意趣返しの
側面があったんだろうと思う。 >>256
古舘はヨイショ話がしんどい時があるわな
褒めすぎで恥ずかしくなる >>46
しかもちゃんと笑いを取れる
ここがユーチューバーとの絶対的な違い 見た目も喋りもインテリジェンスで格好良いと上沼が言っていたが、格好つけを絵に描いたら上岡さんよ。それだけ自分の全てに美学があると言ってた。
喋り方も心地良くするように何か心掛けていたんだろう 上岡龍太郎は結構失礼な事をサラッと言うから突っ込む人があんまりおらんかったな。
でもそこに突っ込んだタレントがいて生放送中の番組が上岡激昂独演会になっていった。
あの時上岡の年を感じたな、痛いところを突かれて防戦一方で最後はみっともない老害のグチを言い始めたからなあ。
そのあとしばらくして引退しよった。
嫁はんに言われたそうや。 上岡って人がロリコンって事が死んでわかった
中学生に手を出してたのには引いた 膝打ちレベルの発言とかも当時はあったし
なにしろかっこよかったけど
笑ったことは一度もないんだよな上岡龍太郎 >>380
TVで放映できる程度の毒舌だしな
毒でもなんでも無いのを毒に見せる技術はあったかな >>388
上岡の奥さんとの馴れ初めのことを鶴瓶が突っ込んだ奴な
それに対して、お前の娘もオウムの教祖のような名前じゃないかって突っ込み返したんだよね 東ちづるをおさせだと言って当時交際相手の加納典明に締められたと東スポに出てたな 上岡が引退した2000年て、テレビと、インターネット(旧2ちゃんとか)の価値が逆転するタイミングだったと思うわ
ビーたけやさんまや松ちゃんと違って鮮やかすぎる引き際だった >>1
素人が芸をする
有名になってきたら私生活にも関心が向く
ユーチューバーとも重なる
昔のテレビとあんま変わらんのだな そんな上岡も自分の老いが制御できなくなっていんたしたんだよな >>390
「和歌山の盗人(スリだったか)が大阪で悪さする」と発言して和歌山県議会か市議会で物議を醸したことあるが、冗談で済むように中和した毒舌ではあるかな。社会規模じゃこんな事実ないはずだし。
当時の状況を正確に踏まえるなら、「韓国人の暴力スリ集団が日本に遠征に来る」(当時問題化するもマスコミは地味報道に止めていた)だが、こうは言わんのだよなw
戦後日本的配慮はしていた。左派だしな。 >>402
その後もANN岡村、JUNK伊集院爆問山里おぎやはぎの発言が逐一ネット記事になるくらいだから逆転なんて遥か先 >>380
この話だけでもナンシーは仲良しなら貶さない的な
偏った感情で叩いたり褒めたりってことだよなあ
「スポンサーにヘイコラ頭を下げて仕事をもらう電波芸者」
ってそうでない芸能人なんかいないし >>1
テレビ局としては
「テレビを見るな、見続けると馬鹿になる」
って言う芸人をテレビに出したくはないよなあ >>402
ナンシー関自身が売文芸者だった、というオチ。 >>393
本当に天才だよね
アンチを見てたらそう思う
あの時点でこうなることが見えてたんだろうな >>388
和田アキ子の番組出てるやつつべに上がってるけど、もっとひどい内容あったよ。
頭掴んで舐めろ、呑め、行為後は飛べ。ってアッコ談。
紳助と同じでがすごかったんかもな。
もちろん話芸も凄い >>20
実際加トちゃんケンちゃんの素人ビデオ見てアメリカがつくったんだっけ 話芸を極めた人の話というのはついつい聞き入ってしまう
いとしこいしさんなんかもそうだが普通に話してるだけで何故か聞いてしまう 大阪で毒はいても大した事ないけど
東京で毒はいたら返りが凄いから毒吐にも体力がいるつってたな 上岡、たかじん、上沼に次ぐ人は誰よ?
黒田ももう丸くなったしねw 上岡、たかじん、上沼に次ぐ人は誰よ?
黒田ももう丸くなったしねw EXテレビの西川のりおテーブル破壊2億円賠償請求裁判をもう一回みたい。 >>417
小籔とかになったら凹むな。
まぁ、トミーズ雅くらいやない?
誰も認めんと思うけど。 >>428
その後のEXテレビゴルフ大会、のりおに渡された賞品がその壊されたテーブルw >>402
ナンシーは好き嫌いで貶すとか単純な毒舌じゃなく
サブカル的視点だから古い業界人と映ったのかもね
素人ではなく「芸者」と認めてるわけだ 芸人とヤクザは一緒論は今の勘違い芸人達に読み聞かせさせたい >>14
30年前?
それ以前なんだわ
ザ・ガマンとかパンチでデートとかタイムショックなどの視聴者参加番組全盛だったのは。
撮れ高気にしてクイズ番組やゲーム番組に芸能人使い始めたのがその後。
なるほど・ザ・ワールドとかドレミファドンとか。
私生活披露系も徹子の部屋、スター千夜一夜とか自ら語る系のほか芸能レポーターのエグい取材とか
上岡が語る以前からあったわけで 素人の芸は見たくないし、玄人の私生活はどうでもいいのでないか >>423
芸者は「芸のある人と実は認めてる」と捉えるのではなく
「スポンサーにヘイコラ迎合してるだけの芸者風情」という意味で
中傷ありきで選んだ言葉だろうな 女論は勉強になったな
女とはとにかく責任を取りたくない生き物
だから女をホテルに連れ込みたいときは「ホテルに行きますか?」と聞いちゃダメ。女が「はい」と答えたらホテルでの出来事の全てが女側の責任になってしまうから
みたいな話。大人になってなるほどと実感した 自分達も天守閣に登りたいと主張しているのではなく、自分達の主張を丸飲みしてくれない事にゴネてるように映る。 かっこよいためになったって話を思わず聞き入るとかいう感想は見るが
大笑いしたという感想はないな >>433
談志の上岡評
「芸人に憧れ、憧れ続け、尚も芸人になろうしたが結局、芸人に成り切れなかった芸人」 >>434
談志流・最高の賛辞だわ、それ。
読売TV主催の上方お笑い大賞受賞を打診されても
「自分のような何処のジャンルにも属さない者が
大賞をもらうのはいかがなものか」と
最後まで固辞していた。
(ま、最終的には受賞するんやけどねw) 亡くなったノックさんに向けての弔辞が名人芸だったな
良い事ばかり言わずに女好きやら被告人やらのタブーな言葉入れて笑わせてしんみりさせて最後はノックさんの人柄も分かるという完璧な弔辞で最後は自分も嗚咽で言葉が出にくくなって
しかも何も読まないでやった >>345
だから上岡にでなくその必然の流れを「YouTuberを予見した上岡すげー」って言ってる奴に対してだよ >>361
タイムボンバーは、「速攻打ち切りレベルの低視聴率
やったけど、コナミが作ったスタジオアトラクションに一億掛けたから、無理矢理一年続けたんや」って、
大阪のラジオでぼやいてたわ? >>396
昔、奈良でシティマラソンが開催される時に
時間制限有ることに噛みついて、「なんで時間制限設けるんや。奈良なんか、2年道路封鎖しても、日本経済に、影響出んやろ」って、言ってたのは笑ったわ >>436
あれは、よみうりテレビがパペポヒットの
ご褒美に、引っ張り出そうとしたが、上岡さんが
固持して、最終上岡さん憧れの市川歌右衛門さん
プレゼンターに呼び寄せたんで、流石上岡さんが
恐縮して受賞した。 >>442
引退してから7年経つからか若干ロレツが回りにくくなってる部分もあるけどな まともな社会人は公言できない、賢くない芸人では考えつかないようなことを
言える存在として貴重だったんだろうな
パペポは大好きだった
ノックさんとの番組は見てないけれど、鶴瓶とかノックさんとか、
トップに君臨するようなボケの人と組ませると天下一品だったんかね ラブアタックのオープニングテーマ曲はキダタロー作だが名作 >>447
当時の指摘に「入れ歯を着けているのではないか?」とあった。
使用間もない時期の慣れていない感じに似ていると。 自分の親父は上岡と同齢だけど入れ歯ではない。最近の高齢者の入れ歯使用率は低下しているそうだ。
歯のケアの知識が普及したのと栄養摂取の向上が理由にあるらしい。
上岡の場合、マラソン趣味が災いしてそう。 うるさいだけのお喋り野郎が多い中、上岡師匠のは無駄のない究極のストイック話芸だよな しかしここまで
テレビ脳な奴って
未だに居るんだな 鶴瓶に電話して、ようCMで見るけどあんた嫌いな人にはたまらんで。って言う皮肉おもろいな。
引退後 上岡龍太郎はネット社会になる前に引退して正解だったよ
今ならSNSで大炎上だっただろう >>7
世の中の流れが激動すぎて現場を見てない頭パヨクが何もわかってないことのいいサンプルだな
戦うだけが自衛隊の仕事ではなく、混乱した状態に秩序を取り戻すのも自衛隊のお仕事
そして何より、食事睡眠排泄その他の世話を現地でする必要がないフルパッケージで来てくれるのが現地で一番ありがたい
ボランティアで手伝いに行くけど、食事宿その他の用意はまるでないんで被災した現地で面倒見てくださいという厄介者とはえらい違い >>147
周りが変に持ち上げて知性派タレントとして扱われていたけど
本人は知性派っぽく扱われているけどそういう見せ方が上手だっただけって認識なのな
「国境のトンネルを越えるとそこは雪国だった」と引用すると上岡さんは川端文学全部読んでて凄い!と持ち上げられるけど
本人が言うには、導入部分だけ記憶して話せば周囲が持ち上げてくれるから全部読む必要がないという扱い
自己プロデュース能力が半端なく高かったんだろうな
そして、ネット時代の始まりでハッタリの嘘がバレて恥描くのがわかったからスッパリ引退
実に生き方が上手かった >>174
祭りのわっしょいの掛け声は韓国語のワッソなんていう与太話を真顔で言っていたからなあ
頭はいいと思うけど政治的なバイアスがかかると理解力が極端に低下する
鶴瓶のいい人っぽいコメントすれば好感度上がるから根拠なくても好感度稼ぎに利用しようという考えと相まって
後期のパペポは政治臭くて見ていられなかった >>197
あの時期がギリギリだろう
政治的な出鱈目思い込み交えた話してもあの頃なら勢いで流し切れたけど
あの後なら、上岡のデタラメ発言検証動画とかネットで集められて晒し上げられてた
本当に上手い時期に逃げ切ったと思う YouTubeで動画見ると面白い
福留アナの悪口おもくそ言ってるやつとか 死んじゃったって寂しいね
引退してるからもうマスコミ媒体から見る事はとっくに無理なんだけど、もうこの世に居なくてお姿を見るのは不可能って凄く寂しいな >>461
スタッフに対してめちゃくちゃ偉そうってやつだな
投げすてて拾えみたいな態度するって >>460
2000年だと2ちゃんねるが拡がり始めた時期だよな
SNSは未だでブログが主流になりつつある頃 1999 日の丸君が代国旗国歌法可決成立
2000 上岡龍太郎引退
2001 小泉政権誕生
2001 北朝鮮工作船が海保巡視船と銃撃戦の末に自爆沈没
2002 北朝鮮が日本人拉致を認め、被害者の日本人の一部が帰国
2003 土井たか子、選挙区落選、比例復活
2005 土井たか子、比例のみの出馬、落選、党も大敗北、政治家引退へ
※土井たか子落選の弁「インターネットの悪口にやられた!」
上岡龍太郎は皇室年号日の丸君が代をよく馬鹿にしていて、その度に鶴瓶にややこしいこと言いないな!とツッコまれてたが、そんな左翼カルチャーがTVでは普通の時代だった
国旗国歌法の成立前に鳥越俊太郎・大谷昭宏あたりもテレビで謎のニヤニヤ笑いしながらこんな戦前みたいな法律を国民もも諸外国も許すわけが無い!と言って余裕そうにしてた
しかし実際は賛成の世論の方が多くて特には波風も立たずにすんなり可決した
ちなみに前原誠司議員はこの法案の賛否の日に国会をサボって在日の業者達と北朝鮮に行ってた >>296
上岡がパヨなのは確かだが上岡はそれでも品性はあった
ぜんじろうは思想以前に品性下劣 上岡龍太郎もナンシー関も、今現役だったら自己責任論者の「普通の日本人」と化してただろ。 ネトウヨが暗躍する2ちゃんねるなんかも当時は保守系巨大掲示板と揶揄られてたからな
2000年ぐらいまではマスコミから文化人やメディアは左巻きコメントをするのが正しい姿勢とされてた 師匠は紳助と広末涼子が有田芳生と親密なのも感付いてたろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています