『ドラクエ』古参ファンが「違和感」を覚えた呪文の名前・3選 そのまんま過ぎてらしくない? [征夷大将軍★]
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マグミクス
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筆者は小学生の頃、社会の時間の都道府県名はほとんど言えませんでしたし、国語の漢字テストもまるでダメでしたが、「ドラクエ」の呪文はすらすらと出てきました。ギラ、ラリホー、イオナズン。今でも当時覚えた呪文はすらすらと出てきます。
しかし、それは子供時代に覚えた呪文だけで、大人になってから発売された「ドラゴンクエスト」の呪文はというと怪しくなってきます。それに新しい呪文に対して、どうも「名前に納得がいかない」という人もいるようです。今回は古くから遊んでる人が違和感を覚えるような、「ドラゴンクエスト」シリーズの納得のいかない呪文を紹介します。
まずはバギ系呪文、バギ、バギマ、バギクロス、その上に君臨する最上位呪文「バギムーチョ」です。ムーチョはスペイン語で、もっと、たくさん、いっぱいといった意味。そのため大量の竜巻が敵を襲うようなイメージなのかもしれません。
ムーチョという語感がどうにも緊張感に欠けることや、お菓子のカラムーチョを連想することから違和感を持つ人は多いかもしれません。
初めて登場したのは『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』で、メラガイアーやイオグランデなどの新しい呪文が生まれ、後にシリーズ本編へも採用されるようになります。「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズは比較的若い層をターゲットにしていた点も、名前の付け方に関係しているのかもしれません。
イタリア料理で踊りが止まる?
『ドラクエ8』で登場するも、やや印象の薄い呪文「ペスカトレ」。画像は『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』
バギムーチョは違和感があるものの、「ドラクエ」ファンならバギ系呪文であることは想像がつきます。しかし、ドラクエの呪文であることすら微妙なものも。そんな呪文のひとつが『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』に登場する「ペスカトレ」です。
これを聞いた人の多くが頭に思い浮かべるのは、イタリア料理のペスカトーレでしょう。漁師風という意味で、魚介たっぷりのトマトソースパスタをスパゲッティ・ペスカトーレといいます。
しかし「ドラクエ」のペスカトレは踊りを封じる魔法となっています。「ドラクエ」の呪文はなんとなく意味は分からなくとも音だけで効果を想像させるものが多いですが、なぜイタリア料理をイメージする言葉が踊りを封じるのか、どうも納得がいきません。
●そのまんますぎる名前がらしくない
最後は『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の「マジックバリア」です。読んだイメージそのまま、呪文ダメージを軽減してくれる呪文ですが、ホイミやベギラマといった造語ではなく、英語そのままの名前なのが「ドラクエ」らしくない、と感じる人も多いと思います。他にもディバインスペルなど、英語の呪文はやはりドラクエの呪文としては違和感があります。
ちなみに『ドラクエ6』までの呪文は、みんな5文字以下でした。マジックバリアだけ7文字ということで、当時はすごく長い名前の呪文だったということになります。
納得のいかない呪文をご紹介しました。違和感がある、納得いかない、という印象を受ける名前があるということは、裏を返せばそのくらいみんな「ドラクエ」シリーズに確固たるイメージを持っているということでもあります。歴史ある人気シリーズだからこそ、かもしれません。 FFの方が魔法のネーミングセンスあるよな
効果わかりやすいし >>9
ファイファンはパルプンテみたいな遊び心が無いんだよな ホイミやギラみたいな関連性を感じられないものの方が好き
メラみたいに「メラメラ燃えるのメラかよ」と
出典がわかりやすいのは萎える フィンガーフレアボムズはあのメラゾーマを同時に5発も撃つんだからえぐくない? >>9
オレFFの魔法名は子供くさくて嫌い
そりゃわかりやすいけど
異世界感が乏しい 初期の頃は全部堀井がネーミングしてるのかな
街や城の名前とかも絶妙なんだよな
ラダトーム、ムーンブルク、メルキドとか >>15
未だにデとドがどちらが先か分からんくなるわ >>1
この3つはマジで酷いわ
ドラクエの雰囲気を台無しにする >>24,26
スカラのほうが後から出てきた呪文じゃなかった?
ヤクルトをもじってるのかと思ってる ヒャド、ヒャダルコ、ヒャダイン、マヒャド
ヒャド系は他に比べて語感がイマイチ >>31
メルキドは城塞都市とセットでカッコいい
城塞都市メルキド >>25
君の考える異世界って日本語バリバリだろどうせ
そこに違和感を覚えろよ マジャスティス 違和感を覚えながら ドラクエだからカッコイイんだろう と受け入れてる いまだにメラとギラを分けた意味が分からん
どっちも火やろ >>50
ロンダルキアに憧れて薔薇を咥えて踊ってる >>57
メラはまだわかるけどギラとイオを分けた意味がわからん
あといかづちの杖なのにベギラマなのも納得がいかない 文字数制限のせいで造語してただけ
短いと画面もシンプルにできるから、、、 メラ→1匹
ギラ→グループ
イオ→全体
ドラクエ3でこれがしたかっただけで後は全部後付けよ >>62
メラ 単発
ギラ グループ
イオ 全体
と棲み分けされてた メラゾーマ、ベギラゴン、イオナズン、マヒャド、バギクロス ガイヤーだのムーチョだの…新しく作った上位呪文だの、
不評通り越してドラクエ離れる原因に
どうせ自己顕示欲で変更しないんでしょー?w
ドラクエがダメになった一因 >>62
ギラは稲妻じゃなかったか?
あと単体攻撃とグループ攻撃の差は大きい
ギラを覚えると結構嬉しい バギムーチョってダンビラムーチョ連想しちゃうんだよ ギラギラだから閃光を発する火であり雷であり爆発なんだろう
呪文増やすときに立場があやふやになったか >>67
それで、もう完成されてるよなー…
何でクソネーミングを上位呪文で持ってきたのか >>70
ギラは炎、ただファミコン版3の説明書では雷になってたりと公式もこんらんしている 今ゲーム作ってる人たちのセンスの無さがこういうところで如実に出る イオナズンで十分だった。
イオグランデみたいな車みたいなネーミングの技いらない >>76
近年の新規追加呪文のネーミングセンスってホントひどいよね
ド直球なのとかサムいのとか・・・初期の頃のネーミングに合わせようとすらしてない
名称なんか適当でいいとか考えてるやつが担当しとるんだろうな ベギラゴンがフロストギズモ一掃するためにしか用途がなかったのは悲しい しかし最高にカッコいいパケアだな。何なら今でも通用する出来栄えwwwwwwwww >>82
そうそう
イオナズンを今のイオグランデぐらいの強さにして、イオラとイオナズンの間にイオ系の呪文を作ってほしかった 懐かしいー
「アンダルシアにあこがれて」
マッチも歌ってたんだよーw
ロンダルキアの元ネタはこれかね? らしいも何も初期作品はファミコンの容量やメモリの都合だろうよ 主人公「メラミ」
ハッサン「メラミ」
ミレーユ「メラミ」
バーバラ「メラミ」 5までしかやってないから
違和感が全く無いや(´・ω・`) スクルトとかルカニを使うヤツとはなんか壁があったわ
なんかセコい 3の主人公の父親が死ぬとこ、子供のころからなんか違和感だった 8から会社が変わったんだっけ
ジゴフラッシュとか九州弁由来の呪文もある >>87
バイキルトやスカラ系が結局いつまでも重宝するんだよな
今にして思うと「相手のアプローチして変えることは難しい。自分を変える方が確実で早い」という処世術をドラクエに教わったんだなw ダイの大冒険がネーミングセンス良過ぎ
フィンガー・フレア・ボムズ(メラゾーマ5発)
グランド・クルス!
マホ・プラウス!
ベタン!
アバストと極大消滅呪文は置いとく
ベギラゴンの詠唱時間での振る舞い、
優雅で格好いい(指の形も)
極大呪文が両手塞がるのも良い >>67
それそのまま最上位で
2〜3番目を増やせば良かったのにね 子供時代全呪文一覧表を作った出版社があったが、全てに分かりやすいイラスト解説で夢があったぞ。 >>16
ウィザードリィのマハマンを面白いと思ってたかどうかだろうな いうても、ベタンやメドローアですら、ダイ大でリアルタイムで見た時は、なにかしら違和感はあったぞ 8って味の薄いカルピスみたいだったな
何の印象も残らなかった
PCゲーやってたからすでにグラやシステムが
すでに時代遅れだったから個人的な感想かもしれないが マバリアでよかったのに…
マジックバリアは本当に今でもひどいと感じるわ 結局ドラクエ3が至高のネーミングセンスだったんで
みなそれを引きずっているのだな >>108
オリジナル呪文考えてるのに急に英語が呪文になるのおかしいがな ドルマとか言うのポッと出がおってギラが無くなる9は許せんかったわ 小学生のときに3しかやったことない氷河期親父だとホイミ、ベホイミ、ルーラくらいしか覚えてない >>112
メドローアって
メラのメ、ヒャドのド、アロー(矢)を入れ替えたのを合わせただけなんだよな >>65
ヒャド系とデイン系は上位と下位で対象が変わるね マホカンタ
マホステ
マホトラ
マホキテ
マジックバリア() カイザーフェニックスの初出はマジで震えたわ
カッコ良すぎた 呪文て
エコエコアザラクか
テクマクマヤコンしか
思い浮かばん あの頃のジャンプで発売未定 未定 未定 決定! 延期 延期 未定 未定 みたいな流れでヤキモキしたよな 魔王が皇帝って名前ついた技使ってんじゃねえよって話だけどな マジックバリア、ディバインスペルは使ったことない。
てかその辺の使ったことない呪文多い。 >>104
ジゴフラッシュって九州弁由来なのか?
まず6のジゴスパークという特技が存在して、それのフラッシュというだけじゃ?
ジゴスパークのジゴは「地獄」と「ジゴワット」のダブルミーニングだな メディ メディカ メディカル
なんか引き継がれなかったねメガテンは メラはベタだけどメラミ、メラゾーマの3段活用だとしっくりくる
メラミは中盤で重宝した >>118
引きずるっていうか、バギムーチョみたいのが今風で
「受け入れられる」ならそれでいいんじゃねーの?
俺はおっさんだし無理だけど、
若い子にウケるならそれでいいんじゃね? 城塞都市メルキド→語呂良いし、かっこいい
アレフガルド→郷愁感ある、かっこいい
ロンダルキア台地→しびれる、かっこいい
ラダトーム城→覚えやすい、かっこいい
ムーンブルグ城→神秘的、かっこいい
トラペッタ→は?トランペットか何か? 敵の全体攻撃呪文がこっちの戦闘要員全員に効いちゃうのは不公平 グランドクロスが使えなくて天国への階段になった事もあったな バギムーチョはドラクエっぽい遊び心の範疇
英語ものはダメ 7とか長すぎて大変だから1回しかやってないしなんの魔法があったのかも覚えてない件 3、せいぜい4まではほんとセンス良い名前ばかり 呪文も城、街も まんたんコマンドでベホマラーを使うのはやめて欲しい
効率悪いじゃんよ メラとはヒャドとかホイミとかネーミングが絶妙だよな とりあえずシリーズ未クリアは全部チートコードでクリアしたわ デイン系のみんなでデインから来てるミナデインがネーミングセンスとしては死ぬほどダサい
しかも11まで全く使い物にならないゴミ トヘロスがダンジョンでも有効になってたことは最近まで知らなかったな
ドラクエ2とか3のイメージでフィールドだけだと思ってた 久しぶりにスマホでドラクエ4と8をやってたけど8に限っては、当時クリアしたけど忘れてるから初めてやるような感じだった 魔法よりも装備名がFFみたいな物ばっかりになっている方が酷いよ
ライトニングソードとかフューリーブレードとかさ イオグランデ、メラガイアー、バギムーチョ、マヒャデドス、ギラグレイド辺りからなんか好きくない >>168
やばい、1つもわからん
7までに出てこなかった呪文だな ウィザードリィも6から英語そのまんまのつまんない呪文になったな >>1
>>33
マッチングアプリの国内最大手「ペアーズ」の統計
男の年齢別人気会員の割合は26歳-37歳で高い(ピーク32歳)
女の年齢別人気会員の割合は20歳-29歳で高い(ピーク26歳)
https://i.imgur.com/pkZk0zK.png
これこそがフェミニストが大発狂する男女の適齢期の違いである
男の年齢は女のそれのマイナス7歳~8歳(市場価値は女の20歳=男の28歳、女の30歳=男の38歳、女の40歳=男の48歳...)
2015年に結婚した夫婦の年齢差
夫が11歳以上年上 … 6.9%
妻が11歳以上年上 … 0.8%
夫が年上 … 57.6%
妻が年上 … 24.2%
https://i.imgur.com/DQTLhEu.png >>1
>>25
ヤフコメ民の正体
https://i.imgur.com/9pef5RB.png
5ch/ガルチャン/twitter/ヤフコメのジャップフェミおばさんの特徴
・末尾がd, a, p, r, Mの確率が高い(なんG/嫌儲)
・頻繁に飛行機を飛ばす
・一人称が「自分」
・自らに都合が悪い時は必死に男のフリをしてどっちもどっち論に持っていこうとする
・男叩き(主におっさん叩き、弱者男性叩き、チー牛叩きなど)をする際、男のフリをしてレスする場合が多い
(↑自称男子大学生や自称既婚妻子持ちが特に多くそのお人形で戦う)
・「男も同じ!」
・「人権」という概念を無視して直ぐに「去勢しろ!」と騒ぐ
・発言のソースは脳内妄想のみで事実には基づかない
・あらゆるジャンルについて直ぐに「高齢化」だと騒ぐ
・年の差結婚に大発狂する(ただし逆パターン(ババアが年上)の場合は称賛する)
・精子の劣化の話が好き(リスクが5倍! ただし0.01%→0.05%なことは無視)
・ロリコンには異常に厳しいがショタコンには異様に寛容
(↑似たようなスレを延々と建て続ける末尾dフェミマンコ→全て同一人物の末尾dフェミマンコがスレ立て↓)
(https://i.imgur.com/GxxJQ8A)
・基本的には性別によって反応を変えるダブルスタンダード
・頻繁に男同士を趣味や属性、年代などで対立させようとする(好きなフレーズは「男の敵は男!」)
・女叩きなど都合の悪いことは全ておっさんのせいにする(一方でフェミおばが大好きな男女平等の欧米様では女叩きはインセル(=若者)のせいにされる場合が多い)
・男女平等を謳っている癖になぜか「童貞」「こどおじ」「コロおじ」「チビ」「おっさん」「ジジイ」「チー牛」「ロリコン」「ニート」「低収入」「底辺」「弱者男性」などの単語が大好き >>19
>>167
なぜかフェミガイジが異常に発狂するコピペ??
劣等人種らしく脳が単純で分かりやすい??
年齢別妊娠率
https://i.imgur.com/BcLH7mQ.png
母親の年齢が上がるごとに自閉症リスクが指数関数的に増加
www.webmd.com/brain/autism/news/20100208/autism-risk-rises-with-mothers-age
男の生殖能力も加齢により緩やかに下がっていくが、一般的に何歳であろうと精子は生産されるし子供も作れる。
しかし女の卵子は再生産されることはなく、歳とともに減少し続けるため男よりは加齢の影響が大きい。
トランプ氏は60歳でバロン君を作れたがマクロン氏は一切自らの子供を作れなかった。
※なおこのように性差の事実を指摘すると男も高齢になると精原細胞が老化して精子の突然変異等により自閉症などの確率が上がる等と主張しているキチガイがいるが、
男性の加齢による変化は女性ほど大きな影響を及ぼさないと結論が出ている。
このように極僅かな差異をあたかも絶対的な質的差異であるかのように大げさに騒ぎ立てるのがカルトフェミニストの常套手段なので騙されないように注意しよう。
ソース:
www.spectrumnews.org/news/mutations-that-arise-in-aging-sperm-add-little-to-autism-risk/
The mutations that men accumulate in their sperm as they age don’t account for most of their increased risk of having a child with autism, reports a study published today in Nature Genetics1.
Instead, the researchers suggest, men who carry risk factors for the condition simply tend to have children late in life.
男性の加齢により精子に蓄積していく遺伝子の突然変異は高齢の父親に自閉症児が生まれるリスクの増加を殆ど説明しない。
研究者は「単純に自閉症の遺伝子要因を持つ男性は結婚する時期が遅くなる傾向があるだけではないか」と述べる。 ドルマ、ドルクマ、ドルモーアあたりからついていけなくなった >>109
>>189
【ジャップメスは世界一拝金主義】
アメリカのデータやが白人女と結婚するアジア男よりアジア女と結婚するアジア男の方が高収入を求められる
ていうかアジア妻は黒人妻やヒスパニック妻、白人妻などありとあらゆる人種の中で最も稼ぎが低い(専業主婦、パート率が高い)
https://i.imgur.com/bnnf4HE.png
アジア妻の大学進学率は他の全ての人種より高いのに収入は進学率が半分未満の黒人妻より低い
「配偶者に一番金を求める・最も拝金的」なのはアジア女性だということがはっきりと見て取れる統計データ
日本に住んでいた外国人の反応↓
「ジャップはま〇こを異常に優遇するガイジ国家」
「日本女は金に異常にがめつくて我儘」
「日本女は男に奢ってもらうことが当然だと思っていて奢られないとなぜかキレる」
「SNS上での日本女の性格の悪さは異常」
「日本女は被害者意識の塊」
「日本女と結婚すると高確率で不幸になる」
https://i.imgur.com/emQCODN.png >>199
>>368
男の全盛期は女の全盛期のプラス10歳
女の30歳は男の40歳
女の20歳は男の30歳
統計データ>>>>>>>>>>>>>>>>>お前の妄想
https://i.imgur.com/k8QE8Ua.png
https://i.imgur.com/3Nq1cXU.png >>68
>>50
フェミニストが異常に発狂する男女の適齢期の違い(統計に基づくデータ)
2015年に結婚した夫婦の年齢差
https://i.imgur.com/FepoXXa.png
夫が11歳以上年上 … 6.9%
妻が11歳以上年上 … 0.8%
夫が6歳以上年上 … 20.0%
妻が6歳以上年上 … *4.1%
夫が2歳以上年上 … 45.7%
妻が2歳以上年上 … 15.6%
夫が年上 … 57.6%
妻が年上 … 24.2%
夫と妻が同じ年 … 18.2% ローレシア
サマルトリア
ムーンブルク
凄くいい。 そもそもペスカトレってどこで使うねんっていう呪文だよね 造語は覚えにくいから
日本語か英語でいいけどなもう 女神転生は覚え辛かったなー
ドラクエやってると特に >>177
ダイの大冒険というアニメだなw
これもドラゴンクエストの世界だから同じ呪文がたくさん出てくる
勇者パーティーのポップという魔法使いキャラクターがマダンテ使うシーンがあるんだけど、あそこは誰に聞いても皆泣いてる。というか号泣してるやつが多かった、泣かずには見られない超感動シーン。 今のゲームなら音声入力で呪文発動とかできたら雰囲気出るんじゃないのか
ついでにルドラの秘宝の言霊システムも付けて ラリホーって当時からしたら危険な言葉だな
昔から薬物でハイになることをラリると言ってたわけだし >>195
ポップがマダンテ使うシーンなんてあったっけ? 昔は文字情報だけで音で聞く機会がなかったからアクセントの付け方がみんな違った
少数派の方が馬鹿にされるんだけど後に聞く公式音声が少数派の方だったりする バシルーラ
敵を遠くに飛バシます
こういうのでいいんだよ >>197
あ、メガンテやったw
マダンテってMP全部?使う攻撃呪文やったww 大体6のせいだろ
特技の名前がやっつけみたいなダサいのばっかり ラリホーって呪文としては超有名だが使わないよなw
敵を眠らせる呪文なんてみんな使う?
そんなんで戦闘伸ばすぐらいならバギとかギラとか使って早く倒すわ アバカムとレムオルって他人の家のタンス漁るゲームにおいてはそんな悪質じゃないよな 魔法はどうでも良くて。
ロード時間の長いギコギコに乗る時とか、合成の壺とか上級職は無くていい。 ドラクエはFFを真似たのかは知らんが、特技システムを導入したのが失敗だったな
洗練された引き算のゲームから大味の足し算のゲームに成ってしまった 老害「バギムーチョとか最近の呪文ガー!」
※バギムーチョ初登場は17年前です 転換点は6の特技と9の攻撃魔法、回復魔法のステータスだろうな ネットが普及して一番の違和感(衝撃)を感じたのはファイファン読みが禁忌にされていた事 >>223
いまだにエフエフって呼び方違和感あるわ なんとかストロムとか、なんとかスラッシュの辺りから違和感
堀井さんらしいダジャレがないから ヒャド系だけ
ヒャダルコとヒャダインって中間が2つあるのはなんで? >>218
時期の問題じゃなくて
ネーミングセンスを問われてんだよw >>219
それは噂が独り歩きした説で
公式が「身を守る」「保身」が由来と公言したぞ ドラクエは7まで
8で一気に崩壊した
難易度も駄々下がり
あんなに楽勝にサクサク進んでレベル上げさえせずにクリアしたのは8だけ
それ以降はやってない 自分は7がきつかった
8はグルグル酔ったのでしんどかったけど
ラーミアでラスボス戦ですべて報われたw >>205
多分だけどメガンテと間違えているんじゃないかな
バランと戦ったとき >>211
中盤の動物系によく効くんだよ
味方の火力が貧弱で相手が硬かったりタフだったりするケースが多い
なおかつ相手の攻撃はめちゃくちゃ痛い場合が多い
速攻で殴り倒すよりも足止めしてリスクを減らしながら倒す ラリホーあるとこういう選択肢が増える >>233
8は名作だと思うぞ
原点回帰とハードの進化による新しい試みを両立させてる
シナリオもおとぎ話として良くできてる
本当に酷いのは9
シナリオが成立していない
堀井がほとんど関わってないのもあるが、よくナンバリングとして出したよ
RPGツクールのやつやってる気分だった
でも一番売れたんだよな 大人になってゲームに熱中できなくなった
とかじゃなくてシリーズモノのくせに伝統を受け継がないからそこから卒業していくだけなんだよね
呪文名とかもそう
ドラクエはやっぱり6でいろいろ変わったよね
マジックバリアはまじで違和感あった
FFの影響受けてんなと感じたし
そもそも6から開発がチュンソフトではなくなってる
戦闘の効果音がコレジャナナイになって違和感
モンスターがダサいなと思ったら主要キャラ以外は鳥山明デザインじゃなくなってたり
強力な呪文を使う代わりにMPを消費する原則を破壊する特技が登場したのも6
年取って感性鈍ったわけじゃなくシリーズモノが伝統をないがしろにするから卒業しただけ
面白いゲームならたとえ新しいものでもおっさんになった今でもハマるよ
ドラクエはもう半分ぐらいドラクエじゃなくなったから卒業した >>1
同意しかないw
バギムーチョは初めて聞いた時は失笑だったし
マジックバリアとかひねりも何もなくてガッカリだったな
暴カムとか模写スはセンスあるなーと思う >>241
ドラクエのお約束ってレベルアップのSEとかパフパフとかその程度のものだよ
堀井雄二は同じ事するのが嫌いな人だから
最新作12はターン制のバトルシステムも刷新するらしい
ターン制だけはずっと守ってきたけどね >>233
難易度でいったら4がかなり簡単。
完全AI前提だからあまり難しくできなかったのだろうが。
5も3人パーティ前提のだったから強いモンスタがいるだけで難易度がかなり下がる。
6は戦略の幅が増えて敵もそれに応じて強く設定されたが、特技が多い分こちらが有利になってしまう。
やはり2と3が極端に難易度高いわ。
どちらも裏技がないと理不尽なほどむずい。 >>241
別の見方をすると1~6ってファミコンからスーファミになっただけだから
新しい表現ができなかっただけなんだよ
特技が嫌なのにモンスターが仲間になる5のシステムは問題ないって
それは好みの問題でしかないし ちなみにゼルダやマリオは今でも伝統をちゃんと受け継いでる
ゼルダやマリオの伝統ってなんなの?って言われると難しいがやってみればこれだよな~ってすぐにわかるのが伝統の証
ゼルダはオープンワールド取り入れてもちゃんとゼルダしてるもん
ティアキンのパズル要素は初代ゼルダからの伝統だよ
だからおっさんになった今でもちゃんとハマれる
感性が死んだんじゃない。変わり果てたシリーズから足を洗っただけだ 6ってマジックバリアが呪文で、マダンテが特技だったよね >>111
ハマン・マハマンはワードナーにすら通用するってのはすごいと思った ダイの大冒険の魔法ネーミングは本家に近くてセンスあるよな
マホカトール、ベタン、メドローア、トベルーラ >>248
ドラクエもやっぱりドラクエだなって思うよ
特に11なんか集大成みたいな感じ 徒労を減らすからトヘロス
トラップを踏まないからトラマナ
トラフマとかトラナイじゃなくマナを千切ってくるとこが憎い ファミコン神拳かなんかの本の下の方にあったサイコロかなんかでやる文章RPG、
武器強化の呪文が「ブキミ」で誰だ考えたやつセンスなさすぎって思った 呪文は3でほぼ完成されてた
アストロンとかいらなかったけど デインって聞くと雷っぽいしメラって聞くと炎っぽいのはマジでセンスある
スカラは硬くなりそうだしルカニは柔らかくなりそうなのとかもサイコー
最近のドルマ、ドルクマ、ドルマドンもギリ許せる
けどバギムーチョってなんやねんマジで メガテンの呪文は覚えにくかった、というか回復しか使ってなかった
なんだよラクカジャスクカジャって糖質かよ 最初は違和感あったがドラクエ10やってたから慣れたわ 大人ってドラクエやるのレベル上げが子供の頃より苦じゃないから、全滅することがない ホイミ→ベホイミ→ベホマの時点でホしか原型残ってないしなんかおかしいだろ バギムーチョはくっそ素人スタッフが「ドラクエはFFと違ってこういうちょっとダサいセンスが泥臭くていいんだろ?w」とか思いながら付けた感じがイラっとする DQ
メラ → メラミ → メラゾーマ
バギ → バギマ → バギクロス
ギラ → ベギラマ → ベギラゴン
イオ → イオラ → イオナズン
FF
サンダー → サンダラ → サンダガ
ファイア → ファイラ → ファイガ
ブリザド → ブリザラ → ブリザガ
ドラクエの呪文は先にベギラマやイオナズンのような上位が登場し
あとからギラやイオなど下位を作ったのもあるため法則性は文字数くらいなんだよな メラガイアー
マヒャデドス
ギラグレイド
バギムーチョ
イオグランデ
は全部ちょっと…
ヒャド→ヒャダルコ→ヒャダイン→マヒャドみたいにヒャダインポジを追加で良かったと思うんだけどな
ヒャダイン、マヒャドは効果違うけどそこは統一してもろて 初めてやったドラクエはFC版の2で、友達から教えてもらったもょもとだった
装備を全然知らず、持ってれば装備できると思っていたためロンダルキアまでずっと装備しないでやってたっけ
ほぼほぼもょもと1人のタコ殴り旅状態だった マジックバリアは何であんな名前が採用されたのかほんと謎
同時に登場したマダンテ(特技扱いだけど)が従来通りの呪文のネーミングだったから余計にマジックバリアが謎 街の名前とかもセンスない語感になった
なんかしっくりこないのばっかり みんなドラクエっぽい名前使いすぎて
もう使われてるパターンが多いんじゃねえの イオ系って炎とか爆発系とか、光属性とか雷属性とかコロコロ属性変わるよね。 >>115
マバリアはいつのまにかFFで使われちゃったな >>270
フバーハに対してマバーハとかにすりゃよかったのにな >『ドラクエ6』までの呪文は、みんな5文字以下でした。
もとはビット数制限による理由なんだろうけど
制約によって作品は昇華するからな
何でもありになったら世界観も美しさも崩壊する とくぎ
の誕生で呪文は終わった
進化のための犠牲は仕方ないんだろう 造語なのに属性も強弱もなんか分かるのって秀逸だよな ニフラムはドラクエ10で失われた伝説の光属性の退魔呪文として登場するし、シャナクも伝説の解呪の呪文として登場する。
イベント限定だけどね。あとラナルータも。 天才クリエイターが減って無能なラッキーマンが居座ってる ドラクエとか完全にオワコンやな今となっては🥺
昔のオーラが綺麗さっぱり無くなった >>285
国内だけで600万本売れてるのが全て
FFはもう国内ではオワコンだけどね
海外は意外とブランドだけで売れてしまう 10オフラインのver2が配信された
10で一番好きなところなんで楽しみだ 呪文、特技、武器名、モンスター名
リネームできるようにしろドラクエさんよぅ 6のマジックバリアに違和感を覚える人いるんだな
そんなことより味方の人間キャラが特技使うようになった方に違和感あったわ
とくぎってモンスターが使うものってイメージだった >>108
自分はダイの大冒険はドラクエの世界観からは外れてるな
クロコダインとかキルバーンとかヒネりやセンスが感じられない
あと絵的にもファンタジーの世界を描ききれていなくて中途半端 >>280
ポケモンの名前の文字数みたいなものか? >>57
初期はメラは炎を当てる、ギラは閃光(雷系)、イオは内部で爆発が起こる北斗神拳みたいなイメージ もう呪文増やすなと言いたい シリーズごとに出たり消えたりめんどくさい 面接官「特技はイオナズンとありますが?」
学生 「はい。イオナズンです。」
面接官「イオナズンとは何のことですか?」
学生 「魔法です。」
面接官「え、魔法?」
学生 「はい。魔法です。敵全員に大ダメージを与えます。」
面接官「・・・で、そのイオナズンは当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」
学生 「はい。敵が襲って来ても守れます。」
面接官「いや、当社には襲ってくるような輩はいません。それに人に危害を加えるのは犯罪ですよね。」
学生 「でも、警察にも勝てますよ。」
面接官「いや、勝つとかそういう問題じゃなくてですね・・・」
学生 「敵全員に100以上与えるんですよ。」
面接官「ふざけないでください。それに100って何ですか。だいたい・・・」
学生 「100ヒットポイントです。HPとも書きます。ヒットポイントというのは・・・」
面接官「聞いてません。帰って下さい。」
学生 「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。イオナズン。」
面接官「いいですよ。使って下さい。イオナズンとやらを。それで満足したら帰って下さい。」
学生 「運がよかったな。今日はMPが足りないみたいだ。」
面接官「帰れよ。」 というかドラクエってじゅもんととくぎが混在していて
マジックバリアはとくぎだとばかり思ってた
というかじゅもんととくぎの境目がわかりにくい・・・ 二フラム、ボミオス、アバカムは使わなかったなあ。ラナルータの方が使用頻度が高かった。 ドラクエのナンバリングタイトルはなんだかんだで
初期から続く魅力が維持されている
堀井雄二と鳥山明とすぎやまこういちの影響が大きい
すぎやまが欠けたけど堀井雄二と鳥山明がいたら影響は最小限に抑えられるだろう
FFは初期の魅力が完全に消え失せたが
そもそもシリーズ通した共通のFFらしさというものがないので
FF16がアクションゲームになっても売れるだろう >>276
シェルもマバリアもある
FF7だとシェルとほぼ同じ効果だけど他だとシェルの強化版みたいな感じになることが多い >>300
ミナデインてなんであんな割に合わん性能なんだろうな >>261
裏ボスやった?
最近のはレベル99でも全滅するよ パルプンテとかよく思いついたよな
訳わからんけど訳わからんこと起きそうだもの フバーハがブレス軽減だからマジックバリアはマバーハでよかったんじゃないのかね マジックバリアになった経緯が知りたいな
なんでアイツだけあんな名前なのか
名前決まる前の仮名がそのまま製品版で使われちゃったくらいの場違い感 ギラがリストラされてドルマとか聞いた事無い闇系呪文が出てきたあの頃自分の中でDQは終わったわ >>312
ローテーション行動するボスで強力な攻撃を無力化できる >>313
北米版のドラクエは魔法名の英語化を進めてる
マジックバリアは北米版からの逆輸入で採用された魔法なので名前も北米版に準じてる ChatGPTに呪文考えてもらえ
と思ったがたいして変わらんか
https://i.imgur.com/DP9ximU.jpg >>320
マジックバリアは6で初登場だぞ
ドラクエの北米版は当時1〜4までしか出ていないし5と6はローカライズされなかったわけだが、どのタイミングで逆輸入したんだ? DQの呪文の名前って適当に付けてるように見えて深いんだよね
一瞬意味分からない造語だからこそ迫力や勢い含めた説得力があるわけでね
ナンバリングでいうとその辺の呪文やかっこいい技だらけの「特技」を作ったDQ6がやらかした形だな
誰が主動して技名呪文名決めたのかしらんがDQ世界にあるまじき愚行だわ 略語とか結構多いのよな
魔法カウンターでマホカンタとかMP吸収するトラマナは取らないでマナをの略だったりもする >>321
最後どこをもじったらネットルになるのか解説させてくれw >>325
ドラクエはマナじゃなくてマジックって呼ばれてたからそれは気付かんかった ドラクエの各名称は割りと語感が良いんだよな
ちゃんと直感的に伝わりやすさを良く考えてあったんだなあ >>325
トラマナはダメージ床を歩いてもノーダメにする呪文
MP吸収はマホトラ >>333
これが余のメラじゃ
つまり「メラ」と言うのは一般的な炎の大きさと言う物差しでしかないと言うことだな(てきとう) ベホマラーは未だに設定ミスだと信じてる
ベホマが完全回復なんだからベホマラーはベホマズンの効果があって然るべき >>12
てかドラクエはそういうのを考え抜いて、しかも世界の逸話とかをひもといてうまく名前をつけている。だから、マジックバリアをつけたやつは、後から合流した別会社の人間に間違いない。表面上エニックスと協力するふりをして、内心では対して大事に思っていないって言う事 ドラクエ第一作の時は使用できるカタカナにも制限があって、その中で使える文字だけで必死に並べ替えして決めていった
とか堀井が語っていたの読んだ記憶 >>336
それは違うよ。ラーでちょっと頼りない感じ。不思議な感じの言葉だよね。ベホマを全員にかけたいなぁ位なニュアンス。
そしてズンでとどめを刺したと。 ドラクエは6から鳥山明はほとんど関わらなくなってバードスタジオのデザイン。
堀井雄二も7からは大勢のシナリオライター集めて監修。
すぎやまこういちもどこまですぎやま本人の作曲なのか。ほとんどスギヤマ工房のお弟子さんの作品だと思う。
堀井雄二はもうドラクエ制作には関わってないけど、ドラクエ界の天皇と呼ばれるだけあって
続編やリメイクや外伝や派生作品を作るには堀井雄二がゴーサイン出さないと全く動けない。 >>364
鳥山は雑魚モンスターはあまり書いてないけどメインキャラやボスは書いてる >>123
へー!
ちょっと前にDQ10にメドローア追加されてたけど、確かに弓打つモーションしてるわ >>325
トラマナは『「トラ」ップを踏「まな」い』が由来だろ >>341
集英社と専属契約しててVジャン編集部の出版物に乗っているのは鳥山デザイン
逆に公式本に載ってる脇キャラは他デザイナーがいる 考えた事ないなー
声優オタクだから各々のキャラに声優付けて呪文の時だけ脳内再生していたわ 名前の響きで一番好きなのはパルプンテ
次点でグランドクロスとイオナズン >>292
そりゃ相手が鳥山じゃ誰が書いても苦しいよ グランドクロス(惑星十字列)なんて天文用語そのままやん バギムーチョはバギっぽい失敗呪文としか思えん
メラガイアーは戦隊ものっぽい
イオグランデはわからんでもない
ペスカトレはまるで理解出来ない
マジックバリアは開発中の仮名じゃねえのか? DQXの竜族の神がチンチクリンの小僧みたいな奴で
ドラゴンガイアの進化形みたいなのを想像してた人たちからクレームが来たが
鳥山の手が入ってるのが感じられて、あれはあれでええと思う ギガスラッシュとかよく使っていたので覚えているけど違和感無かったな
マジックバリアは使ったことがないのでどうでもよかった 個人的にはマヒャデドスにモヤるわ
なんで「ヒャド」から「ヒャデド」になるんだよ
マヒャドデスのほうが全然マシ ホイミがケアルでメラがファイアでって混乱してたな
まだドラクエ⇔ファイファンはいけたけど他のRPG、特にメガドラとかになってくると本当やる気無くしたな リオグランデからだろイオグランデて
適当かつ糞ダサすぎだろ
せめてイオグランにするか他の濁音にしとけよ ドラクエの全呪文の中で「ダ」の文字が使われてるのはヒャダルコ・ヒャダインのみ。これ豆な ギラ系は火炎属性が一番好きだな
メラ(火の玉)は全部単体攻撃
まあイオ系で霞むけどw >>333
不遇過ぎてムカついたからメラが使い手次第ってドラクエの漫画描いたらヒットして2回アニメ化したわって言ってた人近所にいたわ 特技は別にいいんだよ。特技だから
マジックバリアも呪文じゃなく特技だったら事あるごとに名前出てこなかったろう
今まで造語のダジャレネーミングで統一してた中に
まんま英単語組み合わせたマジックバリアが呪文として出てきたからよく槍玉に挙げられるんだよ タイトル名がだせえなと思う
呪われし姫君
目覚めし種族
過ぎ去りし時
選ばれし運命
違う表現使えよ マジックバリアは何のひねりもなくてほんま違和感ある 新しい方のドラクエをネットとかで見ると会話の文章が長くて説明的で、堀井のセンスっぽく無かった >>373
堀井はもう考えたり書いたりしてない。
チェックしてるだけだから。 >>57
メラの初登場は3
その時に、メラは単体、ギラは複数、イオは全体と整理された。
つまり、攻撃対象のバリエーションを増やすために導入されただけ。
3当時に魔法の属性という概念は確立していない。
(今もたいして確立してないが) 個人的にドルマ系はかっこいいと思う。
ドルマ、ドルクマ、ドルモーラ、ドルマドン
ドルモーラまでならロトシリーズに存在してても語感的に違和感ない。 マジャスティスはともかくギガジャティスってどこで使うんだよって思った エニックスとスクエアは当時ライバルと思われてたけど元々仲良かったんだよな
後に合併することからも分かるように メラガイアーとマヒャデドスも入れろ
マヒャデドスはマヒャドデスと間違えるよね とにかく外国語入れればいいと思ってる発想が気に入らないよな
ドラクエの呪文は擬音的な部分が良かったというのに メラミ 絶望の炎
ギガデイン 無慈悲ないかづち
マヒャド 絶対零度
イオナズン 終焉の時
とか中2っぽくすればいいのに 8やったのにそんな呪文あったのかすら覚えてなかったわ グラフィックが良くなればなるほどあの棒立ちバトルが気になる >>256
アストロンはミミックやパンドラボックスといった素早く初手でザラキを唱えてくる
敵に対して有効。いてつく波動以外はガードするバリアだから空打ちさせて
MPを浪費させる ファミコン時代の道具や呪文の名前は7文字までの制約があった
だから「つるぎ」を使いたかったけど「はやぶさのけん」になった バギ
バギマ
バギクロス
メラ
メラミ
メラゾーマ
イオ
イオラ
イオナズン
ヒャド
ヒャダルコ
マヒャド(ヒャダインは死んだ!)
なのに
ベギラゴン
ベギラマ
ベギ
じゃないんだよね ギラなんだよね >>377
ドルモーアな
ドルマ系の名前が完璧
ベホイムも〇 >>115
FF1出てきたバマジクやバオルの方がそれっぽいよなぁ 5くらいまでは町の名前のセンスも良かったよな
有りそうで無さそうででも名前聞いただけで村か町か城かわかる感じ マジックバリアはマバリアにしたかったけどFFに先に取られてた説 >>376
おいおいにわか知識やめろよ。間違えてるぞ。 ベギラゴン、イオナズン、ベホマズンの語感から分かる最強っぽさがすごい ドラクエ1の攻撃呪文 ギラ ベギラマ
ドラクエ2の攻撃呪文 ギラ ベギラマ ザラキ メガンテ バギ イオナズン ペスカトレは全く覚えがない
単純に新しいのは全てに違和感がある「OOマータ」とか 6のジゴスパーク辺りから違和感あったのよ
まあ呪文じゃなくて特技だけども >>404
2当時は、サマルトリアがギラ→ベギラマとランクアップするからには、ムーンブルクのイオナズンもバギの上位互換みたいなイメージだったのかな? >>341
いや、5から鳥山のセンスでは絶対無いお粗末なキャラはいたぞ。嘘かくな。 >>408
2ではじめあったイオ系が容量の関係で無くなった。イオナズンだけ残した。 ギラ系は閃光なのか炎なのか雷なのかはっきりしなさい! >>216
カンデオン
グッスリト
テンタラフー
マリンカリン >>414
旧約だとカンデオンはジオ系にされちゃってたのよねあれ
メガテン2の魔法に統一された 初めてイオナズンを使った時は、興奮して勃起が収まらなかったわ >>412
1と2はギラが火の弾
ベギラマが指先から雷撃(スターウォーズ皇帝のアレ) マジックバリアを採用してる時点で考えるのを辞めたんだろう >>40
こんなに長い洞窟あきるだろ
ロンダルキア ←こっちから読む マジでなんでマジックバリアなんだろうなぁ
いや本当に謎過ぎるんだけど
いっつもダジャレか先行で実装されてる魔法にちょい足しなんだから
すぐ他の名前思いついたろ
敢えてマジックバリアにした理由が本気で聞きたい >>413
いたよ。誰でも描けそうなやつ、たくさん。
キャンドルお化けとかさ。 バギムーチョ
メラガイアー
イオグランデ
全部だめ、センスがなくなった おっさんのダジャレ的なセンスって感じ
メラとかギラとか由来想像付くし
イオは何が由来だろ >>434
イオは木星の衛星から取ってるんじゃないの
火山多い所だし バギ系は僧侶の神聖なイメージがあったのにムーチョのせいで舌出した醜いデブモンスターになってしまった >>31
6までは、シナリオゲームデザイン全て堀井
しかも仕様書全て手書き >>429
せめて、マホリアとかそんなんだよな。
素人でもそう思う。 特技ならそれほど違和感なかったんだけどな>マジックバリア 最近登場した呪文にしては珍しくヘナトスはドラクエ世界に合ってる バギムーチョとか全然良いよ
最新のバギ系どんなことになってるか知ってる?
10でちょっと前のアプデで新職業の海賊が実装されてさ
バギ系のコーラルレインとメイルストロムが追加されたんだよ
もはや風じゃなくて水系だっつーの!
でも属性に水なんてないから風属性なんだよ
もう意味わかんねーよ これは要するにファミコン時代に容量の節約のために使える文字に制限かけてたんだよ
スーファミの時代にも使えないようにした文字があったような気もするが
なので基本系にマとかラとかベとかズンとか付けていくしかなかった
そういう制約がなくなって自由に文字を使えるようになったから
何か違うんだよなーってことになったんだよ ドラクエは3で完結すればよかったんだよ
4以降は何もかも蛇足だから >>403
その3つが同じなだけで3の時点で属性は確立してたぞ
さらに今も大して確立していないはもうめちゃくちゃ アバカム
ボミオス
ピオリム
ポイズントードがあらわれた! >>448
博多弁じゃなく関西弁でバイキルガナだったらカッコいいのに >>452
なんでバギだけがクロスなのかがよくわからんのだが
例の活用形でいくとベバギズンとかいう濁点が多すぎて言いにくい感じになるからだと想像はしてる >>446
してないしてない。3の時点では皆無。
今でもなんちゃって属性でしょ。
何寝言言ってんだよw 5では属性というか耐性があったけど3であったかな
なかったような覚えてないな >>341
鳥山は主要キャラだけで他はバードスタジオ
シナリオは9,10は明らかに堀井のシナリオじゃない
誰でもすぐ解るレベルに違う
他は堀井だと思うぞ、もちろんスタッフは居るだろうが >>460
6はシナリオ全体ホリーで枝葉の細部の肉付けがスタッフかな
7は概ね石板単位でお弟子さんがシナリオ書いてたんじゃないかと思ってる
8は判断に迷う 呪文の強度や単複で名付けの法則性がまちまちなので気持ち悪い >>462
8のシナリオはよくできてる
あんなの大勢でやったらまとまらないし、そんな能力のあるやつは20年経って有名になってるはずだけどな
9をやって堀井が関わらないと別作品みたいになるんだって解った
細かいセリフ回しやキャラの造形がまったくできてないんだよね 火病=発狂して敵味方関係なく攻撃するようになるが攻撃力が10倍になる >>443
コーラルレインもメイルストロムも7が初出
コーラルレインは砕けたサンゴが飛んでくるみたいな感じだったような 6のマジックバリアが不評だったのに続く7でまたコーラルレインだのメイルストロムだのやらかす手抜き感
せめて特技にしとけばいいのに
よっぽど納期に追われてたとかなんだろか >>471
暴くからしてるんじゃなかったっけ?何にせよ言葉の意味わからんけどアバカムって聞くと鍵が開くのがイメージ出来るのは凄い。 >>431
両方ともここには書かないけど、そんなダジャレなんだあって言う理由なんだよな。
めっちゃ興味深かったw >>393
そりゃギラ、ベギラマ、ホイミ、ベホイミは1の時作られた呪文だからな
他はあとのシリーズだったから法則が違った >>462
おいおい、勝手な妄想書き込まんでくれよ。 ディラパム!スイナーディボー!パツキンチャンネー! >>454
センス無いあなたの感想とか誰も求めてないから、 ドルマ
ドルクマ
ドルモーア
ドルマドン
これらは許されたの? 上の方で昔は呪文の属性は設定上のものだけで
ゲームの中ではあまり意味なかったとかいやあったとか言われてるけど
実際どうだったの?
FFだと耐性どころか相性で回復したり大ダメージだったりするけど
ドラクエってそういうのあったの?
イメージ的にメラもバギも相手によってきくかききにくいかきかないかだけで
威力が高くなるとか低くなるとかのイメージはないんだが
炎の怪物みたいなのにメラがきかないけどヒャドはきくというよりどっちもきかないイメージ >>482
それ以前にファイナルファンタジーは、
モンスターの絵が絶望的にダサイ。へたくそすぎる。小学生みたい。
だからドラクエと同列には論じれない。 >>480
なんで読点を文末に書いてんの?
能無しだから? 初期の魔法ネーミングセンスは本当に素晴らしい
なんだよバギムーチョって、メラガイアーって、メドローアって、マジしょうもない >>482
そうだよ
FFみたいな属性は存在してなかった >>484
うーん、あなたは相手に不足あり!かな。
どのレスもイマイチ。煽る気が起きないね。 マホアゲルという素敵なネーミングを10でMPパサーに変えた無能 6の文体は堀井だと思う
最後にバーバラと永遠の別れになるけど、手短な文章で切なさを表現する感じとかね
RPGの文章のセンスは堀井とマザーの糸井が抜きん出てる >>481
これ全く知らなかったわ
ジバリアも初耳 まあマホカンタとかマホステも大概だけどな
フバーハを見習って欲しい 最近だとジバルンバサンバが一番変な名前だと思ったわ
神速メラガイアーも中二過ぎてクソださいと思ったけど >>99
サマルが死ぬとシドー相手にそうするしかなかった気がする バイキルトのネーミングセンスが特に好きだわ。
駄洒落なんだけどカッコいいし。
まあ色々やってネタ切れになって呪文も普通になったっていう
事情はあるだろうね。アイデアは無限じゃないんだし。 6から一気におかしくなったよな
特技だけどビッグバンとか7だとアルテマソードとかおいおいって感じ
バギムーチョなんてもうアホらしすぎてその頃にDQ卒業したわ… 呪文もそうだけど、特技みたいのが幅きかせるようになってからおかしくなってきた
元凶はハッスルダンス >>500
いや、呪文のアイディアなんかまだまだ出せる伸びしろはあるだろ
3以降、ロクに頭ひねってないぞ? >>491
お前糸井本人だなw
しれっと巨人と並べるなよ小物www 呪文じゃないけど「ふしぎなおどり」はムカつくけど上手い名前だと思う。
どろにんぎょうだっけ、嫌な敵だったなあ。 それに比べて
ヴァルキリープロファイルの
決め技や大魔法のネーミングセンス良さ
厨二病心に刺さりまくる ドラモンの魔法も堀井命名なのかな。センスが違う感じがするけど。
そしてそんなドラモン魔法の逆輸入や、会心の一撃の空振りなど、
ドラクエ文法を変えまくったドラクエ9は
さすがレベル5、センスが悪いなと逆の感心をしたものだ。 ダイ大から逆輸入したのもあるよね
マダンテとかギガスラッシュとか
他にはあったっけ? ギガスラッシュとかネーミングセンスなさ過ぎてバカすぎて頭いたいよね。つけたやつは万死に値する。向いてない奴が名前つける仕事についているバカさ加減ね。 この酷い呪文の中でも群を抜いてバギムーチョの酷さよ
誰が考えたん?誰も疑問に思わなかったんだろうか、ダンビラムーチョを誰もが思い出すのに どうしてもドンタコス帽かぶったヒゲのおっさんが3人並んで「バギムーチョ!」って
言ってる絵面が浮かんできて笑っちゃうんだよなあ >>512
分かるわ。おそらくだけど、決定権のあるポジションに、世渡りだけでのしあがった無能がいたんじゃないかな。
やる気のある有能、やる気のある無能、
やる気のない有能、やる気のない無能。
一番厄介でチームの足を引っ張るのがやる気のある無能、って話がまさに合いそう。 >>307
4で初登場の呪文
仲間AIを導入した戦闘なので性能が悪くても
みんなで戦っている感を演出したかったのだと思う
あとは同時期ドラゴンボールの元気玉の影響かな >>300
ミナデインとメガンテを実戦で有効利用してプレイした人ってどれだけ居るんだろうか
パルプンテは割と利用してた人多そうだが マヒャデドス
ギラグレイド
イオグランデ
バギムーチョ ほんまセンスねえわ >>456
ドラクエ大辞典には属性について書いてあるが >>473
そういえば、ドアとかの鍵のパーツにカムってのがあるな >>481
俺の中ではドルマドン以外は完璧に馴染んでいる。
ドロルとかメーダ系のモンスターが使ってるのでロトシリーズとの親和性も高い。 >>309
力の種あつめて全員ちからを999にして、余裕で勝利 ガンダムのMSもザクとかグフとかドムはカッコいいけど
ケンプファーとかパラスアテネみたいな具体的な名前はセンスないと思う ヒャド
ヒャダルコ
ヒャダイン(これだけ全体)
マヒャド
マヒャデドス
であってる? ホイミスライム、ベホイミスライム、ベホマスライム、スライムベホマズン、ぶちベホマラー、ラリホーアント、ラリホービートル、メダパニバッタ、マヒャドフライ そこで筆者はドラクエ1のモンスター達を思い返し、「あ こんな感じか…そうだよな」的な関心と興味を示し、なおかつ納得したモンスターをベストエイト発表します!
1位 ゴーレム
2位 キメラ
3位
4位
5位
6位
7位
8位 スライム
ㅤ マジックバリアてロマサガの術みたいなネーミングで違和感ありまくりだった
ドラクエなら魔法のマホと炎氷軽減のフバーハをかけあわせてマバーハかマホバーハでいいじゃん >>396
全属性を軽減する(はずだった)FF1のバオルは「すべての魔法を防ぐ、バサンダ系最強の魔法」と説明書で書かれていた
魔法の上位概念が無く魔法ごとにレベルアップさせる2では全てリストラされて代わりに入ったバリア一本になり魔法レベルに応じて対応属性が増えるようになる
その後3ではリストラされ、7で再登場するも全く別の効果になった。 >>108
バーン「今のはメラゾーマではない メラだ」
ぼく「・・・ファイナルファンタジーじゃあるまいしwメラは呪文さえ唱えられれば大魔王でも駆け出しの魔法使いでも威力は同じ。メラのはずがない!」 >>520
後付あるいはこじつけ
ゾンビキラーはゾンビの類に追加ダメージというわけではなく、ニフラムが効く奴に追加ダメージという扱いだし >>380
マシリトはFFにも口出ししててシリーズを影で支えてたりするからなぁ
ファミコン神拳から別企画に変わって堀井がゲスト的なライターに変わってからはFFシリーズも週刊少年ジャンプで取り上げるようになったし ドラクエはデバフが弱すぎ
バイキルトで通常攻撃が正義になってる 防具とかの耐性がナンバリングで効果が違ってたりするの統一してほしいわ >>3
コンニチハ
不審者対策で唱えるように言われてるらしい >>532
え、そんな低いセンスドラクエに無いよ。 吉幾三って海外進出したら OK Let’s go になるの? やっぱりギラ→ベギラマが今考えりゃ違和感だよ
名前は好きなんだけどね
ベギであるべきだろ >>542
ラナルータって本来かなりやばい呪文だよね
レベル20そこらの魔法使いが使って良いものでは無い
禁呪として封印されててもおかしくない。 天空シリーズくらいから
呪文名も武器名もダッサくなってきた感
リネーム機能付けとけ 8やったけどペスカトレなんてまったく記憶にないな
>>123
気づいたおまえもすげぇなw バギムーチョとジバルンバサンバはねえ
これが系統最強ってのが一番許せない ベギラマもよくわかんねぇな。
ギラはギラつくから?
でも炎系じゃなくなったんだよな3から ペスカトレはあったのは覚えてるけど効果とか全く覚えてねぇ >>509
マダンテはダイ大からじゃないぞ
ロト紋ではゲーム後に使われたけど
ダイ大からの逆輸入はメドローアとギガブレイクとベタンだな
グロンドクルスも名前ちょっと変更になったけど使わてる
後はハドラーがベギラゴン放つ時のしぐさなんかもドラクエ10のギラグレイドで真似されてた 今ここ見るまでずっとペギラマ・ペキラゴンだと思ってた >>408
イオナズンはWizardryのティルトウェイトみたいに上位下位が存在しない攻撃呪文と意識してた
3で早くも下位のイオ、イオラが登場したが ドラクエで使うのは魔法じゃなくて呪文
なのに呪文名はマホ~で職業は魔法使い ぱふぱふ なんて本当にあるのか?
50年されたことないぞ(´・ω・`) >>556
ふっかつのじゅもんの半濁点は悪意しか感じない >>555
あの手の敵を押しつぶす呪文は、昔アーケードで出てたイシターの復活にプレスてのがあったからドラクエ界隈で出ても不思議ではないな >>356
ファンタシースターですら無印はヒールでIIがレスタ
もっともFFは同じヒールでも1(全体微小回復)と外伝(状態異常回復)とで効果が全く別物になってるが >>290
火の息とかはおかしいけど正拳突きや魔神切りとかは技だからそこまで違和感はないな 魔法使いはボス戦では補助要員になっちゃうし、賢者で済まされるようになるしつまらない職業だよな ドラクエの格げーでねえかなあ
アークあたりと組んで 魔法使いとか1回戦ってメラミ覚えたらしばらく用無くなっちゃうからな マダンテの強さに比べてアルテマのクソっぷりときたら >>570
2はリメイクとリマスターではマシになったが
バーサクとブラッドソードが強すぎて使う機会ないね
6は最強魔法の一つでいいと思うが >>518
メガンテは経験値無しで熟練度得られるから低レベル縛りだと有能 2014-10-01
ファミコン版FFⅡのアルテマはなぜ弱かったのか?::Colorful Pieces of Game
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=370 ドルマ系はいまだに馴染まない
文法破りではないけど >>586
アルテマというか魔法がいずれオワコンになるかもしれないというのはミシディアの図書館の飛空艇の項目に記載があるな
飛空艇が新しい技術の産物で、このような技術が発達すればいずれ魔法は過去のものになるだろうと
アプローチは違うが魔法が過去のものになったのが6 ホイミはもともとホーミだったけど沖縄で放送禁止用語だから変更 特技はモンスター限定で良かったのにねえ
ハッスルダンスしてりゃいいんだから
戦闘に何の緊張感もなくなったわ
やっぱドラクエはFC2が至高だった ギガデインだろ。
まず響きがカッケーってなって、その後ダイ大のバランが使うシーン見て絶頂。 >>595
最低グレードのギラをグループにしちゃったから他に単体系を設定する必要あったのかもな >>596
違うな。3でパーティが4人に一挙増えたから
グループ攻撃のギラだと強過ぎてゲームバランスが悪いから単体攻撃の呪文を作る必要があったんだよ。 >>593
6は特技のMP消費無かった時点でバランスおかしいと感じなかったのかね
特技覚えるごとに呪文が使われなく わかる。トホホにも程があるよな。中村光一さんでゲームバランスがいかにもってたかがよく分かるよ。いなくなったら目も当てられなくなった。 ドラクエで腑に落ちんのは攻撃呪文の メラ と ギラ だな
メラ は燃え盛る火炎の玉を相手に投げつけて焼き殺す呪文
ギラ は 高温の炎光を放射してその熱で相手を蒸し殺す呪文
↑焼くか蒸すかの違いなだけで同じ火属性攻撃で属性がカブってんじゃん・・・
まだ 水属性 氷&雪(冷気)属性 くらいの違いだったら納得するけども同じ属性の攻撃呪文で2つも用意する必要あったのかな?
ソコがFFと違いヘボい設定なんだよな 6は集めたモンスター、習得したスキルに応じてゲームバランスはどうやっても崩れる
だがそれまでのムドー戦までは絶妙 >>598
2のギラは実はリメイクで1グループに拡大されしていたりする
これのせいでまじゅつし4体がそこそこ脅威になりリザードフライとマンドリルの混成チームがさらに脅威になった デタラメな文字列が単語として定着するってすごいよね
自分もRPGツクールなんてもんを小学生の時にやってたけど
セーブデータ見てみるとゾキエとかメプンテとかどれもこれも定着しそうにないネーミングセンスだった >>603
ギラって火属性だったんだ
ずっと雷かと思ってた >>607
ロト三部作でも作品によって違う
攻撃呪文がギラ系だけだった1の頃は電撃設定だった
新たな電撃呪文としてギガデインが登場した3以降ではギラ系は高熱の光と炎でほぼ定着してると思う
メラが火球なのに対しギラは帯状と高熱がポイント >>609
てゆうか、ここまでひどくなるとこれは故意でしょ。
表面上製作者のふりをして、実は本音はその作品を貶めることが目的。
もしこれじゃないとしたら、単純に非常に頭がバカか。 初期は呪文も少なかったし系統みたいなものなかったからね
ドラクエは属性相性出来たのも遅かったよね確か >>1
海外展開させるにあたっていちいち日本語版と英語版で変えるの面倒臭いんだろ >>615
生き返らす
←生命(の誕生)
←生殖行為
←竿(男性器) + リク(クリトリス女性器の象徴)
らしい。こないだ中川翔子と堀井の5の実況で本人が言ってた。 アタックカンタもなかなかのゴミ
カンタはカウンターをもじってるんだから
アタックももじれよ ドラクエは 水属性、聖属性 毒属性 の攻撃呪文が皆無
光属性は ニフラム ぐらいかな? 聖・光属性は、ニフラム、ニフラーヤだろうな
昇天呪文
あと破邪呪文のマホカトール、ミナカトールもか?
そうすると聖水と同じ効果のトヘロスも? 毒はヴェレ、ヴェレーノ、ヴェレノーマがある
コーラルレインとメイルストロムはどう見ても水だけどなぜか風属性 >>600
6は職業バランスもおかしい
レンジャーと魔法戦士だけ異様に弱い
勇者に必要なレンジャーはリメイク版で強化するべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています