『ドラクエ』古参ファンが「違和感」を覚えた呪文の名前・3選 そのまんま過ぎてらしくない? [征夷大将軍★]
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筆者は小学生の頃、社会の時間の都道府県名はほとんど言えませんでしたし、国語の漢字テストもまるでダメでしたが、「ドラクエ」の呪文はすらすらと出てきました。ギラ、ラリホー、イオナズン。今でも当時覚えた呪文はすらすらと出てきます。
しかし、それは子供時代に覚えた呪文だけで、大人になってから発売された「ドラゴンクエスト」の呪文はというと怪しくなってきます。それに新しい呪文に対して、どうも「名前に納得がいかない」という人もいるようです。今回は古くから遊んでる人が違和感を覚えるような、「ドラゴンクエスト」シリーズの納得のいかない呪文を紹介します。
まずはバギ系呪文、バギ、バギマ、バギクロス、その上に君臨する最上位呪文「バギムーチョ」です。ムーチョはスペイン語で、もっと、たくさん、いっぱいといった意味。そのため大量の竜巻が敵を襲うようなイメージなのかもしれません。
ムーチョという語感がどうにも緊張感に欠けることや、お菓子のカラムーチョを連想することから違和感を持つ人は多いかもしれません。
初めて登場したのは『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』で、メラガイアーやイオグランデなどの新しい呪文が生まれ、後にシリーズ本編へも採用されるようになります。「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズは比較的若い層をターゲットにしていた点も、名前の付け方に関係しているのかもしれません。
イタリア料理で踊りが止まる?
『ドラクエ8』で登場するも、やや印象の薄い呪文「ペスカトレ」。画像は『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』
バギムーチョは違和感があるものの、「ドラクエ」ファンならバギ系呪文であることは想像がつきます。しかし、ドラクエの呪文であることすら微妙なものも。そんな呪文のひとつが『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』に登場する「ペスカトレ」です。
これを聞いた人の多くが頭に思い浮かべるのは、イタリア料理のペスカトーレでしょう。漁師風という意味で、魚介たっぷりのトマトソースパスタをスパゲッティ・ペスカトーレといいます。
しかし「ドラクエ」のペスカトレは踊りを封じる魔法となっています。「ドラクエ」の呪文はなんとなく意味は分からなくとも音だけで効果を想像させるものが多いですが、なぜイタリア料理をイメージする言葉が踊りを封じるのか、どうも納得がいきません。
●そのまんますぎる名前がらしくない
最後は『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の「マジックバリア」です。読んだイメージそのまま、呪文ダメージを軽減してくれる呪文ですが、ホイミやベギラマといった造語ではなく、英語そのままの名前なのが「ドラクエ」らしくない、と感じる人も多いと思います。他にもディバインスペルなど、英語の呪文はやはりドラクエの呪文としては違和感があります。
ちなみに『ドラクエ6』までの呪文は、みんな5文字以下でした。マジックバリアだけ7文字ということで、当時はすごく長い名前の呪文だったということになります。
納得のいかない呪文をご紹介しました。違和感がある、納得いかない、という印象を受ける名前があるということは、裏を返せばそのくらいみんな「ドラクエ」シリーズに確固たるイメージを持っているということでもあります。歴史ある人気シリーズだからこそ、かもしれません。 タイトル名がだせえなと思う
呪われし姫君
目覚めし種族
過ぎ去りし時
選ばれし運命
違う表現使えよ マジックバリアは何のひねりもなくてほんま違和感ある 新しい方のドラクエをネットとかで見ると会話の文章が長くて説明的で、堀井のセンスっぽく無かった >>373
堀井はもう考えたり書いたりしてない。
チェックしてるだけだから。 >>57
メラの初登場は3
その時に、メラは単体、ギラは複数、イオは全体と整理された。
つまり、攻撃対象のバリエーションを増やすために導入されただけ。
3当時に魔法の属性という概念は確立していない。
(今もたいして確立してないが) 個人的にドルマ系はかっこいいと思う。
ドルマ、ドルクマ、ドルモーラ、ドルマドン
ドルモーラまでならロトシリーズに存在してても語感的に違和感ない。 マジャスティスはともかくギガジャティスってどこで使うんだよって思った エニックスとスクエアは当時ライバルと思われてたけど元々仲良かったんだよな
後に合併することからも分かるように メラガイアーとマヒャデドスも入れろ
マヒャデドスはマヒャドデスと間違えるよね とにかく外国語入れればいいと思ってる発想が気に入らないよな
ドラクエの呪文は擬音的な部分が良かったというのに メラミ 絶望の炎
ギガデイン 無慈悲ないかづち
マヒャド 絶対零度
イオナズン 終焉の時
とか中2っぽくすればいいのに 8やったのにそんな呪文あったのかすら覚えてなかったわ グラフィックが良くなればなるほどあの棒立ちバトルが気になる >>256
アストロンはミミックやパンドラボックスといった素早く初手でザラキを唱えてくる
敵に対して有効。いてつく波動以外はガードするバリアだから空打ちさせて
MPを浪費させる ファミコン時代の道具や呪文の名前は7文字までの制約があった
だから「つるぎ」を使いたかったけど「はやぶさのけん」になった バギ
バギマ
バギクロス
メラ
メラミ
メラゾーマ
イオ
イオラ
イオナズン
ヒャド
ヒャダルコ
マヒャド(ヒャダインは死んだ!)
なのに
ベギラゴン
ベギラマ
ベギ
じゃないんだよね ギラなんだよね >>377
ドルモーアな
ドルマ系の名前が完璧
ベホイムも〇 >>115
FF1出てきたバマジクやバオルの方がそれっぽいよなぁ 5くらいまでは町の名前のセンスも良かったよな
有りそうで無さそうででも名前聞いただけで村か町か城かわかる感じ マジックバリアはマバリアにしたかったけどFFに先に取られてた説 >>376
おいおいにわか知識やめろよ。間違えてるぞ。 ベギラゴン、イオナズン、ベホマズンの語感から分かる最強っぽさがすごい ドラクエ1の攻撃呪文 ギラ ベギラマ
ドラクエ2の攻撃呪文 ギラ ベギラマ ザラキ メガンテ バギ イオナズン ペスカトレは全く覚えがない
単純に新しいのは全てに違和感がある「OOマータ」とか 6のジゴスパーク辺りから違和感あったのよ
まあ呪文じゃなくて特技だけども >>404
2当時は、サマルトリアがギラ→ベギラマとランクアップするからには、ムーンブルクのイオナズンもバギの上位互換みたいなイメージだったのかな? >>341
いや、5から鳥山のセンスでは絶対無いお粗末なキャラはいたぞ。嘘かくな。 >>408
2ではじめあったイオ系が容量の関係で無くなった。イオナズンだけ残した。 ギラ系は閃光なのか炎なのか雷なのかはっきりしなさい! >>216
カンデオン
グッスリト
テンタラフー
マリンカリン >>414
旧約だとカンデオンはジオ系にされちゃってたのよねあれ
メガテン2の魔法に統一された 初めてイオナズンを使った時は、興奮して勃起が収まらなかったわ >>412
1と2はギラが火の弾
ベギラマが指先から雷撃(スターウォーズ皇帝のアレ) マジックバリアを採用してる時点で考えるのを辞めたんだろう >>40
こんなに長い洞窟あきるだろ
ロンダルキア ←こっちから読む マジでなんでマジックバリアなんだろうなぁ
いや本当に謎過ぎるんだけど
いっつもダジャレか先行で実装されてる魔法にちょい足しなんだから
すぐ他の名前思いついたろ
敢えてマジックバリアにした理由が本気で聞きたい >>413
いたよ。誰でも描けそうなやつ、たくさん。
キャンドルお化けとかさ。 バギムーチョ
メラガイアー
イオグランデ
全部だめ、センスがなくなった おっさんのダジャレ的なセンスって感じ
メラとかギラとか由来想像付くし
イオは何が由来だろ >>434
イオは木星の衛星から取ってるんじゃないの
火山多い所だし バギ系は僧侶の神聖なイメージがあったのにムーチョのせいで舌出した醜いデブモンスターになってしまった >>31
6までは、シナリオゲームデザイン全て堀井
しかも仕様書全て手書き >>429
せめて、マホリアとかそんなんだよな。
素人でもそう思う。 特技ならそれほど違和感なかったんだけどな>マジックバリア 最近登場した呪文にしては珍しくヘナトスはドラクエ世界に合ってる バギムーチョとか全然良いよ
最新のバギ系どんなことになってるか知ってる?
10でちょっと前のアプデで新職業の海賊が実装されてさ
バギ系のコーラルレインとメイルストロムが追加されたんだよ
もはや風じゃなくて水系だっつーの!
でも属性に水なんてないから風属性なんだよ
もう意味わかんねーよ これは要するにファミコン時代に容量の節約のために使える文字に制限かけてたんだよ
スーファミの時代にも使えないようにした文字があったような気もするが
なので基本系にマとかラとかベとかズンとか付けていくしかなかった
そういう制約がなくなって自由に文字を使えるようになったから
何か違うんだよなーってことになったんだよ ドラクエは3で完結すればよかったんだよ
4以降は何もかも蛇足だから >>403
その3つが同じなだけで3の時点で属性は確立してたぞ
さらに今も大して確立していないはもうめちゃくちゃ アバカム
ボミオス
ピオリム
ポイズントードがあらわれた! >>448
博多弁じゃなく関西弁でバイキルガナだったらカッコいいのに >>452
なんでバギだけがクロスなのかがよくわからんのだが
例の活用形でいくとベバギズンとかいう濁点が多すぎて言いにくい感じになるからだと想像はしてる >>446
してないしてない。3の時点では皆無。
今でもなんちゃって属性でしょ。
何寝言言ってんだよw 5では属性というか耐性があったけど3であったかな
なかったような覚えてないな >>341
鳥山は主要キャラだけで他はバードスタジオ
シナリオは9,10は明らかに堀井のシナリオじゃない
誰でもすぐ解るレベルに違う
他は堀井だと思うぞ、もちろんスタッフは居るだろうが >>460
6はシナリオ全体ホリーで枝葉の細部の肉付けがスタッフかな
7は概ね石板単位でお弟子さんがシナリオ書いてたんじゃないかと思ってる
8は判断に迷う 呪文の強度や単複で名付けの法則性がまちまちなので気持ち悪い >>462
8のシナリオはよくできてる
あんなの大勢でやったらまとまらないし、そんな能力のあるやつは20年経って有名になってるはずだけどな
9をやって堀井が関わらないと別作品みたいになるんだって解った
細かいセリフ回しやキャラの造形がまったくできてないんだよね 火病=発狂して敵味方関係なく攻撃するようになるが攻撃力が10倍になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています