『ドラクエ』古参ファンが「違和感」を覚えた呪文の名前・3選 そのまんま過ぎてらしくない? [征夷大将軍★]
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筆者は小学生の頃、社会の時間の都道府県名はほとんど言えませんでしたし、国語の漢字テストもまるでダメでしたが、「ドラクエ」の呪文はすらすらと出てきました。ギラ、ラリホー、イオナズン。今でも当時覚えた呪文はすらすらと出てきます。
しかし、それは子供時代に覚えた呪文だけで、大人になってから発売された「ドラゴンクエスト」の呪文はというと怪しくなってきます。それに新しい呪文に対して、どうも「名前に納得がいかない」という人もいるようです。今回は古くから遊んでる人が違和感を覚えるような、「ドラゴンクエスト」シリーズの納得のいかない呪文を紹介します。
まずはバギ系呪文、バギ、バギマ、バギクロス、その上に君臨する最上位呪文「バギムーチョ」です。ムーチョはスペイン語で、もっと、たくさん、いっぱいといった意味。そのため大量の竜巻が敵を襲うようなイメージなのかもしれません。
ムーチョという語感がどうにも緊張感に欠けることや、お菓子のカラムーチョを連想することから違和感を持つ人は多いかもしれません。
初めて登場したのは『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』で、メラガイアーやイオグランデなどの新しい呪文が生まれ、後にシリーズ本編へも採用されるようになります。「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズは比較的若い層をターゲットにしていた点も、名前の付け方に関係しているのかもしれません。
イタリア料理で踊りが止まる?
『ドラクエ8』で登場するも、やや印象の薄い呪文「ペスカトレ」。画像は『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』
バギムーチョは違和感があるものの、「ドラクエ」ファンならバギ系呪文であることは想像がつきます。しかし、ドラクエの呪文であることすら微妙なものも。そんな呪文のひとつが『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』に登場する「ペスカトレ」です。
これを聞いた人の多くが頭に思い浮かべるのは、イタリア料理のペスカトーレでしょう。漁師風という意味で、魚介たっぷりのトマトソースパスタをスパゲッティ・ペスカトーレといいます。
しかし「ドラクエ」のペスカトレは踊りを封じる魔法となっています。「ドラクエ」の呪文はなんとなく意味は分からなくとも音だけで効果を想像させるものが多いですが、なぜイタリア料理をイメージする言葉が踊りを封じるのか、どうも納得がいきません。
●そのまんますぎる名前がらしくない
最後は『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の「マジックバリア」です。読んだイメージそのまま、呪文ダメージを軽減してくれる呪文ですが、ホイミやベギラマといった造語ではなく、英語そのままの名前なのが「ドラクエ」らしくない、と感じる人も多いと思います。他にもディバインスペルなど、英語の呪文はやはりドラクエの呪文としては違和感があります。
ちなみに『ドラクエ6』までの呪文は、みんな5文字以下でした。マジックバリアだけ7文字ということで、当時はすごく長い名前の呪文だったということになります。
納得のいかない呪文をご紹介しました。違和感がある、納得いかない、という印象を受ける名前があるということは、裏を返せばそのくらいみんな「ドラクエ」シリーズに確固たるイメージを持っているということでもあります。歴史ある人気シリーズだからこそ、かもしれません。 >>518
メガンテは経験値無しで熟練度得られるから低レベル縛りだと有能 2014-10-01
ファミコン版FFⅡのアルテマはなぜ弱かったのか?::Colorful Pieces of Game
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=370 ドルマ系はいまだに馴染まない
文法破りではないけど >>586
アルテマというか魔法がいずれオワコンになるかもしれないというのはミシディアの図書館の飛空艇の項目に記載があるな
飛空艇が新しい技術の産物で、このような技術が発達すればいずれ魔法は過去のものになるだろうと
アプローチは違うが魔法が過去のものになったのが6 ホイミはもともとホーミだったけど沖縄で放送禁止用語だから変更 特技はモンスター限定で良かったのにねえ
ハッスルダンスしてりゃいいんだから
戦闘に何の緊張感もなくなったわ
やっぱドラクエはFC2が至高だった ギガデインだろ。
まず響きがカッケーってなって、その後ダイ大のバランが使うシーン見て絶頂。 >>595
最低グレードのギラをグループにしちゃったから他に単体系を設定する必要あったのかもな >>596
違うな。3でパーティが4人に一挙増えたから
グループ攻撃のギラだと強過ぎてゲームバランスが悪いから単体攻撃の呪文を作る必要があったんだよ。 >>593
6は特技のMP消費無かった時点でバランスおかしいと感じなかったのかね
特技覚えるごとに呪文が使われなく わかる。トホホにも程があるよな。中村光一さんでゲームバランスがいかにもってたかがよく分かるよ。いなくなったら目も当てられなくなった。 ドラクエで腑に落ちんのは攻撃呪文の メラ と ギラ だな
メラ は燃え盛る火炎の玉を相手に投げつけて焼き殺す呪文
ギラ は 高温の炎光を放射してその熱で相手を蒸し殺す呪文
↑焼くか蒸すかの違いなだけで同じ火属性攻撃で属性がカブってんじゃん・・・
まだ 水属性 氷&雪(冷気)属性 くらいの違いだったら納得するけども同じ属性の攻撃呪文で2つも用意する必要あったのかな?
ソコがFFと違いヘボい設定なんだよな 6は集めたモンスター、習得したスキルに応じてゲームバランスはどうやっても崩れる
だがそれまでのムドー戦までは絶妙 >>598
2のギラは実はリメイクで1グループに拡大されしていたりする
これのせいでまじゅつし4体がそこそこ脅威になりリザードフライとマンドリルの混成チームがさらに脅威になった デタラメな文字列が単語として定着するってすごいよね
自分もRPGツクールなんてもんを小学生の時にやってたけど
セーブデータ見てみるとゾキエとかメプンテとかどれもこれも定着しそうにないネーミングセンスだった >>603
ギラって火属性だったんだ
ずっと雷かと思ってた >>607
ロト三部作でも作品によって違う
攻撃呪文がギラ系だけだった1の頃は電撃設定だった
新たな電撃呪文としてギガデインが登場した3以降ではギラ系は高熱の光と炎でほぼ定着してると思う
メラが火球なのに対しギラは帯状と高熱がポイント >>609
てゆうか、ここまでひどくなるとこれは故意でしょ。
表面上製作者のふりをして、実は本音はその作品を貶めることが目的。
もしこれじゃないとしたら、単純に非常に頭がバカか。 初期は呪文も少なかったし系統みたいなものなかったからね
ドラクエは属性相性出来たのも遅かったよね確か >>1
海外展開させるにあたっていちいち日本語版と英語版で変えるの面倒臭いんだろ >>615
生き返らす
←生命(の誕生)
←生殖行為
←竿(男性器) + リク(クリトリス女性器の象徴)
らしい。こないだ中川翔子と堀井の5の実況で本人が言ってた。 アタックカンタもなかなかのゴミ
カンタはカウンターをもじってるんだから
アタックももじれよ ドラクエは 水属性、聖属性 毒属性 の攻撃呪文が皆無
光属性は ニフラム ぐらいかな? 聖・光属性は、ニフラム、ニフラーヤだろうな
昇天呪文
あと破邪呪文のマホカトール、ミナカトールもか?
そうすると聖水と同じ効果のトヘロスも? 毒はヴェレ、ヴェレーノ、ヴェレノーマがある
コーラルレインとメイルストロムはどう見ても水だけどなぜか風属性 >>600
6は職業バランスもおかしい
レンジャーと魔法戦士だけ異様に弱い
勇者に必要なレンジャーはリメイク版で強化するべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています